大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&lt;&lt;2023.3.30追記&gt;&gt;<br />先日ハイアットリージェンシー大阪が2023.6.30をもって30年の歴史に幕を閉じる発表がありました。<br />改めまして感謝いたします。<br /><br /><br />ついに、10年以上継続したハイアットグローバリスト(旧ゴールドパスポート・ダイアモンド)会員最後の日。<br />この日は大阪で用事があったので、2012年にダイアモンド会員になってから最初に宿泊、<br />その後227泊もお世話になったハイアットリージェンシー大阪を最後のグローバリスト滞在に選びました。<br />この10年+αのさまざまな思い出を思い出しながら・・・。<br /><br />そして、この10年で宿泊したハイアットホテルズ(ハイアット提携のスモールラグジュアリーホテルズ含む)62ホテルを<br />リストアップしてみました。<br /><br />個人的な思い入れ「のみ」の旅行記になりそうですが、ご興味あれば・・・。

GLOB最後の日・HR大阪ステイおもいでのアルバム&私の好きなハイアットホテルズ60+2

2023/02/28 - 2023/03/01

RL-JPNさん

<<2023.3.30追記>>
改めまして感謝いたします。

この10年+αのさまざまな思い出を思い出しながら・・・。

リストアップしてみました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

ハイアット グローバリスト最後の日。
    どこに宿泊しようかと思いましたが、この日は大阪で用事があったことから、京都か大阪に絞られ、結局、自分が一番お世話になったハイアットリージェンシー大阪がいいかな(しかも6500ポイントでお得だったり・・・)と。
    まずは梅田芸術劇場です。

梅田芸術劇場 名所・史跡

To Be Continuedの岡田浩暉さん出演のミュージカル、DREAMGIRLSを鑑賞。
    トップスターを目指す女の子グループの物語、なかなか面白かったです。

そして、ホテルへ。
    大阪駅桜橋口の奥のスペースのホテルバス乗り場からシャトルバスでアクセスできます。
    いつもここからホテルへ向かっていました。
    コロナ後は平日は1時間に1本になってしまったのが残念。

大阪駅

5分遅れくらいでシャトルバス到着。
    4割くらいの乗車率でしたでしょうか。

阪神高速を通って、ホテルまで30分程度です。
    車内ではホテルの案内動画が流れているのですが、すでにおられないスタッフの方とかも写っておられて懐かしく思い出してました。

ハイアットアプリでこの日で終了のグローバリストの画面を記念撮影。

そして、部屋はいつものお気に入りの「1 king bed club access premium」をなんと2日前からアサインしていただいてました(大抵宿泊日の朝にアサインなんですが)。ありがとうございます。

フロントのスタッフの方、ここ3年あまり訪問できていない間に随分変わってしまわれたようで、顔パス、とはいきませんでしたが、丁寧な対応で好印象です。

そして部屋へ。
    80平米もあるこの部屋、今日はインテックス大阪ビューの方でした。
    (逆側が大阪湾ビューで人気があるのですが、道路に面していて若干うるさいという悩ましいところ)

30年前、自分が大学生の頃に、すぐ横のインテックス大阪に展示会の応援のアルバイトでよくきてました。
    当時は中央線がコスモスクエアまで延伸されてなく、住之江公園経由でニュートラムでひたすら約1時間かけてやってくる、という場所でした。
    そして、インテックスの横の敷地にホテルを建設していて、「こんなところに誰が宿泊するんだろう」と思っていたホテルに228泊もすることになるとは・・・。

グランドプリンスホテル大阪ベイ 宿・ホテル

この部屋、大きな円形のテーブルがまたいいんです。
    自分はディプロマットスイートや通常スイートよりもこちらが好き、とスタッフの方にできるだけこちらのタイプで、とお願いして、228泊のうち、おそらく210泊以上をこの部屋タイプにしていただいてました。本当に感謝です。

ウエットエリアもめっちゃ広いです。

ビューバス。
    逆側のタイプは明石海峡大橋も見えます。
    (こちらはインテックス大阪ビュー)

写真手前側にシャワーブーとトイレがあります。
    写真は片側だけしか写ってませんが、ダブルベイシン。

マウスウォッシュの追加アメニティーも

ブルーレイプレーヤーも何もリクエストせずとも「マイフェバリット」のセッティングをいつもしてくださいました。ありがとうございます。

ちなみに、ブルーレープレーヤーの設置をリクエストせずとも、カスタマーのプリファランスとして記録して設置していただくサービスは、ハイアットのほか、ロイヤルパークホテルズも初めて訪問するホテルでも結構頑張ってやってくださっていて感謝してます。
    ホテル単体ですと、コンラッド大阪、インターコンチネンタル大阪(元々部屋に常時設置ですが、他にも加湿器なども忘れずに設置してくださっています)やストリングス(品川)、クラウンプラザ京都でも毎回やってくださってますね。
    これらのホテルは自分が安心して宿泊したいと思えるホテルです。

ペットボトルの水から、最近のハイアットのトレンドのアルミ缶の水に変わってました。

そして、ネスプレッソマシンも。

ミュージカルを観た関係で、チェックインが17時すぎ。
    一通り部屋を拝見した後は、17:30からのカクテルタイムへ。

クラブラウンジは28階の最上階にあります。

こんな豪華なエントランス。
    クラブラウンジになったのは2018年だったかな。
    それまでは少し高級なレストランでした。
    そこで昔支配人の方主催のカクテルパーティーにお呼ばれして、いろんなスタッフの方々とお話できたのがいい思い出で、その後、その時のスタッフの方々が、日本の他のハイアットに転勤でおられたりして、あいさついただいたり嬉しいことがたくさんありました。

この写真は翌日の人が少ない時に撮影しました。
    最上階とあって眺めの良いクラブラウンジです。

フードを取ろうとしたら、懐かしいスタッフの方からお声かけをいただき
    「久々にお目にかかれて嬉しいです、でも昨年秋も来られていたんですよね」と嬉しいご挨拶をいただきました。

フード類も(以前よりは若干品数が少なくりましたが)種類も豊富。
    自分は食べませんでしたが、ご飯やパンなどもあり、十分にお腹が膨れてしまうラウンジです。

ラウンジを少し少なめにして、ルームサービスを。
    自分はここの「ビーフグリル」が大好きで、最後かもしれないとオーダーしました。
    付け合わせの野菜も含めて、4000円弱でこんなに満足いくルームサービスはなかなかないです。
    (ポテトとミネストローネスープは別料金、でも全部で5500円くらいでした)

夜は大浴場に入ったりまったりして就寝。
    翌朝、日の出が見れました。

朝食は一階のレストランCafeで。
    一時期よりもフードの質が若干上がって、品数が減ったかな。
    大きな窓から見える景色を楽しみながらの食事もなかなか満足です。

朝食帰りに旧クラブラウンジ(26階)がどうなっているのか偵察。
    このデスクで昔(10年前~7年前くらい?)はチェックインしてました。

今は4階のスポーツクラブCCC会員の方のラウンジになっているようです。

そして、朝から予約していたプールへ。
    ロッカーはこんな感じ。
    今はこの辺りのウエットエリアはハイアットの上級会員(とはいっても、一番低いディスカバリスト以上)のみ無料で使えるようで、他の方は3000円だそうです。
    (プールだけなら無料なのかな??)

手前にはかなり立派な広いジム(マシンは確か5年前くらいに新調されてます)と

ストレッチやエアロビクスのできるスタジオスペースも。

そして、更衣室の横にはこんなリラックススペースもあります。

プール。
    今回も空いてそうな時間帯を選んで、貸切状態で使わせていただきました。

ここも大きな窓から開放的な景色が楽しめます。
    奥にはジャクジーも。

夏の間は、屋外プールもあり、あまり混み合わない6月に宿泊した時はよく利用させていただいてました。
    夜はナイトプールや、横の芝生エリアでのバーベキューイベントも。

そんな懐かしい話ついでに・・・。
    数年前、8月1日に宿泊した時には、遠くにPLの花火が見えてました。

• お盆時期には色々なイベントも企画されていて、一度、屋上へリポートから見る夕焼けツアーに参加させていただきました。<br />普段入れない場所で、綺麗な夕焼けを見れていい思い出。<br /><br />他にも、2018年9月の台風21号の日も宿泊していて、風でホテルが揺れるという貴重な体験も。<br />この10年間で228泊ということは、1泊2日がほとんどでしたので、1年以上ここにいたことになりますね。

