2019/05/05 - 2019/05/05
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フランクフルトから、ローカル列車とトラムでめぐるアールヌーボーの街ダルムシュタット。
2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。
往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。
羽田から夜便で出発。デンマーク1日目は、深夜の乗り継ぎ便で朝にコペンハーゲン到着後、列車でオーデンセを往復。
https://4travel.jp/travelogue/11729848
デンマーク2日目(ドイツ1日目)は、朝から列車でデンマークの隣国スウェーデンのマルメを往復後、コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツのハンブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11734827
ドイツ2日目の午前は、ハンブルクから列車でハンザ都市のリューベックに向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11749966
ドイツ2日目の午後は、リューベックからローカル列車で製塩業で栄えた街リューネブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11750290
ドイツ3日目の午前は、メクレンブルク=フィアボルン州の州都シュヴェリーンを観光。ロストク乗り継ぎでシュトラールズントへ。
https://4travel.jp/travelogue/11751162
ドイツ3日目の午後は、バルト海に面した世界遺産、ハンザ同盟の街シュトラールズントを散策。
https://4travel.jp/travelogue/11751195
ドイツ4日目の午前は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(前編)。
https://4travel.jp/travelogue/11752645
ドイツ4日目の午後は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(後編)。その後、首都ベルリンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11754572/
ドイツ5日目の午前は、UバーンとSバーンに乗ってベルリンの壁とヴェルヘルム皇帝記念教会を見学後、ブランデンブルク門へ。
https://4travel.jp/travelogue/11758299
ドイツ5日目の午後(その1)は、東ドイツ時代のディーゼル特急を見学後、保存鉄道のブッコー小鉄道の小さな電車に乗車。
https://4travel.jp/travelogue/11758418
ドイツ5日目の午後(その2)は、ブッコー小鉄道の終点ブッコー駅の保存車両とミニ鉄道博物館見学後ベルリンに戻ります。
https://4travel.jp/travelogue/11761196
ドイツ5日目の夜は、バスとトラム、Sバーンで連邦議会議事堂からウンター・デン・リンデンをアレクサンダー広場まで散策です。
https://4travel.jp/travelogue/11761277
ドイツ6日目の午前は、ベルリンからブダペスト行きのユーロシティーでドレスデンへ。Sバーンでバート・シャンダウに向かう際にキャッシングでぼったくりATMに遭遇。
https://4travel.jp/travelogue/11762492
ドイツ6日目の午後(その1)は、東ドイツ時代の2軸の路面電車、ゴータカーが現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でリヒテンハイネル滝に向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11762656
ドイツ6日目の午後(その2)は、1950~60年代の東ドイツ製の路面電車が現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でバート・シャンダウ。Sバーンでザクセンスイスに立ち寄りドレスデンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11770131
ドイツ7日目の午前は、ドレスデンからローカル快速でチェコ、ポーランドとの3ヶ国国境のドイツ側の町、ツィッタウ。ツィッタウ狭軌鉄道の蒸気機関車の牽く列車に乗車してベルトスドルフへ。
https://4travel.jp/travelogue/11771574
ドイツ7日目の午後(その1)は、ドイツの東端、チェコとポーランドとの国境の町、ツィッタウで蒸気機関車の牽く列車に乗車後旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11774284
ドイツ7日目の午後(その2)は、ドイツの東端、ポーランドとの国境の町ゲルリッツの旧市街散策とちょっとだけポーランドへ。
https://4travel.jp/travelogue/11797727
ドイツ7日目の午後(その3)は、ドイツの東端、ドイツ内の少数民族ソルブ人の住む町 塔の町バウツェン旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11797738
ドイツ8日目は、ドレスデントラム博物館見学と旧市街散策後ICEでフランクフルトへ。
https://4travel.jp/travelogue/11800150
ドイツ9日目の午前は、フランクフルトからローカル列車とトラムでめぐるアールヌーボーの街ダルムシュタット。
【この旅行記です】
ドイツ9日目の午後は、ダルムシュタットの鉄道博物館見学後、シードルを飲みながらフランクフルトを巡るリンゴ酒電車へ。
https://4travel.jp/travelogue/11807344
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
ゴールデンウイークの10連休も終わりに近づき、ドイツ9日目は最終日。ライン川のコブレンツに行くという同行者と別れて、フランクフルトから30kmほど南にあるダルムシュタットに向かうことに。
東横インフランクフルト中央駅前の朝食では、久しぶりのご飯とみそ汁。 -
朝のフランクフルト中央駅へ。ドイツや隣国の代表的な列車が出入りし、何故かこのICE3は口が開いている。
-
オーストリア国鉄ÖBBの赤いタウルス型電気機関車牽引のレイルジェットが乗り入れ。
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シュタッドラー製の429型部分低床連節電車。正面が赤と黄色のHLB(ヘッシシェ・ライデスバーン)は、ドイツ鉄道DBのローカル輸送の一部を担当するヘッセン州営の地域鉄道会社。
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アルストーム製の620型部分低床ディーゼルカー。青いvlexx(ヴィレックス)は、マインツを中心にドイツ鉄道DBのローカル輸送の一部を担当する地域鉄道会社。
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ダルムシュタットへはSバーンでも行けるけど、この赤いDBの普通列車に乗ることに。この日は夜便で帰国のため、フランクフルト市内と空港、それにダルムシュタットまでを広範囲に含む1日券を買おうとしたが、DBの券売機で売っていない。
インフォメーションで尋ねたら、ホームの入り口にあるRMV(ライン・マイン交通連合)の券売機で買えとのこと。ドイツでは大都市圏の切符は近郊列車やSバーン、地下鉄Uバーンからトラムやバスまで共通でした。 -
RB68系統のハイデルベルク中央駅行の二階建てローカル電車は、30分ほどでダルムシュタット中央駅に到着。
ドイツでおなじみの二階建て客車と電気機関車のプッシュプルかと思ったら、よく似た顔だが初対面のオール二階建て新型電車でした。 -
先頭車は落書きで見えなくなっているが、2編成併結の中間車には"RMV"のステッカー。片側先頭車の1階部分には自転車マークも。
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石造りのダルムシュタット中央駅の正面を出たところに、
バス ダルムシュタット バス系
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トラム乗り場があり、線路幅はメーターゲージの狭軌と見受けます。この街は、フランクフルトで買った1日券の有効範囲内。
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トラムは後で乗ることにして、まずは中央駅の前からバスに乗車。
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前からやってきた、正面がフラットで角ばった車体のトラムとすれ違い。片運転台で扉は車体の進行右側だけの3車体連接車が、付随車を1両を牽引する編成。折り返し時は、ループ線を一周して方向転換する方式。
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バスで向かったのは、マルチダの丘。バス停で降りて坂道を登っていくと見えてくるのが、ちょっと変わった形をした結婚記念塔。
ヘッセン大公のエルンスト・ルートヴィヒとエレオノーレ・ズソルムス・ホーエンソルムス・リッヒ王女との結婚を記念して、ダルムシュタット市民が1905年に建てた高さ48.5mの塔。ここは、アールヌーボー(ドイツ語でユーゲンシュテール)の建物が立ち並ぶ丘。 -
塔の前の長方形の敷地には、プラタナスの木が整然と植わっています。
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木立の中には、数多くの彫刻やレリーフが。
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結婚記念塔に隣接する建物は展示館。その手前の屋根にネギ坊主が乗っているのは、1899年に建てられたロシア正教会の礼拝堂。正面のポータルの上にはマリア像。
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後ろに回ってみると、ネギ坊主は3本あった。
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入口に男女の像が建つエルンスト・ルートヴィヒハウス。1901年の建築で、今は内部はアーティストコロニー博物館らしい。
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周辺に建つ、アールヌーボーの邸宅を見て回ります。いずれも1900年ごろの建築らしい。
ハウス・ベーレンス。 -
ビッグ ハウス グリュッケルト。
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ヴィルヘルムディーターハウス。
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ヨゼフ・マリア・オルブリッヒハウス。
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マルチダの丘からバスに乗って戻ります。街の中心、ルイーゼン広場で下車。ここは3方向からトラムが集まるターミナル。
ダルムシュタットのトラムは、1886年に蒸気機関車の牽引で開業し、別路線で1897年に市電が開通。1912年に両社が合併し、現在は42kmの路線網を有するのだとか。正面が丸みをおびた低床の3車体連接車がやってきた。 -
入庫時のバック運転にでも使うのか、付随車の後方にもヘッドライトとワイパーを備えている。
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T字路になった交差点を曲がるトラム。3系統は付随車を連結していない。
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ヘッセン州立博物館の前には、単線でトラムの方向転換のループ線が通っている。
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そのループ線の分岐の近くに立つ、高さ40mのホワイトタワー。
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トラムの後方、ルイーゼン広場の中央に立つのは高さ39mの、
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初代ヘッセン大公ルートヴィッヒ1世の記念柱。広場の名のルイーゼンは、大公の妻の名前からとったのだとか。
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記念柱に面して建つ、ダルムシュタット地域評議会の前の停留所で、トラムを待つことに。
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ダルムシュタット中央駅方面から、ダルムシュタット・クライニッヒシュタイン行きの5系統の電車がやってきた。
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ダルムシュタット・クライニッヒシュタインは、中央駅からDBのローカル線で2駅目だけど、トラムでも通じているので往路に乗ってみることに。低床連節車の車内はボックスシート。自転車も乗っている。
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最後部の窓際でグレーのカバーがかかっているのは、後進の時に使う簡易運転台でしょう。
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終点まで乗るつもりでのんびりと構えていたら、乗客全員が下りてしまった。エッ、もう着いたのと思って慌てて下車したら、偶然全員が下車しただけで、まだ終点ではなかった。電車はそのまま行ってしまい、日曜の朝の運行間隔は開いていて、次の電車は何と30分後。
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GoogleMapで確認すると、この先まだまだ遠くてとても歩ける距離ではなく周囲に見所もなさそうなので、とりあえず隣の停留所まで歩いて時間つぶし。やっと次の5系統の電車が来た。
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デンマーク・ドイツ鉄道の旅 2019年のゴールデンウイーク
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