2024/11/09 - 2024/11/10
119位(同エリア1103件中)
Ayakaさん
- AyakaさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 10,336アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2024/11/09
-
電車での移動
新大阪発-岡山(新幹線) 岡山-茶屋町(在来線) 茶屋町-宇野(快速マリンライナー)
-
船での移動
宇野-宮浦港(直島)
2024/11/10
-
船での移動
宮浦港(直島)-宇野
-
電車での移動
宇野-岡山(在来線) 岡山-新大阪(新幹線)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR西日本の企画商品《サイコロきっぷ》にて津山が当たり、香川県にある現代アートの島『直島』に行ってきました。
ちょうどベネッセハウスパークの予約も取ることができ、島に一泊して色々な作品や自然に触れてまいりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一泊二日で香川県の直島へ行ってまいりました。
まずは新幹線で新大阪から岡山まで、岡山から宇野駅へ電車で移動します。
宇野駅はとってもメルヘンな雰囲気の可愛らしい駅で、マスキングテープで可愛くデコレーションされたピアノも設置されていて素敵な駅です。
宇野港から直島へ接続しているフェリー乗り場は徒歩5分程度の距離にあり、島といえど交通の便はかなり良く、想像以上に気軽に行くことができます。 -
宇野港から宮浦港までたったの20分で着きますので、美しい海上からの眺めを楽しんでいるうちにあっという間に到着です。
到着間際には草間彌生さんの赤南瓜も船上から見ることができます。 -
この日は超晴天ということもあり、空の青と南瓜の赤のコントラストが鮮烈ですが、曇りの時に見ると少し寂しげに見え、天候次第で色々違って見えて面白いですね(^^)
赤南瓜は中に入ることもできます。 -
赤南瓜の中から撮った一枚。
-
宮浦港では直島浮球かえるがお出迎えしてくれます。
直島では至る所にこの浮球かえるが生息しているのですが、一つ一つ微妙にポーズや表情が異なっていて探すのがとっても面白かったです。 -
宮浦港にきたら忘れてはならないのがポケふたです!!
香川のポケモンの『ヤドン』が描かれていて可愛いです♪ -
宮浦港からベネッセバス宿泊者用バスを利用し、ベネッセミュージアムのあたりまで移動しました。
その際バスに荷物を預けておけば部屋まで入れておいていただける親切サービスがありますので、利用しない手はないということで身軽になっていろんなところに散策に行きました。
10時予約の地中美術館まで少し時間がありましたので、ミュージアム付近の屋外作品や自然を鑑賞しました。 -
-
-
-
-
-
その後地中美術館にバスで移動しました。
館内撮影禁止のため写真がありませんが、安藤忠雄さん設計の建物そのものがアートです。
よく晴れた日だったこともあり、コンクリート打ち放しの壁に日光や影がはっきりと映り、青空も含め自然が作り出す美しいコントラストと現代的なコンクリートの建造物が不思議と調和していて不思議な感覚です。
無料のアートツアーにも参加し、建物の設計に込めた意図などもお伺いできてより深く作品を楽しめました。
ベネッセハウス宿泊者は翌日も再入場が可能なため翌日にも訪問しましたが、翌日は薄曇りの天気だったため一日目のような光と影のコントラストがなく、少し侘しい雰囲気がしてこちらも南瓜同様環境次第で雰囲気が全然違って面白かったです。
館内のモネの展示室では、室内でありますがモネが希望した通り自然光での展示が行われており、こちらも天候次第で部屋の明るさが全く違うので何度行っても毎回違った雰囲気で楽しむことができると思います。
館内は撮影禁止なのですが、途中にあるカフェのみ撮影・飲食が可能です。
モネのお気に入りプレート(\1,800)を注文しました。
どれもとっても美味しくてお腹も大満足です。
美しい景色を見ながら食べられるもの最高でした。
カフェから外のエリアに出ることもできますので、カフェの利用はなくてもテラスだけでも見に行った方がいいです。 -
地中美術館を堪能した後、李禹煥美術館に行きました。
こちらも地中美術館同様建物含めて面白い空間でしたが、作品自体はかなり難解で不思議でした(^^; -
屋外にも作品が複数設置されています。
-
-
李禹煥美術館の向かいにあるヴァレーギャラリーにも行きました。
こちらはベネッセハウス宿泊者はチケット不要で入場できます。
屋外作品がいくつか展示されているのみでこぢんまりしています。 -
その後杉本博司ギャラリーに行こうとベネッセハウスパークに行ったのですが、チェックイン前の時間ではありましたが準備ができているということで、早めにお部屋に入れていただきました(^^)
今回利用はデラックスパークツインのお部屋で、2階になります。
天井からも安藤さんらしく自然光が取り入れられるようになっていて、優しい光が部屋全体に広がります。 -
洗面、お風呂、トイレです。
アメニティとしてミネラルウォーターが置かれています。
ドリップコーヒーがとっても美味しいです! -
お部屋のテラスからの眺め♪
気候も天気も良く最高でした!! -
お部屋で少し休憩した後、パークの目の前にある屋外作品や黄南瓜を見に行きました。
こちらも赤南瓜同様、天候次第で雰囲気がかなり異なります。 -
-
杉本博司ギャラリーの屋外にある『聞鳥庵』という作品です。
千利休の弟子たちが師匠である利久とは違う茶室を作るため、どんどん窓が巨大化していったということから、現代までその傾向が続いていたら部屋全体が窓になっていったのではないか、という洒落から発想を得た作品なんだそうです。
タイトルもダジャレですしね♪
昼と夜で雰囲気がだいぶ異なるので、何度も見に行きました。 -
ベネッセミュージアムの屋外テラスから見た夕焼け空です。
直島はどこを切り取っても絵になる素晴らしい自然が広がっています。 -
18時からテラスレストランで食事の前に少し時間があったので、パークラウンジで少し休憩させてもらいました。
聞鳥庵のある外から直接入れるようになっていて、バスを待つ間などのちょっとした時間に美しい空間で美しい景色を眺めながらコーヒーや紅茶などを頂けて良かったです。
テラスレストランではコースのシエルを選択しました。
一品目はさつまものスープです。クリーミーでおいしかったです。 -
二品目は鰹のタタキだったかな?
めちゃくちゃ美味しかったです! -
三品目カニとカリフラワーのムース
カリフラワーは苦手なんですが、嫌な青臭さとかが一切なく、とっても美味しかったです。 -
四品目真鯛のポワレ
皮面がパリッパリで、当たり前ですが家で作るのと全然違って美味しかったです。 -
五品目メインの鹿肉のステーキとカシスソース
鹿肉は初めて食べましたが、牛肉のようで牛肉よりあっさりしていて脂っこくなく、程よい歯応えがあって美味しかったです。
カシスのソースは甘いのかと思いきや、どっちかというと醤油系っぽい味で美味しかったです。 -
六品目プレデザートのラベンダーのシャーベットアイス
最初にこれ見た時になんだこれ?!となって、目がまん丸になりました笑
味はラベンダーです。 -
七品目デザート、名前を失念してしまいました。。。
コーヒー風味のクリームとバニラアイスみたいなクリーミーで冷たいお菓子にたくさんのナッツが練り込まれていて美味しかった〜! -
食後のコーヒーとお茶菓子のチョコやマカロン
ちっさくて可愛い♪
これら以外におかわり自由のパンも2種ありました。
直島のソラシオを使用したフォカッチャが美味しかったです! -
食後少しお部屋で休憩した後、ホテルの方に車を出していただいてベネッセミュージアムへ。
宿泊者は夜遅くまで見ることができるので、昼間よりゆったりと作品を鑑賞することができます。
また建物自体自然光を光源として設計されているため、夜はかなり暗くなって作品の見え方が一変します。
これも宿泊者ならではの楽しみ方だと思います。
帰りもミュージアムのフロントで車を呼んでいただいてホテルへ戻りました。 -
-
翌朝お部屋からの眺めです。
朝から清々しいです。 -
朝食もディナーと同じテラスレストランです。
ブッフェスタイルで、卵料理のみいくつかのメニューの中から選んでオーダー後作ってテーブルまで運んできてくださいます。 -
他にもかなり大量に頂きました。お腹いっぱいです!!
メニューも色々あって、大満足です。
ディナーは少々値を張りますが、朝食は内容から考えてかなりリーズナブルだと思います! -
こちらも美しい景色を見ながらの食事で、心洗われます〜。
-
朝食後散歩がてら黄南瓜に行ってみました。
設定ミスってかなり白飛びしちゃってますが、朝日に照らされた南瓜も鮮やかで素敵でした。 -
二日目は家プロジェクトを中心に回りました。
ヤンの太陽は館内は撮影NG、外の中庭からはOKです。
地殻変動が起こった時だけ部屋にある作品が振動して、鈴が鳴ります。
15分くらいしか滞在していませんでしたが二回も地殻変動が起こったようで、鳴っていました。 -
護国神社の作品
ここから見える景色は、直島では唯一水平線が見える(他の島が見えない)場所なんだそうです。 -
本村エリアに主に家プロジェクトの作品はあるのですが、その際に休憩で立ち寄った直島ジェラートさん
レモンのシャーベットとミルクジェラート、美味しかったです(^^) -
お昼を食べついでにベネッセミュージアムへ再び行きました。
こちらも宿泊者はチケット不要で何度でも入館できます。
カフェは外の景色を見ながら食事ができるようになっていて、とっても綺麗です。
瀬戸内レモンと生ハムのクリームパスタ、美味しかったです♪ -
これにて旅は終了なのですが、おまけの猫ちゃんたち(^^)
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48