2021/12/03 - 2021/12/03
28位(同エリア493件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記685冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 773,469アクセス
- フォロワー246人
いつもの友人と小石川後楽園へ紅葉を見に行って来ました!神ドライバー推薦のコスパ最高!美味しいランチの食後はウォーキングを兼ねた紅葉観賞です。毎年通っていた嵐のコンサートの聖地東京ドームの24・25ゲート辺りでは別の感情も湧いて来ましたが青空の下、すごく癒された散策日和でした。帰り道、市ヶ谷亀岡八幡宮参拝とお馴染み肉まん目黒五十番に立ち寄りました。必然的に外苑東通りや246と久しぶりの都内ドライブが楽しめました。よろしければ目を通してみて下さい。
-
12月なのにポカポカ紅葉観賞日和です!雲一つない青空が気持ちいいです!
-
『飯田橋RAMLA地下駐車場』から歩いて5分程です。神ドライバー推薦の『活魚料理三州屋』です。路地裏にありました。11:50ですが既に皆さん美味しそうにランチを召し上がってます!小上がりに案内されました。本店は『蒲田』にあるみたいです。
-
年配の元気な女性がテキパキ対応しています。少々キツメな指示を毎度の事と受け流しながら男性も頑張って動いています。
-
調理場に次々とオーダーが入ります。本当に活気のある店内です。接客担当お二人の言葉の遣り取りを聞いているだけで元気が貰えました。
-
常連客も多いみたいで指示された場所に、さっさと座り(テーブルは相席)オーダーも素早いです。
-
周りを見て皆さん何を食べているか秘かに観察してみました。「銀むつ照り焼き定食1,030円かな?」と思っていたら友人達も一緒でした。〈銀むつ〉は皮はパリパリ、身はとろけるような食感でタレも絶品でした!ご飯も最初見た時は多く感じましたが美味しくてペロッと完食していました。〈お味噌汁〉は大きくカットされた〈豆腐とワカメ〉の少々濃いめの味付けで食べ応えがありました。
-
回転率は早く私達も11:50入店で12:15にはこちらの千代田区・新宿区・文京区を結ぶ『飯田橋歩道橋の上』にいました。
-
『神田川』けっこう波立っていました。
-
青空・高速道路・イチョウのコラボをパチリ!
-
緑から黄色へ綺麗に並んでました。
-
『目白通り』の紅葉をパチリ!
-
『警視庁遺失物センター』裏側の地下鉄大江戸線『飯田橋駅 』C3出口の上にそびえています。見た時は?でした。調べてみたら「換気塔」でした。目隠しと遮音のために設計された植物の葉をデザインしたものだそうです。建築家《渡辺誠氏》の作品で2002年日本建築学会作品賞を受賞したそうです。
-
『小石川後楽園』は1629年に造園され、水戸藩初代藩主《徳川頼房》によって築かれ、2代藩主《水戸光圀》によって手を加えられ完成したそうです。入園料300円です。
-
現在残っている庭園の中では都内で最も古いそうです。「回遊式築山泉水庭園」で山に見立て土を積み上げた築山や泉水といわれる大きな池があります。
-
園内は「海の景」「川の景」「山の景」「田園の景」の4つのエリアに分かれていました。
-
『西行堂跡』です。【西行法師木造】を安置したお堂は戦災で焼失したそうです。
-
今にも動き出しそうな狛犬の後ろには《斉昭夫人》の建てた歌碑があります。
-
こちらの狛犬は偶然にもセンリョウを愛でているように見えてしまいます。
-
【異形灯篭】です。水面に映る月影を楽しむ夜の舟遊び等の際に灯篭に火が灯され、灯台として使われていたそうです。
-
【大泉水】は庭園の中心に位置する大きな池です。日本最大の湖、琵琶湖を模して造られたそうです。そのため【大泉水】の中に【竹生島】の名所写しとして小さな岩が置かれています。
-
池の中央部の島は【蓬莱島】で古代中国の伝説で東の海上にある不老不死の仙人が住む島をイメージして作られたそうです。先端には、庭師《徳大寺左兵衛》に因んだ大きな鏡石【徳大寺石】があります。高さが4mあるそうです。【蓬莱島】は亀の形で、【徳大寺石】は亀の頭の位置に据えられているそうです。
-
昔は池で舟を流す遊びが流行していたそうです。
-
背後に見えるビルから都会のオアシスであるとわかります。
-
見事なイチョウの絨毯です!
-
『藤田東湖遺蹟』です。幕末の水戸藩士で水戸学の著名な大家ですね。【青天を衝け】で《渡辺いっけい氏》が演じていました。
-
『内庭』です。水戸藩邸御殿の書院の庭です。明治維新までは現在の2倍の広さがあったそうです。
-
『唐門』です。1945年空襲で焼失してしまいましたが2020年に再建されました。裏側には鮮やかな鳳凰と牡丹が彫られています。
-
『唐門』は屋敷部分の書院から庭園の後楽園に入る正式な門です。江戸時代には将軍や要人のみが通る事が出来ました。空襲で焼失後は石段や石積みが残されていたそうです。
-
正面の欄間には彫刻で鶴や大和松や牡丹、水戸藩のモチーフ梅を伝統的な絵の具で彩色してあります。焼失前の写真を参考に細く白い首の形から鶴と想定して鶴と組み合わせる植物文様として牡丹や大和松を再現したそうです。
-
門は主に欅で正面の扁額には《光圀》が影響を受けた明の儒者《朱舜水》が書いた【後楽園】の字を生かしたそうです。屋根の鬼瓦は徳川家の家紋【三葉葵】巴瓦は水戸徳川家の裏家紋【裏六葉】です。
-
池には2本の橋がかかる中島があり周囲の水面には睡蓮が浮かんでいます。現在『東京ドーム』がある場所が藩主の住む『御殿』だったそうです。
-
『富士見堂』です。江戸時代は『富士山・赤城山・妙義山・榛名山』等が眺められたそうです。
-
庭園最南部にある『内庭』は池を中心とした純日本式の美しい庭園でした。
-
『錦春稲荷社』です。江戸時代は水戸藩邸の鎮守だったそうです。
-
『赤門』です。創建された場所に現存する門で旧水戸藩上屋敷の中仕切門だったそうです。
-
《嵐》さんのコンサートで利用する事の多かった25ゲートの表示が見えました!次回、生で会えるのは何年後でしょうか?いつまでも待っています!
-
入口の反対側に来ました。
-
『九八屋』です。江戸時代の酒亭を再現した建物です。「酒を飲むに昼は九分夜は八分にすべし」と云う万事控えめが良いとする教訓から名付けられたそうです。
-
栗の柱、天井は網代編みになっています。
-
杉皮の腰壁、陶板の床は多治見焼だそうです。窓は全て違う手法で組まれるという非常に凝った造りでした。
-
『松原』です。かつては空が見えない程うっそうと松が生い茂っていたそうです。
-
『稲田』です。江戸時代初期の農村を模したのどかな田園風景が広がっています。庭園に『稲田』があるのは珍しいそうです。《光圀》が農民の苦悩を夫人や子ども達に伝えるために造ったそうです。現在も米が栽培されていました。
-
【不老水】です。神田上水脇にある井戸で、どんな干魃にも水が涸れず、どんな洪水にも溢れ出さなかった事から不老水と名が付けられたそうです。
-
『神田上水跡』です。神田上水を泉水の水等に利用していたそうです。水に映る紅葉をパチリ!
-
【水戸偕楽園里帰りの梅】です。後楽園には38種類、約100本の梅の木が植えられているそうです。
-
[梅]の枝ぶりが見事です!『水戸偕楽園』で[梅の花見]をした事を思い出します。
-
【八ツ橋】です。カキツバタ田に架かけられています。8枚の板がジグザグに組まれ向こうまで延びています。カキツバタとフジの見頃は素敵な眺めになるのでしょう。三河の国の名所【八つ橋】を模したものだそうです。
-
青空にイロハモミジが映えます!
-
陽射しに水がキラキラ反射しています。
-
『愛宕坂』です。立札のある急峻な石段が男坂で、その脇の少々なだらかな石段が女坂です。京都の愛宕山を模したそうです。47段の石段は急峻で危険なため立入禁止です。
-
【止水】です。小さくてかわいいです。奥に見える低い棚は藤棚です。
-
紅葉のグラデーションが素敵です!
-
『円月橋』です。後楽園の名付け親の朱舜水の設計だそうです。ドーム状の橋が水面に映ると満月のように見える様子から名前が付けられたそうです。残念ながら渡る事は出来ません。
-
《光圀》の師《朱舜水》の設計なので中国風です。絶妙な力配分で全に石組みだけで作られているそうです。『円月橋』が水面に映った橋と合わさって完全な円の形に見える位置を探ってパチリ!
-
この時期ならではの美しい散策路を進みます。
-
綺麗な水の中に銀杏がたくさん落ちています。2年近い飲み会自粛から「銀杏食べてないなぁ!」心の呟きでした。
-
陽射しが紅葉の鮮やかさを増します!
-
『白糸の滝』です。イロハモミジ越しをパチリ!
-
『白糸の滝』は富士宮の白糸の滝を模したものだそうです。第6代の治保の時に新しく作られてもので流れの様子が千本の白糸を垂らしているかのように見えた事から名付けられたそうです。
-
『沢渡り』です。『白糸の滝』付近は玉石敷の浜になっています。
-
水鳥も気持ち良さそうです。
-
鯉も立派です。
-
【蓬莱島】には【弁財天の祠】がありました。
-
ひときわ華やいだ木々をパチリ!
-
飛行機?いえいえ鷺?だと思います。
-
『丸屋』です。茅葺の田舎風の茶屋で【丸】の字を染め抜いた暖簾を下げていたそうです。
-
【一つ松】です。大泉水に面した場所にある1本の大きな立派な松の木です。大津唐崎の【一つ松】を再現したそうです。
-
先程、空を飛んでいた鷺が降りて来ました。
-
『小廬山』です。人工的に造られた小山でオカメザサで覆われています。形が中国の【廬山】に似ている事から儒学者の《林羅山》が名付けたそうです。
-
『涵徳亭』です。後楽園が創建された時に造られた萱葺の茶室で硝子紙障子の【硝子ノ茶屋】と呼ばれていたのを《林信篤》が『涵徳亭』と名づけたそうです。
-
『西湖の堤』です。中国の景勝地・『西湖』に見立てた池があり『西湖』にかかる長い蘇堤を模した堤がありました。『西湖』は『蘆山』や『円月橋』とともに当時の日本人のあこがれの中国の風景だったそうです。
-
この『西湖の堤』は『小石川後楽園』が作られた当時大変評判が良く、日本各地の大名庭園に続々と同じような『西湖の堤』が作られたそうです。
-
『大堰川』です。『京都の嵐山』を模して3代将軍《家光》の好みで造られたそうです。《家光》自身が指揮をとったとも言われています。『大堰川』の上流は【通天橋】につながっています。下流の【渡月橋】の上からパチリ!
-
かつては神田上水の水を引き入れていたそうです。
-
【屏風岩】です。『大堰川』の近くに屏風のように真直ぐ行儀よく並んでいます。
-
『大堰川』を上から眺めました。先程撮影していた【渡月橋】が見えます。
-
『沢渡り』です。こちらは渡り板もありました。
-
『音羽の滝』です。奧に見える【通天橋】のすぐ下に石組みがあります。もとは神田上水の水をくみ上げ流していましたが元禄大地震の時に水流が破壊され石組みだけが残ったそうです。
-
『大堰川』にかかる『嵐山』の【渡月橋】が見えます。
-
イチオシ
3代将軍《徳川家光》がしばしば来園し《頼房》と語らった時に座っていたという石が【将軍腰掛けの石】と名付けられているそうです。
-
【渡月橋】から撮影した時、対岸で次々とカメラを構えていた様子を見て興味津々でした。石の並びが面白くて様々な角度から撮影してみました。
-
色鮮やかなイロハモミジやイチョウが描く景色が最高です。
-
『得仁堂』です。儒教の聖人《伯夷・叔斉》を祀って《徳川光圀》が建てた堂で関東大震災や戦災にも残った唯一の建物だそうです。
-
【延段】です。切石と玉石を歩きやすく形よく組み合わせた石畳みで散策中、様々な【延段《に出会いました。
-
【通天橋】です。『大堰川』の上に『京都東福寺』の【通天橋】を模してかけられた朱塗りの橋です。
-
【通天橋】から『大堰川』をパチリ!
-
『大堰川』に映るシルエットで神ドライバー中心に記念撮影してみました。
-
[枝垂れ桜]です。春には満開になり素晴らしいのでしょう。
-
この松は雪囲い仕立てホヤホヤです。
-
売店の『葵屋』です。オリジナル手拭い、一筆箋、チケットホルダー、〈水戸の梅〉〈納豆せんべい〉等々《光圀》ゆかりの水戸名産品がありました。
-
『小石川後楽園』の紅葉、満喫しました!
-
最後に見事なイチョウが見送ってくれました。
-
『飯田橋RAMLA』の建物内こちらの階段の下が千代田区と新宿区の区境を表すプレートのある【区境ホール】になります。私は浅はかにもプレート上立ってクリスマスツリーとステンドグラスをパチリ!
-
『市ヶ谷亀岡八幡宮』に来ました。1478年《太田道灌》が『鎌倉鶴岡八幡宮』の分霊を勧請し『江戸城』築城の際に西方の守護神として祀りました。
-
『鶴岡八幡宮』の分霊を祀っているので『鶴岡』に対し『亀岡』と付けられたそうです。なかなか急な石段です。途中まで神社わきの急坂をゆっくり上って行きました。
-
石段を半分上った左手に『茶ノ木稲荷神社』の入口があります。
-
今から約1000前に《弘法大師》が創建したそうです。
-
御祭神は食物神や農業神である稲荷大神・食物神である《宇迦之御魂神》です。目にとても御利益があるそうです。
-
狛狐です。昔、この山に住む白狐が茶の木で目をついてしまい、それ以来、崇敬者は茶を忌み、正月の三ヶ日は茶を呑まないという習俗が生まれたのだそうです。
-
特に眼病の人には茶を絶って願う事で御利益がある眼病平癒に特別な信仰がある神社だそうです。
-
『茶ノ木稲荷』への参拝を終え、階段からパチリ!
-
こちらからは石段を上ります。一礼して鳥居をくぐります。鳥居には【八幡宮】と書かれています。
-
黒くて判りづらいですが八幡の【八】は鳩が向き合う意匠です。
-
石段を上り切ると鳥居の前には可愛らしい狛犬がいました。
-
こちら狛犬はクチビルがめくれあがっています。
-
銅製鳥居の説明と宝物である《太田道灌》の軍配団扇の説明書きがありました。
-
その先に『金刀比羅宮』があります。御祭神は《大物主神・崇徳天皇・大黒天》です。御利益は航海安全を始め交通安全・海上守護・産業の円満・金運の招来です。
-
こちらの狛犬も凛々しいです。
-
しっかり魔除けの任務を遂行しています。
-
『手水舎』です。両部鳥居に見られるような稚児柱で補強された手水舎です。
-
【百度石】です。百度参りの往復の標識として立てられているのですね。
-
御祭神は《誉田別命・気長足姫尊・与登比売神》の三神です。御利益は国家安泰・平和成就です。
-
ペットと一緒に参拝出来る神社としても有名で絵馬にもペットの健康を願う物がありました。
-
社務所で御朱印をいただきました。
-
拝殿側から見た参道をパチリ!
-
『出世稲荷大神』の御祭神は《宇迦之御魂大神》で御利益は立身出世、商売繁昌、資格取得です。
-
『外苑東通り』の黄葉を車窓からパチリ!
-
お馴染み『目黒五十番』で肉まんgetです!
-
こちらの肉まんは本当に美味しいです。
-
『目黒五十番』で購入しました。〈杏仁豆腐〉395円から時計回りに〈ザーサイ肉まん〉529円〈角煮まん〉529円〈粽〉448円〈特製肉まん〉529円です。
-
『青山通り』の黄葉を車窓からパチリ!
-
『坂下門』を車窓からパチリ!
-
『大手門』を車窓からパチリ!1日都内ドライブも楽しめました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー!日帰り旅シリーズ2
-
前の旅行記
シニアトラベラー!丹三郎と大國魂神社満喫の旅
2021/11/05~
国立・府中・稲城
-
次の旅行記
シニアトラベラー!本当に寂しい羽田空港第3ターミナルの2021.12.22のひととき
2021/12/22~
羽田
-
シニアトラベラー!丹三郎と塩船観音寺のツツジ満喫の旅
2021/04/20~
奥多摩
-
シニアトラベラー!ふじのはな物語満喫の旅!
2021/04/23~
足利
-
シニアトラベラー!伊奈町バラ園のひととき
2021/05/20~
上尾
-
シニアトラベラー!紫陽花咲く本土寺満喫の旅
2021/06/15~
松戸
-
シニアトラベラー! 丹三郎と高幡不動尊のアジサイ満喫の旅
2021/06/25~
日野・昭島
-
シニアトラベラー!きぬの湯別荘で温泉満喫の旅
2021/07/01~
取手・守谷
-
シニアトラベラー ゆばせいと息栖神社満喫の旅
2021/07/09~
波崎・神栖
-
シニアトラベラー!1ヶ月ぶりの気分転換ドライブ
2021/08/03~
武尊・尾瀬・片品
-
シニアトラベラー!「道の駅「にのみや」・「食の蔵 荒爲」・「あいきマロン」を巡るドライブ満喫の旅
2021/09/15~
筑西・下館
-
シニアトラベラー!1年ぶりに横浜中華街満喫の旅
2021/10/27~
横浜
-
シニアトラベラー!丹三郎と大國魂神社満喫の旅
2021/11/05~
国立・府中・稲城
-
シニアトラベラー!小石川後楽園での秋満喫の旅
2021/12/03~
神楽坂・飯田橋
-
シニアトラベラー!本当に寂しい羽田空港第3ターミナルの2021.12.22のひととき
2021/12/22~
羽田
-
シニアトラベラー!年末の都内夜景ドライブ満喫の旅
2021/12/29~
お台場
-
シニアトラベラー!大雪翌日の密を避けての初詣満喫の旅
2022/01/07~
神楽坂・飯田橋
-
シニアトラベラー!八剱八幡神社と江戸前牡蠣・はかりめ満喫の旅
2022/01/12~
木更津
-
シニアトラベラー!道の駅「たかねざわ元気あっぷむら」と「にのみや」満喫の旅
2022/01/19~
氏家・高根沢
-
シニアトラベラー!道の駅「喜楽里あさひ」・「飯高寺」満喫の旅
2022/02/25~
銚子
-
シニアトラベラー!中華街グルメと三渓園散策満喫の旅①
2022/03/02~
本牧・根岸・磯子
-
シニアトラベラー!中華街グルメと三渓園散策満喫の旅②
2022/03/02~
本牧・根岸・磯子
-
シニアトラベラー!中華街グルメと三渓園散策満喫の旅③
2022/03/02~
神奈川
-
シニアトラベラー!道の駅「まくらがの里こが」・古河公方公園「桃まつり」・櫻木神社満喫の旅①
2022/03/25~
古河
-
シニアトラベラー!道の駅「まくらがの里こが」・古河公方公園「桃まつり」・櫻木神社満喫の旅②
2022/03/25~
野田・関宿
-
シニアトラベラー!都内夜桜満喫ドライブ
2022/03/29~
六本木
-
シニアトラベラー!神代植物公園・深大寺・大宮八幡宮満喫の旅①
2022/04/06~
調布・狛江
-
シニアトラベラー!神代植物公園・深大寺・大宮八幡宮満喫の旅②
2022/04/06~
高円寺
-
シニアトラベラー!益子陶器市・道の駅「にのみや」・道の駅「しもつま」満喫の旅①
2022/05/06~
益子・茂木
-
シニアトラベラー!益子陶器市・道の駅「にのみや」・道の駅「しもつま」満喫の旅②
2022/05/06~
益子・茂木
-
シニアトラベラー!メロンを求めて鉾田へ!そして大洗で海鮮丼満喫の旅
2022/06/16~
大洗
-
シニアトラベラー!丹三郎・阿豆佐味天神社満喫の旅
2022/07/12~
立川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- よしめさん 2021/12/06 10:48:46
- お早うございます、よしめです。
- 3104ねえねえ様。
好天の下のドライブ&散策お疲れ様でした。紅葉が美しいですね。銀杏の黄色と緑の、三段階の変化が、絵の具箱の配置のようで、美しく楽しいですね。
今日は暖かく晴れ。朝イチのドンキホーテなどへの散歩を終え、一旦ホテルにて休憩中眼福。日本のどこにいても、拝見できるのが嬉しいです。もう少ししたらまた出かけ、遅めのランチにし、心置きなくケーキも買ってこようかなあと。
明日戻りますが、福岡は晴れてても、やはり千葉のお天気は☂️ですよね?もう私も神になったのかとさえ、思えます。
もちろんカイロへ直行します。(笑)ではまた。よしめ
- 3104ねえねえさん からの返信 2021/12/06 11:07:47
- Re: お早うございます、よしめです。
- よしめ様
おはようございます!今回も早々といいね!コメントありがとうございます!
ポカポカ最高の紅葉観賞日和でした!移動が車でしたから8,286歩でした。福岡に比べたら半分にも行きませんよね。笑
新SUNのフルーツタルト美味しかったです!明日、曇りの内に戻って来れるといいですね。お気をつけてお帰り下さい。
- よしめさん からの返信 2021/12/06 16:23:31
- Re: 今日は、よしめです。
- 3104ねえねえ様
博多は、上着がいらないほどの暖かさ、でも新天町のからくり時計前は、雪が降りました❗️写メ送ります。わかるかな?
今回は新しいお店の開拓という課題だったので、当たり外れがありました。本日は、少なめで、一万歩。ホテルでヘロヘロ休憩してます。
3104ねえねえ様は、福岡では本当によく歩かれましたよね。
ではまた。
よしめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神楽坂・飯田橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!日帰り旅シリーズ2
3
123