信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都港区の表参道に用事があったので、ついでに東京オリンピックが開催された国立競技場、絵画館、明治神宮外苑、いちょう並木等を散策しながら表参道へ行きました。<br />JR信濃町駅から出発して、JR千駄ヶ谷駅迄の往復、東京メトロ外苑前駅、東京メトロ表参道駅の間を歩いたことになります。新宿区と港区にまたがっています。<br /><br />午後は、表参道で用事を済ませてから、表参道、原宿、明治神宮を散策しました。<br />東京メトロ表参道駅、東京メトロ明治神宮前駅、JR原宿駅、JR代々木駅の間を歩いたことになります。港区と渋谷区にまたがっています。<br /><br />写真の枚数が多いので、2冊に分けました。<br />午後編はこちら ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11806921<br /><br />本日1日の歩数:16,680歩<br />本日1日の歩行距離:13.1km<br /><br />【参考】植物や野鳥について、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照、引用しました。<br /><br />【表紙写真】聖徳記念絵画館

国立競技場・聖徳記念絵画館・明治神宮外苑・いちょう並木☆2023年1月

2023/01/19 - 2023/01/19

旅行記グループ 東京都

RON3

RON3さん

写真の枚数が多いので、2冊に分けました。

本日1日の歩数:16,680歩
本日1日の歩行距離:13.1km

【表紙写真】聖徳記念絵画館

JRローカル 徒歩

JR信濃町駅(東京都新宿区信濃町)

随分モダンなデザインの駅ビルになっていました。アトレが入っています。
    1階にはフランスパンのVIE DE FRANCE、2階にはCAFFE & BARのPRONTOやBURGER KINGがあります。

信濃町駅

数十年ぶりに行ったら、随分モダンなデザインの駅ビルになっていて、ビックリ! by RON3さん

駅周辺案内図を見ると、東京オリンピックが開催された国立競技場も近そうです。
    行ってみよう!

国立競技場(東京都新宿区霞ヶ丘町)

東京2020オリンピック競技大会が開催された、木を多用する隈研吾設計の新国立競技場です。

国立競技場 名所・史跡

空の杜(もり)に上がれました by RON3さん

『健康美』西望(1884-1987年)作 1964年
    北村西望の代表作は、故郷長崎にある『平和祈念像』。片足をあぐらを組んでいるところなど、作風が似ている気がします。

『青年像』朝倉文夫(1883-1964年)作 1956年
    動物、特に猫の作品も多いが、躍動感溢れるスポーツマンの人物像の作品も多い。明治、大正、昭和を通じて、日本の彫塑界を先導。

『波』吉田三郎(1889-1962年)作
    大正から昭和にかけて、日本彫刻界の重鎮として活躍。徹底した写実態度と、堅実な作風で、男性像に多くの傑作。

無題 三井 泉(せん)(1939- )作 1974年
    1971年ミケランジェロ国際コンテスト金賞受賞をはじめ、数々の賞を受賞。
    大理石を使用して、水泳のグロービングスタートをオブジェ化したもので、くりぬかれた部分にも女子選手の立像が見える。

空の杜(もり)
    この日はイベント等がなかったので、外階段から5階まで上れました。

ヤブコウジ(藪柑子) サクラソウ科 ヤブコウジ属
    別名:ヤマタチバナ(山橘)
    美しい赤い果実をつけています。

観客席の外側通路をぐるりと歩くことが出来ました。ランニングは禁止と書かれていました。

都営地下鉄 国立競技場駅(東京都新宿区霞ヶ丘町)
    都営大江戸線の駅で、国立競技場の目の前に出られます。

国立競技場駅

国立競技場に一番近い駅です by RON3さん

ゴールドの郵便ポスト
    東京2020オリンピック競技大会の開催を記念して設置されました。

「ゴールドポストプロジェクト」
    東京2020大会で金メダルを獲得した日本代表選手等にゆかりある地域でも、このようにゴールドに塗り替えられた郵便ポストが全国で79台設置されました。

ムラサキシキブ(紫式部) シソ科 ムラサキシキブ属
    夏に小さな淡紫色の花が咲いて、秋に果実が熟して紫色になります。

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア(東京都新宿区霞ヶ丘町)

目の前が国立競技場で、都営大江戸線国立競技場駅もその間にあって、とても便利です。
    このホテルのファザード(壁面)が独特で、凹面鏡のように中央部分が凹んだ曲面になっています。

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 宿・ホテル

ロビーには、新旧の国立競技場の写真なども展示してあります。

このホテルのファザード(壁面)が中央部分が凹んだ緩やかな曲面になっているデザインのコンセプトを説明しています。
    新国立競技場の中心から半径202.0m(東京2020)の円弧にそった曲面にしたそうです。国立競技場の熱気を受け止めるというコンセプトだとか。

• RISTRANTE &amp; BAR E&#39;VOLTA<br />イタリア料理と日本らしさを融合させた和洋料理と、併設ベーカリーの焼きたてパン、自家製ハムやベーコンなどもあります。

RISTRANTE & BAR E'VOLTA

6:30-10:00  モーニングビュッフェ 宿泊者 2,750円・非宿泊者 3,080円
    11:30ー14:00 ランチコース    3,630円
    17:30ー22:00 ディナー

広いプライベートガーデンを眺めながら食事をいただけるテラス席もあります。

いつかランチを食べに来たいな。

明治神宮外苑を散策します。

葬場殿趾(そうじょうでんし) 重要文化財
    明治天皇が亡くなった1912年(明治45年)に、御葬儀がこの場所(当時の青山練兵場)で行われて、それを記念して中央に楠木が植えられたとのこと。

明治神宮外苑(東京都新宿区霞ヶ丘町)

この聖徳記念絵画館をはじめとして、明治神宮野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートといったスポーツ施設や、黄葉の名所いちょう並木など、広大な敷地に様々な施設があります。

明治神宮外苑 公園・植物園

絵画館といちょう並木が大好きな場所です by RON3さん

絵画館学園
    建物の左端にあって、1968年(昭和43年)に明治維新100年を記念して、絵画や陶芸などを学ぶ施設として開校。
    現在は、茶道、生け花、書道、ペン画淡彩風景画の教室を開催しているようです。

建物の右端は外苑事務所。

角池に映る建物も絵になるし、夜のライトアップも美しいようです。

ハクセキレイ(白鶺鴒) スズメ目 セキレイ科 セキレイ属

聖徳記念絵画館(東京都新宿区霞ヶ丘町)

1926年(大正15年)竣工。外観は花崗岩による重厚な仕上げになっています。
    重要文化財。

聖徳記念絵画館 美術館・博物館

建物の重厚さが魅力です by RON3さん

開館時間:10:00-16:30
    施設維持協力金:500円
    水曜休館

壁画は、明治天皇のご生誕から崩御までの出来事を、「画題」の年代順に前半を日本画40枚、後半を洋画40枚で展示。
    「大政奉還」邨田丹陵作、「江戸開城談判」結城素明作、「岩倉大使欧米派遣」山口蓬春作など。

館内の柱や床には、大理石が使用されています。

ふんだんに使われた大理石やモザイクタイルで壮麗、重厚な存在感があります。

高い窓にはステンドグラスがはめられています。

館内は撮影禁止です。

明治神宮外苑 一角獣 国旗掲揚塔
    一角獣は天皇家ゆかりの紋章にもなっているようです。

台座も高く、ブロンズ像の一角獣も非常に大きいです。

明治神宮外苑 軟式野球場(東京都新宿区霞ヶ丘町)
    つば九郎ハウ巣、東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopつば九郎店、バッティングドームなども、この敷地内にあります。

明治神宮外苑 軟式野球場 名所・史跡

つば九郎ハウ巣や、東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopつば九郎店もあります by RON3さん

にこにこパーク(東京都港区北青山)

保育園、幼稚園、小学校、学童などの団体貸し切りのみの営業で、一般利用はしていません。

にこにこパーク 公園・植物園

ジャングルタワー、滑り台、ブランコといった遊具や、コアラとパンダ、ゴリラなどの置物があります by RON3さん

コアラとパンダ、ゴリラなど(置物)や、
    ジャングルタワー、滑り台、ブランコといった遊具があります。

• Cafe Shakey&#39;s 外苑信濃町(東京都新宿区霞ヶ丘町)<br /><br />ここでランチをしようと前もって決めていました♪<br /><br />

Cafe Shakey's 外苑信濃町(東京都新宿区霞ヶ丘町)

ここでランチをしようと前もって決めていました♪

Cafe Shakey's グルメ・レストラン

• Shakey&#39;sと言ったら、ピザじゃないの?<br />パスタ、ドリア、カレー、ハンバーグステーキもある♪

Shakey'sと言ったら、ピザじゃないの?
    パスタ、ドリア、カレー、ハンバーグステーキもある♪

あえてピザ以外のメニューを試してみようかな?

この後、正午を過ぎた途端に満席になりました。

ランチは全てスープバー、コーヒー・紅茶がついていて、お替わり自由です。

この日の日替わりランチ『ポークソテー ペッパーソース』
    赤いのが粒胡椒で、プチッという食感と香ばしい胡椒の風味で、ポークを飽きずに食べることが出来ました。素揚げした野菜類も口直しに良かったです。
    ほとんどの人がこれを頼んでいました。

ライスかフォカッチャを選べます。
    1,155円がLINE友だち登録で10%引き。PayPay払いができました。

さあ、腹ごしらえも出来たし、いちょう並木を通って、表参道へ向かいます。

御観兵榎(ごかんべいえのき)

この外苑の敷地は、もと陸軍の青山練兵場で、ことあるごとにここに御座所が設けられて、明治天皇による観兵式が行われたとのこと。
    1995年の台風で倒れたため、この木は2代目。

御観兵榎 自然・景勝地

かつて陸軍の青山練兵場で、明治天皇による観兵式が行われたらしい by RON3さん

いちょう並木(東京都港区北青山)
    樹齢100年を越えるいちょうの秋の黄葉は見事です。

正面に聖徳記念絵画館があります。
    いちょうの木は遠近法を取り入れていて、手前の木は奥の木よりも高くしてあるらしい。

シェイクシャック 外苑いちょう並木(東京都港区北青山)

ニューヨークのハンバーガー店の日本1号店。いちょう並木を眺めながらテラス席でのんびりするのはとてもお洒落です。

シェイクシャック 外苑いちょう並木 グルメ・レストラン

キハチ 青山本店(東京都港区北青山)
    フランス料理にアジアのテイストを加えたカフェ レストラン&パティスリー。

いちょう並木を眺められるテラス席が人気。

*****************
    午後編は『表参道・原宿・明治神宮』