その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア・スロベニア旅 (4日目)adcxcあ<br /> <br />「プリトビチェ湖群国立公園」<br />ザグレブから南へ約110kmの所南に位置し、ボスニア・ヘルツェゴビナと国境を近くにある国立公園。湖群国立公園は、192ヘクタールの面積に、「大小16の湖」が階段状になって点在しており、それらを「92カ所の滝」が結んでいます。1979年にユネスコの世界自然遺産に登録されましが、1991年3月にクロアチア紛争の最初の武力衝突が起こったのが、プリトビチェ湖群国立公園でした。1995年8月に紛争は終結しましたが、この紛争に伴い一時(1992年~1999年)「危機遺産リストに登録」となってしまいました。<br />その後、地雷の撤去や精力的に修復が行われ、現在の美しい湖群公園の姿に復活しました。<br /><br />エメラルドグリーンのプリトゥヴィツェ川は、森の中をぬうように蛇行しながら静かに流れ、コラナ川との合流点では落差78mのヴェリキ滝となり、ふたつの川がひとつの湖に流れ込む。16の湖は最も高い位置にあるもので標高約640m。そこから一番低い位置にある標高約500mの湖まで階段状の滝が結んでおり、その躍動的な姿はまさに大自然の芸術。<br /><br />ー旅行行程ー<br />(スロベニア)<br />1:成田発→リュブリアナ着→ブレッド湖→聖マルティヌス教会<br />2:ポストイナ鍾乳洞→リュブリアナ市内観光<br />3:ブレッド城→聖マリア教会(ブレッド湖)→<br />  ザグレブ市内観光(クロアチア)<br /><br />(クロアチア)<br />4:プリトビチェ湖群国立公園<br />5:クルカ川→トロギール観光→スプリット観光<br />6:ストン→コルチュラ島観光<br />7:ドブロヴニク観光→午後自由行動<br />8:出発までドブロヴニク旧市街自由行動→ドブロヴニク発<br />9:成田着<br /><br /><br /><br />

憧れのクロアチア・スロベニア ④クロアチア(プリトビチェ湖群国立公園)

6いいね!

2018/09/29 - 2018/10/07

604位(同エリア874件中)

旅行記グループ 海外編

0

53

じろうまる

じろうまるさん

クロアチア・スロベニア旅 (4日目)adcxcあ
 
「プリトビチェ湖群国立公園」
ザグレブから南へ約110kmの所南に位置し、ボスニア・ヘルツェゴビナと国境を近くにある国立公園。湖群国立公園は、192ヘクタールの面積に、「大小16の湖」が階段状になって点在しており、それらを「92カ所の滝」が結んでいます。1979年にユネスコの世界自然遺産に登録されましが、1991年3月にクロアチア紛争の最初の武力衝突が起こったのが、プリトビチェ湖群国立公園でした。1995年8月に紛争は終結しましたが、この紛争に伴い一時(1992年~1999年)「危機遺産リストに登録」となってしまいました。
その後、地雷の撤去や精力的に修復が行われ、現在の美しい湖群公園の姿に復活しました。

エメラルドグリーンのプリトゥヴィツェ川は、森の中をぬうように蛇行しながら静かに流れ、コラナ川との合流点では落差78mのヴェリキ滝となり、ふたつの川がひとつの湖に流れ込む。16の湖は最も高い位置にあるもので標高約640m。そこから一番低い位置にある標高約500mの湖まで階段状の滝が結んでおり、その躍動的な姿はまさに大自然の芸術。

ー旅行行程ー
(スロベニア)
1:成田発→リュブリアナ着→ブレッド湖→聖マルティヌス教会
2:ポストイナ鍾乳洞→リュブリアナ市内観光
3:ブレッド城→聖マリア教会(ブレッド湖)→
  ザグレブ市内観光(クロアチア)

(クロアチア)
4:プリトビチェ湖群国立公園
5:クルカ川→トロギール観光→スプリット観光
6:ストン→コルチュラ島観光
7:ドブロヴニク観光→午後自由行動
8:出発までドブロヴニク旧市街自由行動→ドブロヴニク発
9:成田着



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 1979年にユネスコの世界自然遺産に登録

    1979年にユネスコの世界自然遺産に登録

  • 「入口P1番」から入場し、上湖群を3時間ウォーキングしました。木道が整備されアップダウンをあまり感じさせないようにコースが作ってありました。

    「入口P1番」から入場し、上湖群を3時間ウォーキングしました。木道が整備されアップダウンをあまり感じさせないようにコースが作ってありました。

  • 公園一帯は1億3500万年~6600万年前に、造られたカルスト地層で、石灰岩層を通り浄化され透明な水となり、綺麗な景観を創りだしています。<br />

    公園一帯は1億3500万年~6600万年前に、造られたカルスト地層で、石灰岩層を通り浄化され透明な水となり、綺麗な景観を創りだしています。

  • 水はとても透き通っていることで知られています。石灰岩の山から染み出した水がたまって湖になっています。<br />

    水はとても透き通っていることで知られています。石灰岩の山から染み出した水がたまって湖になっています。

  • 染み出した水はいく筋もの滝となり流れています。

    染み出した水はいく筋もの滝となり流れています。

  • 公園内の禁止事項のひとつに!<br />日本人はやりがちですが「ヤッホー」など、叫んではいけない。大きな声で動物おどかしてはいけないとされています。

    公園内の禁止事項のひとつに!
    日本人はやりがちですが「ヤッホー」など、叫んではいけない。大きな声で動物おどかしてはいけないとされています。

  • 「ヴェリキ滝」<br />一番の見どころ、大迫力落差78mウェリキ滝、マイナスイオンたっぷりと感じる

    「ヴェリキ滝」
    一番の見どころ、大迫力落差78mウェリキ滝、マイナスイオンたっぷりと感じる

  • 湖の底に白くみえるロックフラワーは炭酸カルシウムが固まってできたもので、透明度の高い水をつくりだす要因のひとつです。

    湖の底に白くみえるロックフラワーは炭酸カルシウムが固まってできたもので、透明度の高い水をつくりだす要因のひとつです。

  • プリトビチェ湖群の水の色は、ミネラルや有機物の含有濃度、日光の角度などにより、エメラルドグリーンやコバルトブルーに絶え間なく変化します。

    プリトビチェ湖群の水の色は、ミネラルや有機物の含有濃度、日光の角度などにより、エメラルドグリーンやコバルトブルーに絶え間なく変化します。

  • 国立公園内には動植物も沢山生息していて、昆虫から爬虫類など、259種類が確認されているそうです。遊歩道をあるいていると、沢山の鳥や魚を見ることができます。

    国立公園内には動植物も沢山生息していて、昆虫から爬虫類など、259種類が確認されているそうです。遊歩道をあるいていると、沢山の鳥や魚を見ることができます。

  • 公園内で一番高い場所(標高637m)にあるプロシュチャン湖は上群エリアの最奥部

    公園内で一番高い場所(標高637m)にあるプロシュチャン湖は上群エリアの最奥部

  • 「コジャック湖」<br />面積、東京ドーム1.8個分のコジャック湖、全長2.3km、最深部47m、公園内の中央部に位置しています。P2からP1まで船で移動しました。船からの眺めも最高です。

    「コジャック湖」
    面積、東京ドーム1.8個分のコジャック湖、全長2.3km、最深部47m、公園内の中央部に位置しています。P2からP1まで船で移動しました。船からの眺めも最高です。

  • プリトビチェ湖群国立公園のウォーキングを終了して、バスで3時間のザダルへ移動<br />

    プリトビチェ湖群国立公園のウォーキングを終了して、バスで3時間のザダルへ移動

  • 「レストラン マコラ」<br />ザダルへ行く途中のコレニッツァにあるレストラン、トイレ休憩でよりました。

    「レストラン マコラ」
    ザダルへ行く途中のコレニッツァにあるレストラン、トイレ休憩でよりました。

  • レストランのロビーにあった「集会をしているみたいな動物達」は剥製です。外にはミニ動物園みたいな物もありました。<br />

    レストランのロビーにあった「集会をしているみたいな動物達」は剥製です。外にはミニ動物園みたいな物もありました。

  • ザダルはダルマチア地方のアドリア海沿岸の都市、1泊するだけでザダルの見学はありませんが、ザダル半島の旧市街には古代ローマやベネチア共和国時代の遺跡で知られている場所です。

    ザダルはダルマチア地方のアドリア海沿岸の都市、1泊するだけでザダルの見学はありませんが、ザダル半島の旧市街には古代ローマやベネチア共和国時代の遺跡で知られている場所です。

  • 本日はザダルの「ファルケンシュタイナーホテル&スパ イアデラ」宿泊<br />アドリア海沿いのビーチに建つ、スパもある高級ホテルです。夕食はバイキングでしたが、魚介類のパテ、前菜、サラダやフライなど、どれもとてもおいしかったです。到着した時は日が暮れていたので、中庭のプールなどライトアップされ素敵な雰囲気でした。<br /><br />

    本日はザダルの「ファルケンシュタイナーホテル&スパ イアデラ」宿泊
    アドリア海沿いのビーチに建つ、スパもある高級ホテルです。夕食はバイキングでしたが、魚介類のパテ、前菜、サラダやフライなど、どれもとてもおいしかったです。到着した時は日が暮れていたので、中庭のプールなどライトアップされ素敵な雰囲気でした。

  • 翌日の朝のホテルからの風景。アドリア海が目の前で、もう一泊のんびりしたかったです。部屋はとても広くて寛げる雰囲気で。スリッパ変わりにビーチサンダルだったのが、海沿いのホテルならでは、中庭からビーチにでる事もできました。

    翌日の朝のホテルからの風景。アドリア海が目の前で、もう一泊のんびりしたかったです。部屋はとても広くて寛げる雰囲気で。スリッパ変わりにビーチサンダルだったのが、海沿いのホテルならでは、中庭からビーチにでる事もできました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

海外編

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP