2022/04/29 - 2022/05/01
1039位(同エリア4063件中)
びびママさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年のGWは有給奨励日などもあり10連休!
コロナがなかったら・・あっちもこっちも行けた・・。
なんてことを考えてもしようがない。
さすがに連休は航空券は高め(いつもがお得すぎる・・)だけどどこかへ・・。
ということで1月に続いて福岡空港経由の九州旅。
今回は長崎・佐賀を旅してきました。
実は昨年のGWにも同じ行先を計画していましたが
コロナの感染拡大で直前にキャンセルしたこともあり
リベンジの旅行となりました。
初めての長崎
異国情緒あふれる街並みや
世界遺産の近代産業遺産軍艦島
そして幕末龍馬の足跡などなど
様々な時代の文化や遺産がしっくりと溶け込む街を感じてきました。
急な斜面に並ぶ家々と坂道の多さにびっくり。
最終日はレンタカーを使い佐賀経由で福岡空港へ。
伊万里焼や名護屋城・唐津城などもちょっぴり楽しみました。
4/29 仙台空港7:35発ー福岡空港着9:40着
ANA 3110便 IBEXエアライン運航
福岡空港から博多駅へ移動し
10:55発かもめ17号で長崎へ。
グラバー園・大浦天主堂・出島・出島ワーフ
ホテルモントレ長崎 泊
4/30 軍艦島クルーズ
風頭公園から龍馬通りを下り新地中華街
稲佐山夜景から夜の眼鏡橋
ホテルモントレ長崎 泊
5/1 レンタカーを使い
大川内山秘窯の里
名護屋城・唐津城
その後福岡空港へ
福岡空港19:00発ー仙台空港20:50
ANA3119便 IBEXエアライン運航
航空券:ANA HPから予約
往復1人 53480円
スカイコインと差額をクレカでお支払い
ホテル:ホテルモントレ長崎 2泊
まるで美顔器のようなシャワーヘッド「ミラブル」体験
24時間ステイ(朝食付)
部屋タイプ:ツイン/Twin(禁煙部屋)
HPより予約 39,140円
レンタカー:トヨタレンタカー
1日 18,480円(長崎借出し・福岡空港返却)
この旅行記は1日目
仙台空港から福岡空港・博多駅を経由して長崎市へ。
ホテルへチェックイン後
グラバー園・大浦天主堂・出島。
その後出島ワーフで夕食を頂きました。
備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
GW初日の仙台空港はどんよりとした曇り空。
今回は少し駐車料金のお安い第2駐車場を利用しました。
ターミナルに近い第1駐車場は3日間で3000円。
少し離れた第2駐車場は2100円。900円の節約です。
連休でも初日の早朝の時間はどちらもまだまだ空きがありました。仙台空港 空港
-
1月に同じ便を利用した際はピア棟からの搭乗でしたが
今回はボーディングブリッジでの搭乗でした。
でも機体が小さい!ボーディングブリッジがかなり下り坂。
CRJ700。2-2のシートです。 -
曇り空の仙台空港から雨の福岡空港へ。
前線を横切るフライト。上昇・下降時に結構揺れたな~。
それでもほぼ定刻通りのフライトで一安心。 -
博多駅からJRで長崎へ向かいます。
福岡空港から博多駅のアクセスはとっても便利。
空港が新しくなって動線もとてもわかりやすい。
地下鉄の改札へ下りる長いエスカレーター。
お~~なんかチャンギ空港を思い出す風景。福岡空港 空港
-
博多から長崎は長崎本線。かもめで向かいます。
駅は大混雑。切符はネットで予約していましたが
駅で受け取る必要あり。その窓口や端末は長蛇の列。
時間に余裕がなかったらかなり慌てそう。 -
切符を無事受け取り駅弁を購入してホームへ。
博多駅・・お洒落な列車がたくさん走っています。
これは・・ハウステンボス号。博多駅 駅
-
こちらは?
翡翠(かわせみ)・山翡翠(やませみ)
乗ってみたいな~という列車がたくさん。 -
そして乗車するかもめ17号がホームに到着。
-
白かもめでした。
博多ー長崎間を走る特急かもめ。
この白かもめと黒かもめの車体があります。 -
今回はちょっと奮発してグリーン車へ。
1号車の前半分がグリーン車。走行中は運転席を通し前方の景色も見えます。
長崎までの約2時間の列車旅。ワクワクします。 -
ゆったりとした席で駅弁を頂きながら向かいます。
びびママは「贅沢かしわめし」
かしわめし+明太子! -
びびパパは「行楽弁当」
美味しいものが少しずつ入って彩りがきれいだね。 -
長崎本線は単線です。
すれ違いの際は駅などで待機。
何回目かの待機・・なかなか出発しないな~と思っていたら
まさかの線路内倒木のために不通に!
