東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祇園のど真ん中に評判のお宿ができたんだって。<br />老舗料理屋さんが廃業されたその地をリノベーションして作られたお宿で、<br />旧館は、料理屋さんの当時の面影を残しつつ、今風を取り入れて。<br />新たに増設された新館は、イマドキの和とでもいうのか、モダンな様相がアチコチに散りばめられていて。<br />全部で23部屋のスモールラグジュアリーホテルで、どのお部屋も唯一無二。<br />同じ間取りのお部屋が2つとないので、どのお部屋に泊まろうか、予約段階からHPと睨めっこして、悩む~。悩む、悩みまくる。<br />予約後も、後からこっちのお部屋が良い、あっちも良いなぁ~と、迷いが生じ、結局お部屋を変更して予約の取り直しを(笑)<br />宿泊時にそのような経緯を話していたら、<br />「皆さん、そうなんですよ~。どのお部屋にしようか迷いますよね」と。。。<br /><br />私たちの期待していた以上にホスピタリティに溢れていて、終始ワクワクした気持ちになりながら、気持ちよく過ごせた2日間になったナ☆彡<br /><br />さて、いつもの如くホテルステイに食は付きもの!!<br />何食べようかなー♪<br />というわけで、京都で気になっていたお店にいくつか行って。<br />お盆時期だったけれど、お天気が悪かったことも良い方に味方してくれたのか、いつもは相当待つ覚悟を持たないと行けないお店にもすんなりと入れて良かったわ。<br />お盆休みは、京都のホテルでゆっくり過ごそう!<br />スモールラグジュアリーそわか、、、その第一弾です。<br /><br /><br />スタンドバイミー  https://yakisoba-standbyme.com/<br />スモールラグジュアリーSOWAKA/そわか  https://sowaka.com/<br />菊乃井 無碍山房  https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index<br />ASSEMBLAGES KAKIMOTO  https://assemblages-kakimoto.com/<br />

祇園のど真ん中!そわか/sowakaに泊まる♪スタンドバイミー&無碍山房&ラボンバンス祇園&ASSEMBLAGES KAKIMOTO

270いいね!

2021/08/12 - 2021/08/13

43位(同エリア6663件中)

たらよろ

たらよろさん

祇園のど真ん中に評判のお宿ができたんだって。
老舗料理屋さんが廃業されたその地をリノベーションして作られたお宿で、
旧館は、料理屋さんの当時の面影を残しつつ、今風を取り入れて。
新たに増設された新館は、イマドキの和とでもいうのか、モダンな様相がアチコチに散りばめられていて。
全部で23部屋のスモールラグジュアリーホテルで、どのお部屋も唯一無二。
同じ間取りのお部屋が2つとないので、どのお部屋に泊まろうか、予約段階からHPと睨めっこして、悩む~。悩む、悩みまくる。
予約後も、後からこっちのお部屋が良い、あっちも良いなぁ~と、迷いが生じ、結局お部屋を変更して予約の取り直しを(笑)
宿泊時にそのような経緯を話していたら、
「皆さん、そうなんですよ~。どのお部屋にしようか迷いますよね」と。。。

私たちの期待していた以上にホスピタリティに溢れていて、終始ワクワクした気持ちになりながら、気持ちよく過ごせた2日間になったナ☆彡

さて、いつもの如くホテルステイに食は付きもの!!
何食べようかなー♪
というわけで、京都で気になっていたお店にいくつか行って。
お盆時期だったけれど、お天気が悪かったことも良い方に味方してくれたのか、いつもは相当待つ覚悟を持たないと行けないお店にもすんなりと入れて良かったわ。
お盆休みは、京都のホテルでゆっくり過ごそう!
スモールラグジュアリーそわか、、、その第一弾です。


スタンドバイミー  https://yakisoba-standbyme.com/
スモールラグジュアリーSOWAKA/そわか  https://sowaka.com/
菊乃井 無碍山房  https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/index
ASSEMBLAGES KAKIMOTO  https://assemblages-kakimoto.com/

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12日から5連休の私。旦那様は相変わらずの飛び石的な感じ…(笑)<br />そんなお盆休みの初日のランチにチョイスしたのは、焼きそば専門店のスタンドバイミー。<br />京都の人気ラーメン店、麺屋優光の自家製麺を焼きそば風にアレンジしたとのことで、とても興味ありましたー。<br />ラーメンは、ほとんど食べない私だけれど、焼きそばは好きなんです。

    12日から5連休の私。旦那様は相変わらずの飛び石的な感じ…(笑)
    そんなお盆休みの初日のランチにチョイスしたのは、焼きそば専門店のスタンドバイミー。
    京都の人気ラーメン店、麺屋優光の自家製麺を焼きそば風にアレンジしたとのことで、とても興味ありましたー。
    ラーメンは、ほとんど食べない私だけれど、焼きそばは好きなんです。

    焼きそば スタンドバイミー グルメ・レストラン

  • お昼時になると、行列ができる人気店ってことで、12時までには行きたいなぁーと、予定通り、11時半ごろ着いたところ、店内は既にほとんどの席が埋まっていて、最後の2席に滑り込みセーフ。<br />全部でカウンター10席ほどの小さなお店なので、満席率が高いです。<br />とはいえ、メニューは焼きそばしかないので、回転も早いけどね。

    お昼時になると、行列ができる人気店ってことで、12時までには行きたいなぁーと、予定通り、11時半ごろ着いたところ、店内は既にほとんどの席が埋まっていて、最後の2席に滑り込みセーフ。
    全部でカウンター10席ほどの小さなお店なので、満席率が高いです。
    とはいえ、メニューは焼きそばしかないので、回転も早いけどね。

  • ◆塩焼きそば(750円)<br />◆ソース焼きそば(750円)<br />メニューは焼きそばオンリー。ソースと塩とキーマカレーの3種類だったので、無難に塩とソースをオーダーして、目の前で焼いてくれるのを待ちます。<br />数分待って、目の前に並べられた焼きそばは、上に目玉焼きというか、目玉を潰した卵焼きが乗っていました(笑)

    ◆塩焼きそば(750円)
    ◆ソース焼きそば(750円)
    メニューは焼きそばオンリー。ソースと塩とキーマカレーの3種類だったので、無難に塩とソースをオーダーして、目の前で焼いてくれるのを待ちます。
    数分待って、目の前に並べられた焼きそばは、上に目玉焼きというか、目玉を潰した卵焼きが乗っていました(笑)

  • お~っ、思っていたよりも麺が太い…。<br />京都はどちらかというと細麺のお店が多いので、もっちり太麺に、そう来たか!!って気持ちになって。<br />個人的には、細麺が好きなので、ちょっぴり残念だったけれど、太麺に絡みつくソースの味わいが程よくて。。。<br />そういう意味でも太麺の方が美味しいってことなんでしょうね。<br />白髪ネギがたっぷりと入っているのも嬉しいなー。そして豚肉の分厚くて大きいこと!<br />ちょっと贅沢な気分に浸れる焼きそばでした…。<br />でも、敢えてもう一度は無いかなぁ~。UFOで良いや(笑)

    お~っ、思っていたよりも麺が太い…。
    京都はどちらかというと細麺のお店が多いので、もっちり太麺に、そう来たか!!って気持ちになって。
    個人的には、細麺が好きなので、ちょっぴり残念だったけれど、太麺に絡みつくソースの味わいが程よくて。。。
    そういう意味でも太麺の方が美味しいってことなんでしょうね。
    白髪ネギがたっぷりと入っているのも嬉しいなー。そして豚肉の分厚くて大きいこと!
    ちょっと贅沢な気分に浸れる焼きそばでした…。
    でも、敢えてもう一度は無いかなぁ~。UFOで良いや(笑)

  • その後、四条烏丸から河原町付近をぶらぶらと、、、ウィンドウショッピングしている間に、街は雨模様になっていたようで。<br />とりあえず、ホテルに向かいましょう。<br />といっても、四条河原町から歩いても行ける距離・・・渋滞してたら車の方が時間がかかるんじゃないの??っていう距離なので、14時前にはホテルに到着♪

    その後、四条烏丸から河原町付近をぶらぶらと、、、ウィンドウショッピングしている間に、街は雨模様になっていたようで。
    とりあえず、ホテルに向かいましょう。
    といっても、四条河原町から歩いても行ける距離・・・渋滞してたら車の方が時間がかかるんじゃないの??っていう距離なので、14時前にはホテルに到着♪

    SOWAKA 宿・ホテル

  • ねねの道近くのホテル提携パーキングに車を停めて、荷物を預けたら、チェックインする前にちょっとそこまでお出かけしてきます~~♪<br />風情ある石畳の道を進んで、、、<br /><br />*ホテル提携パーキングに停めると1泊分2000円のパーキングチケットを頂けるので実質無料になりました。

    ねねの道近くのホテル提携パーキングに車を停めて、荷物を預けたら、チェックインする前にちょっとそこまでお出かけしてきます~~♪
    風情ある石畳の道を進んで、、、

    *ホテル提携パーキングに停めると1泊分2000円のパーキングチケットを頂けるので実質無料になりました。

    ねねの道 名所・史跡

  • やっぱりねっ!<br />予想はしていたけれど、満席なんだ~<br />コロナ禍&雨でも、満席になる老舗の底力を見せつけられたわ~。<br />整理番号制になっているので、機械で番号を呼び出して・・・<br />ラッキーなことに満席と言っても2組待ちの10分以内らしい。<br />それならば、大人しくここで待つことにしようか。

    やっぱりねっ!
    予想はしていたけれど、満席なんだ~
    コロナ禍&雨でも、満席になる老舗の底力を見せつけられたわ~。
    整理番号制になっているので、機械で番号を呼び出して・・・
    ラッキーなことに満席と言っても2組待ちの10分以内らしい。
    それならば、大人しくここで待つことにしようか。

    カフェ&スイーツ 菊乃井 無碍山房 サロン ド ムゲ グルメ・レストラン

  • 13年連続ミシュラン三つ星という輝かしい歴史を持つ老舗料理店の菊乃井。<br />その菊乃井がプロデュースする甘味店がオープンしてから既に数年経つかしら?<br />出来た当時は、カフェの予約も可能だったと思うんだけれど、今はランチからカフェの通しでしか予約ができないみたい・・・<br />近所だしいつでも行けるわ~なんて思って、行くチャンスを逃しているうちに今になったって感じ(笑)

    13年連続ミシュラン三つ星という輝かしい歴史を持つ老舗料理店の菊乃井。
    その菊乃井がプロデュースする甘味店がオープンしてから既に数年経つかしら?
    出来た当時は、カフェの予約も可能だったと思うんだけれど、今はランチからカフェの通しでしか予約ができないみたい・・・
    近所だしいつでも行けるわ~なんて思って、行くチャンスを逃しているうちに今になったって感じ(笑)

  • すぐ近くに泊ったのも何かの縁だし、今日こそ行ってみようと♪<br />満を持して突撃しました~~(笑)<br />

    すぐ近くに泊ったのも何かの縁だし、今日こそ行ってみようと♪
    満を持して突撃しました~~(笑)

  • 無碍山房★<br />上手いのかよくわからない書体だけれど、中川一政さんという方の書でした。私が知らないだけで、きっと有名な方なんでしょうね。<br />床のタイルが見事で、濡れた靴で歩くのが申し訳ないような輝きで、、、<br />それに、ちょっと滑りそうなんて不安も(笑)

    無碍山房★
    上手いのかよくわからない書体だけれど、中川一政さんという方の書でした。私が知らないだけで、きっと有名な方なんでしょうね。
    床のタイルが見事で、濡れた靴で歩くのが申し訳ないような輝きで、、、
    それに、ちょっと滑りそうなんて不安も(笑)

  • 菊乃井が販売しているご飯のお供や調味料、お出汁など・・・<br />お土産物販売のコーナーも。<br />食事帰りに皆さん結構購入されていてビックリしたわ。

    菊乃井が販売しているご飯のお供や調味料、お出汁など・・・
    お土産物販売のコーナーも。
    食事帰りに皆さん結構購入されていてビックリしたわ。

  • 10分も待たずして、席に案内されて…<br />美しい日本庭園を見渡す通路によくわからない謎のオブジェ☆<br />でもこれもまた私が知らないだけで有名な方の彫刻なのかしら?

