大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、第10回を迎えた「DRUG ユタカ 健康と美ウォーキング」イベント。 コロナ禍の3年間は開催されなかったので、2019年以来の開催となったようです。 以前にも応募はしたことありましたけど、当選したことはなく、今年初めて当選したので参加しました!<br /><br />この後の旅行記も順次公開予定ですが、今年のGWはコロナ禍明けで3年半ぶりの海外旅行を計画していました。 テレワークの日々で完全に運動不足だ!と実感していたので、こんな事じゃ海外旅行(しかも一人旅で歩きまくる予定!)で毎日長距離歩けないかも?!と心配だったこともあり、その予行演習のつもりで、今回のウォーキングイベントに応募したんです。 5kmコースと10kmコースがありましたが、思い切って10kmコースを選びました。<br /><br />最後の数キロはなかなか疲れたけれど、1日を通してお天気にも恵まれたし、キレイな琵琶湖を眺めながらのウォーキングはなかなか楽しかったです♪<br /><br />この旅行記では、ウォーキングイベント当日の4/16の事しか書きませんが、普段歩かない人がいきなり10kmも歩いたのが直接の原因…?かは分からないのですが、3日後の朝、起きた時から謎の腰痛が…。 朝起きた時に腰が痛かったことなんて今までにも何度もあったし、大体はその日のうちに治っていたので今回も心配していなかったんですが、今回の腰痛は日に日にひどくなる一方で…。 この謎の腰痛を発症したちょうど1週間後には、3年半ぶりの海外旅行に出発だったこともあり、さぁどうしよう?!って感じでした。 腰痛に関しては、この後の海外旅行記にも続いていきます・・・。<br /><br />普段、殆ど運動しない人がいきなり体を動かすとこんなことにもなってしまう可能性もあるので、気を付けましょう~…^^;

「DRUGユタカ 健康と美ウォーキング」に参加し、琵琶湖沿いを10kmウォーキング♪ お天気に恵まれて、サンプルたくさんもらえてワクワク☆

2023/04/16 - 2023/04/17

Juniper Breezeさん

自家用車 徒歩

この日のウォーキングイベント、当選時の案内メールに当日の近隣駐車場案内とか色々と盛り込まれていましたけど、家族など大人数で訪れるならまだしも、値段も高かったので、1人で行くのにすぐ近くの駐車場に停める必要はナイな…と思い、JR膳所駅前のタイムズパーキングを利用しました。 ここからウォーキングイベントのスタート地点のウカルちゃんアリーナまでは徒歩圏内(15分くらい)だったしね。

ちなみに、この駐車場は京都・大阪方面への日帰り or 1泊2日のお出かけの時に良く利用させてもらってます。 帰りにJR膳所駅でICOCAを使って下車したら、100円割引にもなるしね♪ 150台近く停められるので、休日に関しては、周辺で大イベント(琵琶湖花火大会とか?!)がナイ限り、満車になることはなさそう! (平日のほうが混みあっている模様)

各駅停車しか停まらない駅とは言え、比較的京都にも近いJR線の駅直結の駐車場がこの価格なのは、嬉しい限りです!

膳所駅

JR膳所駅隣接のタイムズパーキングが広くて安い! パーク&ライドで更にお得に! by Juniper Breezeさん

膳所駅から歩くこと約15分、ウォーキングイベントのスタート地点でもある、ウカルちゃんアリーナに辿り着きました。

すぐ横に建つ、めっちゃ目立つびわ湖大津プリンスホテル、こんなに近くから見るの初めてでした! 改めてちゃんと見ると、奇抜な形してるよね!

びわ湖大津プリンスホテル 宿・ホテル

ウォーキングのコース上にはこんな看板が至る所に設置されていました。

こちらが、滋賀県立体育館、通称: ウカルちゃんアリーナです。

メールで送られてきた参加チケットを提示すると、係の人がチェックしてくれます。

私のゼッケン?の番号はB112番。 途中で体調不良などになった時も、番号からすぐに名前等が分かるように、応募時に住所、電話番号、名前等をちゃんと登録しています。

私が到着した時には、既に館内は賑わっていました。

このイベント、色々な会社が協賛してて、お店を出しています。 買い物も勿論出来ますが、商品のサンプルをめっちゃ配布してます!

私が到着した時点で、既にカゴいっぱいのサンプルをもらってる方とかもいて、これからウォーキングイベント始まるのに、一体どうするんだろう?!と思って、私は荷物にならなそうなサンプルだけちょこちょこもらってました。 会場のすぐ近くに車を停めてる人は、もらったサンプルやお買い物した商品を、車に置きに行くことも可能だから、それだけのために高い駐車料払って近くに停めてるの?!とか思ってしまったのですが・・・

良く見たら、入口近くに、荷物預り所が設けられていました! DRUGユタカ最高じゃん! ちゃんと分かっていらっしゃる! これで私も心置きなく嵩張るサンプルを頂いたり、ちょっと前に新発売した柔軟剤を買ったり出来ました。

ちなみに、お買い物する場合は、街中のDRUGユタカと全く同じ値段で販売してたのもなかなか良心的! しかも、この日、この会場内に限ってですが、Tポイント10倍でした!

この日のウォーキングイベントですが、ウカルちゃんアリーナをスタート/ゴール地点にして、
    * 5kmコース…大津港旅客ターミナル前広場まで行って折り返し
    * 10kmコース…5kmコース参加者とは逆方向の、近江大橋を越え、膳所城跡公園の先の、膳所春嵐の道まで行って折り返してきた後、5kmコース(大津港旅客ターミナル前広場往復)も歩く

という感じでした。 10kmコース参加者が折り返してきてウカルちゃんアリーナを過ぎ、5kmコースを歩き始めるころには、5kmコース参加者はゴールに向かう人が大体数だったので、うまい具合に被らないように設定されてるな…と思います。

コロナ禍明けの3年ぶりの開催ですが、おそらく2019年の時よりは参加人数を減らしてる感じだったのかもしれないな。 まぁ、それでも一堂に集結すると結構な人数です!

全員で、準備運動♪

10kmコース参加者が先にスタートします。 ウカルちゃんアリーナの前だけ、信号を渡らないとならないので、実際にスタート出来るまで結構待ちました。

スタート地点のウカルちゃんアリーナの前の信号を渡ってしまったら、もう後は琵琶湖沿いに設けられた遊歩道を自分のペースで気ままに歩いていく感じなので、とても安全です。

こういうイベントももってこい!な滋賀県、サイコー!

雲はちょっと多いけど、雨の心配はナイし、カンカン照りでもないので日傘なども不要でサイコーのお天気でした! でも私は、日焼け防止に帽子は被っていったけれど。

遠くに見えるのは、近江大橋です。 琵琶湖に架けられた2つの橋のうちの1つで、近江大橋の通行は無料です。

湖岸なぎさ公園では、フリマのようなイベント開催中でした。

大津湖岸なぎさ公園 公園・植物園

この日のウォーキングルートは、ビワイチのルートでもあります。

「ビワイチ」とは、自転車で琵琶湖を一周する滋賀県の長距離サイクリングルートで、2019年に国土交通省がナショナルサイクルルートとして、琵琶湖周回の193kmを指定したそうです。 結構最近なんだね!

確かに、私が滋賀県に引っ越してきて車の免許を取得した直後にはなかった、車道のブルーライン(ビワイチの高速コース)が、ここ数年のうちに琵琶湖沿いの道路に増えた気がするわ。

近江大橋は、徒歩でも渡ることが出来るので、イオンモール草津に行くときに運転していると、歩道側でお散歩やジョギングなどをしてる方々を良く見かけますが、もしも橋の反対側に行きたい場合は、橋の下に通路があります。 この日のウォーキングコースも、近江大橋の下をくぐって横断しました。

いつも、車で渡るだけなので、こんな場所から近江大橋を見るのも初めてでした!

近江大橋 名所・史跡

琵琶湖沿いは、至る場所にこういう外来魚回収BOXが設置されています。

勿論、琵琶湖で外来魚を釣った人が、このBOXに入れるスピードよりも、自然界での繁殖のスピードのほうが早いとは思いますけど、こういう運動をしてるだけでも良いことだなと思います。

近江大橋を渡った後は、膳所城跡公園を通って更に歩いていきます。 この公園、桜の時期はめちゃくちゃ賑わっているようなので、来年は是非行ってみたいなと思ってます。

膳所城跡公園 公園・植物園

• 10kmコースの折り返し&amp;給水ポイントに到着!

10kmコースの折り返し&給水ポイントに到着!

ポカリスウェットを一口頂いて、水分補給! 塩味タブレットも配ってました。

琵琶湖沿いを歩いて、ウカルちゃんアリーナ方面に戻りましょう。

膳所・晴嵐の道 公園・植物園

• 芝桜が植えられて、キレイに管理されているエリアもありました。 この日のようにお天気が良いと、琵琶湖も青く輝くので、本当に素敵な景色を楽しむことが出来ます。

地図を見る

琵琶湖 自然・景勝地

大津港には、びわ湖フローティングスクール「うみのこ」号が停泊してました。

滋賀県の小中学生が宿泊学習で使ってる学習船です。 「うみのこ」に関しては、滋賀に引っ越してきてから、職場の同僚で、滋賀県で生まれ育った人たちに話を聞いて知りました。 私も小4の時、宿泊学習がありましたが、埼玉の名栗村(現在は飯能市)の少年自然の家に行ったなぁ…。

大津港 名所・史跡

大津港側の、折り返し地点に到着! この時点で約7.5km歩いているので、結構疲れてきたかも。

2時間弱で10kmコースをゴーーール!

完歩証も頂きました。

この日のイベントで1番嬉しかったのは、やっぱり山のようにもらえたサンプルたち!

こちらの写真は、ウォーキングイベントが始まる前に色々なブースを回り、頂いたサンプルの数々☆

こちらは、完歩証と一緒に、参加者全員が頂いたサンプルたち!

ウォーキングイベントが始まる前に頂いたサンプルとかぶってるのもあるけど、こういうのはいくらあっても嬉しいからね! 旅行に行くときに使える化粧品系のサンプルとかは特にね!

この日購入したのは、発売したばかりの柔軟剤エアリスと、ボディ・メンテだけ。
    どっちも重い液体だし(笑)。

ウォーキングイベント中は、とりあえずゴールしないとっ!…と気が張っていましたけど、10km歩き切って地味に疲労した足で、重い液体とサンプルが山ほど入ったビニール袋 x 2を抱えて、また15分歩いて膳所駅まで歩いて戻りました。 駐車場代がちょっとくらい高くても、会場の近くに車を停めた人の気持ちがちょっとだけ分かったかも…(笑)。

• この日は電車を利用してないので、パーク &amp; ICOCAの優待サービスは利用できませんでしたが、そのサービスを利用される場合は、JR膳所駅を出場した時のICOCAを、上の黒いマシンにかざすのを忘れずに!<br /><br />何か月か前にこの駐車場を初めて利用した際、この黒いマシンにICOCAをかざさないと優待料金にならないことを知らず、ICOCAを使って通常の駐車料金を支払うだけ支払って終わってしまったんですよね(爆)。

この日は電車を利用してないので、パーク & ICOCAの優待サービスは利用できませんでしたが、そのサービスを利用される場合は、JR膳所駅を出場した時のICOCAを、上の黒いマシンにかざすのを忘れずに!

この日の予定はこれで終わりではありません。 明日はフツーに仕事、そして会社への出勤日でもありますが、全国旅行支援を利用してホテルに宿泊します!

2021年、県民割が始まったばかりの頃は、滋賀県民割を何度も利用させて頂きましたが、全国に広がった後は、県外への旅行ばかりを計画していたので、県内のホテルに宿泊するのは結構久しぶりかも♪

今回私が選んだのは、甲賀市内にあるコンテナホテル、R9 The Yardです。 こちらのホテル自体は勿論初めての利用なのですが、このホテルチェーンは以前に愛知の常滑で利用したことがあります(その時の旅行記はまだ下書き状態…^^;)。

広~い土地を、これでもか!という感じに利用して作られたホテルって感じ。

ちなみに、ホテルのすぐお隣にはフレンドマート甲南店があります。 飲食店、ファストフード、コンビニも徒歩圏内にあるので困ることはナイですが、まぁ田舎の人はこんなに近くにあっても車で行く人が大多数ですよね。

・・・というか、ホテル周辺はかなり便利ではあるけど、このホテル自体のロケーションが、車が無いと結構厳しいです(苦笑)。 JR草津線の最寄り駅(甲南駅)からは、徒歩20分くらいかな?!

こちらのホテル、簡素な造りのコンテナホテルという事で、朝食会場などは勿論ありません。 なので、基本的に素泊まりプランしかナイのですが、軽食付きです。

チェックイン時に頂く小さなチケットが、この冷凍ケース内の商品1つと交換出来ます。 スーパーでも見かける冷食のパスタ…。 このボリュームは全然"軽食"ではないよねー。

ちなみに私はそんなにいっぱい食べられないので、頂いたパスタは翌日会社に持って行って、職場の男の子にあげました(笑)。 一食分助かった~♪と喜んで持って帰ってくれましたよ^^/

Hotel R9 The Yardは、全国旅行支援使えるんですが、公式HPからの予約だと適用外で、じゃらんや楽天トラベル経由で予約する必要があります。 なので、そういうトラベルサイト側が予算を既に使い切ってて受付終了の場合は使えません。

前回、常滑のR9 The Yardを利用した時は、愛知県の予算を既に使い切っていたため、全国旅行支援は使えませんでした。

今回は、じゃらん経由で、全国旅行支援を使って滋賀県内のホテルの申し込みがまだできたので無事に利用することが出来ました。 相変わらず、滋賀県は予算が余りまくってるのか、1000円分上乗せでクーポン(ポイント)付与されました。 ラッキー☆

コンテナ内に部屋を作ったので、決して広いわけではないですけど、このくらいの広さが私には快適です!

ちなみに翌朝は1度家に帰ったりせず、直接会社に出勤しました(ウォーキングイベントに出かける際、会社のPCとかも持参して、車の中に置いておいたw)。 職場の人たちは、私がバカがつくほど旅行好きなことを既に知ってるので、「昨日は甲南のコンテナホテルに全国旅行支援で泊まって、直接出勤した!」と言ったら、その行動自体にはそこまで驚かれなかったのですが、コンテナホテルに泊まった事にめっちゃ驚かれました。

地元人が大多数のうちの会社の社員。 このホテルが最近(とは言ってもここ数年以内?!)にOPENしたことはみんな知っていましたけど、こんな、何もない場所に建つコンテナホテル、怪しすぎて一体誰が泊まるの?!と思っていたようです。

外国では、大金を積んでコンテナに隠れた状態で不法入国を試みて、失敗に終わる(それを斡旋する悪い組織も実際にいる)…みたいなセンセーショナルで悲惨なニュースを、時々ネットで見たりするからなのか、コンテナ=犯罪に使われる…みたいな感じで思っていた人までいて、逆に私が驚きました。 いやいや、普段の業務でコンテナ使って毎日貨物運んでるじゃん?!みたいな感じだけどね。

なので、コンテナホテルの良さをめっちゃプレゼンしておきました(笑)。 私の話を聞くまで1番怖がってたパートの女性が「旦那と喧嘩したら、ここ泊まるわ!」って言ってましたw

HOTEL R9 The Yard 甲賀 宿・ホテル

コンテナホテルがこんなに快適だとは!! by Juniper Breezeさん

常滑のコンテナホテルに泊まった時にもあったマッサージチェアですが、前回は動かず。 故障かな?と思って前回は諦めたんですけど、実はコンセントが入ってなかったから動かなかった…っていうのが、今回分かりました(爆)。 アホ過ぎる。

今回は無事に使えました。 正直ビミョーなマッサージチェアでしたけど、10km歩いてそれなりに疲れていたので、まぁまぁ気持ち良かったです。

このホテルの1番良いところ(と個人的に思う!)は、各部屋に冷蔵庫(ホテルにありがちな保冷庫ではなく、ちゃんと冷蔵・冷凍が分かれたタイプ)と電子レンジが設置してあることです!

コレらがあることによって、チェックイン時に頂く冷食の軽食も、わざわざチンするために部屋の外に出る必要もなく、すぐ食べない場合でも、冷凍庫で保管しておくことも出来ます。

ユニットバスもフツーのビジネスホテルと同じ! これだけの設備が整っていたら、快適過ぎるくらいでしょ!

あとはやっぱり、今までに宿泊したどのホテルよりも、宿泊してる部屋の入口⇔駐車場に停めた車の距離が近いこと(笑)。 まぁコレに関しては、チェーン展開してる全国のR9 The Yardによって駐車場のつくりも違うし、その日の混雑状況にもよるとは思うけどね。

私がこの日宿泊したのは23番のコンテナだったので、部屋が分かってから目の前に車を移動しました(笑)。 両脇の部屋はこの日は空室だったようです。

翌朝は、普段の会社出勤日に自宅を出るよりも遅く出発したのに、いつもより早く会社に到着しちゃいました。

ここからの4枚はおまけです。

滋賀県の旅行記を書くこと自体が1年以上ぶり…とかなり久しぶりなので、その間に捕獲してたアレンジ版のとび太くんもかなり貯まりました!

相変わらず、SNSをチェックして、見たことナイとび太くんがいる場所があれば、ドライブがてら、週末に出かけて撮影しに行ったりしてます。

我ながら、ヒマ人だよなー私も…って思う事もありますが、この情熱はなかなか冷めないですね。

またここ最近、新しいとび太くんが増えてるような気もするので、これからも捕獲作戦は続きます…多分ね。

• ホーミンさん 2023/06/07 18:04:38
    私も参加したい!

Juniper Breezeさん

こんにちは。(o^v^o)

へぇ~~~、こんなラブリ~なイベントがあるのですね?
    知ってたら私も申し込んだのに!
    あら残念。

歩くのは得意だから、体調不良でない限り、10キロは楽勝です。
       ↑
     一応自慢のつもりf(^^;

それにこのサンプルの数々。
    これは嬉しいですね。

とびたくんの捕獲も順調のご様子で、何よりです。
    新しいのを捕獲したら、また見せてくださいね。

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2023/06/09 22:12:25
    RE: 私も参加したい!
    ホーミンさん、こんばんは。 久しぶりの滋賀旅行記へのコメントありがとうございます! そうなんです、コロナ禍前から1度は参加してみたかったDRUGユタカのウォーキングイベントにようやく参加出来ました!

埼玉在住の母も、こんなにたくさんサンプルもらえるなら来年は参加したい!って言ってましたけど、新幹線代かけて無料のイベント参加してサンプル貰って帰るってね^^/

私も今回は急に運動したので腰痛を引き起こしたのかもしれないけど、次にまた機会があればちゃんと普段から運動をして参加したいなと思ってます(ちなみに、あれから1か月以上経って腰痛は今はもう治ってます)。

とび太くん捕獲の旅はこれからも続く予定です。 実は、沖島にも2つのとび太くんがいるんですよねー。 そのためだけに琵琶湖を渡って沖島に行くのはいくら何でも非現実的なので(汗)、他の用事を見つけたいなーと思ってます。