野球好きならば、ぜひ、行っておきたい
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約3年前)
-
by yeppoon_loverさん(男性)
能美・川北 クチコミ:1件
松井秀喜選手が生まれた、石川県の旧能美郡根上町にある、博物館です。
少年時代から始まり、星陵高校、ジャイアンツ、ヤンキースを始めとしたMLB時代まで、彼が歩んだ軌跡を、資料や写真、実際に使用した道具、記念品やトロフィーなどで振り返っています。
その中には、ヤンキース時代にワールドチャンピオンになったときのチャンピオンリングや実際に使っていたロッカールームなど、日本人は知っていても触れる機会がかなり限られるもの、表に出る機会のないもので我々ファンの興味をそそるものが、かなりの数、あり、彼の人となりを知るだけでなく、野球の世界そのものをさらに詳しく知ることができる良い機会になると思います。
Gファンで無くても、行って損は絶対ないです。
(私はベイスターズファン)
アクセスは、車が推奨と思われますが…
公共の交通機関の場合、鉄道の最寄りはなく、駅からバス利用となります。
私は、JR北陸線・小松駅からの路線バス(「長崎」行き、4番停留所より発着)でお邪魔し、帰りは「のみバス」と言うコミュニティバスで「山口」と言う停留所より乗車し、JR北陸線・能美根上駅に向かいました。
のみバスの利用で注意したいのは、このバスルートは、一方向のみの循環ルートで、【能美根上駅→(約10分)→「山口」→(約40~50分)→能美根上駅】と言う経路で、博物館からの帰路の「山口」→能美根上駅は、様々な場所に立ち寄るため、遠回りとなることです。改めて調べてみたところ、「山口」で乗車し、5~6分で到着する3つめの停留所「はまなすの丘」で降車すると、能美根上駅まで徒歩で行けそうなので(Google Mapによれば約1km、徒歩12分)、計画の際は、検討してみると良いと思います。
小松駅からの路線バスも、能美根上駅からの「のみバス」も、本数は少ないので、事前に確認の上、お越しください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- 車が基本
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 入場料は400円
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 平日訪問の場合
- 展示内容:
- 5.0
- 全てが一見の価値あります
クチコミ投稿日:2021/12/19
いいね!:17票