2025/03/19 - 2025/03/22
3304位(同エリア15575件中)
びびママさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3月搭乗のANAタイムセールは仙台から伊丹空港経由福岡便を予約。
福岡からどこへ行こうか・・。
まずは九州国立博物館で開催中の「はにわ展」はマスト。
そして大宰府政庁跡・太宰府天満宮へも。
次に行きたいのは門司港レトロからの関門トンネル人道そして唐戸市場。
宗像大社や志賀島の金印公園へも行ってみたい。
さらに福岡といったらのもつ鍋・ラーメン・うどんも食べたい。
チャンスがあったら活イカのリベンジも!
ひょっとしたら桜の良い季節にもなるかも~。
・・・と相変わらずの欲張り旅を計画しました。
旅行前半は冷たい風が吹いて桜の開花は見られませんでしたが
福岡県の3泊4日を目いっぱい楽しんできました。
3/19 仙台空港発13:00ー大阪伊丹空港着14:25着 ANA 736便
大阪伊丹空港17:10発ー福岡空港18:30着 ANA427便
福岡空港ー天神南(地下鉄)
リッチモンドホテル福岡天神 泊
3/20 天神南ー博多(地下鉄)
博多7:36発ー小倉7:51着 のぞみ8号
小倉ー門司港駅(JR)
門司港レトロ
和布刈神社・関門トンネル人道
赤間神宮・唐戸市場
唐戸ターミナルーマリンゲートもじ(関門汽船)
門司港駅ー東郷駅(JR)
宗像大社辺津宮
東郷駅ー博多駅(JR)
リッチモンドホテル福岡天神 泊
3/21 西鉄福岡ー大宰府(西鉄)
大宰府天満宮
九州国立博物館
大宰府政庁跡
都府楼前ー西鉄福岡(西鉄)
博多ー西戸崎(JR)
西戸崎ー休暇村志賀島(西鉄バス)
休暇村志賀島 泊
3/21 休暇村志賀島ー金印公園(西鉄バス)
金印公園
志賀島小学校前ー海の中道海浜公園(西鉄バス)
海の中道ーももち(海中ライン)
福岡市博物館
西新ー福岡空港(地下鉄)
福岡空港発17:50ー大阪伊丹空港着19:00 ANA428便
大阪伊丹空港19:40発ー仙台空港20:55着 ANA739便
航空券:ANA HPから予約
往復1人36,760円
スカイコイン+差額クレカでお支払い
ホテル:リッチモンドホテル福岡天神
【素泊まり】45日前予約
※禁煙※スタンダードツイン・27平米・2名(ツイン)
2泊30,885円(諸込)
一休.comから予約
休暇村志賀島
【洋室】禁煙
【期間限定】いつもの価格でふぐ刺し付き玄界灘海鮮ビュッフェプラン
1泊夕朝食付 2名 29,100円(諸込)
休暇村HPより予約
JR(新幹線):博多-門司港駅 片道1人2,370円
この旅行記は3日目午後から
大宰府からいったん天神へ戻りJRとバスで志賀島へ。
この日の宿泊は休暇村志賀島
翌日はあの「金印」が発見された地「金印公園」に立ち寄った後
海の中道から船でももちへ。
福岡市博物館で「金印」を観覧した後帰宅しました。
解明されているようでまだまだ不思議がいっぱいの「金印」
古代ロマン満喫しました。
備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大宰府政庁跡を後に天神へ戻ります。
最寄り駅は「大宰府」ではなく西鉄天神大牟田線の「都府楼前」
政庁跡からは15分くらい歩きました。
途中に大宰府天満宮の一の鳥居があったようなのですが・・気付かず。
水色に赤いラインの電車が可愛い。
このカラーはデビュー50年になるみたいです。都府楼前駅 駅
-
今日のお宿のある志賀島へ向かいます。
天神で荷物を受け取って地下鉄で博多へ。
そこからJRで香椎へ西戸崎行に乗り換えます。
志賀島は福岡市内となっています。
中心部からはJR以外にも西鉄からの乗り換えやバス・船などいろいろな行き方があります。 -
「DENCHA」乗ります。
こうやって乗り継いでいるといろいろな電車に出会えて本当にワクワクします。香椎駅 駅
-
志賀島の最寄り駅「西戸崎」駅に到着しました。
海に面した開放的な駅です。
「さいとざき」って読むのも新鮮。
電車はマリンワールドなど公園のエリアを通ります。
最初ほぼ満員だった乗客の大部分はマリンワールド最寄り駅で下車しました。
ところどころ海も見えて車窓も楽しい。西戸崎駅 駅
-
続いてバスで休暇村まで。
ここ西戸崎の駅からは休暇村の送迎もあります。
前もって予約をしておりましたが予定より早く到着したので電話でキャンセルしました。 -
バスは海の中道海岸を走り志賀島へ。
両側が海!海中道路みたいな風景です。海が美しい~。 -
約30分で休暇村志賀島に到着。
まさに休暇村・・ゆっくりとくつろげました。 by びびママさん休暇村 志賀島 宿・ホテル
-
海岸に向かって開放的なロビー。
チェックインします。
時刻は16時半前でした。
休暇村への宿泊は久しぶりです。
前に宿泊した淡路島や越前海岸はチェックイン時から混雑していた印象ですがこの日は平日だったせいか静かです。 -
お部屋は最上階5階の洋室でした。
広さは28㎡。
幅110cmのベッドが並んでいてもゆったりとしています。
常々移動の多い旅をしているびび家。
お部屋の広さにはあまりこだわっていませんがやっぱり24㎡以上あると違いますね。
最近このラインに少しこだわって予約しています。
まあ・・立地と予算優先ですが・・笑 -
こちら側にはデスク・テレビなど。
-
電気ポットと冷水の入ったポットがありました。
大きな鏡があってメイクなどに便利。お部屋も明るいし。 -
窓側にはチェアセット。
-
カーテンを開けると海!
このお宿は全室オーシャンビューとなっています。
海岸へは道路を渡っていく形。
左手には玄海島や糸島方面。
右手には志賀海神社中津宮・沖津宮方面が見えます。
素敵! -
テレビの下の引き出しには浴衣などがセットされていました。
-
冷蔵庫(中身は空)
-
クローゼット
タオルなどはここに。
お風呂用の湯かごは便利です。
館内用スリッパもありました。
館内は浴衣やスリッパで過ごせるのでくつろげます。 -
このお部屋には浴室はありません。
温泉大浴場があるので問題なし。
洗面コーナーとトイレ(独立型)はゆったり広め。
ハンド&フェイスソープと歯ブラシ・ドライヤーはここにセット。 -
ベッドサイドにはライトコントロールがありますが充電用のコンセントがないのが残念。
-
夕食の前にお風呂へ。
「金印の湯」
志賀島唯一の温泉となっています。
温泉の露天風呂からは海が少しだけ見えました。
湯船につかりながら聴こえてくる波の音はとても心地良かったです。 -
お風呂から戻ると・・・陽が大分傾いてきました~。
夕食はチェックイン時に時間を指定しています。
18:00からなのでサンセットを見ながら頂けるかも~。 -
そしてお待ちかねの~「メッシ♪メッシ♪(笑)」
ふぐ刺し付ビュッフェプランを予約しています。 -
ビュッフェメニューはとても豊富。
定番から福岡県の郷土料理などなど。
どれを選ぶか迷っちゃいます。
おすしやらもつ煮やら・・
志賀島の弘地区で採れる弘わかめがとっても肉厚で美味しかったです。
玄界灘の荒波にもまれてこの時期が旬となっています。
酢モツも美味しかったな~。 -
揚げたて天ぷらなど。
点心も熱々。 -
ライブキッチンでは煮魚もありました。
テーブルが小さいのがちょっと不満(笑) -
生ビールで乾杯!
-
イチオシ
窓際の席だったので夕陽を見ながら好きなものを好きなだけ頂きました。
幸せ~。
レストラン内混雑もなくビュッフェ時の取り分けストレスを感じなかったのも良かったです。
席間もゆったりとしていました。 -
おはようございます。
志賀島の朝です。
かすかに聞こえる潮騒に癒されよく眠れました~。
今日も良いお天気になりそう~。 -
大浴場は5時から。
ゆっくりとお風呂に入ります。
朝食は7:30からなのでお散歩に出ました。
ホテルを振り返って。 -
ホテル前の道路を渡るとすぐに海岸です。
夏は海水浴場になるようです。
休暇村隣接でプール設備もあって夏休みは賑わいそう。 -
この日は少し風が強めですが心地良い。
玄海島が見えます。 -
志賀島内にいくつかある万葉歌碑をたどりながら砂浜沿いを散策。
-
そして休暇村近くには志賀海神社の中津宮・沖津宮があります。
沖津宮のある島には大潮の干潮時には歩いて渡れるそうです。
この日は海の向こう。鳥居だけが確認出来ました。 -
宗像大社同様に航海の安全を守る志賀海神社。
宗像氏と並ぶ海人族安曇氏の発祥の地とされています。 -
ホテルに戻り朝食です。
ビュッフェスタイルです。いろいろあって悩む。食べ過ぎる。 -
びびパパセレクト。
あらら・・大分控えめですね。
いつもの目玉焼きは? -
フルーツやヨーグルトも頂きました。
朝もあまり混雑なく良かったです。 -
夕食と同じ席。
海が見えて良いな。 -
売店で美味しかった「弘わかめ」を購入しました。
お土産品など結構品数豊富でした。
志賀島といったらの金印グッズもありますよ。 -
チャックアウト後ホテルからJR西戸崎までは送迎してくれますが・・・
今回は路線バスで向かいます。 -
路線バスに乗ったのは途中の「金印公園」に立ち寄りたかったから。
紀元57年に後漢の光武帝が奴国の王に与えたとされている「漢委奴国王」と記された金印がこの地で発見されました。
江戸時代にこの付近の農民が田の溝の修理時に大石の下にあったという金印。
(兵馬俑発見を思い出すな・・)
その後の発掘調査ではこの周辺に金印に関する遺構などは発見されなかったというのも不思議。
金印に関してはいろいろ諸説あってなんだかワクワクします。金印公園 公園・植物園
-
そんな場所に近年整備された公園です。
海沿いの道路から階段にそって整備されていました。
この時・・スーツケースを引いていたびび家・・ちょっと大変でした。 -
国宝である金印そのものは現在福岡市博物館に展示されています。
-
最上部の展望スペースへ。
-
イチオシ
こんな展示物がありました。
空中に浮かぶ金印。
海と一体化していて素敵。 -
浮いているのは下に鏡があって刻印を見ることが出来るように。
-
この海の向こうからやってきたんだよね~。
誰が何のためにどうやって運ばれてきたのかな。
妄想が広がります。 -
金印公園前からはしばらくバスがないので・・
バス道路を志賀島小学校前まで歩きました。(路線バス乗継の旅みたい・・)
海沿いをてくてく・・。
そしてそこから再びバスに乗ります。
志賀島は福岡市です。
ここから天神まで直通のバスがあるんですね~。 -
途中海の中道マリンワールド前で下車。
-
マリンワールドの建物を見ながら歩いて・・。
マリンワールド海の中道 動物園・水族館
-
海岸に出た。
ちょっともやっているけど博多湾の向こうに福岡市中心部の街並みが見える。 -
海中ライン高速船でももちまで行きます。
チケットは券売機で購入します。大人1200円でした。
「ももち」って可愛い。 -
風が強めで午後からは運休の可能性もあると掲示されていましたが12:00の便は通常運航のようです。
ももちからの便も定刻でやってきました。うみなかライン (博多湾内航路) 乗り物
-
船内。ソファー席になっていました。
4組ほどの乗船で出発。 -
高速船は風や波をものともせずぐいぐい進んでいきます。
屋外の席もありますがこの日は結構水しぶきがあがっていたので無理そう。
PayPayドームが見えてきました。 -
約20分でももちに到着。
-
船着き場があるのはシーサイドももち海浜公園内のマリゾンというところ。
結婚式場やレストランなんかもある素敵な複合施設。
周辺はすごいお洒落なエリアです。
あら?ここはハワイ?シーサイドももち海浜公園 公園・植物園
-
まだ風は冷たいけれどマリンスポーツを楽しむ若者の姿もありました。
福岡市はいろいろ違った表情を持つエリアがあるんですね~。 -
そして近くには作者長谷川町子さんゆかりの地としてサザエさん通りがあるみたい。
-
振り向くと福岡タワー!
青空に映える。福岡タワー 名所・史跡
-
交差点に面した広場には10体のインドの神様の像が。
ガネーシャがある! -
ここ百道地区はアジア太平洋博覧会(よかトピア)の開催に合わせて整備された地区ということでそれに由来したものなのでしょうか。
-
正面に福岡タワー。
そこから伸びる広場にちょっとわかりにくいですがインドの神様像が並んでいます。
なかなか素敵な風景です。
中州や天神なども素敵ですが・・この辺りも面白そう。 -
そしてお目当ての福岡市博物館へ。
ももちの船着き場からは徒歩でもすぐ。
金印公園に行ったらやっぱり実物を見ておかないとね!福岡市博物館 美術館・博物館
-
国宝である金印がここに展示してあります。(常設展示)
想像以上に小さいという印象。 -
小さいけれどいろいろ想像力をかきたてられる。
-
どのような経緯でどうやってここに・・。
2000年近く前の世界はどんな感じだったのかな~。 -
金印発見の詳細。
-
そして発見されてからの金印に関わる歴史。
通説はあるものの発見から解釈まで諸説あり今でもまだ未知の部分が多いようです。
学生時代には「歴史」って変わらないものと思っていましたが・・歴史はどんどん変わっていく。それが面白いな~。 -
博物館には黒田藩ゆかりのものも多数展示されています。
博物館の方にこれは是非観てほしいとおすすめされた大身槍「日本号」
黒田節「酒は呑め~呑め・・」の逸話の元となり「呑み取りの槍」とも呼ばれているんですって。
戦国時代に作られた全長(総長)約10尺6分(321.5cm)!
これを実戦でも使っていたって・・・戦国武士ってすごい。 -
祇園山笠
大きい~。 -
博物館を後に地下鉄で空港へ向かいます。
遅めのお昼は地下鉄西新駅隣接のショッピングビル内で。
餃子屋弐ノ弐さんへ。 -
時間帯によってはハッピーアワーやせんべろ的なこともやってる楽しいそうなお店。
スマホオーダーにかなり手間取る(笑) -
昼飲み~。
-
たたきキュウリと
-
餃子をつまんで
-
びびママは担々麺
-
びびパパはチャーハンを頂きました。
ごちそうさまでした~。 -
地下鉄で空港へ。
ラウンジで搭乗時間を待ちます。福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ
-
帰宅便も伊丹経由です。
福岡ー伊丹・伊丹ー仙台はどちらもB767-300の機材でした。
シート配列が2-3-2で気兼ねなく座れて好きです。
福岡からの出発が少し遅れましたが無事乗り継いで帰宅しました。
春旅福岡県
アジアの玄関口としての長い歴史を感じる旅になりました。
はにわにも癒されました。
シツコイ旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台から飛ぶ!九州編
-
滞在時間18時間!それでも満喫1泊2日福岡旅行♪
2016/05/22~
博多
-
冬旅九州・・1日目は福岡空港から熊本城・通潤橋・幣立神宮へ。
2022/01/08~
熊本市
-
冬旅九州・・高千穂へ。雲海のお宿へ泊り翌日は神話の世界に触れる。
2022/01/08~
高千穂・五ヶ瀬
-
冬旅九州・・2日目午後から別府温泉へ。地獄めぐりと鶴見岳。
2022/01/08~
別府温泉
-
冬旅九州・・3日目国東半島・宇佐神宮へ。その後福岡空港から帰宅。
2022/01/08~
宇佐・豊後高田
-
GWは長崎・佐賀へ。初日はエキゾチック長崎。グラバー園・出島。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。2日目午前はオランダ坂散策そして軍艦島クルーズへ。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。2日目午後は龍馬通り・新地中華街・稲佐山夜景から眼鏡橋へ。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。3日目はレンタカーで伊万里・呼子・唐津経由で福岡空港。
2022/04/29~
唐津・虹の松原
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・初日は霧島神宮・高千穂河原そして霧島温泉郷へ。
2023/01/06~
霧島温泉郷
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・2日目は嘉例川駅舎・壺畑・桜島を経て大隅半島最南端佐多岬へ。
2023/01/06~
桜島・古里温泉
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・3日目は薩摩半島へ。指宿・長崎鼻・開聞岳周辺。
2023/01/06~
指宿
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・3日目宿泊は鹿児島市そして最終日仙厳園などを見て帰宅。
2023/01/06~
鹿児島市
-
春旅は福岡県・・初日は午後便で福岡へ。夕食はもつ鍋。ホテルはリッチモンドホテル福岡天神。
2025/03/19~
福岡市
-
春旅は福岡県・・2日目午前は門司港レトロ・関門トンネル人道・唐戸市場。
2025/03/19~
門司・関門海峡
-
春旅は福岡県・・2日目午後は宗像大社へ。夕食は念願の呼子のイカ!
2025/03/19~
宗像・古賀
-
春旅は福岡県・・3日目午前は大宰府へ。大宰府天満宮・九州国立博物館「はにわ展」・大宰府政庁跡。
2025/03/19~
太宰府
-
春旅は福岡県・・3日目午後は休暇村志賀島へ。翌日は金印公園・福岡市博物館を経て帰宅します。
2025/03/19~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 仙台から飛ぶ!九州編
0
79