JR花輪線 (十和田八幡平四季彩ライン)
乗り物
3.31
クチコミ・評判
1~15件(全15件中)
-
安比高原にも行けます
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
好摩~大館
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
本数が少ない!
- 2.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
-
東北道と並行
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
-
山間を走る
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
沿線の観光も割とお勧めです
- 3.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
こりゃダメだわ
- 1.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
-
大館駅からの盛岡行きは1日わずか5本でした
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
はなわ線
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
十和田南駅で方向転換
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
のんびりできました
- 4.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
緑豊かな山地と山村を行く
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 0
いわて銀河鉄道の好摩駅とJR奥羽本線の大舘駅との間の約107キロを3時間ほどで結ぶ路線ですが、列車は通常、好摩駅でなく、盛... 続きを読む岡駅から発車しています。
2両編成の気動車で運行することが多いようで、車内にはトイレもついています。
緑豊かな山地とその麓の山村を行く路線で、途中、2度ほどある峠越えでは、気動車がエンジン音をうならせながら、一生懸命、急傾斜を登っていきます。
特に、安比高原越えが急です。
標高も高いようで、盛岡側から行くと、安比高原以降は、横間-田山がちょっと高いくらいで、後は傾向的に大舘までひたすら下っているような感じでした。
夏は緑が爽快な路線ですが、これなら錦秋の秋、白銀の冬なども景色を楽しめそうです。
途中、渓谷なども渡ります。
車両は、窓が開かない新しい気動車でした。
ドアは停車駅ごとに全てのドアが開き、無人駅では後方の車掌さんが降りて改札をしていました。
開くドアが運転席の後ろのドアなどに制限されるワンマンカーではないのかな?
乗車した列車では、途中、鹿角花輪と十和田南で、数分から20分弱の停車時間がありました。
十和田南では進行方向が変わるスイッチバックのため、鹿角花輪では主要駅のためでしょうが、駅前をちょっと散歩するくらいしかできませんでした。
途中の駅名にもありますが、沿線には温泉もあるので、景色を楽しみながらも、ぜひとも途中下車してゆっくり楽しみたい路線です。 閉じる投稿日:2018/08/16
-
絶景はないものの、退屈しない旅が味わえます。
- 4.0
- 旅行時期:2018/01(約8年前)
- 0
-
知る人ぞ知る見ごたえのある路線です
- 4.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 1
なんとなくマイナーな印象がありますが知る人ぞ知る見ごたえのある路線です。ほぼ全線が東北自動車道や国道に平行しており盛岡から... 続きを読む大館へ直通する乗客はほとんどが並行する高速バスを利用しています。自動車道からの眺めも良いのですがさらに以前に建設された鉄道はより緑や山が近く感じられ良いかと思います。まぁそれで鉄道の競争力が下がっているのですが。。。高速バスは岩手県北バスと秋北バスにとっては非常に重要な収益路線であり、また車窓も大変すばらしいものなので高速バスを責める事は決してできません。むしろ高速バスは花輪線とともに支援されるべきものです。花輪線が今後ものこれるかはJRがどうするか、地元自治体がどうするか、が全てです 閉じる
投稿日:2016/11/05
-
スイッチバックもあります
- 4.0
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
1件目~15件目を表示(全15件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR花輪線 (十和田八幡平四季彩ライン)について質問してみよう!
盛岡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
4tr-ao-aoさん
-
たけちさん
-
こばじょんさん
-
g60_kibiyamaさん
-
リョコウツウさん
-
たびたびさん
- …他