秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前編からの続きです。<br />青春18きっぷを使い日本海経由で秋田へ来ました。<br />由利高原鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、IGRの乗車も兼ねます。<br />最終日、当旅行の最北端、秋田県大館からはひたすら南下します。爆弾低気圧に伴う強風で列車は遅延の連続。旅はトラブルも付き物です。。<br /><br /><br />【一日目】<br />上野ー高崎ー水上ー長岡ー新潟ー村上☆昼食<br />村上ー酒田ー羽後岩谷☆宿泊<br /><br />(高崎線、上越線、信越本線、白新線、羽越本線)<br /><br />【二日目】<br />羽後岩谷ー羽後本荘ー矢島☆朝食、鉄印授受<br />矢島ー羽後本荘ー秋田☆昼食<br />秋田ー角館ー阿仁合☆鉄印授受<br />阿仁合ー鷹巣ー大館☆夕食、宿泊<br /><br />(羽越本線、由利高原鉄道、秋田新幹線、秋田内陸縦貫鉄道、奥羽本線)<br /><br /><br />【三日目】<br />大館ー青山☆鉄印授受<br />青山ー盛岡☆昼食<br />盛岡ー一ノ関ー小牛田ー仙台ー福島☆夕食<br />福島ー新白河ー黒磯ー宇都宮ー上野ー東京ー<br /><br />(IGR、東北本線、山手線)

東京から雪の秋田へ 12時間超の鈍行旅。。(後編:吹雪の帰路)

2022/03/04 - 2022/03/06

旅行記グループ 鉄印巡礼の旅

一人旅の康

一人旅の康さん

前編からの続きです。
青春18きっぷを使い日本海経由で秋田へ来ました。
由利高原鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、IGRの乗車も兼ねます。

【一日目】
上野ー高崎ー水上ー長岡ー新潟ー村上☆昼食
村上ー酒田ー羽後岩谷☆宿泊

(高崎線、上越線、信越本線、白新線、羽越本線)

【二日目】

青山ー盛岡☆昼食
盛岡ー一ノ関ー小牛田ー仙台ー福島☆夕食
福島ー新白河ー黒磯ー宇都宮ー上野ー東京ー

(IGR、東北本線、山手線)

JRローカル

~前回の続き~

青春18きっぷを使い東京から秋田県の由利本荘まで鈍行(等)でやってきました。
    由利鉄の終点矢島では鉄印帳に記帳いただいた、まつ子さんのお見送りをもって後にしました。

羽後本荘から羽越本線に乗り換え、秋田駅に来ました。
    昼食の時間を迎えます。

秋田では末廣ラーメンに行ってきました。
    個人的に東北のラーメンといえば、末廣ラーメン!!

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 グルメ・レストラン

ダブル炭水化物を摂取してしまいました笑
    特に寒い時期に無性に食べたくなるんですよね~このラーメン。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店 グルメ・レストラン

秋田からは角館方向へ向かいます。
    この日は青春18きっぷを使っていないので秋田新幹線でワープ。

天候は雪、ではなく雨。。春が近づいている証拠ですね。

秋田駅

角館に到着。
    この先は秋田内陸縦貫鉄道で北上します。

角館駅

車内は、、、秋田犬!

後方展望。
    角館時点では雨でしたが北上するにつれ大雪に変わっていきました。

上桧木内付近

上桧木内駅

長いトンネルの手前、戸沢。

やはり積雪量が半端ない、、そして吹雪。

戸沢駅

秘境感がすごい。。

阿仁合に到着。
    下車して鉄印を授かりに。

阿仁合駅

後続列車に乗るつもりでトイレも済ませのんびり鉄印を授かろうとしたところ、「間に合いますけど乗りますか?」と駅社員。
    停車時間は6分で、そういう計画ではありませんがそのまま同じ列車に乗ってしまいました笑
    お気遣いいただきありがとうございます!

実は当初駅内のレストランでゆっくり過ごす予定でしたが、営業終了時刻を勘違いしており、どうしようか考えていたばかりでした。(計画だと後続まで90分待ち)

なので慌てて阿仁合駅をカメラで収めました笑

頂いた鉄印。

種類はいろいろあり座席越しの車窓がしっくりきたのでこちらを選択しました。

ということで内陸縦貫の旅は終了!笑

鷹巣駅

鷹ノ巣からは奥羽線に乗り、二日目の宿泊地大館に着きました。

こっちのハチ公像は雪に埋もれています笑

忠犬ハチ公像 (大館駅前) 名所・史跡

時間が出来た分、夕飯をゆっくり過ごすことに。

大館駅から少し歩きましたが親子丼でも有名なこちらへ。

秋田比内や 大館本店 グルメ・レストラン

青春18きっぷで節制した分、食事は豪勢に!
    親子丼ときりたんぽ鍋、それに日本酒!

ここも納得の名店!特に親子丼は一番ここが美味しかったかも。
    鶏肉の弾力感、そしてなにより使用している卵が他と比べようがない!

店の雰囲気も良くいい時間を過ごしました。

ホテルに向かい二日目はこれで終了。

秋田比内や 大館本店 グルメ・レストラン

三日目、最終日。そして我が故郷千葉へ戻る日です。
    時刻は朝6時。
    青春18きっぷを使い秋田県は大館から千葉へ「鈍行」で帰ります、笑

本日の計画は大館から花輪線経由で盛岡方向へ。
    IGRの鉄印授受も兼ねます。
    そしてひたすら盛岡から東京まで東北本線を南下。合計18時間の壮大?な帰路です。。

まずは宿泊したルートインを後に大館駅へ向かいます。

ホテルルートイン大館駅南 宿・ホテル

そしてこの日はなんと運が悪いことに爆弾低気圧の接近により、北日本・日本海側は大荒れの予報。。
    事前に東北本線や常磐線では本数削減が確定しちゃう天候。。
    天気図を見ても西風が強そうな感じ。
    日本海ルートでもし帰ったならほぼ影響は受けてたことでしょう。
    さあ、無事に帰れるだろうか・・・?

(引用:気象庁 過去の天気図より)

大館のハチ公は昨日と比べ白くなっていました。

ハチ公が見つめる大館駅へ向かいます。

忠犬ハチ公像 (大館駅前) 名所・史跡

大館は花輪線の終点でもあります。

大館駅

この大雪を見るのも今シーズン最後、でしょうかね。

【第一走者:大館6:21→(IGR)青山9:35 花輪線・IGR】

朝6時出発というのはなかなか早いものです。。
    ですがこれを逃すと花輪線経由で帰ることが確定となってしまいます。
    つまり、始発列車であり私にとっては最終列車。。

ちなみに車窓は、今旅行で一番クラスの吹雪に遭っています。

大滝温泉駅。

上り交換待ち。何度も申し上げますが吹雪に遭っています。

大滝温泉駅

冬の列車はたくましい。。

ウーロン茶が飲みにくいと思ったら凍っていました。。
    前日冷蔵庫に入れっぱなしだったからでしょうか。
    まさか外に居たから凍った訳じゃないよな...?

長い距離を走る分、何回か交換待ちがありました。
    ここはスイッチバックの駅、十和田南駅。

十和田南駅

3回目の交換待ちは荒屋新町。

秋田から岩手県へ入りました!

荒屋新町駅

吹雪は収まりすこし陽も出てきました。

IGRの青山に到着しました。
    盛岡から見て一つ目の駅です。
    IGRの鉄印はここで授受します。

青山駅

IGRの鉄印。
    鉄カードとやらもいただきました。

今旅での鉄印は、由利鉄・内陸縦貫・IGRの3社分を授受することができ、東北以北はこれでコンプリートとなりました!!
    頂いた3社はどの皆さまも優しくご対応いただき、本当にいい思い出となりました。

【第二走者:(IGR)青山9:53→(IGR)盛岡09:58 IGR】

鉄印授受のあとは盛岡へ。
    ここでは2時間ほど時間が空きますので、土産を購入するなどで時間をつぶしました。
    その間私は徒歩で百貨店の川徳へ行き朝10時から営業している白龍へ。
    じゃじゃめんを頂きます。
    大盛でも710円くらいとリーズナブルですが、量はかなり多いと思います。
    一瞬特盛を注文しようか迷いましたがこれで正解だったかも。。

個人的にはお酢をいっぱいかけて食べるのが好きですね。

白龍 グルメ・レストラン

【第三走者:盛岡11:54→一ノ関13:28 東北本線】

腹ごしらえの後は怒涛の南下が待っています。
    厳しい洗礼を受けるかの如く701が。。
    約1時間半、ロングシートで耐久します笑

さて、写真には収めていませんが北上あたりまで更にひどい大雪になっており爆弾低気圧の影響が徐々に近づいてきているのがわかってきました。。

私も逐次JR東のアプリ「どこトレ」でモニタリングを始めてましたが・・・
    次に乗る列車が「×(=運休)」と表記されているような気が。。

見間違いであってほしい。。

盛岡駅

決して見間違いではなかった。
    一ノ関には13:29定時に到着しましたが、次に乗る列車は「×運休 13:50 小牛田」との表記。。

一時間に一本の区間。この列車のウヤは「詰み」同然の致命的なもので、青春18きっぷで千葉へ帰宅することは「不可能」を意味するものです。
    この天候なのである程度想定はしていましたが、、

さて異常時こそ一呼吸の精神。
    とりあえず改札を出ることに。
    さりげなく駅社員にLED表示は事実か?ということを確認したところ、運休は決定、とのこと。。。

ですが、「▲大幅遅延 12:44 小牛田」が遅れて到着する見込みで、この列車の当駅出発は「13:50」を見込んでいるとのこと。
    ん??

ということは一段落としか!!

つまり時刻通りに列車は動く、ということ。助かりました...!

あきらめて素直に新幹線で帰ろうか画策をしようとした矢先でした。

大きな波乱を超え、一ノ関の駅前が美しく見えてきました笑

良い天気です。(風は強いが)

一ノ関駅

遅れているけど時刻通り13:50に出発する小牛田行きの入線です。

もう701でも異議はありません笑

【第四走者:一ノ関13:50(ダイヤ上は54分遅)→小牛田14:37 東北本線】

2両編成でしたが後ろはガラガラでした。

岩手を超え宮城県に突入!
    景色は青空も見え清々しい。

しかし、現実はそう甘くありません。
    現在乗っている区間、一ノ関⇔小牛田⇔仙台は強風で徐行する率の高い区間でもあります。この写真のあと長い区間徐行の洗礼を受けることとなりました。。

小牛田の到着は約15分以上の延着。
    この時点で乗り換え予定の小牛田14:45発仙台行の出発時間は超過。。

ですがこちらの電車に関しては折返の列車が大幅遅延中。未だ入線ならず。なので乗車は可能となります。

ちょいと小休止で駅の外へ出てみました。

小牛田駅

【第五走者:小牛田14:45→仙台15:31(約45分延) 東北本線】

やっと来ましたが701です。。
    こちらも折返遅延+徐行により約45分遅れ。
    松島海岸を眺めながら仙台へ向かいます。

計画では福島で夕飯の予定でしたがこの遅延の影響で仙台からの乗継は絶望視。
    仙台で弁当を買おうか検討しております。

小牛田駅

仙台に到着!本当に長かったです。。

ホームで写真を撮ってると背後から、脳裏になかった福島行が入線、、

もしや?と思いとりあえず乗ることに。

仙台駅 (JR)

【第六走者:仙台15:56→福島17:21(約30分延) 東北本線】

どうも乗る予定でした仙台発福島行も遅れていたみたいで乗れてしまいました!
    これにより福島での夕飯は計画通りに摂れそうです!

やっと721を当て、ボックス席を確保。そして宮城県を抜け福島へ突入。
    朝から乗り続けてる帰路の旅も西日になる時間になってきました。

福島に到着!

夕飯は円盤餃子です。
    ビールが沁みて最高です!

餃子 照井 福島駅東口店 グルメ・レストラン

【第七走者:福島18:44→新白河20:21 東北本線】

久々に定時の列車に出くわしました笑

奥のホームに見たことのない人だかりがありましたが、この日は「とれいゆつばさ」のラストランだったみたいです。
    なのでどこなしか乗る東京方面の列車も混んでいるような...

福島駅

【第八走者:新白河20:28→黒磯20:51 東北本線】

新白河では18きっぱーの大運動会笑

そして、ついに長い長いみちのくの国ともこれでおさらば!
    暗くなった国境越えとなる黒川橋梁を渡ると何だか達成感が。
    でもでもまだ帰路は続きますけど。

新白河駅

【第九走者:黒磯20:56→宇都宮21:47 東北本線(宇都宮線)】

ここからは関東!
    そして乗る電車は2022.3ダイヤ改正で姿を消す205系の宇都宮線。お世話になりました。
    思い出…いつも乗るときは、真っ暗な車窓でだいたい寝ていたイメージしか、、

次からは新しい電車のワンマンカーですか。

黒磯駅

【第十走者:宇都宮21:50→上野23:38 東北本線(宇都宮線)】

もう後はお馴染みの電車を乗り継ぐだけ!

18きっぷあるあるですが、こうやって長い距離乗っていると車内の顔ぶれも同じになってきます笑
    ですがそんな顔ぶれが、小山、久喜、大宮...と過ぎる度に減ってくると切なくなってきますね。

車窓は真っ暗で飽きてくるのでNetflixで時間を潰します。

しかし、千葉県は遠い。。

宇都宮駅

【第十一走者:上野(時刻失念)→東京(23:51頃) 東北本線(山手線)】

終点の上野から山手線に乗り、ついに正式な東北本線の起点まで来ました!
    達成感!

東京駅

達成感のあまりついつい0キロポストを探してしまいました。
    盛岡から535キロ。
    本当に長い帰路でした。

ですが、私的にはまだ終わっていません。。
    我が故郷、千葉県はこの先にあります!

ちなみに18きっぷラストランナーは、
    【第十二走者:東京0:01→船橋0:25 総武線快速】でした。

大館6:21から船橋0:25まで、総時間18時間。約680キロ。
    久々に18きっぷの限界的なことをやりましたが、さすがに疲弊しました。
    安いには理由がある!

でもこういう旅、苦じゃないんですよね笑

と、いうちょっと疲労が残る旅でしたが、昔からやってみたかった
    ・冬の日本海を普通列車で通る
    ・雪の秋田を旅する
    そして、由利高原、秋田内陸縦貫・IGRに乗る
    ということを達成した、コスパのいい旅行でした。