浦安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週は東京。(先月も来ましたね(笑))<br />出だしから嫌な予感しかないスタートの旅は、波乱含みで、エアもホテルも・・・。<br />自分の意地の悪さが滲み出る反省文旅行記(と言いつつ全く反省はしてません!)になりそうです。たまには意地悪おじさんもいいでしょうか?

ハプニング・バレンタイン!?NH→JLエンドース+横浜刀削麺+水信+HR東京ベイでお小言連発!?

67いいね!

2023/02/14 - 2023/02/16

17位(同エリア186件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2023/02/14

この旅行記スケジュールを元に

今週は東京。(先月も来ましたね(笑))
出だしから嫌な予感しかないスタートの旅は、波乱含みで、エアもホテルも・・・。
自分の意地の悪さが滲み出る反省文旅行記(と言いつつ全く反省はしてません!)になりそうです。たまには意地悪おじさんもいいでしょうか?

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
1.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の宿泊はハイアット終活でハイアットリージェンシー東京ベイさん。<br />12月末に12,000円++かつ全国旅行支援で予約してました。<br /><br />ハイアットのアプリで事前にチェックイン(当日朝から可能)をしようと思うと、アサインされている部屋が「2 twin beds with sofabed」になってます。<br />え、それってほんの少しだけ(なんと1段階だけ)アップグレード!?<br /><br />ハイアットのグローバリストは、特典で規約上<br />「グローバリスト会員のお客様には、ハイアットのホテルおよびリゾートでのチェックイン時にご利用可能な最も良い客室(スタンダードスイートおよびクラブラウンジのご利用特典付きの客室を含む)をご用意いたします。」<br />となってますが、上位ルームが満室なら仕方ないですが、どうでしょうか。<br />※ハイアットプレイスなど、上記のアップグレード特典の対象外のブランドもあります。<br /><br />自分の宿泊日程(2/14-16)でアプリで検索してみると・・・

    今回の宿泊はハイアット終活でハイアットリージェンシー東京ベイさん。
    12月末に12,000円++かつ全国旅行支援で予約してました。

    ハイアットのアプリで事前にチェックイン(当日朝から可能)をしようと思うと、アサインされている部屋が「2 twin beds with sofabed」になってます。
    え、それってほんの少しだけ(なんと1段階だけ)アップグレード!?

    ハイアットのグローバリストは、特典で規約上
    「グローバリスト会員のお客様には、ハイアットのホテルおよびリゾートでのチェックイン時にご利用可能な最も良い客室(スタンダードスイートおよびクラブラウンジのご利用特典付きの客室を含む)をご用意いたします。」
    となってますが、上位ルームが満室なら仕方ないですが、どうでしょうか。
    ※ハイアットプレイスなど、上記のアップグレード特典の対象外のブランドもあります。

    自分の宿泊日程(2/14-16)でアプリで検索してみると・・・

  • え、めっちゃ空いてるやん<br />(とはいえ、自分の予約時の軒並み倍の金額・・・)<br /><br />

    え、めっちゃ空いてるやん
    (とはいえ、自分の予約時の軒並み倍の金額・・・)

  • おいおい!

    おいおい!

  • さすがにテラススイート(これはアップグレードの対象外)までは無理でも、せめてクラブオーシャンビューくらいにしてもらってもいいでしょ。酷すぎる!!!<br /><br />と、こんなことではいつも他のハイアットで言わなくても用意していただけるブルーレイプレーヤーも用意してくれてなさそう、ということで、自宅を出る前にホテルに電話。<br /><br />自分「ブルーレイプレーヤーの貸し出しはあるんでしょうか」<br /><br />スタッフ「空きがあれば大丈夫です」<br /><br />自分「(無言の時間・・・・)・・・・でしたら用意いただけますか?」<br /><br />スタッフ「空き状況を確認します・・・(しばし保留・・・で)あ、大丈夫ですので、ご用意しておきます。」<br /><br />自分「ちなみに、今ウェブチェックインしようとしたら、2 twin beds with sofabedになってますが、クラブルームとかオーシャンビューとか広い部屋とかたくさん空いているのに、グローバリストのアップグレードは無理なんでしょうか?」<br /><br />スタッフ「チェックイン時の空き状況によりますので・・・」<br /><br />自分「今チェックインしようとしているのですが・・・」<br /><br />スタッフ「こちらに来られてからになります。」<br /><br />自分「では、ブルーレイプレーヤーの設置とかやり直していただくことになりますよね・・・」<br /><br />スタッフ「とりあえずリクエストをメモに残しておきます」<br /><br />・・・てな感じのなんだかなーの対応で、これはすでに嫌な予感しかしない・・・<br />まあ、アップグレードは無理でもブルーレイを用意していただけるなら、とブルーレイのディスクを何枚か荷物に入れておきます。<br /><br />最悪、対応次第では予約をキャンセルして別のホテルにしようか・・・<br />と同じ条件で検索してみますが、東京のホテル、一泊12,000円ではすでに<br />ドーミーインもロイヤルパークもダイワロイネットもどこも泊まれません!!!<br />凄すぎる・・・。<br />これはなんとかアップグレードに期待するしかないかな・・・。<br />

    さすがにテラススイート(これはアップグレードの対象外)までは無理でも、せめてクラブオーシャンビューくらいにしてもらってもいいでしょ。酷すぎる!!!

    と、こんなことではいつも他のハイアットで言わなくても用意していただけるブルーレイプレーヤーも用意してくれてなさそう、ということで、自宅を出る前にホテルに電話。

    自分「ブルーレイプレーヤーの貸し出しはあるんでしょうか」

    スタッフ「空きがあれば大丈夫です」

    自分「(無言の時間・・・・)・・・・でしたら用意いただけますか?」

    スタッフ「空き状況を確認します・・・(しばし保留・・・で)あ、大丈夫ですので、ご用意しておきます。」

    自分「ちなみに、今ウェブチェックインしようとしたら、2 twin beds with sofabedになってますが、クラブルームとかオーシャンビューとか広い部屋とかたくさん空いているのに、グローバリストのアップグレードは無理なんでしょうか?」

    スタッフ「チェックイン時の空き状況によりますので・・・」

    自分「今チェックインしようとしているのですが・・・」

    スタッフ「こちらに来られてからになります。」

    自分「では、ブルーレイプレーヤーの設置とかやり直していただくことになりますよね・・・」

    スタッフ「とりあえずリクエストをメモに残しておきます」

    ・・・てな感じのなんだかなーの対応で、これはすでに嫌な予感しかしない・・・
    まあ、アップグレードは無理でもブルーレイを用意していただけるなら、とブルーレイのディスクを何枚か荷物に入れておきます。

    最悪、対応次第では予約をキャンセルして別のホテルにしようか・・・
    と同じ条件で検索してみますが、東京のホテル、一泊12,000円ではすでに
    ドーミーインもロイヤルパークもダイワロイネットもどこも泊まれません!!!
    凄すぎる・・・。
    これはなんとかアップグレードに期待するしかないかな・・・。

  • 自宅を出て、伊丹空港に着く頃にもう一度Webチェックインの画面を確認すると、空き状況の中でアップグレード対象の一番良い部屋、2 twin beds deluxe with club accessになってました。<br />・・・<br />最初のアサインが単なる間違い?ならいいのですが(後で間違いではなく、確信的にされていることがわかります)<br /><br />1滞在一回のみミニバー無料特典付きも気になるところですね。(後でびっくり)

    自宅を出て、伊丹空港に着く頃にもう一度Webチェックインの画面を確認すると、空き状況の中でアップグレード対象の一番良い部屋、2 twin beds deluxe with club accessになってました。
    ・・・
    最初のアサインが単なる間違い?ならいいのですが(後で間違いではなく、確信的にされていることがわかります)

    1滞在一回のみミニバー無料特典付きも気になるところですね。(後でびっくり)

  • そんなことがあっての伊丹空港。<br /><br />いつもの通り保安検査を通って、ANAラウンジに向かうエスカレーターの途中で「あれ、10時発のはずが、遅延で11:45発になってる!?」<br />えーーーー!<br />

    そんなことがあっての伊丹空港。

    いつもの通り保安検査を通って、ANAラウンジに向かうエスカレーターの途中で「あれ、10時発のはずが、遅延で11:45発になってる!?」
    えーーーー!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • メールも来てました。<br />約2時間遅れって・・・。<br />え、でももう一便早い便がありますよねぇ。<br /><br />早速ラウンジのカウンターのスタッフの方に<br />「すいません、これ早い便に振替はできないんですか?」<br />「一便前の9時の便はすでに出発してまして・・・」<br />あ、そうか、次の10時は自分が乗るはずだった便だから振り替えようがないのか・・・とラウンジで待つしかないかな、と3歩くらい歩きますが・・・<br />いや、ちょっと待て、11時の便が先に出るってこと?<br />Uターンして、「11時の便が先に出るんですよね」とスタッフの方に。<br />・・・<br />で、しばらくすると、11時の便が満席なので、10:35のJAL便への振替対応をしていただけるように。<br />

    メールも来てました。
    約2時間遅れって・・・。
    え、でももう一便早い便がありますよねぇ。

    早速ラウンジのカウンターのスタッフの方に
    「すいません、これ早い便に振替はできないんですか?」
    「一便前の9時の便はすでに出発してまして・・・」
    あ、そうか、次の10時は自分が乗るはずだった便だから振り替えようがないのか・・・とラウンジで待つしかないかな、と3歩くらい歩きますが・・・
    いや、ちょっと待て、11時の便が先に出るってこと?
    Uターンして、「11時の便が先に出るんですよね」とスタッフの方に。
    ・・・
    で、しばらくすると、11時の便が満席なので、10:35のJAL便への振替対応をしていただけるように。

  • JALへのエンドースとは意外な対応。<br />少し時間がかかりましたが、

    JALへのエンドースとは意外な対応。
    少し時間がかかりましたが、

  • 久々の裏書してもらいました。<br />ここからがANAクオリティ。<br />「はいどうぞ」<br />・・・で、どうしたらいいの???ということになるとは思われないようです。<br />でも自分は知ってましたので、「これ持ってJALのカウンターに行けばいいんですよね」と尋ねると「そうです」ということでした。<br /><br />自分、この対応一番にしてもらえましたが、ここまでの対応が終わる頃には10人くらいの行列が・・・。何事も早い行動が肝心ですね。

    久々の裏書してもらいました。
    ここからがANAクオリティ。
    「はいどうぞ」
    ・・・で、どうしたらいいの???ということになるとは思われないようです。
    でも自分は知ってましたので、「これ持ってJALのカウンターに行けばいいんですよね」と尋ねると「そうです」ということでした。

    自分、この対応一番にしてもらえましたが、ここまでの対応が終わる頃には10人くらいの行列が・・・。何事も早い行動が肝心ですね。

  • で、保安検査外に出て、JALカウンターへ出向き、搭乗券をもらいました。

    で、保安検査外に出て、JALカウンターへ出向き、搭乗券をもらいました。

  • その頃新しいメールが。<br />なんとJALへの振替をしなかったら食事券をいただけたようです。<br />・・・これ、きっとあまり嬉しくないです。<br />せいぜい100人くらいしか捌けないANAの制限区域内の食事スペースにみなさん殺到されていることでしょう。(自分なら少し歩いてJAL側まで来ますが。そんなことができることはみなさんご存知ないでしょう)

    その頃新しいメールが。
    なんとJALへの振替をしなかったら食事券をいただけたようです。
    ・・・これ、きっとあまり嬉しくないです。
    せいぜい100人くらいしか捌けないANAの制限区域内の食事スペースにみなさん殺到されていることでしょう。(自分なら少し歩いてJAL側まで来ますが。そんなことができることはみなさんご存知ないでしょう)

  • 予想通り、JAL側の飲食店エリアはそこそこ空いてました。<br />リクロープリンと炭酸水で時間まちです。<br />スプーンが有料だったので、持ち歩きのコンビニスプーンを使いました。

    予想通り、JAL側の飲食店エリアはそこそこ空いてました。
    リクロープリンと炭酸水で時間まちです。
    スプーンが有料だったので、持ち歩きのコンビニスプーンを使いました。

  • そしてJALの搭乗時間。

    そしてJALの搭乗時間。

  • 搭乗後すぐにバレンタインチョコのプレゼントがありました。

    搭乗後すぐにバレンタインチョコのプレゼントがありました。

  • JALのA350-900はおそらく最新機材ですね。<br />クラスJの座席がめっちゃおしゃれだなぁ・・・と思いつつ、自分の席に着席。<br />お、USBだけじゃなくて、コンセントも使いやすいこの位置にあります。<br />さすが。

    JALのA350-900はおそらく最新機材ですね。
    クラスJの座席がめっちゃおしゃれだなぁ・・・と思いつつ、自分の席に着席。
    お、USBだけじゃなくて、コンセントも使いやすいこの位置にあります。
    さすが。

  • 映像や音楽コンテンツもANAより充実しているような・・・

    映像や音楽コンテンツもANAより充実しているような・・・

  • スカイタイム、葡萄と桃のドリンクで美味しい。<br /><br />離陸着陸前に上の棚の閉まり具合の確認に、使いやすそうな棒を使っておられるのがいいアイディアだなぁと。<br /><br />そのほか、たまにJALに乗ると、色んな意味でANAよりもいいなぁ、と思ってしまいます。

