赤羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都北区赤羽に用事があって出かけたついでに、周辺を散策しました。<br />赤羽自然観察公園、浮間公園の他に、スポーツの日本代表選手がよく練習をしている「味の素ナショナルトレーニングセンター」にも寄ってみました。<br />2カ所の公園でたくさんの野鳥に会えました。<br />春の近いことを感じさせる梅や桜などの開花も少し見られました。<br /><br />※ 今回も投稿後、潮来メジロさんが鳥についてコメントを下さいました。訂正と追加情報を使わせていただきました。ありがとうございました m(_ _)m

赤羽自然観察公園・浮間公園★2022年3月

2022/03/04 - 2022/03/04

旅行記グループ 東京都

RON3さん

2カ所の公園でたくさんの野鳥に会えました。

自家用車 徒歩

JR赤羽駅(西口)
    京浜東北線、上野東京ライン、宇都宮線(東北線)・高崎線、湘南新宿ライン、埼京線といった近郊線や、東北・上信越新幹線などの線路もあります。
    そのため駅の規模は大きくて、高架線もあるので、乗り換えが大変です。

赤羽駅

赤羽自然観察公園

武蔵野台地の小さな谷で小川と池があり、豊富な自然に様々な野鳥も集まってきます。
    写真の管理棟で、園内のパンフレットや地図をもらえました。

赤羽自然観察公園 公園・植物園

炊事棟もあります。(コロナで現在は利用できません)

武蔵野台地内のこの小さな谷は、以前自衛隊の用地として使われて土地が荒れたが、もとの自然に戻したらしい。

昔からこの谷には湧水があったそうで、自然を取り戻すのに良い環境です。

ヒヨドリ(鵯)
    スズメ目ヒヨドリ科
    尾が長めで、灰色の羽色。ボサボサ頭に赤茶色の頬が特徴。

北区ふるさと農家体験館(旧松澤家住宅)

浮間地区の江戸時代の古民家を移転して保存されています。
    茅葺き屋根は、昔は浮間の荒川岸のヨシやオギが使われたそうです。
    浮間地区は昔から荒川の洪水被害に遭い、その対策もされていたらしい。
    北区指定有形文化財(建造物)です。

北区ふるさと農家体験館 名所・史跡

主屋では、7段飾りのひな人形や、つるしびなが展示されていました。

昔のかまど
    手前の大量の煮炊き用『おおがま』と、奥の日常用『へっつい』。
    昔は薪よりも、浮間の葦が使われたようです。

• 倉屋<br />茅葺き屋根の倉屋は珍しいし、主屋よりも古い。

倉屋
    茅葺き屋根の倉屋は珍しいし、主屋よりも古い。

倉屋の中は納屋として使われたり、農作業も行われたりした。
    荒川沿いの浮間ならではの舟も必需品でした。

谷の湧水が溜まって池になっています。

亀が甲羅干しをしています。

ヒヨドリ(鵯)
    スズメ目ヒヨドリ科
    日本では全国各地で見られるけど、世界で日本近辺にしかいないらしい。
    「ヒーヨ、ヒーヨ」と、甲高い声で鳴くらしい。

ムクドリ(椋鳥)
    スズメ目ムクドリ科
    スズメとハトの中間の大きさ。頬が白い。足とくちばしはオレンジ色。

自然を取り戻して、野鳥が多く見られます。
    鳥の動きが速くて全部を撮れませんでした。オナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ツグミ、ハクセキレイと思われる鳥たちも見かけました。

ドバト(土鳩)
    飼われていたハトが野生化したもの。灰色のからだに光る胸が特徴。

ツグミ(鶫)
    スズメ目ヒタキ科ツグミ属
    白っぽい眉毛のような模様と、胸のまだら模様、茶色の翼が特徴。

オオイヌノフグリ
    名前と違って、とても小さな、可愛らしい花。

赤羽スポーツの森競技場

陸上競技場があります。
    赤羽自然観察公園に隣接しています。
    駐車場は共用で、60分300円。

赤羽スポーツの森公園競技場 公園・植物園

サッカーやラクビーのフィールドもあります。フィールドは全て人工芝です。

「ハイパフォーマンススポーツセンター」にやってきました。
    一口に言っても、非常にたくさんの施設と組織がありました。有名なものや大きな組織だけでも次の通りです。

★味の素ナショナルトレーニングセンター
      ・屋内トレーニングセンター
      ・陸上トレーニング場
     ★国立スポーツ科学センター
     ・味の素フィールド西が丘 (西が丘サッカー場)
     ・フットサルコート
     ・屋外テニスコート

国立スポーツ科学センター

各種競技団体と連携しながら、様々な専門領域の調査、研究、実験までも行っているようです。その成果を各種競技団体、指導者や選手に還元しているそうです。
    日本のスポーツの最先端を牽引しているんですね。

国立スポーツ科学センター 名所・史跡

味の素ナショナルトレーニングセンターの屋内トレーニングセンター(イースト)

屋外テニスコート

他に、陸上トレーニング場、味の素フィールド西が丘 (西が丘サッカー場)、フットサルコートもあります。これらのほとんどが『ROUTE2020 トレセン通り』と名付けられた道路沿いに並んでいます。
    これらを全て含めて「ハイパフォーマンススポーツセンター」と呼ばれています。規模が大きすぎて、ビックリ!

味の素フィールド西が丘 (西が丘サッカー場) 名所・史跡

フレッシュフーズたけのうち

「おそうざい、おべんとう」「テイクアウト」の文字を発見。
    清潔感が感じられなかったけど、気になって調べたら「食べログ」に載っていました。

たけのうち グルメ・レストラン

どうも夜は安い焼き鳥屋になるみたいです。

店内に有名人のサイン色紙が貼ってありました。ビックリ!

「どんなお弁当がありますか?」と聞くと、「これが唐揚、こっちが鯖、これは鮭。何を中心にと言ってくれれば詰め合わせますよ」の回答。つまり、お総菜が並んでいて、口頭で何を食べたいと言えば好みに応じてお弁当に詰めてくれるシステムでした。
    しばし待たされて、味噌汁も含めたお弁当を手渡してくれました。600円でした。

東京都立浮間公園

大きな池の畔に大きな風車もある、広い都立公園。
    野鳥もたくさんいます♪

浮間公園 公園・植物園

木立の下の芝生でお弁当♪
    食べがいのある唐揚が6個、お総菜が5種類詰め合わされていました。熱々のお味噌汁はしっかりと出汁がきいていて、色々な具が入っていて、美味しかったです。

遊具広場もあります。

ドバト(土鳩)
    カワラバト(河原鳩)と呼ばれることも。

水仙の花

花の色が素敵なパンジー

このパンジーも花の色が素敵です

広い池の畔に大きな風車が建っています。中には入れません。

浮間ヶ池
    浮間公園はもともと荒川の本流にあって、昭和初期の直線的に堤防を築造するにあたって残された部分でした。面積4ha、水深2.5m。

鴨の姿がたくさん見えました!

オオバン(大鷭)
    ツル目クイナ科

カルガモ(軽鴨)
    カモ目カモ科

キンクロハジロ(金黒羽白) (左)♀&(右)♂
    カモ目カモ科ハジロ属

キンクロハジロ(金黒羽白)♂

コメダ珈琲店 浮間公園店

浮間公園の正面入口の横にある珈琲店です。お洒落な建物が公園の雰囲気によく似合います。
    周辺のママたちの集まる場所にもなっているようです。お店の前の自転車置き場に、幼児用補助椅子のついたママチャリがたくさん並んでいます。

公園の正面入口から見た風車が絵になりますね。

ホシハジロ(星羽白)♂
    カモ目カモ科ハジロ属

ホシハジロ(星羽白)♀かな?

(潮来メジロさん)正解です。v(^o^)v

ヒドリガモ (緋鳥鴨)♂かな? 違うよな・・・
    カモ目カモ科

(潮来メジロさん)アメリカヒドリ(アメリカ緋鳥)♂とヒドリガモの雑種のように見えますが、単にアメリカヒドリ♂が逆光の為に、頭部が黒っぽく見えるだけかもしれません。
    鴨類の雑種は、インターネットでも色々報告されています。

ヒドリガモ (緋鳥鴨)♀かな?
    カモ目カモ科マガモ属

(潮来メジロさん)こちらも逆光気味ですが、たぶんヒドリガモ (緋鳥鴨)♀で正解だと思います。
    ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪

バン(鷭)
    ツル目クイナ科

ムクドリ(椋鳥)
    スズメ目ムクドリ科

桜の花が咲き始めた!

今年初めて見る桜の花です (^_^)v

柵の向こうで、サクラソウをの苗圃で栽培していて、春の開花時は、一般公開するそうです。
    昔、荒川沿いにサクラソウが自生していました。現在は人の手で守って育ててあげないとね。

釣り人発見! この公園は釣りも許可されています。何を狙っているのかな?

公園管理所としては、外来魚『ブルーギル』を捕獲して、駆除して欲しいと呼びかけているようです。

アオサギ(蒼鷺)
    コウノトリ目サギ科

• アオサギ(蒼鷺)<br />コウノトリ目サギ科<br /><br />サギって、首を縮めたり姿勢を変えると、随分見た目が変わりますね。

アオサギ(蒼鷺)
    コウノトリ目サギ科

コサギ(小鷺)
    コウノトリ目サギ科シラサギ属

梅も開花を始めたようです。ウグイスが来れば良いね (^o^)/

『梅に鶯』は絵になるしね (^_^)v

水生植物園
    浮間は、元は荒川がよく氾濫した土地なので、アシやマコモが生えていて、それらの
    湿性植物による水の浄化作用があったようです。
    それをここでも再現しています。

水中には藻、水中から茎が伸びる菖蒲やカキツバタを植えてあります。

その脇のヤナギやあじさいなどによって、全てが循環し合って、水浄化も行われるそうです。

キク科の花とパンジー

カタバミ(酢漿草、片喰、傍食)のようですが、花はラッパ型をしていますね。

• 水仙<br />ヒガンバナ科のスイセン属

水仙
    ヒガンバナ科のスイセン属

パンフレットで「カワセミ」も見られるとあったので、公園管理所に寄ってどれくらいの頻度で見られるのか聞きました。とても親切に教えてくれました。

「今日も、2羽見た人がいますよ。2羽だから確率も高いですよ」
    「朝ならば、公園入口付近のカキツバタが植わっている場所にいるようです」
    「来園者が増える時間になると、人を避けるように池の奥に来るみたいです。橋の所から、葦のあたりの柵などに止っているらしいです」

ここもまた訪れたい公園になりました。

• 荒川<br /><br />公園を後にして、荒川の堤防を上って見晴らすと・・・<br />(右が浮間公園、左が荒川河川敷)

荒川

公園を後にして、荒川の堤防を上って見晴らすと・・・
    (右が浮間公園、左が荒川河川敷)

荒川 自然・景勝地

赤羽ゴルフ倶楽部(東京都北区浮間)

河川敷に18ホールのゴルフリンクスが広がっています。

赤羽ゴルフ倶楽部 ゴルフ場

四季折々の自然を満喫できるので、爽快でしょうね。

赤羽散策も爽快でした! 満足して、帰路につきました。

荒川河川敷 自然・景勝地

東京都

• 潮来メジロさん 2022/03/08 02:33:20
    鳥さん、いろいろ・・・(その10)
    RON3さん、こんばんは! (^▽^)/
    今回も、私の大好きな鳥さんが多数出演していますね。
    なので、勝手にコメントを書き込みました。

>ホシハジロ(星羽白)♀かな?
    >カモ目カモ科ハジロ属

正解です。v(^o^)v
    -------------------
    >ヒドリガモ (緋鳥鴨)♂かな? 違うよな・・・
    >カモ目カモ科マガモ属

鴨類の雑種は、インターネットでも色々報告されています。
    -------------------
    >ヒドリガモ (緋鳥鴨)♀かな?
    >カモ目カモ科マガモ属

ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
      (潮来メジロ)

RON3

RON3さん からの返信 2022/03/08 11:30:35
    Re: 鳥さん、いろいろ・・・(その10)
    潮来メジロさん

こんにちは!
    いつも読んでくださり、「いいね」もありがとうございます。
    また、今回も監修してくださり、もやもやがすっきりしました。
    ありがとうございました m(_ _)m

雌は雄との共通点があってわかりやすいもの以外は相変わらず見分けがつきにくいです。また、今回は別の種類との間の雑種の可能性ということで、奥が深いですね。
    また、旅行記をアップしたら、見て教えてください (^o^)/