帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年、わずか6000マイルでJALの空旅の出来るどこかにマイルを使った旅にすっかりはまっています。<br />29回目の今回は久しぶりの夫婦での旅。<br />しかも私のバースデーフライト。<br />組み合わせは松山・山口宇部・熊本・帯広。<br />松山なら道後温泉、熊本なら黒川か湯布院、山口宇部なら大谷山荘、帯広は・・・<br />そう思っていたら行先は帯広に決定。<br />夏以降沖縄や北海道の人気のエリアではレンタカーの料金がめちゃくちゃ高くなって、全国的に値上がり傾向にあり2日間で1万円を切って車を確保するのが困難な状況にあります。<br />今回も帯広で手配できた一番安かったトヨタレンタカーで2日間で11200円。<br />昨年までなら半額で手配できたのにホント高くなっていますよね。<br />前回ひとり旅で帯広に来た時は帯広市内のホテルを予約しましたが、今回は市内から2時間ほど離れた阿寒湖温泉<br />のインフィニティスパのあるホテルニュー阿寒を予約しました。<br />観光の予定は初日は六花の森と六花亭が運営する上札内美術村と然別湖から阿寒湖へ向かう計画を立てました。

JALどこかにマイル 29回目はバースデーフライトで帯広へ 1日目 六花亭のガーデン・アート・グルメを楽しむ

37いいね!

2022/09/03 - 2022/09/04

243位(同エリア1185件中)

旅行記グループ JALどこかにマイル vol.3

0

73

ぬいぬい

ぬいぬいさん

この旅行記スケジュールを元に

ここ数年、わずか6000マイルでJALの空旅の出来るどこかにマイルを使った旅にすっかりはまっています。
29回目の今回は久しぶりの夫婦での旅。
しかも私のバースデーフライト。
組み合わせは松山・山口宇部・熊本・帯広。
松山なら道後温泉、熊本なら黒川か湯布院、山口宇部なら大谷山荘、帯広は・・・
そう思っていたら行先は帯広に決定。
夏以降沖縄や北海道の人気のエリアではレンタカーの料金がめちゃくちゃ高くなって、全国的に値上がり傾向にあり2日間で1万円を切って車を確保するのが困難な状況にあります。
今回も帯広で手配できた一番安かったトヨタレンタカーで2日間で11200円。
昨年までなら半額で手配できたのにホント高くなっていますよね。
前回ひとり旅で帯広に来た時は帯広市内のホテルを予約しましたが、今回は市内から2時間ほど離れた阿寒湖温泉
のインフィニティスパのあるホテルニュー阿寒を予約しました。
観光の予定は初日は六花の森と六花亭が運営する上札内美術村と然別湖から阿寒湖へ向かう計画を立てました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • いつもはもっと早い出発ですが今日の帯広行きは8:00出発なのでいつもよりは遅めの7時過ぎに羽田に到着しました。

    いつもはもっと早い出発ですが今日の帯広行きは8:00出発なのでいつもよりは遅めの7時過ぎに羽田に到着しました。

  • いつもはパワーラウンジでトマトジュースとラテを飲むのですが、今日はかみさん連れなのでブルースカイで肉の万世のカツサンドとコーヒーを買ってきて腹ごしらえを。

    いつもはパワーラウンジでトマトジュースとラテを飲むのですが、今日はかみさん連れなのでブルースカイで肉の万世のカツサンドとコーヒーを買ってきて腹ごしらえを。

  • 出発のフライトも順調に進み、着陸に向け高度を落とし始めたころに、機内でサプライズ。<br />シートベルトのサインが出る前にCAさんがやってきて『本日は特別な日に搭乗いただきありがとうございます』とバースデーメッセージカードとA350エアバスのプレーンモデルをもって来てくれました。<br />特に誕生日を伝えていたわけではなかったのでびっくり。<br />嬉しかったですね。<br />昨年は誕生日の前日青組の飛行機に乗りましたが、今年は土曜日が誕生日だったので初めてバースデーフライトが実現できました。