    スカイタイム、葡萄と桃のドリンクで美味しい。

    離陸着陸前に上の棚の閉まり具合の確認に、使いやすそうな棒を使っておられるのがいいアイディアだなぁと。

    そのほか、たまにJALに乗ると、色んな意味でANAよりもいいなぁ、と思ってしまいます。

  • そして、もともと予約していた便は1時間半遅れで羽田到着だったようです。<br />でも、ANA便は満席でしたが、JAL便は隣も空いてたし、振替してもらったのは正解でした。<br />

    そして、もともと予約していた便は1時間半遅れで羽田到着だったようです。
    でも、ANA便は満席でしたが、JAL便は隣も空いてたし、振替してもらったのは正解でした。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 京急に乗って横浜へ。<br />ランチにパッと思いついたのが刀削麺でした。<br /><br />スペシャルセットにお試し麻婆豆腐の追加で。

    京急に乗って横浜へ。
    ランチにパッと思いついたのが刀削麺でした。

    スペシャルセットにお試し麻婆豆腐の追加で。

    京華樓 鶴屋町CRANE店 グルメ・レストラン

  • ミニ肉バラ刀削麺。<br />程よい辛さ(自分はもう少し辛くても・・・)で、スープもなかなか美味しいです、

    ミニ肉バラ刀削麺。
    程よい辛さ(自分はもう少し辛くても・・・)で、スープもなかなか美味しいです、

  • お試し麻婆豆腐。ヒリヒリの辛さです。<br />はしたなくも、これを半分くらい食べた刀削麺に乗っけて食べるとランチにはない麻婆豆腐刀削麺に。美味しい!

    お試し麻婆豆腐。ヒリヒリの辛さです。
    はしたなくも、これを半分くらい食べた刀削麺に乗っけて食べるとランチにはない麻婆豆腐刀削麺に。美味しい!

  • チャーハンは少し遅れて到着。<br />グリーンピース入りで、なんだか懐かしさも感じる味。<br />ご馳走様でした。

    チャーハンは少し遅れて到着。
    グリーンピース入りで、なんだか懐かしさも感じる味。
    ご馳走様でした。

  • で、その間に思い出したのが、馬車道の「水信」さん。<br />旅行記未作成の昨年秋の横浜滞在時に、このすぐ横のビルボードライブへ行った帰りに寄ったのですが、遅い時間でモンブランしかなく(とは言ってもモンブランは激うまでした)、いつか果物ものを、と思ってましたので、今はきっとイチゴの季節でちょうどいいのでは?と伺うと・・・予想通り、イチゴ祭り開催中でした!

    で、その間に思い出したのが、馬車道の「水信」さん。
    旅行記未作成の昨年秋の横浜滞在時に、このすぐ横のビルボードライブへ行った帰りに寄ったのですが、遅い時間でモンブランしかなく(とは言ってもモンブランは激うまでした)、いつか果物ものを、と思ってましたので、今はきっとイチゴの季節でちょうどいいのでは?と伺うと・・・予想通り、イチゴ祭り開催中でした!

    水信フルーツパーラー グルメ・レストラン

  • いいディスプレイですね。

    いいディスプレイですね。

  • どれにしようか迷うー。<br />悩んだ上に2つ選択。

    どれにしようか迷うー。
    悩んだ上に2つ選択。

  • そして、JRでホテル最寄りの新浦安駅に向かいます。<br />途中、品川・東京駅でこれも1週間ぶりのまるで桃鉄をやりますが・・・<br />なんと東京駅でついに「スリの銀次」が登場!!!!<br /><br />え、全額?半額?せめて1/4くらいでご勘弁を!<br /><br />・・・と思えば、なんとスられたのは1200万円でした。<br />可愛すぎる!

    そして、JRでホテル最寄りの新浦安駅に向かいます。
    途中、品川・東京駅でこれも1週間ぶりのまるで桃鉄をやりますが・・・
    なんと東京駅でついに「スリの銀次」が登場!!!!

    え、全額?半額?せめて1/4くらいでご勘弁を!

    ・・・と思えば、なんとスられたのは1200万円でした。
    可愛すぎる!

    東京駅

  • 新浦安駅からバスに乗って、ホテル到着。<br />ロビーは4年前にハイアットプレイスだった頃とあまり変わってなさそうです。

    新浦安駅からバスに乗って、ホテル到着。
    ロビーは4年前にハイアットプレイスだった頃とあまり変わってなさそうです。

    ハイアット リージェンシー 東京ベイ 宿・ホテル

  • リージェンシーブランドになってから、クラブラウンジも設置されて、グローバリスト会員はこのエリアでのチェックインのようです。<br /><br />最初に旅行支援の手続きで、なぜか8000円のクーポンをいただくことに<br />自分「あれ、金額多くないですか?」<br />スタッフの方「今千葉県独自の上乗せがありまして・・・」<br />これは嬉しい誤算ですが、どこで使いましょうか・・・<br />と、ニコニコ対応はここまで。<br /><br />スタッフの方「あいにくブルーレイプレーヤーが全て出払ってまして、いつ空きが出るかも申し上げられなく・・・」<br />自分「(何言ってるのこの人!?)え、今朝電話した時に空きがあると聞いていたので、ディスクも持ってきたのですが・・・」<br />スタッフの方「少しお待ちください(ハウスキーピングに電話で確認している様子)・・・やはり無理なようで、申し訳ございません」<br />もう、呆気に取られます。朝の電話はなんだったのか・・・。<br />自分「そんな対応ありですか?アップグレードも言わなかったらどれだけ空いていても1段階だけ、ってのはハイアットのグローバリストの規約の対応に反してません?自分10年以上ダイアモンド・グローバリスト会員ですが、空いてないのならとにかく、空いているのにこんな仕打ちって初めてですよ、ひどくないですか?」<br />と極力感情的にならないよう冷静に申し上げますと<br />スタッフの方「最近グローバリストの方から同様のご指摘を数多く頂戴するところで・・・」<br />これまた自分の耳を疑うご返答。<br />え、1段階だけアップグレードって間違いじゃなく、それがデフォになってるの?え、言わなかったら本当にそれだけのアップグレードで済ませるつもりだったの?なんちゅうホテルや。

    リージェンシーブランドになってから、クラブラウンジも設置されて、グローバリスト会員はこのエリアでのチェックインのようです。

    最初に旅行支援の手続きで、なぜか8000円のクーポンをいただくことに
    自分「あれ、金額多くないですか?」
    スタッフの方「今千葉県独自の上乗せがありまして・・・」
    これは嬉しい誤算ですが、どこで使いましょうか・・・
    と、ニコニコ対応はここまで。

    スタッフの方「あいにくブルーレイプレーヤーが全て出払ってまして、いつ空きが出るかも申し上げられなく・・・」
    自分「(何言ってるのこの人!?)え、今朝電話した時に空きがあると聞いていたので、ディスクも持ってきたのですが・・・」
    スタッフの方「少しお待ちください(ハウスキーピングに電話で確認している様子)・・・やはり無理なようで、申し訳ございません」
    もう、呆気に取られます。朝の電話はなんだったのか・・・。
    自分「そんな対応ありですか?アップグレードも言わなかったらどれだけ空いていても1段階だけ、ってのはハイアットのグローバリストの規約の対応に反してません?自分10年以上ダイアモンド・グローバリスト会員ですが、空いてないのならとにかく、空いているのにこんな仕打ちって初めてですよ、ひどくないですか?」
    と極力感情的にならないよう冷静に申し上げますと
    スタッフの方「最近グローバリストの方から同様のご指摘を数多く頂戴するところで・・・」
    これまた自分の耳を疑うご返答。
    え、1段階だけアップグレードって間違いじゃなく、それがデフォになってるの?え、言わなかったら本当にそれだけのアップグレードで済ませるつもりだったの?なんちゅうホテルや。

  • こんなことなら少ない荷物をやりくりしてディスク持ってこなくてよかったなぁ。<br />と思いつつも、一応規約上のアップグレードになったデラックスの部屋は悪くないです。<br />ハイアットの他のホテルに宿泊した時のように、何事もなくこの部屋にアサインされて、ブルーレイプレーヤーも設置されていれば非常に満足だったでしょう。

    こんなことなら少ない荷物をやりくりしてディスク持ってこなくてよかったなぁ。
    と思いつつも、一応規約上のアップグレードになったデラックスの部屋は悪くないです。
    ハイアットの他のホテルに宿泊した時のように、何事もなくこの部屋にアサインされて、ブルーレイプレーヤーも設置されていれば非常に満足だったでしょう。

  • ただし、正規料金なら、新浦安駅からバス10分、ディズニーにもお世辞にも近いとも言えないこの立地で5万円と考えれば・・・東京のホテルはもう泊まれませんね。

    ただし、正規料金なら、新浦安駅からバス10分、ディズニーにもお世辞にも近いとも言えないこの立地で5万円と考えれば・・・東京のホテルはもう泊まれませんね。

  • ウェルカムレターとイチゴのウェルカムフルーツ。<br />ウェルカムフルーツのイチゴはかなり美味しく、嬉しいものでした。

    ウェルカムレターとイチゴのウェルカムフルーツ。
    ウェルカムフルーツのイチゴはかなり美味しく、嬉しいものでした。

  • そして、クラブルームは1滞在一回のみミニバー無料特典付き。<br />皆様!すごいです!ソフトドリンクの缶ジュースが4つも入ってます!!!<br />・・・ショボすぎ。誇大広告で訴えられそうなレベルですね。

    そして、クラブルームは1滞在一回のみミニバー無料特典付き。
    皆様!すごいです!ソフトドリンクの缶ジュースが4つも入ってます!!!
    ・・・ショボすぎ。誇大広告で訴えられそうなレベルですね。

  • さて、気を取り直して、部屋のネスプレッソ(ここも、カプセル3つだけ、はかなりショボい)でさっき買ってきた水信さんのスイーツをいただきましょう。<br /><br />いちごの方は、ミルクプリンが下にあって、幸せなおいしさ。<br />プリンアラモードは硬めな自分好みのプリンに、乗っているどのフルーツも美味しい。やっと気分が落ち着いてきました。

    さて、気を取り直して、部屋のネスプレッソ(ここも、カプセル3つだけ、はかなりショボい)でさっき買ってきた水信さんのスイーツをいただきましょう。

    いちごの方は、ミルクプリンが下にあって、幸せなおいしさ。
    プリンアラモードは硬めな自分好みのプリンに、乗っているどのフルーツも美味しい。やっと気分が落ち着いてきました。

  • ラウンジのティータイムも覗いてみましょう。

    ラウンジのティータイムも覗いてみましょう。

  • まあ、予想通りお菓子類は大したものなし。

    まあ、予想通りお菓子類は大したものなし。

  • 空間的にはいい感じですね。

    空間的にはいい感じですね。

  • 座席はこんなソファー席が何席があったりで悪くないです。<br />オレンジジュースとペリエをいただきます。

    座席はこんなソファー席が何席があったりで悪くないです。
    オレンジジュースとペリエをいただきます。

  • 周囲を少し散歩。

    周囲を少し散歩。

  • ・・・が海沿いで風も強く寒いのですぐにホテルへ戻ります。<br /><br />フロント前を通った時に、チェックインをしてくださったスタッフの方が<br />「今回エコプラン(連泊でも清掃なし)でご予約でしたが、明日清掃に入らせてもらいますね」と言われます。<br />うーーん、それはせめてものおもてなしのつもりだったのでしょうか。<br />自分「すいません、結構です。コロナ以降、自分は滞在中人に入ってもらいたくなく、どのホテルでもお願いしてないのでそのプランにしたので。ただ、できればコーヒーのカプセルを「3つだけ」でいいのでいただけますか?」<br />とリクエストしました。

    ・・・が海沿いで風も強く寒いのですぐにホテルへ戻ります。

    フロント前を通った時に、チェックインをしてくださったスタッフの方が
    「今回エコプラン(連泊でも清掃なし)でご予約でしたが、明日清掃に入らせてもらいますね」と言われます。
    うーーん、それはせめてものおもてなしのつもりだったのでしょうか。
    自分「すいません、結構です。コロナ以降、自分は滞在中人に入ってもらいたくなく、どのホテルでもお願いしてないのでそのプランにしたので。ただ、できればコーヒーのカプセルを「3つだけ」でいいのでいただけますか?」
    とリクエストしました。

  • そして程なく、部屋にコーヒーカプセルが「6つ」届けられました。<br />そうです、さっきのリクエストは若干皮肉をこめての「3つ」でしたが、さすがに3つだけ持ってこられることはありませんでした。<br />ただ、この後はチェックアウトまで特に何もお気遣いをいただくことはなく、ブルーレイプレーヤーの件も、アップグレードの件ももうこれでいいというホテル側の判断のようです。まあ自分ももう宿泊することは絶対にないでしょうからいいかな。

    そして程なく、部屋にコーヒーカプセルが「6つ」届けられました。
    そうです、さっきのリクエストは若干皮肉をこめての「3つ」でしたが、さすがに3つだけ持ってこられることはありませんでした。
    ただ、この後はチェックアウトまで特に何もお気遣いをいただくことはなく、ブルーレイプレーヤーの件も、アップグレードの件ももうこれでいいというホテル側の判断のようです。まあ自分ももう宿泊することは絶対にないでしょうからいいかな。

  • そして、17時のカクテルタイム。<br />食べ物はまあまあです。

    そして、17時のカクテルタイム。
    食べ物はまあまあです。

  • 驚きは、テーブルに有料の追加メニューが置いていること。<br />これもなかなか他のホテルでは見かけないものですね。<br />(昼間に軽食メニューを置いているのは、タイのハイアットでありましたが)<br />なかなかの商魂逞しさが見えます。

