留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の夏~秋はコロナのせいで色々あって北海道にプチ移住&お仕事してました。めでたく無事に終了を迎えたので大阪に帰る前に「お疲れさま旅行」にいってきました~<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />〇ざっくりした旅程〇<br /> 10/19月 出発→層雲峡へ(層雲峡温泉)<br /> 10/20火 層雲峡→清里(清里)<br /> 10/21水 清里→標茶(標茶)<br /> 10/22木 標茶→滝川(滝川)<br /> 10/23金 滝川→留萌(留萌)<br /> 10/24土 留萌→名寄(名寄)<br /> 10/25日 宗谷本線の旅(紋穂内)<br /> 10/26月 宗谷本線の旅(抜海)<br />★10/27火 抜海→留萌→増毛(増毛)<br /> 10/28水 増毛~雄冬~増毛(増毛)<br /> 10/29木 増毛→森(森)<br /> 10/30金 森→小樽(小樽)<br /> 10/31土 小樽→積丹→白老(白老)<br /> 11/01日 ウポポイ →大阪へ(実家)<br /><br />※この旅行記は★の前半のお話です。<br />※全て公共交通機関を利用します<br />※(○○)は宿泊地です<br />※GoToトラベルキャンペーンの一環で登場したお得切符【HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス】を2枚利用します。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />旅行9日目・10/27<br />昨日でどうしても巡りたかった宗谷本線の駅は大体巡り終えたので、今日はまた留萌本線に戻りまーす(・∀・)<br /><br />鈍行&特急で一気に旭川まで行って、そこから留萌本線の終点留萌までこれまたぶっ通しで乗り続け、さらに留萌からは沿岸バスに乗り換えて増毛へ。この間一回も途中下車なしなんて・・・私にしては珍しいww<br /><br />なのでこの旅行記はほぼ乗ってるだけの記録です。<br />98%車窓の写真で構成されてます。<br />何度も出てきた景色・駅の写真が続くし新しい情報とかもないし、正直読まなくていいと思います。爆<br />ただ、私は非常に楽しかったです。<br /><br />ほな出発~(´ー`)ゞ

2020秋 大阪帰る前に【HOKKAIDO LOVE 鉄道&バスの旅】⑰留萌本線2回目-1 抜海→増毛

2020/10/27 - 2020/10/27

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇ざっくりした旅程〇
 10/19月 出発→層雲峡へ(層雲峡温泉)
 10/20火 層雲峡→清里(清里)
 10/21水 清里→標茶(標茶)
 10/22木 標茶→滝川(滝川)
 10/23金 滝川→留萌(留萌)
 10/24土 留萌→名寄(名寄)
 10/25日 宗谷本線の旅(紋穂内)
 10/26月 宗谷本線の旅(抜海)
★10/27火 抜海→留萌→増毛(増毛)
 10/28水 増毛~雄冬~増毛(増毛)
 10/29木 増毛→森(森)
 10/30金 森→小樽(小樽)
 10/31土 小樽→積丹→白老(白老)
 11/01日 ウポポイ →大阪へ(実家)

※この旅行記は★の前半のお話です。
※全て公共交通機関を利用します
※(○○)は宿泊地です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旅行9日目・10/27

なのでこの旅行記はほぼ乗ってるだけの記録です。
98%車窓の写真で構成されてます。
ただ、私は非常に楽しかったです。

ほな出発~(´ー`)ゞ

高速・路線バス JR特急 JRローカル

9日目の今日も早朝・始発で出発=З

ちょっと遅れてやってきた気車。
    なんてこった!
    運転手さん以外誰も乗ってへんやんΣ(´Д`)!!

稚内発の始発といえば鉄ちゃん御用達かと思ってた;
    まだ18きっぷの時期じゃないからかなぁ?

貸し切りなんて贅沢やわ~
    さ、ちくわパンたべよー♪

昨日音威子府のスーパーで見つけてん。
    結構おいしかった^^

ちくわもパンの具になるんやな~
    なんて思いながらだんだん明るくなってきた北の大地を眺めてた。
    世界は広い・・・(´ー`)

【勇知(ゆうち)】駅に到着。
    昨日この辺通ったときはもう真っ暗やった。

かろうじて見えてよかった~
    ほんまは明るい時間に通りたかったけど、この先の留萌本線およびその先のバスの時間があるからしゃーない。

どこまでもひろーーーーーーーーーい!

~~~~~~。・°*.・*。°

湿地帯が見えてきた。

【兜沼(かぶとぬま)】駅に到着。
    自然たっぷりな駅でかなり好き。

またいつか稚内~幌延の区間はゆっくり巡りたいなぁ

次の【徳満(とくみつ)】駅はプレハブの小さいハコみたいな待合室とレースのカーテンがポイント。

ここもいつか来たいなぁ~って思っててん。
    そしたら2021年の3月に廃止されてしまったー( ノД`)シクシク…
    2020年10月時点では廃止リストに入ってなかったのに!
    それが12月に発表されたときに急遽リスト入りしててめっちゃショックやった。

結局1度も訪問できず。やっぱり「いつか」なんて来ないからやりたいことはできるときにやっとかなあかんな・・・(´ー`)ウム

雄大やなぁ・・・
    あれ?もしかして遠くに見えてるのって・・・!!

利尻山やーー-(*‘∀‘)
    てっぺんは隠れてるけどあの山裾はきっと利尻!
    ちょっとだけやけど見れてうれしい~

利尻が見えて興奮してたら【豊富(とよとみ)】駅に到着。

豊富といえばおいしい牛乳と豊富温泉とサロベツ湿原。
    ここもまたぜひ泊まりで来たい。

やっと朝日が昇り始めたかな?
    豊富の町のほうがあかるくなってきた。

~~~~~~。・°*.・*。°

車両の一番後ろでかぶりつきタイム~
    まーーーーっ直ぐな線路、見てるだけでスカっとする**

ちょっと木の多いエリアを通ったり~

牧場の横を通ったり~

あ、左のほうに利尻山見える!(・∀・)

そして秘境駅に停車・・・

ここは【下沼】駅。
    駅舎そのものがキャラみたいになってるのがポイント。

めっちゃ降りてみたい・・・
    次回こそ必ず!!

だんだん明るくなってきた**

幌延駅に停車して、次の秘境駅は【上幌延(かみほろのべ)】駅

ここは2021年の3月廃止になってしまう予定・・・
    お盆の宗谷本線の旅で訪問できたから今回はパス。
    車窓から見るのもこれが見納めかぁ~~(´;ω;`)

お盆に来れてほんまよかった。

ひとつひとつ駅を進むごとに明るくなっていく。

次は【南幌延(みなみほろのべ)】
    駅舎はあの赤い屋根のかわいい小屋で、、、

駅のホームは道を挟んだとこにあるこの板切れ。

ここもめっちゃ味があっていいですよね!!
    南幌延は存続するけどその前後、安牛と上幌延が廃止。
    駅名標のこの駅の並びもあとちょっと・・・

こちら次の【安牛(やすうし)】駅
    駅舎の痛みが激しすぎて泣けるわー( ノД`)

夏にここもさっきの上幌延(下車)→南幌延→安牛(乗車)って感じで歩いて巡って訪問したけど、駅周辺の雰囲気含めめちゃくちゃ好みやってん。

最後は車窓からのお別れなのが悲しいけど、絶対忘れへん。

・・・・・(´;□;`)ノシ

・・・・・・・・・

そのまま後ろのデッキに居座る。
    安牛~雄信内~糠南の区間もお気に入りの絶景区間やねん♪

これぞ秘境ってゆう景色の中をグングン走って~

あれ、霧がでてきた。
    川が近いからかな?
    これもまた幻想的でいとおかし(´ー`)b

~~~~~~。・°*.・*。°

ひっそりとした霧の中を進んで、
    これまたひっそりした秘境駅に到着~

立派な駅舎の【雄信内(おのっぷない)】

宗谷本線内でこんなにしっかりした木造駅舎が残ってるのって珍しいんよね。
    ここと、抜海と塩狩・・・くらいじゃない?
    あとは建て替えられてたりするし。

稚内行とすれ違った。
    ホームが2面あるとこも少ないから貴重な存在やんな。

つまりまとめると、
    大好きってことですね(´ー`)

というわけでおまけのもう一枚☆

雄信内を出たらトンネルに突入~
    ※この写真はトンネル抜けたところ

実はトンネルも少ないよな。

トンネル抜けたらハイライトゾーン!

ぎゃーーーキレイ!

雄大な天塩川~**
    朝のさわやかさがプラスされて、

感動・・・**

紅葉がまたいいお仕事してはるわー

あぁ・・・ほんまに好き。
    天気もいつの間にか晴れてきてるし!

感動してるうちに大人気の【糠南(ぬかなん)】駅に到着。
    今日も相変わらずの佇まい。

次に宗谷本線の北エリアを巡ることがあればここはマストになるでしょう。

糠南駅のよさは周辺ののどかさやと思う。

山の紅葉と糠南駅☆

霧が濃くなってきた・・・

お隣の【問寒別(といかんべつ)】駅も貨車タイプやけど、こっちは民家も近くてそこまでの秘境感はないかもね。

ただし本数の少なさはほかの駅と大して変わらん;
    「糠南と セットで来たい 問寒別」(字余り)

駅周辺以外は自然たっぷりで人の気配を感じへん。

今日の【歌内(うたない)】駅は青空!
    今回の旅で何度か通過してるけどこの時が一番晴れてた^^

でも、2022年の3月で廃止になるなんて・・・
    ほんまに油断できへんJR北海道。
    ここ数年、3月が来るのが憂鬱なんよね。
    (JR北に至っては3月関係なく廃止するけど)

この歌内らへん、冬に通ったときに車内からオオワシとオジロワシを見かけたんよ。降りてみたかったな・・・

沿線では比較的中心的な【天塩中川】駅に停車。
    ここは特急も停まる。

立派な駅舎が素敵**
    修復されてもこの姿ってゆうのが最高や。
    中はキレイで過ごしやすかったのを覚えてる。

全体をもう一枚☆
    道の駅も温泉施設もあったし、またここも訪問したい。

天塩中川~音威子府まではまたまた秘境感あふれるゾーンに突入=З

お隣の【佐久(さく)】駅は数年前に建て直されて資料館と合体したっぽい。
    資料館の開館してる時期・時間に訪問したいな。

周辺はそこそこ民家もあるよ。

朝霧に包まれた佐久周辺。

しばらく走ったら天塩川がババーンと!!
    この絶景が大好きで名寄以北に乗るならできるだけ稚内向かって左に座るようにしてる。

~~~~~~。・°*.・*。°

• ~~~~~~。・°*.・*。°<br /><br />もーキレイすぎる。<br />宗谷本線惚れ直しました。

もーキレイすぎる。
    宗谷本線惚れ直しました。

貨車駅タイプの【筬島(おさしま)】駅

このタイプ、私は「貨車」って何かで見てからニックネームとしてそう呼んでるけど(言いやすいし)、この形状のは「車掌車」を改造したやつらしくて、改札とかはないから正確には駅舎でもなく、「車掌車改造型待合室」が正しいのかも。
    ってこないだ何かで見た。

まぁなんでもいいけどね。←

筬島~音威子府の区間も絶景**

そういや北海道は黄色く色づく木が多いんかな?
    カエデも真っ赤なのってあんまり見なかったし。

【音威子府(おといねっぷ)】駅に停車。
    さすがにここまで来るまでに数名乗ってきてたのでもう貸し切り状態ではないです。

音威子府から名寄までの区間は昨日までに何往復もしてるww
    だけど毎回写真は撮る(´ー`)

「今日の【咲来駅】」は霧の中**

こちら「今日の【天塩川温泉駅】」の横の道。
    この駅前大通りのT字路を左に行ったら昨日私が行った「天塩川温泉」。
    徒歩15分もかからんし、この辺きたらぜひどうぞ(・∀・)

そして大好きな【豊清水駅】へ。
    今日はここも霧の中~てゆうかいつの間にか雨(´Д`)

朝の豊清水はさらに秘境感あってめっちゃいいと思う。

豊清水~次の恩根内まで歩いてみようかと思ったこともある。
    けど結構距離あるんよね。。。
    気車乗ってても距離感じるくらい。

一駅で天気変わるくらいの距離ww
    恩根内周辺は青空でしたわ(´ー`)

あ、いいですねー
    「今日の【恩根内】」はサワヤカ度高め**

そして今回のメインでもあった紋穂内駅へ。
    駅舎の痛々しさは沿線トップクラス(悲
    これがほんまに最後、見納め。。。

最後に思い出作れてよかった!!
    ・・・・・(´;□;`)ノシ < アリガトー!!

駅はなくなっても「紋穂内」てゆう土地がなくなるわけとちゃうし、【青い星通信社】もあるからまた絶対来たい。そのためにも車運転できるようにならんとなー
    いつになるやら・・・(遠い目)

写真は「今日の【初野駅】」

そして車内から見る「今日の【北星】駅」

北星駅とも最後はかぶりつきでお別れ( ノД`)ノシ

てかさ、昨日もいたあの鉄ちゃんまた居た。爆

なるほどそうきましたか。
    あなたの「北星愛」はしっかり伝わりました。(変態具合もね)

そんな変態さんはさておき、今日も素晴らしい紅葉ですね**
    (さわやかさを取り戻そうと必死)

清々しい北国の朝~~.*。°・

日進駅に停車。
    板切れで素朴でここも大好き。

あの駅舎が可愛すぎるんよね。
    次に名寄周辺に泊まることがあれば、できれば日進から行けるゲストハウスに泊まってみたいと思ってる。

日進を出たら、、、

名寄に到着=З
    ここで鈍行旅は終了~
    8:47着予定やったけど、遅れっぱなしで9:03着。

乗ってきたのはコチラ。
    よくお世話になる「505」号。今日もありがとう!!

次は特急に乗り換えやねんけどまだ時間あるからちょっと駅の外へ。

このバス「恩根内」行なんや!
    豊清水行も探したらあるかな・・・

今日も素敵な名寄駅舎。
    堂々とした風格ある佇まいで威厳を感じるのは私だけじゃないはず。
    駅内に駅そばとか売店とかあればもっといいんやけどねー

そろそろ時間ですよー
    切符は【HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス】でずっと巡ってて、もう2冊目に突入しております。
    2冊目の特急指定席の権利(★)はこれから1つ目を消化予定。

朝からの遅れは解消されず・・・
    9:23発予定が9:32発。(9分遅れ)

ほなこっからは<サロベツ2号>で旭川までワープ=З

ちょっと小腹が減ってきた;
    せっかくの特急やし、優雅にコーヒーブレイクしましょかね。
    おやつは数日前に留萌の「おかってや萌」で買っておいた【夕陽の詩】。
    留萌の夕陽へのあこがれをここでも発揮しております。

サクサクのぶ厚めクッキーにしっとりタイプのケーキがサンドされてる。
    このケーキは芋を使ってるとか。でもラムレーズン入りで芋っぽさはなかった。
    さらにケーキ部分はホワイトチョココーティング。

文章にしたら複雑そうやけど、食べてみたら普通においしい!

あっとゆう間に和寒。

あっとゆう間に塩狩。

特急は速い!
    大好きな塩狩峠通過中~
    窓開けれないのがちょっと残念。

初日よりも紅葉少なくなった??
    このあと急激な眠気が来てうとうとしてしまった;

10:19着予定やったから次の乗り換えまでに旭川の売店行きたかったんやけど、遅れっぱなしで10:25着。

とりあえず写真だけ撮っとく。
    どっちも引退が迫ってるんやっけ。

売店はあきらめて、急いですぐ向かいホームに停車中の<ライラック18号>に乗り換え。
    自由席は3~1号車で、ギリギリに乗り込んだわりに空いてて余裕で座れた。

10:30旭川→<ライラック18>→10:48深川
    特急で1駅やから一瞬やった。
    ライラックの写真すらないww

というわけで留萌本線(再)
    ただいまー('ω')ノ

11:10深川発のがもう入線してたから急いで乗り換え!
    左側のボックスシートゲットできてよかった~

留萌本線も今日はめっちゃいい天気!
    もしかして今日こそ夕日が見れるんじゃ?!

大好きな「北一已(きたいちやん)」駅停車中。

青空似合うわぁ(´ω`*)

青空の留萌本線も最高。
    何度も乗れて私幸せ。

秩父別に到着~
    ハロウィンが近いからカボチャがいっぱい^^

青いベンチもかわいいんよね。
    秩父別もかなり好き。

数日前の留萌本線1回目では訪問してへんから2回目では訪問予定。
    今日ではないけど。

ステゴサウルスみたいな橋が見えてきた。

前後の写真無く、この写真だけ見て駅名当てれる人いたら私から「変態」認定されます。爆

個人的に「石狩沼田駅」といえばステンドグラスのようなカラフルなトタンの壁(さっきの写真)やと思う。

この駅も後半で来る予定やねん。

沼田を出たらさらにローカル度増していく。
    次の「真布(まっぷ)駅」は私の旅行記の常連駅ww

真布も青空似合うんよねー
    数日前の虹も素晴らしかったな・・・

入口の窓で車内から無理やり「ステアングル」やってみた結果がコレです。
    なんかよくわからん写真になった思い出の一枚(´ー`)

いつも通るときは天気が悪い「恵比島駅」も今日は晴れヾ(*´∀`*)ノ

日差しのおかげで穏やかな恵比島(明日萌)駅。
    ここでも駅舎窓に映るキハのステアングルやってみた。

恵比島~峠下の高所を走る区間は留萌本線の中でも得に大好きな区間!
    あーでもやっぱり数日前はあんなにカラフルやった紅葉が終わりかけてる;
    2回に分けて旅の序盤に来ててほんまよかった。

天気もいいし、せっかくやからスマホでムービーとか撮ってみた。

峠下駅に停車~

峠下も、、、冬しか来たことないから降りてみたいんよね。

というわけで終点留萌に到着=З
    12:07着

抜海からノンストップ(乗り換え時間省く)で乗り続けた鉄旅はここまで!

まずはお昼ご飯にしましょー
    久しぶりの留萌駅の駅そば♪

古き良き雰囲気があってここ大好き。

オーソドックスなただの「かけそば」¥350

あんまり時間がないから早く食べれそうなのにした。
    安定のザ・駅そばな味。お出汁もこんな色やけどそんなにからくない(濃くない)ねん。大好きです( *´艸`)

ついでに、数日後に持って帰りたくて「ニシン親子弁当」お願いしてみてんけど、朝の8時代の受け取りはできへんねんて。残念やけど今回はあきらめるわ。

食べ終わったら急いでバス停へ=З

そう、今日はこの留萌も乗り継ぎ利用。
    最終目的地はここじゃない。

駅前の大通りをまっすぐ、2本目の十字路を右へ。

数日前に滞在したときにあらかじめ予習しておいた「留萌駅前」バス停へ。
    駅前って名前やのに駅から徒歩数分離れてるんよ。
    ※沿岸バスの営業所の道を挟んで斜め向かいにあるバス停です
    (沿岸バス営業所は写真の青い壁の家の左隣)
    ※このバス停から駅は全く見えません

しかしバスもなかなか本数少ないんよね・・・
    全てはこれに乗るため。
    そのためのノンストップ移動やってん。

さてさて、ここからは数年前に廃止になってしまった留萌本線の続き部分、「留萌~増毛」区間に乗りますよ~
    これが今日の大本命。

12:37(バス遅れてた)発

車内はそこそこの人やったけどなんとか海側(右)をゲット。
    増毛へ向けて出発~

さっそく海が見えてきた。
    海が、、、青い(゚Д゚)!!

走り始めてまだ数分やけどすでに絶景。
    あーぁ、留萌~増毛区間なくなったのほんま残念やなぁ
    めっちゃ景色よかったもんなー

じわじわ思いだす、増毛まで乗り倒した記憶w
    ついでに出会った生粋の鉄ちゃん先輩達も。爆
    ツワモノ揃いやったなぁ・・・

バスの方が線路よりも海に近いとこ走る。
    この区間を気車で乗ったとき、こんなに天気よくなったからほとんど荒れててさ、こんなに青い日本海見れて感動やわ。

あの辺が増毛かな。
    地元民に紛れて撮りまくるヤツ1名。
    私のシャッター音絶対うるさかったと思う。

~~~~~~。・°*.・*。°

港が近づいてきたかな?
    船が増えてきた。

振り返った留萌方面もめちゃくちゃキレイ。

ちなみに左手には雪山。
    暑寒別岳とかかな?

バスはすんなり駅には行かずに、箸別駅の周辺(だと思う)からは内陸よりの道に入って行って旧増毛小学校のあたりを経由。
    木造でかなり立派ですごいよ、この小学校。

今日から2日間、こちらのフリー切符を使いまーす。
    留萌本線1回目で留萌に来た時にあらかじめ買っておいてん。

【萌えっ子フリーきっぷ】
    ・沿岸バスの主要な路線が2日間乗り放題
    ・3500円(2日券)
    ※1日券もあります
    沿岸バスHP:http://www.engan-bus.co.jp/index.html

これは2日券やねんけど、実際そんなに乗らんかったから1日券でも十分やったかも。羽幌とかもっと北の方まで行ったり、とにかく乗り倒す人にはいいかも。

「萌えっ子」とは沿岸バスのバス停名から擬人化したかわいらしいキャラたちのことらしい。シーズンごとに色んなデザインが登場するらしく、私が買うときも「どれにしますか~」て選ばせてくれた。
    いや、選べなくて全然よかってんけど(汗
    なんとなく上着が着てたのとそっくりやったのでこの子にした。

13:11ごろ(遅れてた)、旧増毛駅に到着!

写真には撮れんかったけど、一部線路の残ってるとことか、なんとなくこの辺が阿分駅かな~とか思いながら乗れて楽しかった♪

というわけで、抜海から鈍行→特急&特急→鈍行→バスと乗り継いでの旅もいったんここで今度こそ終了~
    この後は前回できなかった、見れなかった増毛のいろんなところを巡る予定。
    増毛は観光メインやねん。楽しみ!

つづく

• Tagucyanさん 2022/04/03 22:19:23
    ふと羽幌線を思い出しました
    ステファニーさま
    こんばんは

あーたまにはこういう北海道鈍行旅したいなーと指をくわえて拝見いたしました(笑)
    ここまででも丸1日コースのような内容の濃さですが、増毛に着いてもまだお昼すぎなんですよね。

今は稚内方面から留萌へ列車で行くとなるとこのコースしかないですが、昔は幌延から留萌まで日本海沿いを行くローカル線(羽幌線)があったことを思い出しました。
    個人的には1人旅で北海道まで行くようになるちょっと前に残念ながら廃止になってしまいましたが、あったら絶対乗ってた。その後、並行する国道を走る路線バスに2回ほど通しで乗りましたが、バスで通っても景色がよかったですねえ。

今度は増毛観光ですか。増毛といえば駅から町内のコンビニまで歩いたことしかないんですが^^;、それだけでも昔ながらの漁師町という雰囲気だったという記憶が残っています。
    歩くの楽しそうですね。

---
    Tagucyan

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2022/04/04 21:42:30
    あと20年早く生まれてたら・・・!!
    Tagucyanさん、こんばんは〜

北海道での鈍行旅は格別です。心の癒しです(´-`*)
    そうなんです〜写真の枚数のせいですごいボリュームになってますが、まだあれで半日なんですww

日本海側を走る羽幌線・・・私も乗ってみたかったです。

「あったら絶対乗ってた」

めっちゃわかります!!
    鉄道での旅に目覚めるのも遅かったですが、そもそも生まれたのがJRと同学年なんて手遅れですよね・・・
    本や雑誌で在りし日の路線図とか見るたびにうらやましくて(´;ω;`)ウッ…

Tagucyanさんはバスでは乗られてるんですね。
    いいなぁ・・・きっと景色最高なんでしょうねぇ**

この後は増毛観光です。
    留萌も大好きですが、増毛も大好きで、今回はじっくり巡りたくて2泊しました。
    増毛といえばニシン漁ですよね。あと地酒の国稀、そしてケンさん。
    行きたかったとこは大体行けたので満足したはずやのに、旅行記書いてたらまたいきたくなってしまいました。。。

• マプトさん 2022/04/03 18:50:44
    オラ、留萌線変態かも…
    おばんでした。なかなかあったかくならない道北からです。
    宗谷線に続き、留萌線への旅、読みました。すぐに石狩沼田駅だとわかりました。まあ、幼稚園の頃から何十回と乗っている路線なんで、そりゃわかります。ましてや石狩沼田は、留萌線の主要駅なんで。
    舎熊辺りだったかなぁ、かつてのトンネルは、十字架のように入り口が塞がれていました。旧瀬越駅坂上の道、見て涙出ました。懐かしいと言うか、なんていうか。「初心」に帰れる場所です。留萌地方は私が初めて社会人になった場所だし、大学時代の友達も留萌に赴任して、よく留萌で飲んでいたし。もう25年以上も前のことで。今は、宗谷沿線の人間になってしまいました。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2022/04/04 21:23:19
    マプトさんは【留萌線マスター】です
    マプトさん、こんばんは〜

北海道はまだ肌寒いみたいですね。
    大阪はこの週末が桜のピークだったと思います^^

さすがです!!
    マプトさんなら確実に正解されるだろうとは思ってました!
    幼稚園の頃からだなんて・・・マスタークラスですね( *´艸`)憧

留萌〜増毛の区間、トンネルはふさがれてしまってるんですね。
    廃止になった駅、路線のそうゆう姿を見るのは心が痛みますよね・・・
    旅行記で使った写真、やっぱり瀬越のとこですよね?!私も一度だけあの坂を上ったから景色に見覚えがあって、もしかしてとは思ったんです。
    マプトさんにとって留萌地方はほんまに大事な場所なんですね。
    私にとっては鉄道旅に本格的にドハマりするきっかけになった路線です。
    廃止のタイムリミットが迫ってきてますが、これからも応援し続けたいです。

マプト

マプトさん からの返信 2022/04/04 21:53:11
    Re: オラ、留萌線変態かも…
    国鉄時代、旭川から鬼鹿行き海水浴臨時列車「かもめ」がありました。また、旭川、札幌から羽幌行き臨時急行「天売」なんて列車もあったんですよ。夏の娯楽は海水浴。留萌方面が旭川地区の定番でした。そんな時代です。ですから、私にとって、海と言えば留萌が一番に出て来るんです。
    私にとって、留萌~羽幌はかつての日常。留萌に買い物に行くとか、会いに行くとか。で、留萌から南、増毛方面はよそ行きでした。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2022/04/05 20:27:19
    海といえば・・・
    マプトさんこんばんは〜

海水浴のための臨時列車なんてものがあったんですねΣ(゚Д゚)
    急行天売は聞いたことある気がします。
    羽幌線乗ってみたかったです〜

旭川地区の海水浴は留萌地方が定番やったんですね!
    そういえば留萌を紹介する記事とか雑誌、ポスターにはよく海水浴場の写真が載ってますよね。あとキャンプ場。
    大阪の堺なら海といえば浜寺とかあの辺ですかね・・・でも須磨とかの方が定番かな。私の家は白浜によく行きました。

増毛方面は「よそ行き」になるんですね〜

春光

春光さん からの返信 2022/04/06 21:06:37
    Re: オラ、留萌線変態かも…
    ステさんマプトさんこんばんは。横から失礼します。
    海水浴臨かもめ乗ったことあります!完全に記憶の谷に埋もれてたのであまりの懐かしさでついつい反応しちゃいました!
    以上

マプト

マプトさん からの返信 2022/04/06 21:44:24
    Re: オラ、留萌線変態かも…
    羽幌線があった頃、何両かは覚えていないですが、客車の鈍行でしたね。車販もいた記憶があります。留萠駅では、ながーい跨線橋を渡った覚えが。
    羽幌線が無くなった後は、増毛行きのジーゼルカーになりました。で、いつの間にか運行しなくなりました。
    朝、旭川駅でぶた汁を買って食べながら。帰りは深川駅の駅弁が夕飯となった覚えがありますよ。
    黄金岬、臼谷、鬼鹿が昭和の旭川地区の夏のバカンスでしたね。