2019/04/26 - 2019/04/26
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モボ101さん
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2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。
往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。
デンマーク訪問は、1995年以来実に24年ぶり。ユトランド半島と多くの島々からなるこの国の鉄道は、連絡船で海を渡っていたものが、今では海底トンネルや橋で直接結ばれるように。
0日目
羽田から夜便で出発。
1日目午前 その1
深夜の乗り継ぎ便で、朝のコペンハーゲンカストロップ国際空港着。入国後は国鉄の電車でコペンハーゲン中央駅。市庁舎前広場からストロイエ、スロッツホルメン等の散策です。
【この旅行記です】
1日目午前 その2
コペンハーゲンからデンマーク国鉄のインターシティーでオーデンセへ。
https://4travel.jp/travelogue/11729977
1日目午後 その1
オーデンセにあるデンマーク鉄道博物館の見学。
https://4travel.jp/travelogue/11730774
1日目午後 その2
童話作家アンデルセンの生まれた街オーデンセを散策後インターシティーでコペンハーゲンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11731030
2日目午前
デンマークの首都コペンハーゲンから列車でエーレ海峡を渡りスウェーデンのマルメへ。
https://4travel.jp/travelogue/11734827
2日目午前
コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツへ。
https://4travel.jp/travelogue/11738083
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
デンマークの首都コペンハーゲンがあるのは、シェラン島の東端。一夜を過ごしたエアバスA330はコペンハーゲンのすぐ隣、スウェーデンのマルメとの間のバルト海、エーレ海峡に架かるオーレスン橋を眺めながら、朝のコペンハーゲン・カストロップ国際空港に着陸です。
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ここは北欧の玄関口。スカンジナビア航空をはじめ、日本や中国からの直行便も就航していて、空港内にはデンマーク語と英語に加え、日本語や中国語の案内表示も。
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空港から市内へは、デンマーク国鉄DSBとメトロ、市バスのいずれでも行くことができ、運賃はゾーン制で券売機も共通。デンマーククローネを持ち合わせていないので、チケットはクレジットカードで購入。
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コペンハーゲン中央駅の近くにホテルを確保しているので、国鉄で市内に向かうことに。空港駅に発着するのは、コペンハーゲンと海峡を海底トンネルと橋で渡って、隣国スウェーデンのマルメを結ぶ国際列車。前回訪問時には、海峡の橋や空港を通る国鉄列車はなく、メトロも未開通でした。
向かいのホームには、スウェーデンのマルメ方面行きの電車。デンマーク国鉄DSBとスウェーデンのÖresundståg(オーレスントー)が共同で運行する路線で、車両は正面に黒いゴムタイヤの貫通幌がある3両編成のボギー車、ET型電車2~3本を併結した6~9両編成。コペンハーゲン空港駅 駅
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3両1組のうち、両端の車両は車体中央に1個所の扉、中間車は2個所の扉があり、台車の部分を除く扉間は低床となっていて、低いホームからも乗降は容易。国際列車だけど、実態は近郊電車です。
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こちらのホームに、スウェーデンからのコペンハーゲン中央駅方面行きの電車が入線。
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車内は各駅停車にしてはグレードの高いクロスシートだけど、回転はできず固定された集団見合い型で、真ん中だけは4人のボックス席。
空港からわずか3駅、15分ほどでコペンハーゲン中央駅に到着。駅前遊園地、チボリの裏にあるホテルに荷物を置いて街中へ。 -
この日は、隣のフュン島にあるデンマーク第三の都市、オーデンセに向かうため、あらかじめネットからインターシティーで往復の早割を購入済。航空便の遅延も考慮して余裕を持たせ、中央駅発が11時過ぎの列車を選んでいたので、それまでの2時間でコペンハーゲン中心部を散策することに。
まず最初に中央駅やホテルからほど近い、赤煉瓦のコペンハーゲン市庁舎へ。 -
市庁舎は、19世紀末に建設が始まり20世紀初頭に完成したそうで、高さ106mの時計塔がそびえ、通りを隔てて満開になっているのは桜の花らしい。ソメイヨシノなど、日本の桜に比べると見劣りは否めないけど。
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桜の背後にも高い塔の建物があり、屋根にはスカンディックパレスホテルの看板。
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これらが取り囲む空間はコペンハーゲンの中心、市庁舎前広場。
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市庁舎の前には、広場に向かって立ち並ぶ羽根のある動物のブロンズ像。
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広場の一角には、雄牛と戦うドラゴンの噴水。
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市庁舎の横には、デンマーク出身の童話作家、アンデルセンの像。
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アンデルセンが見つめる先は、世界最古のテーマパークともいわれる“チボリ公園”。アンデルセンもチボリを訪れて、童話の構想を練っていたのだとか。
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スカンディックパレスホテルの先にも塔のある建物。その地上階のコンビニと、隣の建物のハンバーガー屋の間を東に向かう通りが、北欧一の繁華街ストロイエ。
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ストロイエは歩行者天国になっているようで、金曜日の午前だけどまずまずの賑わい。
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歴史のありそうな建物にはカフェやレストラン、雑貨などのおしゃれグッズを扱う店が入り、通りの看板を見ているだけでも楽しい。
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しばらく行くと小さな広場。ストロイエ通りの右がニュートゥー広場で、入口にある丸い緑の建物は、コーヒーやパン類などを販売しているキオスク。
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ストロイエ通りの左は、15世紀初めに造られたコペンハーゲンで一番古い噴水、カリタスファウンテンのあるガンメルトゥー広場。
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さらに進むと、尖塔を備えた赤煉瓦造りの聖霊教会。13世紀末の創建で、コペンハーゲン最古の教会といわれているが、今の建物は火災による18世紀前半の再建だとか。
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教会のすぐ先には、コウノトリの噴水のある小さなアマートゥー広場。右の塔は、ニコライ教会現代美術センター。
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アマートゥー広場で、ストロイエから右折すると南には、スロッツホルメン島とそのまわりを取り囲む運河。
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遊覧船が乗客を待っているけど、時間が限られているのと前回訪問時に乗船しているので、今回はパス。
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運河に浮かぶポンツーンの向こうには、ホルメン教会。デンマーク女王マルグレーテ2世が、1967年に結婚式をおこなった教会なのだとか。
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スロッツホルメン島に建つ宮殿、クリスチャンスボー城。デンマーク王室の居城として18世紀前半に建てられたが、18世紀末に焼失。19世紀前半に再建されたものの後半に再び焼失。ネオ・バロック様式の現在の城は20世紀の3代目。この中に国会、内閣、最高裁が置かれていて、ここはデンマークの霞が関。
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クリスチャンボー城の側面。
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城に隣接するのは財務省。
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散策を切り上げて、スロッツホルメン島からコペンハーゲン中央駅に向かいます。駅の近く、チボリに隣接するこの宮殿のような建物は、ニイ・カールスベルグ・グリプトテク美術館。
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チボリにも前回入場しているので、今回はパスしてコペンハーゲン中央駅へ。
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