    10分も待たずして、席に案内されて…
    美しい日本庭園を見渡す通路によくわからない謎のオブジェ☆
    でもこれもまた私が知らないだけで有名な方の彫刻なのかしら?

  • 美しい床の正体は、織部焼き♪<br />桃山時代に土岐地方で始まった、古陶窯で作る陶器で、そんな歴史ある陶器を足で踏みしめながらテーブルに着くなんて…。<br />ちょっぴり罪悪感だわー。

    美しい床の正体は、織部焼き♪
    桃山時代に土岐地方で始まった、古陶窯で作る陶器で、そんな歴史ある陶器を足で踏みしめながらテーブルに着くなんて…。
    ちょっぴり罪悪感だわー。

  • そして、お茶の入った湯飲みも、これまた織部焼き!<br />光の入り具合で、色の濃淡が変わる、そんな微妙な色彩が綺麗ですねー♪

    そして、お茶の入った湯飲みも、これまた織部焼き!
    光の入り具合で、色の濃淡が変わる、そんな微妙な色彩が綺麗ですねー♪

  • カウンター席が人気の無碍山房さんだけれど、いやいや奥のテーブル席も素敵でした♪<br />窓側のお庭を眺めることができる開放感抜群のコーナーに位置する席に案内されて。

    カウンター席が人気の無碍山房さんだけれど、いやいや奥のテーブル席も素敵でした♪
    窓側のお庭を眺めることができる開放感抜群のコーナーに位置する席に案内されて。

  • 因みにカウンター席はこんな感じ…。<br />ここならば、目の前にまるで絵画のように広がる日本庭園を眺めながら、優雅なティータイムを楽しめますよねー。

    因みにカウンター席はこんな感じ…。
    ここならば、目の前にまるで絵画のように広がる日本庭園を眺めながら、優雅なティータイムを楽しめますよねー。

  • ◆モンブランかき氷(1600円)<br />夏限定のメニューといえばかき氷だよねっ。<br />オーダーしない手はないんだけれど、そのかき氷だけでも4種類あって…<br />いちご、レモン、モンブラン、特選宇治金時。さあ、どれにする??<br />迷いに迷って決めたのは、やっぱりモンブラン♪<br />中にはビターなキャラメルアイスとブランデー漬けしたレーズンが入っていて…

    ◆モンブランかき氷(1600円)
    夏限定のメニューといえばかき氷だよねっ。
    オーダーしない手はないんだけれど、そのかき氷だけでも4種類あって…
    いちご、レモン、モンブラン、特選宇治金時。さあ、どれにする??
    迷いに迷って決めたのは、やっぱりモンブラン♪
    中にはビターなキャラメルアイスとブランデー漬けしたレーズンが入っていて…

  • 外側には、ブランデーを効かせた栗のペーストがたっぷりと♪<br />大粒の栗渋皮煮、ローストした松の実、胡桃、アーモンドと言ったナッツがまた香ばしくてアクセントになっているわね。<br />どこを食べても美味しいって、さすが!!!<br />思わず唸っちゃった…

    外側には、ブランデーを効かせた栗のペーストがたっぷりと♪
    大粒の栗渋皮煮、ローストした松の実、胡桃、アーモンドと言ったナッツがまた香ばしくてアクセントになっているわね。
    どこを食べても美味しいって、さすが!!!
    思わず唸っちゃった…

  • ◆季節のパフェ/メロン(1800円)<br />こちらも、季節限定メニューから、今が旬のメロンパフェ♪<br />山形県の庄内砂丘メロンを産地から直接仕入れ、贅沢に半玉たっぷりと。<br />中には濃厚なミルクとメロンをMIXしたマーブルアイスと白ワインゼリーが入ってて、見た目も涼しげで綺麗だったわ。<br />上からは、メロンソースという名の、もはやメロンジュースが存分にかかってて♪<br />美味しすぎる…

    ◆季節のパフェ/メロン(1800円)
    こちらも、季節限定メニューから、今が旬のメロンパフェ♪
    山形県の庄内砂丘メロンを産地から直接仕入れ、贅沢に半玉たっぷりと。
    中には濃厚なミルクとメロンをMIXしたマーブルアイスと白ワインゼリーが入ってて、見た目も涼しげで綺麗だったわ。
    上からは、メロンソースという名の、もはやメロンジュースが存分にかかってて♪
    美味しすぎる…

  • ◆無碍山房濃い抹茶パフェ(1600円)<br />最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました!という説明書きが全てを物語っているかのように、本当に濃厚で苦味もたっぷりの宇治抹茶。濃い抹茶の味がたっぷりと味わえる最高の抹茶パフェですねー。<br />菊乃井さん特製のカステラや、小豆、白玉、抹茶ゼリー、シンプルな素材を組み合わせているだけなのに、これだけの満足感って!<br />本当に美味しいお抹茶を堪能できる京都だからこそ味わえる本物の抹茶パフェですね♪

    ◆無碍山房濃い抹茶パフェ(1600円)
    最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました!という説明書きが全てを物語っているかのように、本当に濃厚で苦味もたっぷりの宇治抹茶。濃い抹茶の味がたっぷりと味わえる最高の抹茶パフェですねー。
    菊乃井さん特製のカステラや、小豆、白玉、抹茶ゼリー、シンプルな素材を組み合わせているだけなのに、これだけの満足感って!
    本当に美味しいお抹茶を堪能できる京都だからこそ味わえる本物の抹茶パフェですね♪

  • 頂いた3つのスイーツは、どれもこれも一級品で本当に美味しい~。<br />他にも気になるメニューがあったので、、、、例えば本わらび餅とかプリンとか…。<br />また食べに行かないと~♪<br />京都高島屋の地下食料品売り場の一角にも、落ち着いた雰囲気のお店があるので、私的にはそちらの方が気軽に利用しやすいかなー。

    頂いた3つのスイーツは、どれもこれも一級品で本当に美味しい~。
    他にも気になるメニューがあったので、、、、例えば本わらび餅とかプリンとか…。
    また食べに行かないと~♪
    京都高島屋の地下食料品売り場の一角にも、落ち着いた雰囲気のお店があるので、私的にはそちらの方が気軽に利用しやすいかなー。

  • 無碍山房さんから更に奥に進んだところに、菊乃井さんへの道標。<br />あ~、三つ星への入口ですね♪<br />いつか、旦那様の口が懐石料理を美味しいと思える大人口になったなら、食べに行ってみたいなぁー。

    無碍山房さんから更に奥に進んだところに、菊乃井さんへの道標。
    あ~、三つ星への入口ですね♪
    いつか、旦那様の口が懐石料理を美味しいと思える大人口になったなら、食べに行ってみたいなぁー。

  • この付近は、石畳と土塀の風情がいかにも京都って感じで素敵な街並みですよねー♪

    この付近は、石畳と土塀の風情がいかにも京都って感じで素敵な街並みですよねー♪

  • 祇園閣を眺めて。

    祇園閣を眺めて。

  • さあ、ホテルに戻ってきたわ。<br />左側の黒い建物がそわかの新館で、1階がレストランのラボンバンス祇園。<br />右側の建物が名数寄屋建築で知られた料亭の美濃幸をリノベーションした旧館です。

    さあ、ホテルに戻ってきたわ。
    左側の黒い建物がそわかの新館で、1階がレストランのラボンバンス祇園。
    右側の建物が名数寄屋建築で知られた料亭の美濃幸をリノベーションした旧館です。

    SOWAKA 宿・ホテル

  • 旧館の方に、エントランスがあるので、そちら側からお邪魔します~♪<br />瓦屋根と格子戸、うなぎの寝床風の狭い間口が京都らしさ満載の佇まいだなぁ~。

    旧館の方に、エントランスがあるので、そちら側からお邪魔します~♪
    瓦屋根と格子戸、うなぎの寝床風の狭い間口が京都らしさ満載の佇まいだなぁ~。

  • まさか、この暖簾の向こう側に、スモールラグジュアリーホテルの世界が広がっているなんて、誰が想像できるだろうか。

    まさか、この暖簾の向こう側に、スモールラグジュアリーホテルの世界が広がっているなんて、誰が想像できるだろうか。

  • 暖簾を潜ってから玄関までのアプローチは、残念ながら雨だと濡れちゃうね。<br />傘を差しながらテクテクと、、、<br />京都に住んでいると、こういう雰囲気、普通にある感じで、まるでお友達のお家に遊びに来たみたいな、石畳と杉皮塀が続く路地の先で、

    暖簾を潜ってから玄関までのアプローチは、残念ながら雨だと濡れちゃうね。
    傘を差しながらテクテクと、、、
    京都に住んでいると、こういう雰囲気、普通にある感じで、まるでお友達のお家に遊びに来たみたいな、石畳と杉皮塀が続く路地の先で、

  • 玄関先で靴を脱いでロビーに向かいますー♪<br />各所に散りばめられた小物使いが和を、いや和というより京都を意識しているのかしら。<br />木の温もり感じる世界観は、ほっこりと癒されますね♪

    玄関先で靴を脱いでロビーに向かいますー♪
    各所に散りばめられた小物使いが和を、いや和というより京都を意識しているのかしら。
    木の温もり感じる世界観は、ほっこりと癒されますね♪

  • 館内に入ってから最初に通された場所はこちら♪<br />チェックイン手続きは、こちらのお部屋で座ってするようですね。<br />ラウンジ的な扱いなのかしら?<br />今は営業されていないようだけれど、通常なら宿泊者がコーヒーを飲んだりできそう。<br />マシンが置いてあったし、、、

    館内に入ってから最初に通された場所はこちら♪
    チェックイン手続きは、こちらのお部屋で座ってするようですね。
    ラウンジ的な扱いなのかしら?
    今は営業されていないようだけれど、通常なら宿泊者がコーヒーを飲んだりできそう。
    マシンが置いてあったし、、、

  • 美しいフォルムの松の盆栽と壺。<br />梁や柱によく合って、素晴らしく絵になるわー。

    美しいフォルムの松の盆栽と壺。
    梁や柱によく合って、素晴らしく絵になるわー。

  • 黒い和紙畳の上をそろりそろり(笑)<br />靴を脱いだ足が楽ですねー。<br />お好きな席にどうぞ♪と言われたので、

    黒い和紙畳の上をそろりそろり(笑)
    靴を脱いだ足が楽ですねー。
    お好きな席にどうぞ♪と言われたので、

  • 吹き抜けや盛り塩、赤ろうそく、そして漆喰の壁が印象的ねっ。<br />料亭時代は、この場所は厨房として使われていた場所なんだそう。<br />井戸や釜の名残がありました…。

    吹き抜けや盛り塩、赤ろうそく、そして漆喰の壁が印象的ねっ。
    料亭時代は、この場所は厨房として使われていた場所なんだそう。
    井戸や釜の名残がありました…。