    イチオシ

    出発のフライトも順調に進み、着陸に向け高度を落とし始めたころに、機内でサプライズ。
    シートベルトのサインが出る前にCAさんがやってきて『本日は特別な日に搭乗いただきありがとうございます』とバースデーメッセージカードとA350エアバスのプレーンモデルをもって来てくれました。
    特に誕生日を伝えていたわけではなかったのでびっくり。
    嬉しかったですね。
    昨年は誕生日の前日青組の飛行機に乗りましたが、今年は土曜日が誕生日だったので初めてバースデーフライトが実現できました。

  • ほぼ定刻通りに帯広空港へ到着。<br />JALのどこかにマイルで帯広は昨年の秋に続き2度目です。<br />まずはレンタカーの手続きを。

    ほぼ定刻通りに帯広空港へ到着。
    JALのどこかにマイルで帯広は昨年の秋に続き2度目です。
    まずはレンタカーの手続きを。

    帯広空港(とかち帯広空港) 空港

  • レンタカーで最初に向かった先は空港から15分ほどの六花亭が運営するガーデン「六花の森」へ。<br />前回は真鍋庭園に行きましたが、今回はこちらの六花の森と時間があれば十勝千年の森へ行ってみようと思います。

    レンタカーで最初に向かった先は空港から15分ほどの六花亭が運営するガーデン「六花の森」へ。
    前回は真鍋庭園に行きましたが、今回はこちらの六花の森と時間があれば十勝千年の森へ行ってみようと思います。

    六花の森 名所・史跡

    六花亭の花の包装紙に描かれた四季折々の山野草を見ることの出来るガーデンでは出来立てのマルセイバターサンドを食べることができます。 by ぬいぬいさん
  • 丘の上にあるオブジェは「考える人(ロダンから)」<br />てっきりロダンの彫刻だとばかり思っていましたが形が違うし・・・

    丘の上にあるオブジェは「考える人(ロダンから)」
    てっきりロダンの彫刻だとばかり思っていましたが形が違うし・・・

  • ロダンの作品でなく帯広市出身の彫刻家・板東優さんによる作品だそう。

    ロダンの作品でなく帯広市出身の彫刻家・板東優さんによる作品だそう。

  • 「六花の森」は1年中営業しているわけではなく例年4月下旬~10月中旬限定の開園で、営業時間は10時~16時<br /><br />

    「六花の森」は1年中営業しているわけではなく例年4月下旬~10月中旬限定の開園で、営業時間は10時~16時

  • 入園料はは大人1000円(小中学生は500円)<br />JAF会員だけ割引があって800円で入場できるので忘れずに会員証を持参しましょう。

    入園料はは大人1000円(小中学生は500円)
    JAF会員だけ割引があって800円で入場できるので忘れずに会員証を持参しましょう。

  • 10万㎡という広大な敷地内に美しい草木や美術品が楽しめる7つの建物が点在していますが、この建物クロアチアに建っていた建物を移築したもの。<br /><br /><br />

    10万㎡という広大な敷地内に美しい草木や美術品が楽しめる7つの建物が点在していますが、この建物クロアチアに建っていた建物を移築したもの。


  • こちらはおなじみの六花亭の花柄の包装紙<br />壁と天井一面にクロスとして貼られています。

    こちらはおなじみの六花亭の花柄の包装紙
    壁と天井一面にクロスとして貼られています。

  • こちらは候上に併設された売店とカフェのロッカフェ

    こちらは候上に併設された売店とカフェのロッカフェ

    ロッカフェ グルメ・レストラン

    六花の森のお菓子の製造工場内のロッカフェでは作り立てのマルセイバターサンドを食べることができます by ぬいぬいさん
  • 工場で出来立てのマルセイバターサンド<br />私の大好物で、北海道に旅行する旅にお土産として飼ってきます。<br />パッケージに包まれたものと違ってサンドされているレーズンバタークリームの厚みがあって美味しかったです。<br />1個140円

    イチオシ

    工場で出来立てのマルセイバターサンド
    私の大好物で、北海道に旅行する旅にお土産として飼ってきます。
    パッケージに包まれたものと違ってサンドされているレーズンバタークリームの厚みがあって美味しかったです。
    1個140円

  • 「道の駅なかさつない」の一角に、水色の屋根を持つ「ビーンズ邸」というオシャレな建物があります。<br />建物は昭和27年に帯広の幸福に建築された、旧農林省馬鈴薯原原種農場の事務所棟を移築したもの。<br />ビーンズさんが住んでいた家だと思っていましたが実はそうではありませんでした。

