金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に・・・<br /><br />グラン号=高速バス(一応3列独立シート、新幹線のグランクラスではありません)<br />AKB/NMB=甘エビ・カニ・ブリ/のどぐろ・マグロ・ブリ<br /><br />でございます。お間違えのないように(笑)<br /><br />

グラン号で行く北陸冬の味覚AKB/NMB川端鮮魚店+片山津総湯+終活HCvsDRH+雪夜の兼六園

2023/02/06 - 2023/02/07

RL-JPNさん

最初に・・・

AKB/NMB=甘エビ・カニ・ブリ/のどぐろ・マグロ・ブリ

でございます。お間違えのないように(笑)

高速・路線バス JR特急 徒歩

今回の旅は、大阪駅の高速バスターミナルからスタート。
    場所は知ってましたが、ここから乗車するのは初めて。
    これまで金沢へ行く選択肢は、サンダーバード特割1(6500円)一択でしたが、
    直前に予約しようと思ったらいい時間帯に空きがない!
    (後で、「サイコロきっぷ」のおかげだとなんとなく判明)

で、いろいろ見ていたら、なんと独立3列シートの高速バス、2900円!ではないですか。
    時間はたっぷり6時間近くかかりますが、一度試してみたくなりまして、切符買ってみました。

大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

一番乗りで車内へ。
    通路が狭いですが、独立シートは良さそうですね。

最後部、窓側の座席GET!
    隣も空いていたので、カーテン閉めて個室感覚でいい感じでした。

新大阪駅横を通ったので、一週間放置していた「まるで桃鉄」のルーレットをふったり・・・

万博公園通過時に、ドラクエウォークのおみやげスポットのフラグが伸びるのを確認したり・・・(太陽の塔見えてます!)

京都駅まで1時間!かかるのも苦ではありません。
    京都駅でも桃鉄のルーレット回しました。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

最初の休憩は、滋賀の多賀SA

多賀サービスエリア 道の駅

15分程度の休憩で、トイレを済ませようと行きますが、和式しか空いてなく、久々の和式トイレ・・・だったのですが・・・。

スマホ3台ポケットに入れた状態で、和式トイレで前屈みになって、「えええええ!」と思った時には、なんとポケットからスマホが次々と水中へ(大涙)
    幸い汚物は全て流れ去っていて、汚れはしませんでしたが、なんと3台とも水没。
    しかし、なんとか動いているのを確認して、しっかりと拭いてから車内に戻ります。

手持ちの除菌シートでスマホを再度拭き拭き。
    まあ大丈夫かな。

この時はまだ呑気に五平餅を味わってましたが・・・
    (元滋賀県民の自分には懐かしい味・・・)

なんと、10分後くらいから仕事用のスマホの挙動が不審に・・・
    そして、この後、ついにスマホ1台故障してしまう羽目に(大涙)

慌てふためいても仕方ありません。ホテルに到着してからなんとかしましょう。
    残りの2台が故障しませんように祈りつつ・・・

福井県との県境あたりは雪深いですね。

次は、福井県の南条SA。
    懐かしいベンチの恐竜!

南条サービスエリア 道の駅

こんな愛おしいのやら

雪の中逞しさの増しているような恐竜も。

そして雪山が綺麗です。

そして、いい天気なので、途中の尼御前SAで下車します。

尼御前サービスエリア下り 道の駅

ここで、少し時間があるので、お昼ご飯を。

海を見ながら、金沢カレー&ポークステーキ。
    なかなか美味しかったです。

そして、尼御前岬見学

天気がいいので、いい景色が見れるかな。

尼御前岬 自然・景勝地

うん、なかなかいい感じです。

写真では分かりにくいでしょうが、遠くに雪山も見えていい感じ。冬ならではですね。

ここのトイレ、印象的でした。
    (数時間前にトイレに泣かされているのに・・・)

そして、ここから「CAN BUS」というバスに乗ります。
    一日乗車券1100円だけ、なんですが、移動手段がこれしかなく、徒歩で1時間よりはいいかな、と。
    驚いたのは、ここから150m先にあったバス停にはかなりの行列が!!!
    たまたま隣に並んでいた女性の方から「よく会いますね!」と言われて「え?」と驚いていると、どうやら自分とよく似た風貌の人とさっき近くの海鮮食堂で一緒だったようです。
    「残念ながら自分ではないようです」と申し上げたものの、旅好き同志、雑談は続いて、女性の方は「サイコロきっぷ」で加賀温泉が当たって、昨日から来られているとのこと。加賀温泉、サイコロきっぷ様様で、どこも混み合っているようです。