    驚きは、テーブルに有料の追加メニューが置いていること。
    これもなかなか他のホテルでは見かけないものですね。
    (昼間に軽食メニューを置いているのは、タイのハイアットでありましたが)
    なかなかの商魂逞しさが見えます。

  • まあ、自分は「レストランで食べるよりも、ドリンクを自由に飲めるだけいい」という感じで、8000円分もクーポンがあって使うのに困りそうなので、一番高いアンガスビーフステーキを注文。<br /><br />味は悪くないですが、同じアンガスステーキならロイヤルホストの方が断然美味しいし、那覇のハイアットのバーのTボーンステーキがこれと同じくらいの値段で、量も多くやはり美味しかったなぁ、という感じ。<br />ポテトは美味しかったので、ポテトだけならよかったかも。

    まあ、自分は「レストランで食べるよりも、ドリンクを自由に飲めるだけいい」という感じで、8000円分もクーポンがあって使うのに困りそうなので、一番高いアンガスビーフステーキを注文。

    味は悪くないですが、同じアンガスステーキならロイヤルホストの方が断然美味しいし、那覇のハイアットのバーのTボーンステーキがこれと同じくらいの値段で、量も多くやはり美味しかったなぁ、という感じ。
    ポテトは美味しかったので、ポテトだけならよかったかも。

  • ラウンジの横に小さなショップも。<br />誰も購入してなさそうな雰囲気でした。<br /><br />フロント横にも、プレイスブランド時代の名残からかサラダやレンジでチンする系の食べ物なども売ってます。

    ラウンジの横に小さなショップも。
    誰も購入してなさそうな雰囲気でした。

    フロント横にも、プレイスブランド時代の名残からかサラダやレンジでチンする系の食べ物なども売ってます。

  • バーエリア。おしゃれですね。

    バーエリア。おしゃれですね。

  • そして翌朝。<br />朝食は7時からで、7時に伺います。

    そして翌朝。
    朝食は7時からで、7時に伺います。

  • コロナ対策で席間隔は広くなっているようですが、基本的な印象は変わってないような。

    コロナ対策で席間隔は広くなっているようですが、基本的な印象は変わってないような。

  • フード類の質はまあまあって感じです。

    フード類の質はまあまあって感じです。

  • ただ・・・せっかくの窓側の席なのに、自分の座っているすぐ横にブラインドが下されていて何も見えないし、しかもこのブラインド、ホコリやなんだか食事時の飛び散った液体や食べ物のカスなどが飛んでいるようで、かなり汚いです。気分悪くなってきました。<br /><br />退席する時にスタッフに小声で「ブライド、ちゃんと掃除しないとホコリや食べかすっぽいものが残っていて汚いですよ」と申し伝えておきましたが、翌朝どうなっているでしょうか。

    ただ・・・せっかくの窓側の席なのに、自分の座っているすぐ横にブラインドが下されていて何も見えないし、しかもこのブラインド、ホコリやなんだか食事時の飛び散った液体や食べ物のカスなどが飛んでいるようで、かなり汚いです。気分悪くなってきました。

    退席する時にスタッフに小声で「ブライド、ちゃんと掃除しないとホコリや食べかすっぽいものが残っていて汚いですよ」と申し伝えておきましたが、翌朝どうなっているでしょうか。

  • 朝食後は、バスで新浦安駅に行って、晩のこの旅行のメインイベントのライブのチケットをセブンイレブン(ホテルの近所にない!)で発見したり、ドラクエウォークのイベントスポットを回ったりで歩き回ってホテルへ戻って(駅から歩くと1時間弱くらいかかりますね)、部屋で少しのんびり。<br /><br />昼過ぎに、昼ごはんをどうしようか、残り4200円くらいあるクーポンをどうしようか・・・と色々みてますと、近くの焼肉店で使えそう、とやってきました。

    朝食後は、バスで新浦安駅に行って、晩のこの旅行のメインイベントのライブのチケットをセブンイレブン(ホテルの近所にない!)で発見したり、ドラクエウォークのイベントスポットを回ったりで歩き回ってホテルへ戻って(駅から歩くと1時間弱くらいかかりますね)、部屋で少しのんびり。

    昼過ぎに、昼ごはんをどうしようか、残り4200円くらいあるクーポンをどうしようか・・・と色々みてますと、近くの焼肉店で使えそう、とやってきました。

  • しかし・・・ランチメニュー、1100円が最高値・・・。<br />カルビ定食を注文。<br />まあ、帰りに大江戸温泉物語にでもいきましょうか・・・。

    しかし・・・ランチメニュー、1100円が最高値・・・。
    カルビ定食を注文。
    まあ、帰りに大江戸温泉物語にでもいきましょうか・・・。

  • サラダと

    サラダと

  • ナムルと

    ナムルと

  • カルビです。<br /><br />うーーんちょっと少ないかなー。

    カルビです。

    うーーんちょっと少ないかなー。

  • と思っていたら、近くの席のお兄さんが単品メニュー頼まれていて、それなら自分も頼みましょうと追加注文。<br /><br />中落ちカルビと

    と思っていたら、近くの席のお兄さんが単品メニュー頼まれていて、それなら自分も頼みましょうと追加注文。

    中落ちカルビと

  • 鳥もも肉を。<br />いやー久々に肉たらふくいただきました。<br />このほか豚肉も頼んでお会計4000円くらいに。<br /><br />前日のホテルラウンジのステーキと合わせて、あと200円くらいで使い切りです。

    鳥もも肉を。
    いやー久々に肉たらふくいただきました。
    このほか豚肉も頼んでお会計4000円くらいに。

    前日のホテルラウンジのステーキと合わせて、あと200円くらいで使い切りです。

  • ホテルに戻って、屋上見学に。<br />そう、前回宿泊時にはこのルーフトップバーで強風の中食事&カクテル(バーテンダーさんがかなり本格的なものを作ってくださった)を楽しみました。<br />が、今は週末のみオープン。

    ホテルに戻って、屋上見学に。
    そう、前回宿泊時にはこのルーフトップバーで強風の中食事&カクテル(バーテンダーさんがかなり本格的なものを作ってくださった)を楽しみました。
    が、今は週末のみオープン。

    ハイアット リージェンシー 東京ベイ 宿・ホテル

  • 少しだけ覗くと、やはり景色はいいですね。

    少しだけ覗くと、やはり景色はいいですね。

  • そして、17時にカクテルタイム。<br />この後お出かけなので、10分でささっと。

    そして、17時にカクテルタイム。
    この後お出かけなので、10分でささっと。

  • で、この旅のメインイベントでかつしかシンフォニーヒルズへ。<br /><br />ホテルー(バス)ー新浦安駅ー(JR)ー西船橋ー(JR)ー本八幡・・・京成八幡ー(京成本線)ー青砥<br /><br />とYahoo!路線情報で出た通りに乗り継いで1時間以上かかりますね・・・。<br />西船橋まで来て「あ、ここドラクエウォークおみやげ旅の時に乗り換えた駅だ!」と気付きました。

