2021/06/15 - 2021/06/15
25位(同エリア461件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 765,952アクセス
- フォロワー245人
予定していた用事がキャンセルとなり、思わず生まれた時間!前日の雨天とは嘘のような青空!天気予報でも午前中は好天との事。お出かけ日和とばかりに一度は紫陽花の季節に行って見たかった本土寺に行って来ました!千葉県民の日なので9時開門を目指しました!人のいない境内で思う存分、紫陽花を満喫して来ました。よろしければ目を通してみて下さい。
-
8:30着の無料駐車場の様子です。帰る頃には満車でした。
-
『長谷山』『本土寺』と記された石柱が左右に見えてきて、緑豊かな参道に入ります。参道入口まで誰もいませんでした。
-
早くも営業中です。
-
〈えだまめまんじゅう〉帰りに買う事にしました!
-
参道の両側には松や杉などの常緑の大木が立ち並び、まるで緑のトンネルのようです。参道独り占めでした!
-
〈えだまめ〉が誘っています。
-
金平糖の紫陽花もありました。
-
『本土寺仁王門』です。参道の正面に【長谷山】の扁額を掲げた朱塗りの『高楼』です。階上には金色の千体佛が祀られているそうです。
-
そびえるように立つ『仁王門』です。門の赤と木々の緑のコントラストが壮麗です!
-
迫力ある逞しい仁王像が見守っています。ガラスが反射してハッキリ写りません。
-
仁王門をくぐると眼前が開け境内へと続く階段が見えます。
-
仁王門の天井にある数珠に目がいきました。『日蓮宗本土寺』の御本尊【三宝尊】 は中央に【南無妙法蓮華経】と書かれた題目宝塔、左に《釈迦如来》右に《多宝如来》が祀られているそうです。
-
階段の左右には既に無数の[紫陽花]が広がっています。
-
最初に[ガクアジサイ]が歓迎してくれました。
-
色とりどりの[紫陽花]が奧まで広がっています。
-
鮮やかなオオチャンカラーの[紫陽花]が目に飛び込んで来ました!
-
受付前に咲いています。
-
階段の下は、本土寺の受付がある門前へとつながっています。只今08:50。3番目でした。
-
09:00開門しました!
-
開花状況が運ばれて来ました。オープン前最前列に並ぶなんて年パス持たない若い頃のTDL以来です。
-
コロナ禍の注意事項も見慣れました。
-
境内案内図を見て菖蒲池をグルリと歩く8の字コースで回る事にしました。
-
『開山堂』をバックにパチリ!
-
境内の小道の両脇には見頃を迎えた[紫陽花]が所狭しと咲き誇っています。
-
微妙な色の違いに自然の力を感じます。
-
平日なので比較的人が少なく、ゆったりと写真を撮る事が出来ました。
-
ピンクの[紫陽花]もステキです!
-
中には、高さが2m位まである[紫陽花]もありました。
-
『瑞鳳門』です。旧輪蔵院の門で以前は現在の像師堂前にあったのが移築されたそうです。
-
扁額【像輪誕生霊区】は六条本圀寺《日運僧正》の筆だそうです。
-
『瑞鳳門』をくぐってパチリ!
-
弁天池前に藤棚があります。
-
藤棚には見頃は4月上旬~中旬頃なので大きな豆がたくさんぶら下がっています。
-
『弁天堂』です。中央の小島の厨子には《弁財天》が祀られているそうです。池の裏には《銭洗弁天》もありました。
-
《開運日像菩薩》です。由来の説明の文字は薄く掠れていました。
-
『地蔵堂』です。別名【お願い地蔵】と呼ばれている願掛けスポットです。約750年前に沢に流れ着いたお地蔵様を祀るために建てられたそうです。日蓮宗の寺で地蔵堂があるのは大変珍しいそうです。
-
『像師堂』です。京都開教の《祖日像上人》の【日像菩薩像】が祀られています。
-
《日像上人》は《日朗上人》の弟だそうです。
-
『像師堂』は仏像の周りに金が貼られ、豪華絢爛です。『乳出の御霊水』と合わせて子授けや安産、七五三などの祈祷に訪れる人も多いそうです。
-
『乳出の御霊水』です。第2の《日蓮》と讃えられた《日像上人》がこの地で生誕した際に湧き出た泉を産湯として使ったと伝えられています。後にその水を飲むと病気が治り、たちまちに乳の出がよくなるという不思議なご利益によって参詣祈願の列が絶えなかったそうです。今では子授け、安産、縁結びのパワースポットだそうです。
-
『宝物殿』です。以前は3坪程の土蔵でしたが1930年に建造され、霊宝、什物、古文書等が収められているそうです。
-
『乳出の御霊水』の後ろから菖蒲池をパチリ!