普段入れない場所で、綺麗な夕焼けを見れていい思い出。

お昼過ぎ、もう一度クラブラウンジでアフタヌーンティーを。
    マカロンやケーキ、そしてカレーパイなど、いつの間にか結構充実してます。
    ハイアットのラウンジのアフタヌーンティーは、どこもクッキーくらいしかないので、充実している部類だと思います。

ラウンジから眺めたプールと芝生エリア。
    もう眺めることもないでしょうか。

そしてチェックアウト。
    最後まで丁寧な対応をいただきました。
    ベルデスクの昔からおられるスタッフの方たちが温かいお見送りをしていただきました。
    「また来てくださいね」
    「ええ、また」
    ・・・・
    自分は嘘つきになったかもです・・・。

ハイアットリージェンシー大阪。
    本当にたくさんお世話になりました。
    想い出がいっぱい。
    いつも快適な滞在をありがとうございました。

そして、程なく、ハイアットアプリのデジタル会員証はExploristに変更になってました。

======= ここからは、付録 =========
    グローバリスト(旧ダイアモンド)10年+αで宿泊したホテルは62ヶ所。
    その62ヶ所を記念にここにリストアップしたいと思います。

• 個人的評価&lt;&lt; C &gt;&gt; 61-62 <br /><br />Hyatt Zilala Cancun (PHOTO)<br />Hyatt Regency (Place) Tokyo Bay<br /><br />決定的に悪くはなかったけれども、やはり色々不満の残る滞在になったホテル。<br />逆に言えば、ハイアットでは62ヶ所のうち2ヶ所しかありません。<br /><br />他のチェーンで言えば、逆ギレ対応やギャル語対応で信じられない対応だった某ヒルトン系ホテルや、チェックイン後外出して帰ってきたら机の上に「今晩1ー5時に停電でエアコンも何もかも使えません」との紙を置いただけで済ませようとした挙句、ルームチェンジも無理、挙句のはてにチェックアウト後のホテルからのタクシーをベルデスクにお願いしたら、「あれに乗って」と言われて「いや、あれタクシーじゃないでしょ?」「大丈夫」とホテルリムジンに無理やり乗せられ、しっかりと料金を徴収した某IHG系ホテルのような&lt;&lt; D &gt;&gt;評価のホテルはありません。

個人的評価<< C >> 61-62

Hyatt Zilala Cancun (PHOTO)

他のチェーンで言えば、逆ギレ対応やギャル語対応で信じられない対応だった某ヒルトン系ホテルや、チェックイン後外出して帰ってきたら机の上に「今晩1ー5時に停電でエアコンも何もかも使えません」との紙を置いただけで済ませようとした挙句、ルームチェンジも無理、挙句のはてにチェックアウト後のホテルからのタクシーをベルデスクにお願いしたら、「あれに乗って」と言われて「いや、あれタクシーじゃないでしょ?」「大丈夫」とホテルリムジンに無理やり乗せられ、しっかりと料金を徴収した某IHG系ホテルのような<< D >>評価のホテルはありません。

ハイアット ジラーラ カンクン ホテル

• 個人的評価&lt;&lt; B &gt;&gt; 49-60<br /><br />Hyatt Regency Jeju(already rebranded)<br />Hyatt Regency Kyoto<br />Hyatt Regency Hakone<br />Grand Hyatt Bali<br />Hyatt Regency Guam(PHOTO)<br />Hyatt Regency Toronto<br />Grand Hyatt Fukuoka<br />Hyatt Regency Hong Kong Sha tin<br />Hyatt Place Bangkok<br />Hyatt Regency Fukuoka(already rebranded)<br />Hyatt Regency Wuxi<br />Hyatt Place Phuket(already rebranded)<br /><br />そこそこ満足いく滞在でよくしてもらったんだけど、何点か気になる部分もあったり、また近隣のホテルと比べて魅力がやや乏しいと感じてしまったホテル。

個人的評価<< B >> 49-60

Hyatt Regency Kyoto
    Hyatt Regency Hakone
    Grand Hyatt Bali
    Hyatt Regency Guam(PHOTO)
    Hyatt Regency Toronto
    Grand Hyatt Fukuoka
    Hyatt Place Bangkok
    Hyatt Regency Wuxi

ハイアット リージェンシー グアム ホテル

• 個人的評価&lt;&lt; A &gt;&gt; 32-48<br /><br />Grand Hyatt Singapore<br />Hyatt Regency Osaka(will rebrand on 2023.7.1)<br />Hyatt Place Kyoto<br />Hyatt House Kanazawa<br />Hyatt Regency Tokyo(PHOTO)<br />Hyatt Centric Waikiki Beach<br />Hyatt Regency Yokohama<br />Hyatt on the bund<br />Park Hyatt Saigon<br /><br />Hyatt Regency Shanghai Global Harbour<br />Hyatt City of dreams Manila(Now rebranded as &quot;Hyatt Regency Manila, City of Dreams)<br />Grand Hyatt Shanghai<br />Grand Hyatt Taipei<br />Hyatt Regency Hong Kong Tsim Sha Tsui<br />Hyatt Regency Waikiki Beach<br />Hyatt Centric Chicago The Loop<br />Park Hyatt Toronto<br /><br />なかなか思い出深い滞在を提供してくれたホテル。<br />今後も機会があれば宿泊したいです。<br />そんなホテルが48/62ヶ所もあるのがハイアットの素晴らしいホスピタリティーですよね。

個人的評価<< A >> 32-48

Grand Hyatt Singapore
    Hyatt Place Kyoto
    Hyatt House Kanazawa
    Hyatt Regency Tokyo(PHOTO)
    Hyatt Centric Waikiki Beach
    Hyatt Regency Yokohama
    Hyatt on the bund
    Park Hyatt Saigon

Hyatt City of dreams Manila(Now rebranded as "Hyatt Regency Manila, City of Dreams)
    Grand Hyatt Shanghai
    Grand Hyatt Taipei
    Hyatt Regency Waikiki Beach
    Park Hyatt Toronto

なかなか思い出深い滞在を提供してくれたホテル。
    今後も機会があれば宿泊したいです。

ハイアット リージェンシー 東京 宿・ホテル

• 個人的評価&lt;&lt; S &gt;&gt; 11-31<br /><br />Hyatt Regency Hua Hin<br />Park Hyatt Ningbo<br />Hyatt Regency Bangkok Sukhmbit<br />Park Hyatt Seoul<br />Park Hyatt Kyoto<br />Hyatt Centric Kanazawa<br />Park Hyatt Busan(PHOTO)<br />Hyatt Regency Koh Samui<br />Park Hyatt Bangkok<br />Hyatt Regency Naha<br /><br />Park Hyatt Hangzhou<br />Grand Hyatt Hong Kong<br />Shima Kanko Hotel The Bay Suite(SLH)<br />Grand Hyatt Erawan Bangkok <br />The Terrace Club at Busena(SLH)<br />Park Hyatt Shanghai<br />Hyatt Regency Danang<br />Hyatt Regency Bali<br />Andaz Tokyo<br />Grand Hyatt Tokyo<br /><br />Andaz Singapore <br /><br />心に残る滞在ができたホテル。<br />グローバリストでなくても、またその地域に行くことがあれば是非候補に挙げたい・・・が人気の高いホテルも多く、価格面で難しいかな・・・。

個人的評価<< S >> 11-31

Hyatt Regency Hua Hin
    Park Hyatt Ningbo
    Park Hyatt Seoul
    Park Hyatt Kyoto
    Hyatt Centric Kanazawa
    Park Hyatt Busan(PHOTO)
    Hyatt Regency Koh Samui

