原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都港区の表参道に用事があったので、ついでに東京オリンピックが開催された国立競技場、絵画館、明治神宮外苑、いちょう並木等を散策しながら表参道へ行きました。<br />JR信濃町駅から出発して、JR千駄ヶ谷駅迄の往復、東京メトロ外苑前駅、東京メトロ表参道駅の間を歩いたことになります。新宿区と港区にまたがっています。<br />ここまでの午前の部はこちら ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11806915<br /><br />本編の午後編は、表参道で用事を済ませてから、表参道、原宿、明治神宮を散策しました。<br />東京メトロ表参道駅、東京メトロ明治神宮前駅、JR原宿駅、JR代々木駅の間を歩いたことになります。港区と渋谷区にまたがっています。<br /><br />写真の枚数が多いので、2冊に分けました。<br /><br />本日1日の歩数:16,680歩<br />本日1日の歩行距離:13.1km<br /><br />【参考】植物や野鳥について、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br /><br />【表紙写真】青山通りを走るフェラーリ

表参道・原宿・明治神宮☆2023年1月

2023/01/19 - 2023/01/19

旅行記グループ 東京都

RON3

RON3さん

写真の枚数が多いので、2冊に分けました。

本日1日の歩数:16,680歩
本日1日の歩行距離:13.1km

【表紙写真】青山通りを走るフェラーリ

JRローカル 徒歩

明治神宮外苑 いちょう並木(東京都港区北青山)
    秋の黄葉の名所になっています。突き当りは聖徳記念絵画館です。

午前中は、国立競技場、聖徳記念絵画館、明治神宮外苑、いちょう並木を散策しました。
    鉄道駅で言えば、JR信濃町駅から出発して、JR千駄ヶ谷駅迄の往復、東京メトロ外苑前駅まで歩いたことになります。新宿区と港区にまたがっています。
    ここから国道246号(青山通り)を東京メトロ表参道駅まで歩いて行きます。

東京メトロ 外苑前駅 (東京都港区北青山)
    東京メトロ銀座線の駅で、いちょう並木や青山霊園も近いです。

外苑前駅

いちょう並木や青山霊園も近い by RON3さん
  • CASA D&#39; ANGELA Aoyama(東京都港区南青山)<br />すてきな外環のビルはなんだろう?<br />「天*使*の*住*処」というのは、綺麗なステンドグラス、パイプオルガン、チャペルもある結婚式場でした。<br />

CASA D' ANGELA Aoyama(東京都港区南青山)
    すてきな外環のビルはなんだろう?

カサ・デ・アンジェラ青山 名所・史跡

Francfranc 青山店(東京都港区南青山)
    家具、インテリア、雑貨のお店「Francfranc」最大の旗艦店。
    海外のブランドかと思ったら、純粋な日本の小売業者なんですね。

フェラーリ・328
    1985年~1989年にフェラーリが製造した、リアミッドシップエンジン・後輪駆動のスポーツカー。中古車でも1200万円もする。
    車名の「328」は排気量約3,200cc・8気筒のエンジンの意味。

国道246号(青山通り)沿いには、ポルシェ、フェラーリ、フィアット、BMW、ALPINAなどの高級外車専門店が並んでいます。

南命山 無量寿院 善光寺(東京都港区北青山)浄土宗

石柱には信州善光寺別院とも彫られています。

善光寺 寺・神社・教会

長野の善光寺の別院がなんでここにあるんだろう? by RON3さん

山門

1601年(慶長6年)尼寺として創建。かつては谷中にあったのが焼失して、1705年(宝永2年)にここに新築された。

鐘楼

秋葉神社(東京都港区北青山)

2019年に社殿や鳥居などが新しく建て替えられました。

秋葉神社 寺・神社・教会

「秋葉」って、あの「秋葉原」の? by RON3さん

江戸時代後期に、裏の善光寺の境内鎮守として創建。
    青山の鎮守、火防の神様。

秋葉神社の隣はLOEWE、ファッションのお店。

新旧が共存しています。

LOEWE 表参道店(東京都港区北青山)

スペインに本店がある、靴やバッグなどの高級革製品で有名なお店、ロエベ。

LOEWE (表参道店) 専門店

表参道ケヤキ並木道(東京都港区北青山)
    この突き当りにJR原宿駅、そして明治神宮の鳥居があります。

CELINE(ONE 表参道ブティック店)(東京都港区北青山)

フランスの高級ブランド、セリーヌで、主に女性向けのアパレル、シューズ、革製品の旗艦店。

CELINE (ONE 表参道ブティック店) 専門店

ONE OMOTESANDO(理想表参道ビル)(東京都港区北青山)

LOEWE、CELINE等が入っているこのビルで、1時間半ほどの用事がありました。

FENDI (表参道店)(東京都港区北青山)

どんな商品があるのか、覗いてみました。今までバッグや財布しか知りませんでしたが、アクセサリー、デイバッグ、コート、靴など幅広い商品があってビックリしました。

後から知りましたが、この表参道店は、この日の10日後、1月29日に閉店して、国内最大級の大型旗艦店「パラッツォ フェンディ 表参道」として2月11日に移転オープンしました。

パラッツォ フェンディ 表参道(東京都渋谷区神宮前5-9-13)

フェンディ (表参道店) 専門店

今はバッグや財布だけではないんですね by RON3さん

リンツ ショコラ ブティック&カフェ 表参道 フラッグシップ(東京都渋谷区神宮前)

「世界初の新フラッグシップ」と称して、スイスチョコの販売だけでなく、様々なスイーツや飲物をいただくことが出来るカフェもあります。

※ ほんのわずかな距離ですが、ここで「港区北青山」から「渋谷区神宮前」に住居表示が変りました!

リンツ ショコラ ブティック&カフェ 表参道 フラッグシップ グルメ・レストラン

カフェのメニュー

バーバリー 表参道店(東京都渋谷区神宮前)

1856年創業の歴史あるイギリスのブランド。トレンチコート、マフラー、カシミヤスカーフなど、タータンチェックが特徴的デザイン。

バーバリー (表参道店) 専門店

表参道ヒルズ(東京都渋谷区神宮前)

旧同潤会青山アパートを建て替えて、2006年に、表参道の約1/4、250mの建物で、地上6階地下6階、約100店舗の専門店、飲食店が入っている複合施設です。

表参道ヒルズ ショッピングモール

「ヒルズ」って言ったら「六本木ヒルズ」みたいなの? by RON3さん

ブティックや高級レストラン、カフェ、コスメ、家具、雑貨などの店が入っています。

表参道ヒルズは、ここまで250mも続いています。

エルメス表参道店(東京都渋谷区神宮前)

独特な外環は、世界のエルメスの店舗デザインを担当するパリの建築設計事務所、RDAI(レナ・デュマ・アルシテククチュール・アンテリユール社)。
    1階:スカーフ、ジュエリー、香水、ホームコレクション。
    2階:女性用シューズやウエア、男性用品。
    (2021年2月28日にオープン。4Travelでは登録されていません)

東急プラザ 表参道原宿(東京都渋谷区神宮前)

ファッション、飲食店、書店、カルチャースクール、診療所など幅広い業種が入っている都市型商業施設。
    6階の緑豊かな「おもはらの森」に面した「天空のスタバ」が人気。

東急プラザ 表参道原宿 ショッピングモール

屋上の「天空のスタバ」が人気 by RON3さん

明治神宮への表参道らしく石灯籠がありました。非常に大きいです。

表参道ケヤキ並木道(東京都渋谷区神宮前)
    北青山方面

土木学会選奨土木遺産 2020
    「表参道ケヤキ並木道(赤坂杉並線)」
    土木遺産って初めて知りました!

スズメ(雀) スズメ目 スズメ科 スズメ属

表参道の突き当りの交差点
    JR原宿駅の横にある神宮橋を渡ると、明治神宮の南参道へと続きます。

街かど庭園
    サザンカ(山茶花) ツバキ科 ツバキ属
    花が平面的で開いていて、落ちるときは花びらがバラバラに落ちる。また葉の周りにギザギザがある。

同じツバキ科でもツバキ(椿)は、花が立体的で厚みがある。葉にツヤがあって、周りのギザギザはとげとげしくない。

JR原宿駅(東京都渋谷区神宮前)

以前のレトロな駅舎が近代的な駅に建て替えられてしまいました。残念です。

原宿駅

ガラス張りの明るくて綺麗なビルになりました by RON3さん

ヨドバシJ6ビル(jing)(東京都渋谷区神宮前)
    建物はヨドバシJ6ビルという、1棟貸しビル、イベントスペースです。

「jing vision」は、内側から映像を映し出すサービスで、現在「LOUIS VUITTON &草間彌生のコラボ」が映し出されています。

秒単位で、映像が変化して、透明になったり、不透明になったり、不思議な技術が使われています。

あ、また不透明になって、中が見えなくなった! 一体どういう仕組みなんだろう?

こっちから見ても・・・不思議です!

五輪橋(東京都渋谷区神宮前)

JR原宿駅から代々木公園に行くのに渡ります。下は水路ではなく、JR山手線です。

五輪橋 名所・史跡

地味なので、隣りにあるヨドバシJ6ビル(jing)が目立ちます by RON3さん

1964年の東京オリンピックの時に架けられた橋です。
    地球儀が乗っています。

代々木屋内総合競技場(東京都渋谷区神南)

1964年の東京オリンピックの時に建設されて、2つの体育館と室内水泳場、フットサルコートがあります。
    丹下健三による設計で、つり屋根方式の独特な構造ですよね。

代々木屋内総合競技場 名所・史跡

つり屋根方式の独特な建物は60年近く経った今でも大丈夫 by RON3さん

代々木公園(東京都渋谷区代々木神園町)

1964年東京オリンピック大会の選手村跡地を森林公園にして開園した公園です。
    芝生広場、遊歩道、サイクリングコース、バードサンクチュアリーなどがあります。今回は時間が無いので、またいつか訪問したいです。

代々木公園 公園・植物園

神宮橋(東京都渋谷区神宮前)

JR原宿駅から明治神宮に行くのに渡る橋。下は水路ではなくJR山手線。
    車道よりも歩道の幅が広い。初詣での時の人出を考えると、その方が合理的。

神宮橋 名所・史跡

車道よりも歩道の幅が圧倒的に広いです by RON3さん

明治神宮 一の鳥居(東京都渋谷区神宮前)
    JR原宿駅から神宮橋を渡って、最初の大きな鳥居です。
    「南参道」になります。

明治神宮 寺・神社・教会

あまりにも広くて、南参道から入って北参道から出てくるのに1時間かかりました by RON3さん

杜のテラス(東京都渋谷区代々木神園町)

明治神宮 一の鳥居の前の広場に面したカフェです。

杜のテラス グルメ・レストラン

コーヒー、紅茶、ラテその他のソフトドリンクから、「渋生ビール」、サンドイッチ、ホットサンド、ケーキ等もあります。どれもリーズナブルです。

明治神宮は初めての訪問なので、よくわからないので、案内図をよく見ます。この地図の下に、境内の案内図も書いてあるリーフレットもありました。
    思っていた以上に広いです。
    明治神宮の杜は、元は荒れ地だったところに、林学博士の本多静六らが設計して、全国から献木された10万本もの樹木を植栽して造成された人工林らしい。

明治神宮ミュージアム(東京都渋谷区代々木神園町)

明治天皇、昭憲皇太后ゆかりの品々が展示されています。令和元年開館。

明治神宮ミュージアム 美術館・博物館

10万本の明治神宮の杜の中のミュージアムは隈研吾氏の設計 by RON3さん

シックな建物は、隈研吾氏の設計。

名木「代々木」
    ここに代々樅の大木が育ったことで、『代々木』の地名になったと由緒書に書かれています。
    この1945年の戦禍で焼失した後に植えられたもの。

フォレストテラス明治神宮(東京都渋谷区代々木神園町)

レストラン、カフェ、フードコート兼休憩所、お土産売店の他に、ブライダルサロンと宴会場もあります。

フォレストテラス明治神宮 名所・史跡

レストランや売店だけでなく、ブライダルサロンと宴会場まであります by RON3さん

お土産売店、フードコート兼休憩所、カフェの入口

煎茶、さくら茶等、参拝記念品というお土産が中心に並んでいました。

フードコート兼休憩所
    奥にカフェ「杜のテラス 2nd」もあります。

レストランよよぎ

中は広くてゆったりしていて、緑を眺めながら食事が出来ます。

レストランよよぎ グルメ・レストラン

和食や洋食、あんみつ、ケーキ、フレンチトーストといった幅広いメニューです。

奉献 清酒菰樽(こもだる)
    全国各地の酒造所から奉納されたもの。

奉献 葡萄酒樽
    明治天皇は近代化を進めて、断髪、洋装他、衣食住の様々な文化において、西洋文化を取り入れて、葡萄酒もよく飲んだらしい。

フランスのブルゴーニュ地方の醸造各社から奉献されたもの。

大鳥居・明治神宮 二の鳥居(東京都渋谷区代々木神園町)
    我が国で最も大きい『明神鳥居』。『明神鳥居』はとても装飾的な鳥居で、最上部の笠木の下に島木が重ねる二層構造になっています。また笠木の両端が反り上がっているのも装飾的な特徴。
    1920年(大正9年)創建。1975年(昭和50年)建替。
    高さ12m、柱と柱の幅9.1m、笠木の長さ17m、島木の長さ15.5m、柱の径1.2m。

明治神宮御苑(東京都渋谷区代々木神園町)

もとは江戸時代に加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だったところ。のちに昭憲皇太后が散策されるために整備されました。

明治神宮御苑 公園・植物園

花菖蒲の時期に訪れたい by RON3さん

菖蒲田、隔雲亭、御釣台、四阿、清正井(きよまさのいど)などがあって、特に花菖蒲の時期にやって来たいです。

大きくて立派な手水舎

明治神宮 三の鳥居(東京都渋谷区代々木神園町)

南神門

明治神宮 本殿(東京都渋谷区代々木神園町)
    外拝殿
    明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしています。
    1945年に戦禍に遭い、1958年に復興。

内拝殿

全国少年新春書道展

神楽殿
    お神楽奉納場所かと思ったら、七五三など様々な祈願を行うところでした。

長殿(お守り、お札、守護矢の授与所)

御朱印
    書き置きのみです。

明治神宮 東玉垣鳥居(東京都渋谷区代々木神園町)
    帰りは、北参道から代々木駅に向かいます。

明治神宮会館
    1900席の大ホールがあります。この日は何も行われていませんでした。

駐車場
    明治神宮会館の前は駐車場になっています。
    新年の初詣での時は、この端にお守りやお札の臨時授与所が出来るようです。

北参道
    灯籠に明かりが灯り始めました。

16:20 明治神宮 北参道 鳥居(東京都渋谷区代々木神園町)

明治神宮の開門閉門は、日の出と日の入りに合せていて、この日の開門は6:40、閉門は16:20。ちょうどピッタリに門から出てきました。

JR代々木駅(東京都渋谷区代々木)
    JR山手線、中央線各駅停車、総武線、都営大江戸線が乗り入れています。

朝、JR信濃町駅から出発して、新宿区、港区、渋谷区と、随分歩きました。
    初めて訪れた場所が多く、とても満足できました \(^o^)/