新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年以上にわたって維持してきた、ハイアットのグローバリスト(元ダイアモンド)会員ステイタスですが、<br />今年度で終了になる予定(ほぼ、というか確定)です。<br />最後に、10年間お世話になったホテルにお礼の気持ちと、最後の思い出作りに、<br />全国各地(本当は海外も行きたいのですが・・・現状ではかなわなそう)のハイアットをめぐる旅に。<br />今回は新宿のパークハイアットとハイアットリージェンシーの2軒をハシゴした記録になります。

ハイアット終活・パークハイアット東京&ハイアットリージェンシー東京編+DQW小田原ニアミス&江戸城

2022/03/15 - 2022/03/17

RL-JPNさん

2022/03/15

今年度で終了になる予定(ほぼ、というか確定)です。

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

この日は早朝の新大阪駅。
    ここでご飯を食べないと夕方まで食べそびれそうです。
    改札外の「エキマルキッチン」に京都の「からふねや」さんのカレーがあると言うことで・・・。
    (そのうち旅行記にしようと思ってますが、この少し前に超久々に三条のからふねやでパフェ食べたのもあり・・・)

新大阪駅

こんなカレーと、水出しコーヒーを。
    まあ、想像通りの味です。

さて、東京までは、昨年秋にチャレンジしようと思って失敗したこだま号のグリーン車で。

(前回の旅行記)
    GH東京GExスイート滞在記+豚組食堂+TWG+新幹線大幅遅延!EXこだまG早特・窓口で幸運が!

おっと、最新のN700Sです!ラッキー。

確か朝一番早い東京行きのこだま号。

広々、ピカピカの車内です。

のんびり、ベンティサイズのコーヒーをお供に・・・

各駅停車するごとに、ドラクエウォークのモンスター退治などやっていたり、「ああ、あそこも昨年行ったなぁ・・・などと思い出に耽っていると、あっという間に富士山です。

そして、少し気になっていた小田原城(ドラクエウォークのお土産スポット&100名城スポット)。
    新幹線からクエスト解放!とはいかなそうです。
    (在来線とか、帰りの新幹線で小田原に停車するやつなら、お土産スポットは届きそうな気も・・・)

小田原城 名所・史跡

400m・・・

そして、4時間の旅を終えて東京駅。
    ドラえもんの東京ばな奈なんてあるんですね。

東京駅

そして、東京駅から江戸城の100名城スポットを目指します。

赤レンガの駅舎、久々に見ました。
    3月は涼しくてよかった。
    先日も東京行きましたが、暑くてバテました。

高層ビルと赤レンガってのもいいですね。

しばらくお堀の方まで歩いて塔城達成。
    さすが東京、約5万人とは。

この写真のあたりで達成でき、そしてちょうどあった地下鉄の入り口から地下鉄に乗って、しばしお仕事の用事を済ませます。

で、夕方。
    はじめて初台方向からパークハイアットへ歩いてみましたが、意外と近いですね。

3年ぶりくらいの滞在になりますでしょうか。
    コロナ後ははじめてでしたが、この時は41階のフロントに誰もおられず閑散としてて驚きました。まあ、すぐに奥からスタッフの方が出てこられたのはさすが。
    廊下もすごく綺麗な状態が保たれています。1994年のオープンから30年近く経っているとは思えない。

パークハイアット東京 宿・ホテル

ただ、久々にきて変わっていたのは、このルームキー。
    以前は物理キーがこのキーホルダー(確かティファニー製)についてましたが、今は皮の部分に収納されているチップで鍵を開ける方式でした。

そして、ハイアットのアプリのデジタルキーにも対応されていて便利です。
    4707号室。
    自分の一番好きなビューデラックスルームへのアサインでした。
    パークハイアットのスタンダードスイートは、面白い作りで広々しているのですが、窓の片面が目隠し付きだったりで、自分はあまり好みでなく、特に一人で滞在するときは適度な広さで、ビューバスのこのルームタイプが好き、といったのがしっかりと記録に残っていて、叶えてくださったようです。

部屋の中には、何も言う必要もなく、ブルーレイプレーヤー、多めのバスタオルなど以前のリクエストがちゃんと活かされていて、そして、今回はさらにちょっとしたお気遣いもあって嬉しい久々の滞在でした。
    (こう言うのはあまり具体的に書かない方がよろしいかと・・・)

朝のカレー以来何も食べずに夕方だったので、まずは夕ご飯がわりに、前もって地下のデリカエッセンでサラダとパスタ(だったかな)をテイクアウトで部屋でいただきました。。
    いやいや。美味しくないわけがありません。

そして、チェックイン時に案内された、グローバリスト会員特典のイブニングサービスで、ニューヨークバーへ。

ニューヨーク・バー グルメ・レストラン

まだ夕方早い時間で、貸切状態です。
    以前は41階の一角でのサービスでしたが、コロナ後はニューヨークバーでのサービスになり、えらく豪華なサービスになったと噂は聞いてましたが、チェックイン時になんとこのサービスは今回で終了になるとのこと。
    まあ、パークハイアットには通常このようなサービスはないので、これまでが良すぎましたね。でも、9月までにもう一度宿泊した時に使える招待状をいただけたり、さすがパークハイアットと思わせるのは素晴らしいです。

最初はロゼシャンパン。
    一つ前の写真のおかきも美味しいです。

そしてポップコーン、オリーブ、プリュツェルの盛り合わせ。
    味も美味しいですが、量もすごい。

で、魚料理やら、前菜盛り合わせやら・・・え、どんだけ出るんでしょうか!?

飲み物も何も言わずともなくなる前にオーダーを聞きにこられます。
    2杯目はモヒート。うーーん美味しい。

そして、タコスセット(かなり巨大!)

たっぷり入ってます。
    「これでフードは終了です」の言葉に、
    「いや、いつまで出していただけるんだろうと思っていたので、ホッとしました」
    と申し上げてしまったほどの充実度でした。

もうお腹いっぱい。
    次はプールでしょう。
    45階の天空のプール。
    コロナで予約制、40分の時間制限でしたが、一人1コース占有できて、快適。
    ベッドメイキングや、水を置いていただけるなど至れり尽くせりのプールです。

少し腹ごなしになったかな??

夜景の綺麗な時間になりました。

で、今度はまたまた2階のパティスリーで購入したケーキを。
    桜シリーズということでしたが、これまた美味しくないわけがありません。
    手の込んだ、見栄えも美味しいケーキですね。

さて、翌朝。
    朝食は、普段なら41階のシランドールでのブッフェか和朝食、もしくはルームサービスなんですが、今回はコロナ対策かルームサービスの一択でした。
    いえいえ、自分ルームサービスの方が嬉しいので全く問題なしです。
    で、洋食の卵料理は目玉焼き。いい卵の濃厚な黄身と付け合わせのベーコンなどの美味しいこと。

そして和朝食セット。
    シャケが美味しいですね・・・

六角形の器にはこんな感じで・・・

湯豆腐も。
    写真に撮り忘れてますが、ご飯もおひつでいただけて、そしてすごーーーく美味しいです。

これは洋食セットのデザートですね。

・・・宿泊は2人で予約したので、はしたなく、二人分の朝食をオーダーしてしまう貧乏臭さです。(見逃してね・・・)。

洋食のパンも美味しい。

朝ごはんたっぷり食べましたので、レイトチェックアウトの16時までにもう一度1階のパティスリーでこのデザートを購入していただいただけで十分でした。

部屋からの景色。
    もうこの景色を見れることはないかな・・・。と感慨に耽りながら。

パークハイアット東京。
    自分にラグジュアリーホテルとはこういうものだ、というのを教えてくださった思い出のホテルです。

一度少し「?」な対応があった際に、知人に話をしたら、「それは今からでもメールなりで伝えるべき」と言われて、メールで思いを伝えたところ、なんと送信から数時間ですごく丁寧なお返事をいただき、そして次に伺った時にはびっくりするくらいのおもてなしをしてくださったことも。
    その後、いつも感激のある滞在をさせてくださったホテルでした。
    またいつか宿泊できる時が来るでしょうか。

最後はルームキーをこの箱に入れてチェックアウト。
    精算はチェックイン時のクレジットカードにしていただけて、後でメールで明細書が送られてくる、非接触の対応でした。

心の中で「大変おせわになりました」と呟きながら、何度も通ったこの本棚の通路をあとにします。

で、歩いて移動したのが、ハイアットリージェンシー東京。
    まだ自分がハイアットの会員になる前に、はじめて宿泊したハイアットでした。

この大きな3基のシャンデリアがこのホテルの特徴ですよね。

ハイアット リージェンシー 東京 宿・ホテル

昔美味しいケーキを売っておられたパティスリーの一角は、今はもう使われていないのが残念。

そして、今回ははじめて都庁側のビューデラックスルームでした。
    ハイアットはどこに行っても、この「ピリッ」としたベッドシーツのメイキングが心地いいですね。

窓から先ほどまで宿泊していたパークハイアットのビルが見えます。

荷物を置いて、向かったのはブルーノート東京

ブルーノート東京 祭り・イベント

はじめての訪問でしたが、「こんなところに!」という一角。

この日は、というかこの旅の一番の目的だった、大黒摩季さんのライブ鑑賞です。

ブルーノート、エントランスからおしゃれですね。
    この写真は、ここで演奏された時のかな。

こんな距離で大黒さんのパワフルな歌を堪能したひととき。

部屋に戻ると、窓から夜のパークハイアットが。
    うう、あそこに戻りたい・・・。

そして、朝ごはん。
    この頃は、グローバリスト会員特典の朝食も1階の「cafe」での対応でした。
    (普段はクラブラウンジ)
    ラウンジの朝ごはんは少し物足りないラインナップなので、Cafeでいただけるのが嬉しいですね。

朝ごはん後に付近の散歩を。
    都庁の地下ではコロナワクチンの接種センターの準備をされてました。

新宿中央公園、スタバとかできてなんだかおしゃれになってますね。

東京都庁と桜。

東京都庁 名所・史跡

そして、お昼ご飯はやはり刀削麺が食べたい!
    と、調べてやってきた中野坂上の坂上刀削麺さん。
    大江戸線で行きましたが、帰りに歩いてみたら全然歩ける距離でした^^;

坂上刀削麺 グルメ・レストラン

ランチタイムはリーズナブルな感じ。

麻婆豆腐刀削麺。
    悪くはないですが、自分はもっとスパイシーなのが好きです^^;

そしてホテルに戻って、荷造りして、帰ります。
    知り合いから勧められた、東京駅の大丸の中にある、日本橋日山さんの春限定のお花見弁当。肉たっぷりです。
    買って帰って、大阪でいただきましたが、上質な肉だらけで3000円はお値打ち。

帰りは普通にのぞみ号(早割21)。
    東京もこの後今に至るまで3回もいっちゃってますが、旅行記の書き分けができるんでしょうか^^;(行ったライブが違うか^^;)
    というわけで、下手したら沖縄と東京の旅行記がしばらく交互に続きそうな予感です。

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この旅のBGM】
    「熱くなれ」大黒摩季さん(1996)
    元々はアトランタオリンピックの応援歌。
    阪神タイガースのテーマソングとか、他の球団の選手の入場曲にも使われているとは知りませんでした^^;
    ライブでは超盛り上がり。

• たらよろさん 2022/08/15 22:19:09
    パークハイアット
    こんばんは、RL –JPNさん

パークハイアット東京、
    既に30年の月日が経つんですかー。
    凄い長い年月を経ているのに、
    未だに斬新で素敵で、大人気のホテル。。。
    凄いですねー。
    あの段々になった外観を初めて見た時、あのホテルに泊まりたい~って思って、
    でも、いまだに泊まれてないけれど。
    っていうか、今思ったのですが、
    私は、ハイアット系に全然泊まっていないんですよー。
    なぜか、縁が無かったなぁー。
    結局、ニセコも行けてないし…。

素敵ホテルの良さを感じさせてくれたホテル…
    私の場合は、神戸のホテルオークラです。
    お盆で賑やかな季節だったんですが、外のメリケンパークや中華街などは大賑わい。
    それが、一歩ホテルに入った瞬間に静寂に包まれ、
    空気感が変わったというか。
    美術館で何か見た後だったと思うのですが、
    美術館も静かだったし、そしてホテルが更に素敵で、
    良いお盆だったなぁーって思った記憶です…。
    25年くらい前のこと…。懐かしいなー。

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/08/16 15:15:29
    Re: パークハイアット
    たらよろさん こちらでもこんにちは。
    いつもお読みくださり、コメントありがとうございます。

パークハイアット東京、客室や廊下も大きなリノベーションなしに30年以上になるのですが、手入れが行き届いているのかそれほど経年感を感じさせないのがすごいですね。とはいえ、やはり最新のメズムなどと比べると設備面では劣る部分もあるかもです。
    実は、大阪南港のハイアットリージェンシーも同時期の開業で、廊下や部屋のデザインが酷似しているのですが、30年経過後の状態はかなり差が出てしまってます。(大阪のリージェンシーも頑張っている方だとは思いますが・・・)
    ハイアットは全体的に料金が近隣同クラスのホテルと比べて高めで、たらよろさんが以前仰っていたように京都のパークなどは、自分もポイント泊以外ではなかなかコスパ的に厳しい印象ですが、パークハイアットニセコのオフシーズンはすごくおすすめかと。自分、次回10月に最後の思い出づくりに行く予定です。

たらよろさんの神戸のオークラホテルの体験も素晴らしかったんですね。自分は宿泊したことはないですが、よかったという声はよく見聞きします。たらよろさんの思い出のホテルということなら、一度泊まってみたいなぁ。25年前!自分、まだ安いビジネスホテルしか知らなかった時期かも^^;
    日系の老舗ホテルは外資系と違った良さがありますよね。

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/08/16 15:19:22
    Re: パークハイアット
    おっと、ちゃんと調べましたら、パークハイアット開業は1994年で、まだ28年でした^^;本文も訂正しておきます。すいません^^;
  • らびたんさん 2022/08/12 17:31:47
    台風予報ですが、明日小田原へ
    RL-JPNさん、こんばんは。

毎日暑いですね。
    もっともっと熱くなれ!

明日、バスで近くを通るので小田原城届くかなーとちょっとだけ期待してるんです。
    線路からはやっぱり無理なんですね。
    おみやげのほうは看板が伸びるので宇都宮のように楽々Getなのですが。

ニューヨーク・バーの、最初のロゼシャンパンがすごいですね!
    お酒の中に都心のビル群が映りこんでいて素敵です。

これは丸五行きましたよーってLINEしたときの旅行記ですね。
    大黒摩季さんのライブだったとは。いいなあ~。好きな歌手さんです。

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/08/13 00:27:28
    Re: 台風予報ですが、明日小田原へ
    らびたんさん こちらでもこんばんは。

小田原を通って箱根なんですね。
    今の時期に当選は結構ラッキーではないかと思いますので、楽しんできてください。
    小田原城、大阪方面からの新幹線はトンネル出てすぐなので厳しいですが、自分もこの後帰り東京方面からの時は、看板が伸びたように記憶してます。が、100名城は電車からは無理ですね。
    バスなら取れるかも・・・。幸運をお祈りします。

ロゼシャンパンに映る街並み・・・懐かしい。
    もう自分は行けることはないかも・・・。
    そうです、丸五のご報告をいただいた時に、パークハイアットにいてました。
    大黒さんのこのライブで、吉川晃司さんのライブでコーラスをするということを聞いて、そのライブも見にいき(これは大阪だったので旅行記には出てこないでしょう・・・)、ツアーをやるということで札幌(なんとそれが唯一の平日公演で自分が行けたやつ)でした。年に3回もお見かけするなんて大ファンみたいですね^^;
  • Miyatanさん 2022/08/12 16:38:48
    熱くなれ
    RL-JPNさん、こんにちは。

パークハイアット、素敵な対応でしたね。大黒摩季さんのコンサートも楽しめたようで何よりです。熱くなれも懐かしです。

ちなみに確かに西新宿から中野坂上は歩けると思います。昔近くに住んでいましたので。就職して最初の勤務先が初台のオペラシティだったのでそこも懐かしいです。

こちらは一日早い夏休みで二年半ぶりの海外旅行行くために成田空港にいます。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/08/13 00:20:16
    Re: 熱くなれ
    Miyatanさん こんばんは。

オペラシティが最初の勤務先とは驚きました。
    まさにそのあたりを歩いてましたね。

西新宿というか、都庁前から乗り継ぎ検索で調べたら地下鉄で2駅だったので、地下鉄で行きましたが、地図見たら全然歩けそう、と帰りは歩きました。でも、3月はまだしも今行くのなら絶対に地下鉄です。暑すぎる^^;

ドラクエウォークのお土産コンプおめでとうございます。
    で、なんと、海外ですか!あの時間帯なら北米方面でしょうか。またのご報告を楽しみにしてます。どうぞお気をつけて良いご旅行を。