門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の宿泊を伴う旅行です。<br />今回の旅は「東京九州フェリー」の新造船で横須賀から新門司港まで21時間の船旅自体が1番の目的。<br />それを基軸に周辺の旅を組み立てます。<br />あれもこれも、あそこもここもと考えているうちに膨れ上がってしまった5泊6日の女一人旅です。<br /><br />  旅の全日程<br />★★ 前編★★<br />【初日  2021/11/15(月)】<br />05:13自宅最寄駅発→横浜駅→汐入駅→ドブ板通り→三笠公園→猿島→横須賀海軍カレー本舗→三崎口駅→三崎港→城ヶ島灯台→三崎館別館「香花」でまぐろ丼→汐入駅→ドブ板通り→フェリーターミナル→23:45出港<br /><br />【2日目 11/16(火)】<br />船内で朝食→プラネタリウム→船上BBQ→夕食→21:00新門司港着→シャトルバスにてJR門司駅→JR門司港駅→プレミアホテル門司港泊<br /><br />【3日目 11/17(水)】<br />07:00ホテルにて朝食→ブルーウイングもじの跳ね橋→門司港レトロ展望台→関門海峡人道トンネル→赤間神宮→AKAMA布久亭→渡し船で門司港へ→旧門司三井倶楽部で焼きカレー→三宜楼→JR門司駅→シャトルバス→19:50名門大洋フェリーで新門司港発→船内にて夕食<br /><br />【4日目 11/18(木)】<br />06:40船内にて朝食→08:30大阪南港着<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />★ ★後編★★<br />→USJ→シンギュラリホテル泊<br /><br />【5日目 11/19(金)】<br />06:45ホテルにて朝食→ホテル法華クラブ大阪に荷物を預ける→アクアライナー乗船→大阪城御座船乗船→大阪城天守閣→西の丸庭園→大阪歴史博物館→串かつだるま 新世界総本店→通天閣→法善寺横丁→グリコサイン→たこ焼道楽わなか千日前本店→道頓堀→御堂筋イルミネーション→ホテル法華クラブ大阪泊<br /><br />【6日目 11/20(土)】<br />06:30ホテルにて朝食→新大阪駅コインロッカー→天王寺駅→天王寺動物園→慶沢園→四天王寺病院→天王寺駅→新大阪駅→東京駅→自宅最寄駅<br /><br />5泊6日の長丁場で総集編のサラッとダイジェスト版でも余りにも長くなってしまうので、<br />前編の横須賀・三崎のまぐろ・門司下関編と<br />後編の大阪編に分けて記載します。<br />ここではまず前編です。

横須賀からフェリーで門司下関→大阪 5泊6日のひとり旅 総集編(前編:猿島・三崎港・門司・下関)

2021/11/15 - 2021/11/20

実結樹

実結樹さん

久々の宿泊を伴う旅行です。
それを基軸に周辺の旅を組み立てます。

旅の全日程
★★ 前編★★
【初日  2021/11/15(月)】

【2日目 11/16(火)】

【3日目 11/17(水)】

【4日目 11/18(木)】
06:40船内にて朝食→08:30大阪南港着
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ ★後編★★
→USJ→シンギュラリホテル泊

【5日目 11/19(金)】

【6日目 11/20(土)】

前編の横須賀・三崎のまぐろ・門司下関編と
後編の大阪編に分けて記載します。
ここではまず前編です。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

【初日 2021/11/15(月)快晴】
    横須賀港から新門司港への「東京九州フェリー」の出港は
    23:45なので、その時間に間に合うように行くだけでは如何にも勿体ない。
    チュウ訳でその前に丸一日三浦半島を堪能します。

自宅最寄駅を始発で発ち、
    06:57 横浜駅着。
    京急線の券売機で「みさきまぐろきっぷ」を購入。
    区間内の電車・バスフリー乗車券 + まぐろ満腹券 + おもひで券のセットで、横浜駅からなら3,480円です。

07:40 汐入駅で途中下車。
    07:55 以前から横須賀の「ドブ板通り」ってどんな所?と興味があったので通り抜けてみました。
    朝は未だシャッター通りです。

その後、今夜の横須賀フェリーターミナルを下見し、
    09:00 「三笠公園」開園と同時に戦艦三笠を見ました。

09:30 公園隣接の「三笠桟橋」から「猿島」への渡し船第一便に乗ります。
    所要時間10分、乗船料は往復1,400円。
    猿島公園への入園料別途200円。
    午前中は戦艦三笠に順光で光が当たるのが見られるので三笠公園からの逆光と違い、それだけでも乗る価値あります。

今夜乗る「東京九州フェリー」が横須賀港に接岸していました。
    通常、発着が夜の便なので昼間の姿は見られません。
    しかし、日曜日は運休なので月曜日の今日、偶然にも海上から順光で全体像を見ることができました。
    ラッキー (^_^)v

猿島で下船後、600円でガイドツアーに参加申し込み。
    イヤホンガイドを使い約30分のガイドとのことでしたが、実際は40分近く掛かってしまいました。

かつて旧 陸・海軍の要塞として使用され、一般人の立入りが制限されていた無人島です。
    10:45の帰りの便に乗りたかったのですが、間に合わないので、一本後の
    11:45の船になりました。

猿島 自然・景勝地

12:00に三笠桟橋まで戻って来ましたが、予定より1時間遅くなってしまったのでお腹ペコペコです。
    本来なら三崎港まで行ってマグロ料理でランチしようと思っていたのですが、
    駅近の「横須賀海軍カレー本舗」で

「艦長の黒カレー」セット(1,100円)でお昼にしてしまいました。

横須賀海軍カレー本舗 グルメ・レストラン

防衛大学校見学とセットで「横須賀海軍カレー本舗」 by 実結樹さん

12:52「横須賀中央駅」から京急線に乗り、
    13:25「三崎口駅」着。
    13:38「三崎口バス停」発
    13:58「三崎港バス停」着

14:30 「城ヶ島」行きの渡し船に「おもひで券」を使い乗船。
    一日乗り放題(そんなには乗れないよ~)で1,000円に相当するそうです。

3分ほどで城ヶ島に到着。
    西端の「城ヶ島灯台」と廃館した「城ヶ島ホテル」前の海岸を見ただけで1時間半の滞在で
    16:00の渡し船最終便で三崎港に戻りました。

城ヶ島灯台 名所・史跡

日も暮れて、

16:30 老舗旅館「三崎館」の支店「香花(きょうか)」で夕飯です

「特選まぐろきっぷ丼」を頂きました。
    2,200円相当とのことですが、う~ん・・・

その後、バスと電車を乗り継いで、

18:30「汐入駅」下車。
    夜こそ「ドブ板通り」の本領かと思って通り抜けてみたのですが、シャッター通りのような感じです。
    これは通りに埋め込まれたプレート。
    久々にガイジンサンが闊歩する街を見ましたが・・

ドブ板通り (本町商店会) 名所・史跡

19:00 夜の三笠公園の戦艦三笠を横目に、

19:15 横須賀フェリーターミナル着

横須賀フェリーターミナル 乗り物

空港の待合室みたいな感じです。
    まだまだ時間が早くてターミナルのお店も開いていません。
    乗船開始は
    23:00ですからね。

あまりに船体が大きくて近くからでは全体が収まりません。
    「はまゆう」と「それいゆ」の2艘あり、

今回は「はまゆう」でした。
    23:00 乗船開始。
    待合室からの一般乗客は20人ほど・・
    フェリーだから基本は貨物輸送がメインなんでしょうね。
    船内のエントランスは吹き抜けでホテルのようです。
    今年の7月に就航したばかりでどこもかしこもピカピカ。

部屋は「ツーリストS」という下から2番目のグレードで一応個室仕様。
    カプセルホテル型の「ツーリストA」だと12,000円ですが、
    ルームチャージ料としてプラス6,000円です。
    21時間の船旅でこの6,000円は決して高くはないと思います。
    ネット予約の際のe乗船券のQRコードがルームキーになります。

大浴場の奥には露天風呂もあります。
    25:00 相部屋エリア二等室消灯。

【2日目 11/16(火)晴れ】
    08:00 朝食開始。
    カウンター席の他、広々としたテーブル席もあり

洋食プレートセット(税込950円)にしました。
    和食のセットや麺類などもあります。
    バイキング形式ではありません。

食後、潮風に吹かれる露天風呂へ。
    風が強~い。でも、気持ちい~い!

10:00 「スクリーンルーム」でプラネタリウム上映。
    約1時間、星空、花火、オーロラ、クラゲ、海中など・・
    ビーズチェアに寝転んで見ていると眠くなります。
    13:00~は映画「SⅠNG」も上映されました。

12:00 乗船と同時に予約しておいた船上BBQでランチです。
    季節限定ですが好評につき11月末までやっているとのこと。
    私はお肉と野菜だけで900円。
    もちろん、ご飯やビールも頼めます。
    BBQ会場の後方デッキは吹きさらしになっています。

5階の船首側「フォワードサロン」からの眺め

18:00 夕食です。
    オリジナルハンバーグセット(1,200円)。
    食事はタッチパネルで自席からオーダーします。

お水やお茶はセルフ対応

21:00 新門司港フェリーターミナル着

新門司港フェリーターミナル 乗り物

無料送迎バスが待っています。
    JRの「門司駅」→「小倉駅」まで送ってくれます。
    乗客乗車完了次第発車。
    21:30 「門司駅」着。

でも、ガ~ン (u_u)
    今夜のホテルは「門司港駅」近くなのに、私は「門司駅」と「門司港駅」を混同していました。

でも、特急券が不要の普通列車を待っても、
    21:55「門司駅」発
    22:03「門司港駅」着 210円。
    重要文化財の駅舎です。

門司港駅

22:10 駅前のコンビニで今夜のお酒を調達した後、
    「プレミアホテル門司港」チェックイン。

プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

海側と街側で値段が異なりますが、夜遅く着いて朝早く出るので街側で十分です。
    むしろ夜の海より街側の方がライトアップなども見えて綺麗かもしれません。

【3日目 11/17(水)今日も晴れ】

07:00 朝食

シャンパンが飲み放題。
    調子に乗って朝から3杯も飲んだら、午前中足元が危ぶなかった (^^;

朝のロビー。
    1泊朝食付き9,200円 + 宿泊税200円でお会計。
    荷物を預かって貰って
    08:30 門司港レトロと下関散策です。

10:00 「ブルーウイングもじ」の跳ね橋が上がりました。
    毎日定時で開くそうです。

10:05 「門司港レトロ展望室」

31階からの景色です。
    料金は300円。

泊まったホテルも眼下に見えます

11:25 海沿いの道をゆっくり歩いて「関門橋」に近付いて来ました

11:45 「関門トンネル人道入口」。
    建物のEVで地下に下ります。

関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡

11:53 歩き始めて8分で福岡県と山口県の県境

12:10 山口県側の入口にでます

地上に出て直ぐに「みもすそ川」公園

名物の紙芝居のオバチャンはお昼ご飯かな?

12:40 「赤間神宮」

竜宮城の楼門?は登録有形文化財

赤間神宮 寺・神社

波の下の竜宮城「赤間神宮」 by 実結樹さん

拝殿。
    平家一門の墓や耳なし芳一のお堂などもありました。

13:00 神宮向いの「AKAMA布久亭」です。

「ふくのミニコース」(6,600円)を食べようと計画していました。
    この旅の大きな目玉でもあったんです。
    1ヶ月ほど前に「予約できますか?」とTEL。
    「定休日でもないし来て貰えば大丈夫」との男性店員さんの応対。
    そのつもりで来たら、
    「今日は4階まで満席」とのこと (>_<)
    え~、そんなのないよ!!

13:10 すぐ向かいの老舗「春帆楼」。
    ふぐ料理の元祖のお店なので ”壇ノ浦に入水するつもり” で一生に一度はここで食べたいと思い事前に問い合わせたのですが、一人客は受け付けてくれないんだそうです。
    なので身の丈の「布久亭」でと決めていたのに・・

「春帆楼」敷地内の「日清講和記念館」は登録有形文化財で入場無料

日清講和記念館 美術館・博物館

料亭「春帆楼」隣接、「日清講和記念館」 by 実結樹さん

真ん中に設えられた講和会議の際のテーブルは三方ガラス張り

13:35 「唐戸市場」も今日は休業日。
    周辺に手頃な値段で「フク」を食べさせる観光食事処も沢山有りましたが、どうも気が進まないので門司に戻ります。

唐戸桟橋からは「巌流島」にも5分で行けますが、前回来た時行っているので今回はパス

13:55 唐戸桟橋発
    14:07 対岸の関門連絡船乗り場着
    片道400円

唐戸桟橋 名所・史跡

14:15 門司港駅前の「旧門司三井倶楽部」は今夜のフェリーの乗船前に夕飯で来ようと思っていたのですが、「布久亭」で振られてしまったので、ランチLOギリギリに入店。

旧門司三井倶楽部 名所・史跡

おかげでお客さんはすぐ居なくなりました

名物の「海鮮焼きカレー」のセット(1,496円)です。
    海老と河豚とイカが入っている焼きカレーの器は名物の瓦そば風。
    セットにすると単品に296円プラスになるだけで、スープ・サラダ・香の物・デザート・コーヒーが付くので断然お得。

食後、2階の見学は150円です。
    アインシュタイン夫妻が泊まった部屋と「林芙美子記念室」があります。
    記念室は撮影禁止。

15:30「三宜楼(さんきろう)」は少し高台にあります。

三宜楼 名所・史跡

建物の中にある「三宜楼茶寮」は「春帆楼」が運営する料亭。
    本店が駄目ならここで「フク」を頂こうと思っていたのですが、2022年3月末まで長期休業中とのことでこちらにも振られてしまいました (-"-)

門司港や下関の羽振りが良かった頃はたいそう栄えた料亭のようです

2階の通称「百畳間」は実質80畳ほどだそうです。
    16:00 ボランティアガイドさんにお礼を言って「三宜楼」を後にします。

16:15 「九州鉄道記念館」です。
    ここからは有料なので外観だけでパス。

九州鉄道記念館 美術館・博物館

明治時代建築の赤煉瓦造りの建物

16:50 ホテルに預けておいた荷物を受け取り、
    17:10 門司港駅着。
    駅前には「バナナの叩き売り発祥の地」の碑もありました。

門司港駅

17:13 今夜の乗船フェリーの送迎バスが出るJR「門司駅」に向かいます。
    帰りは往きとは違う船会社でと思い「大阪南港」まで「名門大洋フェリー」を使います。

17:19 6分の乗車で到着。送迎バスは、
    19:00発なのですが、「赤煉瓦プレイス」なども在るというので早めにやって来ました。
    「ダイレックス」というディスカウントストアでビールを調達することも忘れません。

門司赤煉瓦プレイス 名所・史跡

バスの発着場所は駅の北口を下りて直ぐの駐輪場の前なので直ぐに分かりました。
    19:03 「小倉駅」から先客を乗せてやって来ました。

19:28 新門司港の「名門大洋フェリーターミナル」着。
    19:50の出港なのであまり時間が無く忙しい。

私はネット予約限定「シティライントラベル」の「片道:船旅バリューパック」を利用。
    一番安いカプセルホテル型ベッド「ツーリスト」のレディースルームです。
    朝夕2食付きで税込6500円と格安。
    ネット予約では席は選べないので、予約後直ぐ船会社に直接電話で端っこの下段のベッドを指定しました。

19:50 出港です

レディースルームには特別にバスタオルも付いています。
    コンセントは一つなので、二股が必要。

19:00~21:30まで夕食です。
    値段からして大したことないだろうと思っていましたが、意外にもバイキング形式の料理の品数は多く、ソフトドリンクも飲み放題。
    ソフトクリームもあってビックリです。
    通常料金は夕食1,600円、朝食750円。
    両方セットだと2,150円で200円安くなります。

食堂はとても広々としています

露天風呂は有りませんが展望浴場もそんなに混んでいません

【4日目 11/18(木)今日も晴れ】
    07:00 明るくなってから見られる唯一の海峡大橋「明石大橋」通過。
    朝食のカウンター席から見ました。

06:40~08:10 朝食です。
    バイキングなので好きなだけ食べられます。

「東京九州フェリー」と異なり瀬戸内海を航行するので対岸の景色も時々見えます。
    Wi-Fiも比較的繋がりやすい。

08:30 「大阪南港」着。
    08:42 フェリーターミナルです。
    ここから10分ほど高架の通路を歩いて、「大阪メトロ ニュートラム」を皮切りに乗り継いで、USJに向かいます。

名門大洋フェリー 乗り物

09:34 ユニバーサルシティ駅着、440円。
    この日は駅直結の「THE SINGULARI HOTEL & SKYSPA at Universal Studios Japan」に宿泊し1日USJで遊びました。

翌日は大阪城はじめ市内定番観光地を「大阪周遊パス」で観光し、
    翌々日、家路につきました。