Andaz Tokyo
    Grand Hyatt Tokyo

Andaz Singapore

心に残る滞在ができたホテル。

パーク ハイアット 釜山 ホテル

• そして、個人的評価&lt;&lt; S+ &gt;&gt; の10ヶ所。<br />この10ヶ所は、グローバリスト陥落後も、是非再訪したいホテルです。<br />(コロナ後、価格が高すぎるホテルもありますが・・・)<br /><br />=========================================<br />No.10 Hyatt Regency Phuket(初宿泊2017-最近2019)<br />=========================================<br /><br />クラブルームの横にある、この印象的なプールのほか、大きなプールも。<br />また、階段状になっているホテルの敷地からは海もよく見え、ジャクジーつきの部屋なども。<br />自分は一番豪華なヒルトップスイートに2度もアップグレードしてもらえただけでなく、ベッドの上に「Welcome Back」の装飾などもしてもらえ、さらにスタッフの方の温かいおもてなしも随所に。<br />食事もクラブラウンジ、レストランどちらもリーズナブルで美味しかったです。<br />(昔はラウンジでバーベキューのように肉を焼いていただいたり・・・だったのですが、なくなったのは残念)<br />パトンビーチエリアからは若干離れる(車で10分くらい)のですが、ホテルをふんだんに楽しむには非常に良かったと思います。<br />そして、今回惜しくもS+の10選に選べなかった、大人の落ち着いたリゾート体験のできる、No.11のホアヒンのリージェンシーとも甲乙つけ難いです。

そして、個人的評価<< S+ >> の10ヶ所。
    (コロナ後、価格が高すぎるホテルもありますが・・・)

Hyatt Regency Phuket Resort ホテル

No.9 Grand Hyatt Manila(初宿泊2018-最近2019)

治安の悪い印象しかなかったマニラの印象を一掃(地区によると思いますが)してくれて、快適な滞在ができ、なんとコロナ前に2年連続でお邪魔したグランドハイアットマニラ。
    まだオープンして数年、新しく快適な部屋から、素晴らしい眺めを堪能(ただし、周囲にもビルがたくさんできてそうなので、この4年で随分変わっているかも)。
    クラブラウンジも、キッチンを備えて広々としていて、眺めも最高。
    広々した屋外プール、サウナやジャクジー、そしてSPAではフィリピンのヒロットという伝統的なセッションもリーズナブルな価格かつスキルの高い施術で大満足。

Grand Hyatt Manila ホテル

No.8 Grand Hyatt Sanya Haitang Bay(2019)

中国・海南島に新しくできたグランドハイアット。
    空港から随分離れた立地になりますが、アサインされた部屋は室内にも巨大浴槽、ベランダにも大きなバスのある快適なスイートで感激。
    ここのラウンジも非常に広く、海を眺められて解放感あり。
    近くのショッピングモールにも直結通路があり便利。
    SPAには男性施術者もおられて、力強い中国式マッサージはかなり気持ちいいものでした。

Grand Hyatt Sanya Haitang Bay Resort And Spa ホテル

No.7 Sankara(SLH,2021)

ドラクエウォークのおみやげ旅で訪問した、屋久島の高級リゾート。
    (スモールラグジュアリーホテルズとハイアット提携のホテル)
    部屋は若干経年感(順次リニューアルされていると聞きました)があるものの、
    快適で、かつ心配りの行き届いたおもてなし感が心地よいホテル。
    2食付き、特に夕食はかなり満足のいくコース料理。
    ホテル裏の探索コースも島の雰囲気を満喫できて良い感じ。

サンカラホテル&スパ 屋久島 宿・ホテル

No.6 Hyatt Regency Seragaki Island Okinawa(初宿泊2018-最近2023)

2018年オープンの待望の日本初のハイアットのオーシャンリゾート。
    海に囲まれたこのホテル、特にコロナ後何度もお世話になりました。
    まだ新しくて快適な客室、おしゃれな段々畑のような屋外プール、
    バラエティーに富んだ朝食、通年利用できる屋内プールなど、
    豊富な施設も魅力ですね。
    でも、なんといってもぼーっと綺麗な海を眺めて、波音に耳を傾ける贅沢な時間の過ごし方が一番の魅力でしょうか。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

No.5 Grand Hyatt Playa del Carmen(2015)

カリブ海に面した、コズメル島へのフェリーの発着する
    プラヤデルカルメンにできた大型リゾート。
    広々としたビーチ(プライベートではない)とインフィニティープールなど、
    素敵なファシリティー。
    そしてオーシャンフロントの素敵なスイートルームをアサインくださいました。
    SPAのセノーテをイメージした浴槽なども興味深いもの。
    クラブラウンジではテキーラを使ったカクテルなどを作っていただけるなど、フレンドリーなサービスも思い出深いです。

Grand Hyatt Playa Del Carmen Resort ホテル

No.4 Fuji Speedway Hotel(2023)

日本初進出の「アンバウンド コレクション」ブランドのホテル。
    つい最近の初訪問ですが、スタッフの方のおもてなし感、
    富士山の見える温泉施設や部屋、
    リーズナブルで美味しい食事など、車に興味のない自分でも非常に満足のいく滞在を
    昨今の日本のラグジュアリーホテルとしてはかなり格安で楽しめました。

富士スピードウェイホテル 宿・ホテル

No.3 Grand Hyatt Jeju(2023)

済州島の新しいシンボルとして目立っているDREAM TOWERのホテル。
    通年で朝7時から夜11時まで利用可能な屋外温水プールから眺められる朝陽は神々しい思い出深い風景。
    屋内プール、チムジルバン(有料)などの施設のほか、広いキッチンからホットディッシュの提供される広々したクラブラウンジ、新しく機能的で眺めの良い客室など、非常に満足度の高い滞在が可能に。
    カジノ併設、ショッピングモールも併設で便利なほか、ホテル内には数多くのレストランやカフェなどもあってホテルだけで十分に楽しめる施設。空港からも近いので、ここを拠点に済州島をめぐるのも良いかも。

グランド ハイアット チェジュ ホテル

No.2 Park Hyatt Tokyo(初宿泊2012-最終2022)

開業30年近く経っても、色褪せないラグジュアリー感が素晴らしいホテル。
    随所に感じられるおもてなし、天空のプール、ウエットエリア、ニューヨークグリル&バー・・・どれも素晴らしい思い出です。
    自分の中では、ラグジュアリーホテルの素晴らしさを教えてくださった思い出のホテル。
    機会があれば再訪したいですが、もう自分には手の届かない価格帯になってしまいました・・・。

パークハイアット東京 宿・ホテル

No.1 Park Hyatt Niseko Hanazono(初宿泊2020-最終2022)

スキー場が目の前にあるリゾート。
    スキー場を見ながら温泉に浸かれる部屋(一部のみ)、通年でプールを楽しめたり、夏はZIPラインを楽しめたり、理想的なラグジュアリーリゾートで、贅沢な時間の過ごし方を叶えてくれます。
    天気が良ければ羊蹄山も見えて、ココロの洗濯にはうってつけ。
    ピエールエルメのデザートや、リーズナブルなお値段で美味しいルームサービス、テナントレストランになりますが、独創的で美味しいモリエールモンターニュの食事などもこのホテルの魅力の一つ。
    冬場はもう泊まれそうにないですが、夏にまたお手頃なお値段が出れば是非行きたいホテルです。

【この日のBGM】
    「おもいでのアルバム」(1961?)
    あんなこと こんなこと あったでしょう。
    いつになっても、忘れない。
    たくさんの思い出をありがとうございました。

でも、「ハイアット終活」旅行記はまだ少し残ってますので、
    これに懲りず、皆様おつきあいをば(笑)
    (しかも『ハイアット「延活」』もあったりして・・・おい!)

最後まで思い出にお付き合いくださってありがとうございました。

パークハイアットニセコ HANAZONO 宿・ホテル

• &lt;&lt;2023.3.30追記&gt;&gt;<br /><br />残念なお知らせが先日発表されました。<br />思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですが、今まで本当にありがとうございました。

<<2023.3.30追記>>

残念なお知らせが先日発表されました。

• Miyatanさん 2023/03/03 22:32:36
    228泊…
    RL-JPNさん、こんばんは。

単純に、228泊がすごいです。何年前から数えてですか?
    私にはそういう趣味がないので、別世界を楽しく拝見していました。

ランキングとかやると、最近のが上位に来るのってあるあるですね。
    他にも、面白かったドラマとか、つまらなかったドラマとか、ランキングにすると最近のが大体上位に来ます。名前が出てこないのは、記憶から消え去ろうとする暗い印象が薄いんでしょうけどね。

BGMが「思い出のアルバム」っていうのも面白かったです。1961年だったんですか? 幼稚園の頃に歌った記憶があります。

かつてのように高級ホテル代も相場戻ってきましたからね。
    上がらないのは我々の給料だけ、でしょうか。(笑)
    今、会社は春闘シーズン真っ盛りですが、さすがに今年はかなり強気な額で交渉しているようですが、頑張ってほしいです。。。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/03/04 00:20:51
    Re: 228泊…
    MIyatanさん こんばんは。
    なかなかコメントしていただきにくい旅行記だったかもしれませんが、コメントありがとうございます。

228泊は、2012年からなので、10年で・・・とはいえ、ここ3年はほとんど泊まってないので、実質7年くらいでしょうか。どこにも行っていない週に別荘のように宿泊してました。

ランキング、そうなんです、最近の宿泊の方が印象に残ってますよね。それと、新しくて快適な綺麗なホテルが好みなので、それも反映されたかもです。

「思い出のアルバム」は幼稚園唱歌として1961年に制作された、とWikiにありました(笑)なので、Miyatanさんの記憶は正しいですね。

特に東京の高級ホテルはすでにもう雲の上のお値段って感じですが、普通のビジネスホテルも気軽に泊まれないくらいの値段になってきているのが悩ましいですね。春闘いい結果が出ればいいですね。自分も少しはいい収入になって欲しいものです。
  • らびたんさん 2023/03/03 11:33:17
    1位・ニセコ☆
    RL-JPNさん、こんにちは。

高級ホテルなど恐れ多くて近づいたことすらない私にその世界を垣間見させていただきありがとうございました。

大阪はあの位置からPLの花火が見えるなんて意外な気もしました。
    地図であらためて見ると、なるほど、十分ありえることがわかりました。

宿泊客でもプール有料なんて!(数百円ならまだしも・・)
    昨今はどんどん差別化でほかの高級でないホテルでもそうなってきてますもんね。
    泊まってもいないのに某ホテルのプールを無料で使わせていただいちゃった昨年夏のO県ていったい・・・

ランキングも楽しく読ませていただきました。
    Cの2件、記憶に新しい浦安と並ぶカンクンw
    新婚旅行なんかで使われそうなホテルなのに・・・

ほか最近のホテルも多いのでこの表紙写真よかったよなあ~と思い出しながら読みました。
    そんな中、屋久島の8万円ホテルがランクインしてくるのがおみやげ自力勢として嬉しいところでしたね。
    やはり1位のニセコ、先日またしても余市までは行きましたがニセコにはなかなか到着できません。
    にしてもインバウンドが多く、ニセコも今頃スキーヤーでにぎわってそうです。
    ずっと憧れのニセコ、いつかきっと・・・?

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/03/03 15:28:06
    Re: 1位・ニセコ☆
    らびたんさん こんにちは。
    自分の思い出のみ、しかもホテルの話題のみに近い旅行記にまでコメントありがとうございます。

PLの花火、自分も最初に見えた時は驚きました。
    実際に観にいくと渋滞で帰れなくなるので有名なので、遠くからのんびりみれてよかったです。

ホテルのプールは、コロナ対策で人数制限が必要なのも理由の一つかと。もうそろそろまた宿泊者無料に戻るかもですね。

カンクンのZilalaは、スイートルームへのアップグレードだったはずなのに、全然スイートルームではない部屋へのアサイン、日本人とわかると、ツアーデスクに案内されてしまった(日本語が通じるとはいえこの対応は流石に・・・)などが大きなマイナスポイントでしたが、そういった面を除けば、オールインクルーシブで満足な方も多いホテルだと思います。自分はパスですが・・・。

屋久島のSankara、思い出深いですね。
    来週、JALもついにセールがあるので、久々に屋久島チャレンジしようかなー(でも天気が賭けになるのは辛いなぁ・・・)などと考えているところです。
    また余市に行かれたのですね!旅行記楽しみにしてます。
    ニセコもいつかは!