金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本の「サイコロきっぷ」が7月末に発売になりました。<br /><br />サイコロを振って、出た目によって、芦原温泉、東舞鶴、餘部、白浜、倉敷、尾道、博多のどこかに<br />往復5000円で行けてしまうというもの。<br />どこが当たっても、50%くらいは安いのですが・・・。<br /><br />昨年ドラクエウォークで全国を回って、その後自分が行きたいところに行ってみると、<br />北海道(札幌)、東京、沖縄ばかりで若干マンネリ気味だった自分には、<br />「お、これはいいのでは?」と飛び付きました。<br />発売初日は大阪駅で実際のサイコロが振れるイベントもあったみたいですが・・・。<br />自分はアプリで^^;<br /><br />今回は時事ネタ(?)ということで自分の最新旅のご報告です。

サイコロきっぷでサイコーの夏旅 Day1-2/3 ハイアット終活 セントリック金沢編 +DQW金沢城

68いいね!

2022/08/23 - 2022/08/24

355位(同エリア5120件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/23

この旅行記スケジュールを元に

JR西日本の「サイコロきっぷ」が7月末に発売になりました。

サイコロを振って、出た目によって、芦原温泉、東舞鶴、餘部、白浜、倉敷、尾道、博多のどこかに
往復5000円で行けてしまうというもの。
どこが当たっても、50%くらいは安いのですが・・・。

昨年ドラクエウォークで全国を回って、その後自分が行きたいところに行ってみると、
北海道(札幌)、東京、沖縄ばかりで若干マンネリ気味だった自分には、
「お、これはいいのでは?」と飛び付きました。
発売初日は大阪駅で実際のサイコロが振れるイベントもあったみたいですが・・・。
自分はアプリで^^;

今回は時事ネタ(?)ということで自分の最新旅のご報告です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • サイコロきっぷ、大当たりは博多で、確率1/36。<br />他が1/6の確率(尾道だけ5/36)で当たるということです。<br /><br />・・・自分的には、博多はANAの「トクたびマイル」で3000マイルでもいけるので、他の目的地がいいなぁ・・・といいながら、博多まで新幹線往復5000円は破格値。<br />白浜が当たったら一人旅では困りそう。<br />東舞鶴と餘部もどうなのかなぁ・・・。<br />などと考えながら・・・エントリー!

    サイコロきっぷ、大当たりは博多で、確率1/36。
    他が1/6の確率(尾道だけ5/36)で当たるということです。

    ・・・自分的には、博多はANAの「トクたびマイル」で3000マイルでもいけるので、他の目的地がいいなぁ・・・といいながら、博多まで新幹線往復5000円は破格値。
    白浜が当たったら一人旅では困りそう。
    東舞鶴と餘部もどうなのかなぁ・・・。
    などと考えながら・・・エントリー!

  • 運命の瞬間、サイコロ振ります!

    運命の瞬間、サイコロ振ります!

  • ジャジャーン。<br />芦原温泉に決定しました!<br /><br />まあ、自分にとっては当たりです。

    ジャジャーン。
    芦原温泉に決定しました!

    まあ、自分にとっては当たりです。

  • 芦原温泉、どうかなー。<br />一人で2食付きで泊まれる宿は意外に少ないです。<br />温泉街で晩御飯なしだと困りそう。<br />(屋台街もあるそうですが、コロナ対策的にちょっと・・・テイクアウトあるのかな)<br /><br />ここは良さげだけど、3.2万円かぁ・・・。

    芦原温泉、どうかなー。
    一人で2食付きで泊まれる宿は意外に少ないです。
    温泉街で晩御飯なしだと困りそう。
    (屋台街もあるそうですが、コロナ対策的にちょっと・・・テイクアウトあるのかな)

    ここは良さげだけど、3.2万円かぁ・・・。

  • 他は、数軒ある素泊まりパターン。<br />部屋はかなり簡素なようですね・・・。

    他は、数軒ある素泊まりパターン。
    部屋はかなり簡素なようですね・・・。

  • 2人ならここが良さげだけど・・・。<br />さすがに2人予約で実際は一人です、はなんだか悲しいような・・・。<br />料理も無駄になってしまいますね・・・昔なら2人分食べたと思いますが^^;<br /><br />ということで、芦原温泉での宿泊は断念。<br />金沢のセントリックが思ったよりも安く(税サ込み1.7万円くらい)出ていたので、ハイアット終活といきましょうか。<br />それで金沢で何か美味しいものを食べた方が満足度が高そう。

    2人ならここが良さげだけど・・・。
    さすがに2人予約で実際は一人です、はなんだか悲しいような・・・。
    料理も無駄になってしまいますね・・・昔なら2人分食べたと思いますが^^;

    ということで、芦原温泉での宿泊は断念。
    金沢のセントリックが思ったよりも安く(税サ込み1.7万円くらい)出ていたので、ハイアット終活といきましょうか。
    それで金沢で何か美味しいものを食べた方が満足度が高そう。

  • サイコロきっぷ、ネットのe5489で予約しますが、<br />発券するまでは自由に日付も列車も変更できます。<br />ちょうどこの日は朝から仕事の予定が入っていて、終わる時間が微妙。<br />少し遅めの12時すぎのサンダーバードで予定してましたが、<br />思ったよりも早く仕事も終わって、時間前倒しで出発!

    サイコロきっぷ、ネットのe5489で予約しますが、
    発券するまでは自由に日付も列車も変更できます。
    ちょうどこの日は朝から仕事の予定が入っていて、終わる時間が微妙。
    少し遅めの12時すぎのサンダーバードで予定してましたが、
    思ったよりも早く仕事も終わって、時間前倒しで出発!

  • 10:42の和倉温泉行きです。<br />

    10:42の和倉温泉行きです。

    大阪駅

  • サンダーバード入線です。

    サンダーバード入線です。

  • 途中、敦賀付近で徐行運転。

    途中、敦賀付近で徐行運転。

  • 先日、大雨で川が氾濫して大変だったんですよね。

    先日、大雨で川が氾濫して大変だったんですよね。

  • そして、車内で芦原温泉から金沢までの乗り越し運賃を精算。<br />芦原温泉までは指定席でしたが、その先は勿体無いので自由席で。<br /><br />追加料金が大阪から芦原温泉のサイコロきっぷ(片道2500円、しかも指定席)と変わらないという・・・。<br /><br />・・・これ、結構辛かったのが、サンダーバードの自由席、今2両しかなくて、満席状態。<br />芦原温泉から加賀温泉まではデッキで立ち席でした。

    そして、車内で芦原温泉から金沢までの乗り越し運賃を精算。
    芦原温泉までは指定席でしたが、その先は勿体無いので自由席で。

    追加料金が大阪から芦原温泉のサイコロきっぷ(片道2500円、しかも指定席)と変わらないという・・・。

    ・・・これ、結構辛かったのが、サンダーバードの自由席、今2両しかなくて、満席状態。
    芦原温泉から加賀温泉まではデッキで立ち席でした。

  • さて、金沢駅のドラクエウォークのおみやげスポットのモニュメントが現れて、金沢到着です。

    さて、金沢駅のドラクエウォークのおみやげスポットのモニュメントが現れて、金沢到着です。

    金沢駅

  • 懐かしいおみやげのスポットも車内から届きました。<br />あ、びわ湖バレイやマキノ忘れてますね^^;

    懐かしいおみやげのスポットも車内から届きました。
    あ、びわ湖バレイやマキノ忘れてますね^^;

  • 金沢駅の西口からクロスゲート方面へ。<br />前回金沢で宿泊したハイアットハウスを横目に見ながら

    金沢駅の西口からクロスゲート方面へ。
    前回金沢で宿泊したハイアットハウスを横目に見ながら

    ハイアット ハウス 金沢 宿・ホテル

  • 今回はクロスゲートの商業施設を通り抜けて、セントリックの入り口へ。<br /><br />セントリックとは、「世界各地の人気の旅先を、お客様が地元の人たちのようにお楽しみになれるよう全力を傾けています。」とホームページにあるように、便利な立地のブランドになります。金沢も駅前すぐで、動きやすい場所ですね。<br />自分は、2015年末のこのブランドができた当初にアメリカ・シカゴのセントリックが初体験。すごーく広い部屋で便利な立地で街歩きに最適でした。<br />次がハワイのワイキキ。立地はビーチから少し離れるもの、最上階の全面窓から海を見渡せる素晴らしい部屋へのアサインでした。<br />で、ここが3ヶ所目。<br />国内には、銀座に数年前に日本初上陸だったのですが・・・自分、1万円台くらいなら・・・と思っていたら、なんと基本4万円台!うーーんそれなら少し高くてもグランドハイアットかアンダーズでしょう・・・と銀座は未体験です。

