亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お墓参りに行かなくちゃ (^^;)<br />お寺までの途中にあるホワイト餃子をもう何年も食べていなくて、今度こそと営業日と時間をしっかり確認 (^^)/<br />それからもう1つ、帰りに都立水元公園に行って、なんとかカワセミと会いたい (^o^)/<br />これら3つのミッションをやっとコンプリートできました \(^o^)/<br /><br />【参考】植物や野鳥については、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。

墓参・ホワイト餃子・カワセミ★水元公園でミッションコンプリート!★2022年8月

2022/08/05 - 2022/08/05

旅行記グループ 東京都

RON3さん

お墓参りに行かなくちゃ (^^;)

自家用車 徒歩

お墓参りを終えてからやって来ました!

ホワイト餃子 亀有支店(東京都葛飾区西亀有)

千葉県野田市に本店があって、埼玉県東南部にいくつか支店があるローカルフードです。

ホワイト餃子 亀有支店 グルメ・レストラン

いなり寿司ではありません。おまんじゅうでもありません。これが『ホワイト餃子』の焼餃子です。
    丸みのあるだんごのような形で、焼くというよりも、油に隠れるほどの量の油で揚げるので、きつね色になっています。表面はパリッ、中はもちっとしています。初めて食べる人は必ず口の中を火傷します。この餃子はどうやら中国の寒い地方、満州のスタイルみたいです。

餃子セット(745円)は、一人前8個で、ご飯(Sサイズ)、味噌汁、漬物がついています。
    この店に来る人は、餃子を1.5人前、2人前と注文する人が多いです。
    ご飯もS、M、Lの3サイズあります。

ああ、数年ぶりに食べられて良かった \(^o^)/

水元公園に到着しました。
    さくら堤の手前に「内溜の釣り場」があります。この辺りは鯉やへら鮒が目あてです。

小さな滝もあります。

都立水元公園(東京都葛飾区水元公園)

もともと江戸時代の治水事業の名残りで、潅漑用の水源地としての役割があった小合溜(こあいだめ)の蛇行に沿って公園が広がっています。都内で唯一水郷の性格をもった公園です。

都立水元公園 公園・植物園

地図の左下、一番北にある「かわせみの里」でカワセミを見たい! 最短距離のさくら堤で急ぎます。
    帰りは小合溜に沿って公園中央の駐車場に戻ってくるまで、いろいろな野鳥も見たいという行程です。

水元大橋(東京都葛飾区水元公園)

内溜に水が流れ出るようになっている入り江を渡るように吊り橋が出来ていて、水元公園のシンボルにもなっています。

水元大橋 名所・史跡

水元さくら堤
    公園に沿ってずっとさくら並木になっています。春の桜が満開の時は見事でした。

ムクゲ(木槿) アオイ科フヨウ属の落葉樹。
    別名:ハチス、もくげ。夏の茶花としての印象が深いです。

自然植生保存地として、さくらだけでなく、江戸時代頃のさくら堤に生えていた植物なども出来るだけ残そうとしています。

水元公園バーベキュー広場(東京都葛飾区水元公園)

道具や食材、調味料等は、事前予約で全て用意してくれるし、ゴミの始末もしてくれる。
    持ち込みの場合、炊事場はないし、ゴミも持ち帰るルールなので、レンタルの方が便利。

バーベキュー広場 売店

BBQやテントの受付の他に、飲食物の売店もある。

水元公園 バーベキュー広場 売店 グルメ・レストラン

売店では、おにぎり、たこ焼き、焼きそば、揚げ餅や、ビール、コーヒー、かき氷などもあります。

「かわせみの池」に到着。水元公園の北西端にある。
    野鳥の観察舎もある。

カルガモ(軽鴨) 鳥綱カモ目カモ科マガモ属
    多い鴨類の中で、「黒い嘴の先だけ黄色い」特徴からだけでカルガモと判断しています。

池は大きくないけど、カワセミの巣はあるらしい・・・

ダンドク(檀特) カンナ科の多年草で、熱帯から温帯に生育。

散策デッキやベンチも整備されています。

モミジアオイ(紅葉葵) アオイ(ハイビスカス)科フヨウ属の宿根草。別名:紅蜀葵(こうしょっき)

水元かわせみの里(東京都葛飾区水元公園)

「元小合溜水質浄化センター」で綺麗になった水でカワセミが生息できるようにして、巣も作って、通年で観察できるようにしています。

水元かわせみの里 名所・史跡

全面ガラスの窓越しに、カワセミが池に潜って小魚を採って食べる姿を観察できるようにしています。

小合溜の魚たちも水槽で見られます。鯉や鮒が多いです。

カワセミのことも詳しく展示してあります。
    優しいお兄さんスタッフ2人に聞くと、どんなことでも、何でも親切に教えてくれます。

私「こんなに暑い日は、日中の暑い時間はもう出てきませんか?」
    スタッフ「いや、さっきも魚を捕っていましたよ。今は陰に隠れたけど」
    私「ここは駐車場から一番離れているけど、他に良い方法がない? 歩くのが大変で・・・」
    スタッフ「公園の中央にレンタサイクルがありますよ。駐車場からそこまで歩かないと行けないけど」と、親切でしょ!?

館内から見た「カワセミポイント」が4つあるようです。

左の実際の景色
    サルスベリの花の陰の枝あたり。

右の実際の景色
    緑の葉の下の横に伸びた枝が注目ポイント。

そこをジ~ッと目をこらしていると・・・

なんだ、カワウか!

カワウ(川鵜)カツオドリ目ウ科
    何度も池の中に潜って魚を捕っていました。

カワウが濡れた羽を広げて乾かしています。

と思ったら・・・

カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川?) ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属

やった~! 姿を見せてくれました!

カワセミ 幼鳥
    幼鳥は全体に黒っぽく、光沢が少ない。

(この写真のみ、ビデオカメラからテレビ画面に写した画像をデジカメで撮影したもの)

カワセミ

鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴。
    オスのくちばしは黒いけど、メスは下のくちばしが赤いのでオスと区別できる。また、若干メスよりオスの方が色鮮やか。
    でも自前のデジカメでは不鮮明で、区別がつきにくいです。

カワセミ

水の中の獲物(小魚)を狙っています。

• カワセミ<br /><br />特に背中の鮮やかな水色が光の加減で緑がかって見えたりします。ヒスイ、青い宝石と呼ばれる由縁です。

カワセミ

池に飛び込まなくなったぞ。お腹がいっぱいかな。

そろそろカワセミとバイバイする時間です。「かわせみの里」をあとにしました。

小合溜(東京都葛飾区水元公園)

潅漑用の水源地としての役割があった江戸時代の治水事業の名残りで、多くの野鳥が飛来したり、多くの釣り人の憩いの場になっている。
    ここは突き当たりの水質浄化センターのある場所に近くて、水の流れが滞っているからか、睡蓮が水面を覆っていた。

小合溜 自然・景勝地

スイレン属 (睡蓮属) スイレン科に属する属の1つ。多年生の水草。

水べの野草園
    野草は、どれが何かよくわかりませんでしたが、蝶が多く集まっていました。

ヤマトシジミ(大和小灰蝶、大和蜆蝶) チョウ目シジミチョウ科ヒメシジミ亜科のチョウ一種。

ベニシジミ(紅小灰蝶) チョウ目(鱗翅目)シジミチョウ科ベニシジミ属に分類されるチョウの一種。

アカボシゴマダラ チョウ目・タテハチョウ科に属するチョウの一種。
    2匹で何が行われているのかわかりませんでした。下の1匹は動こうとしません。

水生植物園

オニバス (鬼蓮)  スイレン科に属する一年生の水草。
    水底の地下茎から葉柄を伸ばして、夏に巨大な葉を水面に広げる。

葉の表面には不規則なシワが入っていて、葉の両面や葉柄にトゲが生えている。
    夏に紫色の花を水上につけるが、開花しない閉鎖花を水中に多くつける。

ハス(蓮) インド原産のハス科多年性水生植物。

野鳥観察舎
    人が誰もいない。
    なぜかというと・・・

カワウ(川鵜)カツオドリ目ウ科

カワウが1羽いただけだからでした。

このあたりの小合溜は幅広く、多くの釣り人の憩いの場になっています。
    ちょうどスカイツリーも見えます。

県営みさと公園(埼玉県三郷市高州)
    対岸は埼玉県です。規模は小さいですが、バーベキュー広場などもあります。

県営みさと公園 公園・植物園

やはり釣り人もいます。

アメリカノウゼンカズラ(亜米利加凌霄花) ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属の植物。つるが10m以上伸びる落葉つる性木本。

赤いトランペット型の花が特徴的。

メタセコイヤ ヒノキ科メタセコイア属の落葉樹。1属1種。
     和名:アケボノスギ、イチイヒノキ。
    メタセコイヤの森や、ポプラ並木などは、ヨーロッパの公園を彷彿とさせる良い雰囲気で良いですね。

*****************
    お墓参り、『ホワイト餃子』、カワセミをカメラに収めることができたし、3つのミッションをコンプリートできました。バンザ~イ \(^o^)/

東京都

• こたままさん 2022/08/08 16:41:34
    ホワイト餃子美味しそう~.。o○☆ミ
    RON3さま
    こんにちは!

ホワイト餃子!美味しそうなビジュアルに悶絶しましたよ\(◎o◎)/。(←ホント)
    私の住む所からは遠くて行きにくいのが残念ですが、頭の中にしっかりと貼り付けて機会があれば絶対に行きます!

カワセミにやっと逢えましたね。
    背中の鮮やかなブルーがほんっとに綺麗です。
    カワセミは特別な鳥なんですね。
    先日のキャンベルタウンのカラフルなオウム達とは違って、日本的な美しさ、なんでしょうか。
    都内の公園等でも観察できる様なので、見に行ってみたいな、と思いました。

暑~い中のミッションコンプ、お疲れ様でした\(^-^)/。

こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2022/08/08 17:33:11
    Re: ホワイト餃子美味しそう~.。o○☆ミ
    こたままさん、こんにちは V(^o^)/
    コメント、ありがとうございます m(_ _)m

B級グルメが大好きなので、ホワイト餃子のようなインパクトがある食べ物は、しばらく経つとまた食べたくなるんですねよ。
    40年前に初めて職場の先輩に別の支店に連れて行かれて、そこはご飯セットなどは一切なく、焼き餃子のみ。あとはビール、コーラ、サイダー、ファンタ
    といった飲み物を勝手に冷蔵庫から出して飲んで、最後に自己申告しました。
    焼き餃子は、1人前10個ですが、先輩とふたりで「60個お願いします!」と注文したこともありました。
    熱い油のせいで、毎回口の中の上あごを火傷するんです。でも、数ヶ月するとまた食べたくなるんですね。
    調べたら、ずいぶん支店が増えたみたいです。
     ホワイト餃子店舗 ⇒ https://www.white-gyouza.co.jp/branch/

「カワセミは特別な鳥」・・・その通りなんです (^o^)/
    おっしゃるとおり、「日本的な美しさ」・・・その通りなんです (^o^)/

なんでこたままさんは、人の心のひだをなぞるように、読み取るのが上手なんでしょうね。

まだまだ暑い日々が続きます。お体に十分気をつけてお過ごしください。
  • miroさん 2022/08/07 20:09:50
    ミッションコンプリート お疲れ様でした
    RON3さん
    こんばんは。
    暑い中でのミッション、お疲れ様でした。
    ホワイト餃子、並んでいませんでしたか?
    私もここの餃子、好きです。
    それから、カワセミ、きれいな色ですよね。
    動きが早くて、私は、全然、おえないのですが、あの水色に出会うと嬉しくなります。
    たくさん写真が撮れてよかったですね。
    これから、また暑い日が続きそうですね。
    くれぐれもご自愛を!
                 miro

RON3

RON3さん からの返信 2022/08/07 20:41:49
    Re: ミッションコンプリート お疲れ様でした
    miroさん、こんばんは (^o^)/

訪問、投票、さらにコメントまでありがとうございます。

miroさんもホワイト餃子をご存じでしたか。嬉しいです!
    お昼12時過ぎで一番混んでいそうな時間でしたが、幸い待たないで座れました。メニュー票に「焼き上がりまで15分~20分かかります」と書いてありましたが、10分くらいで出てきましたよ。ラッキーでした。

去年の夏からバードウォッチングを始めた超初心者ですが、カワセミを見たあと熱が高くなりました。カワセミは魅力的ですよね。

共有、共感出来るものがあると嬉しいですね。

miroさんは、長野、東京、茨城、青森と、活動的ですよね。
    お花と鳥と、お寺と神社、グルメ、『夢の国』とホントに幅広いので、旅行記と口コミを読ませていただく度に、ビックリしています。
    今後とも拝読して、そのビックリを続けさせていただきますね。