    「道の駅なかさつない」の一角に、水色の屋根を持つ「ビーンズ邸」というオシャレな建物があります。
    建物は昭和27年に帯広の幸福に建築された、旧農林省馬鈴薯原原種農場の事務所棟を移築したもの。
    ビーンズさんが住んでいた家だと思っていましたが実はそうではありませんでした。

    中札内村豆資料館 美術館・博物館

    ビーンズ邸は十勝の豆の博物館 by ぬいぬいさん
  • 実際は十勝の豆の博物館なのですが、ビーンズさんにはかなり細かな設定がありました。<br />本名は豆畑拓男、通称ビーンズさんという。職業は豆栽培・豆研究家。秘境探検、旅行、釣りを趣味とする中札内村在住の34歳独身男性という設定で畑仕事を共に行うフランス人女性ミシェルと同棲しているそう。<br /><br />

    実際は十勝の豆の博物館なのですが、ビーンズさんにはかなり細かな設定がありました。
    本名は豆畑拓男、通称ビーンズさんという。職業は豆栽培・豆研究家。秘境探検、旅行、釣りを趣味とする中札内村在住の34歳独身男性という設定で畑仕事を共に行うフランス人女性ミシェルと同棲しているそう。

  • 豆栽培で成功した家に生まれ、大人になってから新種の豆を探しに世界各地へ旅をして十勝の豆が世界一素晴らしいことに気付く。<br />その後、生まれ故郷の十勝で、豆栽培、品種改良や研究に情熱を注ぎ、十勝の豆の魅力を知ってもらおうと、自宅「ビーンズ邸」を開放しているという。<br />そんな物語の設定になっています。

    豆栽培で成功した家に生まれ、大人になってから新種の豆を探しに世界各地へ旅をして十勝の豆が世界一素晴らしいことに気付く。
    その後、生まれ故郷の十勝で、豆栽培、品種改良や研究に情熱を注ぎ、十勝の豆の魅力を知ってもらおうと、自宅「ビーンズ邸」を開放しているという。
    そんな物語の設定になっています。

  • こちらが豆の資料室<br />豆料理のレシピなどもあって一通りもらって来たので家に帰って豆料理を作ってみよかみさんとそんな話をしながら見学しました。<br />

    こちらが豆の資料室
    豆料理のレシピなどもあって一通りもらって来たので家に帰って豆料理を作ってみよかみさんとそんな話をしながら見学しました。

  • こちらはその隣にあった開拓記念館<br />明治時代富山から入植した農家が昭和63年まで実際に使用していた旧開拓農家住宅を移築したもので、現在は「花*はな」という蕎麦屋さんのお店としても利用しています。

    こちらはその隣にあった開拓記念館
    明治時代富山から入植した農家が昭和63年まで実際に使用していた旧開拓農家住宅を移築したもので、現在は「花*はな」という蕎麦屋さんのお店としても利用しています。

    開拓記念館 美術館・博物館

    「花*はな」という蕎麦屋さんは旧開拓農家住宅を移築したもの by ぬいぬいさん
  • 次に向かった先は車で10分ほどのところにある、六花亭アートヴィレッジ中札内美術村。<br />145,000平方メートルの広大な敷地内に美術館やレストランが点在していて柏林に囲まれたまくら木の遊歩道を歩きながら7つの美術館めぐり、食事も楽しむことができます。

    次に向かった先は車で10分ほどのところにある、六花亭アートヴィレッジ中札内美術村。
    145,000平方メートルの広大な敷地内に美術館やレストランが点在していて柏林に囲まれたまくら木の遊歩道を歩きながら7つの美術館めぐり、食事も楽しむことができます。

  • なんといっても驚きだったのが、これだけクオリティの高い美術館なのに入館料が全くかからず無料で見学できること。<br />美術館の建物も移築された歴史的建造物が使われていて森の中を散策するだけでも楽しむことができます。<br />

    なんといっても驚きだったのが、これだけクオリティの高い美術館なのに入館料が全くかからず無料で見学できること。
    美術館の建物も移築された歴史的建造物が使われていて森の中を散策するだけでも楽しむことができます。

    中札内美術村六花亭アートヴィレッジ 美術館・博物館

    六花亭が運営する無料見学できる美術館 by ぬいぬいさん
  • こちらは相原求一郎美術館<br />帯広市内にあった昭和2年に建築された石張りの外観の旧帯広湯の建物を移築復元したもの。<br />とても銭湯だったとは思えない重厚感のある建物です。<br />床に敷き詰められているのは旧国鉄広尾線の枕木

    こちらは相原求一郎美術館
    帯広市内にあった昭和2年に建築された石張りの外観の旧帯広湯の建物を移築復元したもの。
    とても銭湯だったとは思えない重厚感のある建物です。
    床に敷き詰められているのは旧国鉄広尾線の枕木

    相原求一朗美術館 美術館・博物館

    石張りの旧帯広湯を移築コンバージョンした素敵な美術館 by ぬいぬいさん
  • 北海道を描き続けてきた相原求一朗の「北の十名山」を中心に「幸福駅2月1日」「北の大地」など、油彩ほか約50点を展示していました。

    北海道を描き続けてきた相原求一朗の「北の十名山」を中心に「幸福駅2月1日」「北の大地」など、油彩ほか約50点を展示していました。

  • なによりも居心地がよく素敵な空間だったのがこちら<br />椅子に座ってしばらくガラス越しに見える森を眺めていました。

    なによりも居心地がよく素敵な空間だったのがこちら
    椅子に座ってしばらくガラス越しに見える森を眺めていました。

  • 2階には相原求一朗画伯の復元されたアトリエもありました。

    2階には相原求一朗画伯の復元されたアトリエもありました。

  • 池の向こうに見えるのが先程の建物。

    池の向こうに見えるのが先程の建物。

  • その奥にあるのは小川遊作品館

    その奥にあるのは小川遊作品館

  • 西洋絵画の伝統を踏襲する『一水会』の元代表・小川游の作品を展示しています。

    西洋絵画の伝統を踏襲する『一水会』の元代表・小川游の作品を展示しています。

  • 道路を挟んだ北側のエリアに移動します。<br />森の中にアート作品が点在しています。

    道路を挟んだ北側のエリアに移動します。
    森の中にアート作品が点在しています。

  • アートヴィレッジの中で一番大きな建物が、ログハウス風の北の大地美術館<br />建物は札幌農学校第二農場 (モデルバーン)を模して建てられたもの。

    アートヴィレッジの中で一番大きな建物が、ログハウス風の北の大地美術館
    建物は札幌農学校第二農場 (モデルバーン)を模して建てられたもの。

    北の大地美術館 美術館・博物館

    札幌農学校のモデルバーンをイメージしたログハウス風の建物 by ぬいぬいさん
  • 自画像公募展「二十歳の輪郭」の応募作品を展示しています

    自画像公募展「二十歳の輪郭」の応募作品を展示しています

  • このグランドピアノが置かれた空間では無料ピアノコンサートも開催されているようです。

    イチオシ

    このグランドピアノが置かれた空間では無料ピアノコンサートも開催されているようです。

  • 館内には自分の内面を見つめ描いた力作が壁一面に並んでいました。

    館内には自分の内面を見つめ描いた力作が壁一面に並んでいました。

  • こちらはイラストレーターの安西水丸作品館<br />

    こちらはイラストレーターの安西水丸作品館

  • 安西水丸といえば広告、雑誌の表紙や挿絵、書籍の装画ほかで活躍のかたわら、 小説、エッセイ、漫画、絵本などの自著も多く手掛けていて、村上春樹さんの小説の装画はおなじみですよね。

    安西水丸といえば広告、雑誌の表紙や挿絵、書籍の装画ほかで活躍のかたわら、 小説、エッセイ、漫画、絵本などの自著も多く手掛けていて、村上春樹さんの小説の装画はおなじみですよね。

  • 中札内美術村の敷地内にある、ポロシリは六花亭のカフェエストラン。<br />オープンキッチンのカウンターにトレイをもって並び料理を注文するセルフスタイル。<br />

    中札内美術村の敷地内にある、ポロシリは六花亭のカフェエストラン。
    オープンキッチンのカウンターにトレイをもって並び料理を注文するセルフスタイル。

    ポロシリ グルメ・レストラン

    六花亭の中札内美術村にある地元の家庭料理の食べれるカフェレストラン by ぬいぬいさん
  • 料理は地元の新鮮な食材使った家庭料理。<br />

    料理は地元の新鮮な食材使った家庭料理。

  • 人気メニューはカレーのようですが私はメンチカツ、ポテトサラダ、ナスのサラダ、豆を煮こんでチーズをのせて焼いたポロシリ、おこわ、シューマイを食べましたがどれも美味しかったです。 <br />

    人気メニューはカレーのようですが私はメンチカツ、ポテトサラダ、ナスのサラダ、豆を煮こんでチーズをのせて焼いたポロシリ、おこわ、シューマイを食べましたがどれも美味しかったです。

  • 一番奥にあったのが小泉淳作美術館

    一番奥にあったのが小泉淳作美術館

    小泉淳作美術館 美術館・博物館

    京都の建仁寺の双龍の天井画の下絵が展示してありました by ぬいぬいさん
  • 東大寺に奉納された蓮の襖絵レプリカなど小泉淳作氏の代表作品の他、デッサンなどが数多く展示されていました。

    東大寺に奉納された蓮の襖絵レプリカなど小泉淳作氏の代表作品の他、デッサンなどが数多く展示されていました。

  • こちらは小泉淳作の代表作である京都の建仁寺の双龍の天井画の下絵。<br />本物よりもかなりコンパクトですが迫力がありますね。<br />

    こちらは小泉淳作の代表作である京都の建仁寺の双龍の天井画の下絵。
    本物よりもかなりコンパクトですが迫力がありますね。

  • こちらは復元された小泉淳作のアトリエ

    こちらは復元された小泉淳作のアトリエ

  • アートヴィレッジの森から少し離れた芝生の丘の東側に1棟だけポツンとあった茅葺屋根の建物は真野正美作品館<br />

    アートヴィレッジの森から少し離れた芝生の丘の東側に1棟だけポツンとあった茅葺屋根の建物は真野正美作品館

  • 十勝在住の画家・真野正美が独自の技法で描いた心の風景を展示していました。

    十勝在住の画家・真野正美が独自の技法で描いた心の風景を展示していました。

  • 北海道の暮らしの断片を切り取った作品からは、子ども達の歓声が聞こえてくるようで、妙に懐かしさを感じさせる絵でした。

    北海道の暮らしの断片を切り取った作品からは、子ども達の歓声が聞こえてくるようで、妙に懐かしさを感じさせる絵でした。

  • 東側のエリアはガーデンになっていてその中にも彫刻の作品が点在しています

    東側のエリアはガーデンになっていてその中にも彫刻の作品が点在しています

  • 芝生のこんもりした丘の上にもアート作品がぽつり

    芝生のこんもりした丘の上にもアート作品がぽつり

  • 9月のこの時期、白いアジサイ アナベルがまだきれいに咲いていました。

    9月のこの時期、白いアジサイ アナベルがまだきれいに咲いていました。

  • ヤマモミジのトンネル<br />あと1ヶ月もするときれいに色付いて素晴らしい光景を見ることができるんでしょうね。<br />

    ヤマモミジのトンネル
    あと1ヶ月もするときれいに色付いて素晴らしい光景を見ることができるんでしょうね。

  • 駐車場の横のお芝生広場にアート作品が<br />六花亭アートヴィレッジ<br />今回の帯広の旅で一番の勧めのスポットでした。

    駐車場の横のお芝生広場にアート作品が
    六花亭アートヴィレッジ
    今回の帯広の旅で一番の勧めのスポットでした。

  • 上札内からは1時間半ほど車で走って然別湖へ向かいます<br />

    上札内からは1時間半ほど車で走って然別湖へ向かいます

  • 途中あった展望台からの景色

    途中あった展望台からの景色

  • 『天空の湖』とも呼ばれ北海道で一番標高が高い場所に位置する「然別湖」。<br />その然別湖で、SNSで話題のスポットが「然別湖湖底線路」。

    『天空の湖』とも呼ばれ北海道で一番標高が高い場所に位置する「然別湖」。
    その然別湖で、SNSで話題のスポットが「然別湖湖底線路」。

  • 国内でも有数の透明度を誇り然別湖では、湖の湖底に向かって線路が沈んでいく不思議な光景を見ることができます。<br /><br /><br /><br /><br />

    国内でも有数の透明度を誇り然別湖では、湖の湖底に向かって線路が沈んでいく不思議な光景を見ることができます。




  • なぜ湖の中に線路があるのか不思議ですよね。<br />実はこの線路電車の線路ではありません。<br />湖面が凍結する冬季に遊覧船を陸にあげるための引き上げ用のレールなのだそう。

    イチオシ

    なぜ湖の中に線路があるのか不思議ですよね。
    実はこの線路電車の線路ではありません。
    湖面が凍結する冬季に遊覧船を陸にあげるための引き上げ用のレールなのだそう。

  • 然別湖は標高が高く、周囲を山に囲まれているため冷たい空気が溜まりやすく平野部に比べて気温が5℃前後低くなります。<br />そのため、湖面は凍結しての氷の厚さは1m程にまで成長します。

    然別湖は標高が高く、周囲を山に囲まれているため冷たい空気が溜まりやすく平野部に比べて気温が5℃前後低くなります。
    そのため、湖面は凍結しての氷の厚さは1m程にまで成長します。

  • この目の前の湖には1月から3月の中旬まで『しかりべつ湖コタン』と呼ばれる<br />完全に結氷した氷と雪だけでつくられる幻の村が現れます。<br />

    この目の前の湖には1月から3月の中旬まで『しかりべつ湖コタン』と呼ばれる
    完全に結氷した氷と雪だけでつくられる幻の村が現れます。

  • 以前TVの旅番組で見て一度行ってみたいと思っていましたが、まだ9月<br />氷の家でなく湖畔の足湯で今回は我慢です。

    以前TVの旅番組で見て一度行ってみたいと思っていましたが、まだ9月
    氷の家でなく湖畔の足湯で今回は我慢です。

  • 湖畔にはウッドデッキのボードウォークもありました。

    湖畔にはウッドデッキのボードウォークもありました。

  • 道の駅 あしょろ銀河ホールは2006年に廃線になった北海道ちほく高原鉄道「ふるさと銀河線」の足寄駅舎をリニューアルして造られた道の駅です。<br />

    道の駅 あしょろ銀河ホールは2006年に廃線になった北海道ちほく高原鉄道「ふるさと銀河線」の足寄駅舎をリニューアルして造られた道の駅です。

    道の駅 あしょろ銀河ホール21 (旧足寄駅) 道の駅

    廃線になったふるさと銀河線の足寄駅をリニューアルした道の駅 by ぬいぬいさん
  • 館内には足寄が生んだシンガーソングライターの松山千春のコーナーもありました。

    館内には足寄が生んだシンガーソングライターの松山千春のコーナーもありました。

  • 然別湖から1時間半ほど走って阿寒湖温泉に到着しました。<br />今宵の宿は阿寒湖のほとりにある、インフィニティスパのあるニュー阿寒ホテル。<br />予約の際に誕生日の利用と伝えていたので、なんと部屋のアップグレードをしてもらえました。<br />予約していたのは別館クリスタルの部屋でしたが、本館のシャングリラでした。<br />夕食の際の生ビール券もつけてもらえました。<br />言ってみるもんですね。

    イチオシ

    地図を見る

    然別湖から1時間半ほど走って阿寒湖温泉に到着しました。
    今宵の宿は阿寒湖のほとりにある、インフィニティスパのあるニュー阿寒ホテル。
    予約の際に誕生日の利用と伝えていたので、なんと部屋のアップグレードをしてもらえました。
    予約していたのは別館クリスタルの部屋でしたが、本館のシャングリラでした。
    夕食の際の生ビール券もつけてもらえました。
    言ってみるもんですね。

    ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル

    インフィニティスパと美味しい食事で大満足! by ぬいぬいさん
  • チェックイン後に明るいうちに周辺を散歩<br />アイヌコタンまでは歩いて5,6分の距離でした。

    チェックイン後に明るいうちに周辺を散歩
    アイヌコタンまでは歩いて5,6分の距離でした。

    阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

  • 阿寒湖の南側湖畔の阿寒湖温泉の温泉街の中に、アイヌの伝統文化を受け継ぐ、約120人のアイヌの人々が実際に生活を営んでいる「阿寒湖アイヌコタン」という集落があります。<br />

    阿寒湖の南側湖畔の阿寒湖温泉の温泉街の中に、アイヌの伝統文化を受け継ぐ、約120人のアイヌの人々が実際に生活を営んでいる「阿寒湖アイヌコタン」という集落があります。

  • 木彫りの工芸品店や民芸品店を扱う30軒余りの店舗が通りの両側に並んでいて、「アイヌシアターイコロ」では、国の重要無形民俗文化財に指定されているアイヌの古式舞踊を見ることができます。<br />ショーは夜の8時から。<br />女房は見たがっていましたが夕食時間を7時で予約しているため残念ながら断念。

    木彫りの工芸品店や民芸品店を扱う30軒余りの店舗が通りの両側に並んでいて、「アイヌシアターイコロ」では、国の重要無形民俗文化財に指定されているアイヌの古式舞踊を見ることができます。
    ショーは夜の8時から。
    女房は見たがっていましたが夕食時間を7時で予約しているため残念ながら断念。

  • ホテルに戻って夕食の7時まで屋上のインフィニティスパへ。

    イチオシ

    地図を見る

    ホテルに戻って夕食の7時まで屋上のインフィニティスパへ。

    ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル

    インフィニティスパと美味しい食事で大満足! by ぬいぬいさん
  • こちrのインフィニティスパは水着か湯浴び着を着ての入浴なので男女混浴です。<br />後で気付いたのですが撮影禁止でした。<br />

    こちrのインフィニティスパは水着か湯浴び着を着ての入浴なので男女混浴です。
    後で気付いたのですが撮影禁止でした。

  • こんなきれいな夕焼けも見ることができました。

    イチオシ

    こんなきれいな夕焼けも見ることができました。

  • こちらのホテル食事がおいしいとの前評判で期待していたのですがびっくり。<br />温泉ホテルのブッフェといえば、どこも同じようで、品数はあるのですがクオリティはいまいちが定番ですよね。<br />でも、こちらのホテルのブッフェは何を食べても旨い!<br />もう感動モノでした

    イチオシ

    こちらのホテル食事がおいしいとの前評判で期待していたのですがびっくり。
    温泉ホテルのブッフェといえば、どこも同じようで、品数はあるのですがクオリティはいまいちが定番ですよね。
    でも、こちらのホテルのブッフェは何を食べても旨い!
    もう感動モノでした

  • 一番おいしかったのがこちらのジンギスカン<br />味付けがよくて肉も柔らかく臭みもなく本当旨い!

    一番おいしかったのがこちらのジンギスカン
    味付けがよくて肉も柔らかく臭みもなく本当旨い!

  • 鮨もネタがおいしくて赤シャリ

    鮨もネタがおいしくて赤シャリ

  • 今日は私の○○回目の誕生日<br />JALのCAさんにも祝ってもらったし、ホテルでは部屋のアップグレード、生ビールのサービスもあって本当にいい誕生日いなりました。<br />いただいた生ビールの後は飲み放題を追加して冷酒、赤ワイン、生ビールとたっぷり飲ませてもらいました。

    今日は私の○○回目の誕生日
    JALのCAさんにも祝ってもらったし、ホテルでは部屋のアップグレード、生ビールのサービスもあって本当にいい誕生日いなりました。
    いただいた生ビールの後は飲み放題を追加して冷酒、赤ワイン、生ビールとたっぷり飲ませてもらいました。

  • 食後は夜風を浴びながら酔い覚ましに散歩を<br />実は阿寒湖はきれいな星空が見えると聞いていたので、三脚まで持ってきたのですが残念なことに星はほとんど見ることができませんでした。<br />

    食後は夜風を浴びながら酔い覚ましに散歩を
    実は阿寒湖はきれいな星空が見えると聞いていたので、三脚まで持ってきたのですが残念なことに星はほとんど見ることができませんでした。

  • 酔いがさめたところで再び屋上のインフィニティスパへ。<br />これで星が見えたら最高だったのに<br />残念!<br />

    酔いがさめたところで再び屋上のインフィニティスパへ。
    これで星が見えたら最高だったのに
    残念!

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JALどこかにマイル vol.3

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP