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2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。<br /><br />往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。<br /><br />デンマーク訪問は、1995年以来実に24年ぶり。ユトランド半島と多くの島々からなるこの国の鉄道は、連絡船で海を渡っていたものが、今では海底トンネルや橋で直接結ばれるように。<br /><br />0日目<br />羽田から夜便で出発。<br /><br />1日目午前 その1<br />深夜の乗り継ぎ便で、朝のコペンハーゲンカストロップ国際空港着。入国後は国鉄の電車でコペンハーゲン中央駅。市庁舎前広場からストロイエ、スロッツホルメン等の散策です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11729848<br /><br />1日目午前 その2<br />コペンハーゲンからデンマーク国鉄のインターシティーでオーデンセへ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11729977<br /><br />1日目午後 その1<br />オーデンセにあるデンマーク鉄道博物館の見学。<br />【この旅行記です】<br /><br />1日目午後 その2<br />童話作家アンデルセンの生まれた街オーデンセを散策後インターシティーでコペンハーゲンへ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11731030<br /><br />2日目午前<br />デンマークの首都コペンハーゲンから列車でエーレ海峡を渡りスウェーデンのマルメへ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11734827<br /><br />2日目午前<br />コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツへ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11738083<br />

デンマーク鉄道の旅(その3 オーデンセにあるデンマーク鉄道博物館の見学)

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2019/04/26 - 2019/04/26

32位(同エリア90件中)

モボ101

モボ101さん

2019年のゴールデンウイークは10連休。出発を1日と数時間前倒しすると経由便ながら羽田→コペンハーゲン、フランクフルト→羽田のオープンジョーで、サーチャージや税もコミコミ8万円を切る航空券を見つけたのが前年の6月。羽田発や現地発の時間帯も良いので、まだ出発が10ヶ月以上先ではあるものの、先手を打って迷わずゲット。

往復の機中泊を含めると11泊12日、現地滞在正味10日の旅の入り口にコペンハーゲン、出口にフランクフルトを選んだんだのは、デンマークとドイツの間の海峡で列車を連絡船(フェリー)に乗せて航送する渡り鳥ラインと呼ばれるコースに乗ってみたかったから。

デンマーク訪問は、1995年以来実に24年ぶり。ユトランド半島と多くの島々からなるこの国の鉄道は、連絡船で海を渡っていたものが、今では海底トンネルや橋で直接結ばれるように。

0日目
羽田から夜便で出発。

1日目午前 その1
深夜の乗り継ぎ便で、朝のコペンハーゲンカストロップ国際空港着。入国後は国鉄の電車でコペンハーゲン中央駅。市庁舎前広場からストロイエ、スロッツホルメン等の散策です。
https://4travel.jp/travelogue/11729848

1日目午前 その2
コペンハーゲンからデンマーク国鉄のインターシティーでオーデンセへ。
https://4travel.jp/travelogue/11729977

1日目午後 その1
オーデンセにあるデンマーク鉄道博物館の見学。
【この旅行記です】

1日目午後 その2
童話作家アンデルセンの生まれた街オーデンセを散策後インターシティーでコペンハーゲンへ。
https://4travel.jp/travelogue/11731030

2日目午前
デンマークの首都コペンハーゲンから列車でエーレ海峡を渡りスウェーデンのマルメへ。
https://4travel.jp/travelogue/11734827

2日目午前
コペンハーゲンから列車代行バスとフェリーによる列車航送を経てドイツへ。
https://4travel.jp/travelogue/11738083

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 徒歩

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  • オーデンセは、童話作家アンデルセンの生まれた街。でも、私がオーデンセに来た目的は鉄道博物館。駅の北側は、再開発で綺麗になっていますが、昔は機関区をはじめとする国鉄の施設があったのでしょう。ターンテーブルを囲んで、北欧最大級のデンマーク鉄道博物館があります。

    オーデンセは、童話作家アンデルセンの生まれた街。でも、私がオーデンセに来た目的は鉄道博物館。駅の北側は、再開発で綺麗になっていますが、昔は機関区をはじめとする国鉄の施設があったのでしょう。ターンテーブルを囲んで、北欧最大級のデンマーク鉄道博物館があります。

  • こちらが駅の北側。再開発で駅舎を新しくしたときに、裏側にも駅の出入り口を設けたものと推測します。立派な建物の上層階は立体駐車場。

    こちらが駅の北側。再開発で駅舎を新しくしたときに、裏側にも駅の出入り口を設けたものと推測します。立派な建物の上層階は立体駐車場。

  • 駅から道路を隔てた向かい側へ、徒歩1分で鉄道博物館。コペンハーゲンからこの地に移転したのが1975年。扇形庫のあった場所に整備した館内には、かつてデンマーク国鉄DSBで活躍した車両が50両以上並んでいます。

    駅から道路を隔てた向かい側へ、徒歩1分で鉄道博物館。コペンハーゲンからこの地に移転したのが1975年。扇形庫のあった場所に整備した館内には、かつてデンマーク国鉄DSBで活躍した車両が50両以上並んでいます。

  • 階段を上がって二階から。鉄道員や乗客の人形を配置して昔の情景を再現しているものの、狭いので写真は撮りにくい。<br /><br />デンマーク鉄道博物館については、別のコーナーで詳細に取りまとめているので、ここでは主な展示のピックアップをご覧いただくことにして、一部に重複する写真もあるのはご容赦ください。

    階段を上がって二階から。鉄道員や乗客の人形を配置して昔の情景を再現しているものの、狭いので写真は撮りにくい。

    デンマーク鉄道博物館については、別のコーナーで詳細に取りまとめているので、ここでは主な展示のピックアップをご覧いただくことにして、一部に重複する写真もあるのはご容赦ください。

  • 1847年に、初めてデンマークに鉄道が開通したときの蒸気機関車、ODIN号のレプリカ。

    1847年に、初めてデンマークに鉄道が開通したときの蒸気機関車、ODIN号のレプリカ。

  • テンダ機間車H型40号は、1868年の英国製。デンマークに現存する最古の蒸気機関車。煙突に国旗と同じ配色の鉢巻きを締めています。

    テンダ機間車H型40号は、1868年の英国製。デンマークに現存する最古の蒸気機関車。煙突に国旗と同じ配色の鉢巻きを締めています。

  • テンダ機関車G型78号は1875年、ドイツ製の蒸気機関車。

    テンダ機関車G型78号は1875年、ドイツ製の蒸気機関車。

  • 木造の雪かき車。

    木造の雪かき車。

  • 雪かき車を押すのは、1882年のドイツ製蒸気機関車。<br /><br />その後ろに置いてあるのは、インターシティーのMF型ディーセルカーのモックアップ。

    雪かき車を押すのは、1882年のドイツ製蒸気機関車。

    その後ろに置いてあるのは、インターシティーのMF型ディーセルカーのモックアップ。

  • O型318号機は1898年、ドイツ製。

    O型318号機は1898年、ドイツ製。

  • タンク機関車Q型345号は1943年、デンマーク製の蒸気機関車。

    タンク機関車Q型345号は1943年、デンマーク製の蒸気機関車。

  • 1862年製の客車。標準軌だけあって、日本の明治時代のマッチ箱に比べ、特に横幅が大きい。職員が塗装の修復作業中

    1862年製の客車。標準軌だけあって、日本の明治時代のマッチ箱に比べ、特に横幅が大きい。職員が塗装の修復作業中

  • コペンハーゲン周辺で輸送力を増強するため、19世紀後半に導入された二階建客車。

    コペンハーゲン周辺で輸送力を増強するため、19世紀後半に導入された二階建客車。

  • 人形の身長と比べると、車内の天井が低くて窮屈そう。

    人形の身長と比べると、車内の天井が低くて窮屈そう。

  • 1937年製の郵便車。走行中の車内で郵便物の仕分けを行っていたようです。

    1937年製の郵便車。走行中の車内で郵便物の仕分けを行っていたようです。

  • 1900年製の、デンマーク王のお召し列車の客車。

    1900年製の、デンマーク王のお召し列車の客車。

  • 窓から見たサロンカーの車内。

    窓から見たサロンカーの車内。

  • 酪農王国デンマークらしく、食肉を輸送する貨車。

    酪農王国デンマークらしく、食肉を輸送する貨車。

  • 左の2つの鐘は発車の合図でしょうか。右には幹部の視察用なのか、4輪自転車。

    左の2つの鐘は発車の合図でしょうか。右には幹部の視察用なのか、4輪自転車。

  • 入れ換え用の小さなディーゼル機関車。

    入れ換え用の小さなディーゼル機関車。

  • かつては、電化区間は首都コペンハーゲンの周辺だけで、国電が運行していました。1934年製の初代エストー。

    かつては、電化区間は首都コペンハーゲンの周辺だけで、国電が運行していました。1934年製の初代エストー。

  • 1970年代に流行したバックパッカーの若者達と、

    1970年代に流行したバックパッカーの若者達と、

  • 彼らが乗ってヨーロッパ中を旅した国際列車の客車。

    彼らが乗ってヨーロッパ中を旅した国際列車の客車。

  • 車内は1室6人のコンパートメント。

    車内は1室6人のコンパートメント。

  • 紳士・淑女が乗るのは、

    紳士・淑女が乗るのは、

  • ストックホルム-コペンハーゲン-パリ間に、オリエント・エクスプレスのワゴン・リ社が運行していたノルド・エクスプレス、北急行の個室寝台。

    ストックホルム-コペンハーゲン-パリ間に、オリエント・エクスプレスのワゴン・リ社が運行していたノルド・エクスプレス、北急行の個室寝台。

  • これらの国際列車のみならず、国内の列車も本土と島々の間を連絡船に乗せて航走していました。

    これらの国際列車のみならず、国内の列車も本土と島々の間を連絡船に乗せて航走していました。

  • HOゲージのジオラマも。

    HOゲージのジオラマも。

  • 屋外にも保存・展示されている車両があります。営業路線につながっているので、特別列車で運行する動態保存車かもしれません。<br /><br />蒸気機関車を置き換えるため、1950年代に導入されたスウェーデン製のディーゼル機関車。<br />

    屋外にも保存・展示されている車両があります。営業路線につながっているので、特別列車で運行する動態保存車かもしれません。

    蒸気機関車を置き換えるため、1950年代に導入されたスウェーデン製のディーゼル機関車。

  • 右は同じく1967年スウェーデン製のディーゼル機関車。左は1935年製のディーゼルカー。

    右は同じく1967年スウェーデン製のディーゼル機関車。左は1935年製のディーゼルカー。

  • 流線型のディーゼルカーは3車体連接車で、両側先頭車の運転室の後ろは機関室。ホイールベースの長い台車を履いています。

    流線型のディーゼルカーは3車体連接車で、両側先頭車の運転室の後ろは機関室。ホイールベースの長い台車を履いています。

  • 両運転台のディーゼルカー。手前側の運転室の後ろに機関室と荷物室があり、客室は車体の半分ほど。1954号は1935年製。

    両運転台のディーゼルカー。手前側の運転室の後ろに機関室と荷物室があり、客室は車体の半分ほど。1954号は1935年製。

  • 同じ型式で1846号は1954年製。こちらは客室側。これらのディーゼルカーは、1~2両の客車を牽引していたらしい。

    同じ型式で1846号は1954年製。こちらは客室側。これらのディーゼルカーは、1~2両の客車を牽引していたらしい。

  • 重い機関室側は3軸ボギー台車。

    重い機関室側は3軸ボギー台車。

  • 子供達の歓声を乗せて、ミニ列車が運行中。<br /><br />デンマーク鉄道博物館については、こちらで詳細にご紹介しています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11704801

    子供達の歓声を乗せて、ミニ列車が運行中。

    デンマーク鉄道博物館については、こちらで詳細にご紹介しています。
    https://4travel.jp/travelogue/11704801

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