そして、予想外の満員バスに揺られて10分程度、次の目的地、片山津温泉、総湯へ。

片山津温泉 総湯(共同浴場) 温泉

潟の見える温泉で、偶数日が男性浴場が景色のいい方ということ。
    前回、昨年夏の「サイコロきっぷ」の旅で、山中温泉でお得な宿泊をしましたが(今回も一応チェックしましたが、あんなにお得なプランはありませんでした・・・)、その時は天気も悪く、奇数日だったので見過ごしたもののリベンジです。

ここも平日の昼間というのに、サイコロ効果か人いっぱい、でしたが、なんとか景色を見ながら温泉を楽しめました。
    後から男性浴場の上の展望台から撮った写真、こんな景色を見ながらの温泉でした。

その2回のまちカフェで

加賀棒茶シェイクを。
    温泉後には最高に美味しかったです。

温泉の外から建物を撮影。
    おしゃれな建物ですね。

1時間弱で、次の加賀温泉駅行きのバスに乗ります。
    一日乗車券、こんなパンフレットみたいなものでした。

今度はこんなリムジンバスみたいな大型バス。
    快適に加賀温泉駅まで。

雪景色っていいですね。
    田んぼも凍ってました。

半年ぶりの加賀温泉駅。

加賀温泉駅

15時台は普通電車しかなかったはずですが、京都駅付近でポイント故障か何かがあったようで、30分遅れのサンダーバードに乗れそうだったので、それにすることに。

自由席も結構混んでましたが、なんとか2人がけ席GET!

そして金沢、半年ぶりのハイアットセントリック金沢です。

ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

今回はスイートではなく、プレミアムキングの部屋。
    いやいや、この部屋もなかなかいい感じです。

ラゲッジスペースが浴室側、客室側の両方から使用できて(客室側は閉めることができます)いい感じ。

大きなベッド、テーブルも機能的。

逆側から見るとこんな感じ。

洗い場付き、大きめのバスタブ、トイレはセパレートです。

洗面台はシングル、ダブルにもできそうな広さですね。

窓からの景色は前回と同じようなロータリービューです。

仕事用のスマホ、この時点でもう電源も入らない状態に・・・。
    ドラクエウォーク専用機とSIMを入れ替えて、仕事用スマホにできるようにいろいろ設定します。思ったよりも簡単にできて一応一件落着。
    新しいスマホ買わなくちゃ・・・。

まあ、そこまでなんとかなったら、17時から始まりそうなハッピーアワーへいきましょうか・・・と思ったものの、残念ながらハッピーアワーは今はやってないとのこと。
    仕方ないです、イチゴアフタヌーンティーも気になるので、それにしましょう。
    (えらい方向転換・・・)

最初はカフェラテ。美味しいです。

程なくいちごづくしのプレートが。
    どれも美味しかったですが、中央のプリンアラモードのプリンが硬めで美味しいものでした。

もう一杯、気になる「アイス ストロベリー ラテ」をオーダー。
    なかなか来ないなぁ、食べ終わっちゃうよ、と思った頃にこんな素敵なドリンクが到着。
    いやー糖分過多なアフタヌーンティーでした・・・。

広いテーブル席を一人で使用して、優雅なお茶タイム終了。

そして、次は香林坊までバスで移動。
    ライトアップしてます。

香林坊 名所・史跡

以前知人に教えてもらって以来、何度か訪問している「川端鮮魚店」さん。
    一回目は支店、2回目は本店で、本店の方が印象が良かったので、まずは本店にいきますが、どうやらやってなさそう。

川端鮮魚店 本店 グルメ・レストラン

ならば、と歩いて数分の1回目にお邪魔した支店の方へ。

川端鮮魚店 グルメ・レストラン

このお店、ユニークというかなんというか・・・で。
    「時間に余裕のない方」「せっかちな方」は当店には合わないと思います、
    とまず階段のところで張り紙があります。
    そうなんです、わかってます。
    ・・・そして、今回それをまた体感できるのですが・・・。

そして、勝手に店に入ってはいけません。
    手前の椅子に座って、店員さんからお声がけのあるまで座って待ちます。
    (予約をしていても、です)

まあ、ある意味合理的。

少しだけ待って、検温・消毒、一人ということでカウンターへ。
    初回訪問は2018年10月でしたが、コロナ対策で、席間をすごく開けておられて、仕切りも。好印象です。ゆったり。

マスク着用などの「ギョ協力」についてのプレート。

裏面は注文と会計についての注意書き。
    そうです、ここ、注文用紙に書いて、その紙を洗濯バサミに挟んでおくと、店員さんが適宜持って行ってオーダーが通ります。
    これも自分的には合理的でいいのではないかと・・・・この時までは思ってましたが・・・。

すぐにビール到着。

そして、これもすぐに白エビの唐揚げ到着。
    う、うまい!
    やはり感動のおいしさ健在です。

そして、NMB刺身盛り。
    のどぐろ、マグロ、ブリです。

超超超超感動。
    ここの刺身よりうまい刺身を自分は知りません。

実は、ここの店を紹介くださった知人は「ぶりしゃぶ」がおすすめということで、初回訪問時にぶりしゃぶをオーダーしたのですが、いやいや、確かにぶりしゃぶも美味しいのですが、こんなに新鮮なぶり、しゃぶしゃぶするの勿体無い!!!とほとんど刺身で食べてしまって以来、自分は刺身派です。

そして追加オーダー。
    ライチソーダ。

どうぞ!と渡されたこのパフェみたいなもの、
    なんと五郎島金時入りポテサラです。
    これも激うま。

そして、ここからです。
    合わせてお願いした「AKB(甘エビ、カニ、ブリ)握り&岩のり汁」が全く来る気配がありません。
    入り口に書いていたように、「せっかちな方には向かない」という教訓を胸に、じっくり待ちますが、さすがに40分経過しても放置は、オーダーが通っていないのかと不安になり、ついに店員さんを呼び止めて聞きますが「すいません、立て込んでまして、順番にしますので」とのご返答。
    仕方ない・・・とさらに20分待って、さすがに1時間は・・・。とお会計札を洗濯バサミに挟んだところ・・・ようやくやってきました(汗)

AKB握り。
    いやいや、待っただけあってこれ絶品です。
    そこいらのお寿司屋さんでは食べられないもの。

岩のり汁も美味しくいただきまして、お会計。
    「大変お待たせしてすいませんでした」とお声かけいただき、何と言っても超うまかったので、最後はゴキゲンで店を後にしました。

腹ごなしに、帰りは歩いて帰ります。
    近江町市場の交差点にある、金箔のオブジェ。

近江町市場 名所・史跡

金沢駅のこのオブジェも記念撮影で大人気です。

夜は疲れていたのか、すぐに眠ってしまいました。

金沢駅

翌朝、楽しみにしていた朝ご飯。
    選べるメインディッシュが写真付きになってました。
    ・・・でもやはり能登ポークかな。

ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

ブッフェからこんな感じでいただいて

岩のりとご飯。
    岩のり、白エビも入っているようで、激うまでした。

一口カレー。
    目玉焼きも焼いていただけました。

そしてやはりうまい能登ポーク。

フルーツ。
    いちごがあるのって意外と珍しい。
    (前週の富士スピードウェイもありましたが)

ご馳走様でした。

部屋でのんびりしようかと思いましたが、あまりに天気がいいので、散歩することに。朝の金沢駅、モニュメントのあたりはすいてます。

金沢駅

そしてテクテクと近江町市場を通り抜けて金沢城へ。
    雪がまだ残ってます。

金沢城公園 公園・植物園

芝生の部分も雪が。

そして、お堀に鳥たちが。

天気がいいので、このままお城の中へ進みます。

雪対策に、畳生地のようなものが敷いてます。

前回夏にもここへはきたのですが、途中から少し違う道を選んでみると、こんな休憩所発見。

綺麗で、くつろげそうなこのスペースから

雪と長屋がすごくいい感じに見えます。

影がなければ完璧なんですが・・・。

そして、雪が残ってそうな兼六園にも入ってみることに。

1993年、2018年に続いて3回目。

兼六園 公園・植物園

いやー、兼六園、いいですね。
    絵になります。

あちこちで遊歩道の部分を除雪されている姿を拝見しました。
    ありがとうございます。
    すごく歩きやすく、いい感じ。

• こんな苔と雪の共演が自分には印象的でした。

こんな苔と雪の共演が自分には印象的でした。

そして、21世紀美術館など素通りして、次は武家屋敷通りへ。
    自分ここは初めてです。

金沢市老舗記念館 美術館・博物館

まあ、こんなものかなぁ。
    角館とかと比べると・・・って感じでしょうか。(すいません)

そして、こんな面白そうなイラストを発見。

桜味のアイスもなかをいただくことに。
    これ、もっちりしていて、程よい塩味、桜の花びら入りで、歩き疲れた後には最高の間食でした。

菓遊庵 グルメ・レストラン

そして、実はこの日、あちこち歩き回った理由は、JR西日本のアプリ「WESTER」の加賀百万石デジタルスタンプラリーに挑戦していたから・・・。

チェックポイントにはこんな感じの案内が。
    (GPSでやるところもありました)

なんと、7ヶ所達成しまして

九谷焼マグカップの応募が出来ました。当たるかな・・・?
    (やっている人は少なそうだけど・・・)

そして、ホテルに戻って、一旦休憩。
    ランチに、これまたホテル内の掲示で気になっていた「寒ブリ尽くしランチ」に挑戦します。

ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

ウェルカムドリンクで、スパークリングワインをいただきます。

前菜がなんとミニバーガーという遊びごごろ。
    「天然能登産寒ぶりのリエットとコールスローのミニバーガー」
    チーズと鰤フレイクが相性いいですね。美味しい。

そして、ブレッド。
    暖かくて特に右のミルクブレッド美味しいです。

天然能登産寒ぶりの塩麹マリネ 燕 堀乳業ヨーグルトソース ディル風味 ベルギー産オシェトラキャビア

キャビア!ですが、ブリとももちろん合いますね。そしてこのヨーグルトソースが絶品で、ブレッドで掬って完食しました。

天然能登産寒ぶりの昆布締めコンフィと大根 きよし農園の長ネギと柚子 金沢ヤマト味噌玄米甘糀ソース

大根と長ネギが激うま。
    ぶりは・・・これももちろん美味しいけど、こんな新鮮な大きさだったら刺身で食べたいなぁ・・・と思ってしまった自分は贅沢でしょうか。

天然能登産寒ぶりのカツレツ レモン風味のリゾーニパスタリゾット 能登リーフサラダパルメザンソース 生姜のコンフィ入り赤ワインソース

いえいえ、さっきの刺身発言撤回!
    これめっちゃうまいです。
    ブリが豚肉よりも美味しいカツになるなんて。
    リゾットも激うまで、チーズと、生姜入り赤ワインソースもすごい美味しい。
    満足満足。

デザートはさすがにブリじゃない・・・。
    しかし、この魚のアートがなかなかいい感じです。

いちごのガナッシュタルト バニラアイスクリーム

そして、スイートポテトやモンブラン、チョコレートもいただきました。
    これはウェルカムドリンクのおつまみかな。

大満足のランチが終了した14:30ごろ、その足でセントリックから徒歩1分の次の宿泊先、ダイワロイネットホテル金沢MIYABIにチェックインします。

先のホテルをチェックアウトする前に次のホテルのチェックインするなんて初めて。
    でもそれには理由があります。

ダイワロイネットホテル金沢 MIYABI 宿・ホテル

印象的なロビー。
    少し早いですが、チェックイン可能でした。

そして部屋へ。
    意外と広い室内。

くつろげそうです。

木を多用したインテリアもいい感じ。

大浴場もあるのに、洗い場付き、セパレート浴室も。

そして、一応景色も見えます。
    これで旅行割で6000円前後とはお値打ちです。

そう、理由はセントリックの決済に旅行支援のクーポンを使いたかったから。
    2泊分、4000円分を1泊目のホテルで使いました。

セントリック金沢、快適な滞在でした。
    ただ、ダイワロイネットが約1/3の価格の6000円だったので、グローバリスト陥落後は足が遠のくかなぁ・・・。

ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

そして、ダイワロイネットに戻ります。
    16時から大浴場が使えるということで、一番乗り目指していきます。

ダイワロイネットホテル金沢 MIYABI 宿・ホテル

男性浴場入り口。

ロッカーも綺麗ですね。

浴槽もそこそこ広くて、いい感じです。
    三井ガーデン金沢のように、景色が見えれば完璧ですが・・・。

そして、その後は少し部屋でウトウトしていたのですが、夜はやはり金沢城公園のライトアップを見に行くことに。

昼の長時間散歩で足も相当疲れていたので、石川門までバスで。

白鳥路 名所・史跡

• 石川門、ライトアップでいい感じです。<br />人も少なくてラッキー。

地図を見る

石川門、ライトアップでいい感じです。
    人も少なくてラッキー。

石川門 名所・史跡

昼間も来た休憩館
    夜の方がいい感じですね。

そこからの眺めもいい感じ。

そして、一番気合の入ったライトアップは玉泉院丸庭園。
    和楽器と合わせたライティングが7分間実施されてました。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

一通り見学した後、帰路に着きます。

夜間ライトアップ、なかなか良かったです。

金沢城 兼六園四季物語~冬の段~ 祭り・イベント

帰りもバスで。
    夜ご飯をどうしようか悩みましたが、ホテルの前の餃子専門店で焼き餃子と水餃子を。これ、結構美味しくいただきました。

さて翌朝、もう帰る時間まで2時間です。
    朝の7時前の近江町市場に朝ご飯・・・と思ってやってきましたが、なんと多くのお店はまだ準備中・・・

近江町市場 名所・史跡

かろうじて空いていたお店で朝ごはんをいただくことに。
    能加万菜 市場屋 近江町総本店さん。

のどぐろ炙り丼、3780円!!!
    さすがに躊躇します・・・。

結局食べたかったくるまふのおでんと

あら汁
    (たくさん身も入ってました)

そして、市場屋丼に。
    うん、さすがに川端鮮魚店には及ばずとも、美味しいです。

帰りに、セントリック(中央)ハウス(右)、そしてダイワロイネット(左奥の白い建物)を記念に。

ハイアット セントリック 金沢 宿・ホテル

そして、もう帰る時刻です。
    帰りは停車駅の少ない(福井、敦賀、京都、新大阪のみ)サンダーバードで。

金沢、2018年以降毎年のようにきましたが、来年北陸新幹線が敦賀まで延伸されて、ハイアットグローバリストも陥落すると、次はいつになるやら・・・って感じですね。

金沢駅

途中、雪景色を楽しみながら・・・

京都駅でまた「まるで桃鉄」のルーレットを回そうかと思えば・・・見たことのない画面が!

なんとスリの銀次登場!だったようですが、パトカードのおかげで回避できたようです。え、フレンドいなくてもスリの銀次出るの???

てな訳で、この旅も終了。
    最後までお付き合いありがとうございました。

今回で100冊目の旅行記。
    いつもありがとうございます。

【この旅のBGM】
    AKB48「ヘビーローテーション」

• pacorinさん 2023/02/19 20:17:34
    川端鮮魚店
    RL-JPNさん、こんばんは

川端鮮魚店、わたしも「サイコロきっぷ」で金沢に行った時に予約しようかな、と思ったのです。お魚がとっても美味しそうだったので。だけど、口コミとかでお店のややこしいルールを読んで、せっかちな自分には向かいないと思い、他のお店に行きました。

RL-JPNさんの旅行記を読んで、やっぱり自分にはムリかなぁと思いつつ、だけどお魚は美味しそうだなと(笑)お店を出るときにゴキゲンでいられたら、終わりよければすべて良し、ですね♪

pacorin

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/02/19 22:50:22
    Re: 川端鮮魚店
    pacorinさん こんばんは。

川端鮮魚店、候補に入れておられたのですね!
    そうなんです、あのさまざまなルール(ただ、店側として考えれば気持ちはわからなくもないものばかりですが・・・)があったとしても、結局満足してしまうお店なんですよね・・・。多分、次回金沢に行っても行きたくなると思います(笑)

行かれた他のお店が気になるところで、え、Pacorinさんのサイコロ切符の旅行記って見落としているのかな、と見てみましたが、まだのようですね、楽しみにしておきます!
  • Miyatanさん 2023/02/11 00:03:45
    AKB
    RL-JPNさん、こんばんは。

北陸のAKBをご存知とはさすがですね。
    そしてこの日の旅のBGMが、AKB48の「ヘビーローテーション」って、思わず笑ってしまいました。なんか住んでいるときはありがたみはあまり感じなかったのですが、時々スーパーで甘えびが激安で売られています。さすが本場、舌触りもよく美味しかったです。でもNMBは初めて聞きました。。。

多分そのバスのルートだったら、うちのすぐ近くを通っています。(笑) 高速バス街道ってくらい、あちこちの高速バスが頻繁に走っていますから。CANBUSは以前乗った事があります。まさか、尼御前SAからバスで片山津温泉に行かれるとは思いもしませんでした。

金沢城石川門のライトアップは初めて見ましたが、綺麗ですね。

金沢の冬場の寿司は最高でしょう。とはいっても、私も一回しか食べた事ありません。

和式トイレは災難でしたね。私はなるべく和式トイレは使わないようにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/02/11 16:11:21
    Re: AKB
    Miyatanさん こんにちは。

AKBは北陸では通な言い方で通るのですね。
    てっきり川端鮮魚店限定の言い回しかと思ってました。
    曲の通り、海鮮物、そして金沢自体が数年連続で「ヘビーローテーション」です(笑)
    回転寿司でもかなり美味しいのですから、スーパーの海鮮もきっと美味しいのでしょうね。

家の近く、は福井のことかと思いましたが、大阪のことですよね。確かにきっとかなり近くを通っていると思います。尼御前から片山津、は地図上は良いルートですが、バスの本数が少ないですよね・・・。

金沢城のライトアップは人も少なくて綺麗でした。
    和式トイレはぜひお気をつけくださいね(笑涙)
  • らびたんさん 2023/02/10 12:21:59
    祝☆100冊
    RL-JPNさん、こんにちは。

表紙のNMBがスーパーおいしそうでごくりしました。
    子連れでは到底行けそうにないお店ですね。笑

行きの和式トイレで悲惨でしたね。
    その数時間後に別のトイレを撮影しているRL-JPNさん、さすがのメンタルです・・・!

それにしても北アルプスを眺められる北陸の貴重な晴れ間でしたね。
    絶景温泉、そして(ビールでなく)加賀棒茶シェイクを飲みながら実にさわやかでした。
    金沢ではグルメも優雅なお茶タイムもよいですが、玉泉院丸庭園の一枚、私もとても気に入りました♪

桃鉄楽しんでいらっしゃいますね。
    パトカードをちゃんと持っていらっしゃるのが素晴らしい。
    手持ちカード数少なすぎるゲームの印象ですが、まるで桃鉄のほうはどういう仕様なんでしょうか?

そういえば最近の麻雀はせっかく七段に上がったものの、その後絶不調。
    雀卓に必ず1名「絶好調カードでも使ってるやろ・・」というプレーヤーさんがいて、
    あっという間に六段陥落です。
    私も銀河鉄道カードとか欲しいなあ~なんて。

最後に、100冊おめでとうございます☆

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/02/10 21:14:44
    Re: 祝☆100冊
    らびたんさん こんばんは。

表紙の写真、ホント美味しそうですよね。
    自分も見るたびに思い出してゴクリです。
    ちゃんとルールさえ守れば、お子様も大丈夫かも・・・。

和式トイレ、スマホとの相性は悪そうです。
    知り合いにこの話をしたら、「実は自分も・・・・」と言っていた方が何人か。
    流れていってしまわなかったのが不幸中の幸いです。
    1台はその後全く動作せず、もうダメっぽいです・・・。

天気の良いのを見越して金沢行きを決めるなんて、おみやげ旅の頃のようだなーと思いながら、今回の旅を決めましたが、おっしゃる通り、雪山も夜景も綺麗に見えました。加賀棒茶シェイクは、お茶の細かなチップがいいアクセントになっていて、美味しかったです。前回のビールも良かったですが。

桃鉄のカードは、駅到着時に時々カード用のルーレットを回せて手に入れてました。パトカードを手に入れた時はまさか役に立つとは思いませんでしたが・・・。

麻雀、7段まで行かれていたのですね!自分はやっと3段が視野に入ってきたところです。そう、絶好調カード持ってそうな人絶対いますよね!麻雀も最後は運なのかも・・・。銀河鉄道カードいいですね、やっていればそのうち段位が上がれる・・・??