2019/05/01 - 2019/05/01
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モボ101さん
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保存鉄道ブッコー小鉄道のブッコー駅はミニ鉄道博物館。
2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。
往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。
羽田から夜便で出発。デンマーク1日目は、深夜の乗り継ぎ便で朝にコペンハーゲン到着後、列車でオーデンセを往復。
https://4travel.jp/travelogue/11729848
デンマーク2日目(ドイツ1日目)は、朝から列車でデンマークの隣国スウェーデンのマルメを往復後、コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツのハンブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11734827
ドイツ2日目の午前は、ハンブルクから列車でハンザ都市のリューベックに向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11749966
ドイツ2日目の午後は、リューベックからローカル列車で製塩業で栄えた街リューネブルクへ。
https://4travel.jp/travelogue/11750290
ドイツ3日目の午前は、メクレンブルク=フィアボルン州の州都シュヴェリーンを観光。ロストク乗り継ぎでシュトラールズントへ。
https://4travel.jp/travelogue/11751162
ドイツ3日目の午後は、バルト海に面した世界遺産、ハンザ同盟の街シュトラールズントを散策。
https://4travel.jp/travelogue/11751195
ドイツ4日目の午前は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(前編)。
https://4travel.jp/travelogue/11752645
ドイツ4日目の午後は、バルト海に浮かぶドイツ最大の島でリューゲン狭軌鉄道のSL列車に乗車(後編)。その後、首都ベルリンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11754572/
ドイツ5日目の午前は、UバーンとSバーンに乗ってベルリンの壁とヴェルヘルム皇帝記念教会を見学後、ブランデンブルク門へ。
https://4travel.jp/travelogue/11758299
ドイツ5日目の午後(その1)は、東ドイツ時代のディーゼル特急を見学後、保存鉄道のブッコー小鉄道の小さな電車に乗車。
https://4travel.jp/travelogue/11758418
ドイツ5日目の午後(その2)は、ブッコー小鉄道の終点ブッコー駅の保存車両とミニ鉄道博物館見学後ベルリンに戻ります。
【この旅行記です】
ドイツ5日目の夜は、バスとトラム、Sバーンで連邦議会議事堂からウンター・デン・リンデンをアレクサンダー広場まで散策です。
https://4travel.jp/travelogue/11761277
ドイツ6日目の午前は、ベルリンからブダペスト行きのユーロシティーでドレスデンへ。Sバーンでバート・シャンダウに向かう際にキャッシングでぼったくりATMに遭遇。
https://4travel.jp/travelogue/11762492
ドイツ6日目の午後(その1)は、東ドイツ時代の2軸の路面電車、ゴータカーが現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でリヒテンハイネル滝に向かいます。
https://4travel.jp/travelogue/11762656
ドイツ6日目の午後(その2)は、1950~60年代の東ドイツ製の路面電車が現役で活躍するキルニッツ渓谷鉄道でバート・シャンダウ。Sバーンでザクセンスイスに立ち寄りドレスデンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11770131
ドイツ7日目の午前は、ドレスデンからローカル快速でチェコ、ポーランドとの3ヶ国国境のドイツ側の町、ツィッタウ。ツィッタウ狭軌鉄道の蒸気機関車の牽く列車に乗車してベルトスドルフへ。
https://4travel.jp/travelogue/11771574
ドイツ7日目の午後(その1)は、ドイツの東端、チェコとポーランドとの国境の町、ツィッタウで蒸気機関車の牽く列車に乗車後旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11774284
ドイツ7日目の午後(その2)は、ドイツの東端、ポーランドとの国境の町ゲルリッツの旧市街散策とちょっとだけポーランドへ。
https://4travel.jp/travelogue/11797727
ドイツ7日目の午後(その3)は、ドイツの東端、ドイツ内の少数民族ソルブ人の住む町 塔の町バウツェン旧市街散策。
https://4travel.jp/travelogue/11797738
ドイツ8日目は、ドレスデントラム博物館見学と旧市街散策後ICEでフランクフルトへ。
https://4travel.jp/travelogue/11800150
ドイツ9日目の午前は、フランクフルトからローカル列車とトラムでめぐるアールヌーボーの街ダルムシュタット。
https://4travel.jp/travelogue/11807195
ドイツ9日目の午後は、ダルムシュタットの鉄道博物館見学後、シードルを飲みながらフランクフルトを巡るリンゴ酒電車へ。
https://4travel.jp/travelogue/11807344
まずはミュンヘベルクからブッコーまで、ブッコー小鉄道の乗車とブッコー駅の様子を動画でご覧ください。
https://youtu.be/meZRMkeSgjs
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
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ブッコー鉄道の終点ブッコー駅は、頭端式で1面2線のホーム。手前に停車しているのは工事用でしょうか、ホイールベースが長い2軸の無蓋貨車。
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それでは、駅の構内に留置されている車両を順に見ていきましょう。
まずは、ブッコーまで乗ってきた2両編成の小さな電車。ブッコー小鉄道のホームページにある電化当時の写真を見ると、正面の中央が極端に大きな3枚窓で、側面は前後に2箇所の扉がある2軸の電車のMT2両編成が写っています。また、当該車両の項に1980年から82年に再建とあるので、この時期に車両の更新工事が行われ、実用本位の共産圏らしい四角い現在のスタイルの車体を新造したものと推測します。
車内にはDBに統合されてからの479型600番台の車番があり、ドアの横の表記は東ドイツ国鉄“DR”のマークの表記とともにDR時代の279型0番台の車番に戻され、車両の内外で記載されている型式と番号が異なっています。 -
その隣の13号は、隣国スイスで個人が運営していたカーツァース/カルナッハ鉄道博物館が所有していて、同博物館の閉鎖に伴いブッコー小鉄道に永久貸与された、スイス西部のオルベ-シャヴォルネ鉄道のボギー車。1920年製のBDe4/4ex型で、側面の=OC=がこの会社のロゴでしょう。その後、マルーンとクリームに黒帯のブッコー小鉄道色に塗り替え、動態に復活しているのだとか。
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その奥には、配色が異なる479型の制御車。乗ってきた編成の制御車は運転室がリューネブルク側だったが、この車両はブッコー側。側面には、車番もDRのマークもありません。
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ホームの反対側の側線には、シートがかけられた2軸車。車体の中央にパンタグラフのような出っ張りがあるので、ここまで乗っていた車両と同型の479型電動車でしょう。ブッコー小鉄道のホームページによると、479型は電動車と制御車をそれぞれ3両ずつ所有しているのて、残りの1編成は車庫の中なのかも。
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入れ換え用のV22型ディーゼル機関車は、1970年東ドイツのメーカー“カールマルクス”製。今は稼働できる状態ではならしい。
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ホームと並行して2線の車庫。その先の側線にいる2軸の凸型電気機関車は、ベルリンとリヒテンブルクの間にある、シュトラウスベルク鉄道から永久貸与された、1960年代の東ドイツの産業鉄道向けEL4型の14号。その手前は、貨車のフラットカー。
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青い2軸車はエンジン付き、4速トランスミッションで自走できる貨車、1956年製のSKL24。フラットカーと無蓋貨車を連結していて、保線用の砕石を運ぶのでしょうか。
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シュトラウスベルク鉄道から永久貸与された、2両のEL4型電気機関車のもう一両の15号。なお、現在のシュトラウスベルク鉄道は、ベルリン市電と同じボンバルディアの低床連節車で運行しているようです。
連結している客車はDBの寝台車らしい。窓が少ないので広い個室でしょうか。 -
何故か、ホーム上に置かれたパンタグラフ。
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ホームの先はブッコー駅の駅舎。
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駅舎の入口に、鉄道博物館は左の案内板。
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駅舎内の一室を使って、ブッコー小鉄道の歴史を紹介するとともに、周辺の鉄道を含めた各種展示品を並べています。
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ボランティアが説明してくれるけど、ドイツ語は解らない。
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ブッコー駅のジオラマ。左に停まっている2両編成の電車が、1930年の改軌と電化に際して導入した時のスタイルらしい。その右の赤い3両はレールバス。車庫から顔をのぞかせているのが、現在の479型電車。
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駅前広場側から見た駅舎。広場の周辺には多くのクルマが駐車しているので、皆さんここまで自家用車で来ているのでしょう。
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駅舎内の待合室だったと思われる部屋には、出札窓口や券売機、昔の時刻表も残っています。大きな秤は、貨物を取り扱っていた名残でしょう。
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折り返しの電車まで、ブッコー駅に滞在できる時間はわずか15分ほど。今度は先頭車となった制御車に乗車して、ミュンヘベルクに戻ります。
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制御車も、真ん中の扉の部分にデッキがある構造だけど、前後の客室はいずれもボックスシート。
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運転室内には子供が2人だけ。スペースに余裕があったので、車掌さんが“入ってもいいよ”と声をかけてくれました。途中駅、ヴァルトジーヴァスドルフでは乗降はなく、終点のミュンヘベルクが見えてきた。
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ミュンヘベルクに到着。低いホームに降ります。
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ミュンヘベルクの駅名標と到着した列車。
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地下道をくぐってDBのホームへ。
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ベルリン・オストクロイツ行きのローカル列車が入線。あとで写真を確認したらVT.632型のトップナンバーで、往路に乗車した列車がポーランドまで行って折り返してきた。
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リヒテンベルク駅で東ドイツ国鉄のVT18.16型ディーゼル特急がチラッと見えたけど、
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そのまま乗車して、地平の路線と高架路線が十字にクロスする、終点のオストクロイツに到着。Sバーンに乗り換えです。
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