京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勝手にシリーズ化している「京の食べある記」2023年バージョンです。この年の5月8日から新型コロナの扱いが「5類感染症」となり、ようやくコロナ禍前の生活が戻ってきました。<br /><br />自分のメモ的にまとめているので、どうでもいいようなお店も載せてありますし、感想などは個人的な意見なのでさら~っと読み流していただければと思います。すでに旅行記にアップしているところも多いです。<br /><br />よろしければ2012年~2022年、おやつ版等も合わせてご覧ください♪

京の食べある記 2023

2023/01/04 - 2023/12/26

旅行記グループ 京の食べある記

pacorinさん

• ねもさん 2024/01/05 07:24:46
    ご馳走さま(^^;)
    pacorinさん 今年も楽しい旅行記お待ちしています。
    どれも美味しそうですが、私ならマスターズドリームハウスのカキフライかな✌️

12月半ば、白馬に初滑りに行ったら結構な雨☔ かなりげっそりしましたが、ぶらりと入った信濃大町の洋食屋さんが美味しくて、半分以上リカバーした感(笑、なんて単純なんだ!)

pacorin

pacorinさん からの返信 2024/01/06 00:51:53
    Re: ご馳走さま(^^;)
    ねもさん、こんばんは
    今年もよろしくお願いいたします。

説明も書いていない小さな写真からカキフライを発見されたのはさすが♪信濃大町では大きな「カキフライ」の幟に惹かれて美味しそうなお食事をされていましたもんね。ねもさんのカキフライセンサーが検知するのですね(笑)

ところで、白馬47(大昔行ったことがあります)の雪のなさにはびっくり。リフト券も随分値上がりしていますねぇ・・・わたしが最後にスキーに行ってから6年も経ってしまいました(驚)

• takaさん 2024/01/04 21:39:23
    美味しそうなものがいっぱい。
    pacorinさん、こんばんは。

私は「雲龍」のお菓子を全く知らないのですが、俵屋吉富の代表銘菓『雲龍』のパッケージ写真、年賀状にぴったりですね。デザイン的にもなかなかいいです。考えたら今年は辰年なので、いろいろな寺院の雲龍図など、年賀状に合いそうですね。著作権の関係さえクリアできれば。

全部拝見しましたが、いやあ、pacorinさん、地元だから当たり前といえば当たり前かも知れませんが、いろんなお店を攻略していますね。

田舎亭のそば、特に上の野菜がいっぱい(里芋も入っている?)の、田舎そば風で麺が太いそば、お勧めはしないと行ってますが、見た目、すごく美味しそうです。

フレンチのルポンもカジュアルと言ってますが、充実していますね。見た目も美味しそう。洋食の店 ITADAKIの下の写真のコロッケですか?これ、いかにも手作り風で味も良さそう。実は自宅のそばの美味しい洋食店の手づくりコロッケに似ていてるので余計に感じるのかも知れません。

六盛の丸弁当も美味しいでしょうね。実は前回の旅行で、真剣に昼食に六盛の「手をけ弁当」3200円?くらいだったので食べたいと候補に挙がったのですが、お店は混んでいるだろうなと思い、結局ボツになりました。

私は伊勢丹で夜のご飯に下鴨茶寮のお弁当を買いました。値段は2000円ちょっとだと思いましたが、見た目以上に美味しかったです。そんなにメジャーではないかも知れませんが、名前は聞いたことがあるお店でしたが、優しい味なのですが、でもしっかりと美味しさが凝縮されていました。

ふぐ料理のお店も行ったんですね。やはり私とは違う世界の方です。原了郭はアスティのお店、私のよく歩くスポットでここは知っています。気軽に入れるお店ですね。

マスターズドリームハウスは京都立誠ガーデンヒューリック京都にあるんですね。私もあの建物が気に入って写真を撮っただけで中に入れなかったのが残念だったところです。

小籠包の包伸一、お勧めなんですね。今度行ってみたいです。美濃吉烏丸店の京の懐石弁当、これ、美味しそうで最高です。私は、こんな風に一つの容器にたくさんの種類の総菜が入っているお弁当が大好きです。

他にもたくさんのお店の情報、ためになります。私は到底利用できませんが。やっぱりpacorinさんはグルメですね。あまりの多くの情報で、頭の整理ができない状態です。

最終的に一つだけ、六盛だけは次回食べてみたいというのが、まず第一の結論でした。ありがとうございました。

taka

pacorin

pacorinさん からの返信 2024/01/04 23:18:51
    Re: 美味しそうなものがいっぱい。
    takaさん、こんばんは
    本年もよろしくお願いいたします。

俵屋吉富の『雲龍』は、相国寺が所蔵する「雲龍図」(狩野洞春筆)に感銘を受けてつくられたお菓子なのですが、同じく村雨餡で小倉餡を巻き込んだ鶴屋吉信の『京観世』というお菓子もあるんですよ。とても良く似ているこのお菓子たち、確か京都駅に和菓子のバラ売りをしているお店があったと思うので、今度京都に来られたら食べ比べしてみてください♪、と言いたかったのですが、どうやらそのバラ売りのお店は閉店してしまったみたいです(ノ)・ω・(ヾ)

京都で龍の天井画が見られるお寺さんはいくつかありますが、関西ローカル番組で今良く紹介されているのは、天井に龍の立派な彫刻がある瀧尾神社です。昨年の岡崎神社(うさぎ)と同様、その龍を見ようと大行列だそうです。わたしは名前も知らなかったし、行ったこともないのですが、龍につられてそのうち見に行ってしまうかも・・・( *´艸`)

下鴨茶寮は創業安政三年(1856年)の有名な老舗料理屋ですよ。長年ミシュラン1つ星に選ばれていると思います。さすがにお弁当も美味しいのですね。お店は高級で行く機会がないと思うので、今度お弁当をいただいてみようかな♪

包伸一は若者向けの落ち着かない感じのお店なので、せっかく遠くから京都に来られるなら六盛の「手をけ弁当」をお店で味わっていただきたいですね。と言いつつわたしは食べたことがなくて、茶庭でスフレをいただいたことがあるだけなのですが。ついでに美濃吉のお弁当に付いてる「白みそ椀」は生麩が入っていて美味しいですよ。

ITADAKIのコロッケは海老クリームコロッケだったと思います。地元の洋食屋さんは安定感があってほっこりしますよね(*^_^*)

長くなってきたのでこの辺で。今年も新しいお店に行ったらご紹介しますね('ω')ノ

• たらよろさん 2024/01/04 10:30:49
    いろいろ参考になりますー
    こんにちは、pacorinさん

あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    何だか、おめでとうというのも憚られるような年明けで…。
    地震に続いて、航空機事故まで起きてしまい、
    ちょっと気分的に滅入りますね。

京都の食事どころ。。。
    本当に参考になります。
    今年も色々と活用させていただければと…(笑)
    先日、エースホテルのKOSA、ハイティーを頂きましたー。
    なかなかのクオリティでめちゃめちゃ満足できました。
    空間もよかったし、ミニハンバーガーが特に美味しくて…。
    今度はランチでハンバーガーを食べたいななんて思っています。

今年もまた色々な旅行記で楽しませてくださいね。

たらよろ

pacorin

pacorinさん からの返信 2024/01/04 17:58:05
    Re: いろいろ参考になりますー
    たらよろさん、あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

KOSAのハイティーいかれましたか♪ユニークなメニューで美味しいですよね。街中なのに混んでないのも穴場的で良き☆

最近は新しいお店をチェックする意欲も前ほどなくなってきたような気もするのですが、地味に食べ歩きを続けたいと思います(笑)

たらよろさんは、いよいよ海外旅行復活ですかね?今年もゴージャスな旅行記を楽しみにしています。メッセージありがとうございました☆