2021/08/01 - 2021/08/03
423位(同エリア3979件中)
milkさん
私、旅行記のアップが遅いので、3月に行ったるなさんとの京都旅行を仕上げたのが7月の初め。
その旅行記を読んだるなさんから、「本日の」の季節限定抹茶ラテがマンゴーになってるよ~!と連絡が来たのがきっかけで、「飲みに行っちゃう?」
「いつなら休めるかな~?」
「エースホテルで可愛いアフタヌーンティーもやってる~!」
なんてどんどん盛り上がってしまい、その日のうちに行く事に決まっちゃいました(笑)
アフタヌーンティーは週末限定だったので週末を絡めなくてはいけなかったのですが、私は土日が仕事。
先に日程だけ決めて休みの交渉は後からしたのですが、運よく日曜日だけ休みがもらえたのでした♪
行けって事よね( *´艸`)
るなさんは土日休みなので、私より1日先に入洛。
私は1日遅れて入り、現地合流する事に(≧▽≦)
計画を立てているうちに「暑いから涼しそうな貴船で川床ランチを食べよう」という事になり、一度予約したアフタヌーンティーをキャンセル。
ところが、オリンピックの開会式で君が代を歌ったMISIAが着ていたレインボーのドレスがトモ・コイズミと判明。
実はキャンセルしたエースホテルのアフタヌーンティーがトモ・コイズミプロデュースだったので、「これはやっぱり行っておこう!」と、貴船を止めてアフタヌーンティーに再変更(笑)
もともと、このアフタヌーンティーに合わせて日程を組んでいたしね。
ホテルも「グッドネイチャーホテルのドライフラワールームもまだやってる!」という事で、いったん決めたホテルをキャンセルして変更。
今回もギリギリまでころころと予定を変更していました(笑)
今回もまたリサーチるなさんにほぼお任せで旅スケを作って頂き、至れり尽くせりの旅をさせて頂きました。
そして私は1泊残り、名古屋寄り道コースでもう一日堪能。
新幹線の乗車券って、途中下車出来るのね!
特急券だけ乗車区間ごとに買えばOKでした。
【旅行日程】
8月1日
6:30 東京駅発 のぞみ5号
↓
8:45 京都駅着
瑠璃光院・エースホテルのアフタヌーンティー・東福寺ライトアップ
8月2日
楊谷寺・智積院・勝林寺・「本日の」
GUCCI BAMBOO HOUSE@旧川崎邸・都野菜「賀茂」
8月3日
16:01 京都駅発 のぞみ23号
↓
16:34 名古屋駅着
19:23 名古屋駅発 のぞみ118号
↓
21:00 東京駅着
北野天満宮・金戒光明寺・ラヴァチュール・白川・建仁寺
カフェドリオン(名古屋)
【交通費】
乗車券 東京⇔名古屋 16720円
特急券 東京→京都 4960円
京都→名古屋 2530円
名古屋→東京 4180円 合計 28390円
※乗車券のみ乗車区間内の途中下車可
【ホテル】
8/1~8/2 グッドネイチャーホテル京都
【Yellowドライフラワーに囲まれて】新ルーム誕生記念!
館内利用券2000円分&選べるスイーツ・朝食付き
デラックスツインルーム 1泊1部屋 25934円
8/2~8/3 REF京都八条口byベッセホテルズ
シングルルーム1泊朝食付きプラン
スタンダードシングルルーム 4000円(宿泊税+200円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
起きたら雨…。
しかも、かなり降ってます。 -
ホテルを出る頃には止む事を願って、とりあえず朝食を頂きに来ました。
-
窓側の席に座りましょう。
本当ならビュッフェなのですが、宿泊者が少ないとプレートでの提供。
この日はまんまとプレート提供となりました…。
るなさんは週末だったから宿泊者が多かったみたいでビュッフェだったよう。
いいな~。
前もって朝食のリクエストを出してあるので、番号札を受け取って席で待ちます。 -
ドリンクはご自由にどうぞ。
-
あれもこれもと注文しておいたので、ボリューム満点の朝食になってしまった(^▽^;)
この3色そぼろ丼は美味しかった~♪
るなさんが「美味しい」って言っていた茶碗蒸しもありました。
スープ欲張って2種類もあるし(笑) -
雨が降っているとつい腰が重くなってしまい…。
お部屋でダラダラ。
待っていても止みそうにないので出かける事にしました。
チェックアウトしたら荷物を預かって頂き、バス停へ。
運悪くちょうどバスが行っちゃった…。
やって来たのは北野天満宮。
今出川通りに面して建つ大鳥居から入ります。
木曽の花崗岩の一本柱で、大正10年10月に建立されたそうです。
★北野天満宮
https://kitanotenmangu.or.jp/北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
雨は止むどころか強くなって来た。
参道を黙々と歩いて行きます。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
境内のところどころに牛さんを見かけました。
北野天満宮の祭神である菅原道真が丑年だった事にも由来しているそう。
また、大宰府で生涯を閉じた際、「人にひかせず牛の行くところにとどめよ」との遺言から御遺骸を牛車で運んでいる途中で車を曳く牛が座り込んで動かなくなり、やむなく付近の安楽寺に埋葬したという故事に由来しているそうです。
その為、こちらの牛さんはみんな座っているのだそう。
ちなみにこれらの牛さんは奉納されたもの。
本堂北側の牛舎には撫でるとひとつだけ願いが叶うという「一願成就のお牛さん」が祀られています。 -
うわ~っ!
この松の木の傾きが凄いですね...。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
まずはお目当ての花手水。
一見、何にもないように見えましたが…北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
アクリル玉が敷き詰められていました。
ここにも牛さん。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
でも、なんか...
楊谷寺と変わり映えがしないですね。
やっぱりお花が飾られている方がいいな~。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
お約束の「そうだ 京都 行こう」の柄杓。
これがあるだけでなんだか絵になる。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
ちょろちょろと清らかな水が流れ出ています。
手水社は本来、お参り前に身を清める場所ですが、最近はすっかり観賞用?北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
ズラリと並んだ灯篭。
無情にも雨が降り注ぎます...。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
ずらっと並んだ石灯籠って絵になりますよね。
北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
重要文化財の三光門。
本殿前の中門で、日・月・星の彫刻があることから三光門と呼ばれているそう。
ただ、実際には星の彫刻はないとも言われ、「星欠けの三光門」として「天神さんの七不思議」に数えられているんですって。
もう七夕はおわっているのに、まだ七夕飾りが。
どうやら旧暦でお祝いするようです。
北野天満宮の七夕祭りは2021年は2021年8月6日(金)~15日(日)だったようですね。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
ちなみに、平安時代に天皇が大内裏からその北方にある北野天満宮を拝んだ際、この三光門の真上に北極星が瞬いていたため、星を刻まなかったのだと伝えられているとか。
この言い伝え、素敵☆
三光門は豊臣秀頼が建立したと伝えられています。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
立髪がくりんくりんの狛犬様。
雨にも負けず、門番ご苦労様。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
社殿【国宝】
菅原道真公を祀る本殿と拝殿、石の間、楽の間を連結した日本最古の八棟造(権現造)
写真は拝殿。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
御神酒の樽が沢山奉納されていました。
北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
色鮮やかな装飾が素敵だな~って思ってズームして写真を撮ったら雨がくっきり写り込む(^▽^;)
北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
雨が凄すぎてちょっと雨宿りを。
ここまで本降りだと写真を撮る気も失せてきますね...。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
待っていても止みそうにありません。
今日の予定をこなせなくなるので、この辺りで次へ移動しましょう。
お天気が良かったらもっとゆっくり境内を散策したかったな...。
写真は休憩場所ともなっている絵馬所に飾られていた百人一首。
菅原道真の和歌は百人一首24番だそうです。
「このたびは 幣も取りあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」
この中から菅原道真の歌を探す気力はなく...(^▽^;)北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
イチオシ
楼門
来た時は雨がひどくて写真を撮るのもままならず。
ちょうど小降りになってきたので、振り返って一枚。
楼門の上部に掛けられた額には、「文道大祖 風月本主」の文言が刻まれています。
平安時代中期の学者・慶滋 保胤(よししげの やすたね)、大江匡衡(おおえのまさひら)が菅原道真公を讃えた言葉だそうです。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
庭園に向かう太鼓橋。
風情ありますね。北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
北野天満宮の本殿の北側には、撫でると一つだけ願いがかなうという「一願成就のお牛さん」が祀られています。
その他にもたくさんの牛さんを見かけますが、それらはみんな奉納されたものだそう。
間違えないようにしないとですね(^▽^;)北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
灯籠や狛犬さんも奉納されたものですね。
北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会
-
今になって雨が止んできましたよ。
天気予報では午前中だけ雨マークだったので、このまま止んで欲しい...。 -
北野天満宮からはまたバスに乗ってくろ谷 金戒光明寺へ。
今日もバス一日券をフル活用しますよ~。
バス停から少し歩き、こちらの高麗門から参道に入ります。
★くろ谷 金戒光明寺
https://www.kurodani.jp/金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
イチオシ
山門
1400年頃の創建と考えられていますが、応仁の乱で焼失。
1860年(万延元年)に江戸幕府の命によって再建されたそうです。
立派な山門ですね。
紅葉も綺麗だろうな~。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
楼上正面に後小松天皇宸翰「浄土真宗最初門」の勅額があります。
楼上には、釈迦三尊像、十六羅漢像が安置され、天井には「蟠龍図」が描かれているそうです。
特別公開の期間に登れるそうですよ。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
この横にある小さな建物から山門に登れるようになっているのかしら?
金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
山門の間から眺める拝殿。
結構広いですね~。
この上の拝殿まで登って行きます。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
階段を登り切ると、お目当ての手水舎がありました。
ここには可愛いあひるちゃんがいるのです( *´艸`)金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
いたいた~☆
金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
イチオシ
可愛い~( *´艸`)
このあひるちゃんに会いたくて来たのよ~♪
2日前にるなさんが来た時はあひるちゃんしかいなかったそうですが、今日はアクリル玉が敷き詰められていました☆金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
イチオシ
お花の入ったアクリル玉。
可愛いけど、結局どこも一緒なんだ(^▽^;)
これじゃ見てまわる楽しみもないような...。
やっぱり私はお花がいいな~。
ま、あひるちゃん目当てだったからいいですけどね。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
もともとは手水舎にはカメさんがいたそうですが、今年2月7日に突然消えてしまったのだそうです。
公式Twitterにはカメさんがいなくなった花手水の写真と共に
亀さんが…
誰か見ませんでしたでしょうか???涙…
とのコメントが(T_T)
その投稿を見たどなたかが、数日後にカメさんを寄進して下さったそうです(^o^)
その後、どんどんお友達が増えて行ったのですが、1か月後の3月2日にまた盗まれてしまったと...。
まったく、罰当たりな事をする人がいるものですね。
その投稿を見たどなたかがその日のうちにあひるちゃんをたくさん寄進して下さったのですって!
お陰で手水舎はあひるちゃんで大賑わい( *´艸`)
私はこのニュースをタイムリーにネットニュースで拝見していたので、京都に行くなら是非あひるちゃんに会いたいと思っていたのでした。
(なのに、3月に来た時に行くのを忘れた...)
そのうちカメさんも戻って来て、こんなに賑やかになっていましたよ♪
あひるさんを寄進された方は、「取られたらまた持って来ます」とおっしゃっていたそうです。
ニュースになった事もあってか、このあひるさんは瞬く間にSNSでも大人気となりました。
可愛いもんね~☆
手前にはアフロのあひるちゃん(笑)
お釈迦様の髪の毛と同じ螺髪のようです。
ご利益ありそうなあひるちゃん。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
こんな所にもちびあひる(≧▽≦)
金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
お地蔵様の下にも水盤が。
金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
ここにはカメさんがいました~☆
お地蔵様に見守られています。
もう誰も盗まないでね~。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
泳いでいるカメさんもいますよ。
競争しているみたい(笑)金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
あひるさんとカメさんを堪能したら、お参りさせて頂きましょう。
御影堂(大殿)
宗祖法然上人75歳の御影(座像)を奉安しています。
素敵な限定ご朱印も頂きました。
昭和9年の火災による焼失後、昭和19年に再建。
京都大学名誉教授 天沼俊一博士の設計にて、お堂の中は明るく、音が響くように気の一本一本まで吟味されたそうです。
昭和初時代の代表的な木造建築。金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会
-
阿弥陀堂
1605年(慶長十年)に豊臣秀頼により再建されたお堂で、古い建物だそう。
恵心僧都最終の作の本尊阿弥陀如来が納められています。 -
金戒光明寺は幕末に京都守護職(会津藩)の本陣となり、新撰組ゆかりの寺院としても知られているそうです。
-
ここは蓮の花も有名のようなので見に行ってみました。
思ったより池が小さかった。 -
でも、大輪の蓮が綺麗に咲いていました!
-
水面に映る花や葉の影もまた素敵( *´艸`)
-
ちょっと終わりかけてるかな?
-
「極楽橋」ですって!
どんな極楽が待っているのかな? -
太鼓橋の上から。
チラッと見える建物は阿弥陀堂かな?
確かにこれは極楽の世界。
この橋は源平の戦いで無常観を感じた熊谷直実が法然を訪れ、出家を決意して兜を置いて弓の弦を切り、その弓を池に架けた形なのだそう。 -
水面に映る極楽橋。
このしなる形が弓なのですね。 -
もうすっかり雨は止んでくれました。
そろそろ次へ向かいましょう。
帰り際に目に付いたのは鐘楼。 -
鐘楼と松の木の間から鳥居が見えますよ!
平安神宮の鳥居のようです。
お天気が良ければもっと眺めが良かったのでしょうね。 -
山門を見下ろすしてみると、その立派さにびっくり!
小さなお寺さんだと思っていましたが、思ったより見応えがありました。
次は秋に来てみたいな~。
アフロのお地蔵さんもいらっしゃったそうなのですが、残念ながら見落としてしまいました...。 -
雨も止んだので、歩いて次の目的地へ。
やって来たのは「La Voiture」(ラ・ヴァチュール)という、タルトタタンが有名な小さなカフェ。
ここはもう随分と前から期待と思っていたお店。
ここ数年、旅行と言えば海外ばかりでなかなか京都に来る機会もなかったのです。
今回、やっと来られた~♪
★La Voiture(ラ・ヴァチュール)
https://www.facebook.com/lavoiture.kyoto/
https://voiture.buyshop.jp/ (オンラインショップ)LA VOITURE グルメ・レストラン
-
蹄の呼び鈴がお洒落ですね。
LA VOITURE グルメ・レストラン
-
店内に飾られたフランス語の賞状の数々。
実はこのお店の初代店主、松永ユリさんは「タルトタタン」に魅了され、なんと2006年フランスのタルトタタン発祥の地でConfrerie des Lichonneux de tarte tatin (ラ・コンフレリー・デ・リショヌー・ドゥ・タルト・タタン) の一員として認められているのです!
このお店を知ったのは2013年放送のNHK「グレーテルのかまど」の「タタン姉妹のタルトタタン」を見たのがきっかけ。
以来、「いつかこのおばあちゃんのタルトタタンを食べに行きたい!」と思っていたのでした。LA VOITURE グルメ・レストラン
-
そのタルトタタン協会から頂いた認定書。
素敵~☆
本場で認められるって、それは嬉しかったでしょうね。
ここに記された名前は旦那さんの松永辰夫さん。
店主が旦那さんだったのでしょうね。LA VOITURE グルメ・レストラン
-
イチオシ
松永ユリさん。
なんて可愛らしいおばあちゃんなのでしょう!
本当はこのおばあちゃんにお会いしたかった...。
でも、残念ながら放送の2年後の2015年に96歳で亡くなってしまったそうです...。
ご高齢だと分かっていたので早く来たかったのですが、国内を後回しにしていましたからね(T_T)LA VOITURE グルメ・レストラン
-
とっても可愛らしいイラスト。
現在、おばあちゃんのタルトタタンのレシピはお孫さんに引き継がれているそうです。
お孫さんが跡を継いでおばあちゃんのタルトタタンの味を守ってくれていて良かった☆LA VOITURE グルメ・レストラン
-
タルトタタン協会から送られた、タルトタタンの形をしたメダル。
可愛いですね。LA VOITURE グルメ・レストラン
-
タルトタタンは、19世紀後半にフランス- La motte beuvron -にあるホテルタタンを経営するタタン姉妹の失敗から生まれたと言われています。
実は私、おばあちゃんのタルトタタンを食べるより先に、このホテルタタンに行ってしまいました(≧▽≦)
パリから電車を乗り継いで行ったのに、なんとホテルタタンはバカンス休暇中で空振りという、悲しい結果になりましたが(-_-;)LA VOITURE グルメ・レストラン
-
縦に長い店内。
私は入り口に近い、外が見える席に座らせて頂きました。
気分はフランスの片田舎のカフェ。LA VOITURE グルメ・レストラン
-
では、おばあちゃんのタルトタタンを頂きましょう。
他にもケーキはあるようですが、ここは迷わずタルトタタンで♪LA VOITURE グルメ・レストラン
-
タルトタタンのメニューにはタタン姉妹の「タルトタタン誕生の秘話」が描かれていました。
リンゴを炒め過ぎて焦げてしまったから、失敗を取り戻そうとフライパンの上にタルト生地を被せて焼いてみたら美味しく出来たそうです。
それが今ではフランスを代表するスイーツになっているのですから、凄いですよね~。
美味しいものって、失敗から生まれる事が多いんですよね(^_-)LA VOITURE グルメ・レストラン
-
イチオシ
綺麗な飴色に焼かれたタルトタタンが出てきました~( *´艸`)
日本ではここまでしっかり飴色に焼かれたタルトタタンはなかなかお目に架かれないので嬉し限り♪
しっかりカラメリゼされたリンゴはとろけるよう!
甘さの中にほのかな酸味が絶妙です。
ずっと食べたかったおばあちゃんのタルトタタン。
こうして食べる事が出来て幸せです(^o^)
おばあちゃんがいなくなったら食べられなくなるのかと心配していたので、ちゃんと受け継いでくれていて本当に嬉しいです☆
こちらのお店ではヨーグルトをかけて頂きます。
私的にはホイップクリームの方が嬉しいけど(笑)LA VOITURE グルメ・レストラン
-
ティーカップの中にはてんとう虫。
ほっこりしてしまいました。
帰りにお店の方にテレビを拝見した話や、そのテレビを拝見してホテルタタンまで行った話をさせて頂きました。
お孫さんではなかったようですが、La motte beuvron(ラモット・ブーヴロン)にいたことがあるそうで、しばしそのお話で盛り上がりました。
私が頂いたお店のタルトタタンは正解だったようです(^o^) -
こちらがそのホテルタタン。
ここのタルトタタンが食べたくてはるばる行ったのにお休みだった~(T_T)
この頃はまだインターネットの情報も今ほど充実していなかったので、バカンス休暇中だなんて分からなかったのです...。 -
タルトタタン以外、特に何があるわけでもない小さな田舎町。
交通の便も悪く、帰りの電車の時間まで4時間もあります...。
とりあえずここまで来たからにはタルトタタンを食べて帰らなくては!
と、見つけたのはこちらのパン屋さん。 -
やっぱりパン屋さんはハズレませんね~。
しっかりと飴色に焼かれたタルトタタンを頂く事が出来ました。
ラ・ヴァチュールの方がおっしゃるには、このパン屋さんのタルトタタンは大正解との事。
何だかうれしくなりました。
この時の旅行記をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
https://4travel.jp/travelogue/10886348 -
念願のタルトタタンを頂いたら、お次は白川道へ。
バスで移動して知恩院前で下車。
時間があればここもお参りしたかったのですが、また次回...。 -
祇園白川は京都を代表する京都らしい風景。
人気の観光スポットです。 -
京町家の間に流れる小さな川は、それだけでもフォトジェニック。
-
祇園白川は古くから芸能の街として栄えた街。
いわば祇園発祥の地です。白川南通 (祇園白川) 名所・史跡
-
この辺りの建は重要伝統的建造物保存地区。
この建物は「井筒屋」というお茶屋で、幕末には長州藩士の高杉晋作が芸子小梨花と遊んだと言われているそう。白川南通 (祇園白川) 名所・史跡
-
人気のフォトスポット「巽橋」(たつみばし)
いつもならここで写真を撮る人がいっぱいだそう。
今日はほとんど人がいませんでした。白川 巽橋 名所・史跡
-
橋の向こうには古き良き祇園の街並みが覗いています。
-
白川沿いは桜の名所としても有名。
本当は3月に来た時にここの桜を見たかったのですが、時間が無くなってしまいました。 -
るなさん曰く、ものすごい人だったようで...。
しかも結婚式の写真を撮っている方も多く、思うように写真が撮れなかったとか。
こんなフォトジェニックな場所で更に桜が咲いていたら、それは最高ですもんね~。
もし、桜の時期に来るなら早朝かな? -
「かにかくに碑」
昭和30年、吉井勇、谷崎潤一郎などによって建立されたそうです。
歌碑に刻まれているのは吉井勇の歌。
「かにかくに 祇園はこひし寝(ぬ)るときも 枕のしたを水のながるる」
この場所に文豪たちが集まったお茶屋があったそうです。 -
それにしても、本当に風情ある街並みですね~。
川沿いのお店は飲食店が多いようで、どのお店も川を眺められるように席が設けられていました。
これは窓際席は人気でしょうね~。 -
イチオシ
桜も綺麗ですが、柳も風情ある街並みに一役買っていました。
そう言えば小さい頃は柳と言えばお化けのイメージでなんだか怖かったけど、「風情ある」なんて感じられるようになったのは年を重ねて来たからかしら?(笑)
前方には浴衣を着て散策する観光客の姿が。
この街並みには和装がよく合いますね~。
コロナじゃなかったら外国人観光客がわんさかいたのでしょうね。白川南通 (祇園白川) 名所・史跡
-
こんな静かな祇園白川が見られるのも、今のうちかもしれません。
白川南通 (祇園白川) 名所・史跡
-
これはまた素敵な一角。
この橋の上を芸子さんや舞妓さんが歩いていたら絵になるでしょう。白川南通 (祇園白川) 名所・史跡
-
あんなところに鳥の置物が...。
-
と思ったら、生きてる~!!!
-
アオサギのようです。
祇園白川のアイドルなのだとか。 -
ここのかき氷屋さん、有名だそうです。
今日は他でかき氷を食べる予定なのでパス。
★お茶と酒 たすき 京都祇園店
https://tasuki.pass-the-baton.com/store/kyoto_gion -
水辺の柳って絵になるわ~。
-
さて、そろそろ次へ向かいましょう。
-
歩いて向かった先は建仁寺。
最近、花見小路道周辺は残念ながら写真撮影禁止になっている為、せっかく風情ある小路を歩けても写真は撮れません。
舞妓さんへの執拗な追っかけや撮影、私有地に勝手に侵入してからの勝手な撮影などが原因だとか。
後者は圧倒的にC国の方でしょうが(-_-;)
海外でも私有地に勝手に入り込んで写真を撮ったり、家を覗き込む人を見かけましたから...。建仁寺 寺・神社・教会
-
建仁寺は前回通り抜けただけなので、拝観するのは初めてです。
まずは本坊から。
拝観料の600円をお支払いし、ご朱印帳を預けて拝観します。
★建仁寺
https://www.kenninji.jp/about/建仁寺 寺・神社・教会
-
国宝の「雷神風神図屏風」
俵屋宗達筆の屏風画です。
ご丁寧にガラスで保護されていますが、レプリカだそうです。建仁寺 寺・神社・教会
-
そして、こちらが本物!
と言いたいところですが、こちらもなんとレプリカ。
キヤノンによる高精細複製品だそうです。
現在展示されているのは更に進化した高精細複製品。
NPO法人「京都文化協会」と手キヤノンが文化財の複製を作って活用する「綴プロジェクト」の一環で製作し、2021年11月5日に奉納されました。
本物は原本は作品保護のため、京都国立博物館に寄託しているそうです。
キヤノンなのか~。
キヤノンさん、私にとってはライバル会社だ(^▽^;)
とりあえず、原寸大はこちらで、ガラスに入っているのはミニチュア版って感じですかね?建仁寺 寺・神社・教会
-
〇△□之庭
〇△□という3つの図形は宇宙の根源的な形を示し、禅宗の四大思想「地水火風」を地(□)、水(〇)、火(△)で象徴したものと言われているそうです。 -
□は井戸、〇は木、そして△は庭の片隅の形状。
-
△って屋根かと思った。
-
小書院には安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した海北友松による障壁画が展示されています。
「建仁寺方丈障壁画」と呼ばれ、かつて方丈に飾られていた全50面の襖絵からなる重要文化財。
「竹林七賢図」16面、「琴棋書画図」10面、「雲龍図」8面、「山水図」8面、「花鳥図」8面から構成されていて、日本を代表する水墨画の大障壁画群だそう。 -
まずは雲龍図(礼の間)
龍が睨み合っています。
躍動感があって圧倒される空間ですね。 -
繊細なタッチで描かれた迫力のある龍。
オリジナル作品は昭和初期の大型台風の影響で方丈が倒壊した際、幸いにも他の用件で襖をはずしていた為に難を逃れたそうです。
不幸中の幸いだったのですね!
以後、重要な文化財を消失させてはならないという理由から、襖から掛け軸に変えた形で京都国立博物館に保管しているそうです。
展示されているのは高精細複製。
お陰で写真を撮らせて頂けるわけですね。 -
山水図襖 (壇那の間)
薄墨を基調に大きな余白や濃墨の巧みなアクセントを入れた作品。 -
水景と楼閣滝が描かれているそう。
キヤノンの綴プロジェクトのHPを見つけました。
作品についてはこちらのHPでも紹介されています。
★キヤノン 綴TSUZURI 文化財未来継承プロジェクト
https://global.canon/ja/tsuzuri/index.html -
琴棋書画図 (衣鉢の間)
ここの襖絵だけ色が使われています。 -
唐の文人が 琴や囲碁 書画をたしなむ様子が描かれているそうです。
-
花鳥図
今、まさに飛び立とうとしている孔雀が描かれています。
孔雀の羽がまた繊細に描かれていますね。 -
方丈の前庭は枯山水様式の大雄苑。
昭和15年(1940)に昭和初期に活躍した作庭家・加藤熊吉(植熊)が手掛けました。
大海に見立てた一面の白砂の中に石や大きな松が配されています。 -
こちらがその大きな松。
見事ですね。
美しい形です。 -
方丈のご本尊は東福門院寄進の十一面観音菩薩像。
建物は安芸の安国寺移築したもので、優美な銅板葺の屋根が美しい禅宗方丈建築です。
そして向かいに建つのは法堂。
こちらで小泉淳作画伯の天井画「双龍頭」が拝見できるので、先に見に行きましょう。
方丈からスリッパに履き替え、渡り廊下を歩いて法堂へ向かいました。 -
イチオシ
法堂の天井画「双龍頭」
2002年に建仁寺創建800年を記念して、鎌倉在住の日本画家、小泉淳作画伯が2年もの歳月をかけて描いた大作。
その大きさはなんと畳108畳分だそうです!
ご本尊は釈迦如来像。
祭壇も美しいですね。 -
龍は仏法を守護する存在として禅宗寺院の法堂の天井画に描かれて来ました。
また、「水を司る神」ともいわれ、僧に仏法の雨を降らせると共に、建物を火事から護るという意味が込められているそう。
この2匹の龍は阿吽の形相をして絡み合い、互いに協力して仏法を守る姿が表現されているのだそうです。
躍動感ある美しい双龍頭は、思わず口を開けて見入ってしまいます。
ずっと天井を見上げていると首が痛くなる...。 -
角度が違うと龍の顔が違って見えますね。
それにしても、お寺さんの龍ってほんとかっこいい!
今度、龍の天井画巡りでもしようかしら? -
さて、また襖絵を見に戻ります。
あら、可愛らしいお地蔵様みつけた♪
な~む~。 -
まだ見ていない襖絵を見に小書院に戻ります。
真っ直ぐに伸びた廊下が清々しい。 -
染色画家、鳥羽美花さんの襖絵「凪」
日本独自の染色技法である「型染め」を駆使し、新たな染色絵画の世界を切り開いてきた方だそうです。
1994年に初めてベトナムを訪問して以来、経済発展と共に失われてゆくベトナムの光景を描いた一連の大作を制作し、ベトナム政府より「文化功労賞」を授与されています。
オフィシャルサイトを拝見したら、若い女性でびっくり!
★鳥羽美花オフィシャルサイト
http://www.toba-mika.net/ -
波ひとつ立っていない水面にくっきりリフレクションされた山や木々が美しい。
-
襖8枚に渡って描かれた大作。
ベトナムの水辺の風景に着想を得て描いた作品だそうです。
凪いだ水面からは静けさが伝わってきますね。 -
唐子遊戯図 田村月樵筆
現在の京都府園部の近郊に生れた画家。
なんとも可愛らしい唐子の姿にほっこり。 -
あ、だるまさんがころん...だ!
-
障子の合間から素敵な中庭が見えますよ。
-
大書院と小書院の間に挟まれた潮音庭。
どこから見ても美しいと言われている枯山水のお庭です。
高台寺・圓徳院の名勝庭園の修復に関わった庭作家、北山安夫氏が手掛けました。 -
大書院と小書院を結ぶ渡り廊下。
紅葉したら綺麗でしょうね~。 -
イチオシ
枯山水庭園において代表的な三尊石。
三尊石とは仏教の三尊仏(釈迦三尊や阿弥陀三尊などの、仏教における仏像の配置形式)のように組む石組の事。
例えば、真ん中に阿弥陀如来、その左右に観音様といった具合。
この写真は大書院側の廊下の真ん中から小書院を見たところ。
いやいや、美しい...。 -
そして、その奥に見える襖絵は今回一番のお目当てです。
-
さて、廊下を渡って小書院側へ戻りましょう。
この本坊の造り自体も素敵ですよね。 -
こちらがお目当ての襖。
なんて美しい襖絵なのでしょう!
鮮やかなブルーが美しすぎる☆ -
鳥羽美花さん筆の「船出」
るなさんの旅行記で拝見してから、この襖絵は是非とも見たいと思っていたのでした。 -
展示されていたパネルより...
船出 Rowing away
オールを漕いで遡った。
静止した水面に、光が射し込み、辺りはいっそう冴え冴えとした空気に包まれてゆく。
一筋の皮は次第に蒼く深まり、さざ波はどこまでも広がっていった。
墨絵のようなカルスト地形の間を、流れるように進んでいく。
川沿いの岩棚には釈迦像が並び、政令の山に近付いていることを教えていた。
僧侶の読経が遠くから聞こえてくる。
読経はこだまし、永遠の凪が舞っているようだった。 -
まさに静寂を感じさせる厳かな風景。
-
吸い込まれそうなほどに美しい水辺。
思わずため息が出ます。
美しすぎて、いつまでも見ていられる...。
もっと近くで良く見たいけど、全体の写真を撮ろうとしている方は他にもいらっしゃるので前を陣取るわけにもいかず...。
ちなみに、この裏側は先ほど拝見したモノトーンの「凪」 -
この絵は山の後ろから太陽が昇った後の景色だそう。
朝の静寂に包まれた中、オールを漕ぐ音と読経だけが静かに聞こえてくるようです。
なんて神秘的...。
必ずしも、古いものだけが良いわけではない。
双龍図もそうですが、現代の芸術家さんの作品が残されていくのも素晴らしい事だと思いました。
あまりの美しさにちょっと長居し過ぎちゃった...。 -
帰りに〇△□之庭を先ほどと反対側から眺めてみました。」
なんか、真ん中の木が可愛い。 -
こちらの建物は小泉淳作筆の双龍頭が奉納されていた法堂。
では、そろそろ次へ移動しましょう。建仁寺 寺・神社・教会
-
ぎおん 徳屋
出来立てわらび餅が人気でいつも並んでいるのですが、今日はそんなに並んでいなかったので食べて行く事に。
それでも10人近く並んでいたかな~?
暑い中、ちょっとだけ並びました。 -
順番が来ると、2階の席に案内されました。
くずもちが完売になっているけど、これも人気なのかしら?
かき氷もありました。 -
-
お目当てはわらび餅なので、「徳屋の本わらびもち」にしました☆
ぷるんぷるんのわらび餅にお花の形に盛られたきな粉と黒蜜が添えられています。
見た目も可愛い( *´艸`) -
見て下さい!
このとろけるような柔らかさ(≧▽≦)
柔らかくてほんのり甘くて美味しい~☆
黒蜜やきな粉で味変を楽しみながら頂きました。
良くスーパーなどで売っているわらび餅って透明ですよね?
わらびの根から採れるデンプンは非常に希少なので、この透明感があるわらび餅の原料はわらび粉の他に葛粉やタピオカ、ジャガイモなどから作られたデンプンが入っているそうです。
わらび粉の分量が多いほど、わらび餅は茶色いんですよ♪
真ん中の白い塊はかき氷。
通常のかき氷と同じ氷を使っているので、美味しいのだそう。
「黒蜜ときな粉でお召し上がりください」と言われましたが、私としてはもっと黒蜜が欲しかった...。 -
本当はランチにうどんでも食べようかと思っていたのですが、こんな時間じゃもうお昼を食べている時間はありません。
わらび餅がランチ代わりになっちゃった(^▽^;)
今日はもうひとつミッションがあるのです!
ホテルに戻って荷物を引き取ったら京都駅へ。
16:01の新幹線で次の目的地へと向かいます。 -
はい、名古屋で途中下車の旅♪
新幹線の乗車券って、途中下車可能なの知らなかった!
京都から東京までの間で途中下車してもいいんですって。
私は特急券と一緒に区間ごとに買うのかとばかり思っていたので、ちょっとだけ得した気分♪
特急券だけは別々に購入が必要。
でも、自由席だからなせる業かも? -
最後のミッションは「Cafe De Lyon」
昨年食べ損ねたキャラメルプリンのかき氷がどうしても食べたくて寄り道を決めたのでした~☆
スーツケースと駅のコインロッカーに入れて来ようと思ったのに、何故か見つけられず...。
結局お店まで引っ張って来ちゃった(^▽^;)
Cafe De Lyonは名古屋に3軒あり、こちらは2号店の「Cafe De Lyon Blue」
相変わらず可愛いお店。
人気のお店なので、17時に予約をしておきました。
★Cafe De Lyon
https://cafedelyon.net/ -
季節限定、升に入ったかき氷たち☆
この焦がしカラメルプリンのかき氷が食べたかったの~!
限定10食なので、もちろん予め電話予約済み( *´艸`)
あ~、マンゴーも美味しそうだったな~。 -
こちらのお店はパフェも人気。
手が込んでいるので作るのが大変なのでしょうね、結構待ちました...。
45分ほど待って、ようやくご対面♪
うわ~っ!!!
この升からこぼれ落ちているプリンクリームのビジュアルが凄すぎる~(≧▽≦) -
ちょっとだけアップに。
このプリンクリームがと~ってもなめらかで、最高に美味しいの☆
氷は上高地の天然氷。
ふわっふわです( *´艸`)
そして、中にはなんとプリンが入っているんですよ~(≧▽≦)
プリン尽くしのかき氷です。
幸せ~☆
でも、途中で気付いた...。
私、焦がしカラメルって苦みがちょっと苦手みたい(^▽^;)
最後はちょっと飽きてきちゃって、小さめサイズでも良かったかな?なんて思ってみました(笑)
でもね~、プリンクリームは美味しかった~( *´艸`)
食べられて満足です。 -
またスーツケースを引きずって駅へ。
せっかくここまで来たので、高島屋でお土産を物色。
「栗きんとんが売っていないかな~」と思いながら「すや」さんに寄ってみたけど、さすがにまだ時期ではないので売っていませんでした(^▽^;)
この時は「秋に来るからいいや」と思ったのですが、結局今年は行かずじまい...。
来年は行くよ~♪
そして、Cafe TANAKAも覗いてみたら、なんとあのなかなか買えないクッキー缶が売っているではありませんか~!
思わず購入( *´艸`)
そういえば、朝ごはんを食べたきりご飯を食べていないなと思い、せっかくなのできしめんを食べる事に。
駅の構内にあったこちらのお店が美味しいとの口コミを見つけ、ここに決定! -
かきたまきしめんにしました。
暑いど、きしめん食べるならやっぱり温かい方がいいよね?
かき氷でお腹冷えてるし(^^;)
ふんわりかきたまが美味しいきしめんでした。
お出汁もそこまでしょっぱくなかったな。
このお店、カレー南蛮を頼んでいる人が多かったような?
今度機会があったら食べてみよう。 -
予定より早いですが、早めに帰る事にしましょう。
9:14の新幹線に乗って帰宅しました。
それにしても、一人でも良く回って良く食べた(^▽^;)
るなさんには敵わないけど(笑) -
今年2回目の京都だったので、買って来たのは京らー油ふりかけだけ。
これ、ご飯のお供に美味しいの。
お豆腐にかけるのもお勧めです。 -
そして、こちらが購入困難なCafe TANAKAのクッキー缶☆
お店に行ったら「今日はまだクッキー缶がありますよ」と言われて、つい買ってしまった~(≧▽≦)
だって、ネットでも争奪戦でなかなか買えないんですもの。
昨年、本店に行った時でもタイミング悪くて売り切れだったし...。
これは出会った時に買っておかなくちゃね(^_-) -
缶の中には6種類の焼き菓子が。
どれも美味しい~( *´艸`)
それなりにいいお値段するので、大事に頂きました。 -
そして、今回頂いた御朱印。
まずは楊谷寺。 -
限定の紫陽花も頂きました。
こちらは書き置き。 -
智積院
-
北野天満宮と建仁寺
-
そして、くろ谷金戒光明寺。
限定御朱印は蓮の花。
アフロ地蔵が可愛すぎる!
季節ごとに集めたくなりました(*^▽^*)
もう紅葉も終わり、冬になってしまったというのに夏の旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年 るなさんと駆け巡る夏の京都
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2021/12/30 19:44:03
- 花手水&美味しいものがいっぱい♪
- milkさん、こんばんは~
夏の京都の最終章の旅行記、これもとても丁寧に綴られていて読み応えがありました。
京都旅の目的の一つ、花手水が今回も登場!夏なので、お花が傷みやすいという理由もあるのでしょうが、やはりアクリル玉より本当の花を入れて欲しいですね!
金戒光明寺の花手水はアヒルが飾られているのが珍しいですね。アヒルって子ども騙しのようなものでどうなの??って思っていましたが、亀がいなくなってその後寄進されたとのこと。そのお気持ちを汲んで、アヒルがたくさん飾られているんですね~。それにしてもSNSの影響力はすごいですね!しかも名物のアフロ大仏を真似てアヒルまでアフロに! (笑)
金戒光明寺は何回か行きましたが、蓮の花が咲いているのは初めて見ました。可愛いですね~~♪
タルトタタンの名店「ラ・ヴァチュール」にも行かれたのね!アップルパイのお店はいたるところにあるけれど、本物のタルトタタンのお店って多くなくって、ぜひ食べてみたいとずっと思っていました。初代の店主松永さんのお話は有名ですよね。お顔は初めてみたかも...。店内に松永さんの記念のものが多く飾られていたそうですが、タルトタタン協会から送られたというメダルが素敵でした!
milkちゃんは本場のホテルタタンにまで行ったんですって!!! なのにバカンス休暇で閉館していたという悲しいオチがあったとは…(>_<) ホテルタタンってモーブピンク色の邸宅風の素敵なホテルで、ここでタルトタタンが食べたかったですね~~!
おばあちゃんのレシピのタルトタタンは一見焦げているように見えるけど、しっかりカラメリゼされていて美味だったんですね!ティーカップもとても可愛い~♪ 私も行きたい気持ちが再燃しました!(笑)
白川筋も建仁寺も詳しく丁寧に紹介してくれていて、もう一度訪ねた気分になれました。とろけるような徳屋の本わらび餅も本当に美味しそう~~。黒蜜やきな粉で味編楽しめるのもGOOD!!!
名古屋で途中下車し、食べられたカラメルプリンのかき氷も初めて見ました!こぼれ落ちるプリン、確かにビジュアル凄すぎ!!! 写真で十分楽しませてもらいました♪
akiko
- milkさん からの返信 2021/12/30 22:41:46
- RE: 花手水&美味しいものがいっぱい♪
- akikoさん、こんばんは☆
もう今年も終わろうとしているのに、夏の旅行記をご覧頂きありがとうございます(^o^)
写真をまとめるのが下手で、いつも多くなってしまいます(^^;)
良くご覧になって下さってありがとうございます!
花玉手水も」涼しげで良かったのですが、どこも同じで味気なく感じてしまいました...。
やっぱりお花がいいな〜。
金戒光明寺はネットニュースでこのあひるちゃんの事を知り、行ってみたくなったんですよね。
いっぱい並んだあひるちゃん、可愛かったです( *´艸`)
エピソードが心温まるお話なので、尚更人気が出たのでしょうね。
アフロ大仏さんには会えなかったので、また行く機会があったら探して来ようと思います。
「蓮が有名」という割には小さな池でしたが、こじんまりとしてそれもまた良かったかな?
「ラ・ヴァチュール」はず〜っと行きたかったお店で、今回やっと行く事が出来ました!
この飴色を通り越して焦げたようにも見えますが、これがまたとろっとろで美味しくなっているんですよ♪
是非、食べに行ってみて下さい。
私はいつかホテルタタンのリベンジを狙っています(≧▽≦)
そう、このホテルは建物も可愛いいんです。
akikoさんとお会いした時は建仁寺は通り抜けただけでしたね。
このお寺さんは敷地が広いから、もうちょっとゆっくり見たらよかったかな?と思いました。
蒼い襖絵は素敵だった〜☆
徳屋の本わらび餅も美味しかったです。
いつもるなさんと「わらび餅食べよう!」と言いながら、何故か機会を逃して食べられなかったですからね(笑)
名古屋のカフェ・ド・リオンはかき氷とパフェが人気なのですが、食べたいメニューが沢山あって、一度では制覇出来ません(^▽^;)
カラメルプリンはプリンのクリーム(?)がとっても美味しかったです。
今年も残すところあと1日。
来年も良い年にしましょうね♪
milk
-
- るなさん 2021/12/22 19:06:04
- タルトタタン
- milkちゃん、こんばんは☆
あはは(笑)
ビュッフェじゃなかったわりには朝食てんこ盛りやん!!こりゃお腹いっぱいになりそうだねぇ~私、最近はホテル選びも朝食に重点を置くようになってしまったわ。
この日はこんなに雨降ってたんだっけ?
ホント、土砂降りだとカメラ構えるのも大変だしレンズ濡れちゃうし、足取りは重くなるよね。
黒谷さんもアヒルだけだったしつまらんかった(;'∀')
カメさんもえらいたくさんいるんだね?泳いでるカメさんが可愛い~
でも手水舎はやっぱりお花で彩られている方がいいね♪って本来はお水だけってのが正しいのでしょうが...近頃は映え狙いのお寺さんもたくさんあってまぁ見事だよね。奈良の般若寺なんてすごいもんね~お寺さんの本来の目的はなんぞや?って感じ?まぁでも可愛いからいっか?
タルトタタンのメダルなんてすごいねぇ。ホテルタタンなんてのがあるのね?知りませんでした。
私もタルトタタンには生クリームがいいなぁ!!ノルマンディで食べたのがめちゃ美味しかった♪ノルマンディもリンゴの産地だからね~あぁぁフランス行きたい(始まった 笑)
白川筋はホント風情があります♪人さえ少なければ(苦笑)
そうだね~柳の木って=お化け、番町皿屋敷って感じ?('Д')今でこそ風情があるななんて思えるけどね!!そもそも京都の良さを感じられるのも年いってからかな?
建仁寺の青い襖は美しいよね~ブルーって実に素敵☆
えぇぇ~いいな、徳屋さんのわらび餅食べたい!!実は未だ食べたことないの...抹茶と半分ずっこになったのがあるのでそれ食べたいのだ。
意外と下北にある甘味処のわらび餅も美味しいんだよ♪
ようやっと夏の京都が終わったね。
もう真冬だぜ(笑)ちゃっちゃとやっつけないとすぐ来月もまた待ってるよぉ!!
でも、お疲れ様でした。楽しかった京都が蘇ってきました♪来年もよろしく(*^^)v
るな
- milkさん からの返信 2021/12/22 22:37:43
- Re: タルトタタン
- るなさん、こんばんは☆
週末はまた寒くなるそうですね~((+_+))
ホテルの朝食、三食丼も美味しかったですよ♪
あれもこれも頼んでおいたら、意外と多くなっちゃいました(笑)
この日は結構な雨だったんですよ~。
でも、朝のうちだけだったので助かりました♪
黒谷さんもやっぱりお花の時に行きたいな~。
花玉手水は結局どこも一緒でしたから(-_-;)
あひるさんとカメさんはいろんな子たちがいて、見ているのが楽しいですよね。
ちょっと前にはアフロのあひるさんもいたようですし。
このお寺さん、なんだかお茶目で気に入りました。
また行っちゃおう♪
それにしても最近はほんと花手水が流行って来ましたよね~。
ホテルタタンは私もテレビを見るまで知らなかったです。
でも、見たら行ってみたくなっちゃって...。
結局休みだったし、電車がなくて時間持て余しちゃったしで何しに行ったんだか(^▽^;)
この時の旅行記もご覧頂いたのですね。
ありがとうございます!
ノルマンディー地方も行ってみたいな~。
早くフランス行きた~い(≧▽≦) ←ほんとこればっかり(笑)
白川筋は人がいなくて良かったですよ~。
でも、次回は桜の時期に行ってみたいです。
人がいない時間を狙うなら早朝かな?
柳って昔は怖かったですよね?
建仁寺はるなさんに教えて頂かなければ行っていなかったかも!
あのブルーの襖は本当に美しかった~☆
ちょうど今、銀座で鳥羽美花さんの個展が開催されているようです。
でも、残念ながら行っている時間がない(T_T)
徳屋さんのわらび餅、美味しかったですよ~☆
でも、氷はいらなかったかな(^▽^;)
下北のわらび餅屋さん?
マッサージついでに行きますか(≧▽≦)
これから秋の旅行記に取り掛かるのに、もうすぐ今年終わっちゃう~!!!
そしてまた旅行記がどんどん増えて行く(笑)
来年も楽しみ~♪
年内にもうひとつアップできるように頑張っている所です。
終わるかな(^▽^;)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年 るなさんと駆け巡る夏の京都
4
156