阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、わずか6000マイルでJALの空旅の出来るどこかにマイルを使った旅にすっかりはまっています。<br />冬になって暖かな南の島狙いですが、なぜか11月の後半から、週末のどこかにマイルの組み合わせが何故か北海道方面ばかりになってしまいました。<br />32回目の今回はの組み合わせは宮古、熊本、那覇、徳島。<br />沖縄方面の確率が50%。<br />気分はすっかり宮古島でしたが決まった先は熊本。<br />熊本には過去4、5回訪れていて、既に主だった観光地は訪れていて、今年の4月に行った際は高千穂と蘇った熊本城を見てきたので、今回は何処に行こうかかなり迷った末に、初日は阿蘇と鍋ヶ滝に行こうそう思っていました。<br />数日前にまで予報は2日間とも晴れだ天気が、まさかの雪。<br />レンタカーはノーマルタイヤだったのでチェーン規制の出ていた阿蘇の山越えは避けて、とりあえずこの日のメインの鍋ヶ滝と阿蘇の絶景スポットの大観峰と湯けむりの秘湯わいた温泉郷で温泉を楽しんだ後、熊本市内に入り、クリスマスマーケットでクリスマスイブを満喫しました。<br /><br />

JALどこかにマイル32回目は熊本 1日目 雪の阿蘇と熊本のクリスマスマーケットを楽しむ

2022/12/24 - 2022/12/25

旅行記グループ JALどこかにマイル vol.3

ぬいぬい

ぬいぬいさん

32回目の今回はの組み合わせは宮古、熊本、那覇、徳島。
沖縄方面の確率が50%。
気分はすっかり宮古島でしたが決まった先は熊本。
数日前にまで予報は2日間とも晴れだ天気が、まさかの雪。

レンタカー JALグループ 徒歩

冬のこの時期羽田空港の第一便はまだ夜明け前
    真っ暗です。
    いつものようにパワーランジでカプチーノとトマトジュースを飲んで出発です。

今日のフライトは6時30分発の熊本行き
    日の出時間は6時40分頃なのでようやく明るくなってきました。

もともと私の好みの席は通路側なのですが、コロナで国内の旅がここ数年続く中で、富士山上空を通過する便は必ず富士山の見える側の窓側の席を予約するようになりました。
    この日は富士山の真上を通過のため全貌を見ることができませんでした。

• 熊本空港へ着くと天気はどんよりとした、今にも雪が降りそうな曇り空。<br />めったに雪が降らない熊本なのでレンタカーもスタッドレスでなくノーマルタイヤ。<br />阿蘇の上のほうは昨日からの雪でかなり積もっているようです。<br />とりあえず予定どおり、JALのカレンダーにもなった裏見の滝「鍋ヶ滝」へ。<br />ここ最近ではWebで事前予約しないと見れないのでスマホで予約して1時間足らずで到着。<br />駐車場には車は1台も停まっていませんでした。

地図を見る

阿蘇の上のほうは昨日からの雪でかなり積もっているようです。
    駐車場には車は1台も停まっていませんでした。

鍋ヶ滝公園 (ウェブからの事前予約制になっております。) 自然・景勝地

滝の裏側からは水のカーテンを見ているような幻想的な光景を見ることができます by ぬいぬいさん

水の量が若干少ないのか2か所から水のカーテンのように落ちています。

滝の裏側に回るとこんな感じ。

冷え込んでいるので洞窟の天井からは無数のツララがぶら下がっています。

岩に生えていた枝葉も滝のしぶきで凍りついています。

岩の苔も氷のアートに変身

最近のスマホのアプリは一眼レフ並みに色んな機能が付いていてシャッタースピードも変えられるので重いカメラをわざわざ持っていく必要がなくなりましたね。

通り沿いの農家で見つけた、案山子アート

しっかり現代アートしていますね。

こちらの茅葺屋根の古民家は坂本善三美術館。
    日本で唯一の全館畳敷きの美術館の建物は、明治5年に小国町下城に建てられた古民家を移築したもの。

坂本善三美術館 美術館・博物館

移築した古民家をリノベ―ションした日本で唯一の全館畳敷きの美術館 by ぬいぬいさん

ここ小国町出身の坂本善三は「グレーの画家」「東洋の寡黙」と称される抽象画家として知られています。

故郷の小国町の風土や自然に根ざした坂本善三の作品は、日本独自の抽象であると世界でも高い評価を受けたそうです。

亡くなるまで熊本で制作を続け、熊本の美術界に大きな足跡を残したそうです。

こちらの建物は道の駅小国ゆうステーション。
    バス待合所、観光案内、ギャラリーなどがある物産館です。

道の駅 小国 ゆうステーション 道の駅

ミラーグラスの逆台形の形の特徴ある建物の道の駅 by ぬいぬいさん

建物は、日本最初の木造立体トラス構法で、外壁はミラーガラス、内部は小国杉を2461本も使用しています。

ちょうど昼時せっかくならば阿蘇の赤牛を食べよう。
    そう思って観光案内所で情報収集を。

この日のランチは農福連携レストラン「すずかれん」
    農業と福祉が手を取り合って小国で育った大豆や野菜を使って、豆腐職人やシェフや障がい者の子たちが料理を作っています。
    正直あまり期待していなかったのでっすがビックリ
    新鮮な野菜を使ったサラダは見た目も美しくおいしい!

農福レンケイレストラン すずかれん グルメ・レストラン

阿蘇の赤牛をリーズナブルに食べるにはこちらがお勧めです by ぬいぬいさん

注文したのは阿蘇のあかうし丼セット
    出汁が付いてきて途中味変もできてめちゃ美味い!

• 赤牛丼はこれ<br />阿蘇のブランド牛 あかうしのステーキをスライスしたものがど~んと乗っていました。<br />

赤牛丼はこれ

食後はせっかくなので小国町の観光スポットに少しだけ立ち寄りました。
    こちらは町役場のそばにあった鏡ヶ池

鏡が池 名所・史跡

小国町役場のそばの鏡が池は女性に人気のパワースポット by ぬいぬいさん

その昔、醍醐天皇の孫姫 小松女院が愛しい人との再会を願い、11人の侍女とともに鏡を投げ入れたとの言い伝えのある池で、今はコインを投げ入れと愛しい人との再会できるという、若い女性に人気のパワーズポットになっています。

こちらのあみだ杉の館は昭和10年に建てられた旧肥後銀行の建物
    残念ながら閉まっていたので中を見ることができませんでした。

こちらは小国町出身の来年発行される新千円札になる北里柴三郎記念館

北里柴三郎記念館 美術館・博物館

世界的な細菌学者だった北里柴三郎の生家と文庫を公開している記念館 by ぬいぬいさん

楽しみにしていたのですが雪の為、臨時閉館で中に入ることができませんでした。

町中のいたる所から湯けむりがあがり歩くだけでもポカポカ温かくなるようなわいた温泉。

• 観光地化されていないため自然豊かでのんびりと落ち着ける素朴な雰囲気です。

別府温泉だとこれ地獄と呼ぶのでしょうね。

こちらはわいた温泉の中にある日帰り温泉施設のゆけむり茶屋。
    日帰り温泉施設と食事処や売店が併設されています。

ゆけむり茶屋 グルメ・レストラン

集落のあちこちから温泉がわき出す湯気が立ち上るわいた温泉の日帰り入浴施設 by ぬいぬいさん
  • 源泉掛け流しの温泉は単純温泉で、とろっとした湯触りが特徴。<br />大浴場と温泉蒸気を利用した蒸し風呂が楽しめます。<br />この蒸気風呂、めちゃくちゃ熱くて1分いただけで汗が噴き出してきて、それ以上いるとやけどしそう。<br />入浴料は500円でした。

源泉掛け流しの温泉は単純温泉で、とろっとした湯触りが特徴。
    大浴場と温泉蒸気を利用した蒸し風呂が楽しめます。
    入浴料は500円でした。

蒸気の噴き出る丸い円柱は地熱を利用した地獄蒸しの蒸し釜。
    これで野菜や肉を蒸した地獄蒸しの料理も味わえます。

通りがかりの牧場にはさっき食べた赤牛が

阿蘇随一の360度のパノラマが楽しめるビュースポットの大観峰。

ここから阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連峰までが一望できます。

大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡

雲で隠れてよく見えませんがここから望む阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見えることから「涅槃像」と呼ばれています。
    秋から冬にかけては運が良ければ神秘的な雲海に出合えることもあるとか。
    きれいな星を見ることのできる天体観測のスポットとしても人気なんだとか。
    このあと熊本市内までに道がチェーン規制がかかっていて、ノーマルタイヤでの運転は大変でした。

雪の坂道を慎重に運転しながら熊本に到着したのは1時間半後。
    とりあえず今日の宿、ホテルルートイン熊本駅前にチェックイン。
    ひと休みしたところで町に繰り出します。

ホテルルートイン熊本駅前 宿・ホテル

大浴場のある熊本駅前にある便利な立地のホテル by ぬいぬいさん

ホテルは熊本駅のそば
    繁華街はちょっと離れた通町筋なのでバスで移動します。
    実はクリスマスイプの24日だけ市街地を走るバスや路面電車は無料ディでどれだけ乗ってもタダでした。

最初に訪れたのは通町筋の熊本市現代美術館

熊本市現代美術館 美術館・博物館

街の中心部にある現代アートの美術館 by ぬいぬいさん

ここも無料で見学できる美術館でした。

隣のカトリック手取教会はクリスマスイブのミサをやっているようです。

カトリック手取教会 寺・神社・教会

きれいなイルミネーションでしたが中は信者の人だけのようで外から眺めただけ。

熊本といえば熊本ラーメン
    小腹が空いていたので東京にも店舗展開している元祖熊本ラーメン的なお店「桂花」で熊本ラーメンを。

桂花ラーメン 本店 グルメ・レストラン

• とんこつと鶏がらのWスープにマー油のかかったスープは見た目よりあっさりしていました。

お腹も満足したところでクリスマスのイルミネーションが見たくて通町筋をうろうろ。
    でも、なかなかきれいなイルミネーションを見つけることができず断念してホテルに戻ろとバスに乗りました。

バスの車窓からサクラマチクマモトのでクリスマスマーケットを開催しているのを見つけ途中下車。

サクラマチクマモト ショッピングモール

サクラマチクマモトの2階のテラスから見たクリスマスマーケットの全貌

• 入口付近にあったリースの中央から顔を出すフォトスポット<br />順番待ちで並んでいました。

入口付近にあったリースの中央から顔を出すフォトスポット
    順番待ちで並んでいました。

こちらはクラフトビールの屋台
    オクトーバーフェスト並みに1杯1000円くらいの価格設定だったのでスルー

ホットワインの屋台

いろんなお店が出ていましたがどこも高めな価格設定でした。

木を組み合わせて造ったクリスマスツリー
    これ、好きだなあ!

会場を彩るツリー4体は竹灯籠を組み合わせて作っていました。

ステージでは熊本をこよなく愛すシンガーソングライターの嘉悦なつ美さんのステージが始まりました。

彼女はライブや楽曲提供などの音楽活動だけでなく、モデル、ライター、白岳しろCMを自主制作するなど熊本では人気雄マルチタレント。

• なかなか素敵な歌声でした。

なかなか素敵な歌声でした。

バスで熊本駅まで戻ると、熊本駅前でもクリスマスマーケットを開催中でした。

クリスマスケーキのロウソクのようなイルミネーション

サクラマチクマモト程規模はないもののなかなかきれいでした。

ステージではライブも始まりましたが疲れたのでホテルへ戻ります。

中途半端な時間にラーメンを食べてしまい駅ビルで買ったサラダやピザをつまみながら部屋飲み

ホテルには温泉ではないものの大浴場があって寛げました。
    明日は水前寺公園を散策した後山鹿へ移動してまい歩きの予定です。