層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ハクさんに是非とも見せてあげたいものがあるんだけど来る(・~・)?」と北海道在住のシンさんからの声。<br />それは北海道中央部に位置する層雲峡温泉で行われている氷瀑まつり。<br />札幌の雪まつりは有名ですが、他にも冬でないと見られないものが北海道にはたくさんあるのです。<br />その中でも氷瀑。<br />氷の芸術作品を見に行くことに。<br />今回は久しぶりにスキーもすることに。<br />長くやってこなかっただけに腕が(◎_◎;)?<br /><br />シンさんの都合に合わせて北海道へまたまた行くことにしました(笑)。<br />この時期の北海道ですが、氷点下は当たり前!<br />そんな状況下でうちの相方(爆)を連れて行ったので大変な目に遭うなんて想定外でした。<br /><br />うちの相方がどうなったかも含めて、北海道の厳寒期の芸術を見に出かけた3日間の旅記録をご覧下さい。<br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(1月27日、金)<br />自宅、地元の駅からJR線と京急線に乗って羽田空港へ→東京羽田12:30発JAL515便搭乗→新千歳14:05着、14:30発快速エアポート乗車→札幌15:09着<br />ホテルへ歩いて向かう<br />夕食は成吉思汗だるま本店へ<br /><br />宿泊:テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル<br /><br />・旅行日2日目(1月28日、土)<br />ホテル出発→奥芝商店駅前創成寺でランチ→札幌13:00発特急カムイ17号乗車→旭川14:25着、車で層雲峡へ<br /><br />夕食はホテルで。<br />夜に層雲峡温泉氷瀑まつりを見物<br /><br />宿泊:層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル<br /><br />・旅行日3日目(1月29日、日)<br />朝食後、9:00宿出発→10:30頃キャンモアスキービレッジ着<br />キャンモアスキービレッジでスキー&スノボー<br /><br />その後日帰り入浴へ→14:00過ぎ旭川空港着<br />旭川16:15発JAL556便搭乗→東京羽田18:05着→京急線とJR線に乗って帰宅<br /><br />【旅行費用】<br />・航空券 JALにて手配<br />行き(東京羽田12:30発JAL515便)…先得割引クラスJ-タイプA/12,740円<br />帰り(旭川16:15発JAL556便)…特典航空券クラスJ9,870マイル<br />・列車チケット えきねっとで手配<br />札幌→旭川…トクだ値45%OFF2,860円(乗車券と特急券込みの値段)<br />・宿<br />札幌:テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル<br />ANAトラベラーズ国内ツアーより手配、全国旅行支援対象<br />ツイン禁煙部屋、素泊まり<br />総旅行代金11,300円より割引金額2,260円→キャンペーン適用後総旅行代金9,040円(二人で)<br />層雲峡:層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル<br />ツイン部屋、個室風呂貸切プラン、夕食朝食付<br />じゃらんより手配、全国旅行支援対象・・・値段忘れたf(◎_◎;)<br /><br /><br />※写真は層雲峡温泉氷瀑まつり会場です。<br />氷点下二桁の世界でしたが来場者も多くいました。<br />この頃の相方はまだ大丈夫だったみたい(笑)。

うちの相方が凍ったΣ(・ω・ノ)ノ!?氷の芸術「氷瀑」を求めて、層雲峡温泉氷瀑まつり見物と北海道スキーの旅

75いいね!

2023/01/27 - 2023/01/29

19位(同エリア430件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

「ハクさんに是非とも見せてあげたいものがあるんだけど来る(・~・)?」と北海道在住のシンさんからの声。
それは北海道中央部に位置する層雲峡温泉で行われている氷瀑まつり。
札幌の雪まつりは有名ですが、他にも冬でないと見られないものが北海道にはたくさんあるのです。
その中でも氷瀑。
氷の芸術作品を見に行くことに。
今回は久しぶりにスキーもすることに。
長くやってこなかっただけに腕が(◎_◎;)?

シンさんの都合に合わせて北海道へまたまた行くことにしました(笑)。
この時期の北海道ですが、氷点下は当たり前!
そんな状況下でうちの相方(爆)を連れて行ったので大変な目に遭うなんて想定外でした。

うちの相方がどうなったかも含めて、北海道の厳寒期の芸術を見に出かけた3日間の旅記録をご覧下さい。



【旅行行程】
・旅行日1日目(1月27日、金)
自宅、地元の駅からJR線と京急線に乗って羽田空港へ→東京羽田12:30発JAL515便搭乗→新千歳14:05着、14:30発快速エアポート乗車→札幌15:09着
ホテルへ歩いて向かう
夕食は成吉思汗だるま本店へ

宿泊:テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル

・旅行日2日目(1月28日、土)
ホテル出発→奥芝商店駅前創成寺でランチ→札幌13:00発特急カムイ17号乗車→旭川14:25着、車で層雲峡へ

夕食はホテルで。
夜に層雲峡温泉氷瀑まつりを見物

宿泊:層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

・旅行日3日目(1月29日、日)
朝食後、9:00宿出発→10:30頃キャンモアスキービレッジ着
キャンモアスキービレッジでスキー&スノボー

その後日帰り入浴へ→14:00過ぎ旭川空港着
旭川16:15発JAL556便搭乗→東京羽田18:05着→京急線とJR線に乗って帰宅

【旅行費用】
・航空券 JALにて手配
行き(東京羽田12:30発JAL515便)…先得割引クラスJ-タイプA/12,740円
帰り(旭川16:15発JAL556便)…特典航空券クラスJ9,870マイル
・列車チケット えきねっとで手配
札幌→旭川…トクだ値45%OFF2,860円(乗車券と特急券込みの値段)
・宿
札幌:テンザホテル&スカイスパ・札幌セントラル
ANAトラベラーズ国内ツアーより手配、全国旅行支援対象
ツイン禁煙部屋、素泊まり
総旅行代金11,300円より割引金額2,260円→キャンペーン適用後総旅行代金9,040円(二人で)
層雲峡:層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
ツイン部屋、個室風呂貸切プラン、夕食朝食付
じゃらんより手配、全国旅行支援対象・・・値段忘れたf(◎_◎;)


※写真は層雲峡温泉氷瀑まつり会場です。
氷点下二桁の世界でしたが来場者も多くいました。
この頃の相方はまだ大丈夫だったみたい(笑)。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 旅行日1日目(1月27日、金)です。<br /><br />地元の駅からJR線に、そして京急線に乗って羽田空港へやって来ました。<br />国内線はご覧の通り賑わってます。<br /><br />4日ほど前にタイと韓国の旅から帰ってきたばかりですが(爆)、また飛行機に乗って遠出!<br />今回はJAL利用なので第1ターミナル、北海道へ行くので北ウイング。

    旅行日1日目(1月27日、金)です。

    地元の駅からJR線に、そして京急線に乗って羽田空港へやって来ました。
    国内線はご覧の通り賑わってます。

    4日ほど前にタイと韓国の旅から帰ってきたばかりですが(爆)、また飛行機に乗って遠出!
    今回はJAL利用なので第1ターミナル、北海道へ行くので北ウイング。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • JGC会員なので専用のチェックインカウンターからのサクララウンジへ。<br />サクサク行っちゃうよ~!<br /><br />ちょっとラウンジで一息落ち着いてから…、

    JGC会員なので専用のチェックインカウンターからのサクララウンジへ。
    サクサク行っちゃうよ~!

    ちょっとラウンジで一息落ち着いてから…、

    羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • 12:30発JAL515便搭乗します。<br />当日、ファーストクラスなんて空いてないなんて思いこんでいたのですが、受け付けて下さったGHさんから「1Aの席が空いてます(・_・)」と。<br />アップグレードの料金支払って乗ろうか一瞬悩みましたが…、

    イチオシ

    12:30発JAL515便搭乗します。
    当日、ファーストクラスなんて空いてないなんて思いこんでいたのですが、受け付けて下さったGHさんから「1Aの席が空いてます(・_・)」と。
    アップグレードの料金支払って乗ろうか一瞬悩みましたが…、

  • クラスJに(;^ω^)。<br />もともと先特で購入していました。<br />しかも5K、バルクヘッド席。広めと来たぁ~!

    クラスJに(;^ω^)。
    もともと先特で購入していました。
    しかも5K、バルクヘッド席。広めと来たぁ~!

  • 今年の開口一番に2回も飛行機に乗る旅するなんて嬉しい(^_-)-☆。<br /><br />予定通りに出発!<br />北の大地へ向けてテイクオフヽ(^o^)丿。

    今年の開口一番に2回も飛行機に乗る旅するなんて嬉しい(^_-)-☆。

    予定通りに出発!
    北の大地へ向けてテイクオフヽ(^o^)丿。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • シートベルト着用サインが消えて、飲み物のサービスが提供されてからお弁当を広げました。<br />ファーストクラスが空いてたのにクラスJでいた理由、実はお弁当を用意していたんです(;^ω^)。<br />鮭弁と卵焼き。<br />シンプルな内容ですが、これが意外とお腹いっぱいになった(^3^;)。

    シートベルト着用サインが消えて、飲み物のサービスが提供されてからお弁当を広げました。
    ファーストクラスが空いてたのにクラスJでいた理由、実はお弁当を用意していたんです(;^ω^)。
    鮭弁と卵焼き。
    シンプルな内容ですが、これが意外とお腹いっぱいになった(^3^;)。

  • 機内が落ち着いたところで散策してみます。<br />クラスJですが、もうピリピリているビジネスマンさんがいっぱいで(◎_◎;)。<br />観光客気分でいる私なんて場が悪かった?って思うほど…。<br />満席でした。<br /><br />その反対に普通席は6割程度の搭乗率。<br />窮屈さはこっちの方がないくらい。

    機内が落ち着いたところで散策してみます。
    クラスJですが、もうピリピリているビジネスマンさんがいっぱいで(◎_◎;)。
    観光客気分でいる私なんて場が悪かった?って思うほど…。
    満席でした。

    その反対に普通席は6割程度の搭乗率。
    窮屈さはこっちの方がないくらい。

  • 東京から一気に北の大地へ。<br />雪化粧をまとった風景がまたまた魅了させてくれます(^_-)-☆。

    東京から一気に北の大地へ。
    雪化粧をまとった風景がまたまた魅了させてくれます(^_-)-☆。

  • そして、新千歳空港に到着(^_-)-☆。<br />お世話になったCAさん方にお礼を言って…、

    そして、新千歳空港に到着(^_-)-☆。
    お世話になったCAさん方にお礼を言って…、

  • 飛行機を降ります。<br />A350、格好いいですよね(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    飛行機を降ります。
    A350、格好いいですよね(^_-)-☆。

    新千歳空港 空港

  • 早歩きで新千歳空港駅へ。<br />みどりの窓口が空いていたのでサクッとUシート購入。<br />値段は高かったけれど、普通車両の様子を見ていたら激混みにビックリしてしまいました。<br /><br />新千歳空港から札幌へ40分以内で行けるのは楽(^_-)-☆。

    早歩きで新千歳空港駅へ。
    みどりの窓口が空いていたのでサクッとUシート購入。
    値段は高かったけれど、普通車両の様子を見ていたら激混みにビックリしてしまいました。

    新千歳空港から札幌へ40分以内で行けるのは楽(^_-)-☆。

    快速エアポート 乗り物

  • 札幌駅に到着です。<br />ご覧の通り、いっぱいの人が乗っていました(◎_◎;)。<br /><br />仕事の関係でたまたま札幌出張で来ていたシンさんと札幌駅で待ち合わせ。<br />LINEで連絡を取り合って…、

    札幌駅に到着です。
    ご覧の通り、いっぱいの人が乗っていました(◎_◎;)。

    仕事の関係でたまたま札幌出張で来ていたシンさんと札幌駅で待ち合わせ。
    LINEで連絡を取り合って…、

    札幌駅

  • 「おつかれさま~(&#39;ω&#39;)ノ」と。<br />シンさんと再会(^_-)-☆。<br />って、今月2回も会ってるけどね(;^ω^)(笑)。<br /><br />ここからお世話になるホテルへ歩いていくのですが、「ハクさーん、ごめん、ちょっと急用入っちゃった(◎_◎;)」とシンさん。

    「おつかれさま~('ω')ノ」と。
    シンさんと再会(^_-)-☆。
    って、今月2回も会ってるけどね(;^ω^)(笑)。

    ここからお世話になるホテルへ歩いていくのですが、「ハクさーん、ごめん、ちょっと急用入っちゃった(◎_◎;)」とシンさん。

  • 急用でシンさんが別の所へ行ってしまったので、私らだけで先にホテルへ行くことに( ̄▽ ̄;)。<br /><br />札幌駅前通地下歩行空間チカホをテクテクと。<br />そこでちょっと面白い所を発見(・~・)。

    急用でシンさんが別の所へ行ってしまったので、私らだけで先にホテルへ行くことに( ̄▽ ̄;)。

    札幌駅前通地下歩行空間チカホをテクテクと。
    そこでちょっと面白い所を発見(・~・)。

    札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

  • 北海道の「町」「村」の所をメインに物産を紹介する物産展、「JP01まつり」が開催されていました。<br /><br />北海道内の田舎の方の町や村にある物産を紹介、販売を行っていました。<br />ちょっとのぞいて見ようか(・~・)。

    北海道の「町」「村」の所をメインに物産を紹介する物産展、「JP01まつり」が開催されていました。

    北海道内の田舎の方の町や村にある物産を紹介、販売を行っていました。
    ちょっとのぞいて見ようか(・~・)。

    札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

  • 中川町のそばの実(写真右上)はお米と一緒に炊飯すると美味しく炊けて(´艸`*)。<br />餅、麦のコーヒー、コーヒー屋さんのコーヒーなどなど。<br />色々と買いまして(´艸`*)。

    中川町のそばの実(写真右上)はお米と一緒に炊飯すると美味しく炊けて(´艸`*)。
    餅、麦のコーヒー、コーヒー屋さんのコーヒーなどなど。
    色々と買いまして(´艸`*)。

  • 「栄養に良いのよ~ぜひぜひ( ^)o(^ )」と愛別町のコーナー。<br />愛ビーツというもの。<br />炭酸水入れて飲んでみたら、さっぱりとした味わい(・艸・*)。<br />

    「栄養に良いのよ~ぜひぜひ( ^)o(^ )」と愛別町のコーナー。
    愛ビーツというもの。
    炭酸水入れて飲んでみたら、さっぱりとした味わい(・艸・*)。

  • 愛ビーツを広めるこちらのお方からドレッシングをお買い上げ。<br />豚しゃぶサラダにちょうど良いんですよね(^_-)-☆。<br /><br />って、こちらのお方、有名人?みたいで(笑)。

    愛ビーツを広めるこちらのお方からドレッシングをお買い上げ。
    豚しゃぶサラダにちょうど良いんですよね(^_-)-☆。

    って、こちらのお方、有名人?みたいで(笑)。

  • 「僕は天塩川の釣りのガイドをしてます( ^)o(^ )」と展示ブース一角を借りて天塩川の釣りの話をして下さいました。<br />って、夏に良いよねぇ(≧▽≦)。<br />冬は勘弁だけど(◎_◎;)(笑)。

    「僕は天塩川の釣りのガイドをしてます( ^)o(^ )」と展示ブース一角を借りて天塩川の釣りの話をして下さいました。
    って、夏に良いよねぇ(≧▽≦)。
    冬は勘弁だけど(◎_◎;)(笑)。

  • 「すいませーん」と声かけられながら通るご当地アイドルキャラ。<br />中には運搬カートに運ばれてやってくるヤツもいたり(爆)?

    「すいませーん」と声かけられながら通るご当地アイドルキャラ。
    中には運搬カートに運ばれてやってくるヤツもいたり(爆)?

  • 記念写真に応じてくれるかなぁと?<br />彼らの世話人さん?と名刺交換してから(笑)、記念写真と相成りました(^_-)-☆。<br />写真左下のキャラくまだとまおクン、名前忘れないようにしないと!<br />写真右下のカレ、ぐったりしていた中でも記念写真サービスに応じてくれました。<br />プロは違うわ(爆)。

    記念写真に応じてくれるかなぁと?
    彼らの世話人さん?と名刺交換してから(笑)、記念写真と相成りました(^_-)-☆。
    写真左下のキャラくまだとまおクン、名前忘れないようにしないと!
    写真右下のカレ、ぐったりしていた中でも記念写真サービスに応じてくれました。
    プロは違うわ(爆)。

  • これ以上いたら旅費がなくなるわ(◎_◎;)。<br />買い物も充分済ませたから、ちょっとここら辺で失礼して…、

    これ以上いたら旅費がなくなるわ(◎_◎;)。
    買い物も充分済ませたから、ちょっとここら辺で失礼して…、

    札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

  • ホテル方面へ足を進めます。<br />そういえばこの時期の大通公園ってどうなってんだろ(@_@)?<br />2月に行われる雪まつりってあるよねぇ。

    ホテル方面へ足を進めます。
    そういえばこの時期の大通公園ってどうなってんだろ(@_@)?
    2月に行われる雪まつりってあるよねぇ。

  • 地下歩行空間から外へ出てみました。<br />何やら面白いものがボンボンと!<br />これが作品となっていくんだねぇ(^_^)。

    地下歩行空間から外へ出てみました。
    何やら面白いものがボンボンと!
    これが作品となっていくんだねぇ(^_^)。

    大通公園 公園・植物園

  • さっぽろ雪まつりのメイン会場。<br />せっせかと作品を造られてるみたい。

    さっぽろ雪まつりのメイン会場。
    せっせかと作品を造られてるみたい。

    さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

  • 自衛隊も頑張って雪の作品を造っていました。<br />これからどう造られていくかが楽しみだねぇ(^_^)。

    自衛隊も頑張って雪の作品を造っていました。
    これからどう造られていくかが楽しみだねぇ(^_^)。

    さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

  • でも、寒い(;´Д`)。<br />足元も滑るわ~。<br />気を付けてトコトコ歩いて…、

    でも、寒い(;´Д`)。
    足元も滑るわ~。
    気を付けてトコトコ歩いて…、

  • 今宵の宿に到着(^_-)-☆。<br />テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル。<br />いや、ちょっと道が分かりづらかったぞ(◎_◎;)。

    今宵の宿に到着(^_-)-☆。
    テンザホテル&スカイスパ札幌セントラル。
    いや、ちょっと道が分かりづらかったぞ(◎_◎;)。

    テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル

    狸小路エリアにあるホテル 大浴場があります by ムロろ~んさん
  • チェックイン(^_-)-☆。<br />前回の東北の旅では全国旅行支援のプランではなかったのですが、今回は久しぶりの全国旅行支援の恩恵を受けられます。<br />忘れた(◎_◎;)?と思ってたワクチン接種証明書。<br />お財布の中にコピーを忍ばせていたのでした(~_~;)。<br />ほっと一安心。

    チェックイン(^_-)-☆。
    前回の東北の旅では全国旅行支援のプランではなかったのですが、今回は久しぶりの全国旅行支援の恩恵を受けられます。
    忘れた(◎_◎;)?と思ってたワクチン接種証明書。
    お財布の中にコピーを忍ばせていたのでした(~_~;)。
    ほっと一安心。

  • フロントスタッフの手続きの下、クーポンをいただきました(^_-)-☆。<br />親切なフロントスタッフさんに感謝(^_-)-☆。

    フロントスタッフの手続きの下、クーポンをいただきました(^_-)-☆。
    親切なフロントスタッフさんに感謝(^_-)-☆。

  • シンさんから急用を終えたとのLINEの連絡が入り、ホテルへ向かってるとのこと。<br />チェックインの手続きを終えたので先に私らだけ部屋に入ることにします。<br /><br />ソファー付きのツインルーム。<br />意外と大きな部屋だぞ(゜o゜)。

    シンさんから急用を終えたとのLINEの連絡が入り、ホテルへ向かってるとのこと。
    チェックインの手続きを終えたので先に私らだけ部屋に入ることにします。

    ソファー付きのツインルーム。
    意外と大きな部屋だぞ(゜o゜)。

    テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル

    狸小路エリアにあるホテル 大浴場があります by ムロろ~んさん
  • デスクと冷蔵庫。<br />空気清浄機も完備!

    デスクと冷蔵庫。
    空気清浄機も完備!

  • ドレッサールームの向こうはバスルーム!<br />鏡の大きなドレッサーがあれば何気に助かる今日この頃(爆)。<br /><br />大浴場付きなのでバスルームは入らずじまい(;^ω^)。

    ドレッサールームの向こうはバスルーム!
    鏡の大きなドレッサーがあれば何気に助かる今日この頃(爆)。

    大浴場付きなのでバスルームは入らずじまい(;^ω^)。

  • シンさんがホテルに到着!<br />ちょっとひと段落したところでおでかけすることに。<br /><br />って、防寒対策をしっかりしないとね(;^ω^)。

    シンさんがホテルに到着!
    ちょっとひと段落したところでおでかけすることに。

    って、防寒対策をしっかりしないとね(;^ω^)。

  • すすきのへ(^_-)-☆。<br />旅行前にあらかじめ行こうと思っていた店がありました。

    すすきのへ(^_-)-☆。
    旅行前にあらかじめ行こうと思っていた店がありました。

    すすきの 名所・史跡

  • 成吉思汗(ジンギスカン)で有名なだるま本店!<br />店の前は外まで並んでいたので止め止め(~_~;)。<br />風邪ひいちゃう!

    成吉思汗(ジンギスカン)で有名なだるま本店!
    店の前は外まで並んでいたので止め止め(~_~;)。
    風邪ひいちゃう!

    だるま 本店 グルメ・レストラン

  • ネットで見ていると他にも近くにあるぞ!ということで近辺をテクテク歩きます。<br />おなじジンギスカンのだるま!<br />1階も2階も同じだるま!<br />

    ネットで見ていると他にも近くにあるぞ!ということで近辺をテクテク歩きます。
    おなじジンギスカンのだるま!
    1階も2階も同じだるま!

    成吉思汗 だるま 4・4店 グルメ・レストラン

  • 中で座って並べる状況。<br />これなら待っても良いでしょう(^_-)-☆。<br />ということで椅子に座って待つことに。

    中で座って並べる状況。
    これなら待っても良いでしょう(^_-)-☆。
    ということで椅子に座って待つことに。

    成吉思汗 だるま 4・4店 グルメ・レストラン

  • 私らが席に着けられる番になりました。<br />メニューをチェック(・~・)。

    私らが席に着けられる番になりました。
    メニューをチェック(・~・)。

  • まずは基本中の基本、成吉思汗だろ(´艸`*)

    まずは基本中の基本、成吉思汗だろ(´艸`*)

  • 野菜…、と言っても玉ねぎが多い気が(笑)。

    野菜…、と言っても玉ねぎが多い気が(笑)。

  • おつかれさま~、ようこそ北海道へ♪<br />ということで乾杯(&#39;ω&#39;)ノ。<br />おしんことキムチをついばみながら…、<br />

    おつかれさま~、ようこそ北海道へ♪
    ということで乾杯('ω')ノ。
    おしんことキムチをついばみながら…、

  • 食べちゃうよ(´艸`*)。羊肉の独特の臭みが抑えられてて美味しいじゃん。<br /><br />ここのお店、全国旅行支援のクーポンが使えないんです(~_~;)。<br />使えなくったって大盛況だし、コロナ禍でも影響なかったのかなぁ?って思うほど店員さんも高飛車…?<br />

    食べちゃうよ(´艸`*)。羊肉の独特の臭みが抑えられてて美味しいじゃん。

    ここのお店、全国旅行支援のクーポンが使えないんです(~_~;)。
    使えなくったって大盛況だし、コロナ禍でも影響なかったのかなぁ?って思うほど店員さんも高飛車…?

  • 食った食った(&gt;3&lt;)=3。<br /><br />服にジンギスカンの臭いが付いちゃったぞ( ̄▽ ̄;)。<br />消臭スプレーでもかけておかないとねぇ…。<br />一旦、ホテルへ戻ります。

    食った食った(>3<)=3。

    服にジンギスカンの臭いが付いちゃったぞ( ̄▽ ̄;)。
    消臭スプレーでもかけておかないとねぇ…。
    一旦、ホテルへ戻ります。

  • ホテルへ戻り、大浴場へ(^_-)-☆。<br />結構人がいました。

    ホテルへ戻り、大浴場へ(^_-)-☆。
    結構人がいました。

    テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル

    狸小路エリアにあるホテル 大浴場があります by ムロろ~んさん
  • まだ寝るのに時間があるねぇ(・_・)。<br />ラーメンでも食べに行こうか?ってことになりまして(´艸`*)?<br /><br />相方に声をかけるもグーグー寝てて起きなかったので…、

    まだ寝るのに時間があるねぇ(・_・)。
    ラーメンでも食べに行こうか?ってことになりまして(´艸`*)?

    相方に声をかけるもグーグー寝てて起きなかったので…、

  • 相方を部屋に残して(笑)、私らだけでラーメンを食べにまた外へ出かけることにしました(^_-)-☆。

    相方を部屋に残して(笑)、私らだけでラーメンを食べにまた外へ出かけることにしました(^_-)-☆。

  • 狸小路の通りにある1件のラーメン屋さん。<br />なんとなーく気になっていたので、入ってみることに。<br />並んでいると店からおじさんが出てきて、「あんたたち二人でオシマイね」と。<br />セーフ(=_=)V。

    狸小路の通りにある1件のラーメン屋さん。
    なんとなーく気になっていたので、入ってみることに。
    並んでいると店からおじさんが出てきて、「あんたたち二人でオシマイね」と。
    セーフ(=_=)V。

    らーめんサッポロ 赤星 グルメ・レストラン

  • 手伝いの方が注文を聞きに来てくれました。<br />おススメって何だろ?<br />「しょうゆか塩がおススメですよ( ^)o(^ )」と手伝いの方。<br />って、ラーメン1杯500円って今時ないと思う?!<br /><br />しかも塩にもこだわりありそう!

    手伝いの方が注文を聞きに来てくれました。
    おススメって何だろ?
    「しょうゆか塩がおススメですよ( ^)o(^ )」と手伝いの方。
    って、ラーメン1杯500円って今時ないと思う?!

    しかも塩にもこだわりありそう!

    らーめんサッポロ 赤星 グルメ・レストラン

  • 「寒い中外で待たせてスミマセ~ン(~_~;)」と店のおじさん。<br />ラーメンは注文してすぐに出てきました。<br /><br />もうこれぞ元祖ラーメンって言う感じ!<br />塩ラーメン(500円)。

    イチオシ

    地図を見る

    「寒い中外で待たせてスミマセ~ン(~_~;)」と店のおじさん。
    ラーメンは注文してすぐに出てきました。

    もうこれぞ元祖ラーメンって言う感じ!
    塩ラーメン(500円)。

    らーめんサッポロ 赤星 グルメ・レストラン

  • 色んな所でラーメンを食べてきたけれど、ホントにマジ美味しい!って言いたいくらい!<br />素材を大切にしてるし、優しい味わい!<br />海苔が乗せてあるのですが、その海苔の風味がほのかに漂ううんです、口いっぱいに。<br />そして味付け卵と言い、チャーシューが最高で(≧▽≦)。<br />作り手の店主のおじさんの物腰柔らかいおもてなしにもかかわらず、ラーメン「道」を究めてる謙虚な精神でいるのではないかって思いました。<br /><br />身体がポカポカして、優しい味わいのラーメンに出会えた、そんな夜でした。

    色んな所でラーメンを食べてきたけれど、ホントにマジ美味しい!って言いたいくらい!
    素材を大切にしてるし、優しい味わい!
    海苔が乗せてあるのですが、その海苔の風味がほのかに漂ううんです、口いっぱいに。
    そして味付け卵と言い、チャーシューが最高で(≧▽≦)。
    作り手の店主のおじさんの物腰柔らかいおもてなしにもかかわらず、ラーメン「道」を究めてる謙虚な精神でいるのではないかって思いました。

    身体がポカポカして、優しい味わいのラーメンに出会えた、そんな夜でした。

  • 旅行日2日目(1月28日、土)です。<br /><br />今回、こちらの宿では朝食を付けるのをやめたんです。<br />その理由は後程(^_-)-☆。<br /><br />朝起きて、カーテンを開けて窓の景色を眺めようと思ったのですが…( ̄▽ ̄;)(爆)。

    旅行日2日目(1月28日、土)です。

    今回、こちらの宿では朝食を付けるのをやめたんです。
    その理由は後程(^_-)-☆。

    朝起きて、カーテンを開けて窓の景色を眺めようと思ったのですが…( ̄▽ ̄;)(爆)。

    テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル

    狸小路エリアにあるホテル 大浴場があります by ムロろ~んさん
  • 10時半前に出かける準備を整えます。<br />相方、画面半分しか映ってないぞ(笑)。<br />ちょっと不機嫌ちゃん?アハ(笑)。

    10時半前に出かける準備を整えます。
    相方、画面半分しか映ってないぞ(笑)。
    ちょっと不機嫌ちゃん?アハ(笑)。

  • 不機嫌な相方を無視して(爆)、チェックアウトをして札幌駅方面へ行きます。<br />荷物があるのでタクシーで行こうと。<br /><br />ホテルの前、タクシーが通るので助かります(^_-)-☆。<br />って、雪道、滑らんの(◎_◎;)?って毎度思うのは私だけ???

    不機嫌な相方を無視して(爆)、チェックアウトをして札幌駅方面へ行きます。
    荷物があるのでタクシーで行こうと。

    ホテルの前、タクシーが通るので助かります(^_-)-☆。
    って、雪道、滑らんの(◎_◎;)?って毎度思うのは私だけ???

  • タクシーに乗ってやってきたのは、スープカレーで有名な奥芝商店駅前創成寺店。<br />11時開店なのに、もう並んでる(◎_◎;)。<br />時計の針は10:45頃。<br />私らも並んでおきましょう。

    タクシーに乗ってやってきたのは、スープカレーで有名な奥芝商店駅前創成寺店。
    11時開店なのに、もう並んでる(◎_◎;)。
    時計の針は10:45頃。
    私らも並んでおきましょう。

    スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺 グルメ・レストラン

  • 店開く前に店員さんがメニューを持って来て下さいました。<br />ここの店、全国旅行支援のクーポンが利用できるので思いっきり奮発しちゃおう(´艸`*)。

    店開く前に店員さんがメニューを持って来て下さいました。
    ここの店、全国旅行支援のクーポンが利用できるので思いっきり奮発しちゃおう(´艸`*)。

    スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺 グルメ・レストラン

  • 呼ばれて店へ。<br />カウンター前の席の案内でした。<br />作られる料理を見物(^_-)-☆。<br />そんな相方は?って、誰?その子(爆)?<br />何だか分からないけれど、愚痴ってんのかしらん?

    呼ばれて店へ。
    カウンター前の席の案内でした。
    作られる料理を見物(^_-)-☆。
    そんな相方は?って、誰?その子(爆)?
    何だか分からないけれど、愚痴ってんのかしらん?

  • わけわからん相方の行動を無視して(爆)、注文したのは骨付き鳥とおくし畑スープカレー(1,480円)。<br />ご飯は雑穀米、レモンも添えてありました。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    わけわからん相方の行動を無視して(爆)、注文したのは骨付き鳥とおくし畑スープカレー(1,480円)。
    ご飯は雑穀米、レモンも添えてありました。

    スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺 グルメ・レストラン

  • 鶏肉もホロッと取れるくらい柔らかい(´艸`*)。<br />カレーの辛さも「0」レベルにしたので程よく味わえました。<br /><br />店員さんも偉そうな態度もなく、落ち着いてチームワーク組んで1品1品料理を作っていたので雰囲気もよし!<br />美味しいじゃん(´艸`*)。

    鶏肉もホロッと取れるくらい柔らかい(´艸`*)。
    カレーの辛さも「0」レベルにしたので程よく味わえました。

    店員さんも偉そうな態度もなく、落ち着いてチームワーク組んで1品1品料理を作っていたので雰囲気もよし!
    美味しいじゃん(´艸`*)。

  • あー、美味しかった( ^)o(^ )。<br />外出てみたら、結構並んでる(◎_◎;)。<br />早めに来て大正解でした!

    あー、美味しかった( ^)o(^ )。
    外出てみたら、結構並んでる(◎_◎;)。
    早めに来て大正解でした!

  • 実は13:00発の特急列車に乗るので間に合わなかったらと思い早めに札幌駅へ来たのでした。<br />でも、お昼ご飯食べてもまだ時間あるし…。<br />じゃぁ、スタバへ寄っちゃおうか(^_-)-☆。<br /><br />相方、機嫌よくなってる(笑)?

    実は13:00発の特急列車に乗るので間に合わなかったらと思い早めに札幌駅へ来たのでした。
    でも、お昼ご飯食べてもまだ時間あるし…。
    じゃぁ、スタバへ寄っちゃおうか(^_-)-☆。

    相方、機嫌よくなってる(笑)?

    札幌ステラプレイス ショッピングモール

  • 季節限定の飲み物「フォンダン ショコラ フラペチーノ」をオーダーしたのですが、激アマ(&gt;艸&lt;;)。<br />これ、飲み終わったら水が欲しくなるなぁ( ̄▽ ̄;)。<br />

    季節限定の飲み物「フォンダン ショコラ フラペチーノ」をオーダーしたのですが、激アマ(>艸<;)。
    これ、飲み終わったら水が欲しくなるなぁ( ̄▽ ̄;)。

  • 札幌13:00発特急カムイ17号乗車します。<br />指定席のUシートが激混み。<br />自由席もやはり混んでいました。<br />抑えておいて大正解!

    札幌13:00発特急カムイ17号乗車します。
    指定席のUシートが激混み。
    自由席もやはり混んでいました。
    抑えておいて大正解!

    特急カムイ 特急ライラック 乗り物

  • そうそう、えきねっとで予約して予め地元の駅にある指定席券売機でチケット発券をしておきました。<br />これ怠らないようにしないと(;^ω^)。<br />これでトクだ値45%OFF2,860円で乗れるから便利です。<br /><br />高速バスとのバトルが熾烈してるらしくて、その影響でJRも札幌~旭川間が安くなっているようです。

    そうそう、えきねっとで予約して予め地元の駅にある指定席券売機でチケット発券をしておきました。
    これ怠らないようにしないと(;^ω^)。
    これでトクだ値45%OFF2,860円で乗れるから便利です。

    高速バスとのバトルが熾烈してるらしくて、その影響でJRも札幌~旭川間が安くなっているようです。

    特急カムイ 特急ライラック 乗り物

  • ホテルの部屋にあった飲み物を持って来てここで飲んで(^_-)-☆。<br />1時間ちょっとの列車旅。<br />札幌周辺は天気が良かったのですが…、

    ホテルの部屋にあった飲み物を持って来てここで飲んで(^_-)-☆。
    1時間ちょっとの列車旅。
    札幌周辺は天気が良かったのですが…、

  • 段々と北上していくと雪がどんどん降ってて(◎_◎;)。<br />列車も徐行して…。<br />って、雪がすごい降ってません?ってくらい積もってて…。<br /><br />10分程度の遅延で旭川駅に到着。<br />旭川駅に到着できればいいね(;^ω^)。

    段々と北上していくと雪がどんどん降ってて(◎_◎;)。
    列車も徐行して…。
    って、雪がすごい降ってません?ってくらい積もってて…。

    10分程度の遅延で旭川駅に到着。
    旭川駅に到着できればいいね(;^ω^)。

    旭川駅

  • 実は翌日、大雪の影響でJR北海道が計画運休をするよう。<br />万が一、1日札幌から旭川への移動が遅かったら旅にも影響を及ぼしていた可能性があったみたいです。<br />たった1日で?<br />この雪の降り方は驚きだよねぇ(;&#39;∀&#39;)。

    実は翌日、大雪の影響でJR北海道が計画運休をするよう。
    万が一、1日札幌から旭川への移動が遅かったら旅にも影響を及ぼしていた可能性があったみたいです。
    たった1日で?
    この雪の降り方は驚きだよねぇ(;'∀')。

    旭川駅

  • 旭川市内に車を停めてあったシンさんの車に乗って層雲峡温泉へ行きます。<br />途中、ツルハドラックに寄って飲み物を買うのを忘れずに(^_-)-☆。<br />雪道を通り層雲峡へ。<br />今宵の宿は層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルへ。

    旭川市内に車を停めてあったシンさんの車に乗って層雲峡温泉へ行きます。
    途中、ツルハドラックに寄って飲み物を買うのを忘れずに(^_-)-☆。
    雪道を通り層雲峡へ。
    今宵の宿は層雲峡温泉 朝陽リゾートホテルへ。

  • 入り口前にホテルの方が雪かきしながら出迎えてくれて、私らは荷物を持ってロビーへ、荷物運びも手伝って下さいました。<br />シンさんが車を駐車場へ停めたらチェックイン!<br /><br />

    入り口前にホテルの方が雪かきしながら出迎えてくれて、私らは荷物を持ってロビーへ、荷物運びも手伝って下さいました。
    シンさんが車を駐車場へ停めたらチェックイン!

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • 団体さんが多くいて(;&#39;∀&#39;)。<br />特に台湾や韓国のツアーでごった返していました。<br />北海道の奥の方の所なのに来るんだねぇ(◎_◎;)。<br /><br />そんな賑やかな所から離れて、5階のこちらの部屋へ(^_-)-☆。<br />

    団体さんが多くいて(;'∀')。
    特に台湾や韓国のツアーでごった返していました。
    北海道の奥の方の所なのに来るんだねぇ(◎_◎;)。

    そんな賑やかな所から離れて、5階のこちらの部屋へ(^_-)-☆。

  • ツインルームです。<br />ソファーもある広いお部屋。<br />相方、さっそくソファーへどん(笑)!<br />

    ツインルームです。
    ソファーもある広いお部屋。
    相方、さっそくソファーへどん(笑)!

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • シャワーのみ。温泉大浴場があるので問題なし(^_-)-☆。<br />今回のプランですが、1時間の貸切ぶろ付きなのです。<br />トイレももちろんウォシュレット付き。

    シャワーのみ。温泉大浴場があるので問題なし(^_-)-☆。
    今回のプランですが、1時間の貸切ぶろ付きなのです。
    トイレももちろんウォシュレット付き。

  • 夕飯まで時間があるので大浴場へ。<br />露天風呂付きの広い湯船に浸かってから(=~=)…、

    夕飯まで時間があるので大浴場へ。
    露天風呂付きの広い湯船に浸かってから(=~=)…、

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • ディナーへヽ(^o^)丿♪<br />食いまくりますよ~(爆)。<br />

    ディナーへヽ(^o^)丿♪
    食いまくりますよ~(爆)。

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • ビュッフェスタイルでした。相方に席を取っておくようにとお願いして…。<br />ステーキとラーメンはコックさんの所でオーダーするシステム。<br />アルコールは給仕さんにお願いします。<br />

    ビュッフェスタイルでした。相方に席を取っておくようにとお願いして…。
    ステーキとラーメンはコックさんの所でオーダーするシステム。
    アルコールは給仕さんにお願いします。

  • こんな感じです(^▽^;)(笑)。<br />どっさりと?アハ(笑)。<br /><br />ステーキとしょうゆラーメンの他にジンギスカンもあったのでそれも持ってきました。<br />ちょっと盛りすぎたかな(;&#39;∀&#39;)?

    こんな感じです(^▽^;)(笑)。
    どっさりと?アハ(笑)。

    ステーキとしょうゆラーメンの他にジンギスカンもあったのでそれも持ってきました。
    ちょっと盛りすぎたかな(;'∀')?

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • おつかれさま~、ってことで乾杯(&#39;ω&#39;)ノ。

    おつかれさま~、ってことで乾杯('ω')ノ。

  • 〆のソフトクリームは忘れちゃダメ(´艸`*)♪<br />これにてごちそうさま~。

    〆のソフトクリームは忘れちゃダメ(´艸`*)♪
    これにてごちそうさま~。

  • 今回の旅のメインである氷瀑まつり。<br />これを見に行きます。<br />実は到着したこの日から氷瀑まつりが始まったんです(^_-)-☆。<br />ナイスタイミングヽ(^o^)丿。

    今回の旅のメインである氷瀑まつり。
    これを見に行きます。
    実は到着したこの日から氷瀑まつりが始まったんです(^_-)-☆。
    ナイスタイミングヽ(^o^)丿。

    第49回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント

    30分以内の滞在で楽しめます by ムロろ~んさん
  • なっかなか来られる機会なんてないので、防寒対策して出かけます!<br />ホテルから徒歩10分以内←これ重要!

    なっかなか来られる機会なんてないので、防寒対策して出かけます!
    ホテルから徒歩10分以内←これ重要!

  • 氷瀑まつりの会場へやって来ました。<br />入場料500円は現金で…。<br />って、手がかじかむわでお財布から500円取り出すのが大変なのですよ(;´Д`)。

    氷瀑まつりの会場へやって来ました。
    入場料500円は現金で…。
    って、手がかじかむわでお財布から500円取り出すのが大変なのですよ(;´Д`)。

    第49回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント

    30分以内の滞在で楽しめます by ムロろ~んさん
  • 大賑わい!<br />道民の方が多かったかな?<br />外国の方もチラホラ?

    大賑わい!
    道民の方が多かったかな?
    外国の方もチラホラ?

    第49回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント

    30分以内の滞在で楽しめます by ムロろ~んさん
  • 来場記念に写真をプレゼント?!<br />せっかくだから撮っちゃう?<br /><br />ってことで撮ってみたのですが、サイズが小さくて(~_~;)…。

    来場記念に写真をプレゼント?!
    せっかくだから撮っちゃう?

    ってことで撮ってみたのですが、サイズが小さくて(~_~;)…。

  • でも、はがきサイズよりちょっと大きめの写真ならお金がかかりますが、プリントしていただけます。<br />まぁ商売だろうけど、記念だから買っちゃいました(;^ω^)。<br /><br />って、相方と3人でうまくポーズも決まってるしね(^_-)-☆。

    でも、はがきサイズよりちょっと大きめの写真ならお金がかかりますが、プリントしていただけます。
    まぁ商売だろうけど、記念だから買っちゃいました(;^ω^)。

    って、相方と3人でうまくポーズも決まってるしね(^_-)-☆。

  • このモニュメントも氷のアート作品。

    イチオシ

    地図を見る

    このモニュメントも氷のアート作品。

    第49回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント

    30分以内の滞在で楽しめます by ムロろ~んさん
  • 光と氷の世界へ行っちゃうよ~ヽ(^o^)丿。<br />寒いけど(~_~;)。

    光と氷の世界へ行っちゃうよ~ヽ(^o^)丿。
    寒いけど(~_~;)。

  • 光の加減で氷の芸術作品も輝いてるみたい。

    イチオシ

    光の加減で氷の芸術作品も輝いてるみたい。

  • 氷瀑まつりの全体を眺めます。

    氷瀑まつりの全体を眺めます。

  • チューブやソリを使って滑れる所もありました。<br />相方、眺めてるだけ?

    チューブやソリを使って滑れる所もありました。
    相方、眺めてるだけ?

  • かまくらもあります(^_-)-☆。<br />入っちゃおっか?<br /><br />相方、なぜか無口?<br />どーしたの???

    かまくらもあります(^_-)-☆。
    入っちゃおっか?

    相方、なぜか無口?
    どーしたの???

  • かまくらの中にも面白いモニュメントが(^_-)-☆。<br />こんな感じで記念写真が撮れます。<br /><br />相方、私のダウンジャケットのポッケに入ったまま???

    かまくらの中にも面白いモニュメントが(^_-)-☆。
    こんな感じで記念写真が撮れます。

    相方、私のダウンジャケットのポッケに入ったまま???

  • こんな感じで楽しめます(^_-)-☆。<br /><br />相方、私のダウンジャケットに入ったまま???

    こんな感じで楽しめます(^_-)-☆。

    相方、私のダウンジャケットに入ったまま???

  • さすがに外で30分もいたら寒い寒い(;´Д`)。<br />ホテルへ戻ることにしました。<br /><br />外はこんな状況です。<br />吹雪いてる(◎_◎;)?<br />伝わるでしょうか…?

    さすがに外で30分もいたら寒い寒い(;´Д`)。
    ホテルへ戻ることにしました。

    外はこんな状況です。
    吹雪いてる(◎_◎;)?
    伝わるでしょうか…?

  • ということで、氷瀑まつりから戻りました。<br />氷点下-2ケタ台の世界。<br />人生初めて味わいました。<br /><br />ちょっと相方が気になったので声かけてみると???

    ということで、氷瀑まつりから戻りました。
    氷点下-2ケタ台の世界。
    人生初めて味わいました。

    ちょっと相方が気になったので声かけてみると???

  • カチンコチンに凍ってた(◎_◎;)?<br />さすがにヤバいので暖かい所で寝かせておきます(笑)。<br /><br />風邪ひくところじゃないよ、これ?

    カチンコチンに凍ってた(◎_◎;)?
    さすがにヤバいので暖かい所で寝かせておきます(笑)。

    風邪ひくところじゃないよ、これ?

  • 今回のホテルのプランですが、貸切風呂が1時間入れるんです(^_-)-☆。<br /><br />せっかくなのでシンさん置いて先に私一人で入ることに。

    今回のホテルのプランですが、貸切風呂が1時間入れるんです(^_-)-☆。

    せっかくなのでシンさん置いて先に私一人で入ることに。

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • 先に私が30分、シンさん後から30分、順番にとっとと入ります。<br />これ、広いじゃん(´艸`*)。

    先に私が30分、シンさん後から30分、順番にとっとと入ります。
    これ、広いじゃん(´艸`*)。

  • それぞれ温泉に浸かってゆっくりしたところで…、

    それぞれ温泉に浸かってゆっくりしたところで…、

  • 顔パックしてからお休みなさーい!<br /><br />って、誰?アンコールをリクエストしたの(爆)?

    顔パックしてからお休みなさーい!

    って、誰?アンコールをリクエストしたの(爆)?

  • 旅行日3日目(1月29日、日)です。<br /><br />窓を開けたら一面の雪化粧!<br />雪も降り積もってました。

    旅行日3日目(1月29日、日)です。

    窓を開けたら一面の雪化粧!
    雪も降り積もってました。

  • 朝食もビュッフェスタイル。<br />コックさんのコーナーではハンバーグを焼いていたのでお願いしました(^_-)-☆。<br />もちろんソフトクリームは必須(´艸`*)。

    朝食もビュッフェスタイル。
    コックさんのコーナーではハンバーグを焼いていたのでお願いしました(^_-)-☆。
    もちろんソフトクリームは必須(´艸`*)。

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • 朝食を食べ終えて、身支度を整えます。<br />防寒対策を整えたら…、

    朝食を食べ終えて、身支度を整えます。
    防寒対策を整えたら…、

  • チェックアウト!<br />韓国人と台湾人の団体のバスは旭川方面へ走りました。<br />旭山動物園へ行くのでは???<br /><br />そんな私らはスキー場へ行きます(^_-)-☆。

    チェックアウト!
    韓国人と台湾人の団体のバスは旭川方面へ走りました。
    旭山動物園へ行くのでは???

    そんな私らはスキー場へ行きます(^_-)-☆。

    層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

    個室貸切風呂がある宿。大きな規模、食事はビュッフェスタイル by ムロろ~んさん
  • 大雪になる予報とのこと。<br />道が雪雪雪(◎_◎;)。<br />道?雪?ハマったらヤバいよね(◎_◎;)?って言う感じの道を走っていくと…、

    大雪になる予報とのこと。
    道が雪雪雪(◎_◎;)。
    道?雪?ハマったらヤバいよね(◎_◎;)?って言う感じの道を走っていくと…、

  • 目的地に到着(^_-)-☆。<br />キャンモアスキービレッジです。<br /><br />「あたし、車で大人しくいるから」と不機嫌そうに車の中へ行っちゃったので?シンさんと二人でスキーをすることに。<br />じゃぁ、あんた、遠慮なく(^_-)-☆。<br />

    目的地に到着(^_-)-☆。
    キャンモアスキービレッジです。

    「あたし、車で大人しくいるから」と不機嫌そうに車の中へ行っちゃったので?シンさんと二人でスキーをすることに。
    じゃぁ、あんた、遠慮なく(^_-)-☆。

    キャンモアスキービレッジ スキー場

    旭川空港から近いスキー場、規模は小さめ、でも気軽に楽しめます! by ムロろ~んさん
  • と、本場のスキー天国である北海道でいざ滑れないとなったらヤバいと思い、練習のために地元から近い狭山スキー場へ行ってくることにしました。<br /><br />人工雪ですが、慣らしのスキーなら良いかなぁって思ったのですが…。<br />2時間滑って、1時間休憩して、1時間滑って…。<br />くたびれたぁ~(◎_◎;)。<br />翌日、筋肉痛に(汗)。<br /><br />障害者手帳の割引で滑ることができました(^^♪。

    と、本場のスキー天国である北海道でいざ滑れないとなったらヤバいと思い、練習のために地元から近い狭山スキー場へ行ってくることにしました。

    人工雪ですが、慣らしのスキーなら良いかなぁって思ったのですが…。
    2時間滑って、1時間休憩して、1時間滑って…。
    くたびれたぁ~(◎_◎;)。
    翌日、筋肉痛に(汗)。

    障害者手帳の割引で滑ることができました(^^♪。

    狭山スキー場 スキー場

  • スキーのセットをレンタルして、いざ滑ります(^_-)-☆。<br />ここの良い所は値段が比較的に安かったこと。<br />手ぶらフルセット+リフト券(3時間)で6,000 円。<br />※スキー3点セット+ウェア+小物+リフト3時間券<br />比布とか他のスキー場だともっと高かったんです。

    スキーのセットをレンタルして、いざ滑ります(^_-)-☆。
    ここの良い所は値段が比較的に安かったこと。
    手ぶらフルセット+リフト券(3時間)で6,000 円。
    ※スキー3点セット+ウェア+小物+リフト3時間券
    比布とか他のスキー場だともっと高かったんです。

  • スキー場の規模としてはそれほど広くないよう(・_・)。<br />初心者と中級者向けのコースがあるのも嬉しいポイント(^_-)-☆。<br />1,570mのコースが最長なのですが、これが私の身体にすっごく長く感じたんです(◎_◎;)。<br />持久走で走ってるくらい?って言ったら伝わるでしょうか(;^ω^)?<br /><br />それと雪質が狭山のスキー場と断然違う(爆)。<br />ふわふわ?というよりも板が雪に乗っかっちゃって曲がりづらくて(;´Д`)。<br />

    スキー場の規模としてはそれほど広くないよう(・_・)。
    初心者と中級者向けのコースがあるのも嬉しいポイント(^_-)-☆。
    1,570mのコースが最長なのですが、これが私の身体にすっごく長く感じたんです(◎_◎;)。
    持久走で走ってるくらい?って言ったら伝わるでしょうか(;^ω^)?

    それと雪質が狭山のスキー場と断然違う(爆)。
    ふわふわ?というよりも板が雪に乗っかっちゃって曲がりづらくて(;´Д`)。

    キャンモアスキービレッジ スキー場

    旭川空港から近いスキー場、規模は小さめ、でも気軽に楽しめます! by ムロろ~んさん
  • シンさんはスノボで、私はスキーで対抗(笑)。<br />あっけらかんにシンさんの方が滑りがすごくて(;´Д`)。<br />私がどんな滑りをしたか気になる方は動画を見て下さい(笑)。<br /><br />※YouTubeにアップしました。<br />良かったらご覧下さい(-人-)。<br />https://youtu.be/KKWarJiAHs0

    シンさんはスノボで、私はスキーで対抗(笑)。
    あっけらかんにシンさんの方が滑りがすごくて(;´Д`)。
    私がどんな滑りをしたか気になる方は動画を見て下さい(笑)。

    ※YouTubeにアップしました。
    良かったらご覧下さい(-人-)。
    https://youtu.be/KKWarJiAHs0

  • ギブ(◎_◎;)。<br />ってことで、4本滑ってオシマイ。<br />2時間程度。<br />いやいや、これ以上は無理!<br /><br />飛行機の出発まで時間があるので、せっかくなので…、

    ギブ(◎_◎;)。
    ってことで、4本滑ってオシマイ。
    2時間程度。
    いやいや、これ以上は無理!

    飛行機の出発まで時間があるので、せっかくなので…、

  • 去年の9月にも来た日帰り温泉へ行きます。<br />森のゆ花神楽さんです(^_-)-☆。<br /><br />※この頃に旅した時の内容はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11782205

    去年の9月にも来た日帰り温泉へ行きます。
    森のゆ花神楽さんです(^_-)-☆。

    ※この頃に旅した時の内容はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11782205

    森のゆ 花神楽 宿・ホテル

    露天風呂あり!大雪山を眺めながら湯に浸かれます! by ムロろ~んさん
  • 相方、カチンコチンにならずに済んだみたい(^▽^;)?<br />休憩所でドデーンとしてます。

    相方、カチンコチンにならずに済んだみたい(^▽^;)?
    休憩所でドデーンとしてます。

  • そんな私は湯上りにソフトクリームを(´艸`*)。<br />って、一日何個食べてんだよ(笑)?

    そんな私は湯上りにソフトクリームを(´艸`*)。
    って、一日何個食べてんだよ(笑)?

  • そんな感じで旅の〆に差し掛かりたいと思います。<br />かまくらで相方と記念写真!

    そんな感じで旅の〆に差し掛かりたいと思います。
    かまくらで相方と記念写真!

  • 9月にもここを通ったよなぁって懐かしみながらまた通ります。<br />冬と夏の風景が全く違う風景に感動してしまって(^_-)-☆。<br />冬の北海道ってなかなか来る機会がなかったので(寒いので行きたくなかったって言う説も(笑)?)、違った風景が見られて良かった(^_^)。

    9月にもここを通ったよなぁって懐かしみながらまた通ります。
    冬と夏の風景が全く違う風景に感動してしまって(^_-)-☆。
    冬の北海道ってなかなか来る機会がなかったので(寒いので行きたくなかったって言う説も(笑)?)、違った風景が見られて良かった(^_^)。

  • そして旭川空港へ到着。<br />雪がどっぷりある駐車場に車を停めて…、

    そして旭川空港へ到着。
    雪がどっぷりある駐車場に車を停めて…、

    旭川空港 空港

  • 搭乗手続きを済ませます(^_-)-☆。<br />帰りもJAL利用です。

    搭乗手続きを済ませます(^_-)-☆。
    帰りもJAL利用です。

    旭川空港 空港

  • まだ時間があるので…、

    まだ時間があるので…、

  • 梅光軒に寄って…、

    梅光軒に寄って…、

    梅光軒 旭川空港店 グルメ・レストラン

  • ラーメンいただきます(´艸`*)。<br />

    ラーメンいただきます(´艸`*)。

    梅光軒 旭川空港店 グルメ・レストラン

  • 美味しいのよねぇ~(´艸`*)。<br />コロナ禍でも新千歳空港のラーメン道場にある梅光軒で食べたあのしょうゆラーメンの味が忘れられない!<br /><br />毎度、北海道へ行く度にラーメンを食べてる気がする(笑)。

    美味しいのよねぇ~(´艸`*)。
    コロナ禍でも新千歳空港のラーメン道場にある梅光軒で食べたあのしょうゆラーメンの味が忘れられない!

    毎度、北海道へ行く度にラーメンを食べてる気がする(笑)。

  • ラーメンを食べ終えてからちょっと時間があったので展望デッキへ行ってみました。

    ラーメンを食べ終えてからちょっと時間があったので展望デッキへ行ってみました。

  • まもなくJAL機が到着するとのことで、滑走路に雪があったのをかき分けてくれてたみたいです。<br />仕事のスピードも慣れた手つきでさっさと!

    イチオシ

    まもなくJAL機が到着するとのことで、滑走路に雪があったのをかき分けてくれてたみたいです。
    仕事のスピードも慣れた手つきでさっさと!

  • そうそう、フードコートにあるアンケートに答えると旭川空港で食べられるソフトクリームが食べられるんです(^_-)-☆。<br />搭乗前にいただいちゃおう(´艸`*)。<br />ここのって美味しいんですよ。<br /><br />って、ソフトクリーム、今日、何個食べたんだぁ(^▽^;)???

    そうそう、フードコートにあるアンケートに答えると旭川空港で食べられるソフトクリームが食べられるんです(^_-)-☆。
    搭乗前にいただいちゃおう(´艸`*)。
    ここのって美味しいんですよ。

    って、ソフトクリーム、今日、何個食べたんだぁ(^▽^;)???

    旭川空港 空港

  • 3日間、お世話になったシンさんとここでお別れ(^_-)-☆。<br />空いてるうちに保安検査を済ませようと思います。<br />また会おう(&#39;ω&#39;)ノ!

    3日間、お世話になったシンさんとここでお別れ(^_-)-☆。
    空いてるうちに保安検査を済ませようと思います。
    また会おう('ω')ノ!

  • そしてカードラウンジでコーヒーブレイクしてから…、

    そしてカードラウンジでコーヒーブレイクしてから…、

    LOUNGE 大雪 空港ラウンジ

  • 旭川16:15発JAL556便に搭乗します。

    旭川16:15発JAL556便に搭乗します。

  • 機材はB767型機です。ワイドボディ機、これもこだわり(´艸`*)。<br />

    機材はB767型機です。ワイドボディ機、これもこだわり(´艸`*)。

  • 帰りもクラスJ!<br />特典航空券で取れて良かった(^_-)-☆。

    帰りもクラスJ!
    特典航空券で取れて良かった(^_-)-☆。

  • 定刻通りに出発。<br />寒い状況下にもかかわらずきちんと運航してくれる空港スタッフさんに感謝をして、東京羽田へ向けてテイクオフ!

    定刻通りに出発。
    寒い状況下にもかかわらずきちんと運航してくれる空港スタッフさんに感謝をして、東京羽田へ向けてテイクオフ!

  • クラスJはほぼ満席、普通席はぽつぽつ空いてる感じです。<br />

    クラスJはほぼ満席、普通席はぽつぽつ空いてる感じです。

  • 私はコンソメスープを、相方はスカイタイムをいただきます。<br />飲み物をいただきながら今回の旅について振り返ってみたいと思います。<br /><br />今回の旅は冬の北海道を思いっきり満喫した旅になったかと思います。<br />氷点下の中でどう動くか、寒さで大丈夫かとっても気になったのですが、意外と旅ってできるもんだなぁって思ったんです。<br />

    私はコンソメスープを、相方はスカイタイムをいただきます。
    飲み物をいただきながら今回の旅について振り返ってみたいと思います。

    今回の旅は冬の北海道を思いっきり満喫した旅になったかと思います。
    氷点下の中でどう動くか、寒さで大丈夫かとっても気になったのですが、意外と旅ってできるもんだなぁって思ったんです。

  • 今回の旅を漢字一字で表すと「美」かなと。<br />氷の芸術ってこの真冬の厳寒期でないと見られないもの。<br />自分にとって北海道の冬って考えられないくらいだったんです。<br />その理由は「寒さ」。

    今回の旅を漢字一字で表すと「美」かなと。
    氷の芸術ってこの真冬の厳寒期でないと見られないもの。
    自分にとって北海道の冬って考えられないくらいだったんです。
    その理由は「寒さ」。

  • 地元の寒さと違う氷点下二桁の世界。<br />どう過ごすの?って思うくらい。<br />北海道在住の友が勧めるくらい美しいものを見せたかった。<br />

    地元の寒さと違う氷点下二桁の世界。
    どう過ごすの?って思うくらい。
    北海道在住の友が勧めるくらい美しいものを見せたかった。

  • 何回か北海道へ行く機会が増えたのですが、まさか氷点下の状況で旅するなんて想定できませんでした(;^ω^)。<br />寒かったけれど、でも楽しめた!<br />久しぶりのスキーも滑れたのも良かったけれど、もっと良かったのが冬ならではの氷の芸術が見れたことかな。

    何回か北海道へ行く機会が増えたのですが、まさか氷点下の状況で旅するなんて想定できませんでした(;^ω^)。
    寒かったけれど、でも楽しめた!
    久しぶりのスキーも滑れたのも良かったけれど、もっと良かったのが冬ならではの氷の芸術が見れたことかな。

  • まさか道だか雪だか分からない所を通るなんて驚いたけれど、それでも旅を続けてくれた友に感謝をしないと。<br />こうして地元へ帰ることができました。

    まさか道だか雪だか分からない所を通るなんて驚いたけれど、それでも旅を続けてくれた友に感謝をしないと。
    こうして地元へ帰ることができました。

  • 無事に東京羽田空港へ到着!<br />お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降りました。<br /><br />※これにて旅行記「うちの相方が凍ったΣ(・ω・ノ)ノ!?氷の芸術「氷瀑」を求めて、層雲峡温泉氷瀑まつり見物と北海道スキーの旅」を終わりにします。<br />最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    無事に東京羽田空港へ到着!
    お世話になったCAさん方にお礼を言って飛行機を降りました。

    ※これにて旅行記「うちの相方が凍ったΣ(・ω・ノ)ノ!?氷の芸術「氷瀑」を求めて、層雲峡温泉氷瀑まつり見物と北海道スキーの旅」を終わりにします。
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2023/06/30 13:56:44
    厳冬
    ムロさん、こんにちは

    なまれしばれたっしょ!
    ゆるくなかったべ
    北海道弁で(笑)
    帽子からはみ出た髪の毛が、マイナス二桁の寒さになると、凍っちゃうでしょ。
    寒いより、痛いって感覚かも。

    でもキレイなのよね、北海道の冬(^_-)
    私は冬の層雲峡は体験なく、良いときに行かれましたね。

    奥芝商店や梅光軒など、マストのお店も行かれて良かったですね。

    地下歩行空間は、私の冬の通勤ルートでした。
    当時から地方の団体さんが出店していて、賑やかで、懐かしいなぁ~
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/06/30 20:57:28
    RE: 厳冬←忘れてる…かも(◎_◎;)?
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > なまれしばれたっしょ!
    > ゆるくなかったべ
    > 北海道弁で(笑)

    日常会話で「ゴミを投げといて〜」「したっけ」ってシンさんとのおしゃべりで出だしたら大変です。
    北海道民化してる自分がいました。
    ヤバい(◎_◎;)(爆)?

    > 帽子からはみ出た髪の毛が、マイナス二桁の寒さになると、凍っちゃうでしょ。
    > 寒いより、痛いって感覚かも。

    髪の毛がない二人なのでイマイチ感覚が分かりませんが(爆)?
    でも、埼玉での冬対策なんて比じゃないくらいヤバかったですよ。
    ダウンジャケット必須アイテムですよね。

    冬の北海道民ってど〜やってファッションを決めてるんだろ?って思いますよ。

    > でもキレイなのよね、北海道の冬(^_-)
    > 私は冬の層雲峡は体験なく、良いときに行かれましたね。

    初めて北海道の本物の「冬」ってものを味わいましたよ!
    人生で初めてでした。
    うちの相方が凍ってビックリしましたから。
    でも、味わえましたよ!

    > 奥芝商店や梅光軒など、マストのお店も行かれて良かったですね。

    奥芝商店さんのスープカレー、あれは美味しかったですよ(´艸`*)。
    早く出掛けて大正解でした。

    > 地下歩行空間は、私の冬の通勤ルートでした。
    > 当時から地方の団体さんが出店していて、賑やかで、懐かしいなぁ

    オジャマしちゃいました(´艸`*)。
    北海道ならではのものが色々とあったんです。
    いや、ディープなエリアの所ばっかりで。
    なっかなか観光客が旅するなんてってところなので興味深かったですよ。


    ムロろ〜ん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/03/18 20:03:45
    A350-900に乗れて良いですね
    ムロろ~んさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。2023年にSQで行くオークランド旅行と東京旅行が、東京旅行が2023年10月、オークランド旅行が2024年の5月のGWに行くことになりました。3000マイルの変更手数料召し上げです。

    本題ですが、JALとANAに乗っているムロろ~んさんは、A350-900に乗れて良いですね。私みたいにANA派じゃ乗る機会は少ないです。(B787ばかり乗っています)

    ムロショットも決まっていますね。マスク無しのムロショットは何時になるのでしょうか?

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/24 09:08:10
    RE: A350-900に乗れて良いですね←言われてみれば(;^ω^)
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、旅していた関係ですっかり返信が遅くなってしまいました(;^ω^)。

    3,000マイルは痛いですねぇ(;´Д`)。
    最近、ANAの国内線キャンペーンだのやって普段よりも低いマイル数で行けたりするので結構魅力的だったりします。
    無事にNZへ旅できることを祈ります。

    そうそう、ANAってB787機材が多いですよね。
    B787も好きですけれど、A350も魅力で(^_-)-☆。
    静かで快適ですよ。

    でも、クラスJに乗ってて思いますけれど、もうビジネスマンさんなどがいると空気がピリピリして(;´Д`)。
    快適にって思っても全然快適に居られない…。
    普通席の方が良いのでしょうかねぇ?

    マスク無し…、う〜ん、どうでしょうねぇ…。


    ムロろ〜ん
  • まつかこさん 2023/03/18 15:39:18
    白の世界
    ムロろ~んさん

    こんにちは。
    時間ってありがたいですね、毎日泣いていたのが最近では可愛かった思い出話ができる様になりました。

    今回は極寒の北海道ですね、白の世界って音も吸収するので静かだし、寒いのは余り好きでは無いのですが、温かい部屋から見るのは好きです。

    相方さんがカチコチになってしまって、その後大丈夫でしたか?
    でもそんなに寒いんですね。楽しく旅行記拝見しました。
    次はどちらに行かれるのか楽しみにしています。

    まつかこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/23 10:21:31
    RE: 白の世界←寒かったわ〜(◎_◎;)
    まつかこさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    旅をしていた関係で返信が遅くなってしまいました(;^ω^)。

    確かにおっしゃる通り、「時薬(ときぐすり)」って言う言葉があるくらい、時間が経つと辛かったことが思い出に変わると思います。
    私も何度、つらい目に遭うかなぁ…、でもそれを乗り越えていつかは良き思い出に変わるんだなぁと思います。
    そう思いながら日々生きてます(;^ω^)。

    > 今回は極寒の北海道ですね、白の世界って音も吸収するので静かだし、寒いのは余り好きでは無いのですが、温かい部屋から見るのは好きです。

    あはは〜(笑)。
    確かに贅沢な過ごし方かもですね(^_-)-☆。
    温かい部屋でアイスを食べる、これ、北海道の方の過ごし方だそうです。
    しかも半そでで過ごせます(爆)。
    外はヤバい極寒風景なのに(◎_◎;)。

    > 相方さんがカチコチになってしまって、その後大丈夫でしたか?
    > でもそんなに寒いんですね。楽しく旅行記拝見しました。
    > 次はどちらに行かれるのか楽しみにしています。

    実はまた北海道へ行っちゃいました(^_-)-☆。
    また旅行記をアップする予定です。
    相方はうんざり?していたみたいですが、前回のようにカチンコチンにならなくて良かったですよ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • 働きマンさん 2023/03/16 12:45:01
    寒そうだけど美味しそう♪
    ムロろ~んさん♪


    こんにちわ!
    めちゃくちゃ寒そうですね。。。
    でも素敵な企画が満載で♪
    声をかけてくれるシンさん!いつも優しいなーと思います!
    ムロろ~んさんと良いコンビ♪ですよねー♪

    夜の層雲峡温泉氷瀑まつり♪幻想的だなー!
    札幌の雪まつりより私は好き化も(笑:まあ、札幌の雪まつりにも行ったことはないのですが。。。(笑)
    でもな。。。寒すぎるような。。。(笑)

    北海道は寒いけど、ご飯が最高に美味しいですよねー!
    マイナス2桁の気温の中のスキー!
    尊敬します!!2時間も頑張ったムロろ~んさんはすごいと思いますよ♪

    働きマン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/17 22:18:04
    色々楽しめますよ…(~_~;)、って言っておきます(笑)
    働きマンさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんです、色々とお互いに時間ができる度に計画してくれるシンさんの存在に感謝していますよ。
    特に冬道は慣れてないのでこういう時にシンさんの車の運転に大助かりなんです。
    あと、道北エリアはホントにディープな北海道を味わえるので楽しいですよ。

    > 夜の層雲峡温泉氷瀑まつり♪幻想的だなー!
    > 札幌の雪まつりより私は好きかも(笑:まあ、札幌の雪まつりにも行ったことはないのですが。。。(笑)
    > でもな。。。寒すぎるような。。。(笑)

    うーん(~_~;)。
    1時間もいられません(爆)。
    会場に30分もいればOKみたいな(笑)。
    いや、凍ります(爆)。
    宿も会場から歩いて行ける距離にしたので、それが大正解って思いましたよ。

    > 北海道は寒いけど、ご飯が最高に美味しいですよねー!
    > マイナス2桁の気温の中のスキー!
    > 尊敬します!!2時間も頑張ったムロろ〜んさんはすごいと思いますよ♪

    今年、仕事を辞めたので体重が増加するかなぁって思っていたんですけれど、腹が出ずに体重も増加せずでした(^_^;)。
    やはり動いていたからかなぁって思っています。
    スキーも結構体力使うんですよね。
    翌日、身体がヤバかったってことだけは言っておきます(笑)。


    ムロろ〜ん
  • みかりさん 2023/03/14 15:33:23
    そりゃ~寒いわ!
    ムロたん

    こちらの旅行記もチェック!
    冬の北海道は「層雲峡」だったんですね。
    そりゃ~寒いわ。私も数年前に氷瀑祭り行きました。

    ホテルから出たとたん突風でおじさんが倒れ・・・
    凍結した道で会場に向かう途中に野生のシカに会い
    スノーブーツでも滑るので、園芸用のシュロの紐?を
    靴に巻き付けて歩いた事を思い出しました。(笑)

    層雲峡は雪と言うより、氷と言う感じでしたが・・・
    氷瀑祭りはライティングがホント綺麗ですよね~。
    相方さんは凍ったけど、カメラの充電は寒さで
    無くなりませんでした?私の時は一瞬で充電切れた・・・

    あとグルメ。スープカレーもスイーツも美味しそう~。

    冬の北海道を満喫の楽しい旅になりましたね。
    シンさんもハクさんもすごく楽しそうでした!
    氷点下2ケタはやっぱり出ている肌が痛くなる寒さ。
    私はマイナス26度が人生最高の寒さだったかな。
    風もあったので、体感マイナス30度越えと言われた気が・・・
    15分で缶コーヒーがシャーベットになりました♪

    みかり

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/15 09:11:26
    でも大丈夫・・・でした(◎_◎;)?
    みかりさん

    またまたおはようございます、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > こちらの旅行記もチェック!
    > 冬の北海道は「層雲峡」だったんですね。
    > そりゃ〜寒いわ。私も数年前に氷瀑祭り行きました。

    寒かったぁ(◎_◎;)。
    実はこの時は翌日、列車が計画運休するくらいに大雪だったみたいで。
    吹雪いてたことにも驚いてしまいました(;´Д`)。
    でも、きれいは氷瀑が見れて良かったですよ(^_-)-☆。

    > ホテルから出たとたん突風でおじさんが倒れ・・・
    > 凍結した道で会場に向かう途中に野生のシカに会い
    > スノーブーツでも滑るので、園芸用のシュロの紐?を
    > 靴に巻き付けて歩いた事を思い出しました。(笑)

    えっ(◎_◎;)?
    その状況はすごい…。
    私の時はそこまでではなかったですよ(;^ω^)。
    でも、なかなか味わえない状況でした。
    吹雪もそうでしたし、ぬいぐるみが凍ってしまったくらい寒かったんだってこれにも驚きました(^_^;)。
    あっ、歩きは大丈夫でした。
    何度か冬の北海道へ行ったので、歩き方に慣れてしまいました(^_^;)。

    > 層雲峡は雪と言うより、氷と言う感じでしたが・・・
    > 氷瀑祭りはライティングがホント綺麗ですよね。
    > 相方さんは凍ったけど、カメラの充電は寒さで
    > 無くなりませんでした?私の時は一瞬で充電切れた・・・

    カメラの電池は大丈夫でした(;^ω^)。
    乾電池式のものだったのですけど、確かに言われてみれば減りが早かったですよ。
    1日また充電して、そんな感じです、面倒くさかったなぁ(^_^;)。

    美しい冬の風景を見ることができたのは良かったですよ。

    > あとグルメ。スープカレーもスイーツも美味しそう。

    もう、ここぞとばかりに思いっきり食べまくりました(^_-)-☆。
    やっぱり北海道のグルメは欠かさないですよ。

    > 冬の北海道を満喫の楽しい旅になりましたね。
    > シンさんもハクさんもすごく楽しそうでした!

    シンさんのおかげですよ、ここへ行くのも自分だけだと絶対行けない(;'∀')。
    冬道なんて車の運転は慣れていませんし、道と道じゃない感覚も分からないしで…。
    地元の慣れってすごいと思いますよ(^_^;)。

    > 氷点下2ケタはやっぱり出ている肌が痛くなる寒さ。
    > 私はマイナス26度が人生最高の寒さだったかな。
    > 風もあったので、体感マイナス30度越えと言われた気が・・・
    > 15分で缶コーヒーがシャーベットになりました♪

    それはすごい体験(◎_◎;)。
    この旅行で露天風呂があったのですけれど、躊躇しましたもん。
    でも入ってる方っているんですよね…。
    タフだわぁ〜と。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2023/03/07 16:30:24
    氷の世界・・・
    ムロタン、こんにちは。
    冬の北海道は 行ったことがないのですが
    旅行記を拝見している限りでは、アナと雪の女王の世界みたいなんですね。
    まだ雪像が完成する前の雪祭り会場は、
    もう少し遅い時期に行ったら、混雑せずに
    雪像を一足早く 見れそうですね。

    層雲峡は 昨年、北海道に行ったとき
    私もドライブで通りましたけれど、
    快適な温泉街だったのに、今は氷瀑の世界になっているのですね。

    二人で撮った記念写真!とってもいいですよ!
    それからムロタンのスキー、どこで練習したんですか?
    なかなかお上手だと思います。
    スノボの方が スキーより早いのは当たり前だと思いますが・・・

    すごく寒いところだからこそ、温泉のお湯の温かみが
    身にしみるんですね。
    氷瀑の世界を お知らせくださってありがとうございました。

    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/10 10:12:46
    地元では味わえない(;^ω^)
    yamayuri2001さん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 冬の北海道は 行ったことがないのですが
    > 旅行記を拝見している限りでは、アナと雪の女王の世界みたいなんですね。

    私もシンさんとの縁があって旅してきたんです。
    冬の北海道って…(◎_◎;)、想像できなかったので避けてたのが正直。
    でも意外といって楽しめました(^_-)-☆。

    > まだ雪像が完成する前の雪祭り会場は、
    > もう少し遅い時期に行ったら、混雑せずに
    > 雪像を一足早く 見れそうですね。

    ちょっとのんびり見れたなぁって。
    実際に雪まつりの準備段階が見れたのって貴重だと思います。

    > 層雲峡は 昨年、北海道に行ったとき
    > 私もドライブで通りましたけれど、
    > 快適な温泉街だったのに、今は氷瀑の世界になっているのですね。

    夏と冬だと風景が全然違いますよね。
    旭川周辺、何度も車で回っているのですけれど、風景が全然違うんです。
    地元の埼玉以上に全然違うんです。
    白い白銀の世界と緑の風景との違い、驚きましたよ。
    それが北海道の自然の美しさをもたらすのかなぁと。

    > 二人で撮った記念写真!とってもいいですよ!

    ありがとうございます(^_-)-☆。
    記念写真買っておいて大正解でした。
    今でもリビングルームに写真立てに飾ってます。

    > それからムロタンのスキー、どこで練習したんですか?
    > なかなかお上手だと思います。
    > スノボの方が スキーより早いのは当たり前だと思いますが・・・

    あはは〜(笑)。
    いやいや、運動音痴で実はスノボーもちょっとかじったことがあるんですけれど、やっぱり自分はスキーが良いなぁって思って(;^ω^)。
    スキーは高校時代のスキー林間で行ったのがきっかけで。
    友だちと何回か行ってきた程度です。

    まさか動画でシンさんが撮影してくれるなんて驚きました(;^ω^)。

    > すごく寒いところだからこそ、温泉のお湯の温かみが
    > 身にしみるんですね。
    > 氷瀑の世界を お知らせくださってありがとうございました。

    寒いからこそ温泉のぬくもりが良かったですよ(^_-)-☆。
    ただ、露天風呂は(◎_◎;)…、止めました(笑)。
    冬の楽しみを知ることができたのが嬉しかったですよ。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2023/03/03 23:54:15
    冬の北海道満喫~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    『クラスJ』
    お弁当があろうと無かろうとムロろ~んさんの胃袋は余裕だと思いますが・・
    眼の前のファーストクラスがゲットできるはずなのに遠慮とは・・
    まあ通勤の如く北海道に言ってますから、
    いくらでもチャンスはありますね~

    『層雲峡温泉氷瀑まつり』
    私も行こうと思って計画倒れで行けなかった場所です。
    いつもながらシンさんもいれば色々たすかりますね~
    この幻想的な夜のライトアップも直に見たいですよ~

    『相方さんカチンコチン』
    不死身な相方さんも凍るんですね~
    それよりもムロろ~んさんの頭が
    凍ったり しもやけになったりしなくてよかったかも。( ´艸`)

    『顔パック』
    零下にさらされるお肌はメンテナンスが大切。
    毎回顔パックフォトが楽しみになってきました~

    『キャンモアスキービレッジ』
    スキーしたいです~
    でも4本滑ってギブ!(;´∀`)
    それではイケマセン!体力が・・
    でもスキーの後の温泉は正解ですね~

    毎回当たり前のように、
    ハーレムロショット!
    流石っス!

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/04 22:30:57
    何とか(;^ω^)(笑)?
    aoitomoさん

    オッツです(^_-)-☆。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 『クラスJ』
    > お弁当があろうと無かろうとムロろ〜んさんの胃袋は余裕だと思いますが・・
    > 眼の前のファーストクラスがゲットできるはずなのに遠慮とは・・

    迷いました(;´Д`)。
    まーさか1Aが空いてたなんて驚きましたよ。
    今後こんなことってあるのかなぁ?って思うとねぇ(~_~;)?
    ホントに分からないですよ。

    > まあ通勤の如く北海道に言ってますから、
    > いくらでもチャンスはありますね

    まぁそうですね(^_-)-☆。
    って、通勤?ヤバいわ(◎_◎;)(爆)。

    > 『層雲峡温泉氷瀑まつり』
    > 私も行こうと思って計画倒れで行けなかった場所です。
    > いつもながらシンさんもいれば色々たすかりますね
    > この幻想的な夜のライトアップも直に見たいですよ

    そうなんです、シンさんがいないと来られない場所だと思います(^▽^;)。
    まず雪道だし、吹雪だし(◎_◎;)。
    氷瀑が見れて良かったですよ。

    > 『相方さんカチンコチン』
    > 不死身な相方さんも凍るんですね
    > それよりもムロろ〜んさんの頭が
    > 凍ったり しもやけになったりしなくてよかったかも。( ´艸`)

    あはは〜(笑)。
    相方が身代わりになってくれたのかも(笑)。
    頭が凍ったらどうなりますかねぇ???
    ホントにゾッとします(◎_◎;)。

    > 『顔パック』
    > 零下にさらされるお肌はメンテナンスが大切。
    > 毎回顔パックフォトが楽しみになってきました

    毎度持ってきますけれど、ホントに最近顔が気になって(;^ω^)。
    顔出しトラベラーの悩み爆発ナウですよ。

    > 『キャンモアスキービレッジ』
    > スキーしたいです
    > でも4本滑ってギブ!(;´∀`)
    > それではイケマセン!体力が・・
    > でもスキーの後の温泉は正解ですね

    4本でギブはホントに自分でも驚きました(;^ω^)。
    ホントに距離が長かった〜。
    って、道民の皆さんにとって今回のスキー場は小さいらしい。

    > 毎回当たり前のように、
    > ハーレムロショット!
    > 流石っス!

    でしょ(^_-)-☆。
    コロナのこともあってか感謝されるんですよ(^_-)-☆。
    あの数名しか乗ってない状況を考えると今の状況って嬉しいんじゃないかなぁって思いましたよ。


    ムロろ〜ん
  • fujickeyさん 2023/03/03 17:47:20
    寒いの暖かいの盛りだくさん!
    ムロさん、こんにちは。

    シンさんと会えた!と思ったら、すぐまた1人に。
    それもムロさんとシンさんの間柄だからカバーし合えますね。
    合流してからのジンギスカン!!美味しそうです!!
    服にニオイが付いちゃうのは仕方ないよね。。。
    スプレーでシュッシュッしてください(笑)

    氷瀑まつりは寒そうだけどかまくらの中の氷の彫刻で遊べるのは楽しそう!
    ミッフィーちゃん、途中から無口になった・・・って。
    てっきりどこかに落としちゃったのかと思ったわ。
    正真正銘、凍ってしまったのかと。
    寒い場所ではカメラのバッテーリーが減らないように肌に近い場所に入れるでしょ。
    次からはミッフィーちゃんもなるべく肌の近くに忍ばせてあげて(笑)

    ムロさんのスキー姿!!ステキよ。
    fuzzさんに続いてわたしも褒めなくちゃ。お願いされましたよね(爆)
    滑るのは楽しいんですよ。でもリフトに乗っている時間が寒くて寒くて。
    寒いまま滑ると結局、スピードが出て冷たいでしょ。
    身体が暖まる時間がないんですよね。4本も滑ったら上出来です!
    事前に狭山スキー場で足慣らししているのも素晴らしい!

    今回も顔パックのサービスショット、ありがとうございます♪
    ピンクのパジャマ、自前かと思った(笑)

    fujickey

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/03 23:04:40
    RE: 寒いの暖かいの盛りだくさん!←1月?って思うくらい不思議な感覚で(◎_◎;)?
    fujickeyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > シンさんと会えた!と思ったら、すぐまた1人に。
    > それもムロさんとシンさんの間柄だからカバーし合えますね。

    まぁ、お互いに社会人だし、仕事が入るのも頭に入れておかないとね!って思うんです。
    私も前の仕事が急に変更が変わるってことが多々ありましたから(;´Д`)。
    札幌の地理に関しては頭に入ってましたし、いざとなったらスマホで位置を確認しながら歩けばいいやって思ったんです(^_-)-☆。

    > 合流してからのジンギスカン!!美味しそうです!!
    > 服にニオイが付いちゃうのは仕方ないよね。。。
    > スプレーでシュッシュッしてください(笑)

    それ以前に、相方が大丈夫だったかなぁって( ̄▽ ̄;)(笑)。
    ジンギスカン臭くなかったかなぁって?
    相方は満足したかもしれないですけど、服の臭いがねぇ(;^ω^)。
    スプレーで何とかカバーしましたよ(^_^;)。

    > 氷瀑まつりは寒そうだけどかまくらの中の氷の彫刻で遊べるのは楽しそう!

    人生初めてだったんです。こういう祭りへ行くのが!
    なのでどう遊べるかなぁって思っていたんですけれど、楽しめました。
    でも氷点下だったのでやはりそこは30分程度で…(笑)。

    > ミッフィーちゃん、途中から無口になった・・・って。
    > てっきりどこかに落としちゃったのかと思ったわ。
    > 正真正銘、凍ってしまったのかと。
    > 寒い場所ではカメラのバッテーリーが減らないように肌に近い場所に入れるでしょ。
    > 次からはミッフィーちゃんもなるべく肌の近くに忍ばせてあげて(笑)

    ホントにカチンコチンになってビックリしましたよ(^_^;)。
    でも、部屋でしばらくしていたら無事になりました(笑)。
    いや〜、ホントにああなるんだなぁって正直驚いてしまいました。
    ホントに人肌に相方を忍ばせた方が良いかも?
    スキーをしようと誘っても相方は嫌がるようになりました(^_^;)。

    > ムロさんのスキー姿!!ステキよ。
    > fuzzさんに続いてわたしも褒めなくちゃ。お願いされましたよね(爆)

    あはは〜(笑)。
    あざーすヽ(^o^)丿。

    > 滑るのは楽しいんですよ。でもリフトに乗っている時間が寒くて寒くて。
    > 寒いまま滑ると結局、スピードが出て冷たいでしょ。

    寒さは感じなかったんです。
    不思議と!
    でも、それ以上に筋肉痛になっちゃって(;´Д`)。
    確かに滑るのは楽しい…、いや最初は…、段々ヒィーヒィーに???アハ(笑)。

    > 身体が暖まる時間がないんですよね。4本も滑ったら上出来です!
    > 事前に狭山スキー場で足慣らししているのも素晴らしい!

    身体を温めるってよりも動けなくって(;´Д`)。
    こんな状態初めてです。
    身体を動かす機会が減った?
    今も体重維持してますけれど、体力落ちてるのか?って思うくらいです(~_~;)。

    そうそう、狭山スキー場で慣らしスキーをして大正解でした。

    > 今回も顔パックのサービスショット、ありがとうございます♪
    > ピンクのパジャマ、自前かと思った(笑)

    あはは〜(笑)。
    あのパジャマはホテルのです。
    もう次回からは自前のものを持ってこようって心から決めました!
    もうあの色じゃぁ食事にも行けないって(;´Д`)。


    ムロろ〜ん
  • hikkoさん 2023/03/02 18:37:57
    梅光軒
    ムロろ~んさん

    梅光軒。食べた場所は違うけど一緒ですね☆

    だるま。は人気店と聞いております。
    函館で食べた「大黒屋」さん。とても美味しいですよ!
    確か、旭川が本店かな?

    オリジナル特製スパイスがあって、それがどのお肉とも相性バッチリ!

    是非、おすすめ!です。

    最近、札幌まで行かず千歳泊にしてます。
    空港から近いしね。
    近所にイオンあるから何かと便利です☆

    hikko

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/02 22:23:35
    RE: 梅光軒←どの店も美味しいですよね(^_-)-☆
    hikkoさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 梅光軒。食べた場所は違うけど一緒ですね☆

    実は梅光軒は旭川本店、旭川空港店と新千歳空港のラーメン道場の3店舗で食べたことがあるんです。
    どの店も美味しかったなぁ。
    北海道=ラーメンって言う印象がより強くなってしまいましたよ、シンさんのおかげです(´艸`*)。

    > だるま。は人気店と聞いております。
    > 函館で食べた「大黒屋」さん。とても美味しいですよ!
    > 確か、旭川が本店かな?

    だるまも良いけれど…。
    次回は大黒屋さんにも行ってみたいと思いますよ(^_-)-☆。

    > オリジナル特製スパイスがあって、それがどのお肉とも相性バッチリ!
    >
    > 是非、おすすめ!です。

    へぇ〜(´艸`*)。
    羊肉ってクセがあるのでどうかなぁって思っていたんですけれど、感じなくて。
    やっぱり埼玉で食べるよりも美味しく感じるんですよ。
    焼き方に工夫があるからかなぁって。

    > 最近、札幌まで行かず千歳泊にしてます。
    > 空港から近いしね。
    > 近所にイオンあるから何かと便利です☆

    確かにですね(^_-)-☆。
    千歳なら気軽に行きやすいですよね。

    私は札幌の街も好きなのでついつい札幌の方へ宿を取りがちです(~_~;)。
    千歳でも1泊泊まったことがありますよ。
    便利で良い街ですよね。


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2023/03/02 12:40:16
    北海道を食い尽くし、遊び倒しましたね。
    こんにちは~ 
    食べましたね♪
    遊びましたね♪
    氷瀑まつり面白そうですね。
    見るだけじゃなくてトリックアートみたいに
    体験もできちゃうのが面白い~。

    但しホテルから10分以内...。(笑)ワカル~

    スキーお上手ですね。
    でも4本とは・・・私も滑りたいな。
    コロナ前 久しぶりにスキーをしました。
    もう何年としていないのに
    結構体が覚えているものなのですよね。
    調子こいてナイターまで遊びました。

    思わずピンクのパジャマを拡大しちゃったわ。
    ホテルの備品なのね。 
    ハクさんったら・・シンさんとペアで??
    かわいんだから~って思っちゃいました。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/02 22:12:49
    RE: 北海道を食い尽くし、遊び倒しましたね。←当然です(=_=)V(爆)
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    ホントに北海道へ…、いや、どこでも旅に出かけたら人間こうなりますよ(爆)。
    食い尽くす?遊び倒す?当たり前です(=_=)V(爆)。
    北海道は特にグルメに事欠きませんから?いやいや、魅力すぎて(´艸`*)。

    > 氷瀑まつり面白そうですね。
    > 見るだけじゃなくてトリックアートみたいに
    > 体験もできちゃうのが面白い。

    面白かったですよ!
    氷の世界にオジャマしちゃうみたいな。
    埼玉では味わえない体験でした!

    > 但しホテルから10分以内...。(笑)ワカル?

    でしょ(爆)。
    外は吹雪いてたんですよ(笑)。
    埼玉県民だったら外に出たくない状況ですよ(^▽^;)。

    > スキーお上手ですね。
    > でも4本とは・・・私も滑りたいな。

    4本しか滑れなかったのに驚きましたよ(~_~;)。
    体力が衰えてるなぁって。
    悲しかったです。

    > コロナ前 久しぶりにスキーをしました。
    > もう何年としていないのに
    > 結構体が覚えているものなのですよね。
    > 調子こいてナイターまで遊びました。

    ホントにここまで滑りたかったですよ。
    シンさんもその辺は分かっていたみたいで、私が体力的にきつそうって思ってたみたい(;''∀'')。
    でも、私は根性で何事にもしようと思う太刀なので…(~_~;)。ギブアップって言っただけでも良かったみたいです。

    > 思わずピンクのパジャマを拡大しちゃったわ。
    > ホテルの備品なのね。

    もうちょっと落ち着いたものってないの?って思うくらい恥ずかしかったんです(~_~;)。
    ホテルの食事会場にこの浴衣?パジャマを着て行くなんてできませんでしたよ。
    もち、オシャレして食べました。
     
    > ハクさんったら・・シンさんとペアで??
    > かわいんだから〜って思っちゃいました。

    あはは〜(笑)。
    シンさんも喜ぶと思います(^_-)-☆。
    顔パック、好きなんですよ、気持ち良くて。


    ムロろ〜ん
  • うふふ♪♪さん 2023/03/01 20:08:36
    さ、さ、寒そう・・ブルブル・・💧
    ムロさま☆

    うふふ♪♪です!
    札幌行かれてたんですね~☆☆
    うふふ♪♪もオーストラリア在住のさぁちゃんが3年ぶりに帰省していたので、
    1月・2月と、さぁちゃん家に帰りに、札幌に寄っていました☆

    だるま、行かれたんですね~。
    今回こそはだるま、もしくは別のジンギスカンのお店に行くつもりだったのに、
    1月はなんと胃の調子が悪くて!
    2月は・・仲良しになったプチ洋菓子屋さんのオーナーさんの紹介で、
    オーナーさんご友人の小料理屋さんに行ったので、
    結局、またしてもジンギスカンを逃してしまいました・・××・・
    (小料理屋さんはおいしかったんですけどネ!
     ただ、いいお値段で・泣💧・・××・・)

    層雲峡、紅葉を観に行ったことあります。
    残念なことに、その歳は紅葉は早く終わっちゃっていて・・××・・
    何もない層雲峡観光でした(苦笑)☆

    う~ん・・💧
    超寒がりうふふ♪♪、雪まつりは行ったことありますが、
    氷祭りは・・××・・
    観ているだけで寒いです!!💦💦
    綺麗なのは勿論わかるのですが・・
    寒いのはダメです~××・・💧

    相方ちゃん、凍ちゃったなんて大丈夫だったんですか?!!!
    うふふ♪♪も2月に旭川が-25℃になった日、
    同じペンションに居たご夫妻に、
    ご友人から送られてきたという映像を拝見しました。
    魔法瓶からお湯をぶちまけて、一瞬にして凍り付く―という映像です。
    あぁ・・書いているだけで寒くなってきました・・××・・
    さ、寒い・・💧

    ムロさま、スキーなさるんですね。
    うふふ♪♪もド下手なんですが、ちょこーっと・・齧っております・・
    一向に上達しません(苦笑)、さすがの悲惨な運動神経💧

    ご友人のシンさんと仲良くご旅行、羨ましいです☆
    Aちゃんはどんなに頼んでも、一緒にスキーしてくれないので、
    毎回1人で滑っております・・××・・
    うふふ♪♪は始終寝込んで、年齢の割に体力めちゃくちゃ無いので、
    1時間半滑って、2時間寝て、あと1時間半―
    が、毎回のパターンです(苦笑)☆

    ご友人との仲良し旅行記、ありがとうございます☆
    拝読しているこちらまで温かい気持ちになりました♪

                       うふふ♪♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/02 08:43:28
    くれぐれもメラニーちゃん連れてっちゃダメですよ、マジで凍ります(^_^;)
    うふふ♪♪さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 札幌行かれてたんですね?☆☆
    > うふふ♪♪もオーストラリア在住のさぁちゃんが3年ぶりに帰省していたので、
    > 1月・2月と、さぁちゃん家に帰りに、札幌に寄っていました☆

    それはそれは( ^)o(^ )。
    この時期の北海道って飛行機が雪で飛ばなくなることもあるのでちょっと気を付けていました。
    例えば、新千歳発ではなくて旭川空港からにするとかして必ず帰れるようにと。

    > だるま、行かれたんですね?。

    そうなんです、シンさんも初めてだったので今回この機会で行ってみることにしたんです。
    相方のこと、店員さんから「ミッフィーちゃん、臭くなるから!」って注意されて(^_^;)。
    それで相方、私のポッケに入って、そこでこそこそ肉を食べてました(笑)。
    美味しかったのかなぁ?あいつ(笑)。

    > 層雲峡、紅葉を観に行ったことあります。
    > 残念なことに、その歳は紅葉は早く終わっちゃっていて・・××・・
    > 何もない層雲峡観光でした(苦笑)☆

    層雲峡のあの景色を見るだけでも堪能できるのではないかと思います(^_-)-☆。
    峡谷の風景も素晴らしかったのではないかと。

    > う〜ん・・💧
    > 超寒がりうふふ♪♪、雪まつりは行ったことありますが、
    > 氷祭りは・・××・・
    > 観ているだけで寒いです!!💦💦
    > 綺麗なのは勿論わかるのですが・・
    > 寒いのはダメです?××・・💧

    私も基本的に寒いのって苦手だったんです。
    体調のことも気になって不安だったのですが、楽しめていた自分がいて。
    人生初めて氷点下の世界を旅して感動しましたよ(笑)。
    ダウンジャケットも効果があったのだと思います。
    「あっ、大丈夫じゃん!」って(^_^)。

    > 相方ちゃん、凍ちゃったなんて大丈夫だったんですか?!!!

    相方はしばらく部屋で温まってました。
    次第にカチンコチンから治ってきて(^_^;)。
    でもさすがに私も焦りましたよ、氷状態には(笑)。

    > ムロさま、スキーなさるんですね。

    私も運動音痴ですよ(;´Д`)。
    スキーに行く機会がほとんどなかったのでこの機会に連れて行ってもらいました。
    本場の雪質は全然違いましたよ。

    > ご友人のシンさんと仲良くご旅行、羨ましいです☆

    ビデオ撮影もしていたのには驚きました。
    北海道在住の友がいて、毎度、埼玉と北海道の風土の違いで話が盛り上がるんですよ。

    そうそう、今回の北海道の旅でスキーを滑ったのですが、2時間程度でギブアップしました(;´Д`)。
    もう、体力が持たない…。
    もっと滑りたかったのですけどね…。

    それを気遣ってくれたりとホントにありがたい友がいてくれたことに大感謝しています。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2023/03/01 18:40:10
    北海道訪問中に怪しいお電話をして申し訳ありませ~ん^_^
    ムロろ~んさん

    こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    タイと韓国から帰国して数日で北海道へ行かれるとは、パワフルですね~
    自分は、最近体力なのか精神的なのか遠出がきつくて旅行の回数が減ってますね。
    下手したら旅に一切行かなくてなっていくかもですね。

    北海道訪問中に予定を知らず怪しいお電話をしてしまいましたね(。-_-。)
    大変失礼致しました。
    誰やねんってお思いでしたでしょう(⌒-⌒; )

    今回の北海道は、JAL便ですが、往路はファーストクラスの座席1Aが、当日空いてるなんて乗らずに5KのクラスJとは、もったいない!

    A350かっこいいです!
    今年から国際線機材にもA350が、ニューヨーク線で投入されますしね。

    サクララウンジも最近、物足らない感じでイマイチですね。
    そうそうJALステイタスカードも毎年申し込みしないと発行してくれず面倒ですね。

    新千歳空港から札幌まで快速エアポートのUシートにして正解です。
    料金は高いですが、40分混雑して車内はキツイですし、払ってでも乗りますね。

    冬の北海道は、相方さんが、マイナスの世界で凍るとは!
    意識はあったんですかね。

    北海道も海外からの旅行客も戻ってきて賑わってますね。

    帰る前にフードコートでアンケートに答えるとソフトクリームがもらえるのはいいですね。
    って1寒い中日2個も食べられたんですね。


    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/01 21:14:59
    RE: 北海道訪問中に怪しいお電話をして申し訳ありませ?ん^_^←怪しいのはこの「ワ・タ・シ」だけにして下さい?キャー\(^o^)/
    レッドウイングさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    パワフルというか、それ以上にこの時でないと動けない焦りがあったからだと思うんです(;^ω^)。
    実際に2月から社会復帰へ向けての準備を進めていまして、それに伴ってこのような旅をしている状況ではないなぁって思っていたんです。
    環境の変化に弱いなぁって思ってるのは確かで(;´Д`)…。
    でも旅はしたいなぁって言う気持ちが強いのは変わらないのですが(~_~;)。

    > 北海道訪問中に予定を知らず怪しいお電話をしてしまいましたね(。-_-。)

    あはは〜(笑)。
    大丈夫です。
    こちらこそ出先で(;^ω^)。

    4トラで怪しい人間は私だけで以上にしておきましょう(爆)。

    > 今回の北海道は、JAL便ですが、往路はファーストクラスの座席1Aが、当日空いてるなんて乗らずに5KのクラスJとは、もったいない!

    1Aですよ、ホントに驚きました。
    神様からのプレゼントを蹴っ飛ばしちゃったよぉ〜って思いました。
    次の機会に恵まれることを心から祈っておこうと思います…、って来るかなぁ?

    A350、また乗りたいですし。

    > サクララウンジも最近、物足らない感じでイマイチですね。
    > そうそうJALステイタスカードも毎年申し込みしないと発行してくれず面倒ですね。

    そうなんですよね、あのステータスカードがないと特に他のワンワールド所属の航空会社に搭乗する際に証明できないんじゃないかって思いますよ。
    必ず忘れずに発行してますよ。

    > 新千歳空港から札幌まで快速エアポートのUシートにして正解です。
    > 料金は高いですが、40分混雑して車内はキツイですし、払ってでも乗りますね。

    以前と比べて、快速エアポートってだいぶ混むようになった印象があります。
    良いことかもしれませんが?何かがおかしいよなぁって…。

    > 冬の北海道は、相方さんが、マイナスの世界で凍るとは!
    > 意識はあったんですかね。

    相方ねぇ…(^_^;)。
    勘弁して欲しいみたいな様子でしたけれど、ちゃんと意識は戻りましたよ(笑)。
    さすがにあの氷点下で相方がカチンコチンになるなんて想像もできませんでしたよ。

    > 北海道も海外からの旅行客も戻ってきて賑わってますね。

    日本の魅力が伝わって楽しんでもらえればって思いますよ(^_-)-☆。

    > 帰る前にフードコートでアンケートに答えるとソフトクリームがもらえるのはいいですね。
    > って1寒い中日2個も食べられたんですね。

    実を言うと朝食含めて3回食べていたという恐ろしい胃袋で???
    あとで胃がヤバいことになったってことは内緒です(爆)。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/03/01 10:10:32
    ムロさんの滑り、カッコいい!
    おはよーございます。

    北海道には冬の寒さを活かした祭典が各地で行われたのですね。
    大通会場の雪のかたまり、あれが同じサイズで市民雪像として1組5名で造られる大元だと思うと、嬉しくてコメントしてます。

    それと、ムロさんのスキー姿!
    カッコいい(*^▽^)/★*☆♪

    そして、撮影はスノボに乗ったシンさんなのですね?お二人とも、カッコいいよ☆

    だけど、ホテルのベッドに白塗りの妖怪二人が・・・怖いホテルだなー(笑)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/01 17:37:32
    RE: ムロさんの滑り、カッコいい!←それ、他の方にも教えてやって下さい(爆)
    fuzzさーん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 北海道には冬の寒さを活かした祭典が各地で行われたのですね。
    > 大通会場の雪のかたまり、あれが同じサイズで市民雪像として1組5名で造られる大元だと思うと、嬉しくてコメントしてます。

    早々、人生初めて行きましたよ、厳寒期の北海道(;^ω^)。
    滑るかなぁってヒヤヒヤしながら歩いたのですけれど、慣れてしまった(^▽^;)。
    雪のかたまりがこの後、作品として作られるんだなぁって。
    見れて良かったですよ。

    > それと、ムロさんのスキー姿!
    > カッコいい(*^▽^)/★*☆♪

    嬉しいです(´艸`*)。
    他の方にも褒めて欲しいですわ(爆)。
    あのお方と過去のお方とか?
    イケマセン(^_-)-☆。

    > そして、撮影はスノボに乗ったシンさんなのですね?お二人とも、カッコいいよ☆

    よくもまぁ撮れたと思いますよ。
    スノボ、私も過去にやったことがありますけれど、やっぱりスキーが良いなぁと(;^ω^)。

    > だけど、ホテルのベッドに白塗りの妖怪二人が・・・怖いホテルだなー(笑)

    そうそう、恐いよ恐いよ恐いよ…。
    って、どこがじゃぁ\(◎o◎)/(爆)!

    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/03/01 07:16:47
    氷瀑まつり・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    層雲峡温泉の氷瀑まつり、確かfuzzさんも行って来られたようですが・・
    ムロ(=ハク)さんも、シンさんと行かれたのですね(^_-)-☆
    相方さんが氷点下2ケタで凍り付くといったハプニングがあったものの、とっても「美」しかった模様でした。

    そして層雲峡温泉の朝陽リゾートホテルは、以前ツアーで訪れたことがありますが・・
    ブッフェが盛りだくさんで、ビックリ!しました。
    やっぱり安ツアーとは、別になっているのですね( ;∀;)
    ・・シンさんと恒例の顔パック、拝見するのがクセになりそうです(笑)

    ススキノでジンギスカンを食べたり、スープカレーをいただいたり・・
    梅光軒は醤油味がイイと再認識したので、またいつか北海道に行けたら覚えておこう!と思います。
    ・・スキーまで楽しめて、またまた充実した旅でしたね(^^♪
               ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/03/01 17:33:00
    行ってきましたよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    fuzzさんも北海道へ行かれたみたいですね(^_-)-☆。
    この時期の北海道なんてこのご縁が無かったら行かなかったと思います(;^ω^)。
    美しかったってホントです。
    でも寒い(;´Д`)(笑)。
    相方がカチンコチンになったのにはビックリしました(爆)。

    > そして層雲峡温泉の朝陽リゾートホテルは、以前ツアーで訪れたことがありますが・・
    > ブッフェが盛りだくさんで、ビックリ!しました。
    > やっぱり安ツアーとは、別になっているのですね( ;∀;)

    そうなんですか???それは驚きました。
    あっ、だから会場別になってたんだなぁ、やっと分かりました。
    食事の内容も同じって聞かされていたんですけれど、2つあったんですよ。

    > ・・シンさんと恒例の顔パック、拝見するのがクセになりそうです(笑)

    あはは〜(笑)。
    他にもリクエスト?アンコールが多数で?
    イケマセン(爆)。

    > ススキノでジンギスカンを食べたり、スープカレーをいただいたり・・
    > 梅光軒は醤油味がイイと再認識したので、またいつか北海道に行けたら覚えておこう!と思います。

    ホントに北海道ってグルメグルメグルメオンパレードに突っ走りましたよ。
    今回は成吉思汗よりもラーメンとスープカレーが美味しかったかな?
    これ一押しです!

    スキーも久しぶりだったので滑れるか不安だったのですけど、滑れました(;^ω^)。
    いやいや、ホントに3時間パックで良かったです、くたびれたぁ(;´Д`)。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP