滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2021.Autumn》あみんちゅぶらり淡海を歩く旅そのXXXI滋賀~湖国の紅葉早回り編~<br /><br />あっという間の春は散った〝桜〟の花見に行った。夏はコロナ禍の外出規制で2年連続〝沖縄慰霊の日〟に行けなかった。そして初秋は試験対策に時間を費やし、本格的に迎えた春は天気に恵まれなかった。何もしていなければ月日が経つのは遅い筈だが気がつけば11月になっていた。〝どこかへ行きたい〟と思っても体がついてこなかったり、上手い具合に休みが取れなかったりとズルズル来てしまった今日、いよいよ明日から師走となる。<br /><br />昨年は新店オープン商戦に駆り出され、気がつけば年が変わっていたことを記憶している。開店から一年が過ぎ、それなりにスタッフのレベルが向上し長老格の仕事量は減るはずだったが、年齢層の絡みもあり人によって大きく差が開き、できる者できない者が出来てしまっていることは流通業の特徴かと思わざるを得ない。加えて小売業の営業時間は二極化を呈しており、我が職場も21:00迄営業となっていることから、単発の休みが休みにならないことも紛れもない事実である。故にひとつに不満を感じると連鎖反応で不満が噴出する悪循環にもなって来ている。自力で解決できることは限られていることも確かだが、取り敢えず休日を〝仕事をしない日〟としてしまうと日頃のストレスが解消できないため、無理矢理にでも〝非日常的〟な一日にしようと心がけている。<br /><br />そんなことを考えながら〝密〟にならない屋外で〝非日常的〟な時間を過ごせる場所というコンセプトで場所を考える。目的地までの距離は=所要時間となることから、比較的近場で時間を過ごせる場所を抽出する。<br /><br />以上の条件を踏まえた上で、時期的なイベント〝紅葉〟と〝ライトアップ〟をメインテーマとして出掛けてみた。あくまで〝日〟と〝場所〟と〝状況〟を記したものなので深いことは何も考えてはいない。湖国滋賀県の〝紅葉〟と〝ライトアップ〟の情報として考えて貰えればありがたいと思う。

2021/10/10 - 2021/11/29

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん