2019/04/30 - 2019/04/30
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モボ101さん
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バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(後編)。その後、首都ベルリンへ。
2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。
往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。
羽田から夜便で出発。デンマーク1日目は、深夜の乗り継ぎ便で朝にコペンハーゲン到着後、列車でオーデンセを往復。
https://4travel.jp/travelogue/11729848
デンマーク2日目(ドイツ1日目)は、朝から列車でデンマークの隣国スウェーデンのマルメを往復後、コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツのハンブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11734827
ドイツ2日目の午前は、ハンブルクから列車でハンザ都市のリューベックに向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11749966
ドイツ2日目の午後は、リューベックからローカル列車で製塩業で栄えた街リューネブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11750290
ドイツ3日目の午前は、メクレンブルク=フィアボルン州の州都シュヴェリーンを観光。ロストク乗り継ぎでシュトラールズントへ。
https://4travel.jp/travelogue/11751162
ドイツ3日目の午後は、バルト海に面した世界遺産、ハンザ同盟の街シュトラールズントを散策。
https://4travel.jp/travelogue/11751195
ドイツ4日目の午前は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(前編)。
https://4travel.jp/travelogue/11752645
ドイツ4日目の午後は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(後編)。その後、首都ベルリンへ。
【この旅行記です】。
ドイツ5日目の午前は、UバーンとSバーンに乗ってベルリンの壁とヴェルヘルム皇帝記念教会を見学後、ブランデンブルク門へ。
https://4travel.jp/travelogue/11758299
ドイツ5日目の午後(その1)は、東ドイツ時代のディーゼル特急を見学後、保存鉄道のブッコー小鉄道の小さな電車に乗車。
https://4travel.jp/travelogue/11758418
ドイツ5日目の午後(その2)は、ブッコー小鉄道の終点ブッコー駅の保存車両とミニ鉄道博物館見学後ベルリンに戻ります。
https://4travel.jp/travelogue/11761196
ドイツ5日目の夜は、バスとトラム、Sバーンで連邦議会議事堂からウンター・デン・リンデンをアレクサンダー広場まで散策です。
https://4travel.jp/travelogue/11761277
ドイツ6日目の午前は、ベルリンからブダペスト行きのユーロシティーでドレスデンへ。Sバーンでバート・シャンダウに向かう際にキャッシングでぼったくりATMに遭遇。
https://4travel.jp/travelogue/11762492
ドイツ6日目の午後(その1)は、東ドイツ時代の2軸の路面電車、ゴータカーが現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でリヒテンハイネル滝に向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11762656
ドイツ6日目の午後(その2)は、1950~60年代の東ドイツ製の路面電車が現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でバート・シャンダウ。Sバーンでザクセンスイスに立ち寄りドレスデンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11770131
ドイツ7日目の午前は、ドレスデンからローカル快速でチェコ、ポーランドとの3ヶ国国境のドイツ側の町、ツィッタウ。ツィッタウ狭軌鉄道の蒸気機関車の牽く列車に乗車してベルトスドルフへ。
https://4travel.jp/travelogue/11771574
ドイツ7日目の午後(その1)は、ドイツの東端、チェコとポーランドとの国境の町、ツィッタウで蒸気機関車の牽く列車に乗車後旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11774284
ドイツ7日目の午後(その2)は、ドイツの東端、ポーランドとの国境の町ゲルリッツの旧市街散策とちょっとだけポーランドへ。
https://4travel.jp/travelogue/11797727
ドイツ7日目の午後(その3)は、ドイツの東端、ドイツ内の少数民族ソルブ人の住む町 塔の町バウツェン旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11797738
ドイツ8日目は、ドレスデントラム博物館見学と旧市街散策後ICEでフランクフルトへ。
https://4travel.jp/travelogue/11800150
ドイツ9日目の午前は、フランクフルトからローカル列車とトラムでめぐるアールヌーボーの街ダルムシュタット。
https://4travel.jp/travelogue/11807195
ドイツ9日目の午後は、ダルムシュタットの鉄道博物館見学後、シードルを飲みながらフランクフルトを巡るリンゴ酒電車へ。
https://4travel.jp/travelogue/11807344
まずはゲーレンからプトブスLBまで、リューゲン狭軌鉄道(RBB)のSL列車を動画でご覧ください
https://youtu.be/YqsnnXO143o
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
リューゲン島のゲーレン駅からバルト海の海岸まで、徒歩で5分もかからない距離らしいが、列車の折り返しまでの30分は駅にいる間に過ぎてしまい、
-
点検と給水を終えた機関車が発車。
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ギャブに乗っていった車掌さんが一旦降りて、ポイントを転換。
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転線した列車はバックで戻り、客車に連結。
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プトブス行の列車は機関車が前向きで牽引。
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どこに乗ろうか。天気が良いので前から5両目のオープンカーかな。
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その1両前に連結している、緑一色の客車は食堂車。デッキから車内を覗いてみると、発車前から係員が注文を取りに回っています。今なら席は空いているけど、ビールの誘惑をぐっとこらえてオープンカーへ。
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列車は定刻に、プトブスLBに向けて発車。今来た道を戻ります。
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懐かしい石炭の香りとともに煙が流れて来る中で、前の車両から車掌さんが検札に回ってきます。
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ホームで乗客の待つゼリン・オストへ到着。夏ダイヤなら、ここでビンツLBとゲーレン間に増発される、区間列車との交換があるのだけど。
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列車は森の中を走り、
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広いホームのある Jagdschloß駅に到着。数名の乗降があり、丸い札を掲げた車掌さんの合図で発車。
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庭の桜が満開だけど、種類が違うのか日本ソメイヨシノに比べるとかなり見劣り。
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今朝乗車したビンツLBで、先に到着していたゲーレン行きの列車と交換。
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多くの乗客がここで下車します。
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向かい側の列車のオープンカーは満席。
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その隣の緑一色の客車は食堂車。車体には東ドイツ国鉄DRのマーク。
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ホームにある列車の行き先表示は機械式で、腕木式信号機のような札が下から立ち上がる方式。
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乗客の大半が入れ替わって、市内観光を終えた同行者も乗車してきます。プトブスLB行きが先に発車。
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駅構内の桜も、今が満開。
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住宅地をカーブで抜けると、
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すぐに郊外へ。
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ビンツLBからプトブスLB方面は開けた風景。
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列車は右に左にカーブしながら、
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畑の中を進んでいきます。
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一面に菜の花畑が広がり、
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側線に留置された木造貨車や2軸客車が見えてきて、
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青い凸型のディーゼル機関車の脇を抜けると、
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側線に多数の車両が留置されている、終点のプトブスLB。夏ダイヤならこの先もう1駅、標準軌との3線区間に乗り入れて海のそば、ライテルバッハ・モーレまで行くけど、そこには機回り線がないので、プトブスLBで後部に上の青いディーゼル機関車を連結し、これが復路はプトブスLBまで列車を牽引して戻ってくるのだとか。
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ゲーレンからプトブスLBまで、乗車時間は70分余り。
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到着したプトブスLB駅のホームの向かい側の線路幅は標準軌。そこに停車していたのは、わずか1両のディーゼルカー。
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狭軌と標準軌で車両の大きさは違うけど、8両編成の列車から下車した乗客全員が1両におさまるのかと心配したけど、皆さん何処へ行くのか、すぐに接続する1両のディーゼルカーへの乗り換え客はわずか数名。
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プトブスLBは、リューゲン狭軌鉄道の拠点駅。留置されている車両や、機関区も見て回りたかったが、1時間後にある次の列車の場合は、シュトラールズント駅でベルリン方面の接続時間がわずか。ホテルに荷物を取りに戻っていると乗り遅れる可能性が高いので、プトブスLB下車は諦め、そのまま接続列車に乗り継ぐことに。
DBとの接続駅、ベルゲン・アウフ・リューゲン行きのディーゼルカーが発車すると、狭軌路線の工事用車両や、 -
貨車、客車等が車窓を横切ります。
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貨車を改造したらしい、手作り感溢れる3軸のラッセル車の姿も。車体に積み込まれているのは、重りでしょうか。
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このディーゼルカーの車内、台車の部分を除き、車体の中央部は低床になっています。エンジンは、もう一段高くなった運転席の下に収納しているのでしょう。
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運転席からの前面展望。ビンツLBとベルゲン・アウフ・リューゲン間の非電化の標準軌路線を運行しているのは、車体の表記からみてリューゲン狭軌鉄道RBBの車両。線路の所有はドイツ鉄道DBか、あるいはRBBか。いずれにせよ、この区間の切符は買っていないけど、検札に来なかったのでDBの1日券の有効区間に含まれるか否かはわからないまま。
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わずか7分で、ベルゲン・アウフ・リューゲンに到着。
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シュトラールズント経由ロストク中央駅行き、DBの快速REに乗り継ぎます。
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列車がリューゲン島から本土へに渡る橋の上から、車窓にはシュトラールズント旧市街の聖ニコライ教会と聖ヤコビ教会の姿。
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教会の右側、海岸に建つ白い建物は、水族館と海の博物館を兼ねたオツェアノイム。
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この海峡の橋は中間の小島をはさんで2個所に分かれていて、短い方のシュトラールズント側の鉄道と道路併用橋は、船を通すために開閉する構造。後からできたもう一本の道路橋は、開閉せずに済むように高い位置に架けられています。
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シュトラールズント駅で一旦下車。駅前のホテルに預けていた荷物をピックアップして、ベルリン方面のREに乗り換えます。二階席からの車窓には、菜の花畑に建つ発電風車。
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シュトラールズントから3時間余りで、REはベルリン中央駅に到着。先頭まで行ってみたら、牽引機は助手側の窓に行き先表示器のある112型電気機関車。
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ベルリン中央駅は、構内で地下ホームと高架ホームの路線が直角に交差する構造。Sバーンに乗り換えるため、高架ホームへ。向こう側の普通や快速電車は架線集電、手前のSバーンは第三軌条集電。
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Sバーンに乗り換え旧東ベルリンの中心、アレクサンダー広場へ。駅前の高層ホテルにチェックイン。
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ホテルの窓からは、芝生軌道を行くベルリン市電の低床連節車。
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広場にあるレストランで夕食に。
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食後の散歩に、聖マリエン教会。
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赤のベルリン市庁舎。20時を過ぎて、陽が西に傾いてきた。
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東ベルリン時代からのシンボル、アレクサンダー広場に建つテレビ塔。
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デンマーク・ドイツ鉄道の旅 2019年のゴールデンウイーク
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