防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;食欲の秋&quot;、&quot;スポーツの秋&quot;…など色々とありますが、私は勿論、今年も&quot;旅行の秋&quot;です(笑)。 <br /><br />全国旅行支援を利用した、週末の福岡旅行を計画しましたが、紅葉が見頃の時期だったこともあり、日帰りで行けそうな山口の紅葉スポットにも何カ所か行ってみようかな…と計画。 前回、紅葉の時期に山口を訪れたのは2018年。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11426822<br />https://4travel.jp/travelogue/11426823 (2018年11月)<br /><br />その時にも行きたいと思ってはいましたが、時間が足りなくて行くことが叶わなかった防府まで、今回は行ってみよう!と思い調べてみました。 当初はこの日、防府天満宮のみ行く予定でしたが、他にも紅葉が見頃のスポットが何カ所かあったので、防府と下関で1日に2度もカーシェアして(実際には、この日の朝、門司港でもカーシェアしてるので、1日に3回w)ちょこちょこまわってきました。 お天気に恵まれたので、紅葉だけじゃなくて夕焼けもとてもキレイに見えて、一眼レフも大活躍の1日でした!

☆旅行の秋☆全国旅行支援『新たな福岡の避密の旅』を利用して、防府・下関の日帰り紅葉狩りドライブ旅の後、博多に宿泊!

2022/11/24 - 2022/11/27

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

"食欲の秋"、"スポーツの秋"…など色々とありますが、私は勿論、今年も"旅行の秋"です(笑)。

レンタカー 新幹線 JRローカル 徒歩

朝のお散歩・ドライブを終え、ホテルをチェックアウト後、関門海峡連絡船の門司港乗り場にやってきました。

この船で下関に移動します♪ 門司港⇔下関は今までにも何度かこの船を利用して移動したことあります。

関門海峡遊覧クルージング 乗り物

門司港レトロと下関を5分で結ぶ、便利な船! by Juniper Breezeさん

下関側に到着後は、そのまま唐戸市場へGo!

下関を訪れるたびに立ち寄っている唐戸市場では、金土日祝日に、「活きいき馬関街」という飲食イベントが行われています。 下関を訪れる場合は、わざわざ調整して、「活きいき馬関街」に行けるようにしてます。 そこまでしても行きたいくらい大好き!

唐戸市場 市場・商店街

下関を訪れるたびに絶対に行きたいスポットです! by Juniper Breezeさん

コロナ禍以降は、勿論初めて行く「活きいき馬関街」。 マスク着用は必須でしたけど、イベント的には以前と殆ど変わりナイようで嬉しい限り♪ お寿司を扱うお店の数は、以前より減ってるかな…。

この日の朝食兼昼食をココで買おうと決めていたので、食べたいだけ購入。 この辺りからはほぼ分刻みの行動になるので、テイクアウト寿司を持って、事前に調べておいたバス停へ急ぎます。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

金土日祝日に行われている飲食イベント! わざわざ旅程を合わせて行きたいくらい好き! by Juniper Breezeさん

唐戸市場から徒歩5分ほどの場所にある唐戸バス停へ。 ここから新下関駅まで移動します。

始発の下関駅からも近いバス停だったので、遅れることはナイと思っていたのにぃ…。 バスは何と、7分遅れて来ました!

こんなことなら、ちょっと遠回りではあるけど、7分前(時刻表通り)に来ていた新下関駅行きのバスに乗ってしまえば良かった!と思ったけれど、後悔先に立たず。

路線バス (サンデン交通) 乗り物

下関駅→新下関駅のバスを利用しました by Juniper Breezeさん

新下関駅には7分遅れで到着し、まんまと1時間に1本のこだま号を逃しました(汗)。

新下関駅

• 移動の新幹線の中で食べようと思っていた、唐戸市場の美味しいお寿司は、新下関駅の待合ベンチで頂くことに。 最近、泊りがけの旅行だと醤油を持参する私です(笑)。 こういう時に限って、お醤油が添付されてて、結局は必要なかったんですけどね。 <br /><br />ネタもめちゃくちゃ大きくて、何よりも新鮮で本当に美味しくて感動してしまいました! ごちそうさまでした!

当初予定していた1時間後の新幹線に乗って、まずは新山口駅へ。

こだま号なので、ガラガラです。

新山口駅からは、在来線のJR山陽本線に乗り換えて・・・

新山口駅

防府駅で下車します。 初めて降りた駅だわ~♪

防府駅

防府駅前からまたまたカーシェア。 2時間だけ車を借りてドライブです。 もう私は、タイムズのカーシェアステーションがある場所では、公共交通機関をわざわざ調べて移動する事はナイのかも…そっちのほうが絶対に値段が安いと分かっていても、車の便利さを知ってしまったらもう戻れないですね…^^;

最初にやってきたのは、毛利氏庭園です。

表門の前に来ただけで、これは紅葉も期待できそう♪と感じます。

庭園の紅葉がお目当てで訪れたので、今回は旧毛利家本邸と内部の毛利博物館の見学はしていません。 旧毛利家本邸は入口だけ写真撮りました。

1,200坪の豪邸は、1916年に建てられたそうです。

旧毛利家本邸 美術館・博物館

歴史を感じる門。 松の木が良く似合いますね。

まだまだ緑の部分も残しつつ、色づいてきてるもみじがとてもキレイ!

立派過ぎるお屋敷だわ~!

キレイに手入れされた松の木と、1200坪の豪邸、青空のコラボがとにかく素晴らしかったです!

お天気は勿論、曇り空よりは晴れてる方が写真映えもするんですけど、あまりにも空が明るすぎると、光っちゃって、カメラの腕が皆無の私にとっては難しすぎる…。 まだまだ練習が必要ですね。

庭園全体で25,000坪もあるそうです! 青空をバックに素晴らしい日本庭園を撮影出来たので、来て良かった!

毛利博物館【旧毛利家本邸】 公園・植物園

広大な日本庭園が素晴らしい! by Juniper Breezeさん

続いて、防府を訪れたきっかけの場所、防府天満宮に来ました。

この日は平日なのに、なにやら周囲が結構賑やか。 最初は、梅林駐車場に停めようと思って行ってみたら、トラックやワゴン車しか停まってなくて、一般車両は駐車出来ない感じでした。 近くの駐車場も既に閉鎖されていたり、〇時以降は閉鎖と書かれている…。

ここまで来て初めて知ったのですが、翌日11/26(土)に、防府天満宮 第1019回 御神幸祭「裸坊祭」が開催予定で、その準備の真っ最中でした! かなりの人が集まるお祭り当日だったとしたら、絶対に近づくことすら出来なかったと思うので、前日で良かった!

立派な、朱い楼門をくぐり抜けた先には・・・

防府天満宮 寺・神社・教会

朱い楼門が一際目立つ、防府天満宮。 by Juniper Breezeさん

登録有形文化財の社殿があります。

旅行関連の御守りが売ってるかを色々な寺社を参拝するたびに確認していますが、防府天満宮では、航空安全守りを見つけたので、買いました!

航空安全守が置いているのは、岩国基地が近くにあるからなのかな?って思いました。

境内は、明日の裸坊祭のポスターでいっぱいでした!

カーシェアした車は1時間45分で返却して、防府駅から新山口駅に戻りました。

新山口駅からは再び新幹線を利用しますが、こだま号の到着までは約40分あったので、その時間を利用して、カフェに行きましょう♪

以前の山口旅行の時にも立ち寄ったカフェなのですが、その時はPlatfarmという名前でした。 船方農場のカフェというのは前回と変わっていませんでしたが、前回よりも看板なども目立つようになっています。 前回の山口旅行でこちらのカフェに立ち寄った時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11426822 (2018年11月)

船方ソフトの白パフェ(ピンクのマカロン付き)を注文。

濃厚なミルク味のソフトクリームがめちゃくちゃ美味しかったです!

船方農場CAFE 新山口駅店 グルメ・レストラン

狙ったわけじゃないんですが、新山口駅→新下関駅に戻るこだま号は、Hello Kitty新幹線でした!

シェードからも、車掌のキティちゃんが覗いてる、カワイイ2両目。

ハローキティ新幹線 乗り物

約30分で、新下関駅で下車して・・・

新下関駅

またカーシェアするんかい!! 1日に3回もタイムズカーシェアしたのは初めてだな…(笑)。 しかも、3回とも2時間だけとか、そんな感じの借り方。 ある意味、コレが正しいカーシェアの使い方なのかも?! レンタカーだと短時間でも6時間~とかですしね。

ここ、新下関でカーシェアをしたのは、ちゃんと理由があります!

ずーっと来たいと思っていた、下関市内のパン屋さん、Jouetに行くためです!

このパン屋さんの存在を知って以来、下関を訪れるたびに行こう♪と計画に組み込んでいたのですが、1回目は定休日(お店の前まで来て知って撃沈…)、2回目は既に年末年始のお休みに入ってた(事前に電話で問い合わせをしたため、この時はお店までは行ってない)…という事で、今回は3度目の正直なんです!

日・月曜が定休日のお店なので、今回は金曜日に下関を訪れる予定を組み込めて良かった! ただ、いくら平日の金曜日とは言っても、防府の観光を終えてから立ち寄るという事で、お店に来ることが出来たのは閉店1時間半前の16時。 もうパンは残ってないかも…とダメ元で行ってみたんですが、思いの外まだたくさんあって良かった~!

翌朝の朝食として頂きましたが、なかなか美味しかったです!

手づくりパン工房Jouet グルメ・レストラン

3度目の正直でようやく行けたパン屋さん! by Juniper Breezeさん

続いてやってきたのは、下関の紅葉スポットとして有名な覚苑寺。

見頃を迎えて数日経ったくらいだったようなので、行ってみようと思い、調べて立ち寄りました。

もう時間帯が夕方だったので、青空は見えませんが、赤やオレンジに色づいた紅葉がキレイです! 私以外の参拝客は殆どいなくて、車も2台停まっていただけ。

なかなか凛々しい、乃木希典(まれすけ)の像。

覚苑寺の本堂は、黄檗宗寺院の海蔵醍醐寺の本堂として1794年に建立されたものを、廃寺となっていた海蔵醍醐寺から1875年に移築されたそうです。 正式には大雄宝殿と呼ばれていて、市の指定有形文化財に指定されています。

覚苑寺本堂 寺・神社・教会

歴史のある本堂と周りの紅葉のコラボが美しいです! by Juniper Breezeさん

紅葉のグラデーションがキレイですが、まだまだ緑が多い感じですね。

今年もキレイな紅葉が見られて満足です♪

庫裏の屋根と、紅葉のグラデーションがとてもキレイで印象的な覚苑寺を後にします。

覚苑寺 寺・神社・教会

紅葉の時期に参拝しました。 夕方は静かに見学出来て良かったです。 by Juniper Breezeさん

続いてやってきたのは、火の山展望台です。

実はここ、2019年の初日の出を見るために来ようと、1度計画しかけた場所です。 その日は曇ってて初日の出は拝めなかったのと、実際には海峡ゆめタワーに行ってしまったので、こちらの展望台には来てないんですけど、約4年経って、日の出ではなく、日の入りを見に訪れているのがなかなか感慨深いです。

全てを見渡せる展望台としては最高の場所なのに、私以外ほぼ誰もおらず、これこそホントの貸し切り状態! コレが田舎の良いところかな♪

• 日が沈んだ後、刻々と空の色が変化していくのを眺めて、写真撮りまくりました。 めちゃくちゃキレイだったなぁ~。<br /><br />新下関駅前からカーシェアした車は、2時間半で返却しました。

地図を見る

新下関駅前からカーシェアした車は、2時間半で返却しました。

火の山展望台 公園・植物園

晴れた日の夕焼けは本当に美しかったです!  by Juniper Breezeさん

新下関→博多は再びこだま号で移動しました。

日帰りでしたけど、防府と下関旅をなかなか楽しめました。 博多駅に到着後は、この日宿泊予定のホテルに移動します。 続きは次の旅行記へ♪