この日の朝方までこの近辺は大荒れ。
この時は雨は上がっていたけど時折強風が吹いていました。
倒木撤去のために送電を止め列車内停電になったので
駅のホームへ下りることが出来ました。
「太良駅」
有明海沿いの無人駅。こんな町なのね~。
カニとみかんと温泉!最高! -
運転開始はまったく予想つきませんでしたが
思ったより早く開通しました。ホッと一安心。
土地勘のないところで立ち往生は結構不安ですもの。
太良駅からほどなく左手に有明海が見えます。
干潮時かな。
太良町のキャッチコピー「月の引力の見える町」の風景だね。 -
約1時間40分遅れで長崎駅に到着しました。
このくらいの遅れで良かった。
長崎駅の駅舎は今年9月の新幹線開業に合わせて
とってもお洒落になってます。
トイレのサインも素敵だよ。長崎駅 (長崎県) 駅
-
駅前にヒルトンホテルも開業しています。
新幹線が楽しみだね。
・・とはいっても待望の西九州新幹線は長崎ー武雄間の部分開業。
全線開業が待ち遠しいですね。
駅からホテルまではタクシーで。
駅前で少し待ちました。 -
ホテルにチェックイン後さっそくお出かけします。
この日はグラバー園ー大浦天主堂ー出島の順で廻る予定。
列車の遅れでどこまで行けるかな~。
まずはホテル最寄りの電停「大浦海岸」から市電に乗車します。
市電は均一料金140円。suicaが使えて便利。大浦海岸通電停 駅
-
市電・・可愛い!
地元仙台でもかつてこんな感じの市電が走っていたこと
思い出しました。 -
終点「石橋」下車。
グラバー園へ続く「グラバースカイロード」を目指します。
長崎は坂の街。
「平坦なところは昔はすべて海だった」とタクシーの運転手さんも
話していましたがかなりの急斜面に建物が並んでいる印象。
長崎の代表的な観光名所「グラバー園」「大浦天主堂」も
そんな坂の上にあります。
坂を登るという負荷をすこしでも軽減しようかな~と
この「グラバースカイロード」斜行エレベーターを使ってみます。グラバースカイロード 乗り物
-
この「グラバースカイロード」は観光客のためだけではなく
住民の大切な足になっています。
住民の方に配慮して利用します。
料金は無料です。 -
斜行エレベーター内は窓があり
外の風景も見えるんだ。 -
あっという間に最上部5階に到着しました。
最上部から見た斜行エレベーター。
急坂なのがわかります。 -
グラバー園には斜行エレベーターを降りて猫のいる広場を横切って
さらに垂直エレベーターに乗ります。 -
そして坂道を登ることなく
グラバー園第2ゲートへ到着。
入園料620円/一人お支払いして中へ。グラバー園 名所・史跡
-
グラバー園の地図。
ここ第2ゲートはグラバー園の最上部。
下りながら園内を巡ります。
「グラバー園」
江戸から明治へ変わりつつある時代から約150年
この地に建ち続ける旧グラバー邸・旧リンガー邸・旧オルト邸を中心に
長崎市内に明治時代に建てられた6棟の洋風建築をここグラバー園へ移築復元し
明治時代の長崎居留地の佇まいを今に伝えています。 -
まずは最上部旧三菱造船所第2ドックハウス。
1896年に建築された外国人乗組員専用の宿泊所。
ピンクのコロニアル建築がロマンティック。
内部入場可能で2階にも登ることが出来ます。 -
内部は資料展示となっています。
三菱造船所の資料を中心にした展示と
世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業」に関するもの。
長崎市にはこんなにあるんですね。 -
写真はかなり残念ですが・・
2階のバルコニーからは「ジャイアントカンチレバークレーン」や
「第3船渠」などが見えました。
今でも現役っていうところもすごい。
あ・・女神大橋も見えますね。 -
もうバラが咲いてます。
この日は冷たい風が強めでしたが長崎港の風景はとっても素敵。 -
旧ウォーカー邸。
1890年建築。旧南山手から移築したもの。
こじんまりとしていますがお洒落な建物。 -
「祈りの泉」
潜伏キリシタンの苦悩と救いを象徴したもの。
壁面から流れ出る水がとても涼やか。 -
「祈りの泉」から一段下ったテラスには
マダムバタフライを演じる三浦環像とマダムバタフライの作曲者ブッチーニの像があります。
オペラ「マダムバタフライ(蝶々夫人)」は長崎を舞台にした物語。
実はびびママ・・マダムバタフライはグラバー夫人だと勘違いしていました。
お話のシチュエーションがとても類似しているのも事実。 -
その前にはグラバーカフェがあり
木陰の席はとても心地良さそう。
ビールもあったよ。 -
日本人初の西洋料理のシェフとなった草野丈吉のレストラン「自由亭」
1878年築。2階は現在もカフェとして営業中でした。自由亭喫茶室 グルメ・レストラン
-
旧リンガー邸。
1867年~8年築とされこれはもともとこの地にあったもの。 -
石造りの洋風建築がとても貴重。
-
インテリアも素敵ですよ。
-
リンガー氏は明治から昭和にかけて様々な事業で長崎の経済界に君臨。
当時アジア一とされた「ナガサキホテル」も建設。
そこで使用した貴重なカトラリーセットも展示されていました。 -
旧オルト邸
1865年(頃)築
天草の大工さんが施工。設計図が残っています。 -
木造+外壁は天草砂岩の石造。広さは504.1㎡でかなり大きい建物です。
車寄せのあるポーチの前には噴水も。
まるで映画の1シーンのような風景。 -
窓を大きくとったリビング。
バスルームなども広く当時の生活を想像しちゃうな~。
これを天草の大工さんが作ったということも驚き。
江戸から幕末・明治にかけての長崎ってまさに先進的なところだったのね。 -
旧スティールアカデミー
1887年に開校した校舎。 -
グラバー邸へ向かう途中には・・
日本初期のアスファルト舗装道路。
リンガー邸の主フレデリック・リンガーが晩年人力車で行き来出来るよう
舗装したとのこと。
坂道・・大変ですもの。 -
そして「旧グラバー邸」
1863年築。現存する日本最古の木造洋風建築。
屋根は日本瓦・壁は漆喰という日本の伝統的な建築様式と
西洋様式が融合した美しい建物。 -
約3年の住宅保存工事も2021年12月に終え
内部も見学出来ました。
邸内温室もあり採光と通風を意識した半円形の形がより美しいです。
建築当時はこの地にあった松の木もそのまま取り込んでいたそう。 -
イチオシ
来日当初は日本のお茶や絹を買い付け輸出していたグラバーさん。
グラバー邸の裏にはお茶を炒ったお部屋などもありました。 -
青の漆喰素敵ですね、
-
噴水はサンゴ?で出来ています。
-
スコットランド出身のトーマス・グラバーは
上海経由で21歳の時に来日し
当初はお茶や絹の輸出その後武器など西洋の近代技術を日本にもたらし
日本の幕末の動乱に大きく関わることに。
さらに明治以降の日本の産業革命にも貢献。すごい人だったんだ。
日本の女性と結婚し息子倉場富三郎と2代にわたりここで暮らしました。
長崎港が見晴らせる高台(坂はキツイけど)
設立に関わった造船所なども見える素敵な場所です。 -
ウェディングフォトの撮影もしていましたよ。
-
石畳の中にハート見つけた!
入場時頂けるリーフに場所が記載されていたけど・・
見つけたのは一つだけ。
第2ゲートから入場し第1ゲート出口から退園しました。 -
そして・・グラバー園近く「大浦天主堂」へ。
1865年に建築された日本に現存する最古の教会。国宝になっています。
拝観料は1000円/1人
隣接する大浦天主堂キリシタン博物館入場を含みます。 -
イチオシ
フランシスコザビエルが平戸に入り布教活動を始めたのは1549年。
その後ポルトガル人宣教師が長崎で布教活動を開始。
南蛮貿易が盛んになるとともに大名から農民まで大勢の信者を集めました。
しかしその後豊臣・徳川による長い弾圧の時代がありました。
豪華ではないけどステンドグラスの素敵な教会でした。(内部は撮影禁止)
そして博物館はとても勉強になりました。
日本二十六聖人の殉教や1865年の「信徒発見」などなど。
潜伏キリシタン(以前は隠れキリシタンと学習した)・・
知っているつもりになっていたいろいろをあらためて認識しました。
とても勉強になりました。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
大浦天主堂を出るころにはもう閉門の時間。
市電通りに向かう坂道の途中・・
角煮まんの試食につられ・・・
「岩崎本舗」
卓袱料理のひとつ東坡肉を「もっと手軽に」「もっとおいしく」と
長崎角煮まんじゅうの名前で誕生させた元祖のお店岩崎本舗 グラバー園店 グルメ・レストラン
-
ふかふかでとっても美味しかったです。
-
ちゃんぽんの有名店四海楼を見ながら・・
電停大浦天主堂前から市電に乗って四海樓 グルメ・レストラン
-
「出島」へやってきました。
この時18:00頃・・夕暮れせまっています。
出島は21:00まで開園しているので良かった。
入場料は520円/1人出島 名所・史跡
-
江戸幕府の鎖国政策のもと200年以上の間
西洋との唯一の交流の地だった出島。
教科書で見た絵図では扇形の島でした。
現在周囲はすっかり埋め立てられ「出島」ではなくなっている~。
2000年から当時の建物を復元して
往時の出島を感じられるスポットになっています。
タイムスリップ感も素敵だし
見どころもいろいろ・・お土産ショップなどもあります。
今回は時間があまりなかったので急ぎ足に。
ちょっともったいなかったな。 -
ここはマストスポット。
「カピタン部屋」
オランダの商館長「カピタン」の居住場所であり事務所でもあり
さらに社交の場でもあったところ。
カピタンってなんか印象的。
オランダ語?〇がつく単語はポルトガル語が多いって
どこかで聞いたことがあったけど・・。 -
色合いがなんともエキゾチック。
-
2階にはこんな空間が。
当時を再現したものだそう。
壁紙がとっても素敵です。
床は畳だし洋だけでなく和の雰囲気もあって良い感じです。 -
とても急ぎ足でしたが
当時の通商の様子や輸入したものなど
さまざまな展示があり楽しめました。
ミニ出島もありました。
1820年ごろの絵図に基づいて再現したそう。 -
そうそう・・出島の形はやっぱりこんな感じだったよね。
-
再現されたキャピタン橋。
こんな橋でつながっていたの? -
名残は惜しいものの・・
夕食の予約があったので出島ワーフへ。
長崎港に面したプロムナードを歩いて向かいます。
良い雰囲気です。長崎出島ワーフ ショッピングモール
-
出島ワーフ内にある「アティック」
テラス席を予約していましたが・・・
この日は寒すぎる・・ということで中の席へ。
それでもハイネケンのエキストラコールドで乾杯!
長崎だけに・・ハイネケン!
ハイネケンのエキストラコールドがあるということでこのお店を選びました。
窓越しに港の風景が見えます。
暗くなるにつれ明かりがキラキラとしてとってもきれい。
港をはさんで夜景で有名な稲佐山も見えます。アティック グルメ・レストラン
-
アティックサラダ
-
生ハム盛り合わせ+右端にちょこっと見えるのが
枝豆ペペロンチーノ。
そして本日のカルパッチョ。サーモンでした。 -
スパイシーフライドポテト
-
ハイネケンのあとはスパークリングワインをグラスで頂いて・・
-
〆はデリシャストルコライス。
チキンライスにスパゲッティ
ハンバーグにエビフライまで乗ってる!
トルコライスってなんかワクワクする。
まさに大人のお子様ランチって感じだわ。
メニューはとっても豊富。そして結構ボリュームあります。
美味しく頂きました。ご馳走様でした。 -
出島ワーフを振り返って。
キラキラしています。
ホテルまでは1km弱くらい。
ゆっくり歩いて戻ります。 -
途中水辺の森公園内美術館の横を通り抜け・・
橋がライトアップされてきれい。 -
ロマンティックな気持ちになる散策路でした。
-
今回のホテルは「ホテルモントレ長崎」に2泊します。
市電の大浦海岸電停からすぐ。オランダ坂にほど近い場所にあります。ホテルモントレ長崎 宿・ホテル
-
壁面の青いタイルはポルトガルの職人が手書きで描いたものなんですって。
ホテルの前の通りも石畳や建物がオランダ風に立ち並ぶエキゾチックな雰囲気。 -
大航海時代のポルトガルをイメージしたというしつらえ。
こちらの装飾もとっても素敵。 -
パティオもあります。
可愛い。 -
フロントロビー。
タイルの模様が本当に素敵。
小さなチャペルもあって結婚式も出来るみたい。 -
エレベーターのサインもこんな感じ。
(ちょっと見にくいけど‥笑) -
お部屋は最上階でした。スタンダードツインです。
ルームサイズは約24㎡。
ベッドはシモンズ社製。
ベッド周りコンセントあり。USBはなかったかな。 -
窓際にデスクとテーブルセット。
窓からは隣のマンションの窓が見えます^^
無料のお水・ポット・お茶セット
ドライヤーもここにありました。 -
ベッドの足元にテレビと冷蔵庫がありました。
この時計も可愛い。 -
クローゼット小さめだけどここもこだわってる。
-
絵が良いですね。
-
エントランスとお部屋の仕切りのドア。良いね!
-
廊下とお部屋の間に段差があるので注意。
床はタイル張りになっています。確かにヨーロッパ風。
空気清浄機もここに。 -
水回りはちょっと狭め。
洗面台とトイレとバスタブがきっちりと格納。
ボトルタイプのアメニティが用意されています。
また歯ブラシなどのアメニティはフロントで必要分だけを取るスタイル。 -
全室美顔器のようなシャワーヘッドが導入されているようです。
-
お部屋の説明書。
テレビにもホテルのVOD画面がありました。
長崎本線不通でどうなるかな~と思った長崎初日ですが
雨も上がり心地良い街歩きが出来ました。
明日は楽しみにしていた「軍艦島クルーズ」
上陸出来ますように!おやすみなさい~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台から飛ぶ!九州編
-
前の旅行記
冬旅九州・・3日目国東半島・宇佐神宮へ。その後福岡空港から帰宅。
2022/01/08~
宇佐・豊後高田
-
次の旅行記
GWは長崎・佐賀へ。2日目午前はオランダ坂散策そして軍艦島クルーズへ。
2022/04/29~
長崎市
-
滞在時間18時間!それでも満喫1泊2日福岡旅行♪
2016/05/22~
博多
-
冬旅九州・・1日目は福岡空港から熊本城・通潤橋・幣立神宮へ。
2022/01/08~
熊本市
-
冬旅九州・・高千穂へ。雲海のお宿へ泊り翌日は神話の世界に触れる。
2022/01/08~
高千穂・五ヶ瀬
-
冬旅九州・・2日目午後から別府温泉へ。地獄めぐりと鶴見岳。
2022/01/08~
別府温泉
-
冬旅九州・・3日目国東半島・宇佐神宮へ。その後福岡空港から帰宅。
2022/01/08~
宇佐・豊後高田
-
GWは長崎・佐賀へ。初日はエキゾチック長崎。グラバー園・出島。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。2日目午前はオランダ坂散策そして軍艦島クルーズへ。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。2日目午後は龍馬通り・新地中華街・稲佐山夜景から眼鏡橋へ。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。3日目はレンタカーで伊万里・呼子・唐津経由で福岡空港。
2022/04/29~
唐津・虹の松原
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・初日は霧島神宮・高千穂河原そして霧島温泉郷へ。
2023/01/06~
霧島温泉郷
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・2日目は嘉例川駅舎・壺畑・桜島を経て大隅半島最南端佐多岬へ。
2023/01/06~
桜島・古里温泉
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・3日目は薩摩半島へ。指宿・長崎鼻・開聞岳周辺。
2023/01/06~
指宿
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・3日目宿泊は鹿児島市そして最終日仙厳園などを見て帰宅。
2023/01/06~
鹿児島市
-
春旅は福岡県・・初日は午後便で福岡へ。夕食はもつ鍋。ホテルはリッチモンドホテル福岡天神。
2025/03/19~
福岡市
-
春旅は福岡県・・2日目午前は門司港レトロ・関門トンネル人道・唐戸市場。
2025/03/19~
門司・関門海峡
-
春旅は福岡県・・2日目午後は宗像大社へ。夕食は念願の呼子のイカ!
2025/03/19~
宗像・古賀
-
春旅は福岡県・・3日目午前は大宰府へ。大宰府天満宮・九州国立博物館「はにわ展」・大宰府政庁跡。
2025/03/19~
太宰府
-
春旅は福岡県・・3日目午後は休暇村志賀島へ。翌日は金印公園・福岡市博物館を経て帰宅します。
2025/03/19~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- 外さん 2022/05/17 22:24:14
- ハイネケンの!
- エキストラコールド
- 外さん からの返信 2022/05/17 22:25:10
- Re: ハイネケンの!
- スミマセン。途中で送信してしまいました。
エキストラコールドがある→予約、ステキです( ´艸`)
- びびママさん からの返信 2022/05/17 22:36:27
- RE: Re: ハイネケンの!
- 外さん。いつもありがとうございます。
いや〜やっぱりこれが決め手ですよ(笑)
ハーバーライトを見ながらの良い雰囲気のお店でした。
もう少し暖かだったらさらに楽しめたかも。
外さんも九州行ってらしたんですよね。
呼子のイカ・・うらやましい。
びびママ
> スミマセン。途中で送信してしまいました。
>
> エキストラコールドがある→予約、ステキです( ´艸`)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 仙台から飛ぶ!九州編
3
90