ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろハワイに行きたいネ・・・とチケットの予約をしたものの減便でフライトキャンセルになったりハワイでのコロナ感染者が増えたりと日程の変更をし三度目の正直で今回やっと行ってきました。<br />成田空港でのPCR、帰国前のPCR帰国後のPCRといつもとは違うハワイ行きです。<br /><br />ハワイは去年のロックダウンを経て今年の春には観光を促進し7・8月はメインランドからの観光客で景気もよくなったそうですが、同時に感染者が増えたので再び観光客の抑え込みになりました。<br />10月には感染者も落ち着きましたが、ハワイも医療崩壊を経験してるのでマスクルールは厳格です。<br />ハワイに行ってまでマスク?とハワイに行けない時は思ってたけど、感染も収まってない現状では日本にいる感覚でマスクが出来るのはある意味安心な環境でした。<br /><br />お店に入るのにマスク着用リクエストがあり飲食店ではワクチン接種者か陰性証明がないと店内飲食は出来ませんが日本のワクチン証明が有効なのは助かります。<br />帰国前にPCR検査があり陽性では出国出来ないので、店内飲食は少しリスキーに感じ滞在中はテイクアウトにしました。<br />テイクアウトメニューが充実してて美味しく頂けたので、コロナ後もテイクアウトメニューは続けて欲しい程です。何よりチップ20%もセーブ出来ますし・苦笑<br /><br />ハワイはコロナ前と様子は違い正直微妙ではありますが、海や風景はコロナ前のまま。<br />爽やかな風を感じつかの間の楽園を楽しんできました。<br /><br />帰国後は14日間の隔離があり旅行期間と合わせると1か月高齢の母と会えないので私は関西の実家に帰る事にしました。<br />PCR検査を二回するので安心です。<br /><br />成田PCR検査 1名30500円<br />ハワイPCR検査 1名$195+TAX4.17%<br /><br />エアーJAL<br />成田ハワイ往復 286280円<br />成田ハワイ・ハワイ関空 305830円<br /><br />ハーツレンタカー 13日間$477.40<br />ミディアムセダン フルカバーパック<br /><br />滞在はmy condo

2021年10月 成田でPCRからのハワイ

2021/10/14 - 2021/10/27

旅行記グループ お友達&家ご飯ハワイ

とわこさん

爽やかな風を感じつかの間の楽園を楽しんできました。

PCR検査を二回するので安心です。

成田PCR検査 1名30500円

滞在はmy condo

レンタカー 徒歩
ハワイアン航空 JAL

成田空港に着きました。
    空港は閑散としてたけどフライト案内は賑やか。
    でもよくよく見ると共同運航便なので同じフライトがエアラインを変えて並んでました。写真はT2到着ロビーです。

事前にPCR検査をしてと思い家から近いクリニックに聞いた所、書面の検査結果は郵送と言われたので成田で受ける事にしました。
    出発の72時間前までに受ければいいので余裕はあるけど、郵送とはネ。

ハワイは指定の検査機関があります。

予約時に様子を聞いたら空いてると言ってたので、出口から外国人労働者らしきグループが何人も出てきたのを見て焦ります。混んでる~

空港は空いてたけど外国人労働者のグループを見かけました。
    コロナ渦で入国したのかその前からの滞在か知らないけど、出入国が大変なのに、もう帰るの・・・・?

日本医科大学成田国際空港クリニック 成田国際空港PCRセンター
    ここはハワイの指定検査機関です。https://www.nms-pcr.com/
    書式も指定があり、用紙代は別途500円です。

予約あり、用紙代と合わせて30500円
    二人で61000円・汗
    羽田はもう少し高かったような。
    最初の予約は羽田の往復でしたが減便になりキャンセルしました。
    航空券も成田の方が安いです。

中に入っても凄い人でした。
    結果が出るまで2時間と聞いてたけど4時間かかると言われました。
    思わず卒倒しそう。。。。
    パスポートと相違がないか申込書を確認して順番を待ちました。

中国行きの方が乗り遅れたので翌日の便になったそうですが、PCRが出発の48時間前までに変更になったので再検査の申し込みをされていました。
    又、小学生のお子さんを二人連れたママは、検査結果までそんなに時間がかかったら飛行機に乗り遅れると文句を言ってました。
    私たちは余裕を持って予約をしてたので許容ではありますが、待たされるのは嫌です。

順番がきて検査ですが国により検査方法の指定があるらしく自己責任で鼻からか唾液か選ぶように言われました。
    その場で調べたらハワイは唾液でも良いようでしたが、鼻なら痛いけど一瞬で終わるしどの国でも有効、唾液は中々出なく時間がかかる人がいると言うので鼻を選びました。
    鼻に細い綿棒を入れてこするのですが、目頭辺りまで入れられました。痛い~!
    確かに直ぐ終わります。
    海外の検査を見た事あるけど割と浅い位置で痛そうでもなかったような。
    奥まで入れる方が厳格と思うけど・・・あっさりとしてよ~苦笑

空港のお店はほとんど閉まってましたが、お寿司屋さん、おうどん屋さんとカフェテリアは開いてました。
    カフェテリアで結果が出るまで時間潰しです。
    サンドイッチとコーヒーのセットやビールを頼みましたがプラスティックの容器をレジ袋に入れてくれてお弁当状態です。
    受付の時に4時間と言われ気が遠くなりましたが検査まで小1時間かかりここに移動してゆっくりしてたら比較的時間はあっと言う間でした。
    陽性なら電話があるらしいです。
    電話もないし30分ほど早めだけど行ってみたら検査結果が出ていました。

ハワイの事前準備は https://travel.hawaii.gov/#/ に旅程などを事前に登録して24時間前の体調と陰性証明をアップロードします。
    アップロードってPDFファイルにして?とか疑問はあったのですが証明がないと試せないし。。。そこがちょっと心配でした。
    でも、陰性証明は写真を撮るだけで大丈夫で意外に簡単に出来ました。
    QRコードをセーブしておきました。

航空会社の方は至れり尽くせりでハワイの入国が簡単になるよう事前にチェックをしてくれました。
    カウンターに常駐されてるらしいのですが、お留守だったのでラウンジでして頂けました。
    久しぶりのエアラインラウンジ https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/nrt/first/#top
    JALはファーストクラスラウンジをグローバルクラブに開放しています。

幸いにも日本の感染者も減ってきてたので飲酒が8時まで可能になりました。
    ラウンジで食事を頂くのは1年半ぶり。
    お酒の種類は混合ラウンジなので種類が限定されていました。
    メニューはQRコードからオーダー式です。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

長い一日・苦笑

久しぶりの国際線
    感激するかな・・・と思ってたけどPCR検査など長い1日だったので感慨にふけるというよりやれやれ・・・みたいな気分です。

ウエルカムドリンクなかったような。。。。
    ビジネスクラスはほぼ満席
    斜め後ろにハワイ在住のモデルの梨花さんがいました。

私は和食をチョイス
    今回の食事はとても美味しかったように思いました。
    到着前の食事はパス

夫は到着前に洋食を。
    いまいちだったように言ってたけど・・・・
    見た目は美味しそうです。

搭乗券の後ろにスタンプを押して貰ってたので到着後はフリーパスと聞いていました。
    以前はキオスクで登録してから入管の対面だったように思いますが、今回はキオスクがなく対面だけでした。
    なのでお決まりの手持ち現金額や滞在先などなの聞かれましたがパスポートにスタンプが多いのでちょっと長めだったような・苦笑

トランクを受け取り以前よりぐるっと回らされて出口にたどり着くのですが、そこで陰性証明を再度見せて終わりでした。
    簡単でとても楽

ハーツで車を借りて外に出たら空港周辺の工事が進んでいました。
    リターンの場所は新しくなっていて立派な駐車場が整備されていました。

ハーツレンタカー (ホノルル空港店) レンタル系(レンタカー・バイクなど)

今回の車は日産
    シボレーのキーだったので日本の車に変えてもらいました。
    13日間で$477.40ドル 安いです。
    コロナ渦になってハワイではレンタカーの駐車場に困り車をメインに戻したので一時は車が足りずレンタカーが1日何百ドルもした事もあったよですが立派な駐車場も出来たので、今後は安定かな。

到着後、銀行へ
    ハワイではパスポートを持参すれば口座開設が可能です。
    日本と違い残高のリミットとか出し入れしないと月毎に幾らかのかのペナルティがあるのでそこは注意です。
    ハワイのコロナ渦の経済も不思議です。以前よりブランド物を持った人が多いような。
    失業保険に加え週に$600の支給が最近まであったので皆働かないらしい。
    給付金が一人$2000あったので車が売れたとか。
    レストランなど時給$18+チップでも求人は来ないとか(-_-;)

ホールフーズに買い物に行ったけどいい野菜や果物がありません。以前にもホールフーズに行って買える物ないなぁ~と感じる事はありました。ハワイの人は皆仕事を持ってるので高い食材を買って作る時間もないのでプレート(買い食い)と聞きますが今回私もテイクアウトしてかなり実感しました。
    ちなみにアラモアナS.Cにあるフードランドの方が野菜はマシな様に思います。
    パンとサーモン、ヨーグルト、卵1パック、ビールだけ買いました。$53.88
    だからお支払いは少し。いつもならスーパーにかなり使います。
    初日は作るのも面倒でよく選ぶソラボルのテイクアウト
    ここは以前からテイクアウト出来ます。
    焼肉ランチプレート2つとスンドゥブ1つ、スンドゥブ1つとはいえ、2人前はあるよネ。
    スンドゥブにご飯が付いてくるので焼き肉のご飯は無しでおかずにしてとお願いしたらこんなボリュームに。 $63

ソラボル 韓国料理

ゆで卵とマヨネーズ、ソラボルのポテトサラダでオープンサンドの朝ごはん

コロナ渦でアラモアナやワイキキのお店は11時からのオープンです。
    閉店も早くショッピングには不効率なハワイです。
    でも、その前に・・・・商品がないような・苦笑
    7.8月はメインからの観光客でこの上ない景気だったとか。
    ローカルも買うしカルフォルニアより州税が安いのでメインの人も買うし。。。。
    ブランド店は世界的に売れて軒並み商品が足りないようです。
    又他のお店も仕入れを控えてるのか種類が少ない感じです。

コスコにお酒を買いに。
    以前は$100ぐらいのワインでも買ってたけど最近は考えられない・苦笑
    CAVAやワインを買いました。スーパーより安いのでコスコでお酒のまとめ買いです。

コストコ (イウィレイ店) ショッピングセンター

コスコでブルーベリーを買ってジャムにしました。
    イチゴでも600グラムに120グラムのお砂糖を目安にしててこれだと好みのあまり甘くないジャムになります。
    日本でもブルーベリーは高いのでコストコに行った時には買って作ってるのでついつい買ってしまった。

以前はよく買ってたけど10年ぐらいご無沙汰でした。
    今回はワイキキにあるME BBQで買う気満々でした。
    ME BBQを初めて食べた時は衝撃でした・笑
    日本でこういうテイストあるのかなぁ・・・

ミー バーベキュー 韓国料理

前日のソラボルのおかずが1パック残ってたので久々に食べたかったMEにしたけど、ここで食べきらないと永遠にコリアンフードになってしまうので焼肉プレート1つだけにしました。$18.56
    こうして比べたらソラボルのおかずは優しいお味です。
    MEは安定の美味しさ。でも、化学調味料とか何って分からないけど絶対入ってる系
    パラママーケットのお惣菜も気に入ってたけど、自分で取るスタイルだったので今回は行きませんでした。パック詰めになってるかもだけど。
    パラマも何か入ってそう・笑
    ハワイでしかこう言うお味は食べないので許容です。

ハワイも色々と規制がありましたが最近になって朝市も解禁
    土曜の朝はKCCで野菜を買ってましたが今回は13日間だし買い込む程でもないのでワードに見物がてら行ってみました。
    以前にあった場所から少し西に行った所でパワーアップしていました。
    最近はKCCよりワードが人気らしくお店も多くとっても賑わってました。

カカアコ ファーマーズ マーケット 市場

何処のお店もだけどコロナ渦で人数制限があり炎天下で暫し並ぶ事になり買ったジンジャーフラワーがどんどん萎びるので気が気ではありません。
    ブーケ7ドル ジンジャーフラワー7ドル 野菜21ドル
    バナナは好きじゃないけど美味しそうでした。束なら買えないけど1本でも良かったので買ってみましたが本当にもちもちして美味しかった。
    サラダの葉物は新鮮
    ディルも2ドルだったかな・・・買えて嬉しい。
    スーパーで買うのと鮮度と値段が全然違う。

サーモン付け合わせのクリームチーズを買い忘れてたのでドンキーで買う事にしました。
    今回はプレーンだからどこのスーパーでもいいけど、フィラデルフィアのパイナップル入りとかは昔から好きだったけどドンキーでしか見かけないです。
    以前より雑貨で溢れドンキー独特の陳列方法が入口からハワイでも展開
    正直私は苦手
    ドンキーは日本の物が買えるので人気なようでレジも大行列でした。

ドン キホーテ (カヘカ店) スーパー・コンビニ

ローカルのお友達とニーマンのエスプレッソ・バーカフェでお茶をしました。
    ハワイの店内飲食は陰性証明かワクチン証明が要るので日本のワクチン証明を見せました。お店の方はマスク着用だし換気は知らないけど天井高いし蜜ではないので安心して久しぶりの再会です。
    ハワイでも反ワクチンの人が要るけど意外に日本人なんだとか。
    そしてお友達はお母さまが日本人のローカルですが、真子さんの結婚に「日本、大丈夫ですか?」と心配していました。思い描く皇室とかけ離れてしまったんだろうね。私も思うところがあるのでこの話で盛り上がりました。
    彼女が先に来ててアイスティとフランボワーズのケーキをオーダーしてて私たちはコーヒーだけで良かったけど彼女がケーキを食べてと言うのでブリュレを1つ選びました。
    そうしたらレモンケーキが凄く美味しいからと追加・苦笑
    昔のイメージがあり甘いんでしょうと思ってたけど甘さ控えめで、どれもとても美味いケーキです。意外でした。
    お会計は$37と安い (お茶3つ、ケーキ3つ)
    チップは5ドルにしたら夫から少ない~と怒られちゃった。
    最近のチップは20%だからネ・汗

ニーマン マーカス (ホノルル店) 百貨店・デパート

ディナーはテイクアウトで。
    https://www.honolulutogo.org/ 色々あるので楽しい。
    南山ギロギロ、電話でオーダー
    1人前$40 計$83.77
    お店だと綺麗な器で出てきますがお店で頂くのと同じメニューです。
    お店ではお酒を飲むしチップも要るので$300程かかってた事を思うと安上がり。

南山枝魯枝魯 和食

ワイキキの裏道をお散歩

日本人で若い時にアメリカに渡り弁護士を長年してる方と話す機会がありました。
    日本の感染者が減った事がアメリカ人には不思議で仕方なく益々神秘的で日本にとても憧れがあるんだ~とおっしゃっていて先生自身も要因は何だと思う?と真剣に言ってました。
    私は、皆マスクはしてるし、日本は怪しくとも検査を出来る機会がないので軽症が蔓延して人に耐性が出来たところにワクチンの普及が普及して弱毒化じゃないの~と私見を。
    それと外国人が増えたら日本の文化が崩れないかとおしゃってました。
    私は外国人どうこうではなく自分自身が崩れてると自白を・苦笑
    昔していた家庭内の行事ですら面倒と省くことが多いしお節も買ってます。
    その話で先生は自分が小さい頃、母親が釘を入れて黒豆を炊いててびっくりした話をしてました。私もそれは知ってるので色が濃くなるんですよね~と相槌が出来たけど・笑

高橋果実店
    ここになったんだぁ~
    昔、ここのフルーツが美味しいと買いに行ったものです。
    とんかつの梅林も発見。
    そして昔、一世を風靡したわさびも。まだ健在ね!

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

10月にリニューアルオープンしたハレクラニ
    コロナ渦で閉鎖を余儀なくされるなら改装はいいタイミングだったネ。
    今回ここに宿泊しようかと思ったけど・・・・
    家なら無料です・苦笑

ハレクラニ ホテル ホテル

白人が多かった。
    アメリカのトラベラー雑誌にも載ったようで今後はメインの方に人気かも。

ハレクラニ ホテル ホテル

帰国に向けてのPCR検査の予約に。
    ワイキキショッピングプラザ4階にあるレアレア
    ネット予約なのですがアナログ世代なので係員に横にいて欲しく出向いてネット予約です・苦笑
    $408.38(2名)

ワイキキ ショッピング プラザ ショッピングセンター

北海道で買ったスープカレーがお湯を入れるだけなので今回持ってきました。
    朝市で買った野菜で。
    今回もいつもの様に家で作る気だったけどテイクアウトメニューを見てしまうと作る気失せ失せ。

インターナショナルマーケットプレイス

サックスフィフスアベニューは元からあまりこれと言った物がないけど本当に何もない。。。
    アラモアナS.Cにあるアウトレットのフィフスアベニューも商品が全くなかった。
    コロナで港などの人員不足と聞くので輸送が出来ないのかなとも思うけど・・・・もうすぐ閉店するのかな・・・って感じ。
    安い物までないとなると。。。。
    ハワイはお買い物~!の前提が崩れる。

ワイキキビーチ
    流石にビーチにいる人はマスクはしてないけど通りを歩いてる人はメインから来た人もマスクをしてます。着用率80%かな。

前日ワイキキのエルメスにいたらけたたましくサイレンが鳴ってました。
    カラカウア通りでは全く普通だったのでまさか火事だったとは。
    夜のニュースで知りましたがサーフボードのラックに放火したようです。
    ニュースの映像ではかなりの黒煙が上がってたけど風で海側に流れてたのか、カラカウアにいても気が付かないなんて。。。。
    2年前にも放火した同じ犯人でした。
    300000ドルの被害

ワイキキ ビーチ交番 交通機関

ここのサーフボードラックは健在です。

7月8月とかなり多くメインからの観光客が来てたけど新学期やハワイの感染者の増加と共に一時は閑散としてましたが、今は適度に人がいていい感じ。
    混んでても嫌だけど誰もいないのも寂しいです。
    アメリカの人が多いのはカリブや他の地域に旅行に行けないからかと思ってたけど
    ハワイ行きの航空券がかなり安かったからみたい。

ワイキキビーチ ビーチ

ハワイに行けなかった間、夢にまで見たTJ.Maxのお買い物なのに意外に心は踊らなかった・苦笑
    バックを買おうと言う魂胆があるので嵩張る物を買えないからかな・笑
    キッチンのタオルって日本ではなかなか小洒落たのがないので買ったけど、結局嵩高い・笑
    スリッパは何気に買ったけどピンクのはこんもりし過ぎて履けない・苦笑
    紙で包んでるのはケッパーとレモンアイオリソースです。
    ハワイで使う程お料理しないのでそのまま持って帰ります。
    品薄感満載のハワイですがTJは以前の様に商品はありました。

T.J. Maxx (ワード ヴィレッジ ショップス店) アウトレット

MEBBQに焼肉プレートを買いに行った時に気になってたチジミと
    お豆腐のスープで$32ドル
    きゅうりのキムチとチャプチェはカップで各3ドル
    $38ドルのディナーです。

ミー バーベキュー 韓国料理

海老を食べにカフクに行かないと!
    ワイキキやアラモアナをうろうろするのとは違い気分が上がります。
    やはりドライブはいいね~!

土日はノースの道が渋滞するので避けてましたが平日でも混むようになりました。

ラニアケア ビーチ ビーチ

ロミーズです。
    11時開店で着いたのは11時過ぎ。
    ここはお昼時だと2時間近く待ち時間が発生するので開店の11時に合わせて来ても30分は作るのに待たされる。
    今日は空いてた~と思ったら食べるスペースはクローズでテイクアウトのみでした。
    近くのFUMISは食べるコーナーもありました。

ロミーズ カフク プローンズ アンド シュリンプ シーフード

やはり30分は待ちました。ファーストフードじゃないから作るのに時間がかかると書いてますが、そんなにかかる?と常に思います・笑
    にんにくを炒めるのに?なら、先に炒めてたら・・・と思うのだけど~

車内で頂きます。
    食べにくいけど、美味しい~!
    $18.95 ×2

タートルベイに行きました。
    とても素敵なホテルに改装されてて今度ここに泊まりたい~
    オーシャンバンガロー良さげでした。
    ホテルの入り口でワクチンチェックがあり接種証明を見せたら宿泊者でない私たちも中に入れてくれたけど、宿泊するのに証明要ったのかな・・・・
    宿泊者にも接種証明を求めるホテルはワイキキに数軒あります。

タートル ベイリゾート ホテル

オアフで離島気分が味わえるのでノースは好きです。

ハレイワに。
    必ず寄るパタゴニア
    カカアコのパタゴニアが移転して広くなったそう。
    後日行きました。

パタゴニア (ハレイワ店) 専門店

ジェラードです。
    ピスタチオは間違いないと思ったけどジェラードと言うよりアイスクリーム的でした。ドラゴンフルーツはさっぱり美味しい。

ノースショア マーケットプレイス ショッピングセンター

follow me to 秘密のビーチ

ってか、久々にこのショット・笑

カイトサーフィンを楽しめるビーチも近くに。

ハワイはコロナで治安悪化と聞いていたし浮浪者が増えたと聞いていたけど目に見えて危険って事はなさそうでしたが、車に乗ったらロックするなど気を付けていました。

モクレイア・ビーチ・パーク ビーチ

この後、ワイケレに寄って夫と私のサングラスを買いました。
    ブランド物でも鼻の所の支えがある物があってかけ心地のいい物が買えて嬉しい。
    レンズ磨きのスプレーがピカピカになって感激だけど日本にも売ってたのでは?笑
    フィフスアベニューはやはり商品が少なく閑散としていました。
    バーニーズは閉店していました。
    道路を挟んで南側には行く機会がないけどセーフウェイ(スーパー)が入ってました。

ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット

朝食を済ませこの日はワイケレに再び行きます。
    昨日何もないと思ったワイケレですが、化粧品のアウトレットがありジョーマローンのキャンドルが安くなってました。娘に話したら欲しいと言うので買いに行きます。

一番大きいキャンドルを買いたかったけど持てない程重い・苦笑
    しかもガラスなのでトランクに入れにくいし。。。。
    なので中サイズにしました。ハワイと日本ではそんなに差額はないのですが大は$500が$190程でした。中は$120 オーデコロンは$60だったかな。種類は揃ってなく箱もありませんがお得です。 会計をしてたらお店の人がエスティローダーのクリームとアイクリームのセット$500が$120と言うので母のお土産に1つ買いました。私は資生堂のシナクティフを気に入って使ってるので眼中になかったのですが、家に帰って調べたら日本でクリームが55000円アイクリームが44000円でした。明日もワイケレ行かなくちゃ!と3日連続になりました・苦笑
    でも・・・残念なことにエスティローダーのセットはその日に売り切れたらしい。。。とっても残念!

ワイケレ プレミアム アウトレット アウトレット

パタゴニア
    以前の場所から山側に3ブロックぐらい上がったところ。
    広いです。コロナ渦でクローズしてましたがカフェコーナーもある感じ。
    夫はレインコートを探していましたが売り切れてました。
    ノースフェイスでも見たりしたけどニーマンにあるカナディアングースで買ってました。

パタゴニア (ホノルル店) 専門店

じゃじゃーん~!すし匠のテイクアウト
    $50 計$104.71 HPからオーダー
    今なら空いてるだろうからすし匠ぐらい行ってみたい・・・と思ってたら大間違い・汗 10月いっぱい満席とのこと。そこでテイクアウトにしましたが、これでも十分な美味しさです。前は$100のもあったみたいだけど今はなくこの$50のと$30のばら寿司$40の太巻きです。
    $50のにはわらび餅のデザート付き

すし匠 すし

漬けの江戸前なので色が悪いけど本当に美味しい。
    これならお店に行っても満足だろうなぁ~と思います。
    でもお任せで$300でしたっけ?なら、私はこの$50で満足だけどさっ。
    左の上はおつまみでどれも美味しい。左下は漬けが載ったバラ寿司で江戸前を堪能出来ます。右上は巻物、お稲荷さんでもお上品でした。海鮮ばら寿司
    お酒がすすみお値打ちのテイクアウト

オープン当時2時間待ちだったというカパフルにある とんかつ玉藤
    北海道のとんかつ屋さんみたい。
    4時半ピックアップだったけど既に店内は満席でした。
    ご飯は炊き込み、五穀米、白米と選べます。
    ヘレとロースでグラムも指定出来ます。
    追加のエビフライ さくさくで美味しい。$56.03
    そりゃローカルに人気だわ。。。。ただ、店内に入った時に油の臭いがしたのは気になるけど。。。。

カハラに新しく出来たスーパー
    楽しみにしてたけど大した事なかった様な。
    カハラのホールフーズもたまに行って荒れてると感じる事があります。
    クイーンズ店もしかり。
    売れないと種類や鮮度の管理に限度があるし、荒れてたら買う気が失せるし。。。

ワイキキのクヒオにも新しいスーパーが来年の春にオープンです。
    ここは大きそうだしワイキキにこれと言ったスーパーがないので便利になりそうです。

カハラ マーケット スーパー・コンビニ

ワイキキが急に現れるハイウェイ
    走ってていい感じ

マノアです。

オフ ザ フック ポケ マーケット アメリカ料理

マノアのスタバの横にあるポキのお店
    Off the Hook Poke Market
    鮪一頭買いしてるお店で人気です。

ポキで手巻きナイト

ポキボウルとかおどんぶりもあるのですがポキの全種類が味わえるサンプラーを買ってきました。一つはタコ
    醤油とか味噌っぽい味のとか、いろいろなお味が楽しめました。
    韓国系のポキはダダ辛くいまいち
    $32

ラナイで朝ごはん

• ラナイで朝ごはん<br /><br />本当に前より食べられなくなりました。私はともかく夫も。<br />だけど代謝は悪くなってるので痩せません。

本当に前より食べられなくなりました。私はともかく夫も。
    だけど代謝は悪くなってるので痩せません。

インスタントのカレー

ペペロンチーノ

前はシエラネバダのビールしか飲まなかったけど最近はKONAブリューイングも
    とってもお気に入り。
    オレンジのボトルのハナレイ美味しい。

インスタントラーメン

ハーゲンダッツは夫の好物で私はほとんど食べないけどチョコバーを30年ぶりぐらいに食べたらはまって毎晩買ってた~笑
    前より小さくなってたけど。

すし匠が美味しかったのでリピを試みたらソルドアウト
    $40の太巻きしか残ってなかった。。。。
    $50のお弁当がソルドアウト、$30の海鮮ちらしがソルドアウトと最後に選んでクリックしたら20%のチップが付いて自動決済になっちゃった。
    だから$48でタックス付いて$52.56也 6000円のお巻きです。
    ローカルのお友達が$40の太巻きを食べたけど・・・なんかね~と言ってました。
    私たちの感想は・・・

すし匠 すし

すし匠の$52.56のお巻きとディーンアンドデルーカで買ったステーキとエリンギ$12.62 あとはポキの残り物
    夫絶賛のステーキ、確かに美味しい。
    で、お巻きも最高に美味しい。夫はお巻きでお店の格が分かると言ってるけど手の込んだお巻き。
    てんぶとかローカルには分からないのかも。夫はカリフォルニア巻きに慣れてたら無理だよ~と。
    又食べたい美味しさです。

葡萄のパンもディーンアンドデルーカで。
    美味しいです。$3.66

アラモアナショッピングセンターです。
    メインからの観光客はアラモアナまで買い物に来ないのかローカルがほとんど。
    ルイヴィトンは大人気で常に並んでました。ワイキキ店も並んでます。
    冷やかしで入るほど暇ではなく一度もお店に入れなかった。

カルティエはワイキキのお店がなくなりアラモアナだけですが、売れに売れて商品がないと言ってました。

夫のiphoneの保護シールが割れたのでMACストアーに行きました。日本だと予約だったりで即日行くには無理ですがハワイではあまり待たずに入れて店員さんも親切でした。ケースも買い替え新品みたいになったので私も同じくシールとケースを。 価格は日本と同じぐらいと思うけど、1セット$100するんだね。

ルイ ヴィトン (アラモアナセンター店) ブランドショップ

ティファニーはアメリカのブランドなのでハワイでは安いかも?
    実際はこのヴィクトリアのまばゆいテニスブレスレット$25000+TAXで$26177.5
    @114で298万差額37万程だけど外商でティファニーなら1割引きもあるので関税云々思うと金額的にはどうかな。
    何か記念だと旅先の思い出になると思うけど。。。。

ティファニー (アラモアナ店) ブランドショップ

日本でも大人気のVCA ヴァンクリーフ&アペール
    DFSに置いてありましたが現在DTFは閉まってます。ニーマンマーカスの奥の壁に名前があったように思うので置いてるかも?と思ったらなんとショップがありました。
    しかし商品は殆どなくオーダーも受けれない状態だとか。
    素敵なアルハンブラのネックレスがありましたが6万5千ドル
    それも数日の内に売れていました。
    ハワイ在住の香港マダムと中国マダムはヴァンクリーフとエルメスしか買わないと言ってるそうな。ブランド物って年々値上がってるのでマダムたちは買い漁っては商品をネットで売るそうです。やはり香港マダムは投機好き・苦笑
    日本でも高級時計が売れてますが投機の対象になってると言うし・・・・
    純粋に商品が欲しい私には迷惑な話だなぁ。
    ニーマンのVCAは拡張するらしいけど・・・・ブーム続くのかな。

ニーマン マーカス (ホノルル店) 百貨店・デパート

路面のモンクレで私もスノーブーツを見たけど日本と同じかも。
    $700+TAX 、日本の価格は83600円
    Max Maraもしかり日本と変わらない。
    以前より購入する観光客が来ないので仕入れても仕方ないのか商品も少ないように思います。
    夫はモンクレールやゼニアなどニーマンで買ってました。
    路面店にない物があり一応要チェック
    ニーマンの店員さんは時給なしのコミッションだけだとか。
    金額がはるのでコミッションも悪くはないと思うけど・・・店員さんが少ないのも納得です。
    ルルレモンのパンツは機内で楽らしく毎回夫はハワイに来る度に買ってます。
    日本にもルルレモンのショップがあり娘が買ってた同じリュックがあったので価格を聞いたらほぼ日本と同じでした。
    ハワイで買い物~でもないねぇ。
    ニーマンで服を見てたらお店の人が久しぶりに日本から商品が届いて嬉しい!とこのコーナーを喜んでました。
    ニーマンのお店の方々は日本からのお客さんを心待ちにしてくれてるそうです。

ニーマン マーカス (ホノルル店) 百貨店・デパート

シャネルも商品がないと店員さんが言ってました。
    パールの紐が可愛いポシェットですがパールが滑り斜め掛けはいいけどショルダーには不向き
    ピンクのはカードケースのポシェットでネックレス感覚$1800+TAX
    エコバック 革が布に比べて重いので安定悪い$2500+TAX

シャネル(アラモアナ店) ブランドショップ

ワイキキのエルメス
    アラモアナと日参しました・苦笑
    日本との価格差も左程ありませんが日本のお店より商品は豊富かも。
    なので出会えば運命・笑
    いつでも買えたら買わない・笑
    実際、最初は慎重でも帰国が近ずくと要らないと思った物でも買う気になります。
    ラストミニッツに弱い・・・・

エルメス (ロイヤル ハワイアン センター店) ブランドショップ

久しぶりのハワイなのでエルメスで買い物するのが楽しみだったけどお目当てのバックは無さそうです。
    昔、オーダーしてた事もあるので日本からアラモアナ店に電話してみました。
    以前の担当は辞めてたので電話に出た方にリストをメールしましたがこの2か月はほとんど入荷が無いように言ってました。
    写真はチャームでバックに付ける飾りです。
    日本の正規店でお目にかかる機会は皆無です。
    左上の下にある蛇腹みたいなのはカルメン
    サンダルにもあるオランはクロコなので$600幾らか。あと$200も出せば実際に履ける婦人用サンダル・オラン(クロコなし)が買えちゃう・笑
    ピンクとオレンジのはショッパー $466.12

エルメス (アラモアナ店) ブランドショップ

左の上はボリード31 $8400+TAX
    全く同じサイズと色を持ってるので残念
    後でエトゥープ(色の名前)が出てきて心揺さぶられますが、高いよねぇ~
    最近は小さなサイズが人気らしい。
    紺色のは小さいバックで$5500+TAX バックの収穫がないので夫はコレいいよ!と言ってくれます。
    お揃いの色でお財布も持ってきてくれたけど、少しクロコの淵があるのでそれも$5500+TAX そこで我に返る・笑
    まだまだ日にちはあるので、妥協せず。

きた~!
    27センチボリード
    フランボワーズ・ローズアザレ・黒・の揃ふみ
    $6282.72

ペガサス(左) ロデオ(馬)に羽があるのがペガサスです。レアです。$617.80
    ロデオでもオールブラックはレアで背中がクロコで尚レア $720+TAX
    ペガサスを買った後でどうしよ~と取り合えず翌日に持ち越したら売り切れ
    エルメスは出会いです・笑

ピアスは$513.07
    色々な色があって可愛い
    ペンダントは$300+TAX

日本では1本もないらしいツイリー
    新作のフリンジは$280+TAX
    普通のツイリーは$180+TAX

神降臨~!
    右のピンクはコンスタンスミニ とても人気の超レアです。$8062.97
    左のはヴェルー 幾らだったか忘れたけど日本では1023000円です。
    折角案内頂いたレアなミニボリードはアボガドグリーンみたいな色でちょっとネ。。。16センチぐらいのサイズです。$5500+TAX

エルメスでスペシャルなチョコレートを頂きました。
    見た目は毒々しいですが・苦笑 お味はシンプル
    全然甘くなくびっくり。だからと言ってカカオの味が濃い訳でもなくソフトなお味
    特別に作らせたと言ってたけどフランスでだよねぇ?

ピンクパレス・ロイヤルハワイアンの中も入りましたが・・・・
    母がとっても綺麗に改装して昔と見違えるようなんて言ってたけど分からなかったなぁ。コロナ前に改装してたけど・・・変わったかな。。。。

東海岸をお散歩
    実は目的があって~30年ぶりぐらいにミッシェルズに行きたかったのです。

父のコンドがバニアンだった頃よくランチをしにミッシェルズに行ってました。
    値段も安かったような。。。その後コンドがランドマークになったので東エリアから遠のいてしまいました。母の所にあった写真を見たら1993年とあったので28年前ですか。。。。え~!この時、母は今の私と同じ歳。。。
    懐かしくだからと言って御大層にランチやディナーは要らなかったので遅いランチにフリーで行って飲んで軽くつまんで・・・と思ってたら日曜だったのでランチタイムはクローズでした。
    中をのぞいたけど今は雰囲気も変わったのかなぁ。。。。
    写真の面影ないような?この雰囲気が好きだったのだけど。

ミッシェルズ アット ザ コロニーサーフ フレンチ

水族館も綺麗になってる~
    だからと言って入ってないけど。
    ZOOも柵から見えてました。ZOOは大昔に1度行っただけなので興味はあるけど暑いので動物は寝てるだけかも。

ワイキキ水族館 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

戦争の記念碑
    昔より綺麗になってる。

ウォーメモリアル海水プール 文化・芸術・歴史

記念碑が何か知らなかったけどプールになってました。
    昔ここで水泳の競技とかしたみたいで海に向かって観覧席もあるようです。

カピオラニ パーク ビーチ 広場・公園

この辺りまで来ると人も少なくいい感じ

海も綺麗
    カカアコエリアまで見えるんだね~

カイマナビーチ ビーチ

PCR検査は帰国の前々日に予約しました。
    私は3日前にしようよと言ったけど夫は万が一飛行機がキャンセルになったら又PCR費用がかかると・苦笑
    なので前日にローカルのお友達からディナーに誘われたけどそれも断り検査に備えました。
    ご法度だけどイ〇ジ〇でうがいしてから家を出ました。
    万が一、陽性だと帰れません。だから2週間の滞在が1か月になるかもと必要な物は持参してきました。もちろん軽症ならいいけど重症になったら怖いけどネ。
    幾らワクチンしてても感染するようだし。そんな訳でこれまでハワイ行きを躊躇していました。

ワイキキ ショッピング プラザ ショッピングセンター

こちらの検査方法は綿棒で左右の頬の中側をこするだけ。
    楽でした。

躊躇させるのは医療費の高さもあります。保険で全部カバー出来るのかしら?
    バスの運転手さんが反ワクチンの人でコロナなって風邪みたいと言ってたら感染し1か月昏睡に陥り現在は回復してますが治療費は1億円だったとか。

レナーズが大人気でびっくり。
    その割には駐車場が空いてたので並んでる人は歩き?

そういえば日本はコロナに関しては医療費が無料でしたネ。
    最初は感染したら強制入院だったりホテル療養だったり。
    アメリカは自費なので感染してても軽症の人は出かけるだろうし重症になったら多額の医療費がかかるし。なんだかんだと、感染者が減少して、結果オーライでいい政策だったの?
    医療費や教育費が安く、身近で言えば生活必需品も安い!つくずく日本っていい国だなぁと感謝です。ハワイはティッシュや牛乳など昔から割高だったけど今は全般に何もかもかなりの物価高です。
    とはいえ、所得やITや産業でどんどん他国に抜かれてる日本、借金まみれだし。
    この先はとっても心配です。

レナーズベーカリー スイーツ

ワイアラエにある女子校セークレットハート

ハワイカイに来ました。
    コスコでお酒を買ったけど本当のお目当ては・・・

ハワイカイ・タウンセンター ショッピングセンター

ここのサンドイッチです。
    Mala Market
    マノアのポキと同じ経営

コストコ (ハワイカイ店) ショッピングセンター

海老とロースとビーフのサンドイッチとクラムチャウダー$33.48
    一つで良かったほどボリューミー
    パンも美味しくヘルシーなサンドイッチ
    美味しいけどローストビーフより海老とかツナが美味しいかも。

メレ・カリキマカはメリークリスマス

いつも11月末のサンクスギビングの頃に来てたのでこれを見たら11月末と勘違いしちゃう。でもブラックフライデーするほど物あるのかな。
    今年はホノルルマラソンをするとか。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

ワイキキに新しくオープンしたKITH キス https://kith.com/
    オープン当時は行列だったみたい。
    ニューヨークのセレクトショップのようで私たちも入ってみました。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

1階は服を置いててシンプルなTシャツがあったので買おうと思ったら展示品で毎週月曜に新作が出るとか。もっとも、トレーナーとかの生地は重い綿!って感じなので私たちには不向きですが。
    スニーカーはプレミアがつくほど人気みたい。
    販売の時は何時間も並ぶらしい。
    スニーカーも投機でしたネ。

ロイヤルハワイアンも綺麗になりました。
    つるとんたんがあるので行きたかったけど・・・・
    丸亀製麺も行った事がないので行きたかったけど混んでます。

ダイヤモンドヘッドに登ろうと言ってたけど・苦笑

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

PCRの結果は12時間後との事でしたが、10時に受けて4時半にはメールがありました。
    プリンターは部屋にあるけど使ってなかったので検査場で印刷して貰います。
    8時から開いてるので朝のうちに。
    滞在中はいいお天気でしたがこの日はシ朝からャワーが。
    そう言えば滞在の2週間はお天気が良かったです。日差しは強烈に熱く木陰に入れば爽やか。この時期に来てなかったけどこの時期いいね~!

オフィスに行ったらなんとサーバーのダウンでデーターが見れません。
    夫はPDFで結果を保存してたらしく携帯の転送で印刷出来ましたが私は後でピックアップすることに。
    帰国に合わせ情報をくれて至れり尽くせり。
    My SOSと接触者確認のアプリを入れ厚生省からの質問に答えた画面のQR保存と位置情報ONが必要です。 それと同意書のサイン

最後のディナーなのでPCRも終わり外食でも?と思ったけど部屋で食べるのが気楽なのでウルフギャングのテイクアウトです。
    とても美味しく大満足
    ステーキとほうれん草とマッシュとチーズケーキで$50
    シーフードのアペタイザーは蟹、海老、鮪 $18
    ハンバーガーが良かったけどなくってお肉のサンドイッチは$12
    アーリーバードのメニューでもテイクアウトして貰えました。
    丁度$100でお支払い

ウルフギャング ステーキハウス (ワイキキ店) ステーキ・グリル

エルメスの収穫
    ちょうど滞在中に新しくマニキュアの発売がありました。$50.26
    ネイルをしてる友達なのでマニキュアは買えないけどネイルオイルをお土産にしました。
    リップのお土産は針やエステの先生に。$70.31
    2019年3月にワシントンD.Cに滞在中にリップの発売があり購入しました。
    ハワイの方がTAXの差を考えても安いような。でも日本の方が安いのだけど。
    パリはもっと高いみたい。
    カラフルな箱はオーデコロンテールドエルメスのスペシャルBOX$131.93
    エブリンはバンドリエール付きのがあったので。$3604.34
    人気のエブリンミニは$1884.78
    黒の27センチボリード
    ピンクのミニコンスタンス
    チャームはペガサスとショッパー
    オーケリーというピアス
    apple watchのナイロン製のベルトは日本で売り切れてたけど夫のと私のを購入出来ました。$334.03
    夫は靴とブレスに指輪をゲット

ワイキキに居ながらサンセットを見ることもなく・苦笑
    せめてラナイから。

車を返して空港に。
    レンタカーの所からシャトルバスがあるのですが空港は目の前
    歩いてもそこなので歩いたのが間違え・苦笑
    ハワイアンはコロナ渦で家賃が高いのでメインではなく一番端に移動していました。
    国内線と国際線は同じエリアでチェックイン
    The Plumeria Lounge https://www.hawaiianairlines.co.jp/our-services/at-the-airport/the-plumeria-lounge
    JALが使えないのは残念でしたが快適。
    成田行きと関空行きは2時間の差がありゲートを聞くのに私のチケットを見せたら係員が搭乗まで長いのでとカーテンで仕切られたエリアに入れてくれました。
    蜜ではないし快適でした。

搭乗ゲートまで徒歩15分、もしくはウキウキシャトルと言うことでシャトルに乗りました。
    先に出た夫の便がちょうど飛び立つ所
    免税店は完全に閉まってると思い込んでたけどゲートでエルメスの買い物を受け取ってる人がいました。スカーフぐらい免税で見たかったな。
    時間持て余してたのに・・・ね。

初めてのハワイアン
    横はいなくって皆一人ずつ座ってた感じ。
    圧迫感もなくこのシートが気に入り夫に話したら「えー?」と言われました。
    まぁ、確かに横がいなかったので。。。。
    居たら仕切りもないのでプライバシーはゼロ

なんか微妙にシートはハの字型に見えます。
    ウエルカムドリンクにシャンパンも出てご機嫌
    夫にウエルカムも出たね~と言ったら夫は搭乗前のチェックにひっかかり最後に搭乗したそうです。手持ちの現金を聞かれました。
    また海外に行けるようになったら現金も多少いるので1万ドルをおろしてました。
    1万ドルは法的に問題ないけど、正直に言ったら見せて~と (-_-;)
    お友達がハワイに入国の時、手持ちを申告せず何故か荷物検査になり現金が規定以上に出てきたので没収になりました。
    弁護士を立てて戻ってきたらしいけど・・・大変です。

スリッパがあって嬉しいのですがまさかのサンダル式
    寒いので靴下を履いてるので役にたたないスリッパ

二人だと夫が窓側に座るので窓側は新鮮
    ハワイのこの風景は好きだなぁ。

アイパッドをはめてモニターにしてました。
    カタールでもこんなのしてたなぁ~

お料理を選ぶのにJALでも帰路の和食は落ちるのでハワイアンなら尚更かなぁ。
    メニューにMMキッチンのご夫婦シェフが載ってました。
    以前、ハワイのレストランコーディネーターのご夫妻に連れて行って貰ったので今回気になってました。

そんな訳で洋食に。
    厚揚げのサラダはお味濃いけどよくあるお味でハワイアンテイスト
    お肉も柔らかく頂きました。
    私は写真を撮るのを忘れてて気が付いた時は食べかけで・・・・写真ないな~と思ってたら夫は和洋両方食べたそう・苦笑

日本酒もあったのネ。

メインは鶏肉
    夫は和食・洋食両方美味しくなかったと言ってました。
    量も少ないと。
    確かに少ないかも。
    私も厚揚げサラダとお肉一口食べただけ。

デザートも酷かったような。

2度目の食事のミートボールは美味しく思いました。
    柔らかくて全部食べれそうだったけど1つにしておきました。

機内で提出するアンケートの紙を配ってくれました。

関空の場合 着陸したもののずーっとタクシングして端の方のゲートに着きました。
    空いてるのに何でわざわざ~と思いましたが・・・・
    理由がありました。
    到着後間もなくドアが開きどうぞって感じですぐに降りれました。
    成田の夫は降機後に順番に並んでPCR検査場まで歩いたそうです。
    関空は通常、シャトルに乗ると思うのだけど永遠歩かされました。
    成田の夫もメインターミナルからサテライトまで歩いたそうです。

デスクがあり書類のチェック
    終わって振り返った所で写真を。

係員は中国人なのかな。私は早かったのですぐに終わりましたが順番の列は出来ていました。だけどそんなに人員必要?
    必要書類を持ってるかチェックがありました。
    ワクチン証明書を聞かれたのでかすかな期待をしたのですが証明書を見せた意味はゼロ。なんで聞いたの?渡航者の接種率でも調べたいの~苦笑
    14日の自宅待機には変わりなく10日に短縮したいなら10日目だったかにPCR検査して陰性証明を取るらしい。
    検査・・・と言われた時点で「そんなのしないわよ~」と言っちゃった。
    この後もう1回書類チェックして唾液検査をしました。

その後は又チェックポイントでアプリのチェックがあったりぐるぐる歩かされました。成田も同じようなものです。しかし・・・何度同じことするの~って感想です。
    最後は掲示板に番号が出たら陰性の確認で開放です。
    私たちは遊びで海外に行ったにせよ係員は元々大人数を常駐させてる訳で人件費に幾らかかってんだろう。。。
    本当に「コロナのバカ!」と言いたい。
    コロナで世界が変わったのを実感したハワイ旅行でした。
    2時間弱で開放され運転手さんのお迎えで実家に帰りました。
    12月から増便になるようだし又ハワイに行きたいネ。

お友達&家ご飯ハワイ

• ユーユさん 2021/11/09 15:01:32
    上手な旅行スタイル
    とわこさん、初めまして

とても、読み応えのある旅行記でした。
    私も最近は、冬になると長期でハワイに行ってるんですが、知らないお店がありφ(..)メモメモ 笑
    テイクアウトだと安いし、ゆっくり味わえるしいいですね。今度そうしてみます♪

とわこさんが行かれた頃は、隔離期間はまだ14日間でしたか?
    地方なので、隔離10日はちょっと、なんですよね。

ユーユ

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/09 18:26:30
    RE: 上手な旅行スタイル
    ユーユさん、こんばんは。

コメント有難うございます。嬉しいです。
    ユーユさんは長期滞在されるので食事情に興味を持って頂いたのですネ。
    正直毎回毎回困りますよネ〜
    ましてコロナ渦でもあるのでわいわいと賑やかなお店は心配でした。
    そうしたらテイクアウトメニューが充実してて!(^^)!
    ほんと、助かりました。
    何処も美味しかったですし是非お試し下さい。

> とわこさんが行かれた頃は、隔離期間はまだ14日間でしたか?
    はい。14日間で10日目に検査に行き陰性なら10日間に短縮されると言ってましたが
    検査も3万幾らかするので4日ぐらい家にいます・笑 (説明不足だったので加筆しました)

> ビジネスの往来が隔離3日に短縮になったので、観光目的も早くならないかと心待ちにしてます。来年に行く予定にしてますが、果たして行けるのか??
    > 地方なので、隔離10日はちょっと、なんですよね。

ビジネスで帰国しても事前の書類は煩雑らしいですネ。
    帰国前に陰性証明は必携だし到着後に検査をするので長くても5日でいいんじゃないの?とは思います。撤廃が理想だけど世界的に収まってくれないと無理でしょうね。。。。

ユーユさんも海外旅行が大好きなんですネ。
    私も日本の冬場がシーズンのアフリカや南米に行きたいのですが万が一が怖くって。。。
    なので次もハワイが候補です。
    又ユーユさんの旅行記にもお邪魔させて頂きますネ。

• いつのんさん 2021/11/06 13:28:00
    またマネーロンダリングに(爆)
    とわちゃん、ニーハオ!