-
[花菖蒲]は5,000株もあるそうですが散り始め表示どおり、綺麗な[花菖蒲]は僅かしか見る事が出来ませんでした。
-
真ん丸で可愛いらしい[アメリカノリノキ]です。(Googleレンズ調べ)
-
ホワイト系の[紫陽花]も綺麗です。
-
赤トンボが羽を休めていました。
-
菖蒲池周辺には[紫陽花]や様々な樹木も植えられています。
-
初めてパノラマ機能撮影にトライしてみました。
-
『妙朗堂』・[紫陽花]・[花菖蒲]のコラボをパチリ!
-
もう少し花が咲いている頃に来たかったです。
-
咲いている[花菖蒲]を探してパチリ!
-
グラデーションが綺麗な[花菖蒲]です。
-
やっと固まって咲いている[花菖蒲]発見!
-
菖蒲池中央の歩道を行けばグルリと[花菖蒲]に囲まれているようです。
-
[花菖蒲]と[紫陽花]のコラボもステキです!
-
竹やぶもあります。
-
鮮やかな色合いの[花菖蒲]です。
-
[花菖蒲]の後ろ姿?です!
-
『宝物館』の下まで来ました。
-
[ワスレグサ]がオーラを放って咲いていました。(Googleレンズ調べ)
-
[紫陽花]はパープルの部分はガクでブルーの部分が花なのですね。
-
菖蒲園の出口です。
-
[オオムラサキツユクサ]です。(Googleレンズ調べ)
-
『開山門』です。本土寺最古の建物だそうです。
-
『開山門』の部材の内2本の丸柱は1277年のものだと伝えられているそうです。
-
『開山門』の背後には5つの茶室があります。(潤華庵・奇峰洞・香風廬・拾水軒・宝樹庵)
-
『妙朗堂』です。『本土寺』の開祖、《日朗上人》の御母堂が祀られているそうです。
-
淡い色が多い中で一際濃色の[紫陽花]をパチリ!
-
このエリアの[紫陽花]は特に、ステキな色合いでした!
-
イチオシ
『妙朗堂』へ続く[紫陽花の小道]をパチリ!
-
こちらにも赤トンボが羽を休めていました。
-
赤トンボを真横からパチリ!
-
[カシワバアジサイ]も咲いています。(Googleレンズ調べ)
-
ガクに厚みのある[紫陽花]です。初めて見ました!
-
『赤門』です。客殿の入口に建ち、客殿と直接連結されているようです。
-
『赤門』のすぐ奧には『方丈』がありました。
-
『寺務所』で御朱印をいただきました。
-
[紫陽花]越しの『鐘楼』です。『五重塔』の隣にあります。『梵鐘』は1278年の鋳造銘があり、県下第2の古鐘だそうです。1977年に国重要文化財に指定され実物は『宝物殿』の中に保管されているそうです。
-
『五重塔』です。1991年に【日像菩薩六百五十遠忌記念】として建立されたそうです。
-
塔の高さは18m、中にはインドの《ネール首相》より贈られた真仏舎利の一粒を納め、千体佛と共に祀られているそうです。
-
塔の中へ入ることは出来ません。一眼レフで熱心に[紫陽花]越しに『五重塔』を撮影している方々が数名いらっしゃいました。
-
『開山堂』(祖師堂)です。1977年の【宗祖七百遠忌記念】に新築され、祖像・日郎上人・伝師像・歴代位牌が祀られているそうです。
-
[紫陽花]越しの『本堂』をパチリ!
-
『本堂』です。1651年に小金城主一族の《恵了院日修》が息女の菩提を祈って造立したそうです。
-
[紫陽花]はそれぞれ色も形も違うので一輪一輪時間の許す限り眺めていたいですね。
-
『本堂』に参拝し、いつも通り「コロナ退散」を祈願します。
-
かつては7堂の大伽藍を有していましたが廃仏毀釈の影響で衰退したそうです。『宝物館』の『梵鐘』を除けば古い建造物も残っていないそうです。
-
『本堂』は当初は1651年に建立された『開山堂(祖師堂)』でしたが1882年に移築の上『本堂』となり1977年に拡大改造されたそうです。
-
『本堂』から『開山堂』前を見下ろしパチリ!紅葉のシーズンにも訪れてみたくなりました。
-
『本堂』の裏側の小道に回ってみました。歴代墓所もありました。
-
貸切状態で束の間の森林浴です。
-
『本堂』の裏の小道を歩いて行くと、先程の竹林や『宝物殿』が現れました。少々、急な坂です。
-
『宝物殿』を過ぎた辺りから[紫陽花]越しに菖蒲池が見えます。このエリアからも[紫陽花]と[花菖蒲]の競演が見られました。
-
せっかくなので再び[紫陽花]越しの[花菖蒲]をパチリ!
-
モンシロチョウがたくさん飛び交っていました。
-
モンシロチョウが[紫陽花]に羽を休めています。
-
再び『妙朗堂』へ来たので[紫陽花]の小道からの近影をパチリ!
-
『妙朗堂』は大正末期の建築で1953年に現在の場所へ移築されたそうです。
-
8の字コースで『本土寺』の[紫陽花と花菖蒲]をゆったりと堪能して出口に向かいます。
-
門を出た所の[ガクアジサイ]をパチリ!
-
[紫陽花]越しの帰り道をパチリ!
-
『仁王門』を裏側からパチリ!帰る頃には人出も増えて駐車場は満車でした。平日の朝がお薦めです!
-
〈えだまめまんじゅう〉500円購入しました!
-
紫陽花の季節の御朱印です。
-
こちらに入れて下さいます。
-
こちらは通年いただける御朱印です。
-
拝観チケット500円です。
-
チケットの裏側です。
-
パンフレット①です。
-
パンフレット②です。
-
パンフレット③です。
-
パンフレットの境内図をズームでパチリ!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー!日帰り旅シリーズ2
-
シニアトラベラー!丹三郎と塩船観音寺のツツジ満喫の旅
2021/04/20~
奥多摩
-
シニアトラベラー!ふじのはな物語満喫の旅!
2021/04/23~
足利
-
シニアトラベラー!伊奈町バラ園のひととき
2021/05/20~
上尾
-
シニアトラベラー!紫陽花咲く本土寺満喫の旅
2021/06/15~
松戸
-
シニアトラベラー! 丹三郎と高幡不動尊のアジサイ満喫の旅
2021/06/25~
日野・昭島
-
シニアトラベラー!きぬの湯別荘で温泉満喫の旅
2021/07/01~
取手・守谷
-
シニアトラベラー ゆばせいと息栖神社満喫の旅
2021/07/09~
波崎・神栖
-
シニアトラベラー!1ヶ月ぶりの気分転換ドライブ
2021/08/03~
武尊・尾瀬・片品
-
シニアトラベラー!「道の駅「にのみや」・「食の蔵 荒爲」・「あいきマロン」を巡るドライブ満喫の旅
2021/09/15~
筑西・下館
-
シニアトラベラー!1年ぶりに横浜中華街満喫の旅
2021/10/27~
横浜
-
シニアトラベラー!丹三郎と大國魂神社満喫の旅
2021/11/05~
国立・府中・稲城
-
シニアトラベラー!小石川後楽園での秋満喫の旅
2021/12/03~
神楽坂・飯田橋
-
シニアトラベラー!本当に寂しい羽田空港第3ターミナルの2021.12.22のひととき
2021/12/22~
羽田
-
シニアトラベラー!年末の都内夜景ドライブ満喫の旅
2021/12/29~
お台場
-
シニアトラベラー!大雪翌日の密を避けての初詣満喫の旅
2022/01/07~
神楽坂・飯田橋
-
シニアトラベラー!八剱八幡神社と江戸前牡蠣・はかりめ満喫の旅
2022/01/12~
木更津
-
シニアトラベラー!道の駅「たかねざわ元気あっぷむら」と「にのみや」満喫の旅
2022/01/19~
氏家・高根沢
-
シニアトラベラー!道の駅「喜楽里あさひ」・「飯高寺」満喫の旅
2022/02/25~
銚子
-
シニアトラベラー!中華街グルメと三渓園散策満喫の旅①
2022/03/02~
本牧・根岸・磯子
-
シニアトラベラー!中華街グルメと三渓園散策満喫の旅②
2022/03/02~
本牧・根岸・磯子
-
シニアトラベラー!中華街グルメと三渓園散策満喫の旅③
2022/03/02~
神奈川
-
シニアトラベラー!道の駅「まくらがの里こが」・古河公方公園「桃まつり」・櫻木神社満喫の旅①
2022/03/25~
古河
-
シニアトラベラー!道の駅「まくらがの里こが」・古河公方公園「桃まつり」・櫻木神社満喫の旅②
2022/03/25~
野田・関宿
-
シニアトラベラー!都内夜桜満喫ドライブ
2022/03/29~
六本木
-
シニアトラベラー!神代植物公園・深大寺・大宮八幡宮満喫の旅①
2022/04/06~
調布・狛江
-
シニアトラベラー!神代植物公園・深大寺・大宮八幡宮満喫の旅②
2022/04/06~
高円寺
-
シニアトラベラー!益子陶器市・道の駅「にのみや」・道の駅「しもつま」満喫の旅①
2022/05/06~
益子・茂木
-
シニアトラベラー!益子陶器市・道の駅「にのみや」・道の駅「しもつま」満喫の旅②
2022/05/06~
益子・茂木
-
シニアトラベラー!メロンを求めて鉾田へ!そして大洗で海鮮丼満喫の旅
2022/06/16~
大洗
-
シニアトラベラー!丹三郎・阿豆佐味天神社満喫の旅
2022/07/12~
立川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松戸(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!日帰り旅シリーズ2
0
112