心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11/3(祝)が仕事で、11/4(金)が振替休日だったので、急遽思い立って、1泊旅行を計画することに。 こういう時の1泊旅行は、日帰りで行って帰ってくることも出来るけれど、宿泊しちゃった方がラクに予定をこなせる、京都や大阪などの近場に最近は行くことが多いです。 全国旅行支援も、金曜の宿泊なら平日扱いだしね。<br /><br />今回は、京都の京セラ美術館で開催されていた「サンリオ展 -ニッポンのカワイイ文化60年史-」を見に行ってから、大阪に移動して、新大阪のホテルに1泊するという旅程です。<br /><br />サンリオ展に関しては、昨年末に大分県立美術館(OPAM)を訪れた時に、過去の展示でサンリオ展の存在を知り、めっちゃ見たかった~!!と思っていたのですが、約1年後に京都にやってくるなんて、この時は知らなかったので、情報を知った時にすぐ飛びつきました!<br /><br />2日目の最後に初めて行った千里川土手は、去年宮古島を旅した時に飛行機の着陸を見たくて17ENDにわざわざ行ったけれど、タイミング悪くて上手く撮影ができなかったので、その時のリベンジの意味も込めて行った感じです。 宮古島の時と比較して、ここまでの迫力を感じられるとは思ってもみなかったけど!!

全国旅行支援「大阪いらっしゃいキャンペーン」でお得に1泊2日旅行: サンリオ展、きのこグルメに飛行機撮影…など、大好きなものを楽しむ旅♪

17いいね!

2022/11/04 - 2022/11/05

763位(同エリア1776件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

11/3(祝)が仕事で、11/4(金)が振替休日だったので、急遽思い立って、1泊旅行を計画することに。 こういう時の1泊旅行は、日帰りで行って帰ってくることも出来るけれど、宿泊しちゃった方がラクに予定をこなせる、京都や大阪などの近場に最近は行くことが多いです。 全国旅行支援も、金曜の宿泊なら平日扱いだしね。

今回は、京都の京セラ美術館で開催されていた「サンリオ展 -ニッポンのカワイイ文化60年史-」を見に行ってから、大阪に移動して、新大阪のホテルに1泊するという旅程です。

サンリオ展に関しては、昨年末に大分県立美術館(OPAM)を訪れた時に、過去の展示でサンリオ展の存在を知り、めっちゃ見たかった~!!と思っていたのですが、約1年後に京都にやってくるなんて、この時は知らなかったので、情報を知った時にすぐ飛びつきました!

2日目の最後に初めて行った千里川土手は、去年宮古島を旅した時に飛行機の着陸を見たくて17ENDにわざわざ行ったけれど、タイミング悪くて上手く撮影ができなかったので、その時のリベンジの意味も込めて行った感じです。 宮古島の時と比較して、ここまでの迫力を感じられるとは思ってもみなかったけど!!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 約1年前に湖南市に引っ越してからというもの、最寄り駅がかなり遠くなってしまい、基本的にどこに行くにも車移動になりました。 長期で出かける時は、コミュニティバスで駅まで移動してから電車移動が必要になります。 ただこの方法は、帰りが遅くなる時は使えません。 コミュニティバスの終バスは18時台なので(笑)←タクシーに乗っちゃえば済む話なんですけど意地でも乗りたくない私 ^^;<br /><br />真夏や真冬は長時間歩くのは厳しいですが、秋晴れのこの日、初めて最寄り駅の三雲駅まで歩いて行くことにしました。 こんなのどかな農免道路を延々と歩いて行きます。

    約1年前に湖南市に引っ越してからというもの、最寄り駅がかなり遠くなってしまい、基本的にどこに行くにも車移動になりました。 長期で出かける時は、コミュニティバスで駅まで移動してから電車移動が必要になります。 ただこの方法は、帰りが遅くなる時は使えません。 コミュニティバスの終バスは18時台なので(笑)←タクシーに乗っちゃえば済む話なんですけど意地でも乗りたくない私 ^^;

    真夏や真冬は長時間歩くのは厳しいですが、秋晴れのこの日、初めて最寄り駅の三雲駅まで歩いて行くことにしました。 こんなのどかな農免道路を延々と歩いて行きます。

  • 三雲駅まではかなり頑張って歩いて35分かかりました! 何も考えずにゆっくり歩いたら、ヨユーで40分とか45分はかかるなーという感じ。 この距離を大きなスーツケースをゴロゴロ転がして歩くのはやっぱり非現実的だな…。 到着後も、三雲駅からは30分~1時間に1本しか運行されていないJR草津線しか乗れないので、この方法での移動はそんなにリピートしたくない感じですね…^^;<br /><br />最近だと、日帰りや1-2泊の近場へのお出かけの場合は、途中まで車で行っちゃいます…。 京都や大阪などの都会までは怖いから車で行けないし、駐車場問題もあるので、滋賀県内にお気に入りの駐車場を何カ所か決めておいて、訪れる場所や曜日、時間帯によってどこを利用するかを決めています。 田舎に住むのって大変なのね~^^;

    三雲駅まではかなり頑張って歩いて35分かかりました! 何も考えずにゆっくり歩いたら、ヨユーで40分とか45分はかかるなーという感じ。 この距離を大きなスーツケースをゴロゴロ転がして歩くのはやっぱり非現実的だな…。 到着後も、三雲駅からは30分~1時間に1本しか運行されていないJR草津線しか乗れないので、この方法での移動はそんなにリピートしたくない感じですね…^^;

    最近だと、日帰りや1-2泊の近場へのお出かけの場合は、途中まで車で行っちゃいます…。 京都や大阪などの都会までは怖いから車で行けないし、駐車場問題もあるので、滋賀県内にお気に入りの駐車場を何カ所か決めておいて、訪れる場所や曜日、時間帯によってどこを利用するかを決めています。 田舎に住むのって大変なのね~^^;

    三雲駅

  • 電車を乗り継いで、京都市営地下鉄の東山駅へ。 そこから歩いて6分ほどで、この日最初の目的地、京都市京都美術館に到着! めっちゃ立派な建物です!

    電車を乗り継いで、京都市営地下鉄の東山駅へ。 そこから歩いて6分ほどで、この日最初の目的地、京都市京都美術館に到着! めっちゃ立派な建物です!

    京都市京セラ美術館 美術館・博物館

  • 京セラ美術館にやってきた目的はこちら!<br /><br />&quot;KAWAII&quot;という日本語は今やそのまま英語でも通じる程になってるようですが、本当に&quot;かわいい&quot;っていう感覚は、サンリオのキャラクターから始まったと言っても過言ではないと思います。 

    京セラ美術館にやってきた目的はこちら!

    "KAWAII"という日本語は今やそのまま英語でも通じる程になってるようですが、本当に"かわいい"っていう感覚は、サンリオのキャラクターから始まったと言っても過言ではないと思います。 

  • キキとララが迎えてくれます。

    キキとララが迎えてくれます。

  • 60周年ということで、最近は見ることの無くなった、昔懐かしいサンリオキャラも描かれてます。<br /><br />何気に子どもの頃、ザシキブタとか、ノラネコランドとか好きだったのよね…。 それ考えると、Hello Kittyって今でも人気なんだから、凄いわ~!

    60周年ということで、最近は見ることの無くなった、昔懐かしいサンリオキャラも描かれてます。

    何気に子どもの頃、ザシキブタとか、ノラネコランドとか好きだったのよね…。 それ考えると、Hello Kittyって今でも人気なんだから、凄いわ~!

  • 増田セバスチャンというアーティストによる作品。

    増田セバスチャンというアーティストによる作品。

  • 増田セバスチャンというアーティストによる作品 Part 2。

    増田セバスチャンというアーティストによる作品 Part 2。

  • 初期のサンリオは、赤い文房具や雑貨が目立ちますね! イチゴ柄が当時の女の子に人気だったのかな。 水森亜土さんの絵なども飾られていました。 私が知らない時代のサンリオです。

    初期のサンリオは、赤い文房具や雑貨が目立ちますね! イチゴ柄が当時の女の子に人気だったのかな。 水森亜土さんの絵なども飾られていました。 私が知らない時代のサンリオです。

  • この頃から、私も知るサンリオキャラクターがどんどん登場し始めたようです。 私が子どもの頃は、キティちゃん派とキキララ派に分かれてましたね。 私はキキララ派でした☆

    この頃から、私も知るサンリオキャラクターがどんどん登場し始めたようです。 私が子どもの頃は、キティちゃん派とキキララ派に分かれてましたね。 私はキキララ派でした☆

  • 当時のサンリオオフィスの作業部屋、机が再現されていました。 こんな環境から世界中で1番有名なネコキャラが生まれたのね!

    当時のサンリオオフィスの作業部屋、机が再現されていました。 こんな環境から世界中で1番有名なネコキャラが生まれたのね!

  • 1980年代に人気だったサンリオキャラクターたち。 <br /><br />最近になって、ポチャッコやタキシードサムなども復活したりしてて結構嬉しいです。

    イチオシ

    1980年代に人気だったサンリオキャラクターたち。 

    最近になって、ポチャッコやタキシードサムなども復活したりしてて結構嬉しいです。

  • ↑の7つのキャラほどの人気はなかったけれど、こんなキャラクターもいました。 <br /><br />ザシキブタ、ノラネコランド、パタパタペッピー以外は知らないのですが…。

    ↑の7つのキャラほどの人気はなかったけれど、こんなキャラクターもいました。 

    ザシキブタ、ノラネコランド、パタパタペッピー以外は知らないのですが…。

  • ソーシャル・コミュニケーション・ビジネスの時代。<br /><br />文房具や雑貨として手元に置いておくサンリオキャラだったのが、サンリオピューロランドやハーモニーランド(大分県)が出来たことにより、会いに行けるキャラとなりました。 私はどちらにも大人になってから行きましたが、子どもの頃に行ったら、もっと目を輝かせて楽しかっただろうなぁ~と思います。

    ソーシャル・コミュニケーション・ビジネスの時代。

    文房具や雑貨として手元に置いておくサンリオキャラだったのが、サンリオピューロランドやハーモニーランド(大分県)が出来たことにより、会いに行けるキャラとなりました。 私はどちらにも大人になってから行きましたが、子どもの頃に行ったら、もっと目を輝かせて楽しかっただろうなぁ~と思います。

  • サンリオのお店で買い物をすると、付けてくれたこのマスコット、めっちゃ懐かしい!

    サンリオのお店で買い物をすると、付けてくれたこのマスコット、めっちゃ懐かしい!

  • いちごのお家も懐かしいな。 東京・田園調布にかつてあった、サンリオのお店(1983年OPEN)で、正式には&quot;ボタンノーズといちごのお家&quot;と呼ぶそうです。 祖父母の家がすぐ近くにあり、夏休みやお正月など、遊びに行くたびに色々と買ってもらった思い出があります。<br /><br />本当はこのお店、期間限定でOPENしたようなのですが、ファンの声に答えて継続的に営業を続け、建物の老朽化で2011年にCLOSEするまで、サンリオのお店のシンボルでした。

    いちごのお家も懐かしいな。 東京・田園調布にかつてあった、サンリオのお店(1983年OPEN)で、正式には"ボタンノーズといちごのお家"と呼ぶそうです。 祖父母の家がすぐ近くにあり、夏休みやお正月など、遊びに行くたびに色々と買ってもらった思い出があります。

    本当はこのお店、期間限定でOPENしたようなのですが、ファンの声に答えて継続的に営業を続け、建物の老朽化で2011年にCLOSEするまで、サンリオのお店のシンボルでした。

  • いちご新聞も、めっちゃ懐かしい! というか、現在も発行されていますが。<br /><br />私の妹が子どもの頃、いちご新聞のサンリオ好きのペンパルを募集するお便りコーナーに掲載されたことがあり、一時期100通以上のお手紙が自宅に届いたことがありました。 その中からペンパルを見つける事よりも、とりあえず来たお手紙にお礼の手紙を書くので精一杯になって疲弊してたのを覚えてます…。 

    いちご新聞も、めっちゃ懐かしい! というか、現在も発行されていますが。

    私の妹が子どもの頃、いちご新聞のサンリオ好きのペンパルを募集するお便りコーナーに掲載されたことがあり、一時期100通以上のお手紙が自宅に届いたことがありました。 その中からペンパルを見つける事よりも、とりあえず来たお手紙にお礼の手紙を書くので精一杯になって疲弊してたのを覚えてます…。 

  • ハローキティの人気の高さは昔も今も、やっぱり別格なんですね! サンリオ展でハローキティonlyのコーナーが出来ちゃうくらいですから。<br /><br />海外セレブでも、ハローキティ大好き!という人多いですよね。 ちなみに、このドレスはレディ・ガガがアメリカのサンリオ35周年の時に着用したものを再現したようです。 

    イチオシ

    ハローキティの人気の高さは昔も今も、やっぱり別格なんですね! サンリオ展でハローキティonlyのコーナーが出来ちゃうくらいですから。

    海外セレブでも、ハローキティ大好き!という人多いですよね。 ちなみに、このドレスはレディ・ガガがアメリカのサンリオ35周年の時に着用したものを再現したようです。 

  • その時の、レディ・ガガの写真。 瞼に目を描くのは、志村けんだけかと思ってたよ…(笑)。

    その時の、レディ・ガガの写真。 瞼に目を描くのは、志村けんだけかと思ってたよ…(笑)。

  • 色々なキティちゃんが展示されています。

    色々なキティちゃんが展示されています。

  • 特大キティちゃんの後ろ姿も♪ リラックマみたいに、後ろのチャックを開けたら何かが出てきたりしてね。

    特大キティちゃんの後ろ姿も♪ リラックマみたいに、後ろのチャックを開けたら何かが出てきたりしてね。

  • キャラクター x アートの世界。

    キャラクター x アートの世界。

  • &quot;世界中がなかよく&quot;・・・展示を最後まで見て、サンリオが伝えたいメッセージはコレなんだな!と納得しました。 この頃は日々テレビでロシアとウクライナの戦争の様子を伝えているのを見てましたからね…。

    "世界中がなかよく"・・・展示を最後まで見て、サンリオが伝えたいメッセージはコレなんだな!と納得しました。 この頃は日々テレビでロシアとウクライナの戦争の様子を伝えているのを見てましたからね…。

  • カワイイがつくる未来。 &quot;Kawaii&quot;という日本語がいまや、世界語になっちゃいましたから、これからもサンリオの一ファンとして応援したいです。

    カワイイがつくる未来。 "Kawaii"という日本語がいまや、世界語になっちゃいましたから、これからもサンリオの一ファンとして応援したいです。

  • 夏休みに見学したサンエックス展の時ほど散財はしませんでしたけど、このサンリオ展でしか買えないグッズなどをいくつか購入して、京都を後にしました。

    夏休みに見学したサンエックス展の時ほど散財はしませんでしたけど、このサンリオ展でしか買えないグッズなどをいくつか購入して、京都を後にしました。

  • 今晩宿泊するホテルへ移動します。 <br /><br />初めて泊まるremm shin-osakaは、新大阪駅直結となっていたけれど、改札を間違えたら新大阪駅をほぼ半周するくらい歩きました(汗)。

    今晩宿泊するホテルへ移動します。 

    初めて泊まるremm shin-osakaは、新大阪駅直結となっていたけれど、改札を間違えたら新大阪駅をほぼ半周するくらい歩きました(汗)。

  • なんか、SF映画に出て来そうな入口(笑)。<br /><br />レム睡眠の世界に連れていかれるのかしら。

    なんか、SF映画に出て来そうな入口(笑)。

    レム睡眠の世界に連れていかれるのかしら。

  • ホテルの名前の通り、「よい眠り」へのこだわりが強いホテルなのかな?と思って、ベッドにはかなり期待してたんですよねー、最近ずっと腰が痛くて眠りが浅かったので…。<br /><br />でも、期待し過ぎだったのか、マットレスは思ったよりもフツーでした…。<br /><br />今回はレディースルームにアサインして頂けたらしく、香りを楽しめる空気清浄機&quot;マジックムーン&quot;が設置されていました。 チェックイン時にアロマオイルを選んで垂らすと、お部屋がその香りに包まれる…というものでしたが、普段こんな女子力高いものを使う事は皆無なので、強すぎる香りに酔ってしまい、結局空気清浄機はすぐ消してしまいました…。

    ホテルの名前の通り、「よい眠り」へのこだわりが強いホテルなのかな?と思って、ベッドにはかなり期待してたんですよねー、最近ずっと腰が痛くて眠りが浅かったので…。

    でも、期待し過ぎだったのか、マットレスは思ったよりもフツーでした…。

    今回はレディースルームにアサインして頂けたらしく、香りを楽しめる空気清浄機"マジックムーン"が設置されていました。 チェックイン時にアロマオイルを選んで垂らすと、お部屋がその香りに包まれる…というものでしたが、普段こんな女子力高いものを使う事は皆無なので、強すぎる香りに酔ってしまい、結局空気清浄機はすぐ消してしまいました…。

    レム新大阪 宿・ホテル

    新大阪駅直結! 便利で快適なビジネスホテル! by Juniper Breezeさん
  • レインシャワーの設置されたシャワーブースはなかなか良かったです!

    レインシャワーの設置されたシャワーブースはなかなか良かったです!

  • 大阪いらっしゃいキャンペーンでお得に泊まれた上、クーポンももらえてラッキー☆ もう、こういうお得な旅がデフォルトになってしまったら、全国旅行支援終わったら旅行行きたくなくなりそう…って書いておきながら、多分フツーに旅行はしつづけるんでしょうけど(笑)。

    大阪いらっしゃいキャンペーンでお得に泊まれた上、クーポンももらえてラッキー☆ もう、こういうお得な旅がデフォルトになってしまったら、全国旅行支援終わったら旅行行きたくなくなりそう…って書いておきながら、多分フツーに旅行はしつづけるんでしょうけど(笑)。

  • 夕食の前に1カ所立ち寄りたい場所があって、大阪駅へ。 <br /><br />実は、お正月休みに実家に帰省した後、年始に長崎の五島列島に旅行行くことが最近決まり、その情報収集に現地のパンフレットみたいなのが欲しくなりました。 今や、ネットで何でも調べられるけれど、やっぱり昭和の人間なので、ガイドブックとかパンフレットをパラパラめくりながら旅計画するほうが気分が上がるんですよね~! <br /><br />東京に住んでた頃は、それぞれのエリアのアンテナショップに行ったらパンフレットなども手に入りましたけど、はて? 関西にもアンテナショップってあるの?!ってくらい馴染み無くて…。 で、調べたら、&quot;長崎県大阪事務所&quot;といういかにもお堅い名前の事務所が、大阪駅前第1ビル内にあることが分かり、やって来ました。<br />https://www.1bld.com/office/15161/index.html<br /><br />他のいくつかの県の事務所もこのビルの同じ階に入ってて、関西在住の方で、旅行パンフレットをお探しの場合は、オススメします!

    夕食の前に1カ所立ち寄りたい場所があって、大阪駅へ。 

    実は、お正月休みに実家に帰省した後、年始に長崎の五島列島に旅行行くことが最近決まり、その情報収集に現地のパンフレットみたいなのが欲しくなりました。 今や、ネットで何でも調べられるけれど、やっぱり昭和の人間なので、ガイドブックとかパンフレットをパラパラめくりながら旅計画するほうが気分が上がるんですよね~! 

    東京に住んでた頃は、それぞれのエリアのアンテナショップに行ったらパンフレットなども手に入りましたけど、はて? 関西にもアンテナショップってあるの?!ってくらい馴染み無くて…。 で、調べたら、"長崎県大阪事務所"といういかにもお堅い名前の事務所が、大阪駅前第1ビル内にあることが分かり、やって来ました。
    https://www.1bld.com/office/15161/index.html

    他のいくつかの県の事務所もこのビルの同じ階に入ってて、関西在住の方で、旅行パンフレットをお探しの場合は、オススメします!

    大阪駅前第1ビル ショッピングモール

    色々な県の大阪事務所が入っていて、旅のパンフレットを頂きに行きました。 by Juniper Breezeさん
  • 五島列島に初めて行く!と言ったら、必ず「朝ドラの影響?」って聞かれましたけど、実は「舞い上がれ!」は1話も観てないです…^^;<br /><br />壱岐島にはGWに行ったので、今度は五島列島…っていうのは決まってましたけど、まだこの時は対馬も候補に入ってたので、パンフレットをいくつか頂いて帰りました。

    五島列島に初めて行く!と言ったら、必ず「朝ドラの影響?」って聞かれましたけど、実は「舞い上がれ!」は1話も観てないです…^^;

    壱岐島にはGWに行ったので、今度は五島列島…っていうのは決まってましたけど、まだこの時は対馬も候補に入ってたので、パンフレットをいくつか頂いて帰りました。

  • 夕食タイム♪ <br /><br />大阪を訪れるなら是非1度行ってみたい!と思っていたお店が2軒あって、そのうちの1軒のサーモン料理専門店は既に行ったので、今回はもう1軒の、心斎橋にあるきのこ料理専門店を事前に予約し、やって来ました! 

    夕食タイム♪ 

    大阪を訪れるなら是非1度行ってみたい!と思っていたお店が2軒あって、そのうちの1軒のサーモン料理専門店は既に行ったので、今回はもう1軒の、心斎橋にあるきのこ料理専門店を事前に予約し、やって来ました! 

  • お友達と一緒に来てるなら是非試してみたかった、きのこの魔法鍋! お一人様だとちょっと厳しいので、残念だけど今回はパス…。 周りのお客さんほぼ全員が注文してて美味しそうだったなぁ。

    お友達と一緒に来てるなら是非試してみたかった、きのこの魔法鍋! お一人様だとちょっと厳しいので、残念だけど今回はパス…。 周りのお客さんほぼ全員が注文してて美味しそうだったなぁ。

  • 普段買ったり食べたりしないような珍しいきのこの写真と説明が載ってて、お勉強になります!

    普段買ったり食べたりしないような珍しいきのこの写真と説明が載ってて、お勉強になります!

  • こういう心遣いが嬉しいよね! そして、お菓子のきのこの山そっくりな箸置きもなかなかかわいかった!

    こういう心遣いが嬉しいよね! そして、お菓子のきのこの山そっくりな箸置きもなかなかかわいかった!

  • 1人で来たので、やっぱり注文も3品が限界…。 <br /><br />エリンギのバター醤油ソテー、岡山県産まいたけの天ぷら、えのきバターと生ハムの釜めしを注文しました。 どれも美味しかったけど、何度も通って全メニュー制覇したい!!…とまでは思わなかったかな。

    1人で来たので、やっぱり注文も3品が限界…。 

    エリンギのバター醤油ソテー、岡山県産まいたけの天ぷら、えのきバターと生ハムの釜めしを注文しました。 どれも美味しかったけど、何度も通って全メニュー制覇したい!!…とまでは思わなかったかな。

    きのこの里 グルメ・レストラン

    きのこ尽くしの専門店! 複数人で行って、ぜひきのこの魔法鍋を食べたかった~!! by Juniper Breezeさん
  • そういえばこの前日、ダウンタウンが御堂筋をパレードする、御堂筋ランウェイ2022というイベントが行われてたみたいだなぁ~。

    そういえばこの前日、ダウンタウンが御堂筋をパレードする、御堂筋ランウェイ2022というイベントが行われてたみたいだなぁ~。

    御堂筋 名所・史跡

    冬の夜のライトアップがカラフルでキレイでした。 by Juniper Breezeさん
  • ライトアップがキレイな御堂筋を写真に撮り、更にキラキラ加工を施してみました(笑)。

    ライトアップがキレイな御堂筋を写真に撮り、更にキラキラ加工を施してみました(笑)。

  • ホテルに戻って来ました。 1度場所を覚えてしまえば、駅直結のホテルって超便利~!って実感しますね。

    ホテルに戻って来ました。 1度場所を覚えてしまえば、駅直結のホテルって超便利~!って実感しますね。

    レム新大阪 宿・ホテル

    新大阪駅直結! 便利で快適なビジネスホテル! by Juniper Breezeさん
  • 翌日は、普段来ない場所への旅行中は必ず旅程に組み込む、パン屋さん巡り。 <br /><br />今回選んだのは、ちょっと前に立ち寄ろうと思ったこともあったけど結局時間切れで行くことが出来なかった、万博記念公園の近くのお店。 

    翌日は、普段来ない場所への旅行中は必ず旅程に組み込む、パン屋さん巡り。 

    今回選んだのは、ちょっと前に立ち寄ろうと思ったこともあったけど結局時間切れで行くことが出来なかった、万博記念公園の近くのお店。 

  • 食パンが有名なようで、1斤から買うことが出来、その場で切ってくれました。 なかなかおいしかったけれど、場所的にリピートはちょっと厳しそうだな…、最寄り駅からも結構遠かったし。

    食パンが有名なようで、1斤から買うことが出来、その場で切ってくれました。 なかなかおいしかったけれど、場所的にリピートはちょっと厳しそうだな…、最寄り駅からも結構遠かったし。

    ルマタン・ドゥ・ラヴィ グルメ・レストラン

    オシャレなパン屋さん。 入口が分かりにくかった…。 by Juniper Breezeさん
  • 続いてやってきたのは、伊丹空港です。 このまま飛行機でどこかに出かけられたらどんだけ楽しいだろう…。 <br /><br />でも、今日伊丹空港に来た理由は、コインロッカーにリュックを預けて、ちょっと行きたい場所があったから! 1日300円の小サイズのロッカーが空いててラッキー。

    続いてやってきたのは、伊丹空港です。 このまま飛行機でどこかに出かけられたらどんだけ楽しいだろう…。 

    でも、今日伊丹空港に来た理由は、コインロッカーにリュックを預けて、ちょっと行きたい場所があったから! 1日300円の小サイズのロッカーが空いててラッキー。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • モノレール→阪急線を乗り継いで、曽根駅で下車。<br /><br />駅から20分ほど歩きます。

    モノレール→阪急線を乗り継いで、曽根駅で下車。

    駅から20分ほど歩きます。

    曽根駅

  • お目当ての場所に着いてから飛行機の着陸スケジュールをチェックしようと思ってたんですが、近付くにつれ、いきなり爆音が聞こえたと思ったら、いきなり真上をANA機が飛んで行きました! <br /><br />キャー! 凄い迫力~!!<br /><br />でも、いきなりだったこともあり、左翼は切れちゃってるし、電線がっつり入っちゃってるし、満足できる写真ではなかったです…。

    お目当ての場所に着いてから飛行機の着陸スケジュールをチェックしようと思ってたんですが、近付くにつれ、いきなり爆音が聞こえたと思ったら、いきなり真上をANA機が飛んで行きました! 

    キャー! 凄い迫力~!!

    でも、いきなりだったこともあり、左翼は切れちゃってるし、電線がっつり入っちゃってるし、満足できる写真ではなかったです…。

  • 千里川土手に到着すると、たくさんの飛行機マニアの方々がカメラを構えてスタンバってます。 好きな人は、1日をココで過ごすこともあるのかね。<br /><br />私は初めて来たこともあり、勝手が分からずでしたが、長時間滞在される方はキャンプとかで役立つ小さ目な折り畳み椅子持参の方もいて、なるほどなーって思いました。 完全に屋外で屋根などもナイので、寒い季節は防寒対策、暑い季節は日焼け対策が必要だと思います。 飛行機の着陸時に強風が吹くと思うので、多分傘はNGですよね…(知らんけど)。

    千里川土手に到着すると、たくさんの飛行機マニアの方々がカメラを構えてスタンバってます。 好きな人は、1日をココで過ごすこともあるのかね。

    私は初めて来たこともあり、勝手が分からずでしたが、長時間滞在される方はキャンプとかで役立つ小さ目な折り畳み椅子持参の方もいて、なるほどなーって思いました。 完全に屋外で屋根などもナイので、寒い季節は防寒対策、暑い季節は日焼け対策が必要だと思います。 飛行機の着陸時に強風が吹くと思うので、多分傘はNGですよね…(知らんけど)。

    千里川土手 公園・植物園

    飛行機好きの人、集合~!! by Juniper Breezeさん
  • 宮古島の17ENDに行ったときは、離島の小さいほうの空港だからただでさえ飛行機の発着は少ないのに、コロナ渦で欠航してる便も多くて、次の飛行機が到着するのが1時間後…って感じでしたけど、伊丹はそんなことナイです。 5-10分に1本は到着します。 でも、狙っているような大型機はそこまで頻繁には来ないもんですね…。

    宮古島の17ENDに行ったときは、離島の小さいほうの空港だからただでさえ飛行機の発着は少ないのに、コロナ渦で欠航してる便も多くて、次の飛行機が到着するのが1時間後…って感じでしたけど、伊丹はそんなことナイです。 5-10分に1本は到着します。 でも、狙っているような大型機はそこまで頻繁には来ないもんですね…。

  • おぉ、コレはIBEX機! <br /><br />コロナ渦で福島を旅行する計画を立てた時、伊丹→福島はIBEXしか飛んでおらず、Unitedのマイレージを使ってANA便を予約したとしても欠航になることが目に見えていたのです。 狙っていたANA便は予想通り欠航となり(その時期は伊丹⇔福島直行便自体がほとんど飛んでなかった)、結局Peachで仙台空港に行って陸路で移動したんですよね…。 その時は交通費をケチりたくてIBEX便は選ばずじまいでしたけれど、いつか乗ってみたいな♪<br /><br />ちなみに、その時福島を訪れた旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11701641 (2021年7月)

    おぉ、コレはIBEX機! 

    コロナ渦で福島を旅行する計画を立てた時、伊丹→福島はIBEXしか飛んでおらず、Unitedのマイレージを使ってANA便を予約したとしても欠航になることが目に見えていたのです。 狙っていたANA便は予想通り欠航となり(その時期は伊丹⇔福島直行便自体がほとんど飛んでなかった)、結局Peachで仙台空港に行って陸路で移動したんですよね…。 その時は交通費をケチりたくてIBEX便は選ばずじまいでしたけれど、いつか乗ってみたいな♪

    ちなみに、その時福島を訪れた旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11701641 (2021年7月)

  • 千里川土手からは、離陸していく飛行機が遠くに見えました!

    千里川土手からは、離陸していく飛行機が遠くに見えました!

  • 寒くなってきたし、色々と乗り継いで帰らないとならないので、最終のコミュニティバスにちゃんと間に合うようにそろそろ帰ろうかな…と思っていたところ、10分後に到着する飛行機がJAL便の比較的大きな機体ということが分かりました(というか、到着予定を大きな声で周りに知らせてくださる親切なマニアの方がいらっしゃったんですよね)。 <br /><br />よし、それだけ見たら帰ろう!と思い一眼レフをセットするも、大きな飛行機が真上を通過するなら、写真よりも動画かも?!と思い、iPhoneで動画を撮ることに。 結果、まだまだ改善の余地はあるものの、めっちゃ迫力のJAL機迫力の動画を撮影することが出来て個人的には満足でした。

    寒くなってきたし、色々と乗り継いで帰らないとならないので、最終のコミュニティバスにちゃんと間に合うようにそろそろ帰ろうかな…と思っていたところ、10分後に到着する飛行機がJAL便の比較的大きな機体ということが分かりました(というか、到着予定を大きな声で周りに知らせてくださる親切なマニアの方がいらっしゃったんですよね)。 

    よし、それだけ見たら帰ろう!と思い一眼レフをセットするも、大きな飛行機が真上を通過するなら、写真よりも動画かも?!と思い、iPhoneで動画を撮ることに。 結果、まだまだ改善の余地はあるものの、めっちゃ迫力のJAL機迫力の動画を撮影することが出来て個人的には満足でした。

  • この写真には残せなかったけれど、着陸してブレーキをかけた時の音とか、白い煙とかも近くから見れて興奮したなぁ。<br /><br />最寄駅からはちょっと歩くけど、千里川土手はまたいつか来たい場所の1つになりました!

    この写真には残せなかったけれど、着陸してブレーキをかけた時の音とか、白い煙とかも近くから見れて興奮したなぁ。

    最寄駅からはちょっと歩くけど、千里川土手はまたいつか来たい場所の1つになりました!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/04/01 21:31:32
    きのことサーモン
    こんばんは、Juniper Breezeさん

    田舎暮らし、楽しんでいますねー。
    最寄りの駅まで徒歩30分以上。。。
    田舎暮らしは大変だーっていうのを見に染みている。。笑
    ねっ、よく歳いったら免許返納っていうけれど、
    そういう現実があると、難しいっていうのもあるよね。

    ところで、きのこ料理の専門店はわたしも以前軽井沢で行ったことがあるんだけれど、
    珍しいきのこが色々あって面白いよね。
    でも、それ以上にサーモンのお店が気になる~。

    予約して行ってみようかなー。

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2023/04/04 18:01:18
    RE: きのことサーモン
    たらよろさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

    田舎暮らし、サイコー!ですが、旅行に出かけるときだけ行き帰りの時間まで考える必要があるので億劫です。 最寄駅からタクシー乗っちゃえば一発で解決するんでしょうけど、多分タクシーも呼ばないと来ない、田舎駅なんですよねー…。 まぁでも、毎日旅行してるわけじゃないし、若い時と違って最近は、躊躇なく前泊・後泊も視野に入れて旅計画するようになったので(笑)、お金だけの問題じゃなくて、体力的なことも含めてですが…^^; 

    20代のころ、アメリカ旅行した時にホテル代がもったいなくて夜中の飛行機に乗って、早朝に到着してそのままディズニーワールドで遊ぶ…なんて計画を立てたこともありますが、案の定体調を崩して、身をもって学びました(笑)。

    今回行った、心斎橋のきのこ料理専門店は、期待していたほどではなかったのですが、同じ大阪(福島駅)にある、サーモン料理専門店は、本当に気に入っててオススメなので、機会があれば、たらよろさんも是非行ってみてください! サーモンバル・パーシャっていうお店です。 

    そういえば、この前の週末にたらよろさんの旅行記を読んで存在を知った、浜松のスイーツバンク行ってきました! テンション爆上がりの映えスポットでした〜! その時の旅行記は、忘れたころに書きます(笑)。

    では、また。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP