2022/04/29 - 2022/05/01
1144位(同エリア4065件中)
びびママさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年のGWは有給奨励日などもあり10連休!
コロナがなかったら・・あっちもこっちも行けた・・。
なんてことを考えてもしようがない。
さすがに連休は航空券は高め(いつもがお得すぎる・・)だけどどこかへ・・。
ということで1月に続いて福岡空港経由の九州旅。
今回は長崎・佐賀を旅してきました。
実は昨年のGWにも同じ場所を計画していましたが
コロナの感染拡大で直前にキャンセルしたこともあり
リベンジの旅行となりました。
初めての長崎
異国情緒あふれる街並みや
世界遺産の近代産業遺産軍艦島
そして幕末龍馬の足跡などなど
様々な時代の文化や遺産がしっくりと溶け込む街を感じてきました。
急な斜面に並ぶ家々と坂道の多さにびっくり。
最終日はレンタカーを使い佐賀経由で福岡空港へ。
伊万里焼や名護屋城・唐津城などもちょっぴり楽しみました。
4/29 仙台空港7:35発ー福岡空港着9:40着
ANA 3110便 IBEXエアライン運航
福岡空港から博多駅へ移動し
10:55発かもめ17号で長崎へ。
グラバー園・大浦天主堂・出島・出島ワーフ
ホテルモントレ長崎 泊
4/30 軍艦島クルーズ
風頭公園から龍馬通りを下り新地中華街
稲佐山夜景から夜の眼鏡橋
ホテルモントレ長崎 泊
5/1 レンタカーを使い
大川内山秘窯の里
名護屋城・唐津城
その後福岡空港へ
福岡空港19:00発ー仙台空港20:50
ANA3119便 IBEXエアライン運航
航空券:ANA HPから予約
往復1人 53480円
スカイコインと差額をクレカでお支払い
ホテル:ホテルモントレ長崎 2泊
まるで美顔器のようなシャワーヘッド「ミラブル」体験
24時間ステイ(朝食付)
部屋タイプ:ツイン/Twin(禁煙部屋)
HPより予約 39,140円
レンタカー:トヨタレンタカー
1日 18,480円(長崎借出し・福岡空港乗捨て)
この旅行記は2日目午前
朝食前にオランダ坂を散策
その後軍艦島クルーズへ。
無事上陸出来ました。
備忘録としての旅行記です。
シツコクなるのをお許し下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!
長崎の朝です。お天気良さそう。
相変わらず早くに目が覚めてしまって
朝食前に周辺のお散歩に行きます。
ホテル前の通り・・やっぱりオランダっぽい。
運河沿いの街並みってこんな感じだったかも~。 -
すぐにこんな石碑が。
「大浦東山手居留地跡」
江戸末期安政の開国の後長崎にたくさんの外国人が住むようになり
長崎市内数か所が外国人居留地になりました。
その居留地は日本の治外法権エリアで外国人の自治領域だったそう。
その一つがここから坂を登ったエリアになります。
旧長崎英国領事館・東山手十二番館・東山手洋風住宅群などが
当時の姿を今に伝えています。オランダ坂 名所・史跡
-
東洋人以外の「オランダさん」が歩いたオランダ坂の碑。
-
「東山手甲十三番館」
フランス領事館だったこともある建物。
今はカフェになっています。東山手甲十三番館 名所・史跡
-
イチオシ
和洋が調和した素敵な風景です。
-
「東山手十二番館」
明治元年築の洋館。
ロシア領事館・アメリカ領事館などを経て活水学園に譲渡されました。
その後長崎市に寄贈され現在は旧居留地私学歴史資料館になっています。東山手十二番館 名所・史跡
-
この赤煉瓦の石畳の道もとっても素敵。
でも・・かなり急です。
土曜日の朝
通学する学生さんの姿を見かけました。
この坂道・・毎日大変だな~。 -
英国聖公会会堂跡
1862年に建てられた日本初のプロテスタントの教会跡。 -
今は海星高校・・野球部・・聞いたことあります。
1892年創立のカトリック系ミッションスクール。
校舎の上にマリア様が見えました。 -
活水女子学園の同窓会館「ラッセル会館」
-
この辺りから大浦天主堂方面を写した写真が残っているんですね。
1864年ごろ・・時代はまだ江戸のころ。 -
東山手重要伝統的建造物保存地区
開港とともに外国人居留地として形成された場所。
イギリス領事館など領事館が多くあり
領事館の丘と呼ばれていたそう。
建物の色が本当に素敵。洋館って感じ。東山手地区町並み保存センター 名所・史跡
-
現在は街並み保存センター・資料館などになっています。
建物は放置しておくとどんどんダメになってしまいます。
保存整備は大変なことです。 -
こちら側にも「オランダ坂」の石標が。
こっちは「HOLLANDER SLOPE」って書いてある。
さっきのは「DUTCH SLOPE」だった。 -
坂の街並み。
居留地時代の石垣が残っているところも。 -
このお風呂屋さん。
旅番組で見たことある!
大正時代から続く古い銭湯だそうです。
長崎の歴史を見てきたんだね。 -
坂を下りきり孔子廟へ。
孔子廟 中国歴代博物館 美術館・博物館
-
洋館を見ながら坂を下りるとこの中華風な建物。
長崎はまさに多国籍!
明治時代に清国政府と在日華僑が協力して建立。
日本で唯一の本格的中国様式の霊廟です。
ここは入ってみたかったけど‥この時間はまだ開いてません。
残念だったな。 -
朝のお散歩から戻り・・
朝食のお時間です。
1階のイタリアレストラン「アマリアサロン」にて
卵料理メインディッシュとハーフビュッフェ。
連休中は朝6:30スタートでした。
レストランのスペースは小さめ。
この時7時半ごろは若干待ち時間が発生していました。
きちんと受付をしていただいてお部屋で待ちました。
10分ほどで準備が出来たと電話がありました。
(ロビー周辺で待つことも可能)ホテルモントレ長崎 宿・ホテル
-
メインの卵料理は着席時オーダー。
オムレツ・目玉焼・スクランブルエッグから選びます。
これだけでも十分なボリュームです。アマリアサロン ホテルモントレ長崎 グルメ・レストラン
-
でもやっぱりビュッフェから選ぶよね~笑
ハトシもありました。
ローストビーフ(若干切り落とし的な?)も。 -
カステラとエッグタルト。
相変わらずたくさん頂きました~。 -
そしていよいよ「軍艦島クルーズ」のお時間です。
軍艦島(端島)は長崎港から船で18.5kmの場所にあり
明治時代から昭和にかけて海底炭鉱採掘で栄えた島。
もともとは小さな瀬であったところに採掘に関わる施設を建設し
その産業に関わる人々が居住した人工の島。
日本初の鉄筋コンクリート造りのアパートや世界一長い海底水道敷設などでインフラ設備も整い学校や娯楽施設なども充実。
1960年の最盛期には世界一の人口密度を誇り
まさに明治から昭和の日本の産業を支えていた場所。
その後採掘量の減少・エネルギー政策の転換もあり
1974年に閉山。住民も島を去り無人島に。
所有者三菱マテリアルが高島町に譲渡その後高島町が長崎市に編入することに伴い現在は長崎市の所有となっています。
2009年に観光客の上陸と見学が可能になりました。
2015年に「明治日本の産業革命遺産製鉄・製鋼・造船・石炭産業」の構成遺産として世界文化遺産に登録されました。
現在「軍艦島クルーズ」は主に4社が運営しています。
それぞれ発着場所・発着時間・乗船料金そして内容も少しずつ異なっています。
今回発着場所がホテルから近いということで「シーマン商会」を選びました。
常盤第2桟橋から出発です。 -
シーマン商会のクルーズは
軍艦島上陸+周遊
軍艦島に上陸できない時にはこちらも世界遺産のひとつである高島に上陸。
クルーズ船は「さるく2号」
定員120名の船に通常85名前後で運航。
4社のうちで一番小さくて素朴な船かな。
この日は満席でした。軍艦島ツアー 乗り物
-
4社のうち2社ずつがほぼ同時に上陸。
ツアー中はこれを首にかけ区別できるようにします。 -
集合時間・出発時間は厳守。
出発です。
長崎の港の風景を見ながら進んで行きます。
昨日グラバー園から見た明治時代の造船施設なども
ガイドさんの案内で近くに見ることが出来ました。 -
女神大橋の下をくぐり外海へ。
伊王島を見ながら進んで行きます。
前日は大荒れでクルーズは欠航しています。
この日は晴天ですが前日の風と波が少し残っているような・・。
軍艦島(端島)は浮桟橋でないことから
波があると上陸が出来ません。
管理する長崎市の基準がありそれをひとつでも超えると上陸は不可。
その一つがここ伊王島沖の波高計です。
波・・どうかな~。 -
同じく「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の
構成遺産である高島炭鉱のある有人島高島を見ながら進み
軍艦島(端島)の住民の墓地などがあった中の島を過ぎると・・
見えてきました! -
軍艦島(端島)です。
もともと小さな瀬だった場所をコンクリートで固めて少しずつ面積を広げた島。
当時長崎の造船所で建造されていた「軍艦土佐」に似ていたことから
軍艦島と呼ばれるようになったそう。大正時代から呼ばれていたそうですよ。
軍艦島が近づくと2階のデッキが解放されます。
階段狭いので気を付けて・・写真も譲り合って・・。 -
まずは軍艦島の周りをゆっくりと1周します。
あ!先発2社は上陸出来ているみたい。 -
軍艦島内は見学出来る場所が限られています。
高層アパート群や学校などはこの周遊時しか見られないかも。 -
ぐるりと反対側へ向かっています。
-
この反対側からの姿がいっそう軍艦に見えます。
-
そして長崎市からの許可がおりて無事上陸出来ました。
良かった~。なんかすごくラッキーだった気がする。端島 名所・史跡
-
島の護岸。まさに人工のコンクリートの島。
-
海がきれい。
この辺りは優良な漁場でもあり漁船の姿もありました。 -
島内見学通路が決められそれ以外は立入厳禁です。
上陸すると廃墟感をまざまざと感じます。
見学通路と見学広場は主に島の左半分(桟橋から見て)にあります。
第2見学広場→第3見学広場→第1見学広場の順に行くようです。端島炭坑 名所・史跡
-
イチオシ
第2見学広場にてガイドさんのお話を聞きました。
この赤煉瓦の建物(といっても壁しかない)は
鉱山の総合事務所。
鉱山の中枢部。共同浴場もあったみたい。
浴槽がいくつかあり作業で汚れた体を段階的に洗ってきれいにしたそう。
交代制の作業は本当に過酷。 -
今はコンクリートで覆われてますが
明治時代には手前の石垣が島の護岸だったそう。 -
「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成遺産としては
軍艦島全体ではなく明治時代に造られた赤煉瓦の総合事務所と
この石垣の護岸だけなんですって。なるほど~。 -
電力の供給のための海底ケーブルの穴。
水道も電気もインフラ設備はしっかりと整っていました。
住民の所得水準も高くテレビなど電化製品の復旧率もかなり高かったとのこと。
海に囲まれた島での生活は大変であった反面
高層アパートに住み最新の電化製品を使うことが出来る・・。
当時最先端の生活だったと思います。 -
そして第3見学広場へ。
30号棟・31号棟のアパートが見えます。
正面30号棟アパートは1916年に建設された
日本最古の七階建て鉄筋コンクリート製の高層アパート。
建設学的にかなり貴重なものだそう。
でもすでに崩壊が始まっており数年前に一部崩落して今の姿になっています。
立地上風雨の被害も受けやすく
今の姿がいつまで見られるかわからない・・。
それが軍艦島の現実です。 -
そして最後第1見学広場へ。
ここからは「貯炭ベルトコンベヤー」の支柱が見えます。
掘り出した石炭をこのベルトコンベヤーで運び貯炭場へ。
そこから船で運び出していたそう。
ここで島内のガイドは終了です。
島内のあれこれや当時の生活などガイドさんのお話はどれも興味深かったです。 -
最後に全員で集合写真を撮って終了。
長崎港へ戻ります。 -
乗船したさるく2号
「さるく」は長崎弁でぶらぶら歩くという意味だそう。
屋外席と屋内席があります。
やはり結構揺れます。今回酔い止めを飲んで正解でした。
船長さん・ガイドさんの他にスタッフさんが数名。
管理がしっかりされている感があり安心でした。
上陸制限が厳しいのも安全のためと考えたらやむを得ないと思いました。
とにかくこの日は無事上陸も出来て良かったです。
感謝です。 -
時間は13時。
桟橋にも近い四海楼でちゃんぽん!と向かいましたが・・
すごい行列。
入り口はこの階段の下にあるようですが
階段の向こう側にずっと続いてる(驚)
さすが元祖そしてGW!四海樓 グルメ・レストラン
-
四海楼でのちゃんぽんは諦めホテルへいったん戻ります。
その途中「松翁軒」で五三焼をお土産に購入。
そしてホテル前の通りの「みらく苑」でお昼にします。
ちょうどお客さんが出てきたところで待つことなく席に。みらく苑 グルメ・レストラン
-
いろんなメニューがある町中華って雰囲気。
この日は限定メニューで
ちゃんぽんと皿うどんだけになってました。
ちゃんぽんを食べる気まんまんだったから
ノープロブレム。 -
ちゃんぽん。とっても美味しかったです。
他の方が多く注文していた「皿うどん太麺」も気になったな~。
ごちそうさまでした。
ホテルで少し休憩して午後は「龍馬」方面へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
仙台から飛ぶ!九州編
-
前の旅行記
GWは長崎・佐賀へ。初日はエキゾチック長崎。グラバー園・出島。
2022/04/29~
長崎市
-
次の旅行記
GWは長崎・佐賀へ。2日目午後は龍馬通り・新地中華街・稲佐山夜景から眼鏡橋へ。
2022/04/29~
長崎市
-
滞在時間18時間!それでも満喫1泊2日福岡旅行♪
2016/05/22~
博多
-
冬旅九州・・1日目は福岡空港から熊本城・通潤橋・幣立神宮へ。
2022/01/08~
熊本市
-
冬旅九州・・高千穂へ。雲海のお宿へ泊り翌日は神話の世界に触れる。
2022/01/08~
高千穂・五ヶ瀬
-
冬旅九州・・2日目午後から別府温泉へ。地獄めぐりと鶴見岳。
2022/01/08~
別府温泉
-
冬旅九州・・3日目国東半島・宇佐神宮へ。その後福岡空港から帰宅。
2022/01/08~
宇佐・豊後高田
-
GWは長崎・佐賀へ。初日はエキゾチック長崎。グラバー園・出島。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。2日目午前はオランダ坂散策そして軍艦島クルーズへ。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。2日目午後は龍馬通り・新地中華街・稲佐山夜景から眼鏡橋へ。
2022/04/29~
長崎市
-
GWは長崎・佐賀へ。3日目はレンタカーで伊万里・呼子・唐津経由で福岡空港。
2022/04/29~
唐津・虹の松原
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・初日は霧島神宮・高千穂河原そして霧島温泉郷へ。
2023/01/06~
霧島温泉郷
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・2日目は嘉例川駅舎・壺畑・桜島を経て大隅半島最南端佐多岬へ。
2023/01/06~
桜島・古里温泉
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・3日目は薩摩半島へ。指宿・長崎鼻・開聞岳周辺。
2023/01/06~
指宿
-
冬旅九州初めての鹿児島県・・3日目宿泊は鹿児島市そして最終日仙厳園などを見て帰宅。
2023/01/06~
鹿児島市
-
春旅は福岡県・・初日は午後便で福岡へ。夕食はもつ鍋。ホテルはリッチモンドホテル福岡天神。
2025/03/19~
福岡市
-
春旅は福岡県・・2日目午前は門司港レトロ・関門トンネル人道・唐戸市場。
2025/03/19~
門司・関門海峡
-
春旅は福岡県・・2日目午後は宗像大社へ。夕食は念願の呼子のイカ!
2025/03/19~
宗像・古賀
-
春旅は福岡県・・3日目午前は大宰府へ。大宰府天満宮・九州国立博物館「はにわ展」・大宰府政庁跡。
2025/03/19~
太宰府
-
春旅は福岡県・・3日目午後は休暇村志賀島へ。翌日は金印公園・福岡市博物館を経て帰宅します。
2025/03/19~
福岡市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 仙台から飛ぶ!九州編
0
49