名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4トラの日本全国色塗り旅もとりあえず達成し、11月予定の海外旅行まで気が抜けてしまった感がある今日この頃。<br /> 近鉄電車の無料乗車券を活用して、2月以降ほぼ毎月のように名古屋へぶらり旅をしていましたが、特段ネタもなかったので、わざわざ旅行記に残しませんでした。<br /> 今回は、今年5回目の名古屋ぶらり旅になるのですが、次の海外旅行の打合せも兼ねて親父コンビT氏と合流すること。さらに地元でメジャーだった「近鉄大和西大寺駅」が全国的(世界的)にメジャーになりましたので、備忘録として旅行記に残すことにしました。

2022年第七弾 今年5回目 名古屋ぶらり旅+親父コンビ合流の旅

2022/07/30 - 2022/07/31

旅行記グループ 国内旅行記2

naoさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩
Agoda

■2022年7月30日(土)

AM8時45分。自宅近くのバス停留所へ。

AM8時49分。路線バスに乗り込む。

AM9時5分。

最寄駅にあるマクドナルドへ。店の外まで行列ができてました。

AM9時15分。朝マックを購入して、改札口へ。

電車に乗り込む。

• 近鉄「大和西大寺駅」にて下車。<br /><br />この駅は、近鉄奈良線と京都線・橿原線が平面交差で乗り入れしており、大阪難波駅・近鉄奈良駅・京都駅を結ぶ主要ターミナル駅です。<br />駅前には「ならファミリー」という大型のショッピングセンターがあったり、学習塾や飲食店や銀行などがあって、奈良市民なら知らない人はいないと言っても過言ではない。<br /><br />私も子供が小さな頃には、学習塾や習い事の送り迎えのために、毎週のようにマイカーで訪れていました。。。

近鉄「大和西大寺駅」にて下車。

大和西大寺駅

• 駅前は、駅の乗降客やショッピングモール等の利用者で、人の往来がとても多いところです。<br />なので、選挙活動では必ずと言っていいほど演説スポットになってましたが、今回の銃撃事件で世界的に名が知れ渡ることになるとは想像だにしていませんでした、、、<br /><br />身近な場所で、こんな事が発生したのは大変ショックです。<br /><br />なお、駅前には、奈良交通バスのバスターミナルがあり、道路も車の往来が多い。前日に伝えられても、奈良交通バスなんて臨時運休に応じるはずないし、迂回路もないので道路も通行止めにできません。<br />なので、通過する車からでも、銃撃しようと思えばできる危険な状況にあることは、素人の私でも分かることです。<br /><br />ニュース等で報道されているとおり、演説していた後方警備が杜撰で、全くリスク管理できておらず、明らかに奈良県警の大失態と言われても仕方ないでしょうね、、、<br /><br /><br />

身近な場所で、こんな事が発生したのは大変ショックです。

さてと、本日の行程はこのとおり。無料乗車券では、特急が利用できません、、、

なお、本日は名古屋にて4トラ親父コンビのT氏と合流する予定です。

これまでに名古屋の観光スポットもB級名古屋メシもほぼ制覇してるんで、とりあえずT氏と会って今後の旅の情報交換することが大きな目的です。

ちなみにT氏は、「青春18切符」にて28日名古屋泊、29日姫路泊、30日名古屋泊の行程です。

【参考情報】T氏の旅行記(4部作)のショートカット
     小山→名古屋 https://4travel.jp/travelogue/11745999
     名古屋→姫路 https://4travel.jp/travelogue/11746000
     姫路→名古屋 https://4travel.jp/travelogue/11746002
     名古屋→小山 https://4travel.jp/travelogue/11746004

AM9時22分。橿原神宮前行きの快速急行に乗り込む。

AM9時44分。「大和八木駅」にて下車。

大和八木駅

AM9時52分。松阪行きの快速急行に乗り込む。

AM11時4分。「伊勢中川駅」にて下車。

伊勢中川駅

AM11時23分。近鉄名古屋行の急行に乗り込む。

AM12時43分。「近鉄名古屋駅」にて下車。

近鉄名古屋駅

AM12時49分。

T氏との待ち合わせ場所の「JR名古屋駅」中央コンコース・桜通口付近にある「金の時計」に到着。

金の時計 名所・史跡

名駅のメジャーな待ち合わせポイント by naoさん

それにしても人が多い、、、

PM1時22分。
    T氏と無事合流し、昼食がてらメイチカにある「コンパル」へ。

待ち行列ができてましたが、他に行く当てもないので、大人しく並ぶことに。

コンパル グルメ・レストラン

PM1時31分。店内へ。

「アイスコーヒー」を注文。

めんどくさい、、、

• 「コーチン玉子サンド」 <br />「アイスコーヒー」と合わせて1,200円也。<br /><br />食事しながら、T氏と本日の予定を確認。<br /><br />ホテルは別々なので、食後、一旦それぞれホテルにチェックインして、夕方に早目の食事で合流することにしました。

「コーチン玉子サンド」
    「アイスコーヒー」と合わせて1,200円也。

食事しながら、T氏と本日の予定を確認。

PM2時30分。T氏と一旦別れてホテルに向かう。

名古屋駅

名古屋地下鉄に乗車して、、、

PM2時45分。ホテル近くの「久屋大通駅」にて下車。

久屋大通駅

地上に出ると、とても暑い、、、

PM2時50分。滞在ホテルである「名鉄イン名古屋錦ホテル」に到着。

ロケーションも良くて値段もリーズナブルなんで、名古屋ぶらり旅の常宿になってます、、、

名鉄イン名古屋錦 宿・ホテル

名古屋ぶらり旅の常宿、、、ジャニーズドームツアーで激混み by naoさん

すると、チェックイン待ちの若い女性客の長い列がホテルの出入り口まで続いている、、、

何度も利用しているが、こんな状況は今回初めて、、、

勝手知ったるので、フロント横にある朝食会場へ。

フリードリンクで時間調整します、、、

コーヒーを飲みながら、しばらく状況を見てたが、、、、

行列がなくならないので、仕方なく並ぶことに、、、、

チェックイン時にフロントで「何事ですか???」って聞くと、名古屋ドームでイベントがあるとのことでした。

その後、スマホで調べるとジャニーズWESTのドームツアーのようでした。

恐るべしジャニーズパワー。こんな繁華街にある怪しげなビジネスホテルにまで若い女性客が殺到するとは、、、普通のホテルは空きがないんでしょうね。

チェックインの手続き後、フロント前で必要なアメニティ類を持って部屋へ。

部屋はちょっと狭いですが、至って普通のビジネスホテルです。

バスタブが窮屈なのが残念ですね、、、

部屋からの景色。暑そう、、、

シャワー浴びて、クーラーをガンガンに効かしてると、もう外に出たくない気持ちになる、、、

そうこうしてると、夕食でT氏と合流する時間が近づいてきた、、、

「矢場とん矢場町本店」まで歩いて18分。。。

PM4時30分。ホテルを出陣。

まだまだ蒸し暑い、、、

以前の”名古屋B級麺料理の旅”で訪れたことがある台湾ラーメンで有名な「味仙」の前を通過。。。

人気店なので結構並んでました、、、

• PM4時48分。<br /><br />目的の「矢場とん矢場町本店」に到着。<br />先に到着していたT氏と無事合流して店内へ。

PM4時48分。

目的の「矢場とん矢場町本店」に到着。
    先に到着していたT氏と無事合流して店内へ。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 グルメ・レストラン

久しぶりの矢場とん。本店ビルは、車で名古屋訪問する際のランドマークでした、、、 by naoさん

2F席の階段には長い行列ができてました、、、

しばらくして席に案内され、私は「味噌ヒレカツ丼」(1,400円也)を注文。

目の前で、味噌だれをかけてくれます、、、、

• 食事をしながら、、、11月のタイ旅行や、その他旅の情報交換をしました。

PM5時40分。食後はT氏とお別れして、それぞれ別行動することに。

ホテル近くのコンビニにピットインして買い出し後、、、

PM6時10分。ホテルに帰還。

名鉄イン名古屋錦 宿・ホテル

その後、単独極秘作戦を遂行して、、、、

PM10時過ぎに、本日の反省会として24時間営業の「デニーズ」にてT氏と合流することに、、、

「名古屋テレビ塔」の前を通過。。。

節電のせいか、ライトアップされていないので不気味な雰囲気。。。

PM10時10分。待ち合わせの「デニーズ高岳店」に到着。

なお、名古屋ではコロナ対策のせいか、遅くまで営業しているカフェがなく、スマホで「24時間営業」で検索して、何とかこの店を見つけることができました、、、

もし、この店がなかったら、最悪カラオケ店の個室にオヤジ2人で入るしかないかなと思ってました、、、

店内は満席。やはり他に行くところがないせいか、入店待ちの客も多くいました。

軽く食事をしつつ、本日の反省会(別に反省するようなことしてませんが、、)。

明日は私もT氏も昼頃の電車で帰宅予定なので、昼前に名古屋モーニングの店で合流することを確認して解散。

反省会終了後、PM11時にホテルに帰還。

その後、疲れたのでそのまま大人しく就寝、、、、

■2022年7月31日(日)

AM8時に起床。今日も暑そう、、、

AM8時30分。ホテル1Fの朝食会場へ。

朝食はビュッフェ方式ですが、ジャニーズ追っかけ女性ファンで満席だったんで、お弁当箱に詰めて、部屋に持ち帰って食す。

AM9時20分。ホテルをチェックアウト。

T氏と合流する「BUCYO Coffee KAKO」まで歩いて行くことに、、、

テクテク歩いていると、、、、手羽先で有名な「世界の山ちゃん」

すぐ近くに「世界のやむちゃん」。。。

これダメでしょう。。。完全にパクリですね。

その後、「納屋橋」を渡って、、、

納屋橋 名所・史跡

AM9時50分。「BUCYO Coffee KAKO」に到着。

すでにT氏が到着していて、受付で名前を書いててくれてましたが、、、、
    20番目くらい。

BUCYO COFFEE グルメ・レストラン

二度目の訪問。1時間待ちでしたが、店員さんの応対は気持ちよい、、、 by naoさん
  • 1時間後のAM10時50分にようやく入店。

1時間後のAM10時50分にようやく入店。

モーニングの時間を過ぎてましたが、、、注文OKとのこと。

• アイスコーヒーの小倉モーニングを注文。700円也。

アイスコーヒーの小倉モーニングを注文。700円也。

見た目は甘そうに見えるが、甘さ控え目でとても美味しい。

AM11時30分。T氏と一緒に名古屋駅方面へテクテク。

• 名古屋駅のシンボル「ナナちゃん」をパチリ。

名古屋駅のシンボル「ナナちゃん」をパチリ。

名古屋駅

その後、11月にタイ・チェンマイで親父コンビ再結成を確認して、T氏とお別れしました。。。

帰りも無料乗車券なんで、特急使えないので4時間かかります。

AM11時40分。松阪行の急行に乗り込む。

近鉄名古屋駅

PM1時1分。「伊勢中川駅」にて下車。

伊勢中川駅

乗り継ぎ時間が47分もあるので、ホームの待合室へ。

旅行記の写真をUPしながら時間潰しをする。

PM1時48分。大阪上本町行の急行に乗り込む。

PM3時12分。「大和八木駅」にて下車。

大和八木駅

PM3時14分。京都行の急行に乗り込む。

PM3時36分。「大和西大寺駅」にて下車。

大和西大寺駅

その後は、最寄り駅まで移動してPM4時10分に帰宅しました。

これにて今回の旅行記は終了です。

とくに観光もなく、T氏との合流(情報交換)と単独極秘作戦だけだったので、旅行記としては寂しい内容でしたが、ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

国内旅行記2

• ふわっくまさん 2022/08/04 12:48:54
    名古屋・・
    naoさん、こんにちは。
    名古屋へ、旅行記にされていなくても度々行かれていたのですね。
    近鉄を利用したらサクッと出かけられそうなので、名古屋グルメなどいただきに・・
    ・・手軽でイイなぁーと、思いました。
    矢場とん本店の味噌ヒレカツ丼など、惹かれます(^_-)-☆

さて口コミも拝見しましたが、大和西大寺駅が大変な騒ぎになりましたね。
    例の演説は長野の予定が、急遽変更されたようで・・
    こうなってしまうと運命なのかなと、客観的に思っています。
    日頃周辺に馴染みのある方々は、大変ショックだったでしょうね。

・・今回T氏と合流して、無事ミッションがクリア出来るといいですねー
                ふわっくま

nao

naoさん からの返信 2022/08/04 13:03:14
    Re: 名古屋・・
    ふわっくまさま

こんにちは!コメントありがとうございます。
    長女の結婚相手が近鉄に勤めているので、家族用の無料切符(特急使えないのが残念ですが)をちょくちょく貰うので、勿体ないので暇つぶしに名古屋へ毎月のように行ってました、、、

名古屋グルメ、、、たしかに物珍しさがあるんですが、、、やはりB級ですから、何度も食べたいとはならない感じですね。
    今回の名古屋メシは、T氏のリクエストに合わせました。。。

銃撃事件は、TV速報が流れた時は唖然としてしまいました。
    でも、誰が見ても警備の杜撰さが分かります。
    前日に伝えられても、奈良交通バスなんて臨時運休なんてするはずないし、道路も交通量が多く、う回路も難しいので、通行止めにすることもできません。

なので、通過する車から銃撃しようと思えばできるはずです。
    全くリスクを考えずに要人警護してたんですね。

奈良は行政といい警察といい、本当に田舎行政そのもので、長男の海外留学でもひどい目にあわされました。今回は残念な結果でしたが、まあ非難をされても自業自得ですね。

それと、エアアジアも信用ならないので、何とか無事ミッションコンプリートできることを親父コンビで祈ってます。。。

ではでは。

• @タックさん 2022/07/31 20:42:26
    早~~!
    帰宅後直ぐの「旅行記UP」に唖然・茫然・

ワタシはまだ、帰りの電車中ですから~!?

取り敢えず、お疲れ様でした。。

nao

naoさん からの返信 2022/07/31 20:46:47
    Re: 早~~!
    お疲れ様です。まだ帰路ですよね、、、

帰りの4時間の移動時間があったんで、写真UPできたのと、そんなに写真がなかったんで、自宅に帰ってから簡単にコメント追加して旅行記作りました、、、、