浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「THE HAMANAKO(ザ浜名湖)」に連泊しました。昭和63年(1988)に、浜名湖ロイヤルホテルとして創業しています。浜名湖の畔にあるリゾートホテルで、浜名湖ビューの広めの客室、自家源泉の雄踏温泉、総客室は369室、チャペルやプールがある大きなホテルです。<br /><br />客室のトイレ・バス・洗面や客室階の共用トイレなどに昔の面影(古さ)が見られますが、フロント・ロビーと温泉(内風呂・露天風呂)が全面リニューアルして、綺麗になっています。夕食の会席料理、朝食のバイキングも美味しかったです。露天風呂も満喫しました。

全国旅行支援で東海の旅・・浜名湖のリゾートホテルに連泊、自家源泉の雄踏温泉を満喫します。

2023/06/04 - 2023/06/06

旅行記グループ 全国旅行支援

YAMAJI

YAMAJIさん

天竜川です。
    八ヶ岳連峰の赤岳を源流として、諏訪湖を通り伊那谷を下り、遠州灘に注いでいます。

富士山(標高3776m)です。
    日本の最高峰で、その荘厳・優美な姿は日本の象徴です。世界文化遺産に登録されています。

今日の夕食は、「うなぎ藤田浜松店」です。
    明治25年(1892)創業の老舗うなぎ店です。

店内1Fのテーブル席です。

うな重を頂きます。
    静岡産の日本うなぎを使用、余分な脂も少なくたれもあっさりしています。

本日使用のうなぎの出荷証明書です。

「THE HAMANAKO(ザ浜名湖)」に連泊です。

浜名湖畔に建ち、湖を一望できる大型温泉リゾートホテルです。

平成24年(2012)にロビーを中心にリニューアルしています。

フロントです。

ロビーです。

「出世大名・家康くん、出世法師・直虎ちゃん」の人形です。

ブライダルサロンです。
    浜名湖を一望できるチャペル、大小さまざまな披露宴会場と食事、洋室から和室まで多彩な客室と温泉入浴など・・・

ティーラウンジ「リプル」です。

ラウンジ横の通路では、アート入札オークションが開催中でした。

館内案内図です。

連泊の部屋は1044号室です。
    レイクビューの洋室で、セミダブル×2と補助ベッド×1の構成です。

バス、トイレ・洗面です。

部屋は浜名湖側(北側)を向いています。

浜名湖フィッシングリゾート、浜名湖(庄内湖)です。
    写真右上には、「はまゆう大橋」が見えています。

ホテルの駐車場、浜名湖(庄内湖)、庄内半島です。
    写真中央の橋は、「浜名湖大橋」です。

朝食はビュッフェレストラン「四季」で、和洋食のバイキングです。

1泊目は洋食を中心にチョイスです。

2泊目は和食を中心にチョイスしました。

夕食の会場もビュッフェレストラン「四季」です。
    今回トラピックスの旅行に参加した全員で、和食の会席料理を頂きます。

メイン料理は、豚味噌鍋と鰻蒸篭蒸しご飯です。
    刺身、天ぷら、鰆の柚庵焼き、一口蕎麦、茶碗蒸しなどが付きました。

台風2号の影響でしょうか、異様な夕焼けです!!

サンピラー(太陽柱)も現れました。

平成26年(2014)に大浴場・露天風呂を全面リニューアルしています。
    写真はホテルのホームパージより。

地下500メートルから湧出する自家源泉「雄踏温泉」が引かれています。
    露天風呂を満喫、いいお湯でした!!
    写真はホテルのホームパージより。

売店です。
    入り口では「お茶つめ放題」をやっています。

静岡茶のコーナーです。

三ケ日みかんのコーナーです。

浜松の地酒「出世城」のコーナーです。

ガーデンチャペル「サン・ラ・ベール」です。
    シビルウェディング、キリスト教式、人前式、チャペル神前式などが選べます。

ガーデンプールです。
    夏季(7月21日~9月3日)の開催、有料で宿泊客のみ利用可能です。

ソテツです。

浜名湖(庄内湖)です。
    浜名湖の面積は日本で10番目、周囲長としては3番目となっています。

浜名湖大橋です。
    アサリ採りの人が見えます。写真右手に「浜松湖ガーデンパーク展望塔」が見えています。

アジサイが満開でした。

ガクアジサイです。
    日本原産のアジサイです。

アジサイです。
    ガクアジサイが西洋に渡り、品種改良が重ねられできたアジサイです。