  • アート☆

    アート☆

  • どこに座ろうかな??と迷って、、、こんな席に座りました♪<br />チェアーが低めなので、天井高さがより高く感じられ、より一層開放感が増しますねー。<br />オレンジ色と緑のお庭が素敵な場所。

    どこに座ろうかな??と迷って、、、こんな席に座りました♪
    チェアーが低めなので、天井高さがより高く感じられ、より一層開放感が増しますねー。
    オレンジ色と緑のお庭が素敵な場所。

  • 椅子に座ったら<br />「ウェルカムドリンクはシャンパンで宜しいですか?」と聞かれたので、即「YES」と(笑)<br />ダメならソフトドリンクもあるようですが、煎茶や紅茶などのお茶になるみたい…。<br />ちなみにシャンパンはテタンジェ☆<br />チェックイン手続きをしながらシャンパンを飲んで、なんて素敵な時間なんだろう。<br />そのまま旦那様と談笑していると、もう1杯いかがですか?と若き支配人自らがシャンパンボトルを差し出してくれて、、、更にもう1杯追加のテタンジェ☆<br />本当に幸せ過ぎます…♪ありがとうー。<br />

    椅子に座ったら
    「ウェルカムドリンクはシャンパンで宜しいですか?」と聞かれたので、即「YES」と(笑)
    ダメならソフトドリンクもあるようですが、煎茶や紅茶などのお茶になるみたい…。
    ちなみにシャンパンはテタンジェ☆
    チェックイン手続きをしながらシャンパンを飲んで、なんて素敵な時間なんだろう。
    そのまま旦那様と談笑していると、もう1杯いかがですか?と若き支配人自らがシャンパンボトルを差し出してくれて、、、更にもう1杯追加のテタンジェ☆
    本当に幸せ過ぎます…♪ありがとうー。

  • 2杯ずつシャンパンを頂いて…<br />30分ほどそのままラウンジで飲んだ後、お部屋に案内してもらいます~♪<br />美しいお庭の横を通って、細い迷路のような廊下を進んだ先に、私が選んだ105号室のお部屋が…。

    2杯ずつシャンパンを頂いて…
    30分ほどそのままラウンジで飲んだ後、お部屋に案内してもらいます~♪
    美しいお庭の横を通って、細い迷路のような廊下を進んだ先に、私が選んだ105号室のお部屋が…。

  • 23室、すべてのお部屋のタイプや間取りが異なるから、入ってみるまでどんな感じか分からず面白いよねー♪<br />105号室は、旧館のスキップフロアというフロアに作られたちょっと変わった間取りのお部屋だから、本来は一休のダイヤモンド特典で、お部屋のアップグレードがあるんだけれど、敢えてアップグレードは無く、、、<br />というわけで、かなり個性的なお部屋のご紹介です~~♪<br /><br />105号室/ガーデンビュースキップフロア(39平米)<br />お部屋の入口扉を開けると、長い廊下が真っ直ぐと・・・

    23室、すべてのお部屋のタイプや間取りが異なるから、入ってみるまでどんな感じか分からず面白いよねー♪
    105号室は、旧館のスキップフロアというフロアに作られたちょっと変わった間取りのお部屋だから、本来は一休のダイヤモンド特典で、お部屋のアップグレードがあるんだけれど、敢えてアップグレードは無く、、、
    というわけで、かなり個性的なお部屋のご紹介です~~♪

    105号室/ガーデンビュースキップフロア(39平米)
    お部屋の入口扉を開けると、長い廊下が真っ直ぐと・・・

  • 最初のお部屋は書斎風の和室の間♪<br />ロッキングチェアー風の寛ぎ椅子が座り心地良くて、畳の匂いと土壁のやさしさ、そして窓から見える美しい木々に、異空間を感じて。

    最初のお部屋は書斎風の和室の間♪
    ロッキングチェアー風の寛ぎ椅子が座り心地良くて、畳の匂いと土壁のやさしさ、そして窓から見える美しい木々に、異空間を感じて。

  • ドリップコーヒーは、京都の老舗喫茶店、イノダコーヒーのアラビアンパール♪<br />

    ドリップコーヒーは、京都の老舗喫茶店、イノダコーヒーのアラビアンパール♪

  • ティーパックは祇園辻利のほうじ茶とお煎茶♪<br />京都の地にゆかりのある品をアメニティーや備品に用いているのが地元愛たっぷりですねー。

    ティーパックは祇園辻利のほうじ茶とお煎茶♪
    京都の地にゆかりのある品をアメニティーや備品に用いているのが地元愛たっぷりですねー。

  • そんな和室からふと隣を覗くと、少し階下にベッドの存在が!!!<br />和室からベッドには飛び込まないと行けません~(笑)<br />うん?どういうこと?<br />

    そんな和室からふと隣を覗くと、少し階下にベッドの存在が!!!
    和室からベッドには飛び込まないと行けません~(笑)
    うん?どういうこと?

  • とりあえず、和室を出て、一旦廊下に戻ったら、そのまま進んで、、、<br />すると洗面ボウルが2つ♪<br />本当に洗面器を置いただけ~のような洗面ボウルだわ。

    とりあえず、和室を出て、一旦廊下に戻ったら、そのまま進んで、、、
    すると洗面ボウルが2つ♪
    本当に洗面器を置いただけ~のような洗面ボウルだわ。

  • その洗面エリアにまるで囲まれるかのようにして、ベッドの存在が見えたー。<br />数段の階段を下りて、

    その洗面エリアにまるで囲まれるかのようにして、ベッドの存在が見えたー。
    数段の階段を下りて、

  • ベッドに到着~♪<br />クイーンベッドの割りと大きめのベッドでした。

    ベッドに到着~♪
    クイーンベッドの割りと大きめのベッドでした。

  • はい、ここまでおさらい(笑)<br />1番高いところに見えるのが、和室ねっ。<br />そして、数段階段を下りたところに、洗面ボウル。<br />そこから数段更に下りて、そのままベッドにアクセス可能~♪<br />向こう側の一面は、美しい緑に包まれたガーデンが見えてましたー♪

    はい、ここまでおさらい(笑)
    1番高いところに見えるのが、和室ねっ。
    そして、数段階段を下りたところに、洗面ボウル。
    そこから数段更に下りて、そのままベッドにアクセス可能~♪
    向こう側の一面は、美しい緑に包まれたガーデンが見えてましたー♪

  • ベッドから、もっと下がって下に行くと…<br />バスルームがあるのねー。

    ベッドから、もっと下がって下に行くと…
    バスルームがあるのねー。

  • 全部のお部屋が撮れたわ♪<br />寛ぎの和室、ベッドルーム、バスルーム、、、ぜ~んぶ一直線上にあるけれど、交わりません~。<br />空間の上手な使い方。<br />狭い敷地をいかに上手に使って利便性の良いお家を作るか…みたいなそういうアイデアがいっぱい詰まったお部屋ですねー♪<br />そして、このお部屋に興味津々だったんです。

    全部のお部屋が撮れたわ♪
    寛ぎの和室、ベッドルーム、バスルーム、、、ぜ~んぶ一直線上にあるけれど、交わりません~。
    空間の上手な使い方。
    狭い敷地をいかに上手に使って利便性の良いお家を作るか…みたいなそういうアイデアがいっぱい詰まったお部屋ですねー♪
    そして、このお部屋に興味津々だったんです。

  • 真っ黒な壁に囲まれた、シックな空間が素敵だなー。<br />上階の和室から、想像できない雰囲気のバスルームで、和モダンがいっぱい詰まっているね。

    真っ黒な壁に囲まれた、シックな空間が素敵だなー。
    上階の和室から、想像できない雰囲気のバスルームで、和モダンがいっぱい詰まっているね。

  • 檜風呂☆<br />良い香りがしていました。<br />そして、坪庭ビューがいかにも感を演出していて、京都だもの、、、こういうベタなのが嬉しいよね♪

    檜風呂☆
    良い香りがしていました。
    そして、坪庭ビューがいかにも感を演出していて、京都だもの、、、こういうベタなのが嬉しいよね♪

  • バスルームもこんな階段でアクセスするんですねー♪<br />バスアメニティーやスキンケア用品は、かづら清老舗。<br />京都といえば舞妓さん♪の髪を綺麗に保つために生まれたといっても過言じゃないブランドなんじゃないでしょうか。<br />1865年に創業し、美しいつげ櫛やかんざしなどの頭飾品でも知られるかづら清老舗は、独自製法で抽出した100%オーガニックの椿油を配合したアメニティーが人気なんですね。<br />しっかり髪と肌に潤いを…感じました♪

    バスルームもこんな階段でアクセスするんですねー♪
    バスアメニティーやスキンケア用品は、かづら清老舗。
    京都といえば舞妓さん♪の髪を綺麗に保つために生まれたといっても過言じゃないブランドなんじゃないでしょうか。
    1865年に創業し、美しいつげ櫛やかんざしなどの頭飾品でも知られるかづら清老舗は、独自製法で抽出した100%オーガニックの椿油を配合したアメニティーが人気なんですね。
    しっかり髪と肌に潤いを…感じました♪

  • 持参したワインを冷やすため、氷をお願いしたところ、桶のようなワインクーラーが雰囲気あるねっ。<br />ダイヤモンド特典で、ミニバーや冷蔵庫の中がすべてフリーでした♪<br />コロナ禍で感じる一休ダイヤモンド特典の有り難さ。<br />もしかして、日本国内を泊まるだけなら、どんなステータスよりも、一休ダイヤモンドが1番価値あるんじゃないの?と思う今日この頃…<br /><br />ワインクーラーの画像にちょこっとだけ写っているのが、北山杉を使用したBluetoothスピーカーで、京都の職人が1点1点手作りしたものなんだとか。杉の真ん中をくり抜いて作られているんだって。

    持参したワインを冷やすため、氷をお願いしたところ、桶のようなワインクーラーが雰囲気あるねっ。
    ダイヤモンド特典で、ミニバーや冷蔵庫の中がすべてフリーでした♪
    コロナ禍で感じる一休ダイヤモンド特典の有り難さ。
    もしかして、日本国内を泊まるだけなら、どんなステータスよりも、一休ダイヤモンドが1番価値あるんじゃないの?と思う今日この頃…

    ワインクーラーの画像にちょこっとだけ写っているのが、北山杉を使用したBluetoothスピーカーで、京都の職人が1点1点手作りしたものなんだとか。杉の真ん中をくり抜いて作られているんだって。

  • 洗面ボウルに向かって背中側にトイレが。<br />木がいっぱい使われていて、和を感じる落ち着いたトイレ空間でしたねー♪

    洗面ボウルに向かって背中側にトイレが。
    木がいっぱい使われていて、和を感じる落ち着いたトイレ空間でしたねー♪

  • 部屋着であり、館内着としても使用できる作務衣。<br />夕食時のレストラン以外は作務衣を着用して館内を移動しても良いそうだけれど、なぜか夕食時のレストランにも2組ほど作務衣ゲストがいらっしゃり…<br />せっかくの素敵な雰囲気が台無しな感じだったので、うまくスタッフさんがリードしてゲストを嗜めて欲しいですね。<br />バスローブや空気清浄機、そしてタブレットもありました。

    部屋着であり、館内着としても使用できる作務衣。
    夕食時のレストラン以外は作務衣を着用して館内を移動しても良いそうだけれど、なぜか夕食時のレストランにも2組ほど作務衣ゲストがいらっしゃり…
    せっかくの素敵な雰囲気が台無しな感じだったので、うまくスタッフさんがリードしてゲストを嗜めて欲しいですね。
    バスローブや空気清浄機、そしてタブレットもありました。

  • このお部屋にはテレビが無いので、テレビがどうしても見たい方は、タブレットでどうぞ♪と…<br />たまには、テレビのない生活もいかがですか?って提案されているようです。

    このお部屋にはテレビが無いので、テレビがどうしても見たい方は、タブレットでどうぞ♪と…
    たまには、テレビのない生活もいかがですか?って提案されているようです。

  • 老舗料理屋さんをリノベーションした時に、そのままの柱を利用しているであろう箇所がいくつもあって、そういうのを見つけるのも面白いねっ。

    老舗料理屋さんをリノベーションした時に、そのままの柱を利用しているであろう箇所がいくつもあって、そういうのを見つけるのも面白いねっ。

  • 縁側のある生活☆<br />向こう側は、一般のお家のようだけれど、しっかり目隠しされていました。<br />宿泊客よりも、お隣のお家の方のほうが、しっかり目隠しは求めたいでしょうねー。<br />もし私がお隣のお家の住人だったら、宿泊客と目があったりしたら嫌だもんなー。

    縁側のある生活☆
    向こう側は、一般のお家のようだけれど、しっかり目隠しされていました。
    宿泊客よりも、お隣のお家の方のほうが、しっかり目隠しは求めたいでしょうねー。
    もし私がお隣のお家の住人だったら、宿泊客と目があったりしたら嫌だもんなー。

  • 階段も、<br />廊下も、扉も…<br />どこをとっても、昭和レトロ。

    階段も、
    廊下も、扉も…
    どこをとっても、昭和レトロ。

  • 一方で、館内を照らす間接照明の明かりが、現代のスタイリッシュさ満載ですねー。<br />こんな広々とした通路を歩いて、旧館から新館へ♪<br />正面の扉の向こう側が新しく増築された新館になるようです…。

    一方で、館内を照らす間接照明の明かりが、現代のスタイリッシュさ満載ですねー。
    こんな広々とした通路を歩いて、旧館から新館へ♪
    正面の扉の向こう側が新しく増築された新館になるようです…。

  • では、18時になったので、新館にあるレストラン、ラボンバンス祇園へ♪<br />ホテルレストランでもあるけれど、ランチやディナーは、外部から利用することも可能。<br />一応、ラボンバンスといえば、東京のお店はミシュラン星レストランですからねー。<br />だから、余計に作務衣で頂くのはどうかと…そう思ってしまうわけで…。<br />11mの一枚板を使用したカウンター席が目を惹きますねー。

    では、18時になったので、新館にあるレストラン、ラボンバンス祇園へ♪
    ホテルレストランでもあるけれど、ランチやディナーは、外部から利用することも可能。
    一応、ラボンバンスといえば、東京のお店はミシュラン星レストランですからねー。
    だから、余計に作務衣で頂くのはどうかと…そう思ってしまうわけで…。
    11mの一枚板を使用したカウンター席が目を惹きますねー。

    ラ・ボンバンス祇園 グルメ・レストラン

  • 東京や香港でミシュラン星を獲得しているラボンバンス。<br />ここが、その関西初出店のお店なんです。<br />日本料理の伝統を踏まえつつも、遊び心を加えた創作料理が楽しめるとか…、どんなお料理が出てくるのか、楽しみしかないわ。

    東京や香港でミシュラン星を獲得しているラボンバンス。
    ここが、その関西初出店のお店なんです。
    日本料理の伝統を踏まえつつも、遊び心を加えた創作料理が楽しめるとか…、どんなお料理が出てくるのか、楽しみしかないわ。

  • ◆シードルハーフボトル/ポワール(2310円)<br />梨のシードル♪クリアな天然果実味とシュワシュワーな泡立ちを楽しみに…。<br />◆エビスドラフト(660円)<br /><br />では、乾杯☆<br />

    ◆シードルハーフボトル/ポワール(2310円)
    梨のシードル♪クリアな天然果実味とシュワシュワーな泡立ちを楽しみに…。
    ◆エビスドラフト(660円)

    では、乾杯☆

  • ・1000゛才<br />メニューの記載が変です!(笑)<br />暗号のような文字を用いてメニューを表示する、、、最近流行ってますよねー。<br />個人的にあまり好きでは無いのですが、一度くらいそういう経験も有りでしょうか(笑)<br />こちらは前菜♪1000゛才なんて書かずに素直に前菜って書けば良いのに…って思うのは、私が歳とった証拠かしら。

    ・1000゛才
    メニューの記載が変です!(笑)
    暗号のような文字を用いてメニューを表示する、、、最近流行ってますよねー。
    個人的にあまり好きでは無いのですが、一度くらいそういう経験も有りでしょうか(笑)
    こちらは前菜♪1000゛才なんて書かずに素直に前菜って書けば良いのに…って思うのは、私が歳とった証拠かしら。

  • 前菜が美しくいろいろなパターンの器に盛られて、、、<br />見た目も楽しい5種盛り♪<br />酸っぱいものから、濃厚な味わいのもの、甘辛いタレで煮詰めたもの、味噌で和えたもの…などなど。<br />この後の食事を期待せずにいられない…それほど素晴らしい前菜だったわ。<br />前菜とは何ぞや…。これからのお料理をワクワクした気持ちにさせてくれるもの!その通りの美味しい前菜ばかりでした。

    前菜が美しくいろいろなパターンの器に盛られて、、、
    見た目も楽しい5種盛り♪
    酸っぱいものから、濃厚な味わいのもの、甘辛いタレで煮詰めたもの、味噌で和えたもの…などなど。
    この後の食事を期待せずにいられない…それほど素晴らしい前菜だったわ。
    前菜とは何ぞや…。これからのお料理をワクワクした気持ちにさせてくれるもの!その通りの美味しい前菜ばかりでした。

  • ・魚 豊 O1<br />ようは、鱧のお椀ですね♪<br />出汁だけ飲んで美味、なんて澄んだ味わいなのー。<br />一つ間違えば味がない!!とも言われかねないほどの薄さが絶妙で、すご~く上品で複雑な出汁の味を楽しませて貰ったわ。

    ・魚 豊 O1
    ようは、鱧のお椀ですね♪
    出汁だけ飲んで美味、なんて澄んだ味わいなのー。
    一つ間違えば味がない!!とも言われかねないほどの薄さが絶妙で、すご~く上品で複雑な出汁の味を楽しませて貰ったわ。

  • ・C food ・・・盛<br />シーフード3点盛りですね。この変換作業がいちいち面倒臭い(笑)<br />鰻と蛸ともう一つ、、、何だったけかな?<br />やっぱり旅行記は覚えているうちに早く作らないとダメですねー。

    ・C food ・・・盛
    シーフード3点盛りですね。この変換作業がいちいち面倒臭い(笑)
    鰻と蛸ともう一つ、、、何だったけかな?
    やっぱり旅行記は覚えているうちに早く作らないとダメですねー。

  • ◆白ワイン/シャルドネ(1320円)<br />お魚だから、セオリー通り白ワインで♪<br />素敵な雰囲気のお店で、外部からのゲストはもちろんドレスアップされているのに、作務衣の方が目の前で食べているこの状況ってどうなんでしょう?<br />お部屋に案内カードを設置するだけではなく、チェックイン時にきっちりと断りを入れるべきなんじゃないかな?と、一応苦言は呈してきましたが。<br />私の後ろで女性のお誕生日をお祝いされていたカップルが何だか気の毒だったわ。

    ◆白ワイン/シャルドネ(1320円)
    お魚だから、セオリー通り白ワインで♪
    素敵な雰囲気のお店で、外部からのゲストはもちろんドレスアップされているのに、作務衣の方が目の前で食べているこの状況ってどうなんでしょう?
    お部屋に案内カードを設置するだけではなく、チェックイン時にきっちりと断りを入れるべきなんじゃないかな?と、一応苦言は呈してきましたが。
    私の後ろで女性のお誕生日をお祝いされていたカップルが何だか気の毒だったわ。

  • ・πタンMen<br />パイタンメン☆<br />和食風にアレンジされたパイタンメンが、かな~りあっさりとした味わいで、優しい~☆<br />麺はそうめんを使用していて、つるる‥って感じの食感でした。

    ・πタンMen
    パイタンメン☆
    和食風にアレンジされたパイタンメンが、かな~りあっさりとした味わいで、優しい~☆
    麺はそうめんを使用していて、つるる‥って感じの食感でした。

  • ・晴れマーク 椰子の木 鉢<br />これが何だったか…全く思い出せなくて、本当にごめん。<br />思い出したら追記しておこう。<br />メニューを見ると、絵なんだよなぁ。<br />太陽の晴れマークと椰子の木が!どういう意味だったっけかな?<br />・7須 と 4胡座<br />茄子とフォアグラ♪<br />トリュフが散りばめられた茄子とフォアグラ。<br />旦那様が絶品と!今まで食べたフォアグラの中でNo. 1だと絶賛してました。

    ・晴れマーク 椰子の木 鉢
    これが何だったか…全く思い出せなくて、本当にごめん。
    思い出したら追記しておこう。
    メニューを見ると、絵なんだよなぁ。
    太陽の晴れマークと椰子の木が!どういう意味だったっけかな?
    ・7須 と 4胡座
    茄子とフォアグラ♪
    トリュフが散りばめられた茄子とフォアグラ。
    旦那様が絶品と!今まで食べたフォアグラの中でNo. 1だと絶賛してました。

  • ◆赤ワイン/ピノ・ノワール(1320円)<br />・◯9゛◯サビ鍋<br />和牛わさび鍋♪<br />今度はお肉料理と、これもまたセオリー通りに赤ワインをセレクトして。<br />わさびで煮詰めたお出汁の味わいが、甘味と辛味と出汁の優しさと…<br />和牛も柔らかくてジューシーで、と~っても美味しかったわ。<br />

    ◆赤ワイン/ピノ・ノワール(1320円)
    ・◯9゛◯サビ鍋
    和牛わさび鍋♪
    今度はお肉料理と、これもまたセオリー通りに赤ワインをセレクトして。
    わさびで煮詰めたお出汁の味わいが、甘味と辛味と出汁の優しさと…
    和牛も柔らかくてジューシーで、と~っても美味しかったわ。

  • ・待つキノコ 5 1/2<br />松茸ご飯♪<br />2人分だけ釜で炊いたご飯がほくほくで本当に美味しかったー。<br />松茸の香りは素晴らしいし、お焦げも美味ねっ。<br />あまりにも美味しくておかわりをたっぷり頂きましたよー。<br />2人で1合半、完食です♪

    ・待つキノコ 5 1/2
    松茸ご飯♪
    2人分だけ釜で炊いたご飯がほくほくで本当に美味しかったー。
    松茸の香りは素晴らしいし、お焦げも美味ねっ。
    あまりにも美味しくておかわりをたっぷり頂きましたよー。
    2人で1合半、完食です♪

  • ・お楽しみ☆<br />デザート5種盛り♪<br />最後の最後にデザートが5種も~。これはお楽しみ以外の何者でもないわー。<br />和洋いろいろ合わさって、最後まで隙のない素晴らしいコース料理を頂いて。<br />あ~、また食べに行きたいわー。

    ・お楽しみ☆
    デザート5種盛り♪
    最後の最後にデザートが5種も~。これはお楽しみ以外の何者でもないわー。
    和洋いろいろ合わさって、最後まで隙のない素晴らしいコース料理を頂いて。
    あ~、また食べに行きたいわー。

  • と~っても、満足です♪<br />ご馳走さまでした。<br />外来で夕食だけ食べに来ると、1人12000円のコース料理となるので、そのメニューが2人分付いているとなると…宿泊し甲斐がありますねー♪<br />特にコロナ禍のこの夏は、かな~りお値打ちでこのお部屋に1泊2食付きで5万円台で泊まれたなんて、余計にお値打ちよねー。ラッキーだったな。

    と~っても、満足です♪
    ご馳走さまでした。
    外来で夕食だけ食べに来ると、1人12000円のコース料理となるので、そのメニューが2人分付いているとなると…宿泊し甲斐がありますねー♪
    特にコロナ禍のこの夏は、かな~りお値打ちでこのお部屋に1泊2食付きで5万円台で泊まれたなんて、余計にお値打ちよねー。ラッキーだったな。

    SOWAKA 宿・ホテル

  • 夜の館内は、ロマンチックな灯りに彩られて・・・

    夜の館内は、ロマンチックな灯りに彩られて・・・

  • チェックイン時に通されたラウンジも、まだ灯りが付いていました。<br />このラウンジから外に出た場所に喫煙スペースがあるので、基本ず~~っと、電気が点いているようです。

    チェックイン時に通されたラウンジも、まだ灯りが付いていました。
    このラウンジから外に出た場所に喫煙スペースがあるので、基本ず~~っと、電気が点いているようです。

  • 全体的に和の設えだけれど、香りは洋な感じで、ちょっぴりアンバランスさを感じた・・・<br />個人的にはもっと白檀のようなお香の香りのほうが合う気がしたけれど、それは好みなので。<br />今はあまり見かけなくなった旅の記念ノート♪<br />外国人の方がたくさん書いておられたけれど、今はちょっと・・・お宿としても大変でしょうね。<br />オープンしてすぐにコロナ禍になったようけれど、それでもほんの数か月は大大丈夫だったようで、8割が外国の方だったようです・・・

    全体的に和の設えだけれど、香りは洋な感じで、ちょっぴりアンバランスさを感じた・・・
    個人的にはもっと白檀のようなお香の香りのほうが合う気がしたけれど、それは好みなので。
    今はあまり見かけなくなった旅の記念ノート♪
    外国人の方がたくさん書いておられたけれど、今はちょっと・・・お宿としても大変でしょうね。
    オープンしてすぐにコロナ禍になったようけれど、それでもほんの数か月は大大丈夫だったようで、8割が外国の方だったようです・・・

  • 本館の屋上にルーフバルコニーがあると聞いたので、ちょっと覗いてみようかと。<br />さすが京都の夜景…暗い(笑)<br />特に何も見えないわ。<br />夏は五山送り火を見ることができるようですが…1日限定特等席ねっ(笑)

    本館の屋上にルーフバルコニーがあると聞いたので、ちょっと覗いてみようかと。
    さすが京都の夜景…暗い(笑)
    特に何も見えないわ。
    夏は五山送り火を見ることができるようですが…1日限定特等席ねっ(笑)

  • コロナ禍で無かったなら、20時半なんてまだまだこれから楽しめる時間。<br />素敵なバーで、和のお庭を眺めながら、一杯気取れたのになぁ~。<br />っていうか、コロナ禍で無かったら、ここに泊まりに来てないか!

    コロナ禍で無かったなら、20時半なんてまだまだこれから楽しめる時間。
    素敵なバーで、和のお庭を眺めながら、一杯気取れたのになぁ~。
    っていうか、コロナ禍で無かったら、ここに泊まりに来てないか!

  • 静まり返ったスモールラグジュアリー☆<br />皆さんお部屋で寛いでおられるのでしょうねー。<br />

    静まり返ったスモールラグジュアリー☆
    皆さんお部屋で寛いでおられるのでしょうねー。

  • では、私たちもそろそろお部屋に引き上げて、ゆ~っくりと、、、<br />時間の流れを愉しみましょうか…。<br />おやすみなさい~♪♪zzzzzzz

    では、私たちもそろそろお部屋に引き上げて、ゆ~っくりと、、、
    時間の流れを愉しみましょうか…。
    おやすみなさい~♪♪zzzzzzz

  • 本当に静か!<br />物音ひとつない静寂の世界で、朝までぐっすり熟睡しましたー♪<br />こんなに音のない世界観、久しぶりかもしれないなぁ。<br />7時前に目覚めたら、イノダコーヒーをドリップして、、、、<br />あ~っ、しっかり深煎り、目が覚めますね♪

    本当に静か!
    物音ひとつない静寂の世界で、朝までぐっすり熟睡しましたー♪
    こんなに音のない世界観、久しぶりかもしれないなぁ。
    7時前に目覚めたら、イノダコーヒーをドリップして、、、、
    あ~っ、しっかり深煎り、目が覚めますね♪

  • 朝食は時間予約制だったので、チェックイン時に8時からお願いしていましたー。<br />大きな窓から朝日が差し込むと、昨日の夜とはまた違った趣がありますね。<br />昨日は、真っ黒な壁が怪しげな印象を与え、ムーディーな空間を作り出していたけれど、朝になるとスタイリッシュで洗練された印象に。同じ空間でも日の入り具合で雰囲気ってかなり変わるものなんですねー。

    朝食は時間予約制だったので、チェックイン時に8時からお願いしていましたー。
    大きな窓から朝日が差し込むと、昨日の夜とはまた違った趣がありますね。
    昨日は、真っ黒な壁が怪しげな印象を与え、ムーディーな空間を作り出していたけれど、朝になるとスタイリッシュで洗練された印象に。同じ空間でも日の入り具合で雰囲気ってかなり変わるものなんですねー。

    ラ・ボンバンス祇園 グルメ・レストラン

  • 朝食は和食もしくは洋食から選べて、どちらもセットメニューになります♪<br />和食の評判がとても良かったので、2人とも和食をお願いして。<br />一目見るなり、すっごく豪華で充実したお膳だわ~と感激!!!

    朝食は和食もしくは洋食から選べて、どちらもセットメニューになります♪
    和食の評判がとても良かったので、2人とも和食をお願いして。
    一目見るなり、すっごく豪華で充実したお膳だわ~と感激!!!

  • 朝からお刺身♪ここは京都市内で、海の幸があるわけではないんだけれど、お刺身っていうのは贅沢ですねー。<br />明太子やだし巻き、とろろ&いくらや西京焼き♪<br />とにかくどれを食べても間違いなく美味しい~。見た目も美しいし、朝から幸せを感じるな♪

    朝からお刺身♪ここは京都市内で、海の幸があるわけではないんだけれど、お刺身っていうのは贅沢ですねー。
    明太子やだし巻き、とろろ&いくらや西京焼き♪
    とにかくどれを食べても間違いなく美味しい~。見た目も美しいし、朝から幸せを感じるな♪

  • 炊き立ての白いご飯も美味しいけれど、<br />「ご飯はおかわりできますので、お茶漬けなどもどうぞ」<br />とのことで、京都といえば、ぶぶ漬け。。。。のセットも提供されましたー。<br />洋食は、トーストを自分で直火で焼くという、そんな体験もできるそうだけれど、この最強和食セットには敵わないわねー(笑)

    炊き立ての白いご飯も美味しいけれど、
    「ご飯はおかわりできますので、お茶漬けなどもどうぞ」
    とのことで、京都といえば、ぶぶ漬け。。。。のセットも提供されましたー。
    洋食は、トーストを自分で直火で焼くという、そんな体験もできるそうだけれど、この最強和食セットには敵わないわねー(笑)

  • 朝食後、再びラウンジでまったり~♪<br />高い天井を見上げて…。<br />

    朝食後、再びラウンジでまったり~♪
    高い天井を見上げて…。

  • ダイヤモンド特典でレイトチェックアウト(通常11時のところ12時)が可能なので、再びお部屋で極上のバスタイム♪<br />もちろんビール付き~。<br />最近、このシーンに飽きてきましたか?(笑)

    ダイヤモンド特典でレイトチェックアウト(通常11時のところ12時)が可能なので、再びお部屋で極上のバスタイム♪
    もちろんビール付き~。
    最近、このシーンに飽きてきましたか?(笑)

  • 12時ちょうどまで、お部屋でゆ~っくり過ごしたら、そろそろチェックアウトの時間です…。<br />本当に楽しい時間はあっという間に過ぎるんだよなぁ~。<br />とても素晴らしいお宿で、また他のお部屋にも泊まってみたい、、、<br />コロナ禍でいろいろ大変だろうけれど、頑張って欲しいと素直に応援したくなる、そんなお宿でした♪<br />さて、チェックアウト後に立ち寄ったのは、アッサンブラージュカキモト。

    12時ちょうどまで、お部屋でゆ~っくり過ごしたら、そろそろチェックアウトの時間です…。
    本当に楽しい時間はあっという間に過ぎるんだよなぁ~。
    とても素晴らしいお宿で、また他のお部屋にも泊まってみたい、、、
    コロナ禍でいろいろ大変だろうけれど、頑張って欲しいと素直に応援したくなる、そんなお宿でした♪
    さて、チェックアウト後に立ち寄ったのは、アッサンブラージュカキモト。

    アッサンブラージュ カキモト グルメ・レストラン

  • パーキングは無いので、近くのコインパーキングに車を停めて…。<br />ショーケースには、色鮮やかな美味しそうなケーキやチョコレート、そしてパンも。<br />パティシエ、ショコラティエ、キュイジニエ、 3つの顔をもつシェフの垣本晃宏氏のケーキが食べてみたくて。

    パーキングは無いので、近くのコインパーキングに車を停めて…。
    ショーケースには、色鮮やかな美味しそうなケーキやチョコレート、そしてパンも。
    パティシエ、ショコラティエ、キュイジニエ、 3つの顔をもつシェフの垣本晃宏氏のケーキが食べてみたくて。

  • 人気店なので、こちらもコロナ禍の今が比較的行きやすいかと。。。<br />店舗の奥の1枚板を利用したL字型のカウンターがイートインスペースです。<br />この時も、一旦はほとんどの席が埋まっていました。<br />間引きされているので、10席ほどでしょうね。

    人気店なので、こちらもコロナ禍の今が比較的行きやすいかと。。。
    店舗の奥の1枚板を利用したL字型のカウンターがイートインスペースです。
    この時も、一旦はほとんどの席が埋まっていました。
    間引きされているので、10席ほどでしょうね。

  • 因みに、こちらの店舗の数軒向こうにもう一軒「HANARE」という店舗があり、そちらでは1人15000円以上する本格的ディナーや3500円~のデザートコースも頂けるようですよ…。<br />完全予約制のようですが。。。<br />本来はアルコールもいろいろ楽しめる、スイーツとお酒のマリアージュを実践されているお店ですが、コロナ禍では無理よね…。<br />アルコールの提供はありませんでした。

    因みに、こちらの店舗の数軒向こうにもう一軒「HANARE」という店舗があり、そちらでは1人15000円以上する本格的ディナーや3500円~のデザートコースも頂けるようですよ…。
    完全予約制のようですが。。。
    本来はアルコールもいろいろ楽しめる、スイーツとお酒のマリアージュを実践されているお店ですが、コロナ禍では無理よね…。
    アルコールの提供はありませんでした。

  • 店舗の一角からはちょっとした坪庭スペースも♪<br />こういうところが京都なんですよねー。

    店舗の一角からはちょっとした坪庭スペースも♪
    こういうところが京都なんですよねー。

  • もし、シャンパンなどをオーダーするとこのように前にボトルが置かれるのかしら?<br />こちらは、ワイン製法で作られた葡萄ジュースとお水。

    もし、シャンパンなどをオーダーするとこのように前にボトルが置かれるのかしら?
    こちらは、ワイン製法で作られた葡萄ジュースとお水。

  • ◆ル・ジャルダン(2420円)<br />イートインでのみ頂ける、劇場型デセールが3種類ある中で…<br />垣本氏がショコラティエでもあるので、やっぱりチョコレートものよねーってことでまずはこちら。<br />真ん丸の球体が目の前に置かれ、

    ◆ル・ジャルダン(2420円)
    イートインでのみ頂ける、劇場型デセールが3種類ある中で…
    垣本氏がショコラティエでもあるので、やっぱりチョコレートものよねーってことでまずはこちら。
    真ん丸の球体が目の前に置かれ、

  • 温めた苺のお酒をかけたら、バーナーでボッと火をつけて。。。<br />後はチョコレートの任せるまま…ふにゃふにゃと自由自在に形状を変えたら、完成♪<br />もちろん形はグチャグチャですが、ピスタチオ&大葉&いちご&フランボワーズの口の中でのコラボ具合が最高~☆<br />見た目だけでなく、本当に美味しいのね(笑)

    温めた苺のお酒をかけたら、バーナーでボッと火をつけて。。。
    後はチョコレートの任せるまま…ふにゃふにゃと自由自在に形状を変えたら、完成♪
    もちろん形はグチャグチャですが、ピスタチオ&大葉&いちご&フランボワーズの口の中でのコラボ具合が最高~☆
    見た目だけでなく、本当に美味しいのね(笑)

  • ◆フューチャーミュージアム(2420円)<br />セロリがアクセントに使われているスイーツって珍しいような…。<br />セロリって好き嫌いが激しいですものね。

    ◆フューチャーミュージアム(2420円)
    セロリがアクセントに使われているスイーツって珍しいような…。
    セロリって好き嫌いが激しいですものね。

  • グラスに乗せられた葉っぱの形をしたチョコの上から、温かいグレープフルーツのソースをかけて、、、<br />チョコレートを割って中に落として食べるパフェのようなもの。<br />チョコレートの甘さの中に、言われなければ気付かないかもしれないセロリのわずかな渋みが良い感じで後味として残って、温かさと冷たさの相反する温度帯が口の中に広がる。<br />なんて奥深い味なんだろう~と感動だなー。

    グラスに乗せられた葉っぱの形をしたチョコの上から、温かいグレープフルーツのソースをかけて、、、
    チョコレートを割って中に落として食べるパフェのようなもの。
    チョコレートの甘さの中に、言われなければ気付かないかもしれないセロリのわずかな渋みが良い感じで後味として残って、温かさと冷たさの相反する温度帯が口の中に広がる。
    なんて奥深い味なんだろう~と感動だなー。

  • ◆ケイク・オ・フリュイ(1944円)<br />イートインでその美味しさは間違いないと確証し、店頭に並べられたケーキの中からいくつか購入することに。<br />赤ワインで漬け込んだ無花果のドライフルーツを散りばめて、ラムレーズンのバタークリームをサンドした焼き菓子。<br />立派な箱に入っているので、手土産としても喜ばれそうねー♪

    ◆ケイク・オ・フリュイ(1944円)
    イートインでその美味しさは間違いないと確証し、店頭に並べられたケーキの中からいくつか購入することに。
    赤ワインで漬け込んだ無花果のドライフルーツを散りばめて、ラムレーズンのバタークリームをサンドした焼き菓子。
    立派な箱に入っているので、手土産としても喜ばれそうねー♪

  • ◆アッサンブラージュA(770円)<br />◆モンブラン(770円)<br />◆ZEN(748円)<br />生ケーキを3種ほど…。<br />ショーケースの中には、10種以上のケーキが並んでいたので、どれにしようかなぁ~状態で、、、、<br />やっぱり名前のついたチョコレートケーキが推しだよねっと思ったけれど、AとBがあり、Aは一見してチョコレートケーキ、Bは一見するとショートケーキに見えるけれど、チョコレートケーキなんだとか。苺とホワイトチョコの融合ということなので、Aの方が一般的なチョコレートケーキかな。<br />何層にもなって作られているので、食べるにつれて色々な味のハーモニーが止まらなく…。本当にいろいろな味が良い意味で楽しめて、甘さも控えめ♪<br />モンブランは見た目の美しさが繊細で素晴らしく、、、<br />滑らかなマロンクリームが、キメが細かくて口当たりがよく、そして、レモンの爽やかさが駆け巡るようです。<br />底の方は、二段のクッキー生地になっていたので、このサクサク生地がたまら無いけれど、フォークでカットしにくいのが玉に瑕(笑)<br />接客も丁寧で上品で素晴らしいし、どれもこれも美味しくて、大満足のアッサンブラージュカキモトさんでした。<br />

    ◆アッサンブラージュA(770円)
    ◆モンブラン(770円)
    ◆ZEN(748円)
    生ケーキを3種ほど…。
    ショーケースの中には、10種以上のケーキが並んでいたので、どれにしようかなぁ~状態で、、、、
    やっぱり名前のついたチョコレートケーキが推しだよねっと思ったけれど、AとBがあり、Aは一見してチョコレートケーキ、Bは一見するとショートケーキに見えるけれど、チョコレートケーキなんだとか。苺とホワイトチョコの融合ということなので、Aの方が一般的なチョコレートケーキかな。
    何層にもなって作られているので、食べるにつれて色々な味のハーモニーが止まらなく…。本当にいろいろな味が良い意味で楽しめて、甘さも控えめ♪
    モンブランは見た目の美しさが繊細で素晴らしく、、、
    滑らかなマロンクリームが、キメが細かくて口当たりがよく、そして、レモンの爽やかさが駆け巡るようです。
    底の方は、二段のクッキー生地になっていたので、このサクサク生地がたまら無いけれど、フォークでカットしにくいのが玉に瑕(笑)
    接客も丁寧で上品で素晴らしいし、どれもこれも美味しくて、大満足のアッサンブラージュカキモトさんでした。

  • 最後にもう一つチョコレート♪<br />最近、京都のホテルに泊まると結構な頻度でお目にかかるダリ・ケーの生チョコ♪<br />そわかでプレゼントされましたー。ダークと柚子とほうじ茶の3種セット♪<br />自身で買ったことはないけれど、ホテルなどで貰ったりして10回は食べているだろうなぁー(笑)京都を感じる味があるのもホテル的にお土産にしたくなるんでしょうねー。<br />カキモトのケーキ、ダリ・ケーのチョコ☆<br />どちらも美味しく頂きました♪<br />本当に良いものに巡り会えた夏のひとときだったわ。

    最後にもう一つチョコレート♪
    最近、京都のホテルに泊まると結構な頻度でお目にかかるダリ・ケーの生チョコ♪
    そわかでプレゼントされましたー。ダークと柚子とほうじ茶の3種セット♪
    自身で買ったことはないけれど、ホテルなどで貰ったりして10回は食べているだろうなぁー(笑)京都を感じる味があるのもホテル的にお土産にしたくなるんでしょうねー。
    カキモトのケーキ、ダリ・ケーのチョコ☆
    どちらも美味しく頂きました♪
    本当に良いものに巡り会えた夏のひとときだったわ。

270いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/11/04 22:36:55
    頭の変換が(◎_◎;)?!?!?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    スモールラグジュアリーそわかさんに停まられた旅行記を拝見しました。

    最初の焼きそば屋さん、UFO基準に笑っちゃいました(´艸`*)。
    それ以上に菊乃井さんの所で「いつか、旦那様の口が懐石料理を美味しいと思える大人口になったなら…」って、駄目なんすか(◎_◎;)?
    うーん、私もおそらくダメレベルにランクインされそうな???
    いや、たらよろさん、私の方の評価は大丈夫です(-人-;)(笑)。

    ラボンバンス祇園、料理名のネーミングに面白さを感じました。
    でも、自分も脳内の変換が(◎_◎;)。
    ストレートに書いてくれた方がより味わえるのにって思ってしまいました。
    いや、たらよろさん、私はやっぱりUFOで満足です(笑)。


    ムロろ~ん(-人-;)←色々未熟?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/11/04 22:50:29
    RE: 頭の変換が(◎_◎;)?!?!?!
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    早速遊びにきていただき、コメントもありがとう。

    焼きそばは、なんと言ってもUFOでしょう。
    一平ちゃんやペヤングなど、ありますが、
    やっぱりUFOが1番皆さん食べておられるんじゃ無いかなぁーって。
    そして、外で食べる焼きそばは、UFOで十分じゃん!という結果に(笑)

    1食に数万円もする三つ星の和食。
    旦那様には、勿体なさすぎて食べさせられません。
    でも、自分は食べたいので、、、
    早くそういうものがわかる口になってくれないかと…
    願っているのですが、多分一生無理だろうなぁー笑

    たらよろ
  • masamimさん 2021/10/29 23:22:53
    ホテルも料理も素晴らしいです!
    たらよろさん、こんばんは!
    祇園のお宿に泊まられた旅行記、楽しく拝見しました。

    画像もとてもきれいですね。
    だから料理がとても美味しそう。

    SOWKAホテルはすごい高級ホテルですね。
    小さな暖簾の向こう側に信じられないほどの優雅なラグジュアリーホテル。
    まぁ、究極の和モダンでしょうか・・

    たらよろさん の旅行記で美味しいもの食べた気になってますよ。
    登場するのは、事前の下調べの末に厳選されたレストラン。

    今日はどんな料理が出てくるのかな・・
    と興味津々!
    たらよろさんのファンのみなさんもきっと楽しんでますね。

    私は、無碍山房の日本庭園を眺めながらの優雅なティータイムがいいかなぁ・・

    近くのねねの道や菊乃井近くの石畳の風情がいいですね。
    いつか行ってみようと思いました。

    こんなハイソの旅行記を続けてくださいね。
    「ハイソ」っていつの間にか死語になってるんですってね。
    今は「セレブ」って^^

    masamim

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/30 12:21:56
    RE: ホテルも料理も素晴らしいです!
    こんにちは、masaminさん♪

    ご丁寧に、ご訪問そして書き込みもありがとうございます。
    コロナ禍で、遠出があまりできなくなり、
    そして観光自体もしにくくなった、昨年からの旅は、
    地元京都でお籠りステイが多くなりました。
    でも、その方がお金がかかったー(笑)
    日本国内の素敵ホテルは高いよー。

    sowakaは、本来は日本に来られるインバウンドを当てにしておられたんだと思います。
    でも、日本人だからこそ、泊まってわかる日本の良さが
    いっぱいの詰まってて、
    さすが日本のおもてなしは素敵♪と思えました。

    サロンドムゲさんは、さすが菊乃井さんプロデュースだけって、
    味も見た目もお庭も完璧!
    その割にリーズナブルな方で有り難いですねー
    将来、若いカップルさんたちが大人になって、子供を連れて記念日などで菊乃井の料亭を利用してくれたら、、、、
    なんて思いを感じましたね。

    私もまたmasaminさんのところにも遊びに行きますねー。

    たらよろ
  • wakupaku2さん 2021/10/25 16:01:25
    SOWAKAとラボンバンス祇園
    たらよろさん、
    今回もしっかり旅行記を楽しませて頂きました。

    私も行きたくて、予約して、感染拡大でキャンセルして・・
    このあたりに泊まると、本物京都って感じですよね・・

    SOWAKAの部屋に興味しんしん。ラボンパンスも行きたい。

    私も一休ダイヤですが、泊まらないうちに終わりそう・・
    「日本国内を泊まるだけなら、どんなステータスよりも、一休ダイヤモンドが1番価値ある」→友達が同じ事を言っていました。マリオットだけなんて、って笑われて・・教えられて、家族で一つのアカウントで泊まれ、と言われて、一休ダイヤをゲット・・なんですが、直予約が多くてなかなか利用できないです。

    ふふ京都よりふふ奈良がいいんですね?ふふフリークの家族に教えます。

    素晴らしい宿とグルメの旅ができるたらよろさんが羨ましい・・最近、疲れる旅行ばかりです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/25 20:13:54
    RE: SOWAKAとラボンバンス祇園
    こんばんは、wakupaku2さん♪

    旅行記に遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    コロナ禍で、wakupaku2さんも、なかなか思うように動けない日々を
    悶々とお過ごしになっているんでしょうか。
    やっと、何となく動けそうな感じになりましたが、
    逆に今の方が動きたくない〜なんて気持ちも(笑)

    sowakaは、祇園畑中さんの経営なので、
    お宿としては間違いないんでしょうね。
    畑中さんは、コロナ禍で廃業を余儀なくされてしまったようですが、
    sowakaは頑張って欲しいなぁって素直に感じました。
    場所も良いし、雰囲気も接客も本当に良かったです。

    私はSPGはカードを持っているだけのゴールドなので、
    あまりこれといった恩恵もないんですよねー。
    かと言って、SPG系だけでなく他にも泊まりたいホテルがあるから、
    例え年間50泊とかしててもSPGだけにしちゃうと10泊もしてないとか…(笑)
    そういう意味でも一休はそのお友達がおっしゃるように国内のラグジュアリーのほとんどを網羅されているのでありがたいです。
    SPG系も、直接予約より一休で即時ポイント使ったらそっちの方が断然おやすくて、
    結局SPGポイントより一休の安さと特典で一休から取っちゃうんですよねー。
    特にW大阪なんて、ゴールドだとプールが有料になっちゃいますが、
    一休は、2名まで無料で入れるんです。
    それって、SPGのチタン以上??
    とは言ってもまた海外に出られるようになると、
    有難いのがSPGやIHGのステータス☆
    今が特別だから、やっぱりインターナショナルホテルのステータスはあったほうが良いですよね♪

    ふふは、同じ値段を出すなら、絶対に誰が何と言っても奈良です!
    食事はその代わり、、、目を瞑って(笑)

    私もまた遊びに行きますねー。

    たらよろ

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2021/10/25 23:00:39
    RE: RE: SOWAKAとラボンバンス祇園
    たらよろさん、情報有難うございます。

    sowakaは、祇園畑中さんの経営⇒知りませんでした。廃業も・・
    W大阪は一休だとプール無料!?

    そういえば、プリンスギャラリーで、マリオットプラチナ以上でも無料にならない駐車場、一休ダイヤで駐車場無料にしたら、一休の客がぐっと増えたって。

    おそるべし一休ですね。親のヤフーはすごい。一休はヤフーの傘下になってから、使いやすくなった気がする・・

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/25 23:31:00
    RE: RE: RE: SOWAKAとラボンバンス祇園
    再びこんばんは。

    そうそう、一休の特典でありがたいのがパーキング無料。
    車旅だと、本当に嬉しい〜☆
    京都も結構パーキング代の高いところがあって、
    フォーシーズンズ京都は、パーキングが5000円、
    パークハイアットは4000円、それが無料なんですよねー。
    後、ミニバー全て無料とかも地味に嬉しいな♪

    プリンスギャラリー、今度東京に行った時は泊まろうと思っている第一候補なんですが、
    今再び…ペニンシュラに再訪したい熱が上がってて!!
    久しぶりに東京で1棟丸ごとそのホテル!みたいなところ、
    泊まりたいな♪って。

    たらよろ
  • yumikenさん 2021/10/25 08:43:54
    焼きそば~チェック!!(*^^)v
    おはようございます、たらよろさん♪

    スタンドバイミーの場所・・調べちゃいました(;^ω^)
    烏丸御池の駅から近いですよね??
    ここならサクって立ち寄って頂けそう♪
    写真見ただけでジュージューなソースの香りがしてきますもん(^O^)
    私は太麺が好きなのでとても気になります!!
    ランチと言うよりも3時のおやつ?(^^;で行ってみようかなぁ~♪
    観光と言うよりも食べ歩き&お買い物の京都になりそうなので!!
    たらよろさんに教えて頂いた肉まぶしの”稀”さんにも行きたいし(^^;
    行きたいところが増えて行って楽しみです(^O^)
    またまた京都の旅行記はいつもの食べ歩きになりそう~(笑)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/25 14:32:47
    RE: 焼きそば?チェック!!(*^^)v
    こんにちは、yumikenさん♪

    いつもありがとね。
    京都って、ラーメンはそこそこ有名ですよねー。
    自家製麺とか、麺が売りのお店も多くて、
    その中で、こちらのお店はラーメンの麺を焼きそばにアレンジして、
    専門店を出されました。
    まあ、特別感は無いですが、一度くらいなら…とも思いますが。
    でも、敢えて京都に来た時の一食にしてしまうのも勿体ないような。
    お任せします〜(笑)

    秋があっという間に終わって、、、
    って秋あった??って感じですが、
    気がつけば冬に。
    冬は嫌いなので、多分おこもり…。
    今までの溜まった旅行記を書き上げます〜(笑)

    たらよろ
  • b_bさん 2021/10/24 22:58:36
    お邪魔致します♪
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!

    SOWAKA、春に予約してキャンセルした宿でした~先日の1人旅も検討したのですがお一人様だと結構高い、そして1人ご飯はどこへ~?となって諦めてしまいました。
    SOWAKAやっぱり、素敵だなぁ、行きたいところだらけだなぁとたらよろさんの旅行記で更に泊まりたい宿、食べたいものがどんどん積まれていき嬉しい悲鳴!じっくりたっぷりのんびり長く行ってみたいです~
    段差のある宿、ホントに気をつけないとですよね(^^;夜のトイレは特に(笑)(目が悪いので正気になって行かないとホントにやばいです(T_T)旅先での怪我だけは避けなくては(特に1人の時は(^^;)

    先日行かれた長生館も前を通って雰囲気のある建物にも興味津々、ザ、ホテル青龍もROKUと迷いに迷って出来立てのROKUを選んだのでした・・・あー、行きたいところばかりですね、京都。またSOWAKAが増えました・・・

                           b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/24 23:10:07
    RE: お邪魔致します♪
    こんばんは、b_bさん

    早速見てくれてコメントもありがとうございます。
    sowaka、予約されてたのねー。
    あそこはお部屋の種類がいろいろあるから、
    本当にHP見て悩みます。
    それにお高い…。
    去年から気にしてはいたのですが、その高さにちょっとなぁ〜と
    二の足踏んでいたのですが、
    今回、素泊まりくらいのお値段で2食付きプランがあったので、
    これならば!!!といってみました。
    結果とても良いお宿でした。
    想像以上におもてなしというか、なかなか接客が素晴らしかった。
    よく聞くと、祇園畑中さんがしておられる宿泊施設のようで、
    畑中さんの方は、コロナ禍の中、ひっそりと閉めてしまわれたので、sowakaは頑張って欲しいなぁって個人的に思いました。

    フォションも最近、なかなかリーズナブルなプランが出てきているので、
    泊まってみようかなーとか、、、(笑)

    とりあえず、コロナ禍で、国内しか動けない今のうちに、
    来年の新しいお宿が増える前に行きたいところは行っておこうと思っているのですが、、、
    ROKUは行けないな、まだまだ…

    たらよろ
  • ぷりん18さん 2021/10/24 20:57:07
    今回も堪能させていやだきました。
    たらよろさん、こんにちは。

    でてくるわでてくるわ、全然知らない京都の世界、今日もまた楽しませていただきました。
    ガイドブックでは、まったく載っていたいところばかりで、ウレシイです。

    そわかさん、素敵です。
    色々なお部屋があるんですね。
    その中選ばれたこのお部屋、さすがに造りがこってますね。
    でも階段がツライ今日この頃、私には段差が厳しいかも。

    毎回見たこともないようなステキなホテル、それにお料理、そしてケーキまででてきて、たらよろさんの旅行記楽しみです。

    また次回を楽しみに待ってます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/24 22:20:01
    RE: 今回も堪能させていやだきました。
    こんばんは、ぷりん18さん

    いつも本当にありがとうございます。
    こうして読んでいただけて、
    単なる備忘録として載せていても、参考にしてくださる方がいらっしゃると
    励みになるし嬉しいなぁ。

    sowakaさんは、普通の数寄屋造りの日本庭園を見る感じのお部屋もあるし、
    縁側に座ってほっこり…っていうのもあるし、
    その中で私はこのスキップフロアという造りが興味深く、
    敢えて階段のあるお部屋にしちゃいました。
    夜は、階段は気をつけないと!!って合言葉にして寝ました(笑)

    和洋スイーツはどちらも好きなので、
    どうしても、スイーツは付いちゃうんですよねー笑

    今後ともどうぞよろしくお願いします〜。
    また遊びに行きますね。

    たらよろ
  • るなさん 2021/10/24 12:33:37
    そわか泊まりたい!!
    たらよろちゃん、こんにちは~
    すべてがくぅ目の毒だわぁ(笑)

    菊乃井 無碍山房、やっぱいつもそんな混んでるんだ?夕方行って入れると思ったら大間違いだね。もう既に本日のチケットは終了です~の切ない看板しかなかった。
    高島屋の方が空いてるかな?そういやこのお店、石垣島にも出来てて行こうかと思っていたけど、なんか石垣で抹茶もなぁ...京都で頂きたいよなぁ...と止めました。
    にしても3つも食べたの??氷だけでもお腹いっぱいになりそうなのに、パフェもさらに2つ?すごい胃袋だわ(;'∀')まぁ2人ならいけるかな?今度milkちゃんでもまた連れて行くわ(笑)milkちゃん、かなりの甘党だからねぇ♪

    そんでもって「そわか」いいなぁ~ここめっちゃ泊まりたいねんけど、一人じゃお高くてとてもとても...2人でも高いな(爆)たらよろ家はいつもラグジュアリーですこと!!ほんま羨ましい~
    けど宿泊プランは夕飯も付いてだったんだね?それならお値打ちかもね。やっぱりすごく素敵♪
    京都らしさも随所に現れて素晴らしいね。こりゃインバウンドさん来てた頃は大絶賛だったことでしょう。
    まぁレイトチェックアウトは私には必要ないな(笑)京都行ったら早朝から歩き倒してるからねぇ(=゚ω゚)ノ

    ラボンバンス、西麻布にあるね。
    ここもさすがミシュランだけあってふらりと行くにはなかなかねぇ(苦笑)
    けど、来月ちょいと北陸行くのでその時に寄ってみたいと思っています。なんと富山にあるだよ!!