    今回はクロスゲートの商業施設を通り抜けて、セントリックの入り口へ。

    セントリックとは、「世界各地の人気の旅先を、お客様が地元の人たちのようにお楽しみになれるよう全力を傾けています。」とホームページにあるように、便利な立地のブランドになります。金沢も駅前すぐで、動きやすい場所ですね。
    自分は、2015年末のこのブランドができた当初にアメリカ・シカゴのセントリックが初体験。すごーく広い部屋で便利な立地で街歩きに最適でした。
    次がハワイのワイキキ。立地はビーチから少し離れるもの、最上階の全面窓から海を見渡せる素晴らしい部屋へのアサインでした。
    で、ここが3ヶ所目。
    国内には、銀座に数年前に日本初上陸だったのですが・・・自分、1万円台くらいなら・・・と思っていたら、なんと基本4万円台!うーーんそれなら少し高くてもグランドハイアットかアンダーズでしょう・・・と銀座は未体験です。

  • 入り口からおしゃれですね。

    入り口からおしゃれですね。

  • 建物に入ってすぐにこんなのが。

    建物に入ってすぐにこんなのが。

  • 金沢らしく金箔がアクセントですね。<br /><br />フロントでチェックイン。<br />「ラウンジがわりにレストランでウェルカムドリンクがあります」<br />「大きな冷蔵庫に水を冷やしておりますので、ご自由にどうぞ」<br />とのこと。<br />何気ない一言でしたが・・・暑い日は有難い。

    金沢らしく金箔がアクセントですね。

    フロントでチェックイン。
    「ラウンジがわりにレストランでウェルカムドリンクがあります」
    「大きな冷蔵庫に水を冷やしておりますので、ご自由にどうぞ」
    とのこと。
    何気ない一言でしたが・・・暑い日は有難い。

    ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

  • 部屋に入ってみると<br /><br />おっと、スイートルームにアップグレードしてもらったみたいです。<br />(アプリでオンラインチェックインした時に知ってましたが^^;)

    部屋に入ってみると

    おっと、スイートルームにアップグレードしてもらったみたいです。
    (アプリでオンラインチェックインした時に知ってましたが^^;)

  • あれ、冷蔵庫の中にお水があったんじゃなかったっけ?<br />まあいいか。<br />ネスプレッソマシンもありますね。<br />タブレットもたっぷり6つありました。

    あれ、冷蔵庫の中にお水があったんじゃなかったっけ?
    まあいいか。
    ネスプレッソマシンもありますね。
    タブレットもたっぷり6つありました。

  • ベッドルームも広々。

    ベッドルームも広々。

  • ウエットスペースも広々でいい感じです。<br />湯船からベッド越しに景色も見えます。

    ウエットスペースも広々でいい感じです。
    湯船からベッド越しに景色も見えます。

  • 眺めはあまり高層階ではないのですが、まあいい感じです。

    眺めはあまり高層階ではないのですが、まあいい感じです。

  • 駅方向も見えます。

    駅方向も見えます。

  • 荷物を置いて、まずは朝から何も食べていなかったので、レストランでランチと行きましょう。13:30くらいだったのでそれほど混んでないといいんだけど・・・。<br />スイートルームにしていただいたので、お礼も兼ねて少し奮発しましょうね。<br /><br />エレベーター前もなんだかおしゃれなおきものが。

    荷物を置いて、まずは朝から何も食べていなかったので、レストランでランチと行きましょう。13:30くらいだったのでそれほど混んでないといいんだけど・・・。
    スイートルームにしていただいたので、お礼も兼ねて少し奮発しましょうね。

    エレベーター前もなんだかおしゃれなおきものが。

  • ランチのコースにして、ドリンクはウェルカムドリンクで、シャンパンのフリーフロー以外はなんでもOKとのこと。素晴らしいサービスですね。<br /><br />5000円+のランチコースに、メインを+2000円+で・・・。

    ランチのコースにして、ドリンクはウェルカムドリンクで、シャンパンのフリーフロー以外はなんでもOKとのこと。素晴らしいサービスですね。

    5000円+のランチコースに、メインを+2000円+で・・・。

  • 天気もよく、席も空いていていい感じです。

    天気もよく、席も空いていていい感じです。

  • ドリンクはミモザに。<br />うう、美味しいです。<br />オレンジの果肉が入っていて、生ジュースなのかも。

    ドリンクはミモザに。
    うう、美味しいです。
    オレンジの果肉が入っていて、生ジュースなのかも。

  • 前菜マカジキのたたき。<br />ソースが茗荷などが入っていて、美味しくてボリュームも十分。

    前菜マカジキのたたき。
    ソースが茗荷などが入っていて、美味しくてボリュームも十分。

  • ブレッドとオリーブオイル。<br />ミルクパンがいい牛乳を使っているのか美味しいです。

    ブレッドとオリーブオイル。
    ミルクパンがいい牛乳を使っているのか美味しいです。

  • 的鯛のポワレ。<br />甘エビのクリームがむっちゃ美味しくて、思わずブレッドですくってしまいました。

    的鯛のポワレ。
    甘エビのクリームがむっちゃ美味しくて、思わずブレッドですくってしまいました。

  • メインは能登牛のサーロイングリル。<br />うわー、美味しい。<br />追加料金でも大満足な味わい。<br />茄子のディープフライもいい感じ。<br />幸せな一皿でした。

    メインは能登牛のサーロイングリル。
    うわー、美味しい。
    追加料金でも大満足な味わい。
    茄子のディープフライもいい感じ。
    幸せな一皿でした。

  • デザートもおしゃれ。<br />シャインマスカットとレモンバーベナのゼリー。<br />バニラアイスもいい感じに絡みます。<br /><br />満足なランチを終えて、部屋に戻る頃にはハイアットのアプリの電子キーが使えるようになってました。<br />アプリでエレベーターも乗れて、部屋の鍵も開けられて、カードキー要らずですごく便利です。

    デザートもおしゃれ。
    シャインマスカットとレモンバーベナのゼリー。
    バニラアイスもいい感じに絡みます。

    満足なランチを終えて、部屋に戻る頃にはハイアットのアプリの電子キーが使えるようになってました。
    アプリでエレベーターも乗れて、部屋の鍵も開けられて、カードキー要らずですごく便利です。

  • 部屋に戻って冷蔵庫をのぞくと・・・なんと、ここにもお水のボトル(環境保護のために、ペットボトルでなく、アルミ製のもので、ウオーターサーバーから汲んでこれるようになってます)と、サンペレグリノがあるではないですか。<br />チェックインの際の冷蔵庫の飲み物、の話はこれだったのですね。<br />さすがハイアット。<br />初めて訪問のホテルでも、何も言わなくても、炭酸水と、ブルーレイプレーヤーと、ヨガマット・・・などなど、「マイフェバリット」の準備をしてもらえてました。<br /><br />冷凍庫も大型(これ、ニセコのパークハイアットや瀬良垣のハイアットリージェンシーのスイートにあるのと同じですね)なので、アイスクリームでも買ってこようかな(結局買わずでしたが・・・)

    部屋に戻って冷蔵庫をのぞくと・・・なんと、ここにもお水のボトル(環境保護のために、ペットボトルでなく、アルミ製のもので、ウオーターサーバーから汲んでこれるようになってます)と、サンペレグリノがあるではないですか。
    チェックインの際の冷蔵庫の飲み物、の話はこれだったのですね。
    さすがハイアット。
    初めて訪問のホテルでも、何も言わなくても、炭酸水と、ブルーレイプレーヤーと、ヨガマット・・・などなど、「マイフェバリット」の準備をしてもらえてました。

    冷凍庫も大型(これ、ニセコのパークハイアットや瀬良垣のハイアットリージェンシーのスイートにあるのと同じですね)なので、アイスクリームでも買ってこようかな(結局買わずでしたが・・・)

  • そして、セントリックブランドの標準アメニティの「Bee Kind」というブランドのソープなど。<br />最近はミニボトルでの提供をしてくれるホテルも少なくなっている中、嬉しいですね。<br />ボディソープなど、蜂蜜とレモングラスの香りがして、いい感じでしたので、いただいて帰ることに。

    そして、セントリックブランドの標準アメニティの「Bee Kind」というブランドのソープなど。
    最近はミニボトルでの提供をしてくれるホテルも少なくなっている中、嬉しいですね。
    ボディソープなど、蜂蜜とレモングラスの香りがして、いい感じでしたので、いただいて帰ることに。

  • そして、買い出しへ。<br />クラフトビールが美味しそう。

    そして、買い出しへ。
    クラフトビールが美味しそう。

  • 晩御飯は、香林坊にある店に行くつもりでしたが、なんとバスの100円区間制度が最近なくなたようで、急速に出かける気が失せてきて・・・。<br />せっかくのスイートルームですから、テイクアウトの寿司でも、とホテルと同じビルのクロスゲートの美味しそうな店に電話予約して引き取り。

    晩御飯は、香林坊にある店に行くつもりでしたが、なんとバスの100円区間制度が最近なくなたようで、急速に出かける気が失せてきて・・・。
    せっかくのスイートルームですから、テイクアウトの寿司でも、とホテルと同じビルのクロスゲートの美味しそうな店に電話予約して引き取り。

    北陸金沢回転寿司 のとめぐり グルメ・レストラン

  • 加賀棒茶を使った黒ビール!<br />そう、この部屋、こんな景色を楽しめるカウンターがあるのです。

    加賀棒茶を使った黒ビール!
    そう、この部屋、こんな景色を楽しめるカウンターがあるのです。

  • 寿司と唐揚げ!

    寿司と唐揚げ!

  • ノドグロやカニなど、美味しそうです。<br />・・・最近自分の舌が肥えたのでしょうか、美味しいんだけど、これだったらもりもり寿司かまいもん寿司でもよかったかも。

    ノドグロやカニなど、美味しそうです。
    ・・・最近自分の舌が肥えたのでしょうか、美味しいんだけど、これだったらもりもり寿司かまいもん寿司でもよかったかも。

  • 能登ふぐの唐揚げと

    能登ふぐの唐揚げと

  • ガスエビの唐揚げも美味しくいただきました。<br />ビールにあいます。

    ガスエビの唐揚げも美味しくいただきました。
    ビールにあいます。

  • で、もう少しつまみましょう、とホテルのラウンジのハッピーアワーへ。<br />ドリンクもおつまみも555円(税別)均一とお手頃です。<br />トリュフフライ、美味しい!

    で、もう少しつまみましょう、とホテルのラウンジのハッピーアワーへ。
    ドリンクもおつまみも555円(税別)均一とお手頃です。
    トリュフフライ、美味しい!

  • 部屋に戻ると、もう夜景になってきてました。

    部屋に戻ると、もう夜景になってきてました。

  • あとは部屋でのんびりと。<br />クロームキャスト機能に初めて挑戦して、AmazonPrimeで「龍とそばかすの姫」を見てました。

    あとは部屋でのんびりと。
    クロームキャスト機能に初めて挑戦して、AmazonPrimeで「龍とそばかすの姫」を見てました。

  • なんだか夜寝付けなかったので、もう一本、次の日に飲もうと思っていたゆずのクラフトビールを。<br /><br />健康上の理由でビールは1日1杯まで、と決めてますが、日付が変わったので。<br />(そんなんでいいのか!)

    なんだか夜寝付けなかったので、もう一本、次の日に飲もうと思っていたゆずのクラフトビールを。

    健康上の理由でビールは1日1杯まで、と決めてますが、日付が変わったので。
    (そんなんでいいのか!)

  • さて、翌朝。<br />朝一番で朝食に伺います。<br />セミブッフェということで、このメニューから一品頼めるということです。<br />うーーんどれにしよう・・・あ、能登ポークのグリルがある。これ一択だな。

    さて、翌朝。
    朝一番で朝食に伺います。
    セミブッフェということで、このメニューから一品頼めるということです。
    うーーんどれにしよう・・・あ、能登ポークのグリルがある。これ一択だな。

  • ブッフェ台にはそれほど多くのものがあるわけではないですが、サラダも、カレー(美味しいビーフがゴロゴロ)もいいクオリティのものです。

    ブッフェ台にはそれほど多くのものがあるわけではないですが、サラダも、カレー(美味しいビーフがゴロゴロ)もいいクオリティのものです。

  • 能登グリルポークとブレッドとフルーツ。

    能登グリルポークとブレッドとフルーツ。

  • 卵焼きとつくねもいただきました。<br />大皿を最後に取ってしまったので、この二つだけでなんだか寂しい・・・といいつつ、かなりお腹いっぱいに。

    卵焼きとつくねもいただきました。
    大皿を最後に取ってしまったので、この二つだけでなんだか寂しい・・・といいつつ、かなりお腹いっぱいに。

  • 天気予報では雨ということでしたが、大丈夫そうなので、散歩に出ましょう。<br />あ、なんだか涼しいかも・・・。

    天気予報では雨ということでしたが、大丈夫そうなので、散歩に出ましょう。
    あ、なんだか涼しいかも・・・。

  • 金沢駅のシンボル!

    金沢駅のシンボル!

  • おっと、右奥にドラクエウォークの100名城が見えてきました。

    おっと、右奥にドラクエウォークの100名城が見えてきました。

  • 1km以上あります。

    1km以上あります。

  • ANAホリデイイン金沢スカイ。<br />以前宿泊しました。

    ANAホリデイイン金沢スカイ。
    以前宿泊しました。

    ANAホリデイ・イン金沢スカイ グルメ・レストラン

  • 近江町市場を通り抜けて・・・<br />朝からそこそこ賑わってます。<br /><br />もりもり寿司も朝から開いているんですね。

    近江町市場を通り抜けて・・・
    朝からそこそこ賑わってます。

    もりもり寿司も朝から開いているんですね。

    近江町市場 名所・史跡

  • もう少し歩きまして、登城達成!<br />11ヶ所目だったかな^^;

    もう少し歩きまして、登城達成!
    11ヶ所目だったかな^^;

    金沢城公園 公園・植物園

  • 久々におしろつむりを見かけたのでこのコメントで。

    久々におしろつむりを見かけたのでこのコメントで。

  • さて、このままUターンかなぁと思いつつも、金沢城址公園は一度も入ったことがないので、せっかくなので散歩しましょうか。

    さて、このままUターンかなぁと思いつつも、金沢城址公園は一度も入ったことがないので、せっかくなので散歩しましょうか。

  • すごく広い芝生。

    すごく広い芝生。

  • あ、どんどん入っていけます。<br />基本無料なのですね。<br />門構えもおしゃれ。

    あ、どんどん入っていけます。
    基本無料なのですね。
    門構えもおしゃれ。

  • ここも広いです。

    ここも広いです。

  • ライトアップしてるんですね。

    ライトアップしてるんですね。

  • 少し青空も見えてきて、風がそこそこあるので救われますが、暑いです。

    少し青空も見えてきて、風がそこそこあるので救われますが、暑いです。

  • うん、いい感じかも。<br /><br />この中は有料かなーと思いつつ入ってみたら、まだまだ無料ゾーンでした。

    うん、いい感じかも。

    この中は有料かなーと思いつつ入ってみたら、まだまだ無料ゾーンでした。

  • 少し見晴らしの良いところから。<br />このあたりから建物内には有料だった様子。<br />ただ、まだ開いてませんでした。

    少し見晴らしの良いところから。
    このあたりから建物内には有料だった様子。
    ただ、まだ開いてませんでした。

  • もう少し行ったところにはこんな森も。

    もう少し行ったところにはこんな森も。

  • 見晴台から見下ろすと、あ、ここは兼六園のエントランスのあたりですね。<br />そして、美術館の建物も見えます。

    見晴台から見下ろすと、あ、ここは兼六園のエントランスのあたりですね。
    そして、美術館の建物も見えます。

  • こんな階段を降りて、兼六園の入り口の方へ降ります。

    こんな階段を降りて、兼六園の入り口の方へ降ります。

  • 金沢21世紀美術館、こんなところにあったのですね。

    金沢21世紀美術館、こんなところにあったのですね。

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

  • あの最近有名なプールに入っているように見える部分。<br />予約が必要とのことです。

    あの最近有名なプールに入っているように見える部分。
    予約が必要とのことです。

  • さすがに、そこまで・・・という感じなので

    さすがに、そこまで・・・という感じなので

  • 地上部から拝見しました。<br />お掃除中でした。

    地上部から拝見しました。
    お掃除中でした。

  • 藤井フミヤ展なんてされているのですね。

    藤井フミヤ展なんてされているのですね。

  • 約2時間の散歩で、涼しいとはいえ、さすがに汗だくに。<br />帰りは美術館前からバスで。<br />ちょうどやってきたバスがハイアット側の西口行きでラッキーでした。

    約2時間の散歩で、涼しいとはいえ、さすがに汗だくに。
    帰りは美術館前からバスで。
    ちょうどやってきたバスがハイアット側の西口行きでラッキーでした。

    ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

  • 下から見上げてみました。

    下から見上げてみました。

  • セントリック金沢。<br />初めての訪問でしたが、スイートルームで、バスタオルもちゃんと追加で置いていただけていたり、かなり満足度の高い滞在になりました。<br />また来たいですが・・・。<br /><br />さて、このあとどうするかは出発2日前まで随分と悩みました。<br /><br />1 せっかく芦原温泉が当たったのだから、日帰り入浴で芦原温泉、その後福井か京都あたりで一泊かそのまま帰宅。<br /><br />→ JR芦原温泉駅からあわら湯のまち駅あたりまではバスの本数がそれほど多くなく、また、日帰り入浴施設もそこまで魅力的ではなく・・・<br />福井で宿泊するとしたら、マンテンホテルかドーミーあたりかなー・・・まあいいんだけど・・・京都で降りるのも、大阪まで特急の指定席があるのになんだか勿体無いかなー。<br />ドラクエウォークの100名城丸岡城も芦原温泉からバスで行けそうですが、本数少ないのと暑そう、めんどくさい、などあまり惹かれず^^;<br /><br /><br />2 金沢でもう一泊<br /><br />→新しい御宿野乃(ドーミーチェーン)なら温泉気分で安上がりかも。インターゲートも気になるし、ハイアットハウスもお手頃なので、ハイアット終活の続編でもいいかも・・・<br /><br />などと考えていたのですが・・・さてどうなるでしょう。<br />次週(予定)この続きを。(来週までのお楽しみ。引っ張ります^^;)<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました。

    セントリック金沢。
    初めての訪問でしたが、スイートルームで、バスタオルもちゃんと追加で置いていただけていたり、かなり満足度の高い滞在になりました。
    また来たいですが・・・。

    さて、このあとどうするかは出発2日前まで随分と悩みました。

    1 せっかく芦原温泉が当たったのだから、日帰り入浴で芦原温泉、その後福井か京都あたりで一泊かそのまま帰宅。

    → JR芦原温泉駅からあわら湯のまち駅あたりまではバスの本数がそれほど多くなく、また、日帰り入浴施設もそこまで魅力的ではなく・・・
    福井で宿泊するとしたら、マンテンホテルかドーミーあたりかなー・・・まあいいんだけど・・・京都で降りるのも、大阪まで特急の指定席があるのになんだか勿体無いかなー。
    ドラクエウォークの100名城丸岡城も芦原温泉からバスで行けそうですが、本数少ないのと暑そう、めんどくさい、などあまり惹かれず^^;


    2 金沢でもう一泊

    →新しい御宿野乃(ドーミーチェーン)なら温泉気分で安上がりかも。インターゲートも気になるし、ハイアットハウスもお手頃なので、ハイアット終活の続編でもいいかも・・・

    などと考えていたのですが・・・さてどうなるでしょう。
    次週(予定)この続きを。(来週までのお楽しみ。引っ張ります^^;)

    最後までお読みいただきありがとうございました。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/09/17 23:32:05
    サイコロ切符
    こんばんは、RLーJPNさん

    サイコロ切符の旅行記にお邪魔していますー。
    私もちょっと気になっていました…。
    先日、岡山に行ったのですが、
    その足に行けたらなぁーとか思いつつ…。

    白浜や岡山、尾道など、5000円で行けると嬉しいなぁーって思って、
    見ていたのですが、
    おっしゃる通り、餘部と舞鶴がネック(笑)
    舞鶴2回出て、博多なら良いけれど…、とか。
    で、結局振りませんでしたー笑

    芦原温泉かぁ~。
    こういうことが無ければ行かない場所だなーって思って旅行記を見せていただき、
    えっ、結局金沢に笑
    そういうものですねー。確かに温泉宿に1人っていうのはお料理を食べていても寂しいですものね。
    金沢の方が選択肢も多いし、そういう意味でやっぱりサイコロ切符の駅なんだな。と納得しました。

    たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2022/09/18 00:08:08
    Re: サイコロ切符
    たらよろさん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    そう、サイコロきっぷ、振るには少し勇気がいりますね^^;
    自分なりの当たりは「博多」「尾道」「芦原温泉」の3つくらいかと思いながら振ったら、「芦原温泉」が出たので当たりだー、と思ったものの、実際にプランニングしていると・・・で結局金沢になったのでした。
    芦原温泉からの追加料金を考えると、うまーくJR西日本さんの思惑にハマってしまった感もありますが^^;想像以上にセントリックが良かったので、いい旅になりました。

    実は、最近知ったのですが、ヤフオク!とかで倉敷(岡山)、白浜は原価割れ(1人あたり4000円台とか)とか格安で入手できそうなので、ご興味あればそれもありかもです。(出品者が良い方だといいのですが・・・)
  • Miyatanさん 2022/08/27 11:07:44
    タイムリー
    RL-JPNさん、おはようございます。

    福井の豪雨も結構大変だったみたいで、復旧工事にあたられた人も大変だったと思います。

    芦原温泉が当たって、温泉街に行かないというのが面白かったです。
    確かにお一人様だと宿泊しにくいですしね。

    一時期福井県民の宿泊割みたいなのがあって、泊まりに行こうかなと思って検討していたのですが、結局行きませんでした。

    以前はこんなのもあって利用したこともあるのですが、今はやっていないようです。
    https://yukemuri.jp/archives/70

    あの辺り、仕事でもよく行ったので懐かしいです。

    福井駅周辺は、豪華なホテルはないです。ドーミーイン福井は朝食ビュッフェだけ行った事があります。

    ちなみに一乗谷遺跡のお土産は、北陸線車内から届きませんでしたか? 北陸線の線路から近かった自宅から届いたような記憶もあるので、もしかしたらと思いました。

    21世紀美術館のプールは今は予約制なんですね。初めて知りました。

    後編も楽しみにしています。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2022/08/27 22:06:56
    Re: タイムリー
    Miyatanさん こんばんは。

    復旧工事、暑い中で大変だったでしょうね。
    その方達のおかげで今回の旅を楽しめたと考えれば、自分も感謝しないといけないです。

    芦原温泉駅は、実は帰りに立ち寄りました。次回の旅行記で出てきます^^;でも温泉街には行ってません。温泉手形みたいなの、やめちゃったんですね。それがあった頃だったら行きたかったです。

    福井駅前には、2024年春にマリオット系列のコートヤード(大阪だと新大阪(元ラフォーレ)などにあるブランド)が進出予定みたいで、金沢のハイアット、富山のヒルトンと、北陸も外資系(元々ANA系列のクラウンプラザを除けば)の進出が進みますね(Miyatanさんにはあまり興味のないお話ですね・・・)
    ドーミーは昨年のドラクエウォークの旅の時に宿泊しましたが、逆に自分は朝食を取らずでした(早朝から一乗谷コース)。
    一乗谷、特急からは速度が早くて多分触れないのかな。と。今回一応100名城ということで、情報には触れましたが、もう一度行く気にはなれずでした^^;

    21世紀美術館のプール、Miyatanさんはすでに行かれていたのでしょうか。さすがです。

    Miyatanさんの「タイムリー」な欧州旅行記をぜひ拝見したいところです^^
    ようやく帰国時のPCRが不要になるということで、ここ数日色々調べてますが、飛行機もホテルもお値段を見て、「うーーん」と唸るばかりです(涙)

  • らびたんさん 2022/08/26 11:41:35
    サイコロきっぷおもしろいですね(*'▽')
    RL-JPNさん、こんにちは。

    サイコロきっぷ!

    うわ~これ私だったら餘部を引きたいなって思いながらワクワク読み進めました。
    行ったことないし、ドラクエも絡まないし、こういう機会でもないと行かなさそうだからです。

    芦原温泉が出ましたか。
    2回行ってるけど温泉に入っていない場所です。

    セントリックのランチがめっちゃ魅力的ですね。
    マカジキのたたき、的鯛のポワレ。で見てるだけで大満足でお腹いっぱい・・・でしたがおいしそうな牛におしゃれなデザート。こんなの見たことないです。

    加賀棒茶の黒ビール!
    寿司とからあげも好きなものコンビでたまらない・・

    朝ごはんは私も能登ポークのグリルの一択ですね。
    食後のお散歩も楽しまれたようでなによりです。
    お城はむかーし行きましたが(無料のとこまでの記憶)、あそこも100名城なんですね。

    続きは2の金沢もう1泊に1票です♪

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2022/08/26 20:39:41
    Re: サイコロきっぷおもしろいですね(*'▽')
    らびたんさん こんばんは。

    サイコロきっぷ、らびたんさんもお好きそうな企画ですよね。
    すでにご存知かもですが、JR東日本は12月から「どこかにビューーン」という、JALの「どこかにマイル」と同じような企画を始められるようで、しかも、サイコロきっぷと違って期間限定でなく通年でやりそうなので、関東の方が羨ましいです。まあ、JR西日本も、早速サイコロきっぷのアンケート&座談会参加者募集のお知らせが今日来てましたので、続ける気満々という感じですが^^;

    餘部、確かにドラクエ絡んでないので、いい出目かもです。自分が当たったらとりあえず鉄橋はマストかな、と思ってました。

    セントリックのランチは想像以上に良かったです。
    もし金沢に行かれましたら、ランチでも、お得なハッピーアワーでも是非おすすめです。場所も駅前で絶対に迷うこともないでしょうし・・・。

    らびたんさんのドラクエウォークの東尋坊の回を行く前に再度拝見していたのですが、そう、芦原温泉行かれてなかったし、三国温泉も入られてなさそうでしたね^^;

    寿司と唐揚げは、やはり店で食べた方が美味しかったかも(特に唐揚げは揚げたてがいいですよね)です。能登ポークのグリルも美味しい一品でした。

    続きへのご投票もありがとうございます・・・しかし、実は答えは、選択肢にはない「3」になります。せっかくご投票いただいたのに・・・失礼いたしました^^;
    この選択肢がこれまた予想外に満足度の高い旅になり、サイコロきっぷさまさまな旅になりました。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP