丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近「ドル高円安」のニュースが続いているので、ドル高になる前に買いだめしていたアメリカドルと、ユーロを日本円に両替することにしました。<br />ところがほとんどの市中銀行では最近、外国為替を一切扱わなくなったようです。国際空港内の銀行に限られるようです。<br />調べた結果、東京駅周辺では何カ所か外貨の両替ができることが判明。東京に用事があったので出かけたついでに、レートの良い両替所を探すことにしました。<br />運が良いことに、通りかかった『平和の鐘』のカリヨンの演奏が聴けました $(^o^)\

東京でレートの良い外貨両替所はどこ?★2022年5月

2022/05/10 - 2022/05/10

旅行記グループ 東京都

RON3さん

JRローカル 徒歩

東京駅

数え切れないほど多くの路線があって、駅構内も複雑で、よく迷います。
    インターネットで調べたら、西の丸の内側にも東の八重洲側にも外貨両替所があるらしい。
    八重洲口により多くの両替所があるようです。

東京駅

中央通路のエレベーター脇に、女性3人の彫刻がありました。初めて気がつきました。
    それにその横に郵便ポストもある!

『仲間』 圓鍔勝三(えんつばかつぞう)作
    調べてみると、広島県尾道市出身の彫刻家(1905--2003)のもので、金属と思ったら、木彫だそうです。

待合せ場所といえば、地下1階の『銀の鈴』が有名ですが、混雑するので、1階の中央通路のここならば、混まなくて良いかもしれないな。

八重洲中央口で改札を出ました。

八重洲中央口の改札口のすぐ前に、ロッカーがあります。
    その端に黄色い看板に『MONEY EXCHANGE』と書かれた外貨両替機があります。

無人の両替機で、12カ国の外貨の両替ができるようです。凄い!

でもメディア最近のレートに比べて、ここでの交換レートが悪すぎる!
    US$1 → JP\119.99
    1 EURO → JP\124.31

1 EURO → JP\137

八重洲北口にもあるようなので、探しました。国内のATMコーナーに、これと全く同じものがありました。レートも同じでした。

東京駅八重洲口

グランルーフのある八重洲中央口から出て、街の中で外貨両替所を探します。

東京グランルーフ、グランルーフフロント 名所・史跡

八重洲中央口前の広場にある緑地帯を通って、その先にある八重洲通りに向かいます。

ドバト(土鳩)(カワラバト)がいつものようにいます。

八重洲通り

八重洲中央口から、ずっと東へと向かう大通りです。
    長距離バスの発着所もあるし、この地下に八重洲地下街があります。
    でも今日は天気が良いので、八重洲通りを歩きます。

八重洲通り 名所・史跡

たしか、八重洲通り沿いにも金券ショップがあったけど、再開発のためになくなっていました。

平和の鐘

八重洲通りの中央分離帯にあります。

平和の鐘 名所・史跡

中央区が1988年に『平和都市宣言』を行って、1989年に設置したものです。

「ヤン ヨーステン記念碑」
    『平和の鐘』の隣にあります。
    『八重洲』の地名の由来になったオランダ人の「ヤン・ヨーステンの記念碑」レリーフがあります。
    ちなみにこの下の八重洲地下街には「ヤン・ヨーステン像」があります。

ヤン ヨーステン記念碑 名所・史跡

26個のオランダ製のベルが、毎定時に音楽を奏でます。普段はいつも急いでいて、たまにしか聴けなかったんですが、今日は運良く聴けました! カリヨンの素敵な音色でした!
    すぐにスマホで動画を撮ったんですが、この4 Travelの旅行記には動画は貼り付けできないんですね。それで他の皆さんはYou Tubeに一度アップしてから貼り付けているんですね。

中央通り沿いには花壇があって、パンジーの花が咲いていました。

三井ガーデンホテルの前まで来て、ホテルでも両替をしているかもしれないけど、レートが悪そうだよな、と思って聞くのもやめました。

この日は『アトピーの治験』の最終日です。それを2時間で済ませて、『外貨両替の旅』を続行!

おかしのまちおか 日本橋店

八重洲さくら通りに来て、ちょっと寄り道。
    小さなお店ですが、いつでもお菓子がとても安い。

お店の外のひさしの下にもお菓子がたくさん並んでいます。
    多くのチョコレートも並んでいて、大好きな洋酒入りチョコレートを購入しました。
    PayPayやsuicaも使えます。

お腹が空いたなぁ・・・

テング酒場 八重洲一丁目店

串焼き、肉料理、釜飯などをメインにした居酒屋です。東京駅に近い場所では、リーズナブルなお店で、カジュアルなお店として人気があります。

テング酒場 八重洲一丁目店 グルメ・レストラン

地下1階に下りる階段に、すでに人が並び始めています。
    でもすぐに案内されたので、ここでランチを食べることにしました。

本日の日替わりランチ『回鍋肉とつくねコロッケ』690円
    ご飯大盛りと味噌汁お代わりは無料で、ご飯を大盛りにしてもらいました。
    中華の『回鍋肉』というよりも、肉炒めという感じのボリュームがあります。コロッケにつくねの味は気づきませんが、表面はサクサク、熱々で中はしっとりして、美味しかったです。
    クレジットカードも使えます。

おかしのまちおかの角まで戻りました。
    道路を隔てて向かいに、八重洲さくら通り沿いに金券ショップがあります。

八重洲さくら通りの「ワールドチケット」
    いわゆる金券ショップだけど、このお店では外貨の両替も扱っている。
    午前11時にその日のレートが確定するとのこと。

八重洲さくら通り 名所・史跡

「MONEY EXCHANGE」よりは良いけどなぁ。
    US$1 → JP\126.30
    1 EURO → JP\132.45

1 EURO → JP\137

東京駅八重洲北口に戻りました。
    再開発中の広大な土地がずっと塀で囲われている中で、細長いのっぽビルが1軒だけ残っています。

大黒屋東京駅前店
    金券ショップの大黒屋です。いろいろなものの販売や買い取りをしています。

新幹線や長距離バスのチケットや、店の前にある大丸デパートなどで使える商品券などが格安です。
    なんと、店頭に新幹線の自動販売機もありました。

「ワールドチケット」よりも良いです!
    US$1 → JP\126.39
    1 EURO → JP\132.77

両替決定!

僅差と笑うことなかれ! US$ 1,700と、EURO 1,400あったので、例えばUS$1で1円違うと1,700円の差が出てきますから。1ヵ月前よりも、ドルとユーロと合わせて、1万円以上アップしました。

東京グランルーフ

東京駅に戻りました。ひとやすみして帰路につきました。

東京グランルーフ、グランルーフフロント 名所・史跡

東京都

• こたままさん 2022/05/11 22:30:10
    『平和の鐘』!?
    RON3さま

こんばんは!
    もう私にとってはへー!の連続の旅行記で、楽しく拝見させて頂きました。

あの八重洲中央通りにある物体がその様なものだとは!
    何度も目にしているはずなのに全然意識していませんでした。
    カリヨンの素敵な音色は絶対聞きに行きます‼

テング酒場の定食も美味しそうです。
    しかもリーズナブル!
    日本橋に行った時のお食事候補に決定です(^^)。

外貨両替の旅も、凄く興味深く拝見させて頂きました。
    …というのも、2月にUS$とユーロのコインを何とかしたくて、東京駅のポケットチェンジという機械で電子マネーに両替してきたんです。
    レートがよくない事は承知の上でしたが、でももう少し待ってればよかった(涙)。

大黒屋さん、絶賛開発中の八重洲にポツンと一件...。
    オレンジの外観がめっちゃアピールしてますね。
    頑張れ!と応援したくなりました。
    貴重な情報をありがとうございました(^O^)/

こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2022/05/12 12:49:28
    『ポケットチェンジ』は知りませんでした!
    こたままさん、こんにちは (^o^)/

「いいね」とコメントをありがとうございます m(_ _)m
    こたままさんのホームグランドについて偉そうに旅行記なんて恥ずかしいですが、それを「楽しく・・・」なんて書いてくださって嬉しすぎます V(^o^)/

ところで『ポケットチェンジ』は知りませんでした。良い点は、コインも扱っていて、それをsuica、nanaco、Amazonギフト券などに交換できるんですね。カードでもスマホでもチャージできるなんて、とても便利ですね。
    それに東京駅にあったんですね。八重洲口のJRカフェにもあるんですね。灯台もと暗しでした!
    確かにレートは良くないようで、私なら硬貨は『ポケットチェンジ』で、紙幣は大黒屋で交換すると良いかもと思いました。
    旅行記を出した結果、こうしてこたままさんに教えていただけたので、良かったです。本当にありがとうございます $(^o^)\