摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
映画「網走番外地」ですっかり有名になった網走刑務所ですが、現在使われているのは昭和59年~平成22年までに建て替えられた近代的な建物で、明治以来使われてきた古い獄舎は天都山のふもとに移築・復元され、「網走監獄博物館」として保存・展示されています。<br /><br />網走監獄博物館は、旧網走刑務所で実際に使用されていた舎房、教誨堂、庁舎などを移築・復元した日本唯一の監獄博物館です。このうち8棟が重要文化財に指定され、6棟が登録有形文化財として登録されています。広い敷地内には、歴史的価値が高い建築物が点在しています。<br /><br />明治の初め、政府はロシアの南下に備えるため、北海道開拓を急ぐ必要がありました。一方、国内では混乱が続き、士族の反乱などから多くの政治犯、思想犯が収監されています。この因人を労働力として使うことが考えだされ、北海道に集治監(大規模監獄)が設置されました。<br /><br />北海道開拓は、「監獄開拓」「屯田兵開拓」「移住民開拓」の3段階で進められました。先駆である「監獄開拓」によって、未開の地に道が開かれ、家が建てられ、原生林が農耕地として拓かれるなど、屯田兵や移住民の入植をすすめるための基礎的条件が整備されていったのです。<br />

全国旅行支援で道東の旅・・摩周湖カムイテラスと網走刑務所を訪ねます。

2022/11/11 - 2022/11/11

旅行記グループ 全国旅行支援

YAMAJI

YAMAJIさん

阿寒湖を後に摩周湖へ向かいます。

双岳台を通過中です。
    車窓から雄阿寒岳(右手、1,370m)と雌阿寒岳(左手、1,499m)が!!

摩周湖の案内図です。
    ・大きさ…周囲約20km
    ・水深…最深212m/平均水深146m
    ・透明度…15~32m/昭和6年(1931)には41.6mの世界最高記録を観測
    ・標高…湖面351m/周囲のカルデラ壁150~350m

摩周湖第一展望台にある摩周湖レストハウスが、2022年7月に「摩周湖カムイテラス」としてリニューアルオープンしています。

摩周湖(カムイトー;神の湖)は周囲約20km、平均水深146mのカルデラ湖で、世界有数の透明度を誇ります。

摩周岳(857m、カムイヌプリ;神の山)です。

摩周湖の小島(カムイシュ島;神となった老婆の島)と斜里岳(1,547m、オンネヌプリ;年老いた山)が見えています。

阿寒湖側の眺望です。

雄阿寒岳(1,370m、ピンネシリ;雄山)と雌阿寒岳(1,499m、マチネシリ;雌山)をズームアップです。

摩周湖第一展望台が、左手に見えています。

「摩周湖第一展望台」です。

摩周湖と第一展望台の解説板です。

摩周湖は急激に深くなるカルデラで、その高い透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれています。

クマザサとダケカンバ越しに、神秘の「摩周ブルー」の世界が広がっています!!

第一展望台から見たカムイテラスです。

摩周湖カムイテラスのフロントデッキとガラス柵です。

摩周・屈斜路湖トレイルの解説板です。

かっての?団体旅行の記念撮影場所です!!

摩周湖、最後の1枚です。

硫黄山(512m、アトサヌプリ;裸の山)です。

野上峠(320m)を越えて網走に向かいます。

広大な畑の向こうに斜里岳(1,547m)が見えています。

小清水原生花園です。
    ホーツク海と濤沸湖に挟まれた、約8kmの細長い砂丘の上に形成された天然のお花畑です。

我が観光バスは、釧網本線のジーゼルに抜かれました。

北浜駅です。
    駅舎では軽食&喫茶「停車場」を営業しています。流氷の見える駅としても有名で、展望台を併設しています。

能取岬です。
    「能取湖」の突端部からオホーツク海に突き出た岬で、能取岬灯台が建っています。灯台付近の網走市営美岬牧場には、5月半ばから10月半ばに牛や馬が放牧されています。

網走市役所を通過です。

ナナカマド(七竈)の街路樹です。
    赤い実がまだ残っていました。

昼食は「オホーツクバザール」で頂きます。

オホーツク海で捕れたサケ、ホタテ、カニなどの海産物や乳製品、銘菓が揃う物産店です。

2階の「レストラン可留茶屋倶楽部」で、海鮮丼を頂きます。

カニ、エビ、イクラ、サケ、ホタテ、ホッキ、イカ、タコ、トビコなどオホーツクの海の素材をふんだんに使用した海鮮丼です。

「網走川と鏡橋」の解説板です。

鏡橋です。
    網走川の水を鏡としてわが身を眺め、自らの襟を正すという意味で名付けられたそうです。

網走川です。
    その源は阿寒山系に発し、津別町・美幌町を通り、網走湖・網走市街地を経て、オホツク海に注ぎます。

網走刑務所です。
    観光施設ではなく、法務省管轄の刑務所です。明治23年(1890)に釧路監獄署網走囚徒外役所として開設されています。赤レンガの壁は、大正時代のまま使われています。
    「網走といえば刑務所」というイメージは、高倉健主演の映画「網走番外地シリーズ」で作られたものといえます。

庁舎や舎房などは、近代的な建物に変わっています。

かがみはし桶門(逆流防止施設)と網走川の遊歩道です。

網走刑務所開基100周年記念碑と地蔵堂です。

網走刑務所の赤レンガ壁とハマナシ(浜梨、別名;ハマナス)です。

ハマナシ(浜梨、別名;ハマナス)の赤い実がまだ残っていました。

網走刑務所の建造物の解説板です。
    明治期に建造された主要な建築物(舎房・講堂・庁舎)は、往時の姿そのまま網走監獄博物館に移築・復元され公開されています。

網走刑務所の赤レンガ正門です。
    フランス様式のデザインで、大正11年(1922)に竣工しています。

基礎石と笠石の解説板です。

哨舎と基礎石・笠石です。

刑務所作業製品展示場です。

網走湖です。

女満別空港を飛び立ちます。
    フライトは、女満別空港 15:05 ー(JAL564)ー 17:00 羽田空港でした。

阿寒湖です。

太平洋へと出て来ました。

中央の山は鳥海山のようです??

猪苗代湖です。

牛久沼と利根川です。

東京湾と”富士山”です。

東京湾アクアラインの”海ほたる”です。
    羽田空港はすぐそこです。