岡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の今ごろ高尾山から始めて、<br />数々の失敗をしつつ1年が経ちました。<br />旅行に行けない代わりに始めた登山。<br />今ではその沼にハマリつつあります。<br />週末に普段見られない景色に会いに。<br />辛いのにキツいのに行ってしまう。<br />頂上の達成感と、下山後のビールと温泉は何よりもサイコーです!<br /><br />最高点の標高: 2485 m <br />コースタイム: 4時間27分

【登山歴1年】北八ヶ岳入門 白駒池~にゅう~高見石コース

2022/08/11 - 2022/08/11

旅行記グループ 登山記

Chamさん

昨年の今ごろ高尾山から始めて、
数々の失敗をしつつ1年が経ちました。
旅行に行けない代わりに始めた登山。
今ではその沼にハマリつつあります。
週末に普段見られない景色に会いに。
辛いのにキツいのに行ってしまう。

最高点の標高: 2485 m
コースタイム: 4時間27分

8月11日(山の日) 朝、5時30分。
    幻想的な光景が目の前に広がります。

前日、19時に仕事を切り上げ3時間半ドライブして長野県の諏訪湖付近まで来ました。
    旦那さんと交代で運転したけどさすがにつかれた。
    なのになぜか寝付けず。ちょい睡眠不足。

朝のビーナスラインをスイスイドライブして、
    6時半過ぎに駐車場に到着。
    ひー!もうこんなに車がいる!
    200台程の駐車場でメインは満車。
    第二駐車場にギリギリ停められた。
    みんないったい何時から来てんのよ。

準備運動をして身支度を整え
    さぁ、しゅっぱーーーつ!

木道、超キレイ!
    お散歩の人もたくさん。

コケ、可愛い~♪

パーキングから歩いてすぐの青苔荘。
    白駒池の目の前でロケーションいいね。
    テント張ってる人も多い。

こんなところでテント泊、
    気持ちいいだろうな~。
    それを横目に、私たちはズンズン進む。

歩くこと20分。
    おー、結構荒れてるのね。
    所々木道壊れてるし、先導してる私の顔にさっきからクモの巣がすんごいかかって、なんちゅールートなの!

突然、舗装された道路に出た。
    え?こんなだっけ?山になるはず。
    旦那さんと話し合い、ルートを間違えたことに気がついた。
    来た道を折り返す。

青苔荘まで戻ってきた。
    テントに気を取られ、この標識を見落とした。
    40分ロス。無駄な体力使ったわい。
    そもそも顔にクモの巣がかかる時点で人が歩いてない証拠だ。

ここからはコケの森にお邪魔します

白駒池が朝日に反射して美しー

突如現れる湿地

にゅうの森っていうらしい

コケの森から徐々に岩場へ
    でもそこまで急ではなく楽しみながら登れる。

登りきると突如視界が開けた!
    富士山見えるね~

最後の岩場を登りにゅうの山頂。
    絶景のパノラマ!
    私たちの後ろ、間にあるのがさっき通った白駒池。
    お天気に恵まれたーラッキー

気持ち良い景色を見ながら、黒百合ヒュッテを目指して少し下ります。

黒百合ヒュッテでランチタイム!
    小屋はちょうど改装中で、テン泊の人はかなりいた。

ビーフシチューとキノコ汁とコケモモのケーキ♪
    疲れた体に塩と糖が沁みわたる。
    全部美味しかった~

さて後半戦は高見石小屋を目指して歩きます。

標識があるしルートがかなりわかりやすいので迷うことはありません。(出だし早々に道を間違えた私が言うのも何ですが…)
    あと危険な箇所はほぼありません。
    滑りやすいのでそれだけが注意。

立ち枯れた樹木ですら絵になる。
    八ヶ岳ってステキ。

これまた見晴らし良いところに出た。
    目の前の緑の台地は美ヶ原と霧ヶ峰。
    いつかあっちにもいってみよー。

写真ではわかりにくいけど、大きな岩場の登り。
    アスレチックの様相だね、こりゃ。
    登りの超苦手な私だけど、意外に岩の方が登りやすいとわかった。
    この1年で自分達の得手不得手もなんとなくわかってきた。

コケとキノコ。
    赤いから相当毒があるに違いない。

岩登りのあとは徐々に高度を下げつつ岩場下り。
    下りはスイスイ行けるんだよなぁ。
    とは言え油断禁物。
    滑りやすい蛇紋岩も混じってるし、苔むして濡れた岩や木はバナナの皮並みに滑る。

気の抜けた時に怪我や事故をしやすいので気を引き締める。

13時30分に高見石小屋、到着~

名物の揚げパンが5種セットしかないと聞き、
    えー!2人でも絶対そんなに食べられない!と思ったけど、小ぶりだったし美味しさのあまりペロリ。

1時間ほど下ると白駒池の反対側にでた!
    最初は道を間違えどうなるかと思ったけど、
    今回も無事に戻れてお疲れさまでした。

北八ヶ岳入門編、とってもキレイで人気の理由がわかりました。山小屋も整備されていて名物もあって、目指したくなる訳ですね。
    今度は1泊して天狗岳に登ってみよう。
    ますます山の魅力に惹かれてしまいました。

• 琉球熱さん 2022/08/25 22:26:24
    はじめまして
    こんにちは、Chamさん

にゅう、鍋割、さらに室堂と、私の大好きなエリアばかりで思わず連続で拝読いたしました。
    北八ツは大好きな場所で、通年で楽しめると思います。その中でにゅうを選択するとは渋いチョイスですね!
    立山はChamさん同様、お初であの山岳美に打ちのめされ、以降何度か通うことに(笑)
    室堂から眺める立山連峰も良いですが、あの稜線から見下ろす室堂の景色も涙モノですよ!
    そして鍋割。私も何回行ったか、今年も春先に行きました(笑)
    でも、仰るように夏場が止めた方がいいですね。暑過ぎます。秋になったら、お隣の塔ノ岳も併せて行ってみてください。

鍋割の旅行記の中で書かれていた「教訓」ですが、キャンプと登山の併用はそれほど悪いことじゃないと思います。西丹沢でキャンプしたようですから、目的地を檜洞丸・畦ヶ丸・加入道山などにすればもっと余裕のある登山ができたのではないでしょうか?

話は尽きませんが、この辺で。
    八ヶ岳、丹沢、立山で数本の旅行記をアップしていますので、もしご参考になれば嬉しいです。

---------琉球熱--------

Cham

Chamさん からの返信 2022/08/25 23:59:32
    琉球熱さま

はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    琉球熱さんのページも拝見しました。すごくキレイなお写真の数々!!
    とくにお花を美しく撮られていてアングル勉強になります。
    私はまだお花をゆっくり愛でる余裕がないです…

八ヶ岳、素敵なところですね~。
    すっかり魅了されました。そして、東京に帰る途中の北杜市から見えた風景も凄くて、山梨の山もいつか登りたいなぁと思っています。

実は、まだフォートラベルに上げてませんが塔ノ岳は昨年12月に登り、花立山荘に一泊、ご来光を見てから再びの鍋割リベンジをして念願の鍋焼うどんを頂きました♪
    あそこはやはり秋~冬ですね。

この後は9月は焼岳、10月谷川岳、今年の冬は丹沢山へ行こうと思っています。(谷川はまだちょっと早いかなぁとも思っていますがロープウェイピストンです)

檜洞丸・畦ヶ丸もお花の咲く時期はキレイと聞いたことがあるので気になります。
    今後も琉球熱さんのページを参考にぜひ登ってみますね!

ちなみに琉球も好きです!
    (と言ってもまだ5回くらいです)

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2022/08/28 00:04:48
    Re: はじめまして
    Chamさん、再度お邪魔します。

塔ノ岳も鍋割の鍋焼きうどんも制覇済みだったんですね! 失礼しました。
    塔ノ岳―鍋割山の鍋割山稜、よかったでしょう? 丹沢山も狙ってるとのことですが、塔ノ岳―丹沢山の稜線も、イイですよ~
    そうそう、丹沢は秋~冬に限りますね(笑)
    塔ノ岳までは人が多いのですが、丹沢さんに向かうと激減します。なのでのんびり稜線歩きが楽しめますよ。

この後は焼岳と谷川岳ですか! 焼岳は登ったことがありませんが、山友によると火山らしい荒々しく男性的な山だそうで。人も多くないので静かな山歩きができるとか。
    谷川は早過ぎることはないと思います。確かに事故の多い山ではありますが、西黒尾根や一の倉沢だったり、悪天候で強行したりというケースがほとんどなので、コンディションの良い日に天神尾根を登る分には、大きな危険はないと思います。
    軟弱な私は雨が降ろうものなら即中止・撤退で、谷川は4度目にようやく登頂できました(笑) そのくらい天気が安定しない山です。

もうじき紅葉シーズンになりますから、またまた絶景に出会えますね。

---------琉球熱--------

Cham

Chamさん からの返信 2022/08/28 01:34:18
    琉球熱さま

またまたありがとうございます!
    丹沢山まで行くと人が減るのですね。良いことを聞きました。塔ノ岳の人の多さに前回少々うんざたところもあり(こんにちは~、と100回ぐらい言ったかも…)少し減るならのんびり歩けそうですね♪

琉球熱さんは雨で撤退されるとのこと、本来はそれが一番大切な判断なのだと思います。無理しない、危険なことはしないのが鉄則なのですよね。
    先週尾瀬から至仏山登山をしまして、天気予報は芳しくなかったのですが前々から決めたスケジュールやら宿の予約もあり、曇りになる可能性にかけて強行しました。山頂到着の3分後に豪雨、もはや長い下山を雨のなかするしかなく、滑る蛇紋岩と木道と雨との戦い(一度は雨の練習もしてみたかったのですが)結果ヘロヘロ、ドロドロ、ビチャビチャになりました…山の天気はなめてはいけませんね。

7月には天城山でスズメバチのホバリングに会うなど(至仏山ではツキノワグマを30メートル先に目撃しました!)山はいつも常に身の危険が近いのを感じます。

あまり怖い山を踏破するつもりはありませんが、危機管理をしつつ楽しんで行けたらなぁと思います!