仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年 第四弾の旅は、Peach航空で10円チケットをゲットしたので、「宮城県・仙台市」への2度目の訪問と、「岩手県」への4トラベル日本地図の色塗り旅を敢行しました。

2022年第四弾 4トラ日本地図(岩手県)色塗り 10円Peachの旅③【宮城県 撤退編】

2022/04/23 - 2022/04/23

旅行記グループ 国内旅行記2

naoさん

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 Peach
Agoda

■2022年4月23日(土)

昨日は「岩手県」をミッションクリアしたので、本日は帰阪するのみ。

AM8時に起床。窓の外はどんよりしてます。

某国営放送の朝ドラ1週間をチェック。

さてと、今回2泊3日の素泊まりした「アルモントホテル仙台」のご紹介をしましょう。

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

シングルルームですが、十分大きなベッド。

部屋の広さは、普通のビジネスホテルよりは少し広い。

自宅にあるプラズマクラスターの空気清浄機と同じタイプ。

ユニットバスも広め。

大き目のバスタブはゆったりと湯に浸かれます。

とにかく、まだ新しいホテルなので、設備はとても良いし、全体に清潔感があります。

部屋のユニットバスでも十分ですが、、、

4Fにある男性大浴場。

朝9時までと言うのがちょっと難かな、、、

脱衣場です。コロナ対策で、使える棚は制限されています。

洗濯機や製氷機までありました。

人工温泉ということですが、結構、体がポカポカと温まります。

大浴場と言いながら、ちょっと狭めかな。

と言いつつ、AM9時までなんで、AM8時30分に大浴場に行きました。

AM9時に部屋に戻る。

チェックアウト時間はAM11時までなんで、まだ時間がある。。。

今度は、1週間分の某国営放送の朝ドラの再放送を見ながら、チェックアウトの準備をする。

AM10時55分。

ホテルをチェックアウト。とくに追加料金なし。

2泊3日素泊まりで9,489円は安いと思います。

仙台駅までテクテク。

雨がパラパラ降ってきました、、、

AM11時4分。「仙台駅」に到着。

仙台駅 (JR)

朝飯 兼 昼飯のため、毎度恒例の”グルメアドバイザー”のT氏に教えてもらった店を探す、、、

実は、現時点でT氏は鳥取県を旅行中なんですが、LINEでグルメ情報を提供してもらってます、、、申し訳ありません。

駅ビルの3Fにあるようです。

目的のお店に到着。

「ハンバーグナポリタン」で有名な「ハチ仙台駅店」というお店です。

ハチ 仙台駅店 グルメ・レストラン

仙台駅3F新幹線改札近くなので、便利な反面、長蛇の列 by naoさん

ところが、、、AM11時15分時点で、長蛇の列。

店内のようす。。。

外は小雨だし、旅の疲れも頂点に達しているため、もう他の店を探す気力なし。

並んでいたら、ウェイティングメニューが配られた。
    やはり、「ハンバーグナポリタン」がど真ん中にあります。

いつも待ち行列ができる人気店の証ですね。

「コペリタン」もテイクアウトメニューで有名みたいですね。

流石にテイクアウトも嫌なんで並び続ける。

やっと先頭に到着。

AM11時53分。やっとこさカウンター席に案内される。

結局38分並んでたことになる。イラチの関西人にとっては上出来です。

並んでると外から店内のようすが見えるのですが、、、並んでる最中は、さっさと片付けて次の客を案内しろよ!!って思っていましたが、、、

店内に案内されると、どの店員さんも言葉遣い等きちん教育されていて、コロナ対策もきちん対応しているのが分かりました。
    回転率を上げるためにいい加減な対応している店とは全く違うことが分かった。

こちら通常メニュー。

「ハンバーグナポリタン」が有名ですが、、、月替ナポリタンを注文。

• ちょいとパネマジかな、、、

ちょいとパネマジかな、、、

粉チーズが、独特の臭みもない、、、

スパゲティなんぞで1,300円は少し高いかなと思いましたが、結構ボリュームあって美味しかった。

AM12時18分。食後に駅内のトイレに向かっていると、、、

「牛たん通り・すし通り」はどの店も鬼のように行列ができてました、、、三密回避はどうなってんだか、、、

牛たん通り すし通り 名所・史跡

AM12時30分。駅構内のお土産屋に立ち寄る。

やっぱり「ずんだ」系かなと思い、「ずんだロール」を購入。

さてと、もうそろそろ仙台空港へ向かうことに。

AM12時50分発の仙台空港アクセス線の電車に乗り込む。

PM1時17分。「仙台空港駅」に到着。

仙台空港駅

仙台空港へ向かいます。

自動チェックインの時間にはまだ早いので、、、

前回も利用した「ビジネスラウンジ」へ。

仙台空港 国内線 ビジネスラウンジ EASTSIDE 空港ラウンジ

ちょいと狭いですが、、、席は余裕ありました。

滑走路を眺めながら、、、

フリードリンクをちびちび飲む。

暇なんで、4トラベルの旅行記用の写真をスマホでアップしていく。

空港の無料WIFIは1時間で、一日2回(計2時間)まで利用できます。ネットスピードも全く問題ありません。

その後、気になったんでマイカーチェック。

とくに問題なし。

PM2時40分。自動チェックイン機にてボーディングパスを発行する。

なお、仙台空港では、手荷物の重量チェックはありませんでした。

その後、保安検査場を抜けて、、、

PM2時56分。出発口に到着。

PM3時25分。ボーディング開始。

• ボーディングブリッジにて飛行機に乗り込む。

ボーディングブリッジにて飛行機に乗り込む。

機材はいつものエアバス320也。

帰りの便も、乗車率3割程度。

隣も空席。

行も帰りも座席指定しなくても良かったかな、、、、

• PM5時30分。関西空港に無事ランディング。毎度の如く沖止めです。<br /><br />途中、揺れが酷かった、、、

途中、揺れが酷かった、、、

PM5時36分。無料連絡バスのバス停へ。

PM5時40分。無料連絡バスが到着。

第二ターミナル内の駐車場はほぼ満車でした、、、

ピーチの機材が遠くに見える。

PM5時50分。第一ターミナル側のバス停に到着。

そそくさと、南海電車に乗車。

関西空港駅

PM6時3分。「りんくうタウン駅」にて下車。

りんくうタウン駅

連絡通路で駐車場までテクテク。

久しぶりの再会。

料金は3日間利用で1,500円也。カードにて支払い。

さてと、自宅まで帰りましょう。

• PM7時24分。自宅に到着。<br /><br />走行時間は1時間10分。行きととほぼ同じ。<br /><br />燃費は18.9Km/hと素晴らしい数値がでました。

PM7時24分。自宅に到着。

走行時間は1時間10分。行きととほぼ同じ。

燃費は18.9Km/hと素晴らしい数値がでました。

これにて、44都道府県を制覇できました。

残るは、「新潟県」「秋田県」「青森県」の3県のみとなりました。

ところで、今回のPeach10円チケットですが、これまでキャンペーンに何度もトライしましたが、受付開始直後にアクセスが殺到するのでサーバーがパンクしたりで中々ゲットできませんでした。
    今回は、過去の反省を踏まえて、ちょっと作戦変更したら見事ゲットできました。
    ただ、自宅⇔関西空港の移動には、超早起きをしないといけないことに加え、ガソリン代+高速代+駐車場代、往復2時間ちょっとの車の運転など考えると、あまりメリットもなさそうで、今回限りで辞めておこうかなと思ってます。普通チケットでも十分安くて値打ちがありますし、、、、

なお、来月は「新潟県」+「秋田県」制覇の旅を予定しており、再来月は最後の「青森県」を制覇する予定で、既にエアチケットとホテルは確保しました。

もうゴールが見えてきました。。。お次はいよいよ海外旅行再開かな。

これにて今回の一連の旅行記は終了です。またお会いしましょう!!

国内旅行記2

• よしめさん 2023/08/21 08:30:05
    Re: おはようございます。よしめです。
    nao様
     下戸の私と、友達との仙台でのランチ、ハチのハンバーグナポリタン美味しそうですね。候補に入れておきます。ありがとうございました。

nao

naoさん からの返信 2023/08/21 08:43:20
    Re: Re: おはようございます。よしめです。
    よしめさま

駅ナカの人気店で、新幹線の改札近くなんで、お昼時は待ち行列覚悟ですが、並ぶ値打ちはあると思いますよ。

• @タックさん 2022/04/24 21:07:53
    仙台駅「HACHI」
    「HACHI」は混んでますね~!?自分では行って無い店を紹介してしまったのですが、仙台は美味しい街なんで、追っかけ再訪したいと思います。。そん時は「ハンバーグナポリタン」狙いかな (^。^)~

@タックライ

nao

naoさん からの返信 2022/04/24 21:18:30
    Re: 仙台駅「HACHI」
    コロナの反動のせいか、仙台は観光客だらけ。

もう仙台の有名レストランはどこも長蛇の列ですね、、、

ハチは良かったですよ。やはり定番のハンバーグナポリタンが良いのかな???

@タック

@タックさん からの返信 2022/04/24 21:28:41
    Re: 仙台駅「HACHI」
    定番狙い!(コンサバなんもんで)爆