2019/05/05 - 2019/05/05
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フランクフルトの南、ダルムシュタットの鉄道博物館見学後、シードルを飲みながらフランクフルトの街を巡るリンゴ酒電車へ。
2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。
往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。
羽田から夜便で出発。デンマーク1日目は、深夜の乗り継ぎ便で朝にコペンハーゲン到着後、列車でオーデンセを往復。
https://4travel.jp/travelogue/11729848
デンマーク2日目(ドイツ1日目)は、朝から列車でデンマークの隣国スウェーデンのマルメを往復後、コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツのハンブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11734827
ドイツ2日目の午前は、ハンブルクから列車でハンザ都市のリューベックに向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11749966
ドイツ2日目の午後は、リューベックからローカル列車で製塩業で栄えた街リューネブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11750290
ドイツ3日目の午前は、メクレンブルク=フィアボルン州の州都シュヴェリーンを観光。ロストク乗り継ぎでシュトラールズントへ。
https://4travel.jp/travelogue/11751162
ドイツ3日目の午後は、バルト海に面した世界遺産、ハンザ同盟の街シュトラールズントを散策。
https://4travel.jp/travelogue/11751195
ドイツ4日目の午前は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(前編)。
https://4travel.jp/travelogue/11752645
ドイツ4日目の午後は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(後編)。その後、首都ベルリンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11754572/
ドイツ5日目の午前は、UバーンとSバーンに乗ってベルリンの壁とヴェルヘルム皇帝記念教会を見学後、ブランデンブルク門へ。
https://4travel.jp/travelogue/11758299
ドイツ5日目の午後(その1)は、東ドイツ時代のディーゼル特急を見学後、保存鉄道のブッコー小鉄道の小さな電車に乗車。
https://4travel.jp/travelogue/11758418
ドイツ5日目の午後(その2)は、ブッコー小鉄道の終点ブッコー駅の保存車両とミニ鉄道博物館見学後ベルリンに戻ります。
https://4travel.jp/travelogue/11761196
ドイツ5日目の夜は、バスとトラム、Sバーンで連邦議会議事堂からウンター・デン・リンデンをアレクサンダー広場まで散策です。
https://4travel.jp/travelogue/11761277
ドイツ6日目の午前は、ベルリンからブダペスト行きのユーロシティーでドレスデンへ。Sバーンでバート・シャンダウに向かう際にキャッシングでぼったくりATMに遭遇。
https://4travel.jp/travelogue/11762492
ドイツ6日目の午後(その1)は、東ドイツ時代の2軸の路面電車、ゴータカーが現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でリヒテンハイネル滝に向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11762656
ドイツ6日目の午後(その2)は、1950~60年代の東ドイツ製の路面電車が現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でバート・シャンダウ。Sバーンでザクセンスイスに立ち寄りドレスデンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11770131
ドイツ7日目の午前は、ドレスデンからローカル快速でチェコ、ポーランドとの3ヶ国国境のドイツ側の町、ツィッタウ。ツィッタウ狭軌鉄道の蒸気機関車の牽く列車に乗車してベルトスドルフへ。
https://4travel.jp/travelogue/11771574
ドイツ7日目の午後(その1)は、ドイツの東端、チェコとポーランドとの国境の町、ツィッタウで蒸気機関車の牽く列車に乗車後旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11774284
ドイツ7日目の午後(その2)は、ドイツの東端、ポーランドとの国境の町ゲルリッツの旧市街散策とちょっとだけポーランドへ。
https://4travel.jp/travelogue/11797727
ドイツ7日目の午後(その3)は、ドイツの東端、ドイツ内の少数民族ソルブ人の住む町 塔の町バウツェン旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11797738
ドイツ8日目は、ドレスデントラム博物館見学と旧市街散策後ICEでフランクフルトへ。
https://4travel.jp/travelogue/11800150
ドイツ9日目の午前は、フランクフルトからローカル列車とトラムでめぐるアールヌーボーの街ダルムシュタット。
https://4travel.jp/travelogue/11807195
ドイツ9日目の午後は、ダルムシュタットの鉄道博物館見学後、シードルを飲みながらフランクフルトを巡るリンゴ酒電車へ。
【この旅行記です】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ダルムシュタットの5系統のトラムは、終点のダルムシュタット・クライニッヒシュタインに到着、ここには2面のホームがあり、折り返しの電車はその先にある方向転換のループ線を一周して向きを変え、市内に戻っていきます。
-
トラムの終点から先に進むと踏切があり、何本もの線路の向こうに車両が並んでいるところがこの日の目的地、ダルムシュタット鉄道博物館らしい。
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踏切を渡り終えたところで警報機が鳴りはじめ、ヘッセン州営鉄道 HLB のローカル列車が通過。
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踏切から先の、線路と並行するこんな道を行くと、
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鉄道博物館の看板が出ていて、
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蒸気機関車のボイラがお出迎え。
この博物館は、もと機関区の扇形庫やターンテーブル等の施設を引き継ぎ、200両以上の鉄道車両を保有。ボランティアベースの運営のため、開館するのは4月から9月までの半年間の日曜と祝日のみ。この日は5月5日の日曜日。 -
事務棟にある窓口で入場券を買って、言語別のガイドツアーに参加して見学。ドイツ語は大勢いるけど、英語はほんの数名だけ。
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機関庫の中には大型の蒸気機関車から、
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小型のディーゼル入れ替え機まで。
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クラシックな豚の鼻のレイルバスは動態保存車。両運転台で、エンジンを収めたボンネット前後に突き出ている。
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かつては時速200kmでTEEを牽引した、DBを代表する電気機関車だった103型は、架線のないところに置かれて静態保存らしい。
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一方、これより古いと思われる141型電気機関車は、オープンデッキの2軸の客車を連結して架線の下で待機中。動態保存らしく、こんな楽しい列車が運行されることがあれば、乗ってみたいですね。
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博物館らしく、ラックレールの登山用蒸気機関車の足回りとメカニズムの解説も。
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タンク式蒸気機関車184号には火が入っていて、別料金でキャブに見学者を乗せて構内の線路を往復。
ダルムシュタット・クライニッヒシュタイン鉄道博物館は、以下でで詳しくご紹介しています
https://4travel.jp/travelogue/11707056 -
博物館の見学を終え、帰りはまた踏切まで大きく迂回して、博物館の向かい側にあるDBのダルムシュタット・クライニッヒシュタイン駅へ。
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ホームから見ると、線路の向こうを見学者を乗せた蒸気機関車が行ったり来たり。
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ダルムシュタット中央駅行き、HLB のローカル列車が入線。
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4車体連接の電車で、前後の動力台車と連節面の台車の上以外は低床構造。天井には監視カメラも。
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うち1両には、ドア横の低床部分に車いす対応のトイレも設置。
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ダルムシュタット中央駅で乗り換え。向こうのホームに先発のインターシティーが入線してきたけど、この1日券では乗れません。
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ここからフランクフルト中央駅へは、今朝と同じ二階建てのローカル電車で。
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階段で二階席へ。2等の車内は一方向2人がけと4人のボックス席の組み合わせだけど、シートピッチと窓割が一致せず。
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連結面や片側の運転室後部には機器室も。
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終点のフランクフルト中央駅に到着。
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中央駅前に発着するトラム。左の古い型式が全低床車で、右の新しい方は部分低床連節車。
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まだ空港に向かうには早いので、フランクフルトのトラムで週末に運転しているリンゴ酒電車、Ebbelwei -Expreß でも見に地下鉄Uバーンで始発になっている動物園前 zoo へ。
一般のトラムは動物園前の交差点を右折していくが、 -
ここが終点となって折り返すリンゴ酒電車は、吊りかけ音も高らかに、そのまま直進してループ線へ。
この2軸の電車、広島電鉄にハノーバーから譲渡されたドイツ車と同型と思われます。エッベルヴァイ エクスプレス アクティビティ・乗り物体験
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リンゴ酒電車は広場をぐるっと一周して向きを変え、
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乗客の待つ動物園前の停留所へ。
発車後の車内では、プレッツェルをつまみに、リンゴ酒を飲みながらフランクフルト市内を優雅にめぐります。 -
動物園前からフランクフルト中央駅方面に向かい、メッセで折り返してフランクフルト南駅を通り、1時間ほどで動物園前に戻ってきます。この間、各停留所では乗り降り可能。
2011年に、リンゴ酒電車に乗車した時の動画があるのでご覧ください。
https://www.youtube.com/embed/aFkzOWfoho8
方向転換のループ線から動物園前の停留所へ。
https://www.youtube.com/embed/3XDT-p-7njM
乗務員がリンゴ酒とおつまみを配る車内の様子です。
https://www.youtube.com/embed/9RXUU5QVtew
加速と電気ブレーキ、ハンドブレーキを操作する運転の様子です。 -
リンゴ酒電車以外にも、運転日限定で動態保存されている旧型ボギー車や連接車を運行しているようで、動物園前の停留所に時刻表が掲示。何故か、運行時間は夜間に限定。
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まだ時間があるので、動物園前からトラムに乗ってレーマー広場へ。
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広場の中央に正義の噴水。
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背後に大聖堂の尖塔。
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レーマー広場からトラムでフランクフルト中央駅へ。駅横の通りを、おでこに掲げたリンゴの色が異なる、別のリンゴ酒電車の編成がやってきた。
明日でゴールデンウイークの10連休もおしまい。ホテルで荷物をピックアップして、中央駅からSバーンで空港に向かいます。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
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