大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2021.November》あみんちゅぶらり淡海を歩く旅その大津XXXIV~びわ湖ホール 希望の灯(ともしび)編~<br /><br />秋の夜長とは良く言ったもの。秋分の日を過ぎれば夜の方が昼間より長くなる。勿論緯度・経度によってずれはあるもののそこは拘らない。夜が長くなるために〝電照〟が力を発揮する。紅葉のライトアップ、そしてイルミネーション。個人的にはライトアップの時期までが秋で、イルミネーションの時期は冬となっている。昨晩は石山寺紅葉ライトアップ〝あたら夜もみじ〟に行ってきた。続けて今日は坂本のライトアップに行こうと考えていたが、混雑状況がハンパないようなので、しっかりと予定を組むことにして、今日は〝イルミネーション〟をサッと見に行くことにする。行先は滋賀県が誇る〝びわ湖ホール〟。ライブと会社の決起会でもなければ行かない場所ではあるが、今年はコロナ禍で自粛行事が多かったことから〝希望の灯(ともしび)〟なるライトアップが行われるという。確かに〝デザイン〟は近未来的でライトアップに映えはするだろうが、逆に〝どんなもの〟になるのかが想像できない。次回の坂本訪問時に組み込もうとも考えたが、18:00~21:00という時間帯では間に合わないために別行程で行ってみることにした。<br /><br />駐車場はびわこホールの割高なものを使わず、隣の〝打出の森駐車場〟を利用する。最初の1時間が220円で以降3時間までは1時間あたり110円となっている。しかし長時間駐車は割高となるようで3時間越えは220円/30分となると書かれていた。実際に特別な用事がなければ行く場所でもなく、カメラを持って行く場所でもない。実際には琵琶湖文化館や大津港の噴水をはじめ、比叡山等の遠景も見ることができる場所であり、なぎさ公園やびわこホールのライトアップ以外にも写真で切り取ることができる場所であることから、当初の1時間以内の滞在時間を超えてしまった。最終的に何時に出たのかは記録はしていないのだが、最後の写真が20:23となっていることから1時間10分は居たことになる。出入口ゲートにも320円と書かれていたが、何故か220円と表示されてそれ以上はかからなかった。理由はわからないが得した気分になる。また土曜日だからとはいえそれなりの人出があったようなので、行く場所のない私のような者が訪ねてきているのか?と思っていたが、館内から出て来られる〝出演者出入口〟辺りで〝出待ち〟している様子だったために帰宅してからイベント内容を検索すると、どうやら土日には〝藤井フミヤ〟のライブが行われていた様子。それを知って納得する。チェッカーズ全盛期は知ってはいるが、メンバーは私よりかなり年上だったと記憶している。でもまさかフミヤが来年還暦だということを知りちょっとびっくりした。<br /><br />自宅を出発してから帰宅するまで約2時間半。目的を持って出発したとは到底思えないびわこホールライトアップ散策であった。<br /><br />ついでではあるがびわこホールのライトアップは11月29日月曜日となっており、基本は火曜日は休館日となっているが、祝日である11月23日は催行され、翌11月24日水曜日が振替休館日となっている。ライトアップのようなイベントを行う場所ではないと思われる方も多いとは思うが、意外性があることに間違いはなく訪れて損はないと私には思えた。<br /><br />   《終わり》

2021/11/20 - 2021/11/20

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん