大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ初めての大阪です。<br />「大阪周遊パス」は1日券なら2,800円、2日券なら3,600円で40ヶ所近くの観光施設を無料で利用できるうえ、1日券ならエリア内の私鉄・地下鉄・大阪シティバスも乗り放題です。<br />(2日券は私鉄には乗れませんが)。<br /><br />2泊するので2日券を購入し、まずは大阪観光の大定番「大阪城」周辺から攻めて行きます。<br />手始めは、大阪城港から「水上バスアクアライナー」に乗船して大阪市役所前で折り返すクルーズと、<br />「大阪城御座船」で内堀からお城を見上げました。<br />いずれも、周遊パスで無料で乗船出来ます。<br /><br />【5日目 11/19(金)快晴】<br />★大阪水上バスアクアライナー  ¥1,740<br />★大阪城御座船         ¥1,500<br /> 大阪城天守閣          ¥600<br /> 西の丸庭園           ¥200<br /> 大阪歴史博物館         ¥600<br /> 串かつだるま 新世界総本店<br /> 通天閣             ¥800<br /> 法善寺横丁<br /> 道頓堀<br /> グリコサイン<br /> たこ焼道楽わなか千日前本店<br /> 御堂筋イルミネーション<br /> ホテル法華クラブ大阪泊<br /><br /> ★がこの旅行記の範囲です。<br /> (値段は正規に払う場合の金額)<br /><br /><br />【6日目 11/20(土)快晴】<br /> 天王寺動物園<br /> 慶沢園             ¥200<br /> 大阪市立美術館<br /> 四天王寺病院<br /> 新大阪駅から新幹線で帰宅 <br /><br /><br />体調不良で行けなかったけど本当は最終日に行きたかったスポット <br /> 四天王寺(中心伽藍、本坊庭園) ¥300<br /> 大阪城の櫓           ¥700<br /> 中の島リバークルーズ     ¥1,200<br /> 上方浮世絵館          ¥500 <br /> とんぼりリバークルーズ    ¥1,000<br /> 梅田スカイビル空中庭園展望台 ¥1,500<br /> HEP FIVE観覧車        ¥600

大阪周遊パス2日券で巡る大阪(その1) 「水上バスアクアライナー」& 内堀を「大阪城御座船」で

2021/11/15 - 2021/11/20

実結樹

実結樹さん

ほぼ初めての大阪です。
(2日券は私鉄には乗れませんが)。

「大阪城御座船」で内堀からお城を見上げました。
いずれも、周遊パスで無料で乗船出来ます。

【5日目 11/19(金)快晴】
★大阪水上バスアクアライナー  ¥1,740
★大阪城御座船         ¥1,500
 大阪城天守閣          ¥600
 西の丸庭園           ¥200
 大阪歴史博物館         ¥600
 串かつだるま 新世界総本店
 通天閣             ¥800
 法善寺横丁
 道頓堀
 グリコサイン
 たこ焼道楽わなか千日前本店
 御堂筋イルミネーション
 ホテル法華クラブ大阪泊

★がこの旅行記の範囲です。
 (値段は正規に払う場合の金額)

【6日目 11/20(土)快晴】
 天王寺動物園

梅田スカイビル空中庭園展望台 ¥1,500
 HEP FIVE観覧車        ¥600

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

USJのオフィシャルホテル「THE SINGULARI HOTEL & SKYSPA at Universal Studios Japan」をチェックアウトします

ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ アット ユニバーサル スタジオ ジャパン 宿・ホテル

大阪ド素人の私。
    「ユニバーサルシティ駅」からはJRで1本なので、「大阪駅」までとにかくやって来ました。
    キタもミナミも、右も左もトンチンカンです。

今夜の宿泊先「ホテル法華クラブ大阪」に荷物を預けます。

大阪駅

今日は「大阪周遊パス」を使って初めての大阪観光です。
    まず定番中の定番、大阪城周辺に行こう!
    周遊パスは市内のメトロ駅・私鉄駅・観光案内所等で購入できますが、昨日「ホテル京阪ユニバーサルタワー」の窓口で調達しておきました。

一番最初は「大阪水上バスアクアライナー」です。
    09:40 大阪メトロで一番近い「大阪ビジネスパーク駅」で下車。
    JR環状線の「大阪城公園駅」なら「大阪城港」まで近くて一番便利なのですが、周遊パスではJRは使えないんです。

しかも「大阪城新橋」から行けばいいものを、
    10:05 かなり遠回りして「新鴫野橋」から向こう側に渡りました。

新鴫野橋 名所・史跡

10:15 まだ歩きます

10:20 「大阪水上バス アクアライナー」乗船場着。
    周遊パスを提示し、指定席券をゲット。
    11:00 「大阪城港」発第1便です。
    通常料金1,740円。

結構待ち時間が長いので、ここを一番にしてしまうとロスタイムが生じますね。
    でも、これから行く予定のスポットの一筆書きの起点としては位置的にベストかと思ったのです。

水上バス アクアライナー (大阪城港のりば) 乗り物

時間まで近くの観光案内所でパンフレットを入手しました。
    紙の地図や参考資料を手にしていなかったので、丁度良かったかもしれません。
    いくらスマホがあっても、やっぱり全体を見渡せる紙ベースの地図とかって必要です。

時間潰しに「野球場」南の「太陽の広場」に行ってみました。
    遠くに紅葉越しの天守閣が見えます。

10:54 乗船場に戻ります。
    指定席なので慌てて行く必要はありません。

大阪城の北東の「第二寝屋川」の「大阪城港」から
    「土佐堀川」の大阪市役所前で折り返す約40分のクルーズです。

そんなにお客さんは混んでいませんでした。
    一応指定席ですが、見所に応じてどっち側にも移動できました。

観光案内所でゲットした地図です。
    説明はアナウンスされますが、地図を見ながらだとなお良く分かりますね。

11:03 出発してから直ぐ「新鴫野橋」手前で一瞬天守閣が見えます。
    船は減速して写真タイムですが、しっかり逆光です。

船内ではワゴンサービスで飲み物や拘りのアイスクリームも販売されています。
    ビールを飲んでも船内にはトイレも有るようです。

11:09 同じ会社所有の別のボートが「八軒家浜船着場」に停まっていました。
    水都大阪の中でも一番大きな港だそうです。

「難波橋」の下を潜ります。
    大阪城港 → 大阪城新橋 → 新鴫野橋 → 京橋 → 寝屋川橋 → 天満橋 → 天神橋 → 難波橋 → 栴檀木橋 → 淀屋橋手前で折り返します

11:15 土佐堀川から見た中之島にある「大阪市中央公会堂」。
    ネオルネッサンス様式の美しい外観を誇り、
    平成14年12月、公会堂建築物として西日本で初めて、国の重要文化財に指定されました。

大正2年に個人の寄付により建設に着工し、
    大正7年に竣工。
    平成11年3月、保存・再生工事が始まり、
    平成14年9月に完成しています。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

その隣の府立「中之島図書館」

大阪府立中之島図書館 美術館・博物館

11:16 「大阪市役所庁舎」です。
    ここに橋下徹さんが居たこともあるんですね。
    ここで船は折り返します。

大阪市役所 名所・史跡

11:19 再び「難波橋」です。
    混んでいる時でも往きと帰りと同じ所を通るので窓際でさえあれば景色は十分楽しめます。

11:20 どの辺りか不明・・

11:23 「LE PONT DE CIEL(ル ポン ド シエル)」
    フランス語で “天架ける橋” を意味します。
    「 旧大林組本店ビル」で、現在はミシュラン1つ星を獲得するフレンチレストランです。

11:28 「川崎橋」は「大川(旧淀川)」との分岐に架かる斜張橋です。
    「ひまわり」というチャータークルーズ船とすれ違いました。
    明治時代に淀川を往来した川蒸気船をモチーフにして造られた船だそうです。

11:32 「大阪ビジネスパーク」のランドマークタワー

11:35 大阪城のトンネル
    大阪城で作られた武器を船に乗せる時に使われていたトンネル

11:36 読売テレビ放送では「名探偵コナン」の像が見えるというのですが確認できませんでした

11:39 約40分のクルーズで大阪城港に戻って来ました

水上バス アクアライナー (大阪城港のりば) 乗り物

11:46 大阪城ホールと野球場の間を抜け、「御座船乗り場」に向かいます

11:49 「青屋門」を抜けます

11:55 特に急いだ訳ではないのですがこの時間に「御座船」受付場所に到着。
    12:00 午前中の最終便なので丁度よかった (^^;
    この券売所で周遊パスを提示して乗船券と引き換えなければなりません。

正規の料金は大人1,500円ですが、65歳以上は1,000円です。

「大阪城御座船」。
    この金ピカの船に乗って内濠を巡ります。
    太閤殿下が舟遊びをした舟を推定復元したものだそうです。
    乗客は私を含めて5人でした。

天下一の黄金の和船大阪城御座船 乗り物

12:00 まず東側内堀に行きます.
    石垣は日本一の高さを誇るそうです。
    船頭さん曰く「お城は3代目でたかだか90年だが、石垣は重機もない時代に人の力で造ってずっと長らえているんだから大したものだと思う」と。

12:01 魔除け?の人面石です

ここにありますが、御座船に乗ってこそ見られますね

船内にあった説明カード

水面すれすれに、大名家の紋が彫られている石があります
    江戸初期の大坂城再築の折に、石垣を築いた大名の持場を表しています。
    その他、石の産地を表したものや、奉行の姓名を記したものなど、様々な刻印があります。
    「丸に十字」ですが、これは島津家の紋ではなく、伊予大洲藩のものだそうです。

12:03 石垣にへばりついた紅葉が綺麗

12:05 船頭さんのお話しが面白い

東の内堀の最南端、行き止り部分。
    左側石垣上には「蓮如上人袈裟懸けの松」(の切株?)があるそうです。
    蓮如上人は、1496年にこの場所に石山御坊(後の石山本願寺)を建立しました。

12:06 「山里丸」の辺りの角に居るのは船長さんが「アーちゃん」と名付けたアヒル。
    もう5年住み着いているそうです。
    鴨のタマゴをあらかた食べてしまう強者だそうです。

12:09 極楽橋を潜って北方面に行きます。
    天守閣が水面に映っています。
    「なかなかこういう穏やかな時は無い」と言って、船頭さんもスマホで写真を撮っていました。

12:09 残念ながらこの位置だと天守閣は逆光です

12:10 船頭さんは御自分では「船長」と言っていらっしゃいました。
    何か、地区の顔役でもやっていてアルバイトで船頭さんもやっているといった感じの方でした。

12:15 もうすぐ船着場に戻る時間です

12:17 船は1艘だけではなく何艘もあります。
    ニーハオの観光客に「この船は本物の金箔張りだと言ったら、すかさず爪で金箔を掻き取られた。ここがその時の傷」と話してくれました。

「大阪城御座船」の看板も随所にありました。
    でも20分で1,500円というとちょっと引いてしまうかもしれません。
    「大阪周遊パス」だと無料なので(っちゅう訳でもないんですが)乗らなきゃ損だとばかり乗りましたが、意外と乗る人は少ないんですよね。

この後、天守閣に向かいます