今回はブラック・フライデー前にご帰国なんですね。珍しい?
    ホノルルの色々な現況お勉強になりました。

ハワイの銀行で、ロンダリング?ご苦労様です。我が家は残高少額過ぎてペナルティーばかり(笑)

そうそうワイアラエにセークレットハートあるんですか?知りませんでした。愛妻?は高校までセークレットハートなんですよ、でも札幌は来年閉校みたいですよ。

kikiさん御用達のすし匠のテークアウトは美味しそうでCPも高そうですね、太巻きもイケてますね。

コロナ落ち着いたら再度ハワイ周遊クルーズでも行きとうございます。その節は豪華コンドで手料理楽しみにしております。

お兄さん

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/06 15:16:31
    RE: またマネーロンダリングに(爆)←全力で否定
    お兄さん

ニーハオ!
    謹んで全力で否定させて頂くわ・笑

そうだよね〜!ブラックフライデー!
    楽しみだったけどネット販売が増えたりして年々つまんなかったんだよね〜
    今年は最低かも。。。。

ハワイ本当に不思議だよ。
    なんか、イケイケだわ・笑

あ!ペナルティ発生?動かさなくっても発生するよ〜
    私も出し入れしてなくって毎月引かれてた事あったの。

はい。
    奥様のご出身、存じてますわよっ。
    でも!閉校とは。
    ほんと、最近は少子化で学校も変わるよねぇ。。。。

うんうん!
    見直したよ〜すし匠
    叔父様がハワイに来てまで高いお寿司食べなくても東京で食べた方がいいと言うし機会はなかったの。
    だけどPCR後のお祝にと予約したらまさかの満席で。
    カリフォルニアからのお客らしいけどネ。
    それでテイクアウトにしたけど本当に美味しかったぁ〜
    お兄さんなら絶対お店に行きたいよね!
    kikiさんのリピも納得

うん!(^^)!
    是非我が家にいらして〜!

• ままさん 2021/11/05 09:29:51
    行っちゃったんですね~

とわこさま ご無沙汰してま~す(*^^*)

ハワイに行っちゃったんですね。
    田舎在住の私には帰国後2週間隔離必須の海外は
    まだまだ夢の夢聖域だわ(苦笑

ハワイでのミールはお料理好きのとわちゃまにとって
    テイクアウト+手作りで何のそのですネ

いつかハワイに行く機会があったら、
    とわこ夫妻のハワイお買い物コース(エルメスは除外!!!)を参考にしますね♪

とわちゃまで4トラで医療費や物価が安い日本の良さをツクヅク感じたわ
    それでも確かに所得・産業・教育などなど他国に抜かれて借金まみれになった日本…
    憂いを感じずにはいられないよね。。。。

follow me to 秘密のビーチのショット!
    とわちゃまの髪に飾ってた白い生花、シャネルカメリアのようで素敵だったわ。.。*

ままより(・ε-。)⌒☆

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/05 15:30:57
    RE: 行っちゃったんですね?
    ままちゃま

こんにちは。いつも本当に有難うございます!(^^)!
    お元気でしたか?

ふふふ。
    行ってきましたよん。
    北海道の旅費で航空券が買えるよネ・と・苦笑
    やはり海外は満足度が違います。
    PCRや隔離は鬱陶しいけど意外に支障はないよ。
    もっとも一番の心配は海外で感染したら・・・・だけどハワイの様にマスク推奨の環境なら国内旅行なみで安心でした。

うんうん。テイクアウトは凄く良かったぁ〜
    これからはずっとテイクアウト・笑
    もうさぁ・・・ファンシーなレストランでってムードもヘチマですから・ふふふ

ままちゃま、共感してくれて嬉しい!
    ハワイは島国って事もあるけど生活必需品も高いの。
    それは昔から。ティッシュも1箱500円・汗 日本だったら5箱買えるでしょ・笑
    もっとも、鼻セレブ並みの品質と量ではあるけど。
    トイレットペーパーも6ロール1000円だしさ。牛乳や卵も。
    ランチはテイクアウトで$20近いしね。
    本当日本はデフレで安いわ。
    安くて嬉しいけどこれって喜んでる場合でもないのよね。
    そのうち日本も貧しい国になっちゃうね。。。。

ふふふ。髪飾りは$4ぐらいでハワイなら何処でも売ってる物だけど南の島に行くときにも使えるんだよね〜
    今度ままちゃまのも買っておくよ〜!

• お黙り!さん 2021/11/04 08:37:39
    お帰りなさい、とわ子様
    おはようございます。ず~と、4トラ見てなかった私です。ず~と、お家に居ました。ひたすら韓流ドラマを見ていました(笑)さて、このコロナ禍においてハワイへ。流石です。かっこええなぁ~~~~!!
    まるで夢物語のように拝見いたしました。なるほど、なるほど。いつもよりケイタリングが多いかったのですね。めんどくさいPCR検査、エルメスでの戦利品。私にとって夢物語でした。素敵な旅行記、ありがとうございました。マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/04 10:53:32
    RE: お帰りなさい、とわ子様
    マリーちゃん

こんにちは。
    お久しぶりです。
    私も4トラお休みしてたよ〜
    北海道に何度か行ったのはUPしたけど情報を得て何処かにってモチベーションはコロナで無くなったわ。
    だけど、こうして見て頂き感謝です!(^^)!
    有難うございます。

ハワイは海外でも行きやすかったので選んだけど、マスクして外食なしだから家と同じ。
    だけど国内旅行なみにリラックスは出来たし国内旅行以上に楽しかったよ。
    やはり日本にはない景色だもんね。
    ヨーロッパも行きたいけど・・・・これからは寒いネ。

バックを買う時はマリーちゃんの名言「バックは女の勲章よ」と夫に言って金銭感覚に麻痺をかけてます・笑

とわこ
  • tanupamさん 2021/11/03 23:37:25
    夢みたいな・・
    とわこさん

こんばんは
    大阪隔離中でしょうか???

子どもの頃、もちろん海外なんて夢また夢の時代、ハワイの写真見て
    う~~ん、ハワイってこんなところなんだ、青い空青い海・・海なし
    県の埼玉生まれで埼玉育ちの私はそんな目でハワイを見ていました。

その感覚なんですよね、今まさに・・・。

北米とか、豪州欧州チケットだけは確保しているけれども、気ままに
    行けるのはいつになるのかなぁ。
    イミグレが遠く思える今日この頃です。

ハワイの雰囲気楽しませたいただきました。
    いつの日かハワイも行きたいものです。

tanupam

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/04 10:39:22
    RE: 夢みたいな・・
    タヌタヌ〜

おはようございます。
    お変わりなくお元気でしょうか?
    いつも有難う〜!コメントも嬉しいです。

やっとハワイに行ってきました。
    変更が何回かあったので気持ち的にはやっとだけど、実際はあっさりでした・笑
    前後のPCRや何かとプレッシャーだったけど経験したらどうって事もなく次、又行く気は満々です。

4月だっけ?NY路線ですよね。
    日程を合わせたかったのだけど特典でNY線取ったの。
    だから、私たちも後に続きますよ〜
    その頃にはPCRや隔離がないと信じてるけど。

隔離期間に実家に滞在と思ったものの面倒になって直前で変更しようとしたの。
    そうしたらハワイ成田も空いてるのに差額が90万発生すると言われて・・・・
    JAL酷ーい!でした・苦笑

私は前以て予定を入れるのが嫌でよく間際に決めようと夫に言うけど夫はそんな事言ってたら航空券が高くなっちゃうよ!とよく言われてたの。
    日にちが迫ってシートが空いてたら安くなるんじゃないの?って思うけど日本はそんな事ないのネ。
    アメリカでは24時間切ると破格に安くなると言ってたのに。
    24時間切ってからは流石に無理でも残席数とリミットで価格が安くなるのが道理だと思うのだけどネ。

はい。初ハワイのご案内させて頂きたいわ。

• がんちゃんさん 2021/11/03 10:23:11
    ハワイ
    とわこさん、おはようございます。

無事、ハワイ行けたんですね。PCR検査や隔離やら色々と大変そうですね。気軽にハワイ行けるのはいつになるんでしょうかね?
    気軽に終末海外はとうぶん無理そうですね(^^)
    しばらくは、国内でまったりしてます。

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/03 10:48:04
    RE: ハワイ
    がんちゃん

こんにちは。
    いつも本当に有難う。
    やっと行ってきましたよ〜

ちょうど緊急事態宣言が明けたのでラウンジでのお酒が解禁になったけど
    ローランペリエや大吟醸はなかったよ〜苦笑
    CAさんたちはやはり外出禁止。。。

そうね、PCRや隔離があるので気軽って訳にはいかないネ。
    あ。。。タイがオープンしたので、メグさんに案内を・・・と思ったけど
    日本の隔離がなくならないと無理だねぇ。

感染者が少ないので長いトンネルからやっと抜けだせた気にはなるけど世界的には増えてるんだもんね。国内がお気楽で私も次は温泉かな。。。。

• kikiさん 2021/11/03 03:20:41
    Aloha~ございます
    とわこ様!

素敵~~~
    行かれたのですねHawaii
    良いな良いな

色々と情報が分かり、とても楽しめました
    すし匠!テイクアウトも美味しそう
    そして驚異の太巻きですね(笑)

私はやっぱり飛べなくて。。
    仕方なく日本で過ごしてますよ
    早く行ける様になると良いのですがね
    (それでも来週東京でユリ様と会う約束はしております)

あの素敵なコンド
    また、お邪魔させた頂ける事を願って夢見て居ります
    かしこ

kiki (^^)

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/03 10:28:52
    RE: Aloha?ございます
    kiki様

いつも本当に有難う〜
    やっとこさ行ってきましたよ〜

ハワイの感染者もメインからの旅行者も落ち着いてきたので丁度いい時期だったかも。
    ハワイでマスクって?と思うけどウイルスが絶滅してない以上、気を付けないといけないしね。安心出来る環境だったよ〜

すし匠、凄いね〜!
    一度くらい。。。と今回行くつもりだったけど、満席なのね。
    メインからの観光客みたいよ。
    で、テイクアウトで初めてすし匠のお味を頂いたけど本当に美味しかったわ。
    あのお弁当で私はかなり満足
    大阪弁ペラペラの大柄な人いるのネ。店長も凄くいい感じの人だった。
    大将にはお目にかかってないけどすし匠はいいお店なんだとよく分かったよ〜
    食事に行って大将に会ったらkiki様の事話すつもりだったけど・笑

ねぇ。。。太巻き、泣いたわ・笑
    チップ返して欲しかった・笑
    でもさ、本当に美味しくって〜!大満足よ。
    又、次回もテイクアウトあれば頼みたい。
    ほんと、ハワイで又会えるといいね!
    ユリさまにもよろしくね。

• おっさん 2021/11/03 02:07:52
    ん~やっぱ面倒??
    とわこさん こんばんは^^

ハワイって何処?もうそんな感じで拝見しました^^;
    満席とか行列とか意外でした、もっと人少ないのかと思ってましたが・・・

往来の事を考えると、まだまだ面倒そうですね。来年あたりは、もっちっと気軽に飛べるようになって欲しいなと。

それにしても戦利品で、やっと来たあああ!って感が伝わりました^^

ではでは

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/03 10:15:17
    RE: ん?やっぱ面倒??
    おっさん、こんにちは。

いつも本当に有難う〜!
    ハワイ、やっと行ってきたよ〜

成田でPCR待たされるとなった時はハワイ行き後悔したけど・笑
    後は割と普通だったよ〜

現地では元々、家で食べるの好きだしリスクを回避したら国内旅行と一緒で全然気楽
    シミが嫌だから、ビーチでごろごろしなかったけどビーチも十分に楽しめるし行ってしまえば楽しかったです。

戦利品はPARISでゲットしたかったけどハワイの滞在型だから出会えたのかと。
    それでもパリには行きたいわぁ〜寒いので却下されてるけど。
    タイがオープンにしたね。冬はタイがいいかなと思うけど・・・・リゾートでゆっくりなら温泉でいいかと微妙です。

おっ

おっさん からの返信 2021/11/03 16:42:36
    RE: RE: ん?やっぱ面倒??
    とわこさん こんにちは!

やっぱ空港で後悔 ん〜そこなんですよ^^;
    実はタイ行きを試みたんですが、帰国後隔離がある?アカンやん(泣)ってな感じです。
    JLの特典ビジも余裕で空いてるのに残念です。

マスクなしで行けるようになるまで、おっさんは無理かなぁと。
    機内でもマスクしてないとダメなんでしょ?

でも戦利品拝見すると、ムムっ 日本には無いのとか!あ〜おっさんもパリ行きたいかも^^

温泉
    北海道の温泉は、叔父様チョイスでしょうか?
    食事が美味しそうなので、客室露天風呂があると確かにマッタリ過ごせそうですね!

ではでは  都内の鮨屋の予約が取れなくて凹んでるおっさん

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/03 20:57:54
    RE: RE: RE: ん?やっぱ面倒??
    おっさん、こんばんは。

うん、そんなに待つの〜!と気が遠くなったからネ。
    でも済んでしまえば・・・・やはり海外に行けるって楽しいネ。
    隔離もビジネスマンは3日に短縮というから帰国の日本人にもワクチン接種で適用かも。
    特典空いてるの?いいね〜!
    おっさん、マスク嫌い?
    私も嫌だったけどハワイでは日避けになるかと、むしろしておきたかったわ・笑
    機内も乾燥するでしょう。。。。
    万が一外しててもおしゃべりしてなかったら注意まで受けないと思うけど。
    私たちも前ほどピリピリじゃないしネ。
    うん、今や入店は予約だし行っても何もない・苦笑
    温泉はもち叔父様プレゼンツ・笑

おっ

おっさん からの返信 2021/11/04 06:43:48
    Re: ん~やっぱ面倒??
    とわこさん こんばんは^^

そうですね!おっさんは寒くなってきたので暖かいリゾートへ飛びたい!

マスク
    おっさん大嫌いですーー;
    なので出掛ける時よく忘れます(笑)
    お店入っても滞在時間チョー短いです。
    呼吸困難に陥ります(汗)
    そういやJLでくれるハニカミマスク?あれは苦しくなかったような・・・

ではでは 日が昇ってきたので寝ることにします おやすみなさい
  • jelvaさん 2021/11/02 21:54:26
    ハワイとエルメス!
    とわこさん、こんばんは!

ハワイ~~~行かれたんですね~。
    旅行記拝見してまだ海外旅行はハードルが高いなあと・・・。
    今までのような旅行だとPCRしてハワイ行ったらすぐまたPCR、なんて感じですよね。
    早く今までのように旅行がしたいなあと思います。

そうそう世界的にブランド物が売れているんでしょうか?
    なんででしょ?
    製造が間に合わなくて品薄はわかるけど・・・。

エルメス!めちゃくちゃ目の保養になりました!
    どれも可愛いですね~~。
    エルメス詣されていたと思いますがそれでも結構な収穫でしたね!
    なんだか自分が買った気分になって楽しかったです。

2週間の隔離が解除されない限り海外は厳しいなあと思いますが、
    早く色んなところへ行けるようになるといいですね。

では次の旅行も楽しみにしています。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2021/11/03 09:59:57
    RE: ハワイとエルメス!
    jelvaさん

おはよう〜いいお天気だネ。
    いつも本当に有難うございます!(^^)!
    そうなのよ〜ハワイ、行ってきました。

本当なら去年の11月とか今年の春とか行きたかったけど、現地で感染したら・・・と思うとなかなか踏ん切りが。
    ワクチンを接種して、じゃあ・・・と思った頃はオリンピックと重なって夫が空港は混むと言うしメインからの観光客でハワイは大混雑だし。
    航空券も高いしなかなかタイミングが難しかったです。

滞在中も中国人をエルメスで見かけ旅行出来たっけ?と思ったらやはりカリフォルニアに住んでる人だったけど、州税が5%安いからハワイで買うらしいよ。
    それにハワイの方が商品は豊富だろうし。

ねぇ。。。。
    なんか、2年我慢してたのでそれが物欲になってると言ってたけど・・・
    経済としては不思議でしようがないわ。
    ハワイの人もかなりのブランド好きになってた・笑

ブランド物は売れるから製造が間に合わない感じ。
    今までなら1人が買ってた物を100人が買う感じじゃない?
    去年だっかた、自粛明けにデパートに用事があって恐る恐る行ったけどエルメスにはロープが用意されててかなり並ぶと聞いてびっくりした事があったの。
    今もそうじゃないかな。
    だから日本ではツイリーの1本もないと聞いたよ。。。。
    そういう私も久しぶりに何かあればと・・・笑
    何か常にあったら買ってはないけど・苦笑

ほんと、どうなのかなぁ。
    日本は感染者減ってるけど海外は増えてるしネ。
    世界的に早く終息して欲しいね。

とわこ

とわこさんのトラベラーページ