    で、この旅のメインイベントでかつしかシンフォニーヒルズへ。

    ホテルー(バス)ー新浦安駅ー(JR)ー西船橋ー(JR)ー本八幡・・・京成八幡ー(京成本線)ー青砥

    とYahoo!路線情報で出た通りに乗り継いで1時間以上かかりますね・・・。
    西船橋まで来て「あ、ここドラクエウォークおみやげ旅の時に乗り換えた駅だ!」と気付きました。

    かつしかシンフォニーヒルズ 名所・史跡

  • この日は堀ちえみさんのライブ。<br />40周年+1年記念。<br /><br />大病をされて、舌癌から復帰とのことで、歌は大丈夫なんでしょうか・・・と思いつつも行ったライブでしたが、なんのなんの、素晴らしい歌唱でびっくり。

    この日は堀ちえみさんのライブ。
    40周年+1年記念。

    大病をされて、舌癌から復帰とのことで、歌は大丈夫なんでしょうか・・・と思いつつも行ったライブでしたが、なんのなんの、素晴らしい歌唱でびっくり。

  • 時代錯誤的な感もある親衛隊の方々も、3周以上(?)回ってかっこいい!<br />しかも、ライブ前に「会場の皆様、よろしくお願いします!」<br />ライブ中は、全曲素晴らしいコール。<br />ライブ後も「皆様ありがとうございました」など礼儀正しく、<br />ライブに華を添えておられました。<br />いいものを見させていただいた!<br /><br />何より、1階前方を陣取りそうなのを、2階席から、ってのが慎ましくていいですね。<br /><br />ライブは19時開演、21時20分くらい終了でした。<br /><br />で、帰りは<br />青砥ー(京成)ー京成西船・・・西船橋ー(JR)ー新浦安ー(バス)ーホテル<br /><br />京成西船?なんで京成西船橋じゃないの?ややこしい。<br />新浦安駅からのバス、23時なのに満席!でびっくり。<br />など、新発見も醍醐味でしょうか。<br />

    時代錯誤的な感もある親衛隊の方々も、3周以上(?)回ってかっこいい!
    しかも、ライブ前に「会場の皆様、よろしくお願いします!」
    ライブ中は、全曲素晴らしいコール。
    ライブ後も「皆様ありがとうございました」など礼儀正しく、
    ライブに華を添えておられました。
    いいものを見させていただいた!

    何より、1階前方を陣取りそうなのを、2階席から、ってのが慎ましくていいですね。

    ライブは19時開演、21時20分くらい終了でした。

    で、帰りは
    青砥ー(京成)ー京成西船・・・西船橋ー(JR)ー新浦安ー(バス)ーホテル

    京成西船?なんで京成西船橋じゃないの?ややこしい。
    新浦安駅からのバス、23時なのに満席!でびっくり。
    など、新発見も醍醐味でしょうか。

  • そして翌朝。<br />いい天気です。<br /><br />朝食会場は、昨日スタッフに指摘したブラインドがどうなっているか気になってましたが、少し遅れて行って空いてなかったからか、昨日の申し伝えがあって気を利かせていただいたのか、ブラインドから遠い席でしたので、確認できずでした。<br /><br />チェックアウトもささっと。<br />特にお詫びも挨拶もなく。<br />もうここに来ることも絶対にないでしょう。<br />と同時に、そろそろホテル会員制度ともお別れですね。<br />ホテル側にしてみれば、安い料金でアップグレードしないといけないなんて厄介者扱い、って感じが今回はっきりわかりました。<br />こちらにしてみれば、同じホテルグループの中で、多少の無理も重ねてたくさん宿泊しているのですから、ちゃんと規約上の対応をしないなど言語道断だと思いますが、こんなことに気を揉んだり一喜一憂するくらいなら、ホテルチェーンになどとらわれず、自分の好きなホテルにそれなりのお値段で宿泊する方が幸せです。<br />まあ、薄々その辺りも感じてきていたので、ステイタスを追いかけるのをやめていたから「終活」だったわけですが・・・。<br />昨年末、ほんの少しの宿泊でいただいたIHGプラチナで、これならいいかな、と思えるIHG系に泊まるくらいが3月以降かな。<br />あ、ハイアットもまだ一年、グローバリストの一つ下のエクスプローリストでしたが、ポイント消化くらいで終わりそうです。<br /><br />なんて考えながら、朝食後は近くの羽田空港行きのバスで空港へ。<br />このバスも満席で・・・。

    そして翌朝。
    いい天気です。

    朝食会場は、昨日スタッフに指摘したブラインドがどうなっているか気になってましたが、少し遅れて行って空いてなかったからか、昨日の申し伝えがあって気を利かせていただいたのか、ブラインドから遠い席でしたので、確認できずでした。

    チェックアウトもささっと。
    特にお詫びも挨拶もなく。
    もうここに来ることも絶対にないでしょう。
    と同時に、そろそろホテル会員制度ともお別れですね。
    ホテル側にしてみれば、安い料金でアップグレードしないといけないなんて厄介者扱い、って感じが今回はっきりわかりました。
    こちらにしてみれば、同じホテルグループの中で、多少の無理も重ねてたくさん宿泊しているのですから、ちゃんと規約上の対応をしないなど言語道断だと思いますが、こんなことに気を揉んだり一喜一憂するくらいなら、ホテルチェーンになどとらわれず、自分の好きなホテルにそれなりのお値段で宿泊する方が幸せです。
    まあ、薄々その辺りも感じてきていたので、ステイタスを追いかけるのをやめていたから「終活」だったわけですが・・・。
    昨年末、ほんの少しの宿泊でいただいたIHGプラチナで、これならいいかな、と思えるIHG系に泊まるくらいが3月以降かな。
    あ、ハイアットもまだ一年、グローバリストの一つ下のエクスプローリストでしたが、ポイント消化くらいで終わりそうです。

    なんて考えながら、朝食後は近くの羽田空港行きのバスで空港へ。
    このバスも満席で・・・。

    ハイアット リージェンシー 東京ベイ 宿・ホテル

  • 最後に羽田空港で千疋屋のいちごプリンを。<br />これも期間限定で美味しいですね。<br /><br />今回はお小言づくしでお腹いっぱい、になられたかも。<br />最後までお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br />【この日のBGM】<br />「ホワット ア フィーリング」麻倉未稀さん(1983)<br />ドラマ「スチュワーデス物語」主題歌。<br />元々は映画「フラッシュダンス」の主題歌でしたね。<br />JALと堀ちえみさんといえば・・・の選曲で。<br />なんとライブでもコーラスの方がこの曲を披露してくださいました。

    最後に羽田空港で千疋屋のいちごプリンを。
    これも期間限定で美味しいですね。

    今回はお小言づくしでお腹いっぱい、になられたかも。
    最後までお読みくださりありがとうございました。


    【この日のBGM】
    「ホワット ア フィーリング」麻倉未稀さん(1983)
    ドラマ「スチュワーデス物語」主題歌。
    元々は映画「フラッシュダンス」の主題歌でしたね。
    JALと堀ちえみさんといえば・・・の選曲で。
    なんとライブでもコーラスの方がこの曲を披露してくださいました。

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/02/19 19:35:41
    お~っ、初の辛口かしら?
    こんばんは、RL-JPNさん

    今回のステイは、かなりゲンナリなさったのがよくわかる旅行記でした。
    ハイアット系や、IHG系は、カードと付随していない分、
    ラウンジが混み合わず、ステータス上位の会員様には、それなりの対応をされると思っていたので、ちょっと意外でもあったかなぁー。
    これが、マリオット系やヒルトン系なら、
    何と無く、わかる気もするんだけれど。

    ただ、少し前と比べると、
    それぞれのグループが、日本にもいろいろなブランドをオープンさせる様になり、
    それこそ、最高級ラグジュアリーからビジホ系、滞在型ホテルなど…
    それぞれの個性が出る様にもなってきたのかもしれないですね。

    という私は、IHGしか維持できないので…(笑)
    でも、おっしゃる通り、泊まりたいホテルの泊まりたいお部屋を予約するのが1番だと思っています。
    というわけで、、、今週、富士スピードウェイ行ってきますが、、、
    お天気イマイチそうだなぁー。

    たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/02/19 22:40:10
    Re: お~っ、初の辛口かしら?
    たらよろさん こんばんは。

    確かに旅行記で辛口は初めてかもです。(口コミは何度か・・・)
    おっしゃるように、これまで宿泊した62ヶ所のハイアットでこんなに酷い対応は2ヶ所目くらいです。多くのハイアットは本当によくしていただいているんです。それだけに、こんな低レベルなハイアットが存在することが許しがたく、宿泊後のアンケートで「いっそのことハイアットから今すぐ脱退して独自ブランドでされてはいかがですか」などと書きましたが、それについても何も返答がなく(これまた他のハイアットは少しでも不満なことを書けばお決まり文句でもすぐに返事来ますが)もうこれはネタだな、と。
    ハイアットもリージェンシーレベルだとラウンジはどこも混雑していて、自分はあまり長居したくない感じです。国内だとインターコンチネンタルが全体的にラウンジとして落ち着いているところが多い印象でしたが、ダイアモンド会員が増えると変わってきそうですね。(それ以前にどこも価格高騰で泊まれない!という感じですが)

    ハイアットはアメリカではクレジットもあって、かなりお得に上級会員になれますが、国内にはないんですよね。IHGもクレジットはありませんが、どうもANAのダイアモンド会員などにIHGダイアモンドを配っているようで、年末に大阪のクラウンプラザでチェックアウトしていた時に、隣のカウンターで「いや、初めてダイアモンドで宿泊してこんなにいい部屋にしてくれるなんて!」と感激されておられる方がおられました。(ちなみに自分はその時「あいにく本日はアップグレードできる部屋がなく・・・」とアップグレードなしでしたが、こればかりは仕方ありません。実際予約サイトでも満室でしたから。)
    なので、自分は将来的には国際ホテルチェーン以外のいいホテルを探していければな、と思ったり。

    富士スピードウェイは、まだ初々しいスタッフの方が多い印象ですが、丁寧に、一生懸命ホストしようとしてくださると思うので、きっとたらよろさんの気分を害することはないと思います。自分もすぐにでもまた行きたいくらいです。天気が少しでも良くなって富士山が見えるといいですね。旅行記楽しみにお待ちしてます!
  • Miyatanさん 2023/02/17 23:47:58
    西船橋
    RL-JPNさん、こんばんは。

    台北桃園空港からです。

    中々の毒舌ぶり、面白かったです。ただ、ホテルの上級会員という感覚が、自分に経験がなかったので、ピンと来ない面はあります。

    上級会員といえば、ANAも年々サービスカットです。プレエコへの無償アップグレードもなくなりましたし、好きだった壁掛けカレンダーの配布も無くなってしまいました。VISAの雑誌もなくなるらしいです。

    今回は久々のANA国際線ですが、やたらアップグレードのビッドのメールが来るということは、インボラアップグレードなんてないって事ですね。

    ちなみに西船橋は西船で首都圏の人は通じます。というか、わざわざ西船橋とフルで指している人を聞いたことがないくらいです。ちなみに従兄が西船に住んでいます。葛飾までかなりの大回りルートでお疲れ様でした。青砥って環七通り沿いなので葛西臨海公園辺りからバスとかないのかな~と思いました。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/02/18 22:06:40
    Re: 西船橋
    Miyatanさん こんばんは。
    え、台北かと思えばシドニーですか!?
    少し先になりそうですが、どんな行程だったのか楽しみに旅行記を待ちますね。

    ANA上級会員のサービス低下は本当に著しいですね。
    プレエコは自分は1回だけしか使えませんでしたが、エコノミーで隣が空いてる方が嬉しいかな、という感じでした。それよりも、ANA-SFC-VISA-Goldの年会費が昨年まではなんとか1.2万円くらいで収まっていたのに、割引特典がなくなって1.7万円くらいになってしまったのも地味に痛いです。スタアラゴールド特典(特に手荷物許容量と海外ラウンジ)が今のところまだ便利なので続けてますが、そろそろ終わりも見えてきたかな・・・。
    自分、ダイアモンド会員にはなった事がありませんが、知人のダイアモンド会員の方と話をしていて「ダイアモンドラウンジはフルコースの食事とか出るんですよね!」と聞いたら「自分はいつも品切れと言われる」と、自分がダイアモンド会員ならブチギレそうな話も聞きました(苦笑)
    インボラアップなんて自分は一度もANAでは遭遇したことありません。昔は知人は何度か遭遇したようですが、今はきっと余程のことがない限りないですよね。

    今回ホテルを選択したときは、おっしゃっている通り、葛西臨海公園から青砥までバスがあるからちょうどいい、と思って予約したのですが、いざ当日になると電車の方が遠回りでも早い、ということで迂回ルートに。西船問題、そっか関東の方々はそれで通じるのですね。ならばいっそJRも西船駅で統一してくだされば・・・(笑)
  • らびたんさん 2023/02/17 19:58:25
    すみません笑ってしまいました・・・(^_^)
    RL-JPNさん、こんばんは。

    いや~冒頭からニヤニヤして読み始めちゃいましたよ。
    お優しいRL-JPNさんの辛口コメント大好きなもので・・・(^_^)
    「素晴らしかった」「満足だった」「よかった」だけじゃ他の人の役に立たないですからねえ。

    とはいえ、運営から掲載保留にされたりってことないですか?
    旅行記よりもクチコミのほうがチェックされているようで私は何度かストップかかったことがあります・・・。

    ハイアットに到着するまでも遅延エンドースとネタ満載!

    >ここからがANAクオリティ。
    「はいどうぞ」

    このテンポ好きですよほんとに~。

    ブルーレイは想像どおりとして、ミニバーはすみません笑ってしまいました。
    ダッカの3000円ホテルでさえビール(イスラム圏で飲めるとは思っていなかった想定外のうれしさ)が入っていたというのに・・・

    これでスッキリ、ハイアット引退でしょうか。

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/02/17 23:41:12
    Re: すみません笑ってしまいました・・・(^_^)
    らびたんさん こんばんは。
    ちょっととっつきにくい旅行記かと思ってましたが、楽しんでくださって何よりです。

    ちなみに自分は決して優しくありません。意地悪、ネチネチ攻める派です(笑)。

    え、掲載保留なんてあるんですか!?
    自分、一回だけANAのカウンターのお姉さんの顔が写っている写真でNG食らったことがありましたが、内容によっても保留になったりするんですね!心して待ちます(笑)

    ミニバー、自分もここまでくるとお笑いです。
    ソフトドリンク無料、って書いているということは、有料のアルコールも少しは置いていると思いますよね・・・。ダッカにもビールがあったとは・・・。
    色んな意味で素晴らしい(いい根性、というべきか)、そして、夢の国帰りのように、自分はシンデレラのようにハイアットに10年いい夢を見させてもらって、魔法が解けたように現実に戻らせていただいた気分です。来週も終活を考えてましたが、やめました(笑)

  • rioさん 2023/02/17 08:13:29
    ハイアットホテルズ終活シリーズ
    はじめまして。

    実は「ハイアットホテルズ終活シリーズ」、いつも楽しく読ませていただいております。

    いろいろなお考えがあるので、これは私の個人的な考えですが…。

    アップグレードは、原則論では直予約でまあまあな額のお支払いをしていただけた方、あとはスタッフ個人の裁量になる場合がほとんどです。
    私の場合は、アップグレードしてもらいたければそれは期待せずに、最初から泊まりたいお部屋をお金を払って予約しています。

    「自分の好きなホテルにそれなりのお値段で宿泊する方が幸せです。
    まあ、薄々その辺りも感じてきていたので、ステイタスを追いかけるのを…」
    という意見に私も賛成です。

    私は今は違う業界ですが、以前外資系の観光業界で仕事をしておりましたが、正直なところ「ステイタス修行」があまり理解できないのです。
    理解できるとしたら、一般人が持てないステイタスの方しか持つことができないかっこいいカードがゲットできる、あとはポイントが貯まる、くらいでしょうか。
    でも今ではスマホ主流ですので、そのカードを人前で出すということもなくなっていますし…。
    スタンプラリー的な「ヒルトン全ホテル制覇目標」「全空港制覇」とかなら、まだ理解できるのですが…。

    航空系も、今ではラウンジも有料で誰でも使えますし、上位席を取れば解決します。
    昔のような無償インボラUGやCAさんよりご挨拶、今ではほとんどないですからね。

    私がよく使うので会員になっているアコーホテル系は、時間やタイミングにもよりますが、時々総支配人(もちろん欧米人の方)直々ご挨拶に来てくださり、お名刺をいただくことがあります。
    個人的にはこちらの方がアップグレードより嬉しいかもしれません。

    いろいろな価値観の時代ですから、一概に言えませんが、縛りに囚われず、泊まりたいところに泊まる、行きたいところへ行くのが、一番ストレスがなく、楽しい旅ができるかもしれませんね。


    話は変わりますが、西船と西船橋、私の職場近くですが、いつもJRも京成も「西船」と意識せず言っていたので、言われてみればと、新しい発見がありました。
    ありがとうございました。


    終活シリーズ、楽しみにしています。
    お邪魔いたしました。

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/02/17 13:21:48
    Re: ハイアットホテルズ終活シリーズ
    rioさん はじめまして。
    ハイアット終活シリーズ、興味を持って読んでくださっているとお聞きして、嬉しい限りです。コメントありがとうございます。

    アップグレードや上級会員については、おっしゃる通り、色々な考え方があると思いますが、rioさんのコメントを拝見しまして、自分と近しい考えのようで大きく頷いてしまいました。

    飛行機も、20年前に自分が上級会員になった頃は、ラウンジもそれほど混み合ってなく、アップグレードもヨーロッパ往復10万円以下の格安航空券でビジネスに年4回分、などすごくお得な感じでしたが、今はアップグレードなどほとんど無理、ラウンジは超混雑でほぼ居酒屋状態で、こんなことならラウンジなんかじゃなくてレストランで自分の好きなものを食べた方が、また、飛行機も海外のLCCでない格安系(LCCは自分は好きになれないのですが・・)の方がずっとコスパが良い、と思ってしまいます。ただ、トラブル時の対応は差が出てしまいそうなのですが・・・。

    ホテルはまだ最近までまともな対応をしてくださっていたと思ってましたが、ついに、という感じを今回強く感じてしまいました。まあ、東京ベイのリージェンシーがハイアットの中ではかなり特殊、という感じがしなくもないですが。今回の件も、IHGプラチナ会員としてならまあこんなもんか、くらいで終わりそうですね。
    アコーホテルズは自分は会員にはなってなく(IHGと統合という話はどうなったんでしょうね?)、とはいえ、ibisやモーベンピック、SOFITEL、NOVOTELなどは泊まったことがあります。以前旅行記にも書きましたが、ヨルダンのペトラのモーべピックはJunとJulyを間違えてノーショウになってしまった馬鹿な自分にいい対応をしていただけたのは10年以上経って今でも良い思い出です。
    アップグレードがなくても、それ相応のおもてなし感などを感じることができれば、印象は随分と良くなるんですが、今回は予約済みのブルーレイの手配すらできていない(しかもそのフォローすらする気がない)など、残念な部分が多すぎました。

    まさか西船(!)の件でもコメントいただけるとは・・・。やはり地元の方は「西船」が通称なんですね。夜も遅かったので、「西船」と「西船橋」って同じ意味!?、暗い道を歩きながら、この先に西船橋駅があるんだよねぇ・・・と若干不安でした(笑)

    長々すいません。
    まだもう少しハイアット終活シリーズも続きますので、よろしければまた読んでくだされば幸いです。今後ともよろしくお願いします。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP