羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人気のアトラクション JAL FACTORY TOURの予約が運よく取れたので行ってみました。指定された時間は10:45、12:55まで約2時間のコースです。平日でしたが、この時間枠は70余名の大盛況、なかなか見られない格納庫で現役CAさんの説明を聞きながら飛行機を間近に見るという珍しい体験をすることができました。参加費は1000円、ネットで予約できます。

大人の社会科見学 JAL FACTORY TOUR

3いいね!

2026/09/24 - 2026/09/24

-位(同エリア3168件中)

0

38

hanapapa

hanapapaさん

人気のアトラクション JAL FACTORY TOURの予約が運よく取れたので行ってみました。指定された時間は10:45、12:55まで約2時間のコースです。平日でしたが、この時間枠は70余名の大盛況、なかなか見られない格納庫で現役CAさんの説明を聞きながら飛行機を間近に見るという珍しい体験をすることができました。参加費は1000円、ネットで予約できます。

  • 羽田空港行きの東京モノレールに乗って

    羽田空港行きの東京モノレールに乗って

  • 新整備場で降ります。

    新整備場で降ります。

  • 歩いてすぐのJALメインテナンスセンター内にJAL SKY MUSEUMがあります。

    歩いてすぐのJALメインテナンスセンター内にJAL SKY MUSEUMがあります。

  • ラウンジで暫し飛行機を眺めてツアー開始を待ちます。

    ラウンジで暫し飛行機を眺めてツアー開始を待ちます。

  • まずは万博帰りのそらクルーズで空飛ぶクルマ体験

    まずは万博帰りのそらクルーズで空飛ぶクルマ体験

  • 格納庫ツアー開始まで各種展示を見学<br />コクピット

    格納庫ツアー開始まで各種展示を見学
    コクピット

  • ビジネスクラスとプレミアムエコノミーシート展示

    ビジネスクラスとプレミアムエコノミーシート展示

  • 歴代CAさんの制服

    歴代CAさんの制服

  • 昔の資料の展示

    昔の資料の展示

  • 1964年(昭和39年)4月1日に観光パスポートの発行が始まり、海外渡航が自由化されました。当時の制限: 1人あたり年間1回、外貨の持ち出しは500ドル(当時のレートで約18万円)までという制限がありました。この制限は1966年に撤廃されています。それまで: 戦後の外貨不足や経済保護のため、出国は仕事や留学などの限られた目的に厳しく制限されていました。

    1964年(昭和39年)4月1日に観光パスポートの発行が始まり、海外渡航が自由化されました。当時の制限: 1人あたり年間1回、外貨の持ち出しは500ドル(当時のレートで約18万円)までという制限がありました。この制限は1966年に撤廃されています。それまで: 戦後の外貨不足や経済保護のため、出国は仕事や留学などの限られた目的に厳しく制限されていました。

  • この頃は海外旅行と言えばジャルパックでしたね。

    この頃は海外旅行と言えばジャルパックでしたね。

  • 昔の資料の展示

    昔の資料の展示

  • 昔の資料の展示

    昔の資料の展示

  • 昔の資料の展示

    昔の資料の展示

  • 昔の資料の展示

    昔の資料の展示

  • 歴代機体<br />最新の350<br />乗ったことないかも

    歴代機体
    最新の350
    乗ったことないかも

  • 現在の主力787

    現在の主力787

  • 最後の(?)大型機777

    最後の(?)大型機777

  • 東亜国内航空というのもありましたね。

    東亜国内航空というのもありましたね。

  • 短距離路線の767

    短距離路線の767

  • A300

    A300

  • DC10

    DC10

  • 大空の王者747<br />個人的には最も思い出深い機体です。<br />80年代から2000年代まで仕事に遊びにお世話になりました。<br />燃費は最悪だったようです。

    大空の王者747
    個人的には最も思い出深い機体です。
    80年代から2000年代まで仕事に遊びにお世話になりました。
    燃費は最悪だったようです。

  • DC8

    DC8

  • 初めて乗った飛行機がこれ<br />よく揺れました(笑)

    初めて乗った飛行機がこれ
    よく揺れました(笑)

  • DC7

    DC7

  • DC4

    DC4

  • 小グループに分かれていよいよ格納庫へ

    小グループに分かれていよいよ格納庫へ

  • 尾翼の鶴丸マークは大相撲の土俵と同じ大きさとか

    尾翼の鶴丸マークは大相撲の土俵と同じ大きさとか

  • 格納庫の外は滑走路

    格納庫の外は滑走路

  • 777巨大です。

    777巨大です。

  • 鼻先のレーダーは400km先の雲の様子もわかるとか

    鼻先のレーダーは400km先の雲の様子もわかるとか

  • こちらは塗装を落とした退役機

    こちらは塗装を落とした退役機

  • グループ会社の小型機

    グループ会社の小型機

  • これは767かな?

    これは767かな?

  • ホワイトボディの777

    ホワイトボディの777

  • 格納庫は二つあり、それぞれ大型機が四機格納できるそうです。

    格納庫は二つあり、それぞれ大型機が四機格納できるそうです。

  • 747のカットモデル

    747のカットモデル

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP