東川・上川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALから販売された「JALスマイルキャンペーン 一律6600円セール」で東京~旭川の往復のフライトが取れたことがきっかけの旅。<br />北海道在住のシンさんとフライトと日程を打ち合わせて、計画を進めてきました。<br /><br />士別軌道というバス会社が走らせているモノコックバスの乗車と美深という田舎町の山奥エリアにあるトロッコ王国美深でトロッコ運転をしてきた後で、次に行ってみようと思い立ったのが、この2つでした。<br />・2024年以降に宗谷本線で廃止計画に上がっている駅巡り<br />・北海道にある秘湯のうちの一つ、愛山渓温泉へ行くこと<br /><br />旅行日3日目に計画に組み込めることが分かったので、行くことになりました。<br /><br />今回は4トラで交流がある方とランチをご一緒に取ることになりました(^_^)。<br />はなかみno王子さんです。<br />※はなかみno王子さんの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami<br /><br />順調に旅が進んだのですが、問題は帰りのフライト。<br />旭川空港発のフライトが午後8:15。<br />それが連日のように遅延していたのでした。<br />この便で30分以上遅延をしてしまうと、家の最寄り駅を走るJR線の最終電車が間に合わなくなる可能性があることが分かりました(◎_◎;)。<br />そして、30分以上の遅延発生!滑走路にキツネさん登場!どんどん遅れる?<br />無事に家に帰れる???ホテル手配しようか?<br /><br />そんなドタバタな状況になった旅がどうなったか?旅行記をご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・6月17日(土)<br />自宅出発→JR線と京急線に乗って羽田空港へ→東京羽田17:50発JAL557便搭乗(※実際の出発18:00、機材到着遅延のため)→旭川20:00着(※羽田空港滑走路離陸待ちのため25分到着遅延)<br />→シンさんの車でシンさん宅へ<br /><br />宿泊:シンさん宅<br /><br />・6月18日(日)<br />シンさん宅→士別軌道本社へ、モノコックバス見学→士別駅12:00発温根別スクール線モノコックバス乗車、温根別往復→士別駅にある駅そばでランチ→道の駅「羊のまち 侍 しべつ」にてソフトクリームを食べる→トロッコ王国美深、トロッコ運転→美深駅前にある焼肉屋さんで夕飯→シンさん宅へ<br /><br />宿泊:シンさん宅<br /><br />・6月19日(月)<br />シンさん宅→JR宗谷本線廃駅予定、廃駅の所などを巡る(初野駅、南美深駅、智北駅、智恵文駅、宗谷本線ベストスポット、日進駅、瑞穂駅)→上川町にあるあさひ総本店にてラーメンランチ→愛山渓温泉→「道の駅とうま」でお土産買い物→カレー工房インド ガンガ店にて夕飯→旭川空港へ、旭川20:15発JAL558便搭乗(※機材到着遅延のため20:58出発)→東京羽田22:30着→東京モノレール&JR線にて帰宅<br /><br /><br />【旅メモ】<br />・航空券(東京~旭川)<br />JALスマイルキャンペーン往復、障害者割引(20%) 往復11,300円<br />・バス(士別駅~温根別) 障害者割往復 830円<br />・トロッコ王国美深 1,600円<br />・愛山渓温泉入湯料 700円<br /><br /><br />※この旅行記は旅行日2日目の続きを書いています。<br />写真は上川町にある愛山渓温泉です。<br /><br />※文章中に「ハク」がありますが、私、ムロろ~んのあだ名です。

道北にある珍?な乗り物と秘湯を味わう旅 後編 宗谷本線の駅巡りと秘湯愛山渓温泉へ&いつ出発する(◎_◎;)?JAL558便に乗って帰路の途へ

44いいね!

2023/06/17 - 2023/06/19

21位(同エリア93件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

JALから販売された「JALスマイルキャンペーン 一律6600円セール」で東京~旭川の往復のフライトが取れたことがきっかけの旅。
北海道在住のシンさんとフライトと日程を打ち合わせて、計画を進めてきました。

士別軌道というバス会社が走らせているモノコックバスの乗車と美深という田舎町の山奥エリアにあるトロッコ王国美深でトロッコ運転をしてきた後で、次に行ってみようと思い立ったのが、この2つでした。
・2024年以降に宗谷本線で廃止計画に上がっている駅巡り
・北海道にある秘湯のうちの一つ、愛山渓温泉へ行くこと

旅行日3日目に計画に組み込めることが分かったので、行くことになりました。

今回は4トラで交流がある方とランチをご一緒に取ることになりました(^_^)。
はなかみno王子さんです。
※はなかみno王子さんの旅行記はこちら
https://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami

順調に旅が進んだのですが、問題は帰りのフライト。
旭川空港発のフライトが午後8:15。
それが連日のように遅延していたのでした。
この便で30分以上遅延をしてしまうと、家の最寄り駅を走るJR線の最終電車が間に合わなくなる可能性があることが分かりました(◎_◎;)。
そして、30分以上の遅延発生!滑走路にキツネさん登場!どんどん遅れる?
無事に家に帰れる???ホテル手配しようか?

そんなドタバタな状況になった旅がどうなったか?旅行記をご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・6月17日(土)
自宅出発→JR線と京急線に乗って羽田空港へ→東京羽田17:50発JAL557便搭乗(※実際の出発18:00、機材到着遅延のため)→旭川20:00着(※羽田空港滑走路離陸待ちのため25分到着遅延)
→シンさんの車でシンさん宅へ

宿泊:シンさん宅

・6月18日(日)
シンさん宅→士別軌道本社へ、モノコックバス見学→士別駅12:00発温根別スクール線モノコックバス乗車、温根別往復→士別駅にある駅そばでランチ→道の駅「羊のまち 侍 しべつ」にてソフトクリームを食べる→トロッコ王国美深、トロッコ運転→美深駅前にある焼肉屋さんで夕飯→シンさん宅へ

宿泊:シンさん宅

・6月19日(月)
シンさん宅→JR宗谷本線廃駅予定、廃駅の所などを巡る(初野駅、南美深駅、智北駅、智恵文駅、宗谷本線ベストスポット、日進駅、瑞穂駅)→上川町にあるあさひ総本店にてラーメンランチ→愛山渓温泉→「道の駅とうま」でお土産買い物→カレー工房インド ガンガ店にて夕飯→旭川空港へ、旭川20:15発JAL558便搭乗(※機材到着遅延のため20:58出発)→東京羽田22:30着→東京モノレール&JR線にて帰宅


【旅メモ】
・航空券(東京~旭川)
JALスマイルキャンペーン往復、障害者割引(20%) 往復11,300円
・バス(士別駅~温根別) 障害者割往復 830円
・トロッコ王国美深 1,600円
・愛山渓温泉入湯料 700円


※この旅行記は旅行日2日目の続きを書いています。
写真は上川町にある愛山渓温泉です。

※文章中に「ハク」がありますが、私、ムロろ~んのあだ名です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行日2日目(6月18日)、続きです。<br /><br />この日のメインであるモノコックバス乗車とトロッコの運転を終えて、セブンイレブンでは日本最北の美深のお店にてちょっとひと休憩を入れました。<br />ここから後編をスタートしていきます(・ω・)ノ。

    旅行日2日目(6月18日)、続きです。

    この日のメインであるモノコックバス乗車とトロッコの運転を終えて、セブンイレブンでは日本最北の美深のお店にてちょっとひと休憩を入れました。
    ここから後編をスタートしていきます(・ω・)ノ。

  • セブンイレブンで休憩を入れてから車で向かったのはこちら。<br />やき肉あぶり処さんです。<br />美深駅すぐ目の前にありました(^_-)-☆。<br /><br />近隣エリアに住むシンさんがおススメする焼肉屋さんということで入ってみました。

    セブンイレブンで休憩を入れてから車で向かったのはこちら。
    やき肉あぶり処さんです。
    美深駅すぐ目の前にありました(^_-)-☆。

    近隣エリアに住むシンさんがおススメする焼肉屋さんということで入ってみました。

    やき肉あぶり処 グルメ・レストラン

  • 予定通りに旅が終えられたということでここで乾杯(&#39;ω&#39;)ノ。<br /><br />ハンドルキーパーが私ということで、シンさんはビールで乾杯!<br />私はウーロン茶で。<br /><br />

    予定通りに旅が終えられたということでここで乾杯('ω')ノ。

    ハンドルキーパーが私ということで、シンさんはビールで乾杯!
    私はウーロン茶で。

  • メニューを拝見(・_・)。<br />サガリ?カブリ?<br />部位だってことは分かりますが???<br /><br />味付き豚ジンギスカンはオーダーしたい\(◎o◎)/!

    メニューを拝見(・_・)。
    サガリ?カブリ?
    部位だってことは分かりますが???

    味付き豚ジンギスカンはオーダーしたい\(◎o◎)/!

  • ジンギスカンがあるなんて北海道らしいです!<br />色々とオーダーしましょ(´艸`*)。

    ジンギスカンがあるなんて北海道らしいです!
    色々とオーダーしましょ(´艸`*)。

  • 気まぐれサラダ(560円)に…、

    気まぐれサラダ(560円)に…、

    やき肉あぶり処 グルメ・レストラン

  • とろとろオムライス(690円)\(◎o◎)/!<br />これ、ふわっとしてて美味しかったですよ!<br />チキンライスの具材の中にうちの相方が苦手なミックスベジタブル(グリンピース、細かいニンジン、コーン)が入ってないってこともポイントです(笑)!

    とろとろオムライス(690円)\(◎o◎)/!
    これ、ふわっとしてて美味しかったですよ!
    チキンライスの具材の中にうちの相方が苦手なミックスベジタブル(グリンピース、細かいニンジン、コーン)が入ってないってこともポイントです(笑)!

    やき肉あぶり処 グルメ・レストラン

  • ジャンジャン焼きますよ(´艸`*)。<br />味付き豚ジンギスカンにサガリ。

    ジャンジャン焼きますよ(´艸`*)。
    味付き豚ジンギスカンにサガリ。

    やき肉あぶり処 グルメ・レストラン

  • こんな感じにじゃんじゃん(´艸`*)。

    こんな感じにじゃんじゃん(´艸`*)。

    やき肉あぶり処 グルメ・レストラン

  • 馬刺しユッケ(690円)もいただいちゃいます(´艸`*)。

    馬刺しユッケ(690円)もいただいちゃいます(´艸`*)。

    やき肉あぶり処 グルメ・レストラン

  • とまぁ、こんな感じで一日の〆にしました(爆)。<br /><br />安心して下さい(^_^)、烏龍茶をビールジョッキで飲んでるだけですから(笑)。<br />焼き肉をいただいて、車でシンさんのお宅へ帰りました。

    とまぁ、こんな感じで一日の〆にしました(爆)。

    安心して下さい(^_^)、烏龍茶をビールジョッキで飲んでるだけですから(笑)。
    焼き肉をいただいて、車でシンさんのお宅へ帰りました。

  • 旅行日3日目、最終日です。<br /><br />この日も簡単に朝食を済ませて…、

    旅行日3日目、最終日です。

    この日も簡単に朝食を済ませて…、

  • いざ、出発!

    いざ、出発!

  • 今回は大雪山系エリアにある愛山渓温泉へ行く予定です。<br />ちょっと時間があるのでせっかくだからということで、宗谷本線がこれから廃駅になる予定の所、廃駅になったところをちょっと巡ってみようということに。<br />

    今回は大雪山系エリアにある愛山渓温泉へ行く予定です。
    ちょっと時間があるのでせっかくだからということで、宗谷本線がこれから廃駅になる予定の所、廃駅になったところをちょっと巡ってみようということに。

  • まずやって来たのはこちら、初野駅。<br />去年の11月にシンさんと集合したこともある駅なんです。<br /><br />※その時の旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11793192

    まずやって来たのはこちら、初野駅。
    去年の11月にシンさんと集合したこともある駅なんです。

    ※その時の旅行記はこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11793192

    初野駅

  • グットタイミング(^_-)-☆<br />特急宗谷が通過!

    グットタイミング(^_-)-☆
    特急宗谷が通過!

  • この駅、普通列車しか停まらない無人駅。<br />本数も少ない(◎_◎;)。<br /><br />1日数人程度(特に学生さん)は利用しているとのこと。<br />「頑張れ宗谷本線」のポスターが何となくむなしい気が(;´Д`)?

    この駅、普通列車しか停まらない無人駅。
    本数も少ない(◎_◎;)。

    1日数人程度(特に学生さん)は利用しているとのこと。
    「頑張れ宗谷本線」のポスターが何となくむなしい気が(;´Д`)?

  • 当たりは真っ暗な中で降りたのを思い出します(笑)。<br />ホントに大草原の中にある駅だったもんね(~_~;)。<br /><br />この駅、乗客数が少ないので2024年以降廃駅リストに上がっていました。

    当たりは真っ暗な中で降りたのを思い出します(笑)。
    ホントに大草原の中にある駅だったもんね(~_~;)。

    この駅、乗客数が少ないので2024年以降廃駅リストに上がっていました。

    初野駅

  • 宗谷本線自体もJR北海道にとって線路維持をしていくのに経費が掛かり、問題になっているよう。<br />特急列車だけ走らせて、あとは路線バスでカバーする方針を示しているよう。<br /><br />周辺に住む地元の方は列車よりも「車」社会。<br />本数も少ないし…、たしかに利用しづらいよなぁ(;´Д`)。

    宗谷本線自体もJR北海道にとって線路維持をしていくのに経費が掛かり、問題になっているよう。
    特急列車だけ走らせて、あとは路線バスでカバーする方針を示しているよう。

    周辺に住む地元の方は列車よりも「車」社会。
    本数も少ないし…、たしかに利用しづらいよなぁ(;´Д`)。

  • 何か所か他にも廃止になる予定の駅、廃駅になってしまった所へ行ってみようと思います。

    何か所か他にも廃止になる予定の駅、廃駅になってしまった所へ行ってみようと思います。

  • 「あんた、ただの雑草が生えてるだけじゃない」と相方が勘弁して欲しいような表情(笑)を見せてますが、

    「あんた、ただの雑草が生えてるだけじゃない」と相方が勘弁して欲しいような表情(笑)を見せてますが、

    南美深駅

  • 駅があったんです、ココに!<br />もう跡形もない状態でした。<br /><br />ホームがあるだけで費用がかかるということで撤去したようです。

    駅があったんです、ココに!
    もう跡形もない状態でした。

    ホームがあるだけで費用がかかるということで撤去したようです。

    南美深駅

  • 何だかなぁ(◎_◎;)…と思いながら、続いて車を走らせてやって来たところは…、

    何だかなぁ(◎_◎;)…と思いながら、続いて車を走らせてやって来たところは…、

  • 智北駅です。<br />この駅も初野駅同様、廃止リストに上がってるとのこと。

    智北駅です。
    この駅も初野駅同様、廃止リストに上がってるとのこと。

    智北駅

  • 待合室も完備。ホームは一本。

    待合室も完備。ホームは一本。

  • 辺りは何にもなさそうに見えますが、駅があるのも理由があります!

    辺りは何にもなさそうに見えますが、駅があるのも理由があります!

  • 鳥居マークが見えていますが、駅から自転車で数分走ったところに集落があるので需要はあるのです。<br />

    鳥居マークが見えていますが、駅から自転車で数分走ったところに集落があるので需要はあるのです。

  • 続いて、郵便局があるエリアへやって来ました。<br />ココは集落があるんです。

    続いて、郵便局があるエリアへやって来ました。
    ココは集落があるんです。

  • 智恵文(ちえぶん)駅です。<br />自転車が何台か停まっていますが、通学利用が多いみたいです。

    智恵文(ちえぶん)駅です。
    自転車が何台か停まっていますが、通学利用が多いみたいです。

    智恵文駅

  • ホームが砂利!<br />しかも黄色い線なんてものが存在しない\(◎o◎)/!<br />埼玉県民の私にとっては衝撃的!<br /><br />待合室がありましたので…、<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ホームが砂利!
    しかも黄色い線なんてものが存在しない\(◎o◎)/!
    埼玉県民の私にとっては衝撃的!

    待合室がありましたので…、

    智恵文駅

  • ちょっとのぞいて見ました(&#39;ω&#39;)ノ。<br />ノートがあったので…、

    ちょっとのぞいて見ました('ω')ノ。
    ノートがあったので…、

  • 書いちゃえ(・ω・)ノ!<br />アハ(笑)。

    書いちゃえ(・ω・)ノ!
    アハ(笑)。

  • 駅前にはこのような花々が咲いていました。<br />道北エリアを旅していて、そして周り近所を散策しているとこのような花々が咲いてるのをよく見かけます。

    駅前にはこのような花々が咲いていました。
    道北エリアを旅していて、そして周り近所を散策しているとこのような花々が咲いてるのをよく見かけます。

  • 智恵文駅周辺ですが、他の駅と違って集落があります。<br />地元の学生さんも通学で利用されるのですが、廃止の予定になっているよう…。<br />代わりにバスを走らせるとのことですが…。<br /><br />鉄道の役割と経営の両立の難しさを感じずにいられませんでした。

    智恵文駅周辺ですが、他の駅と違って集落があります。
    地元の学生さんも通学で利用されるのですが、廃止の予定になっているよう…。
    代わりにバスを走らせるとのことですが…。

    鉄道の役割と経営の両立の難しさを感じずにいられませんでした。

  • 車でビューンと飛ばして…、

    車でビューンと飛ばして…、

  • 宗谷本線のナイスなポイントにやって来ました(^_-)-☆。

    イチオシ

    宗谷本線のナイスなポイントにやって来ました(^_-)-☆。

  • 特急宗谷との風景がきれいに見えるということで有名らしい。<br />残念ながら列車が走っていない時間に来てしまったので線路しか見えませんが、映えます!<br /><br />冬時期に来たら白銀の世界と列車の風景がもっと映えると思います!

    特急宗谷との風景がきれいに見えるということで有名らしい。
    残念ながら列車が走っていない時間に来てしまったので線路しか見えませんが、映えます!

    冬時期に来たら白銀の世界と列車の風景がもっと映えると思います!

  • 宗谷本線と天塩川の間に挟まれた道を走り、続いての駅へ行きます。

    宗谷本線と天塩川の間に挟まれた道を走り、続いての駅へ行きます。

  • 畑の中にある小さな駅、日進駅に到着です(^_-)-☆。

    畑の中にある小さな駅、日進駅に到着です(^_-)-☆。

    日進駅

  • 名寄市内を横切ります(^_-)-☆。

    名寄市内を横切ります(^_-)-☆。

  • 名寄市内をビューンと横切った後にやって来たのはこちら、瑞穂駅です。<br />この駅も廃止になる予定らしい(・_・;)。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    名寄市内をビューンと横切った後にやって来たのはこちら、瑞穂駅です。
    この駅も廃止になる予定らしい(・_・;)。

    瑞穂駅

  • 列車1両のみしか停まれない長さのホームのみ。<br />木で造られたホームなんて味わい深いですよ(^_^)。

    列車1両のみしか停まれない長さのホームのみ。
    木で造られたホームなんて味わい深いですよ(^_^)。

  • 近所の方が植えて下さった花々。<br />駅舎。<br />そして通学の方が停めていった自転車。<br /><br />愛されてるなぁって思ったのは私だけでしょうか?

    近所の方が植えて下さった花々。
    駅舎。
    そして通学の方が停めていった自転車。

    愛されてるなぁって思ったのは私だけでしょうか?

  • 愛されてる駅があったのが見られて良かったです。<br />小さな駅でも愛されているんだなぁって分かると、旅人の一人の私でも嬉しくなるもの。<br /><br />さて、お昼ごはんです。<br />今回、北海道へ旅されているトラベラーさんと時間があったので、「ご一緒にいかがですか(^_^)?」とのことで…、

    愛されてる駅があったのが見られて良かったです。
    小さな駅でも愛されているんだなぁって分かると、旅人の一人の私でも嬉しくなるもの。

    さて、お昼ごはんです。
    今回、北海道へ旅されているトラベラーさんと時間があったので、「ご一緒にいかがですか(^_^)?」とのことで…、

  • 上川町にあるあさひ総本店さんへ。<br /><br />あっ、はなかみno王子さん、いらっしゃってますね(^_-)-☆。<br />

    上川町にあるあさひ総本店さんへ。

    あっ、はなかみno王子さん、いらっしゃってますね(^_-)-☆。

    あさひ 総本店 グルメ・レストラン

  • さっそく、はなかみno王子さん、シンさん、私とうちの相方と入ります。<br />ここのおススメは…、

    さっそく、はなかみno王子さん、シンさん、私とうちの相方と入ります。
    ここのおススメは…、

  • これ\(◎o◎)/!<br />サロマ湖産の天然塩を使ったラーメンなんです。

    これ\(◎o◎)/!
    サロマ湖産の天然塩を使ったラーメンなんです。

  • 北海道って言ったら豚丼も外せない\(◎o◎)/!<br />ということでミニ豚丼もセットで付けて…、

    北海道って言ったら豚丼も外せない\(◎o◎)/!
    ということでミニ豚丼もセットで付けて…、

  • こうなるんですよ(・ω・)ノ(爆)。<br />幻の塩とミニ豚丼のセット1,500円ものをいただきます(-人-)。

    イチオシ

    地図を見る

    こうなるんですよ(・ω・)ノ(爆)。
    幻の塩とミニ豚丼のセット1,500円ものをいただきます(-人-)。

    あさひ 総本店 グルメ・レストラン

  • 白髪ねぎ、松の実、そして煎り胡麻はお好みで。

    白髪ねぎ、松の実、そして煎り胡麻はお好みで。

  • そして、幻の塩!のラーメン!<br />スープが透き通ってますねぇ(^_^)。

    そして、幻の塩!のラーメン!
    スープが透き通ってますねぇ(^_^)。

  • 梅干しが入ってたのにビックリ\(◎o◎)/!

    梅干しが入ってたのにビックリ\(◎o◎)/!

  • 麺はストレート。<br />スープはあっさりした味わい。<br />胃に優しいんです(´艸`*)。<br />すっすっと口に入っていくんですよ。

    麺はストレート。
    スープはあっさりした味わい。
    胃に優しいんです(´艸`*)。
    すっすっと口に入っていくんですよ。

  • こちらの豚丼も炭火焼きで肉を焼いているので、香ばしさも感じます(´艸`*)。<br />うちの相方が苦手な?グリーンピースが入ってないのが嬉しかったみたいで?<br />パクパク食べてた(爆)。<br />ちょっと私も一口先にいただいてみました。

    こちらの豚丼も炭火焼きで肉を焼いているので、香ばしさも感じます(´艸`*)。
    うちの相方が苦手な?グリーンピースが入ってないのが嬉しかったみたいで?
    パクパク食べてた(爆)。
    ちょっと私も一口先にいただいてみました。

  • そんな、はなかみno王子さんと記念写真を一枚!<br />

    そんな、はなかみno王子さんと記念写真を一枚!

  • はなかみno王子さんは北海道滞在されるとのこと。<br />お気を付けて(・ω・)ノ。<br />

    はなかみno王子さんは北海道滞在されるとのこと。
    お気を付けて(・ω・)ノ。

  • はなかみno王子さんとは別行動で、私たちは大雪山の奥地にある秘湯、愛山渓温泉へ行きます。<br /><br />ご覧の通り、山道でして(;&#39;∀&#39;)…、

    はなかみno王子さんとは別行動で、私たちは大雪山の奥地にある秘湯、愛山渓温泉へ行きます。

    ご覧の通り、山道でして(;'∀')…、

  • 最初は開けた道を通っていくんです。

    最初は開けた道を通っていくんです。

  • 熊さん出没注意?のような道を通っていくと???

    熊さん出没注意?のような道を通っていくと???

  • 愛山渓温泉に到着ですヽ(^o^)丿。<br /><br />「って、来ちゃったよ、ディープな所へ」と思ったのが感想です(笑)。

    愛山渓温泉に到着ですヽ(^o^)丿。

    「って、来ちゃったよ、ディープな所へ」と思ったのが感想です(笑)。

    愛山渓温泉 温泉

    山奥のひっそりとした秘境の温泉 入湯料700円で! by ムロろ~んさん
  • まずはチケットを購入(・_・)。<br />1人700円です。<br />

    まずはチケットを購入(・_・)。
    1人700円です。

  • では温泉へ(^_-)-☆。<br />あんた、女性の方へ行きなさいね。<br /><br />「今、誰もいないからゆっくりしていって下さいね(&#39;ω&#39;)ノ」とスタッフさん。

    では温泉へ(^_-)-☆。
    あんた、女性の方へ行きなさいね。

    「今、誰もいないからゆっくりしていって下さいね('ω')ノ」とスタッフさん。

  • なので貸切\(◎o◎)/!<br /><br />お湯の温度はちょうど良かったです(^_-)-☆。<br />泉質は柔らかめでした。

    イチオシ

    地図を見る

    なので貸切\(◎o◎)/!

    お湯の温度はちょうど良かったです(^_-)-☆。
    泉質は柔らかめでした。

    愛山渓温泉 温泉

    山奥のひっそりとした秘境の温泉 入湯料700円で! by ムロろ~んさん
  • 標高1,000mに位置するところなのですが、近くの川の流れを利用しての水力発電でまかなっています。<br /><br />露天風呂とか飾り気ない素朴な温泉ですが…、

    標高1,000mに位置するところなのですが、近くの川の流れを利用しての水力発電でまかなっています。

    露天風呂とか飾り気ない素朴な温泉ですが…、

  • 気持ちよく浴びました。<br /><br />人見知りでシャイなので(笑)?サービスショット多めに?アハ(笑)。

    気持ちよく浴びました。

    人見知りでシャイなので(笑)?サービスショット多めに?アハ(笑)。

  • 宿泊施設も兼ね備えています。<br />自炊が基本。<br />調味料や調理機材などもあるのでここで料理ができます(^_-)-☆。

    宿泊施設も兼ね備えています。
    自炊が基本。
    調味料や調理機材などもあるのでここで料理ができます(^_-)-☆。

  • 部屋もこんな感じです。<br />布団はありますが、テレビが無いのです。<br /><br />宿泊は素泊まりで5,000円から。

    部屋もこんな感じです。
    布団はありますが、テレビが無いのです。

    宿泊は素泊まりで5,000円から。

  • ふと思ったのですが、シンさんと旅してるとテレビを見る機会がないんです(~_~;)。<br />おしゃべりに夢中になるわで?<br /><br />クーラー?不要な世界に羨ましく思ったりで?<br />埼玉県民の感覚でしょうか(笑)?

    ふと思ったのですが、シンさんと旅してるとテレビを見る機会がないんです(~_~;)。
    おしゃべりに夢中になるわで?

    クーラー?不要な世界に羨ましく思ったりで?
    埼玉県民の感覚でしょうか(笑)?

  • お水が美味いのなんの\(◎o◎)/!

    お水が美味いのなんの\(◎o◎)/!

  • 気持ちよく温泉に浸かった後は…、

    気持ちよく温泉に浸かった後は…、

    愛山渓温泉 温泉

    山奥のひっそりとした秘境の温泉 入湯料700円で! by ムロろ~んさん
  • クマさん出没注意の道を下ります。<br />そして、

    クマさん出没注意の道を下ります。
    そして、

  • 道の駅とうまでお土産のお買い物(^_-)-☆。

    道の駅とうまでお土産のお買い物(^_-)-☆。

    道の駅 とうま 道の駅

  • お水が美味しかったので、ペットボトルのお水をお買い上げ。

    お水が美味しかったので、ペットボトルのお水をお買い上げ。

  • ビール好きの友だちにはこちらを!

    ビール好きの友だちにはこちらを!

  • サッパリした味わい!<br />このハッカ飴もお土産にお買い物(^_-)-☆。

    サッパリした味わい!
    このハッカ飴もお土産にお買い物(^_-)-☆。

  • 簡単に作れるラーメンもお買い上げ(&#39;ω&#39;)ノ。

    簡単に作れるラーメンもお買い上げ('ω')ノ。

  • おつまみに良いんじゃないかとこれもお買い上げ。<br />地元産のジャガイモで作ったポテトチップスでした。

    おつまみに良いんじゃないかとこれもお買い上げ。
    地元産のジャガイモで作ったポテトチップスでした。

  • 道の駅でお土産を購入したら…、

    道の駅でお土産を購入したら…、

  • 旭川市内にある郵便局でレターパックで送ります。<br />

    旭川市内にある郵便局でレターパックで送ります。

  • それから、本日のディナー、旭川の郊外にあるこちらのお店で夕飯をいただくことにしました。<br />「カレー工房インド ガンガ店」です。

    それから、本日のディナー、旭川の郊外にあるこちらのお店で夕飯をいただくことにしました。
    「カレー工房インド ガンガ店」です。

    カレー工房インド ガンガ店 グルメ・レストラン

  • 洒落た店内。<br />5時過ぎに来たのでちょっと早かったせいか、店内はまだ静か。<br /><br />夕飯食べ終わったころにはちょろちょろお客さんがやって来ました。

    洒落た店内。
    5時過ぎに来たのでちょっと早かったせいか、店内はまだ静か。

    夕飯食べ終わったころにはちょろちょろお客さんがやって来ました。

  • さぁ、何しよう(´艸`*)?<br />カリはスープカレー。<br />こちらのお店のカレーは辛口が基本のよう。<br /><br />カレーはホントのカレーです。

    さぁ、何しよう(´艸`*)?
    カリはスープカレー。
    こちらのお店のカレーは辛口が基本のよう。

    カレーはホントのカレーです。

  • オーダーしたら、ラッシーで乾杯(&#39;ω&#39;)ノ。

    オーダーしたら、ラッシーで乾杯('ω')ノ。

  • で、オーダーしたものがやって来ました(´艸`*)。<br />カレーは陶器でやってくるんです。

    イチオシ

    地図を見る

    で、オーダーしたものがやって来ました(´艸`*)。
    カレーは陶器でやってくるんです。

    カレー工房インド ガンガ店 グルメ・レストラン

  • ビーフカレー、ナンとライスのセット(1,720円)。<br />ニンジンのグラッセ入り。

    イチオシ

    ビーフカレー、ナンとライスのセット(1,720円)。
    ニンジンのグラッセ入り。

  • 辛さは0!<br />濃厚な味わい。<br />上品な味わいです(´艸`*)。<br /><br />家でもカレーを作るので、我が家に一人用の鍋があるのでこれでカレーを作ってみよう(´艸`*)。

    辛さは0!
    濃厚な味わい。
    上品な味わいです(´艸`*)。

    家でもカレーを作るので、我が家に一人用の鍋があるのでこれでカレーを作ってみよう(´艸`*)。

  • さつまいももち(2個180円)。<br />北海道でよく食べられているローカルフードとのこと。<br />モチッとした柔らかさが美味しかったです(´艸`*)。<br /><br />〆にカレーが食べられて何より(^_-)-☆。

    さつまいももち(2個180円)。
    北海道でよく食べられているローカルフードとのこと。
    モチッとした柔らかさが美味しかったです(´艸`*)。

    〆にカレーが食べられて何より(^_-)-☆。

  • そして、シンさんの運転で旭川空港へ。<br />旭川20:15発JAL558便なのですが、旅の最後で不安があったんです。<br /><br />予定通りに運航されているか・・・。<br />webやアプリで確認したのですが、お昼ごろまでは予定通りの運航だったのですが…、<br />

    そして、シンさんの運転で旭川空港へ。
    旭川20:15発JAL558便なのですが、旅の最後で不安があったんです。

    予定通りに運航されているか・・・。
    webやアプリで確認したのですが、お昼ごろまでは予定通りの運航だったのですが…、

    旭川空港 空港

  • 直前になって飛行機の機材のやりくりの関係で遅れている模様( ̄▽ ̄;)。<br />今回搭乗するこの機材の運用、羽田→女満別→羽田からの旭川への運航をしていたんです。<br /><br />もう一方のAir Do便は10分遅れで運航しているよう。<br />なんでJALが遅れるんだぁ(◎_◎;)?<br /><br />チェックインカウンターで対応されているGHさんに説明を聞いてみると…、

    直前になって飛行機の機材のやりくりの関係で遅れている模様( ̄▽ ̄;)。
    今回搭乗するこの機材の運用、羽田→女満別→羽田からの旭川への運航をしていたんです。

    もう一方のAir Do便は10分遅れで運航しているよう。
    なんでJALが遅れるんだぁ(◎_◎;)?

    チェックインカウンターで対応されているGHさんに説明を聞いてみると…、

    旭川空港 空港

  • 30分遅れで出発する予定らしい。<br />30分程度なら何とか家路には着くなぁと思っていたのですが、JALには30分以上の出発遅延に対してフォローがあるんです。<br />念のため、こういう時ってどうなるかGHさんに伺おうと思います。<br /><br />※飛行機が欠航・遅延するかも・・・困ったときは「JAL Webサイト」を確認<br />https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/serviceinfo/

    30分遅れで出発する予定らしい。
    30分程度なら何とか家路には着くなぁと思っていたのですが、JALには30分以上の出発遅延に対してフォローがあるんです。
    念のため、こういう時ってどうなるかGHさんに伺おうと思います。

    ※飛行機が欠航・遅延するかも・・・困ったときは「JAL Webサイト」を確認
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/serviceinfo/

  • 天気などの気象なら振替などの対応ですが、今回は気象ではなく機材ぶりの関係での遅延。<br />ということでGHさんに説明を聞いてみると…、

    天気などの気象なら振替などの対応ですが、今回は気象ではなく機材ぶりの関係での遅延。
    ということでGHさんに説明を聞いてみると…、

  • 「羽田空港からかかった交通費の領収書をこちらへ送って下さい」とのこと。<br />と、立替金請求のご案内という用紙をいただきました。<br />羽田空港の滑走路渋滞のための理由は天気の関係での遅延扱い適用のためANA便の振替は不可らしい。<br /><br />GHさんからは「全てかかったものを5,000円まで保証します」と言っているけれど…(・_・;)、

    「羽田空港からかかった交通費の領収書をこちらへ送って下さい」とのこと。
    と、立替金請求のご案内という用紙をいただきました。
    羽田空港の滑走路渋滞のための理由は天気の関係での遅延扱い適用のためANA便の振替は不可らしい。

    GHさんからは「全てかかったものを5,000円まで保証します」と言っているけれど…(・_・;)、

  • 「公共交通機関をご利用願います。この場合の代金はお客様ご自身でご負担願います」って書いてありますけど…(◎_◎;)。<br />再確認でGHさんに質問をしたのですが、「分かりづらい文章で申し訳ないですけれど、全てかかったものを5,000円まで保証します」との一辺倒…。<br /><br />えっ(◎_◎;)???

    「公共交通機関をご利用願います。この場合の代金はお客様ご自身でご負担願います」って書いてありますけど…(◎_◎;)。
    再確認でGHさんに質問をしたのですが、「分かりづらい文章で申し訳ないですけれど、全てかかったものを5,000円まで保証します」との一辺倒…。

    えっ(◎_◎;)???

  • 一旦、頭を冷やそう(;´Д`)。<br />とりあえずチェックインを済ませます。<br /><br />ソフトクリームをいただこう!

    一旦、頭を冷やそう(;´Д`)。
    とりあえずチェックインを済ませます。

    ソフトクリームをいただこう!

  • 毎度、旭川空港って言ったらコレよね~。<br />これを食べないと北海道の旅が終わった気分になれない!

    イチオシ

    毎度、旭川空港って言ったらコレよね~。
    これを食べないと北海道の旅が終わった気分になれない!

  • 「気を付けて帰ってね!」とシンさんに見送りを受けます。<br />シンさん、ありがと~!

    「気を付けて帰ってね!」とシンさんに見送りを受けます。
    シンさん、ありがと~!

  • 保安検査を受けて、カードラウンジへ入ります。<br /><br />アナウンスが流れてJALの搭乗開始が遅れている模様…(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)。

    保安検査を受けて、カードラウンジへ入ります。

    アナウンスが流れてJALの搭乗開始が遅れている模様…(;''∀'')。

    LOUNGE 大雪 空港ラウンジ

  • 羽田空港へ着き次第、時間見てダメそうならカプセルホテルを手配しようと準備を整えておきます。<br />上野までの最終電車の時刻を確認。<br />カプセルホテルの広そうなもので、部屋みたいなカプセル空間のプランを見つけました。<br />運よく旅行支援割引適用、素泊まりでも4,500円!<br />ポイントも持っていたのでいざとなったらこれで行こうと思いました。

    羽田空港へ着き次第、時間見てダメそうならカプセルホテルを手配しようと準備を整えておきます。
    上野までの最終電車の時刻を確認。
    カプセルホテルの広そうなもので、部屋みたいなカプセル空間のプランを見つけました。
    運よく旅行支援割引適用、素泊まりでも4,500円!
    ポイントも持っていたのでいざとなったらこれで行こうと思いました。

  • ただカプセルホテルの予約はしないでおきます。<br />いつ着くか分からない、飛行機が羽田空港の到着時間次第で手配すれば良いと。<br /><br />22:42の羽田空港第1ターミナルからの東京モノレールに乗れるかどうかで決まります!<br /><br />やっとのことで案内開始!

    ただカプセルホテルの予約はしないでおきます。
    いつ着くか分からない、飛行機が羽田空港の到着時間次第で手配すれば良いと。

    22:42の羽田空港第1ターミナルからの東京モノレールに乗れるかどうかで決まります!

    やっとのことで案内開始!

  • アプリで3時間前にクラスJにアップグレードしようかと考えましたが、通路側のみ。<br />国際線機材で非常口座席なので今回はここで座ります(=_=)V!

    アプリで3時間前にクラスJにアップグレードしようかと考えましたが、通路側のみ。
    国際線機材で非常口座席なので今回はここで座ります(=_=)V!

  • いざ滑走路へ進もうとしたら飛行機が止まりました。<br />「管制塔からの指示で、ただいま、滑走路にキツネがいました。今しばらくお待ちください」と機長からのアナウンス。<br /><br />なんてこんな時に珍客なんだよ\(◎o◎)/!

    いざ滑走路へ進もうとしたら飛行機が止まりました。
    「管制塔からの指示で、ただいま、滑走路にキツネがいました。今しばらくお待ちください」と機長からのアナウンス。

    なんてこんな時に珍客なんだよ\(◎o◎)/!

  • 珍客さま(キツネ)を何とか別の所へご案内してから(笑)、無事に離陸。<br />シートベルト着用サインが消えてから飲み物のサービスをいただきました。<br /><br />相方はアップルジュース、私はコンソメスープ。

    珍客さま(キツネ)を何とか別の所へご案内してから(笑)、無事に離陸。
    シートベルト着用サインが消えてから飲み物のサービスをいただきました。

    相方はアップルジュース、私はコンソメスープ。

  • どこを飛んでいるのかなぁと思ってマップを見ていると、宮城県辺り。<br />スピード上げて飛ばしてるみたい。<br />大分遅延しているみたいで、遅れを取り戻しているようです。

    どこを飛んでいるのかなぁと思ってマップを見ていると、宮城県辺り。
    スピード上げて飛ばしてるみたい。
    大分遅延しているみたいで、遅れを取り戻しているようです。

  • 私の所にCAさん、チーフパーサーさんが次々にやって来て、<br />「ムロろ~んさま、この度はJALの責任で飛行機が遅れてしまいまして申し訳ございません。GHから聞きまして、羽田空港到着にもGHへ繋げております。<br />JR線の最終時刻に間に合うように努力いたします」<br />と話をして下さいました。<br /><br />この遅延ってJALの責任なんだぁ(◎_◎;)。<br />他にも急ぎの方は何人かいたようで、羽田到着のGHに連絡をしているようでした。<br /><br />やっぱりJALのバーゲンセールの影響でしょうか、機内はほぼ満席。

    私の所にCAさん、チーフパーサーさんが次々にやって来て、
    「ムロろ~んさま、この度はJALの責任で飛行機が遅れてしまいまして申し訳ございません。GHから聞きまして、羽田空港到着にもGHへ繋げております。
    JR線の最終時刻に間に合うように努力いたします」
    と話をして下さいました。

    この遅延ってJALの責任なんだぁ(◎_◎;)。
    他にも急ぎの方は何人かいたようで、羽田到着のGHに連絡をしているようでした。

    やっぱりJALのバーゲンセールの影響でしょうか、機内はほぼ満席。

  • 遅延の際に乗客の情報に関してチェックイン対応されたGHさんからチーフパーサーさんとCAさんへ、そして羽田空港到着担当のGHさんに引継ぎをされるようです。<br /><br />羽田空港の状況に関して、「夜10時くらいなら空いてることが多いので、挽回できると思います(^_^)」とCAさん。

    遅延の際に乗客の情報に関してチェックイン対応されたGHさんからチーフパーサーさんとCAさんへ、そして羽田空港到着担当のGHさんに引継ぎをされるようです。

    羽田空港の状況に関して、「夜10時くらいなら空いてることが多いので、挽回できると思います(^_^)」とCAさん。

  • ふとこの旅行記を書いてて思ったのですが、機材の写真も撮っていないじゃん(◎_◎;)。<br />よほど焦っていたんだなぁって思いました。<br />冷製に冷静にと落ち着けて。<br />HPでチェックして遅れることが多かったので、荷物も預けないことにしていたのも得策だったので…、

    ふとこの旅行記を書いてて思ったのですが、機材の写真も撮っていないじゃん(◎_◎;)。
    よほど焦っていたんだなぁって思いました。
    冷製に冷静にと落ち着けて。
    HPでチェックして遅れることが多かったので、荷物も預けないことにしていたのも得策だったので…、

  • 到着してシートベルト着用サインが消えて、すぐに降りることに。<br />JALのCAさんのフォローにお礼を言って飛行機を降りました。<br /><br />羽田空港内を走って東京モノレールの駅へ。

    到着してシートベルト着用サインが消えて、すぐに降りることに。
    JALのCAさんのフォローにお礼を言って飛行機を降りました。

    羽田空港内を走って東京モノレールの駅へ。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回搭乗したフライトですが、出発は予定以上に大分遅延した模様ですが、機長さんが頑張って挽回してくれたようでした。

    今回搭乗したフライトですが、出発は予定以上に大分遅延した模様ですが、機長さんが頑張って挽回してくれたようでした。

  • 無事にJR線に乗ることができて、我が家の最寄り駅に到着することができました(;´Д`)。<br /><br />最後が落ち着かなかったけれど、無事に着いてホッとしたのは言うまでもありません。<br />交通費立替金?無事に家に着いたので申請なんてしません!<br /><br />さぁ、家へ帰ろう!<br /><br />※これにて旅行記「道北にある珍?な乗り物と秘湯を味わう旅」を終わりにします。<br />最後までご覧いただきましてありがとうございました(-人-)。

    無事にJR線に乗ることができて、我が家の最寄り駅に到着することができました(;´Д`)。

    最後が落ち着かなかったけれど、無事に着いてホッとしたのは言うまでもありません。
    交通費立替金?無事に家に着いたので申請なんてしません!

    さぁ、家へ帰ろう!

    ※これにて旅行記「道北にある珍?な乗り物と秘湯を味わう旅」を終わりにします。
    最後までご覧いただきましてありがとうございました(-人-)。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2023/07/07 18:28:54
    ディープな穴場旅、ナイス~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    『やき肉あぶり処』
    こんな地元の人しか訪れないようなところが
    リーズナブルで美味しいんですよね~
    流石シンさん穴場を色々知ってらっしゃる。

    『レトロ駅巡り』
    私もレトロ駅巡り好きなんです。
    映画やドラマやアニメで出てくるような単線の駅。
    でも利用客が少なくて廃駅となってしまうのは残念ですね~
    本数も減れば利用客も減るし負のスパイラル~
    廃駅になりそうな駅にはご利益があるように祈ってあげてください。

    『お昼ごはん』
    どさんこラーメン、豚丼食べたくなります。
    梅干しは苦手なんだけどね~(和歌山星人なのに・・)
    『うちの相方が苦手な?グリーンピース』って・・
    リアル彼女さんもそこにいますの?

    『愛山渓温泉』
    ディープ温泉ナイス~
    人見知りでシャイだと裸サービスショットが多めになるの~~?????
    よくわからん???

    『カレー工房インド ガンガ店』
    ついちょっと前、激辛カレーで堪えていたような気がするんですが・・
    辛さは0なら納得です。
    いえ修行が足りません~

    『全てかかったものを5,000円まで保証します』
    自家用ヘリで帰っても5000円ということですね~( ´艸`)

    滑走路にキツネがいるだけで飛行機が止まるって少し感動します。
    飛行機が轟音で迫ってきたら逃げそうなものですけど。
    万が一もありますしね。

    『交通費立替金』
    要領のいいムロろ~んさんだけに
    ごにょごにょと請求したのと思いきや~( ´艸`)
    JALではこんな例があるということ勉強になりました~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/09 10:09:29
    いわゆる貸切ってやつ(;^ω^)
    aoitomoさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 『やき肉あぶり処』
    > こんな地元の人しか訪れないようなところが
    > リーズナブルで美味しいんですよね
    > 流石シンさん穴場を色々知ってらっしゃる。

    ほぼ観光客がいませんでした。
    いや、地元の方がいて、知らない私がいて(;'∀')。
    焼き肉よりもオムライスがめっちゃ美味しかったのです(笑)。
    違う(;''∀'')???

    > 『レトロ駅巡り』
    > 私もレトロ駅巡り好きなんです。
    > 映画やドラマやアニメで出てくるような単線の駅。
    > でも利用客が少なくて廃駅となってしまうのは残念ですね?
    > 本数も減れば利用客も減るし負のスパイラル?

    路線バスが走っているんですけれど、本数が少ないんですよね(;´Д`)。
    車がないとやっていけない社会ってどーなん?って思いますけれど、存続させるのも大変なんだなぁって思わさざるを得ない状況でした。

    > 廃駅になりそうな駅にはご利益があるように祈ってあげてください。

    残念!
    籍がないのでできないのです(;''∀'')
    代わりにお願いします(笑)。

    > 『お昼ごはん』
    > どさんこラーメン、豚丼食べたくなります。
    > 梅干しは苦手なんだけどね?(和歌山星人なのに・・)

    梅干しが入っていたので驚きましたよ。
    入っててもパンチがそんなになかったかなぁって感じです。
    豚丼とラーメン、必須グルメを一気に制覇できましたよヽ(^o^)丿。

    > 『うちの相方が苦手な?グリーンピース』って・・
    > リアル彼女さんもそこにいますの?

    うるさいの?お隣が?
    なので?
    キャー\(◎o◎)/!ダメよ(爆)。内密よヽ(`Д´)ノプンプン(爆)!

    > 『愛山渓温泉』
    > ディープ温泉ナイス?
    > 人見知りでシャイだと裸サービスショットが多めになるの???????
    > よくわからん???

    人見知りでシャイだとどこでポイント置くかを考えるんです。
    そうなると一番できるのがこのショット?
    今回はそんなにヒットしなかったのが残念ですが、いいんです。
    人見知りでシャイですから(^ω^)。

    > 『カレー工房インド ガンガ店』
    > ついちょっと前、激辛カレーで堪えていたような気がするんですが・・
    > 辛さは0なら納得です。
    > いえ修行が足りません?

    修行(´艸`*)?
    グルメリポーターも大変なんですよ?これでも(^_^)。
    胃が最近弱くてねぇ?イケマセン(´艸`*)。

    > 『全てかかったものを5,000円まで保証します』
    > 自家用ヘリで帰っても5000円ということですね?( ´艸`)

    あっ、聞いてない事項でした(~_~;)。
    すっかり忘れてました(´艸`*)。

    って、できるかーい\(◎o◎)/(爆)!

    > 滑走路にキツネがいるだけで飛行機が止まるって少し感動します。
    > 飛行機が轟音で迫ってきたら逃げそうなものですけど。
    > 万が一もありますしね。

    珍客登場に驚きましたよ(~_~;)。
    光に興味があるみたいです。
    大惨事にならなくて良かったですよ(;^ω^)。

    > 『交通費立替金』
    > 要領のいいムロろ〜んさんだけに
    > ごにょごにょと請求したのと思いきや?( ´艸`)
    > JALではこんな例があるということ勉強になりました?

    予定通りに家に帰れたっていうことで止めました(~_~;)。
    でもこういう制度があるってのも知っておくだけでも良いかなぁって思います。
    万が一ってこともあるので、知らないよりはいいかなぁと。

    国内の旅で色々ハプニングが起こるのはなんででしょう?
    aooitomoさん、解明して下さい!


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/07/06 07:15:44
    道北の秘湯・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    道北の秘湯=愛山渓温泉へ、シンさんと行かれたそうで・・
    ディープな所だったそうですが、天然クーラーのもと源泉かけ流しでスゴク良さそうでしたね(*^_^*)

    焼き肉屋さんで、新鮮なお肉&オムライスを食べたり・・
    塩ラーメンと豚丼セットを、いただいたり・・
    相方さんはグリーンピースが苦手なようだったものの、グルメも満喫されたのですね。

    帰路はキツネさんの登場もあって、時間的に焦ったご様子でしたが・・
    JALの30分以上の出発遅延にフォローがあるのは、とても参考になりました。

    宗谷本線の廃止計画で既にホームがなかったりって、少々哀愁も感じましたが・・
    フォートラベラー様と交流もあって、また充実した時間でしたね(^_^)
                 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/06 08:51:35
    行くことができて良かったですよ(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    愛山渓温泉、確かに天然のクーラーに感じました。
    いや、ホントに静かな所で誰もいなくて。
    私ら貸切だったんですよ。
    うちの相方、ちゃんと入れたかなぁ(笑)?

    そうそう、うちの相方、グリンピースを退けるんですよ(笑)。
    苦手らしくて?
    入ってると機嫌悪くなります(笑)。
    オムライスも入ってなかったですし、豚丼も入ってなかった。
    今回の旅も終始機嫌よく過ごせて私も安心してます(爆)。

    > 帰路はキツネさんの登場もあって、時間的に焦ったご様子でしたが・・
    > JALの30分以上の出発遅延にフォローがあるのは、とても参考になりました。

    これ、言わないと対応してくれないのではッて思いました。
    JALやANAだからこそ対応してくれます。
    LCCはまた別に対応してくれると思いますが、ここまではしてくれるか・・・?
    なんだかんだ安心して旅できるなら、ついついANAかJALを選んでしまいますよね。

    今回は久しぶりに4トラの方と交流することができました。
    無事に旅ができたことに感謝したいって思いますよ。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2023/07/05 20:39:17
    帰路に着く空港で遅延待ちの中お電話ありがとうございます。
    ムロろ~んさん

    こんばんは!
    いつもありがとうございます。
    北海道で珍な乗り物に乗られて、JR北海道の廃駅巡りもされたようで!
    北海道hw、車社会で鉄道のローカル線なので本数が少ないので廃線や廃駅が進んでいますね…
    経営危機でエアポート快速の指定席を高く売って穴埋めしてるんでしょう!

    温泉にも行かれたようでその中で人見知りでシャイな方でっていつもながら、
    CAさんナンパしてどこがやねんって!

    帰りの便が遅延で自宅に帰れるかヒヤヒヤして落ち着きませんよね!
    焦って機材の写真も撮ってないようで撮り忘れると後悔しますね…
    遅延で出発したと思ったら、こんな急いでいる時に今度はキツネさんが、滑走路で今流行りのキツネダンスを踊りに邪魔しにきたんですかね。
    それよりこの遅延待ちの中、ラウンジからお電話頂きお手数をおかけしました。
    JALの手荷物の件で怒りながら愚痴ってしまい、レッドウイングバカじゃないのってお思いでしょう。

    帰りの便は、遅延もある程度取り戻して恒例のムロショット機上で済まして到着時は、それどころではなく間に合って自宅に帰れてよかったです。
    帰宅できなかった場合のJALからの交通費立替の説明は、わかりづらいですね。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/06 08:46:04
    いえいえ(^_-)-☆
    レッドウイングさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    JR北海道なんですけど、赤字路線ばっかり任された関係が大きいんでしょう。
    経営改善の関係で廃駅が進んでしまったってのも悲しいですよね。
    実際に地元はどうかってのも気になりますが。
    自治体がどうフォローするか、そして地元の方が足として自家用車で動いているのを公共交通機関利用に移ってくれるか…、そこもポイントになりますよねぇ…。
    地元の公共交通機関、ホントに本数少ないんですよ。
    これを改善しないと使いづらくって…。

    快速エアポート、つい乗っちゃいますけどね…。

    > 温泉にも行かれたようでその中で人見知りでシャイな方でっていつもながら、
    > CAさんナンパしてどこがやねんって!

    あはは〜(笑)。
    ちょっと今回のフライトは控えめでしょ(^_^)?

    そうそう、電話ありがとうございます。
    暇だったんで助かりました(´艸`*)。
    ちょっとでも交流できて良かったです。

    大変だったかと思いますけれど・・・。

    それよりも交通費立て替えとかが分かりづらくて…。
    結局、無事に家に着きましたし、これも感謝しないとって思います。
    安い値段で、無事に旅させてくれたことにね(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2023/07/05 18:48:07
    全て・・・・
    こんばんは。

    渋い温泉ですね。
    茶色の鉄分豊富そうなお湯ですこと。
    まだ現地は長袖だったのですね。
    湯ざめのしにくそうな感じで
    いいなあ・・・・。

    旅先で4トラお仲間ですか。
    結構活動的なのですね。ハクさん。

    飛行機間に合ってよかったですね。
    全てかかったものを5,000円まで保証って。
    「全て」って言葉が気になるけれど
    要はMAX5000円なんですね。
    最悪はホテルしかないってことですか。
    タクシーは5000円では帰れなものね。

    無事帰れてよかったです。
    お疲れさまでした。




    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/06 08:26:51
    結果オーライってことでヽ(^。^)ノ
    チーママ散歩さん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    > 渋い温泉ですね。
    > 茶色の鉄分豊富そうなお湯ですこと。
    > まだ現地は長袖だったのですね。
    > 湯ざめのしにくそうな感じで
    > いいなあ・・・・。

    肌にも良いんですよ。
    ツルツルしました。
    そうそう、現地では長袖必須です。
    うちの相方は熱がり?なので薄めのものを着ることが多いですけれど(笑)、私なんて風邪ひきやすいので気を付けて旅しましたよ(;^ω^)。

    > 旅先で4トラお仲間ですか。
    > 結構活動的なのですね。ハクさん。

    4トラをもう10年以上は続けているので色んな方との交流はあります(^_-)-☆。
    って、もう10年…、あっと言う間な気がします(;^ω^)。

    > 飛行機間に合ってよかったですね。
    > 全てかかったものを5,000円まで保証って。
    > 「全て」って言葉が気になるけれど
    > 要はMAX5000円なんですね。
    > 最悪はホテルしかないってことですか。
    > タクシーは5000円では帰れなものね。

    タクシーの見積もりサイトってものがあって、それで計算して、足りなかったら最終電車で行ける所まで行ってそこからタクシーかなぁって考えたりしました。
    面倒くさいんですよ、何かと(;^ω^)。

    でも、無事に帰れて良かったですよ。
    またハラハラドキドキな旅をやらかすと思います。
    また懲りてないなぁって思いますが(;^_^A。


    ムロろ〜ん
  • お黙り!さん 2023/07/05 17:43:21
    遅延、困るのよね?
    ムロ様、今晩は。
    私も直通のリムジンバスの時間が気になって(笑)、少しでも遅くなるとハラハラしてしまいます。まあ、ムロ様みたいに最終便+最終列車なんて事はないのですが。それでもね、やっぱり帰りは最短時間で帰りたいし。そう、うちには猫も待っているから。
    先月の青森からの便は30分以上遅れ、どうしようかな?と思っていたら、大阪(梅田)へ行くリムジンが意外と早く着き、JRも15分早い便に乗れ、ホットしました。怪我の功名でこれから選択肢が増えました。
    マリー

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/06 08:21:44
    RE: 遅延、困るのよね?←今回は天気じゃないからこそ困るんですねよね(~_~;)
    マリーさま

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    愛猫さんと共に旦那さまもマリーさまのことを心配されてると思いますから、やはり定刻通りって意識しますよね(~_~;)。
    天気ではない、空港が慢性的に混んでいるって言う理由を聞かされて?
    もうちょっと飛行機のやりくりのスケジュール考えてって思いましたよ。

    でも今回は無事に家に着くことができて良かったですし、安く旅ができたのも良かったって思いました(^_-)-☆。
    ハラハラドキドキの旅、またやっちゃうと思います。
    懲りないよなぁって思いますが(;^ω^)。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/07/05 16:31:46
    あら、あのお方が!
    ムロさん、こんにちはー

    旅先でフォートラ仲間と合流!
    そういえば久々じゃないですか?
    フォートラの方とお会いするの。
    最近は、シンさんとご一緒することが多いですもんね。
    初・はなかみの王子さん。
    やはり顔出し写真はいいですね。
    写真一つで、その人なりを感じられて。
    王子と言うだけあって紳士ですね☆

    そうそう、滑走路にキツネさん。
    北海道っぽい!そんな事があるんですね。びっくり。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/06 00:57:31
    お誘いがあったんです(^_-)-☆
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんです、多分久しぶりではないかと思います。
    王子さまからのお誘いがあったんです(^_-)-☆。
    せっかく同時期に北海道へいるならってことで(´艸`*)。

    4トラのトラベラーさん、特にコロナ禍だった時はなかなか会えなくて(;^ω^)。
    以前の仕事だったら会う機会がほぼなかったんです。
    今は会える機会が増えたかなぁ。

    > そうそう、滑走路にキツネさん。
    > 北海道っぽい!そんな事があるんですね。びっくり。

    ホントに北海道っぽいでしょ?
    驚きましたよ。
    新千歳空港になんてシカが来ちゃったりと?
    危ないったらありゃしないですよ!


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP