恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の沖縄旅、最終回は瀬良垣のハイアットホテルステイ後編と、<br />那覇のハイアットリージェンシーのステイ記録です。

冬の沖縄・ハイアットホッピングの旅 HR瀬良垣(後編)&HR那覇 DQW百名城・首里城散歩

2022/02/08 - 2022/02/10

RL-JPNさん

那覇のハイアットリージェンシーのステイ記録です。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

ハイアットリージェンシー瀬良垣でカクテルタイムをささっといただいた後は、散歩です。
    まだオフシーズンのプールは人影もなく、いい感じ・・・ですが、この日は少し雲が多いですね。

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

でも、雲が映るプール(この部分は夏も入れません)もいい感じです。

もう少し後になると、少し雲が少ない時間も。

これはこれでなかなかいいサンセットだったのかもです。

夏だとこんな感じに写真が撮れないんですよね。
    (泳いでいる人がいるので・・・)

今日の日はさようなら・・・

そして、部屋でビールタイム。
    お風呂で飲もうかな・・・

あ、でもバルコニーがいいか。
    と移動してきました。

そして、この日は早めに就寝してしまいました・・・

翌朝。
    レストランオープンと同時にブッフェ台へ向かいます。

にんじんしりしり、とか、エッグベネディクトなどもあって、なかなかのラインナップです。
    この日はいただきませんでしたが、ミニッツステーキ(めっちゃ薄いです^^;)なども。

クッチーナ セラーレ グルメ・レストラン

そして、部屋でこの泡盛サワーなどいただいて、出発までのんびり。

海は朝10時くらいまで日が上ってからが綺麗な色になりますね。

何気なく海を見ていると、え、あの黒いのはイルカ?クジラ?

おー潮吹きが見れた!
    なんとホエールウォッチングまでできてしまいました。

さて、そろそろお暇の時間です。
    うう、帰りたくない・・・

とはいえ、この後2ヶ月後と4ヶ月後にまた来ます^^;

少し遅いお昼ごはんを道の駅のなかゆくい市場ででもいただこうかと・・・
    でも、路線バスのバス停からは少し歩くんだよなぁ・・・

と思いながらバスに乗ってますと、この「仲泊海産物料理店」さんを見つけまして、行ってみることに。

仲泊海産物料理店 グルメ・レストラン

魚料理中心の定食がたくさん。
    ここは、本日のおすすめ魚定食にしてみることに。

こんなのが出てきました。
    名前聞いたけど忘れました^^;

でも、ニンニクとバターでたっぷり味付けした、非常に美味で満足なお昼ご飯になりました。

そして、また路線バスで国際通りまで来まして、今度は那覇のハイアットリージェンシー。

ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル

それほど広くはないのですが、UCCのコーヒーマシンなど機能性はいいです。

バスルームは標準的かな。
    それでも、この時は確か15000円しなかったので超お得でした。

早速、夕方のラウンジへ。
    ラウンジからの眺めも良いです。
    が、閑散期でもそこそこお客さんで混み合ってます。
    コロナ前はスタッフが目の前で切ってくれるローストビーフが売りでしたが、今は自分で取り分ける方式に。
    もう晩御飯がわりに十分になってしまうラインナップです。

部屋に戻って、サンセット見学・・・ですが、この日は雲でした。

そして夜は少し仕事関係の予定をこなしにおもろまち方面へ。
    帰りになんだか良さげなホテルが・・・と写真を撮ってましたら、
    Miyatanさんの旅行記で先日ご紹介されていたヒューイットリゾートでした。

ヒューイットリゾート那覇 宿・ホテル

そしてまたまた朝一番のりのブッフェ。

まだロビーも人がいませんね。

ここの朝食もかなり美味しくて大好きなホテル。
    カレーパンとカレーをいただいてしまってますね^^;

スムージーも何種類か用意されてます。

そして、朝の散歩へ。
    ドラクエウォークの首里城の百名城スタンプでもいただきましょう。

・・・とバスで行ってみようかとバス停に行くのですが、なかなかバスが来ず、結局ゆいレールで。

首里駅で、先日コンプリートしたおみやげスポットが光ります。

首里駅

そして、そこから百名城のポイントは879m先・・・

首里城の守礼門のあたりに100名城のポイントはありました。

塔城達成!
    2491人は意外と少ないですね。

世界遺産です。

数年前の火事からの復興中。

早起きの特権で、こんなに人のいない守礼門をパシャ。

首里城 名所・史跡

そして、帰りこそはバスで、と最寄りのバス停へ。

お、あれが噂のダブルツリーですね。こんなところに・・・

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

そして、ホテルの近くのお気に入りの沖縄そば屋さんへ・・・

この時は、もずくそばにしたのでしょうか・・・忘れた・・・
    でも、美味しかったことには変わりありません。

ホテルに戻る前にこの角度から写真を。
    天気はイマイチです。

ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄 宿・ホテル

昼過ぎのラウンジ。
    空いています。

このラウンジ、終日ビールサーバーでオリオンビールがいただけます。
    オレンジジュースと割って、ビアカクテル気分!

そして、いよいよ帰宅の時。
    那覇空港の国際線ターミナルの方が空いていて自分はお気に入りのスポット・・・。

一番奥にケンミン食堂なんてできていたのですね。

ケンミン食堂 グルメ・レストラン

こんなオブジェを横目に見ながら・・・

行ってみましたが・・・さすがにお腹が空いてない^^;

ちょうど逆側にある空港食堂よりも新しくて綺麗ですが、いかがなものでしょう。
    実は、この後6月に朝ご飯を食べに行きましたが・・・オープン直前に団体のお客様がやってきて、結局食べられずでした・・・。

帰りのフライトは17時発。
    目一杯冬の沖縄を堪能しました。

伊丹空港に降り立つ前に赤い通天閣が見えました。

最後までお読みくださりありがとうございました。

• らびたんさん 2022/07/30 07:37:57
    沖縄よりコメント
    RL-JPNさん、沖縄からこんにちは。

首里城は守礼門まで行くのが面倒で、今月2回も那覇市内に滞在しているのに行く気が起きておりませんw
    バスは相変わらずどれも遅れがちにやってきますが、現在感染症拡大で運転手さんがいなくなってしまい、減便など確認が大変でした。
    それでなくとも複雑な路線図なのに~・・・!

ビューバスでのビールより、バルコニー♪
    これいい感じでしたね(^_^)

これより恩納まで行かなくてはならず、短いコメントで失礼いたします。

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/07/31 23:29:43
    Re: 沖縄よりコメント
    らびたんさん こんばんは。
    恩納村に向かうお忙しい中コメントありがとうございました。
    あれ、まだ沖縄かな・・・今月2回目の沖縄旅のお話も楽しみにお待ちしております。

そう、沖縄のバス、運休とのことでニュースになってましたよね。ただ、恩納村方面の120番とかは対象ではなかったような・・・自分が見た時から変わったのかもしれませんね。無事快適な旅ができておられればいいのですが・・・。

そう、守礼門は少し距離がありますよね。自分も百名城、10個までは・・・と回りましたが、この後は続かなさそうです・・・。

今週末もたくさん働いたので、バルコニーのビールが恋しいです^^;
  • Miyatanさん 2022/07/29 22:44:23
    ハイアット
    RL-JPNさん、こんばんは。

瀬良垣のサンセット、曇り空ですがあれはあれでいいと思います。曇り空がプールに写る様子も素敵です。

ヒューイットリゾート!、ご紹介ありがとうございます。
    もう少しであれから一年、懐かしいです。
    機会があれば是非泊まってみてください。

首里城の百名城スタンプは守礼門の所にあるんですね。去年の10月に行ったのですが、その後から百名城キャンペーンが始まっているので、スタンプはまだ押せていません。とはいっても、これでもキャンペーン始まってから百名城のうち30箇所は行っています。他にもスタンプが置かれていないお城もいくつかは。

ケンミン食堂はこの間行きました。空港の外れなので少しすいていてよかったと思います。

こちらはドラクエウォークのお土産も残り二つ、今週末はそのうちの一つを取りに行きます。いよいよドラクエウォークおみやげ回収の旅も終わろうとしています。。。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/07/30 00:46:28
    Re: ハイアット
    Miyatanさん こんばんは。

瀬良垣のサンセット、気に入ってくださって嬉しいです。
    大阪ではなかなか見れない景色、すでに恋しいです。
    ヒューイットリゾート、お名前拝借いたしました^^;

百名城はもう30も回られたのですね!
    まあ、おみやげスポットと重なるところもありますものね・・・自分は、10個までは少しだけ頑張って(とは言っても明石城とか首里城とか無理ない範囲です^^;)回りましたが、これ以上は・・・って感じです。
    おみやげスポットもあと2か所、多分今週は遠出コースなのかな・・・。

ケンミン食堂は行かれていたのですね!また旅行記で拝見させてください。
    自分は結局その手前の上の吉野家の沖縄限定(?)タコス牛丼を2回連続(4、6月)でいただきました。

自分は、仕事もそこそこ忙しくて、今月は関西から一歩も出ずでした。次の旅は、JR西日本のサイコロきっぷで運任せをしてみようかと考えてます^^