2022/07/30 - 2022/07/31
144位(同エリア496件中)
ぬいぬいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ここ数年、わずか6000マイルでJALの空旅の出来るどこかにマイルを使った旅にすっかりはまっています。
28回目の今回は釧路、山口宇部、小松、三沢の組み合わせで申し込みました。
ここ1カ月ほどどこかにマイルの組み合わせを確認していましたが、7月の週末はなかなかいい組み合わせが出ていません。
また夏になって沖縄や北海道の人気のエリアではレンタカーの料金がめちゃくちゃ高くなって、全国的に値上がり傾向にあり2日間で1万円を切って車を確保するのが困難な状況にあります。
狙いは山口宇部か三沢だったのですが、決まった先は一番近い小松でした。
実は7月の3連休車で北陸にドライブの旅を企画していたのですが、今回の小松行きでドライブの北陸は中止。
今回はなかなか行けなかった永平寺や五箇山、能登半島をドライブする計画を立て、初日は福井県を中心に観光しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の1時間前に空港に到着し、いつものようにパワーラウンジノースでトマトジュースとカプチーノを飲みます。
2日間北陸方面は天気がよさそうですが、空港からは富士山が見えていません。パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ
-
都心上空から富士山見えてますね。
-
この日も富士山どっちで事前確認して、左側の翼の後ろの窓際席を予約
富士山上空からは半分雲に隠れてしまいよく見えてません。 -
今回2日間の旅の足として確保したのがこちらのトヨタルーミー
燃費の良いコンパクトカーを予約していたのですが、アップグレードしてくれたのはありがたいのですが、2日間で560キロほど走りましたが、リッター14キロ弱
走りはなかなか快適でしたが、ガソリン代は7500円ほどかかりました。
北陸はガソリン代も高めでした。 -
空港を降りたって車で最初に向かった先は30分ほど走った小松市のはずれにある那谷寺。
泰澄神融禅師により717年に開創された古刹です。那谷寺 寺・神社・教会
-
「白山」を崇拝し、自然に敬意をはらう「自然智」の教えを今に伝える白山信仰のお寺で、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星の認定を受けています。
-
本殿下にある清浄な水「不動明王の霊水」は、願いを込めながら念珠や指輪など身に着けるものにかけると、運気が上昇すると言われているそう。
-
イチオシ
国指定重要文化財に指定されている「本殿」は、こちらの懸崖造りの大悲閣拝殿と手前にある唐門、岩窟内にある本殿という3つの建物の総称となっています。
-
本殿の内部は撮影禁止ですが、母胎に見立てた洞窟内を1周することで穢れを清め、新しい自分に生まれ変わるとされる「いわや胎内くぐり」をすることができます。
-
イチオシ
こちらは国の指定名勝で山水画のような「奇岩遊仙境」
-
1300年もの歴史を持つ那谷寺には国指定の重要文化財に指定された貴重な建築物が数多く残っています。
この鐘楼もそのうちの一つ。 -
こちらの三重塔は国指定重要文化財に指定された、仏塔の文化財の中で最も小さいと言われていて、匠の技を間近に見ることができます。
-
山中温泉のはずれにある菅原神社の境内にそびえる栢野大杉と呼ばれるご神木は、樹齢2,300年の古木で幹周りが11.5メートルもあって、大人7人が手を繋いで囲めるほどの太さです。高さは50メートル以上あってひときわ存在感を放っています。
国の天然記念物になっていて「天覧の大杉」とも呼ばれています。栢野大杉 名所・史跡
-
永平寺の玄関口の永平寺駅前に歴史を感じさせる赤煉瓦の建物があります。
この建物は旧京都電燈古市変電所で、1914年に建設された、電車を走らせるための発電所だった建物です。
柵で囲われていて内部に入ることはできず外観だけの見学となります。永平寺口駅前の赤煉瓦の建物は100年前に建てられた電車を走らすための発電所だった建物 by ぬいぬいさん旧京都電燈古市変電所 名所・史跡
-
今回のどっかにマイル小松の旅のメインの目的地のひとつ、曹洞宗大本山永平寺に到着しました。
お寺の駐車場がないので門前のお土産屋さんか民家の庭先の駐車場に車を停めることになります。
町営の駐車場は1時間300円ですが、その他は時間の制限がなく300円が相場でした。広大な敷地に広がる七堂伽藍は見ごたえありました by ぬいぬいさん曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会
-
かなり大勢の人が参拝に来ています。
まずは拝観料500円を払って境内に入ります。
普通境内にある建物を見学する場合は外を歩いて回るのが一般的ですが、永平寺はいったん建物の中に入って回廊で繋がる七堂伽藍を回る形になります。 -
最初に入るのは傘松閣
まず目を奪われたのが大広間の天井画
大広間天井には、144名の著名日本画家が描いた230枚の花鳥図がびっしりと嵌め込まれています。 -
1749年に再建されたこの山門は、永平寺境内に存在する70の大小伽藍の中では最のもので、七堂伽藍の一つ。
-
左右には恐ろしい形相の四天王が睨みを利かせています。
-
残念ながら四天王はネットで覆われていて、綺麗な写真が撮れませんでした。
-
永平寺は、道元禅師によって開かれた坐禅修行の道場で、曹洞宗の大本山のひとつ。
-
770年以上経った今でも永平寺の修行は禅宗の中で最も厳しいと言われいて現在も約200名の雲水と呼ばれる修行僧が修行生活を送っています。
-
こちらの大庫院は昭和の初めに改築された地下1階地上4階の木造建築。
1階には食事を司る典座寮があります。 -
33万平方メートルの敷地に70を超えるお堂と楼閣があり、なかでも「七堂伽藍」という修行に欠かせない7つの建物が回廊で結ばれています。
-
一番上段にあるのが法堂
ここでは住持が法を説く道場で、正面に「法王法」の額が掲げられています。 -
法堂の内部には、俗に観音様と呼ばれる聖観世音菩薩が、祀れています。
-
階段の上の唐門をくぐった先には道元禅師の御真廟があります。
-
法堂から西の回廊を進むと、永平寺でもっとも神聖な場所と言われる「承陽殿」があります。
-
こちらは道元禅師のお墓にあたる御真廟。
洞宗発祥の根源であり、聖地ともいえるとても神聖な場所で、永平寺歴代住職の位牌も祀られていました。 -
イチオシ
もうすぐ昼のお務め、日中諷経が始まります。
-
日中諷経現在、過去、未来の仏が祀られている「仏殿」で行われます。
仏殿は七堂伽藍の心臓部分にあたる建物です。 -
雲水たちには直接カメラを向けないという見学のルールがって日中諷経の様子を紹介する写真はありませんが・・・
-
仏殿の中で何十人もの修行僧たちが唱えるお経の合唱は荘厳な雰囲気でした。
-
イチオシ
石段を登った先にある唐門はかつて「勅使門」とも呼ばれ、皇室から使者を迎える時に開かれた門です。現在は皇族の入山時や貫首就任時のみに開門しています。
門扉には皇室の菊の紋章が見えています。 -
こちらの報恩塔は平成8年に建立された写経をおさめる塔。
-
入り口にあたる傘松閣のの入り口の門の小川を挟んだ西側には、神仏混合の頃の名残でしょうか小さな祠の神社がいくつかありました。
-
苔好きな私にはたまらない光景
-
永平寺を参拝した後ちょうど昼時で蕎麦でも食べようと思いこちらで食事をしました。
お土産物屋の2階にあるお店で蕎麦と福井名物ソースかつ丼と胡麻豆腐のセットの定食を食べました。
メニューの写真ではボリュームがあっておいしそうでしたが、いわゆる観光地の食堂メニューといった感じでした。永平寺の門前参道にある食事処 by ぬいぬいさんほっきょ荘 グルメ・レストラン
-
永平寺の御馳走といえば胡麻豆腐のイメージがありますね。
永平寺御用達の胡麻豆腐の専門店が永平寺の手前にあって寄ってみました。
創業明治21年。永平寺唯一の生ごまどうふ御用商だそうで、ここ以外では食べれない生の胡麻豆腐がありました。明治21年創業の永平寺唯一の生ごまどうふ御用商の直営店舗 by ぬいぬいさん團助 グルメ・レストラン
-
私が食べたのは胡麻豆腐ぜんざい
甘さ控えめのぜんざいに葛が入ってぷりぷりした食感の胡麻豆腐が2つ入って美味しいデザートでした。
もちろんお土産に金胡麻豆腐と白黒のセットの胡麻豆腐も買いました。 -
永平寺から20分ほど走って一乗谷朝倉氏遺跡へ
戦国時代に5代に渡り越前を支配した朝倉家の屋敷跡 by ぬいぬいさん一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
戦国時代に5代にわたり越前国を支配した、朝倉家の屋敷跡が福井市から10キロほど離れた山に中にあります。
-
今は何ない原っぱで、当時の町並みが復元されています。
-
なんでこんな山の中に居を築いたのか不思議です。
-
次に向かったのは大野市にある天空の城、越前大野城へ。
無料の駐車場に車を停め、搦手門のあった入口から登城します。 -
日本国内に天空の城と呼ばれている城がいくつかありますがそのほとんどは竹田城のように城郭だけの城址が多いようです。
-
越前大野城は町の中心部にある250m足らずの亀山にそびえる平山城で、天守は再建されています。
天守閣からは大野市のパノラマを見ることができます。 -
雲海に包まれ亀山だけが浮かんで見える「天空の城 越前大野城」を見ることができるのは年にわずか年に10日足らず。
見ようと思って見れるわけではないのですね。越前大野城が天空の城となるのは年にわずか10日足らず、狙って見れるわけではありません。 by ぬいぬいさん越前大野城【冬期休館中】 名所・史跡
-
このあたりからも雲海に浮かぶ越前大野城が見えるんでしょうね。
-
こちらのはいから茶屋は昭和の初期に建てられた、大野織物工業協同組合の織物検査場の建物で現在は観光客や市民のための休憩所、食事処などとして使用されています。
昭和の初期に織物検査場として使用されていた建物をリノベーション by ぬいぬいさん奥越前 はいから茶屋 グルメ・レストラン
-
地下水が豊富で、湧水地が街のいたるところにある大野の町。
なかでも泉町の御清水は昭和60年当時の環境庁名水百選にも選ばれた味わい豊かな水です。
古くはお殿様のご用水として使われていたことから、殿様清水とも呼ばれているそう。
夏冷たく冬温かい地下水なんだとか。昔は殿様が飲んでいたという環境庁名水百選にも選ばれた水 by ぬいぬいさん御清水 名所・史跡
-
室町時代から戦乱の世にかけ、5代103年間にわたり、越前国一乗谷を拠点に栄華を極めた朝倉氏も、今から450年ほど前の天正元年に織田信長との戦に敗れて一乗谷を逃れで、ここ大野へと逃れてきたが、一族の朝倉景鏡の裏切りによって六坊賢松寺で自害したそう。
越前大野城を見上げる公園の中にお墓がありました。越前一乗谷を拠点に100年以上栄華を極めた朝倉義景のお墓が大野市にありました by ぬいぬいさん朝倉義景墓所 名所・史跡
-
養老年間創建の1300年の歴史ある古刹の称念寺は、明智光秀が10年間夫婦で住んでいたとされる光秀ゆかりのお寺。
境内には立派な石柵で囲われた新田義貞のお墓がありました。
新田義貞は、延元年間に藤島庄燈明寺畷で戦死し、その時の敵だった足利高経が、遺体を輿に乗せここまで運んで葬ったと記録されているとか。明智光秀ゆかりのお寺には新田義貞のお墓もありました by ぬいぬいさん新田義貞公墓所 名所・史跡
-
福井県坂井市の三国は北前船で栄えた港町。
北前船の回船問屋が設立した銀行の建物は福井県最古の鉄筋コンクリート建物 by ぬいぬいさん旧森田銀行本店 名所・史跡
-
北前船の廻船業者であった森田家当主の森田三郎右衛門によって、個人経営で設立した森田銀行の旧本店として今から100年ほど前の大正9年に建てられた建物が、銀行の役目を終え公開されています。
-
福井県に現存する最古の鉄筋コンクリート造建築物。
-
設計したのは横浜関内のランドマーク的な建物である横浜市開港記念会館を手がけた山田七五郎。
-
茶色のタイル張りの外観と吹き抜けになった高い天井には豪華な漆喰模様が施されていて、典型的な明治大正時代の貴重な銀行建築の建物でした。
-
坂井市三国港地区は、「三国湊」と呼ばれ、北前船によって繁栄した歴史や文化が、その町並みに色濃く残っています。
旧商家を改築した「三国湊町家館」では地域の情報発信をはじめ、三国湊の物知りボランティアガイドが町の歴史や文化を紹介してくれます。三国湊町家館 名所・史跡
-
隣には材木商を営んだ、新保屋・岸名惣助が代々住んでいた町家が公開されています。かつてはこの地区は廻船問屋が軒を並べ、隣接する元新町とともに三国湊の商業の中心だった場所。
妻入りの建物の玄関に平入りの下屋が付属した「かぐら建」と呼ばれる三国湊独特の建築様式の建物です。材木商を営んでいた岸名家の旧宅はかぐら建と呼ばれる三国独特の建築様式 by ぬいぬいさん旧岸名家 名所・史跡
-
三国港の風景
-
永平寺と並ぶ福井の代表的な観光スポットの一つが東尋坊
東尋坊 自然・景勝地
-
国の名勝・天然記念物に指定されていて、荒々しい岩肌の柱状節理の断崖絶壁が延々と1kmに渡って続している姿は絶景そのもの。
-
20m以上の高さの断崖絶壁には落下防止の柵がなく、崖の際まで行くことができます。
-
自殺の名所としても有名ですよね。
-
遊覧船に乗れば船の上から断崖絶壁を眺めることができます。
ライオン岩、ろうそく岩などの奇岩があり、自然の造形美を楽しむこともできます。 -
のとじま水族館の少し先に丸岡藩砲台跡という看板があり立ち寄りました。
こちらの砲台はペリーが浦賀に来航した前年に秋山秋帆の弟子とされる栗原源左衛門によって建設されたそうです。 -
現存する遺構は、日本海に向かって高さ1.8m、長さ33mの石垣でつくられていて、5つの砲眼が設けられていました。
ペリーが浦賀に来航する前年に造られた砲台跡 by ぬいぬいさん丸岡藩砲台跡 名所・史跡
-
今回金沢駅前のホテルに泊まるものの、金沢には10回くらい訪れているため主だった観光スポットは何度も行っているため、今回唯一見たかったのがこちらの金沢21世紀美術館。
夜間も時まで営業しているので夜の見学もできます。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
見たかったのはこちらのスイミング・プール
光庭の設置されたプールはライムストーンのデッキが周囲を縁取り、ここから波立つプールを見下ろすと、あたかも深く水で満たされているかのように見えます。実際は、透明のガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけです。 -
イチオシ
ガラスの下は水色の空間となっていて中に入ることができます。
晴れていて太陽があるとまた違った雰囲気になるのでしょうが到着したの日暮れ後だったのでこんな感じでした。
でも不思議な水中空間を味わうことができました。 -
基本館内の作品は撮影禁止なのですが常設江エリアの2か所だけ撮影OKの作品がありました。
その一つがこちら -
そしてもうひとつがこちらの中庭に面した展示室の作品です。
-
バルーンアートのような作品も室内は撮影禁止ですが外から移す分にはOK
-
完璧にバルーンアートの世界観
-
ここからは屋外の無料で見学できる作品を紹介します。
-
『Colour activity house』(カラー・アクティヴィティ・ハウス)は、色の三原色ーシアン、マゼンタ、イエローの色ガラスの壁が、一点を中心に渦巻き状のパビリオンを形成している作品です。
-
こちらは無料で見学できる屋外展示作品「ラッピング」
美術館の周囲の芝生の上に、子どもが内部に入って遊ぶこともできるように設置されたパビリオンです。 -
丸い球体が固まったような不思議な作品。
鏡のように自分が球体に写る姿を楽しんだり、中に入って反響する音を聞いたりと、色々な楽しみ方ができるます。 -
最後は金沢を代表する観光スポット
ひがし茶屋街。 -
まだ19時を少し回った時間ですがお店はほとんど閉まっていて観光客の姿はありません。
ひがし茶屋街 名所・史跡
-
せっかく来たのだからせめて食事でもしようと、唯一営業していた創業100年の老舗洋食店「自由軒」で夕食を。
レストラン 自由軒 グルメ・レストラン
-
人気のお店で日中は結構混みあっているお店ですがこの時間の先客は一人だけ。
注文したのは1日限定30食の日替わり定食。
オリジナルドレッシングがかかった野菜サラダにポークソテーと魚のフリッターの盛り合わせ。
いかにも町の洋食屋さんのメニューといった感じでボリュームあっておいしかった。 -
今回予約したホテルは金沢駅のすぐ隣にあるANAクラウンプラザホテル金沢
一休のタイムセールで朝食付きで6800円と格安で予約できました。
チェックインしたのが20時過ぎ。
まずは汗を流してさっぱりしたところで町へ繰り出します。ANAクラウンプラザホテル金沢 宿・ホテル
-
まずは駅の鼓門のライトアップした姿をながめてから、日本海のおいしい魚をあてに飲めるところを探します。
この日は花火大会の日で8時ころから始まって音だけが聞こえていました。鼓門 名所・史跡
-
10分ほど夜の街を彷徨って見つけたお店がこちらのとと屋
とと屋 グルメ・レストラン
-
まずは生ビールでのどを潤しているとモズクとホタルイカの塩辛としらす干しのお通しが出てきました。
-
能登カキのフライは大粒が2個
これで780円 -
大粒の岩牡蠣酢は880円
加賀の辛口の地酒が合いました。 -
最後は白海老のから揚げ
生ビール2杯と冷酒1杯にカキフライと生牡蠣に白海老のから揚げで5500円。
結構高級店でした。
お店を出る頃には花見大会の音も止んでいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
JALどこかにマイル vol.3
-
前の旅行記
JALどこかにマイル 27回目は再び広島へ 2日目はうさぎの島大久野島と尾道水道エリアの散策
2022/06/18~
竹原
-
次の旅行記
JALどこかにマイル28回目は小松へ 2日目世界遺産五箇山・ひまわり畑の散策と氣多大社、総持寺祖院参拝
2022/07/30~
輪島
-
JALどこかにマイル 27回目は再び広島へ 2日目はうさぎの島大久野島と尾道水道エリアの散策
2022/06/18~
竹原
-
JALどこかにマイル 28回目は小松へ 1日目は那谷寺、永平寺の参拝と天空の城・越前大野城へ
2022/07/30~
永平寺・丸岡
-
JALどこかにマイル28回目は小松へ 2日目世界遺産五箇山・ひまわり畑の散策と氣多大社、総持寺祖院参拝
2022/07/30~
輪島
-
JALどこかにマイル 29回目はバースデーフライトで帯広へ 1日目 六花亭のガーデン・アート・グルメを楽しむ
2022/09/03~
帯広
-
JALどこかにマイル 29回目はバースデーフライトで帯広へ 2日目いけだワイン城とばんえい競馬を楽しむ
2022/09/03~
帯広
-
JALどこかにマイル30回目は宮崎へ 1日目 鵜戸神宮、都井岬、サンメッセ日南をドライブ
2022/10/01~
日南
-
JALどこかにマイル 30回目は宮崎 2日目 日本最大級の古墳群で古代のロマンを感じ、青島神社も参拝
2022/10/01~
宮崎市
-
JALどこかにマイル31回目は雪の旭川 1日目旭山動物園で動物たちとの触れ合いを楽しむ
2022/12/02~
旭川
-
JALどこかにマイル 31回目は雪の旭川 2日目 青い池は真っ白な世界
2022/12/02~
旭川
-
JALどこかにマイル32回目は熊本 1日目 雪の阿蘇と熊本のクリスマスマーケットを楽しむ
2022/12/24~
阿蘇
-
JALどこかにマイル32回目は熊本 2日目 久しぶりの水前寺公園と山鹿の街並み散策
2022/12/24~
山鹿
-
JALどこかにマイル 33回目は小松 初日 小松・金沢の街歩き
2023/01/21~
金沢
-
JALどこかにマイル 33回目は小松へ 2日目 金沢ミュージアムめぐり
2023/01/21~
金沢
-
JALどこかにマイル 34回目は釧路 初日 霧に霞む絶景スポット巡り
2023/04/08~
釧路
-
JALどこかにマイル 34回目は釧路 2日目は天候も回復し釧路湿原巡り
2023/04/08~
釧路
-
JALどこかにマイル 35回目は小松へ 1日目 歴史ある山代温泉古総湯でまったり温泉気分
2023/07/01~
山代温泉
-
JALどこかにマイル 35回目は小松 2日目 能登半島をドライブ
2023/07/01~
珠洲
-
JALどこかにマイル 36回目は秋田へ 1日目 抱返り渓谷散策と秘湯玉川温泉を楽しむ
2023/09/03~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
JALどこかにマイル 36回目は秋田へ 2日目 乳頭温泉秘湯巡りと秋田市内街歩き
2023/09/03~
田沢湖・乳頭温泉郷
-
JALどこかにマイル 37回目は福岡 博多港からフェリーで壱岐島へ 1日目 古墳群と神社巡り
2023/11/19~
壱岐
-
JALどこかにマイル 37回目は福岡 博多港からフェリーで壱岐島へ 2日目
2023/11/19~
壱岐
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
永平寺・丸岡(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JALどこかにマイル vol.3
0
90