    ASSEMBLAGES KAKIMOTOもすごく気になってるんだが、いいお値段だわね~
    こんだけ食べてまだケーキをテイクアウトするところがすごい(笑)

    溜息混じりの一冊でした。

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/24 15:55:59
    RE: そわか泊まりたい!!
    こんにちは、るなっち
    早速見てくれてありがとね。
    寒くなってきたねー。朝晩はちょっと嫌ーな気持ちになる今日この頃。
    夏好き女にはこれからの季節は苦しかないですわ。

    sowakaはるなっち好きだろうなぁーって思ってた。
    もし、たらと3人で良かったら一緒に泊まるよー。
    お部屋は3人とか4人とかOKだし、、、
    あるいは、素泊まりでよかったら、お部屋を選べないけれど、
    結構近い時期になると素泊まりでお値打ち価格出てくるよ。
    とは言っても、4万円代かなー。
    だから、2食付きで、、、と思うとなかなか破格のお値段でした。きっと素泊まり価格で2食食べられたんだとおもう。

    そうそう、ラボンバンス富山にあるよね。
    私も気になったー
    きっと富山ってお料理関西に近くて出汁系だし、
    お魚が美味しいからきっとおいしいと思うよ。
    それとサロンドムゲの石垣島。
    私もびっくりしたよ。
    最初バッタモンかと思ったもの。
    でも、正真正銘本物だったねー。
    来月石垣島予定だけれど、楽しめそうで良かったです。
    あとはお天気☆まっ、それは仕方ないからねー。
    高島屋の店舗はコロナ禍の中何度か見てるけど、常に2組くらいしか入ってない。
    誰もいない時もあったし、あそこは並ばずに入れるよ。
    そして、意外とデパート内って思わないような演出がされていて、
    坪庭もバッチリだし、良いかもよ。
    メニューは、全く同じだしねー。

    やっと、日常が戻りつつあるのかな?
    でも、まだまだ気を引き締めて楽しもうねー♪

    たらよろ
  • ちーちゃんさん 2021/10/24 09:17:45
    THE 京都!
    おはようございます(*^▽^*)

    今回のホテルは、高級旅館と言ってもいい感じ。
    私達から見たら、思い描く憧れの京都の宿。
    階段状のお部屋は面白い造りになってますね。
    庶民の私は、湯気は大丈夫?とか、
    夜中に寝ぼけて、階段で足挫かない?とか、
    余計な心配ですねσ(^_^;)
    私が、ドジなだけですから、お気になさらず。(汗)

    大きなモンブランのかき氷!
    直ぐには溶けないのかな?
    美味しそうだけど、かき氷は頭にキーン!
    ってきちゃうけど、大丈夫でしたか?
    ステキなお庭を眺めながら頂くパフェやかき氷は、
    お味もより一層美味しくなりますね!
    京都の発見旅。
    これからも発信お願いしまーす(*^▽^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/24 10:13:30
    RE: THE 京都!
    こんにちは、ちーちゃん

    早速見てくれてコメントもありがとう。
    このお部屋は私が興味あって泊まっただけで、
    普通の見事な数寄屋造りお部屋もあるし、
    縁側付きでお庭を眺めることができるお部屋もあるし、
    新館はいわゆる和モダンだし。
    おっしゃるように夜のトイレに行くときなど、階段だけは気をつけて!を合言葉に寝ました(笑)

    普段ほとんどかき氷は食べないのですが、
    菊乃井さんは美味しいかしらとオーダーしました。
    全然き〜んとならずに済みました。
    良かったです。
    大きいけれど、かき氷だけじゃなく、アイスや白玉など他のものも入っているのでかき氷がそれほど好きじゃなくても満足しましたー♪

    これからもどうぞよろしくお願いします〜。

    たらよろ
  • クラウディアさん 2021/10/24 09:02:01
    京都住まいが羨ましい♪
    こんにちは。
    アッサンブラージュカキモトのデザート美味しそうですね。プレゼンテーションがいいのかな。ワクワクしますね。機会があったら是非お伺いしたいです。
    菊乃井の茶房はちょっと混雑してそうで...教えていただいた高島屋で。と思っております。

    そしてそして、SOWAKAいいですね。和と洋のいいとこ取りで。和の世界は凛として素敵ですが、お座敷で立ったり座ったりするのは椅子の生活に慣れていると不便です。お座敷にお布団もたまにはいいのですが、ちょっと横になりたい時には...敷きっぱなしもだらしなく感じちゃいますよね。SOWAKAはそれぞれのいいとこ取りで、さすがSLHですね。
    レストランの作務衣、正直がっかりですね。間違えがないように、いっそパジャマとバスローブにしてしまえばいいのに(笑)
    作務衣ってそもそも作業着なのに、ここのところ室内着のフリしててイヤな感じ~。坐忘林でも作務衣でお食事されてる方々をお見受けしてゲンナリしました。そもそもアチラは、作務衣でお食事も許されているのでもっとゲンナリなんですけど。

    一休最強説に思わず大きく頷きました。
    都内の某ホテルは、SpireElite<一休ダイヤモンドなんですよ。アライアンスの意味ないです。
    鎖国中はアライアンスに拘りなく一休+ご贔屓宿でいっか。と思っています。

    次の旅行記はどこかしら?
    楽しみにしております。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/24 10:08:38
    RE: 京都住まいが羨ましい♪
    こんにちは、クラウディアさん。
    いつも本当にありがとうございます。

    アッサンブラージュカキモトさん、デザートも美味しかったし、
    見せ方も上手でした。
    スタッフさんが若い女子と男子の合計3名いらっしゃったんだけれど、
    その全てが素晴らしい接客。
    都内の超一流ホテルでも、なかなかこんな居心地の良い接客は難しいよーって感じで、
    見事でした。
    きちんと教育されているのが見て取れました。

    菊乃井さんは、高島屋の方がもちろん空いてます。
    でも、先日ちょこっと立ち寄ったのですが、意外と上手に作られていて、
    ここがデパートの一角というのがわからないほどの一軒家感。
    あれなら、アリだなあって思いました。

    そわかさんは、前から気になっていたんです。
    でも行くならラボンバンスのお料理も頂きたいなぁって思っていたのですが、
    今までは2食付きだと10万円近かったのですが(お部屋によりますが、大体8万円〜15万円くらいみたい)この時はコロナ禍で客足が遠のいていたようで、半額近くで泊まれたんですよー。
    ラッキーでした。
    そして想像以上に接客が素晴らしく、気持ち良い滞在になりました。
    作務衣問題だけがねー。
    特に嫌なことがあったわけでは無いけれど、やっぱりそれなりの格好をしていただく場所なのでは無いかと。
    日本人ってTPOでのお洋服の分け方とか苦手じゃないですか。
    特にこのような高級と呼ばれる和風旅館はその世代の方が多くお泊まりになるので、
    難しいこともあるのかもしれないですね。
    坐忘林でもそうなんですねー。
    おっしゃるように、わかりやすくパジャマとバスローブにしたらって思いますね。

    さて、次の旅行記は…。
    2日後に訪れた悠洛ホテルMギャラリー二条別邸です。
    ここも素敵だったー♪
    また遊びに来てくださいねー。

    たらよろ
  • たまスケさん 2021/10/23 23:50:31
    京都のホテル羨ましいです☆
    こんばんは、たらよろさん♪

    スタンドバイミー!ここ前にテレビてやってて行きたかったんですよね。
    でも行列とか苦手で迷ってたんですけどUFOでいいんですね(笑)
    ミシュラン菊乃井の甘味店、庭園を見る店内も素敵ですねー金額もまだ思ってたよりはなのでこっちの方が行きたくなりました。

    そわか、先日この前を通りました。
    通っただけですが、只者じゃない雰囲気はあって(笑)
    やっぱり素敵な部屋ですねー部屋が段々畑になってるなんて凄い、檜風呂から見えるお庭に癒されそう♪
    そしてウェルカムシャンパン!おかわりも?!行きたいです(笑)
    5万円代だと一瞬高いなと思いますけど、この食事が付いてなら確かにお得感ありますよねー。

    京都はこういうスモールラグジュアリーもラグジュアリーもビジホすらお洒落な新規開業が沢山で本当羨ましいです。
    でも京都まで1時間程で行ける関西人で良かったなと(^^)
    インバウンドのいない今が京都観光のチャンスだと思い立って最近はよく京都にお邪魔してます~。

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/24 09:57:49
    RE: 京都のホテル羨ましいです☆
    こんにちは、たまスケさん

    いつも本当にありがとね♪
    励みになります〜♪♪

    スタンドバイミーTVでしていたんですか。
    旦那様が行ってみたいと言って行ったのですが、
    焼きそばは結構お家でも気軽に食べたい時にするので好きなの。
    だから、ここともう1店舗候補があってどっちにする?ってこっちにしたんです。
    でも、焼きそばって麺がそれほど重きを置かないっていうか、
    ソースと肉キャベツなどで十分美味しさを感じられるので、それならばお家で作ったヤツで良いやん。
    とか、もっと究極カップ麺で十分だわってなりました。
    よって、もう1店舗も行く予定なし〜(笑)

    菊乃井さんのカフェは良いですよ。♪
    間違いなく美味しいし、接客は一流、でもおっしゃるように意外とお値段は控えめ。
    お料理で儲けていらっしゃるから、こちらはオマケのような商売の仕方んですかね。
    このスイーツを食べて菊乃井でお料理食べてみたくなったら来てねーなんていう序章でしょうか。
    若い方もこのお値段なら気軽に食べれるし、将来的に家族を持って菊乃井でお祝いとかしてくれたらvとか。。。
    そう思うと実は賢い戦略だったりして。

    そわかさん、今はだいぶんお値段が上がってきて、2食付きだと10万円近いです。
    だから、本当にラッキーでした。
    でも、食事はとりあえず頂いたので、
    凄く美味しくてまた食べたいけれど、
    でも、素泊まりで他に泊まりたいお部屋もあるから、今のお値段なら素泊まりだなぁって。
    凄く素敵で良いお宿でした。

    たらよろ
  • travel.reikoさん 2021/10/23 13:21:47
    京都はお任せしました☆
    地元の方だけあって、本当に京都に精通されていますね~(^^♪
    普段、祇園のド真ん中なんて、中々、観光出来ません
    隅から隅まで、これからも、京都の魅力をご紹介下さいませ
    ついてに、4トラの京都の観光大使をお願いしたいくらいです
    あぁ~、楽しかったで賞☆☆☆☆☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/23 15:45:44
    RE: 京都はお任せしました☆
    こんにちは、reikoさん♪

    早速の書き込みを頂きありがとうございます。

    いやいや、観光大使だなんて恐れ多い…(笑)
    自身が行きたいところ、泊まりたいところに出かけているだけですので、
    特に詳しいとかじゃ無いですよー。
    京都はコロナ禍の中、地元再発見って事でこの2年泊まるようになりましたが、
    素敵なお宿がいっぱいあるってことを、
    再発見しました!

    でも、そろそろ、、、飛行機に乗って遠いところ行きたいし、いけるかな?
    海外はでもまだ…遠いかなー(笑)

    たらよろ
  • エヌエヌさん 2021/10/23 12:59:51
    素敵なお宿
    たらよろさん

    仰る通り空間の使い方が上手いお宿ですね。
    朝ご飯もすごく美味しそう。^_^

    たらよろさんはUFO派ですか?

    自分はマルちゃん正麺焼きそば
    少し高いけど美味し
    後は金ちゃんいか焼きそばです。安い時は98円位だけどお値段以上の味^_^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2021/10/23 15:43:23
    RE: 素敵なお宿
    こんにちは、エヌエヌさん

    今日は穏やかな良い気候ですね。
    世間も少しずつ普通に戻ってきつつある感じで、
    元の木阿弥にならぬよう、このまま良い方向に進んで欲しいですが…。

    さて、そわかさん。
    想像以上に良いお宿でした。
    ホテルと旅館の良いところを組み合わせたかのようで、
    どちらが好きな方でも満足できそうな最高の癒し空間を楽しめました。
    23部屋、全て間取りが違い、広さもマチマチな中、
    私はこの空間使いが見てみたくて今回はこのお部屋にしましたが、
    今度は普通の数奇屋造りのお部屋など泊まってみたいなぁ〜。

    ところで、焼きそばは、、、私はUFOと一平ちゃん、
    旦那様はペヤングですね。
    そう思うと、カップ焼きそばも種類が多いですね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP